1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
ぜ
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 20:17:35
藝大ドラゴン桜作ろうぜ
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 20:26:38
たしかに藝大桜の方がいいな
そーだね。美大はピンきりだもんな。
藝大は藝大だけだし。
弱小美術研究所から藝大合格者5人出すって感じ。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 22:03:20
イイ
age
スパルタデッサン講師
イケメン平面構成講師
構想表現映画監督風講師
日本画爺講師
勉強法は?
スクラム法?
明暗係
空間係
パース係
質感係
仕上げ係
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 23:04:13
絵が下手なヤツほど芸大へ行け!!
そーね
あー絵が上手いと思い込んでる香具師って
カタチとったり計ったり技法書読んだりって地味な作業嫌いそう。
上手くても日々精進してる人もたっくさん居るけど。
で、結局初心者に抜かれる、かー
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 23:17:05
バカとブスこそ藝大へいけ
東大よりもハマる希ガス
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 08:40:24
いいね
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 08:51:59
バカとブスばっかじゃん藝大美大
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 15:07:56
でも、プロデビュー出来るのは千人万人に一人の美形だけなんでしょ、不細工
は騙されて高い金払って美形の踏み台にされるだけなんだ、それに気付かない
不細工は頭の中身も歪んでおるのだな
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 22:00:37
自分の絵の下手なところを挙げられなくなったらおしまいだ!
満足いく出来でも悪いところを無理矢理探してへこんで向上しろ!
とか言いそう
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 20:08:26
センター試験対策は、ドラゴン桜でOK?
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/03(土) 22:38:02
ageてみる
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/05(月) 02:56:22
ったく、しょうがないな、、、
ここの住人からマジで東京藝術大学合格者を出してやろう
俺は伝説の2ch予備校美術板主任、伊研先生だ!
居眠りしてるネラーには木炭の短くなったやつが飛んでくるからな!
生徒の条件は2つ
藝大に絶対合格したいと思うこと
ほとんど初心者であること(じゃないと伝説にならない)
それではさっそく来年に向けて受験専攻を決める
どうせ、おまいら「藝大」って名前に憧れてるかビビってるだけなんだろう?
「将来やりたいこと」なんてのはすぐ変わるからとりあえず今すぐ俺が決めてやる
藝大に合格すりゃいいだけなら、自分がやりたい専攻にこだわらず合格しやす
い専攻を選ぶことだ
受験は参加することに意義なんてぇ無い!
合格できなきゃ無駄無駄無駄ぁ〜〜〜はぁ、はぁ、はぁ
、、、では、、、
学科に自信が無い奴は、、、ズバリ 工芸か彫刻だ!
学科が平均的な奴は、、、ズバリ 先端表現だ!
学科にけっこう自信あるな奴は、、、ズバリ 建築か芸術学だ!
学科にむちゃくちゃ自信があるなら、、、ズバリ 東大の方がいいじゃん!!!
だが、これらは倍率と一般的な予備校のデータをもとに言っているにすぎない
ここをどこだと思ってる?、、、そう、美術板
実技で入ってなんぼのもんじゃい!
おまいらが今から始めて合格できる可能性が最も高いのは、、、なんと、、、
デザイン科なのだ!!!
つづく
18 :
伊研先生:2006/06/05(月) 03:47:35
よりによって、何で難しいデザイン科なんだ?
って顔してるな、、、理由を教えてやろう
まず、募集人数が最も多い専攻であること
これは少子化の影響が倍率に最も現れやすいということに直結する
さらに藝大の場合、記念受験が多いので巧いやつが1つの教室にかたまっている確率はかなり低い
大手予備校は受験生を藝大指向にして浪人を増やす作戦なので初心者も私大受験生も
「とにかく藝大受けとけ」ということになっているのだ
学科の心配をする生徒も多いが、デザイン科はセンター試験の成績の影響も建築、
芸術学に比べると格段に低い
実技においては、私大のデザイン系とは大きく異なる内容なので私大と併願する
受験生にとっては的が絞りにくくなっている
これが油画や、日本画、彫刻などの専攻だった場合、私大と同じ試験内容だったり、
募集人数の関係で初心者が食い込める可能性は極端に低くなる
ゆえに、藝大を受験する場合、短期間で効率的な対策が可能なのはデザインなのだ!
その対策をとった場合、藝大デザイン合格レベルには10ヶ月あれば十分到達できる!!!
はぁ、はぁ、はぁ、、、どうだ、分かったか?
よし!では次回から具体的なアドバイスを始めるぞ!!!
つづく
19 :
fusianasan:2006/06/06(火) 01:14:41
面白そうな企画だな、コレ。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/06(火) 05:59:49
デッサンは、瞬間的に機械的に自動的に!!
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/06(火) 06:06:22
油画が理V...に相当かな
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/06(火) 15:08:45
ピアノのレッスン、今日で一旦お休み、もちょっと頑張れば音大行けるよって
言われたけれど、画塾の回数を増やす、小説の投稿も再開するよ
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/06(火) 15:24:02
普通に面白いな
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/06(火) 16:45:37
先生!オレ藝大行きたいよ!
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/06(火) 21:03:36
つーか芸大で募集人数が一番多いのは油だろ。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 02:02:49
27 :
伊研先生:2006/06/07(水) 02:10:13
よーし集まってきたな
ROMるだけでなく昼間はマジで描くんだぞ!
ツッコミ、質問いつでもOKだ!
煽りや、アラシは、、、、、、おもしろかったらそれもOKだ!
25>さっそく鋭い指摘がきたな、すまないがその通りだ
確かに油の募集人数は多い、だが多様な表現が認められるがゆえに対策も個別指導が
必須となり、この場で方法論的に対策を絞り込むのは最も困難な専攻といえるだろう
では、試験内容を確認しておこう
藝大デザインではセンター試験の他に、素描・色彩構成・立体構成の3種類の試験を
クリアーする必要がある
この中で素描が1次試験になっているのでここを通らなければ他の2つは受けられない
そしてこの素描におけるデッサン力がすべての実技試験に必要なのでここに重点を
置いた対策が最も大切だ
色彩構成は色でデッサンしているようなものであり、立体構成は粘土を用いるのだ
が、丁寧に完成さえしていればあまり点差は開かない!
どうだ?やるべきことが徐々に絞り込めてきただろう
なに?そんなこととっくに知ってるって?
では、素描の講師を紹介しよう
パジェロ先生だ
パジェロ「はーい、うに?(hi-uni)」
伊研「・・・・・・・」
つづく
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 02:14:14
26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/06/07(水) 02:02:49
27 名前:伊研先生 投稿日:2006/06/07(水) 02:10:13
28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/06/07(水) 02:14:14
自演くせーwwww
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 10:18:23
このスレ面白い。
>俺は伝説の2ch予備校美術板主任、伊研先生だ!
>居眠りしてるネラーには木炭の短くなったやつが飛んでくるからな!
自分の身体削って飛ばしてるの???
>>27 >なに?そんなこととっくに知ってるって?
うん、タダの美大受験の常識じゃん。
読むの面倒くさいから、
ドラゴン桜級な事以外は削って。
(驚くような事は今迄も無いけど。)
常識的な事をおろそかにしてはいけない、、、みたいなレスは無しね。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/08(木) 00:32:45
最初の方は面白かったけど、途中からたいして凄くも無いことを大袈裟にいう輩が出てきてつまんねーな。
34 :
33:2006/06/08(木) 00:34:48
ということで、面白いこと書き込んでage
いや、超初心者の自分にはそんな当たり前の事すらわからないのでありがたい
伊研先生、よろしくおねがいします!!
これからも続けてー!!
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 21:27:05
いいスレ上げ
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 22:24:32
気合と努力では入れるのは東京藝大のみ。
多摩美は受験時の運が大きく左右し、
ムサビは第一志望にならない学校だからどうでもいい。
藝大は基礎を100%「分かっていれば」いつか入れる、実は万人向きな学校でもあったりする。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 00:45:19
↑私大に関してはよくわからんが、芸大に関しては的を得ていると思う。
×的を得ている
○的を射ている
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/11(日) 09:53:16
私大第一か芸大第一で迷ってるんですけど
気合と努力で受かるのは私大だと思ってた。
芸大こそ運勝負だと思ってたんだけどそんなことない??
伊研先生続き気になる
美大受験だとやっぱ「さくらの唄」「ジンクホワイト」あたりか?
でも合格の方法みたいな描写はないよなあ
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 02:40:20
俺…デッサン経験も無い超初心者なんだ…
こんな俺でも藝大入れるのかい?先生!
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 10:18:46
おもしろいからage
先生!
あんたがレスしないと伸びない
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 22:23:01
先生逃げたのかな?
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 12:10:42
違う人が教師やってもいいかもしれない
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 16:04:27
とりあえず参考作品の模写をしろ、100マス計算のごとく
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 18:13:44
武勇伝
作家できやよい は時間が無くて筆を使わずに手と絵の具で
課題をこなして→合格
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 21:07:46
伊研先生、おもろいんだけど、
ドラマとかになったりしても(ならねーよw)一般人には理解し難いだろうなぁw
完全に美大生、美大志望者、美大受験者向きだな
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 22:48:56
東大受験対策って他の大学の受験勉強に応用できるけど
美大受験対策なんてほんと一部の人だけだからなw
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 13:12:44
できやよい、芸大じゃないお
53 :
パジェロ先生:2006/06/21(水) 02:22:27
お待たせしました 知人のステッドラー君の故郷でワールドカップ見てました
早速始めましょう
描く事は最も大切なトレーニングですが、考える事も必要です
私がXX年予備校で教えた経験からお話ししましょう
「3つのモチーフ」のお話です
美大受験においてデッサンをする際に表れる「3つのモチーフ」
1.モチーフの存在そのもの
2.1を観察し、頭で理解したモチーフ
3.2を他人(採点者)に伝えるために再現さ(描か)れたモチーフ
3のモチーフは描く人の人数分だけ現れます
しかし、採点者が重要視するのは2のモチーフです
3を観て、2を想像しているのです
2の理解度を上げるために必要な力は「自分の脳内(仮想空間)に物体を構築す
る能力」であり
3の再現力を上げるために必要な力は「形と色(明暗の調子)を正確に写し取る
能力」といえ、この2つのスキルを上げることがデッサンの上達に欠かせません
ファインアートでは、3に強調、省略、デフォルメなど「感覚を増幅し研ぎ澄ま
した表現」を用いてモチーフを再現します
しかし、デザインにおいて求められるデッサンとは、モチーフの情報を正確に
視覚的に伝える手段であるため、個性やセンスを前面に出す必要はないのです
では、どのようなトレーニング方法が良いのでしょうか
>48さんの方法は2つの能力を効率良く上げるのに適しています
注意点としては、参作とできるだけ同じ条件でモチーフ(石膏像)を用意して
並べて描くことです
藝大デザイン科の学生の石膏デッサンは無駄が無く理解しやすく描かれています
参作を描いた方の仮想空間を自分の仮想空間と比較するつもりで描いてください
初回の話にしては少々難しすぎましたかな?
他のトレーニング方法は次回お話ししましょう
つづく
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 02:41:51
伊研先生 キターーー
と、思ったらパジェロ先生だった
パジェロ、パジェロ、パジェロ・・・・・・・
やったーー!やりました!!みごとにパジェロゲットです!!!
過疎k
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 20:58:11
age
59 :
|ω・`) ◆SYOBONNjyM :2006/06/30(金) 22:04:01
先生きてくれ頼む!
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/07(金) 22:06:23
あげ
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 00:21:12
age
参作を参考にするな
それ以上のデッサンが描けなくなる
どうせなら巨匠のデッサンでも見ろ
63 :
うに:2006/08/22(火) 02:53:14
参作はいろんなのからちょっとずついいとこパクって
最終的に“俺オリジナル”にすればいんだYO
最初はネ。
巨匠や大先生のをいきなり目標にしても、
さかあがりできない椰子がいきなり大車輪練習するようなもんだし
64 :
エディー岡本:2006/08/23(水) 00:14:57
さて、学科について、外部講師として私が少し話をしておこう。
美大を目指す奴はどうしても実技に偏るわけで、学科が疎かになる。
というか、最初から放棄している場合が多い。
高校のときの自分を思い出せ。
授業なんか聞いていなかったはずだ。
ノートや机なんかに絵でも描いてたんじゃないのか?
俺は絵が描ければいいんだし、美大だし、みたいな。
まったく狭い考えだ。
馬鹿なやつは賢い奴にいいように利用されて捨てられるのがオチだ。
いいか、
結局、デッサンやなんかが出来た所で所詮、デッサン職人でしかなくそれ以上の何ものでもない。
つまり、学科が出来なければたとえ受かったとしても先がないのだ。
(ここがドラゴン桜とテイストが違う点だ。)
続く
伊研先生どこにいるの((´;ω;`))ブワッ
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/29(火) 16:50:54
先生待ちage
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/29(火) 17:09:37
マ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━ダ????
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 02:39:44
せーんーせ! せーんーせ!
セックルしy(ry
>>27 >色彩構成は色でデッサンしているようなもの
これはそうなんだけど構成しないとじゃない?
ただ描写力があるだけじゃ受からないんじゃないの?
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/05(火) 11:31:25
なんで芸大は私大と違い、学科がダメでも入れるんですか??
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/06(金) 05:05:47
age
>>25にこっそりデザインの方がおおいと突っ込む。
油55人、デザ45人だろ?
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/30(月) 14:13:26
面白いスレはけーンage
ハケーンって懐かしいなおい
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 02:39:28
ドラゴンage
78 :
伊研先生:2006/12/10(日) 19:45:04
はじめまして!伊研兄の弟です。
今日は皆さんに東京藝術大学作曲科合格のポイントを晒します。
まずは1次試験の和声。
午前午後とバス課題、ソプラノ課題がそれぞれあります。
基本的には仕掛けはあると思ってよいでしょう。
最近は組み合わせが多いですねえ。
階梯導入ってのは暫く見ないけれどそろそろ来るかもしれません。
勿論仕掛けが全てではないですが出題の意図を読むことは重要です。
ソプラノ課題は普段よりフランスものを数多くやることが大切です。
エンハーモニックを巧く使い遠隔調に飛ぶところもスムーズにね。
連続や併達は避けたいところですが、間接5度というのは教官によって
価値観が様々ですしその曲のシチュエーション次第ともいえますから
芸大和声3巻に載ってる間接5度の禁則も緩くとられる時(スルーされる)も
あるようです。
79 :
伊研先生:2006/12/10(日) 20:06:14
でお前らが運よく2次に行けたら対位法的楽曲だな。
島岡のふーがの実習読んで習作重ねてきたらあとは時間との戦いだ!
俺は実質3声でやる感じで合格した。
最後のストレッタは大分はしょった記憶があるがこれは危険かもしれないな。
お前らでは巧く省略できないと思うからだ。
それにこここそがモチーフ展開の見せ場でもあるしな。
まあでもCPさえ巧くいけば多分あとは何とかなるんじゃないか?くらいの
気持ちで楽しんでこい!
3次試験:自由作曲課題
与えられた動機を用いて与えられた編成で
楽器を使わず8時間でソナタ形式の曲を作れというもの。
これも時間配分命!
最初のテーマが最も重要なのはいうまでもなかろう。
最初からケチっててはいくない!
とはいえ懲りすぎず至極シンプルにいくのが常套。
変則的なのも結構だが後に苦労する可能性も考慮せよ!
展開部は巧く調と和音の流れをコントロウルしなさい!
モチーフ操作はそこまで執拗にならんでもよいかも。
再現部:適当はよくないぞおおおおおおおおおおおおおおおお!
勘違いスンナよおお!
コーダは短くもコーダらしいコーダをなっ!
4次試験
(べトソナ・平均律・ショパンエチュード・ピアノ初見・聴音・視唱・楽典・面接)
幸運を祈る!
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 00:12:32
↑
たぶん、凄い情報なんだと思うが、読んでいてもさっぱりわからん。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/16(土) 23:16:10
上げます。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 02:12:35
多摩美対策をおねがいします
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 06:01:33
学科満点をとる
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 12:41:19
>>82 毎日3時間、デッサンをガッチリ集中して描いて、それを1500時間やれ。
そうすりゃ多摩なんて簡単に入れる。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 20:41:33
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 22:51:49
あげ。
>>64 のエディーさんの言葉を聞いて、改めて「あああ、2浪だし学科やらなきゃ(´Д`;)」と思いました。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/03(火) 13:34:52
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 03:42:14
漫画家になって美術系予備校のすげぇ講師の話を描きたいんだけど
世間的にはごく一部にしか理解されず読みもされずなんだろうな
つーか編集部に企画すらとおらないでオジャンになる気がする
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/08(日) 07:10:24
>>88そんな事もないんじゃない?
ヒカルの碁や のだめ だってマイナーだし。マイナーだからこそ新鮮なジャンルってのもあるんじゃないかな。
少なくとも皆美術の授業は受けた事あるんだしさ。自分は予備校行った事ないけど読んでみたいぞ
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/08(日) 12:26:39
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/08(日) 23:03:27
画鬼三人衆wwwwwwwwwwwwwww
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/14(土) 17:39:56
その漫画の研究所、自分が通ってた研究所の近くにあった
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 11:22:06
>>90 なんだか・・・科学と学習の漫画みたいで…結構好きかも!!
早く第4話UPしないかな〜
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 00:26:43
絵を描いたことが無いド素人が、たった1年で藝大に入れるかだよね。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/05(土) 22:11:11
カネゴン?
>>95 そりゃもちろん可能だろう。
ただし猛特訓は必要だけど…。
98 :
作者不詳:2009/02/11(水) 14:36:37
99 :
作者不詳:2009/11/10(火) 22:09:15 BE:1794636959-2BP(508)
必要な条件は二つ
藝大に絶対合格したいと思うこと
ほとんど初心者であること
バカとブスこそ藝大へいけ
>>95 ちょっとノートにラクガキして多様なやつに
デッサン教えて大学生かせるほうがげんじつみが・・・
102 :
作者不詳:2012/03/09(金) 20:47:03.15
パジェロ、パジェロ、パジェロ・・・・・・・
やったーー!やりました!!みごとにパジェロゲットです!!!
103 :
作者不詳:2012/05/25(金) 10:35:26.08
早速始めましょう
104 :
作者不詳:2012/05/26(土) 02:14:05.50
まず宝くじを買いに行こう
105 :
作者不詳:2012/09/22(土) 21:29:41.83
東京藝術大学へ現役合格する者のスレ
106 :
作者不詳: