1 :
田舎の高2:
1ヶ月くらい前にアニメーターになろうと決めたんだが、
京アニとかボンズみたいな大手のアニメーターになるためにはどの大学に入ればいいのかわからない(>_<)
自分で調べたいけど、よくわからない;;
だからどなたかどの大学がいいか教えて下さい!!m(_ _)m
マジでお願いします
あと専門ならバンタンか東京アニメーション学院がいいとは聞きましたが、やっぱり専門より大学の方がいいですよね?
でも進学校に通ってて、最近人物画から始めた俺では美術系の大学の実技試験は難しいでしょうか?
2 :
田舎の高2:2007/08/09(木) 23:51:46
死ね
ですらん…?
参考にしたサイトが4年制大学を勧めてるのは
宮崎駿(学習院)、高畑勲(東大)、庵野秀明とか色々(大阪芸大)みたいなのを想定してるのと
現状のアニメ専門学校がレベル低すぎるというのがあるんだろう。
でも美大に入るだけで何も考えてないとアニメーターになれないよ。
6 :
田舎の高2:2007/08/12(日) 13:01:06
>>5 なるほど
今の専門はレベル低いんですか(^^;)
とりあえず俺が一番知りたいことですが、今まで全く絵の知識がなくても、
専門学校の課題とかをちゃんとやっていれば、いつかはボンズとか京アニみたいな大手にもいけるのでしょうか?
それとも大手に行く人たちは中卒後美術学校いってたり、有名な美大を出たりした人ばかりでしょうか??
もちろん実力の問題ですが、そこら辺の割合とか確率的なものが知りたいです
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 13:07:15
有名なアニメーターの学歴しらべてからいえよ…
今敏とかはムサビの視覚だし
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 14:05:58
動画とか原画だけを描くアニメーターを目指しているなら学歴はあまり関係ない。
一番重要なのは絵の上手さ。
でも有名美大を出る人は大学に入る時点でデッサンや平面を予備校で何年か勉強してる。
対して専門学生の大部分が学校に入ってからしか絵の勉強はしない。
どちらが上手いかは誰でも判るよね?
それと、会社的な大きさで言うと京アニやボンズより東映アニメーションやサンライズ、プロダクションIG等のほうが大手になると思うよ。
単純に有名美大卒のほうが専門学校卒の人より長年絵の勉強をしていて上手い人が多いだけ。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 20:54:45
>>6 むしろお前、自分で学校のパソコン使って確率調べてみろよ。
お前が好きなアニメーターや、なってみたいアニメーターだけでいいから。
ボンズは高卒が多いよ意外と京アニはしらん
専門学校でも入っとけば?美術系の学校いくよりは自分が目的さえ持ってれば大丈夫だよ
「巧いやつは勝手に巧くなる」というのが業界の総論
勝手に上手くなるって言われるけど本当はそうじゃないんだよな。
上手くなる奴はちゃんと先人から教えてもらったことがあるし、それを覚えてる。
教えてもらっても覚えない奴と一体何がどう違うのか、教える方も本人もわからないから
「勝手にうまくなる」としかない状態。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/20(月) 07:42:02
代アニとか専門でてもアニメーターか漫画家になれないやついたけどなんなの?バカなの?
漏れは高校普通科→大学、専門科は通ってないけど作画監督になってみせるけどね
代アニでても中級漫画家のアシスタントやってる奴とか見るとバカは何やってもどんなに金かけてもバカのままなんだなと思った
専学いけばいいってもんじゃないぜ
それは完璧無能の考え方
結果残してからモノ言え愚図
造形のアニメーションか工芸のアニメがわかりやすいよ
やる事が明確
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/20(月) 14:51:17
アニメーターで食えるようになるのは結構大変らしいよ
大学行ってからなるのも良いが、アニメーターは早いうちから経験して力つけた方がいいらしい
あと一にも二にもデッサン力
デッサン力があれば他になにもいらないって言えるくらい
高2の漏れがとあるアニメ監督さんに直に聞いた話だ
この板にも名前が上がってる
16 :
田舎の:2007/08/22(水) 14:56:32
みなさんいろいろとありがとうございます!
かなり参考になりました
とりあえず東京アニメーション学院に行くことに決めましたが、
掲示板見てて代アニというのをよく見るんですが、そっちの学校の方がレベル高いのでしょうか?
何か荒れてるみたいな感じもするんですが、もし詳しく知ってる方がおられれば教えて下さいm(_ _)m
あと高卒までの残り1年で人物画を完璧にするのと、できるだけパースの使い方・デッサン力・アニメ制作に関する知識などを身につけようと思っています
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/22(水) 15:40:30
高校二年でもう決めるとかどんだけ視野が狭くてやる気がないんだ。
そりゃヲタアニメみて感化されただけだろうからなあ…
京アニもボンズも入れませんね。
18 :
田舎の高2:2007/08/22(水) 15:59:52
>>17 一応現役のアニメスタジオに勤務してる人が東京アニメーター学院がいいと言っていたので決めたのですが、やっぱりもうちょっと時間を掛けて他に良い学校がないか探すのがいいでしょうか・・・
別にヲタアニメの影響じゃありませんよ
昔から絵を描くのは好きでした
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/22(水) 16:08:50
>>18 知り合いよりネットの匿名の意見を重視するのか?
自分で学校見学に行った方がどこが良いか実感できると思うんだが
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/24(金) 03:46:33
>>16 まだ高2なんだよね?
専門学校一本に絞るのは早いと思うよ
今から予備校通えば五美大ねらえる
授業内容はともかく、まわりの環境もけっこう重要だと思う。
ある程度画力があって、やる気のある人が多い方が向上心も芽生え易い
まあ個人の目的意識がしっかりしていれば関係ないけど・・・
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/24(金) 04:14:44
ネット環境があるんだからもうちょっと調べてから決めてみたら?
個人的には専門学校にするなら東映アニメーション研究所が良いと思う
業界の大御所の方や、現役で働いている方達ばかりが講義をしてくれる
学校なんか関係無いのであれば、京アニのスクール入ればいい
ただアニメーターという職業は九割ほど一年もたずに離職すると言われている
そのことも少しは考えて選んでみては?
>>1が高2なら今から必死になれば
>>20が書いてるようにいいとこ目指せると思うよ
でも美大は本当にお金かかるからアニメだけじゃなくいろんな事に視野を広げる意欲がないとやってけないんじゃないかな
>>21 本当にすぐ辞める人はいるみたいだね。 アニメーターは仕事環境が劣悪みたい。
バイトより給料が安い所もあるみたいよ。
24 :
田舎の高2:2007/09/02(日) 01:05:00
>>19 すみません;;
優柔不断で自分でも今何をするべきかよくわからなくて;;
>>20 すんでる所が田舎なので予備校が周りにありません><;
都会に生まれたらよかった・・・
>>21 東映アニメーション研究所と京アニスクールのHP見てみました
環境的には京アニスクールの方がよさそうです
俺兵庫県にすんでるんで、実家で何かあったときすぐに帰れますし
ただ入るのには基礎的な技術(デッサン力など)の判定があるらしいのでそれに受かるかどうかが問題です・・・
実力のある希望者もいっぱいいるでしょうし・・・
実際に京アニスクールに通っている人とお話できればいいのですが・・・;;
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 03:23:40
>>24 田舎で回りに予備校が無いならあるところまで通えばいいじゃん。
片道2時間かけてくる子とかザラにいたよ。
そんなこともしないで入りたい入りたい言っててもダメだよ坊ちゃん。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 03:39:29
わざわざ2時間もかけて通わなくても。
独学で十分だって。その通学時間だって勉強の時間に当てられるんだから。
とにかくがむしゃらに絵描いててうまくならなきゃ当の本人に器がないってことで諦めるしかないよ。
どうせならジブリとかガイナックス目指せば?
入る時の審査の厳しさとアニメーターの技量の高さは間違いなくトップクラスだよ?
28 :
田舎の高2:2007/09/02(日) 04:27:46
>>25 多分俺の場合2時間以上になります;;
とにかく貧しい田舎です・・・
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 06:39:02
デッサンは高校の美術の先生に習えばいいんじゃない?
タダだし、場所もあるし、画材とかも使い放題だろうし。
ある程度画力が付いたら短期で予備校通って総決算。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 15:47:10
ガイナックスの実技試験ってどんなことやるんですか?
ガイナックスのページの採用情報見れ
てか今って京アニスクールの募集止まってるんじゃなかったっけ?
2時間かけて予備校行くより学校で指導してもらった方がいいよ
学校の美術の先生も美大出てるんだし
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/04(火) 15:49:03
中高の美術教諭は必ずしも実技系の美大出とは限りませんよ。
各都道府県の教育委員会のツテもあるので教育学部出の方が採用は多いから。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/05(水) 03:53:54
まぁデッサンの基礎くらいは指導できるだろ?
デッサンとか懐かしいな・・・
「基礎」としてとらえているものが違う。
仮に理論だけ知ってても実践で示すか過去に出来たことがなければ説得力がない。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/05(水) 12:34:36
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 21:08:37
挫折した
38 :
作者不詳:2008/04/28(月) 19:14:21
>>10 その総論なら別に専門いかなくていい罠。
俺は専門やめたほうがいいと思うよ。
今はメーターになりたいかもしれないけど、もし入って自分の思ってたのと違うとき、
転職の幅が大卒と比べて格段に狭まる。
それに大学に行けばメーター以外にもやりたいことが見つかるかもしれない。
社会的に許される年齢ぎりぎりまで将来について考えたほうが幸せになれる。
39 :
作者不詳:2008/09/25(木) 01:38:28
予備校と高校の違いは情報と仲間があるかないか。
一人で頑張れるんなら予備校なんて行く必要は無い。
自分から先生や仲間を作れるんなら高校で十分。
専門も同じ事。
ちなみに美大も決して素晴らしいものじゃないよ。
頑張ってる人も居れば、そうでもない人も居る。
大学にもよるけど「アニメーター」の勉強というより「表現」を考える所だから、
基本的な絵の練習は結局自分でやらないといけないよ。
ただまぁまだ若いんだから、あんまりアニメーターのことに限定しすぎないで
色々経験した方がいいと思うよ。
絵の練習はするけど、それだけだと寂しいしね。
40 :
作者不詳:2010/02/02(火) 08:36:00
二年半たってるけど京アニもボンズも大手じゃないよなあ
41 :
作者不詳:2010/02/04(木) 16:00:37
二年半吹いたwww
42 :
作者不詳:2010/02/26(金) 22:19:11
よくアニメーター養成の学校の広告に「就職率98%」とか景気の良い数字が書いてありますが、
これは真っ赤な嘘です。
アニメの制作進行は正社員として採用されて初任給15万円ほどをもらえる場合が多いです。
スタジオジブリはアニメーターを正社員として採用して月給15万円ほどを支払っています。
スタジオジブリにアニメーターとして入れば「就職」と言って差し支えないでしょう。
しかし、多くのアニメスタジオの新人アニメーターは「契約社員」です。
完全出来高制・個人事業主扱いなどという、労働基準法に違反する“蟹工船”状態がまかり通っているのがアニメ業界です。
動画1枚120円から150円、ガンダムやマクロスのロボットを描いても、アンパンマンを描いても、動画1枚120円です。
動画を月に1000枚描いて月給15万円です。
単純に考えて、動画の新人アニメーターが月に1000枚も描けるでしょうか?
1ヵ月に25日働くと仮定して、1日40枚の動画を描けるでしょうか?不可能です。
新人アニメーターが月に100枚動画を描いたとして、支払われる給料は1万2千円、それが月給です。それが全てです。
厚生年金も健康保険も交通費も残業代も何ひとつありません。
43 :
作者不詳:2010/03/05(金) 00:01:19
高卒で現場に入った人>>>>大学行っちゃった人
44 :
作者不詳:2010/03/09(火) 02:33:44
どこに行ったかよりもそいつの向上心と練習量だ
それでもやめてく奴が多いから、その後の就職につぶしが効く大学に行っておけ
こんなのが通説だったけど、回復傾向とはいえ今の就職難で大学行ってもな
行かないよりは格段にマシだが
45 :
作者不詳:2010/03/12(金) 23:34:02
自分も夏まで代々木にいこうと思っていましたが、先生にとめられ
ました
46 :
作者不詳:2010/03/13(土) 15:14:01
金持ちがなぜ金持ちかと言うと、金をうまく運用するからです。
金持ちの大半は増税に賛成です。
なぜなら、インフレで景気がよくなり、金回りが激しくなれば
その流れをチャンスととらえて、大もうけを出来るからです。
派遣を正社員に雇用でき、バイトにも特盛りのボーナスを出せるので、
雇っている貧乏人から感謝されることはあれど、うらまれることはありません。
じゃあ、いったい誰が増税に反対しているか?というと
金持ちではない、一流のエリート労働者や小金持ちです。
マルクスが大好きな人たちです。
彼らは汗水働いて稼いで溜め込んだカネの価値を下げたくありません。
だから増税に反対するんです。
汗水出して働いて稼いだカネが、紙切れになってしまったら
貧乏なアホどもとの違いがなくなってしまいます。
本当の金持ちと違ってグルグル回して大もうけする頭も持っていません。
こういう人たちを赤い貴族と言うそうです。ソ連が崩壊したのもこういった人たちの虚栄心や傲慢さが原因です。
おそろしいですねぇ。
47 :
作者不詳:2010/07/12(月) 01:34:09
どこの大学に行けば一番いいのかわからない
造形大は諸事情で無理だし・・・
48 :
作者不詳:2010/07/13(火) 22:31:10
49 :
作者不詳:2012/03/18(日) 01:24:20.89
50 :
作者不詳:2012/03/22(木) 20:25:04.37
ムサビは、あれだしね!?
ヤバイヤバイ。
51 :
作者不詳:2012/03/22(木) 23:25:29.78
多摩グラ行け
52 :
作者不詳:2012/03/23(金) 07:05:34.20
職業は専門行けっての
53 :
作者不詳:2012/04/29(日) 10:03:45.21
あげ
54 :
作者不詳:2012/05/10(木) 08:33:54.34
アニメーター年収110万円。
地方公務員→年収1000万は当たり前、都心一等地で家賃6万円、3000万円を超える退職金・・・
→小金井市職員年収1256万円(うち650万が各種手当!)を筆頭に20位でも年収1133万円
財政赤字小金井市職員の年収(端数処理の関係で誤差あり) 市議会決算特別委員会資料
1位 2位 3位 4位 5位 10位 20位
58歳 51歳 58歳 49歳 51歳 58歳 48歳
給料 606万 546万 606万 531万 640万 611万 523万
調整手当 64万 58万 61万 55万 76万 75万 58万
扶養手当 36万 36万 0万 14万 14万 36万 62万
特別調整 0万 0万 0万 0万 102万 102万 0万
時間外手当 237万 265万 216万 292万 0万 0万 205万
住居手当 10万 26万 30万 30万 30万 21万 10万
通勤手当 5万 24万 27万 14万 22万 4万 5万
期末手当 233万 211万 220万 198万 237万 235万 212万
勤勉手当 65万 59万 61万 55万 66万 65万 59万
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− −−−−−
年収 1256万 1225万 1220万 1188万 1186万 1150万 1133万
55 :
作者不詳:2012/05/16(水) 21:59:37.96
年収低いのにアニメーターになるために金払って専門学校通いする人の気が知れない
56 :
作者不詳:2012/05/16(水) 22:03:09.79
やりたい職業に金とか関係なく就きたんだろ。
57 :
作者不詳:2012/05/16(水) 22:21:21.23
成れないし、金ももらえない。
即廃人。
58 :
作者不詳:2012/09/03(月) 23:59:14.00
無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 14:05:58
動画とか原画だけを描くアニメーターを目指しているなら学歴はあまり関係ない。
一番重要なのは絵の上手さ。
でも有名美大を出る人は大学に入る時点でデッサンや平面を予備校で何年か勉強してる。
対して専門学生の大部分が学校に入ってからしか絵の勉強はしない。
どちらが上手いかは誰でも判るよね?
それと、会社的な大きさで言うと京アニやボンズより東映アニメーションやサンライズ、プロダクションIG等のほうが大手になると思うよ。
単純に有名美大卒のほうが専門学校卒の人より長年絵の勉強をしていて上手い人が多いだけ。
59 :
作者不詳:2012/09/04(火) 00:00:28.03
ばか
60 :
作者不詳:2012/09/04(火) 10:41:47.49
美大卒業後、大半がフリーターやニートになって腐っていくかと思うと
アニメーターになるのも甲乙つけられんよ
61 :
作者不詳:2012/09/04(火) 13:01:11.65
『巨神ゴーグ』 1984年 全26話
監督 安彦良和
原作 安彦良和
キャラクターデザイン 安彦良和
メカニックデザイン 安彦良和
メカニカルデザイン 佐藤元 永野護
レイアウト 安彦良和 (全話全カット担当)
作画監督 安彦良和 ※他(※15,21,23話の作画監督は土器手司が担当)
原画 ※安彦良和 他(※全話全カットの1原を担当)
http://www.youtube.com/watch?v=zyDxzx_P72k
62 :
作者不詳:
石川レベル低すぎきもい