■■美術系学校板『総合』質問悩みスレ6■■

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952作者不詳:2008/06/25(水) 17:57:34
普通に釣りだろ
953作者不詳:2008/06/26(木) 02:01:41
芸術大学と美術大学の違いはどういうものなのでしょうか?
954作者不詳:2008/06/26(木) 07:19:28
設置されている学科の種類の違い。
955作者不詳:2008/06/26(木) 09:22:46
>>954
国公立なら概ねそうだが(音楽学部があるかないか)
私立はそうとも言えない。

タマ・ムサ・女子美と京造・神芸工とでは、大差ない。
関東は美大、関西は芸大という傾向にある。
956作者不詳:2008/06/26(木) 11:05:32
自由制作がどうにも描けなくなってしまいました
影響を受けやすいのか、展示会等を見ていいなぁと思ったら、それが自分の絵に顕著に反映してしまいます
そして別の展示会などに行くと、また別の作家の影響を受け、描き途中の絵に飽き?てしまいます
それの無限ループにハマってしまいました
エスキースをたくさんしても、いつもどこかで見たようなモチーフ・絵柄になります
何かアドバイスお願いします
957作者不詳:2008/06/26(木) 17:49:10
自分のスタイルを確立するしかない
958作者不詳:2008/06/27(金) 00:34:43
自分が何描きたいかじゃないの
959作者不詳:2008/06/27(金) 00:52:32
>>954-955
レス有難う御座います。
美大と芸大はそんなに変わらないって事でしょうか・・・?
それと学力、実力の方もあまり大差ないのでしょうか?
960作者不詳:2008/06/27(金) 05:44:35
おまえ、受験生?
それとも、どっかの人事担当?
どっちにしても、アタマ悪すぎ。
961作者不詳:2008/06/27(金) 10:15:21
>>959
○○大学医学部と、××医科大学とではどちらがいいのですか?
と聞いてるようなものだよ。
(総合大学と単科大学の違いで)

名前で大学の中身なんか分からないし、
名前は大学のレベルを表すものでもない。
962作者不詳:2008/06/27(金) 11:12:48
都立高校で芸大・美大進学に強い所はどこでしょう?
963作者不詳:2008/06/27(金) 12:12:33
>>962 芸高だろ
964作者不詳:2008/06/27(金) 13:00:44
>>959
違うのは学校色かな
以下独断と偏見


芸大→・人数が少ないため科内の学年全員が知り合い
   ・難関突破して来たという自負もありプライドが高く気難しいやつも多い
・学生は地味か奇抜かちょい個性派

   
多摩→・人数が多くいろいろな人がいるが総じて華やかでオシャレ
・社交的な人間が多い一方で集団の持つ人間関係の煩わしさが際立つことも多い
・公募展の入賞実績は高め、デザイン系ならここが良い


武蔵→・ファインでは古典的な作品への理解が高め
・ハチクロの舞台にもなった
・学生は派手で華やかというよりは個性派(多摩が原宿なら武蔵は下北沢)


造形→・とりあえず遠い 山の中にあるといってもいい 他の大学も遠いがここはもより駅前にほとんど何も無い
・デジタル系グラフィック系が強い
・学生は平均的にオシャレ
965作者不詳:2008/06/27(金) 19:17:20
>>964
>>959の言ってる芸大とは、東京藝大のことじゃないだろう。
(美術系志望者にとって「芸大=東京芸大」だが、
こういう知識を持って、書いているのではないと思う。)
>>953を見れば分かる。
966作者不詳:2008/06/27(金) 20:43:26
>>965
うひゃほんとだ
全然読んでなかた
長文恥ずかしす
967作者不詳:2008/06/27(金) 21:42:16
>>956
自分とまったく一緒
自分も同じことで悩んでる
先生に言ったら、昔の人の絵とか沢山見るといいよと言われて、
図書館にある画集一日一冊読んでみたけど勉強にはなるけどとくに変わらんかった。
今は、自分は絵ばっか描いてて感動するものが絵ばかりだからいけないんじゃないか、と思って
映画とか音楽とかいろいろ見たり聞いたりしようと思ってる。ようは引き出しを多くしようとね。
よく考えたら同じ絵になる絵って自分が感動した絵だけだから、
もし音楽で感動したときその音を自分で絵にしたら自分だけの絵が描けるんじゃないかって思ったからんだけど、
実際実行してはいないからそんなんで解決するかはわからん
まあ、とにかくお互い頑張ろうぜ…
968作者不詳:2008/06/28(土) 00:14:34
>>963
芸高は進路実績は大したこと無いから…
969作者不詳:2008/06/28(土) 00:59:46
芸高は生徒数が少ないからだよ。
都立片倉もけっこう藝大とかムサタマ造形入ってるよ。
予備校の力だろうけど。
970作者不詳:2008/06/28(土) 17:49:00
芸大・多摩美・武蔵美・造形への進学のみに関して(括弧内の数字は上記4大学への合格者数の合計)

芸高は数十人が美術系を目指していてそれであの人数(14)なのだから進学「率」はたいしたことない
工芸(6)も同様
片倉(7)、つばさ総合(13)も「分母」を考えれば専門の割には特別目立った成績でも無い

普通科(つまり受験者数=分母も少ない)の割に合格者数が多い(10人以上)都立高校は偏差値順で、立川(20)、武蔵(16)、国分寺(25)、南多摩(13)、小山台(18)、新宿(14)、小金井北(15)、豊多摩(13)、上野(11)、清瀬(12)、狛江(11)、以上サン毎より

どの高校か、よりもそのときの美術教師の指導力(予備校への紹介を含めて)や何より偏差値(66〜56)がモノをように見える
971作者不詳:2008/06/28(土) 19:07:21
親戚から東京芸大に行きたかったけど行けなかった人だと思われてることを知って軽くショック
東京芸大以外の美大に行ってる人に対してそう思ってる一般の人多いのかな
972作者不詳:2008/06/28(土) 20:37:24
>>971
タマ・ムサ・造形に通ってると、
そう思われることもあるだろうな。
973作者不詳:2008/06/28(土) 20:50:30
>>971 受けたことあるならそう思われても仕方ない
974作者不詳:2008/06/29(日) 00:54:10
971じゃないけど
一浪してムサに受かって行くことなったとき
親戚のオヤジに「芸大ダメだったかぁ〜」
とか受験もしてないのに言われたぜ
タマは落ちたけど・・・
975作者不詳:2008/06/29(日) 06:08:09
そりゃ、親からすれば出て行く金の量がダンチ。
976作者不詳:2008/06/29(日) 06:40:21
卒業後に本人に入るようになる金はタマムサの方が上かもよ?
芸大出ても鳴かず飛ばずで教師講師にしかなれないのもいるわけだし
977作者不詳:2008/06/29(日) 07:21:47
>>976
>芸大出ても鳴かず飛ばずで教師講師にしかなれないのもいるわけだし

そりゃタマムサにも当てはまることだべ?
たまに言われるタマムサだから卒業後金になるって話、芸大ファインとタマムサデザイン系で比較したら
アベレージはその可能性十分あるんだろうけど、その比較って意味があるのか?
978作者不詳:2008/06/29(日) 07:43:53
>>974の親戚のオヤジはなにも知らないんだから、気にしない。
それより、良い作品作ればイイだけのこと。
979作者不詳:2008/06/29(日) 08:00:29
親戚のオヤジはね、ムカつくもんなんですよ。
俺も2浪目のときいろいろ言われてムカついたなあ。
現実を見ろとか、自分の才能に確信を持てるのかとか、いきなり働き口持ってきたりとかとかとかetc
ああ思い返してみたら俺のこと思ってくれてたんだなあ...とかとても思えないくらい。
980作者不詳:2008/06/29(日) 08:57:27
>>976
>卒業後に本人に入るようになる金はタマムサの方が上かもよ?

部分的に見れば、そういうこともあるだろうが、
全体を見れば、藝大の方が上だろう。
タマ・ムサの方が毎年の卒業生も多いから、
社会で活躍する人間も多いのは、ある意味当然かもしれない。
当然、鳴かず飛ばずの人間もタマ・ムサ卒業生の方が多いし。
981作者不詳:2008/06/29(日) 18:07:54
やっぱ芸大の人って母校が一番だと思うんだね
982作者不詳:2008/06/29(日) 18:39:33
んじゃ東京芸大・タマビ・ムサビ全部受かったら何処に行く?
983作者不詳:2008/06/29(日) 19:21:57
平面デザイン系の私だったら多摩に行きたいけど
学費のことを考えて藝大に行くだろうな
984作者不詳:2008/06/29(日) 19:27:05
>>982
藝大受けに行く時点で、合格したら行く前提。
タマかムサに行くつもりなら、
そもそも藝大を受験しに行かないだろう。
985作者不詳:2008/06/30(月) 14:53:00
>>982
私大でも主席合格すれば学費免除になるところもあるし(造形大がそうだと聞いた)その場合は悩んじゃうね…
986作者不詳:2008/06/30(月) 15:11:52
>>982
絶対芸大
少なからずコンプレックスあるからそれ残したくないし
都会から離れたくないし
多分芸大の場合は学校の魅力じゃない
はやいとここの受験における芸大コンプレックスみたいなの廃れてほしい
多分どうしたって学費云々言ったって
あの倍率と合格作品のよくも悪くも異質なとこと出てる学生の中に必ず毎年一人くらいは居る異端者に会いたいから
987作者不詳:2008/06/30(月) 15:45:46
つなぎってどこで買うんですか
988作者不詳:2008/06/30(月) 15:53:26
989作者不詳:2008/06/30(月) 16:27:23
>>987
新宿の鶴亀堂で買った
990作者不詳:2008/06/30(月) 16:55:11
>>986
東京芸大は常に芸術における最高学府であり続けなくてはならないと思う
だから問題なのは衰退ぶりの方かと
991作者不詳:2008/06/30(月) 21:22:14
>>990
それは違うと思うな。
競争が無いと衰退する一方じゃないか?
藝大タマムサ造形が比肩して、互いに競い合ったほうが成長するんじゃないのかな。
992作者不詳:2008/06/30(月) 22:10:56
>>991
それは違うと思うな。
「競争」というのは、対等な実力を持つものが、
同じ目標に向かうときに生まれるものだ。

藝大と、タマ・ムサ・造形とでは、根本的な実力も、
その目標とするところも異なっている。
993作者不詳:2008/07/01(火) 00:04:42
っつっても石膏デッサン描けるだけだろ?
994作者不詳:2008/07/01(火) 00:26:03
>>992
何その自論ww
お前ばかだろww
995作者不詳:2008/07/01(火) 03:16:15
>>970
自分はかつて現役でムサタマ造形受かりさらに複数専攻、
一般センターそれぞれに受かったから
1人で8人分位カウントされたことがある。
友達2人も浪人はしたけど油と版画W合格とかしてて
1人で5人分位カウントされていた。
だからそういうデータはあんまりアテになりませんです。

ただ大手予備校の比較的近所にある高校は美大進学率高いんじゃないかと思う。
美大に進学するにはどうしたら良いのかってことが早めにわかるから。
家族親戚友人知人に美大卒がいないと予備校の存在すら知らない人もいるし
知ってても通える距離にないと早くから通う気にならないだろうし
996作者不詳:2008/07/01(火) 16:00:01
ないちゃったよ
くるしいね
997作者不詳:2008/07/02(水) 08:54:18
age
998作者不詳:2008/07/02(水) 21:28:47
自分より上手い人、しかも年下がいたら
どうやって自分を励まし(?)ますか?
999作者不詳:2008/07/02(水) 22:27:54
age
1000作者不詳:2008/07/02(水) 22:28:28
1000になりました。
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