1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
上級者コイヤーーー
2げっつ
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 22:12:29
3
しゃーねーなー。
ちょっとまっててね 。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 22:11:55
コントラストの調節むずい
冬のソナタみろよ。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 21:27:23
umai dessin wa mada kaa
いないよ
ここの奴らは口だけの奴ばっか
もちろん俺もかけません
ボールペンでいいならみせてやるんだけどなぁ。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 19:53:32
みせて。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 21:36:04
めっちゃうまいちんぽのデッサン描いたけど見せられません
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 21:41:12
↑みたいー
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 16:13:22
うまいのみたい
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 16:33:16
予備校の参作室いけばいんでないの?
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 21:13:41
今お絵かき掲示板にアップされえてるやつ
めちゃくちゃ巧いよ!!
>>15 本スレ落ちた?スレが見つからんからお絵かき掲示板いけない。。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 22:34:21
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 20:52:56
村上隆のデッサンを見たことあるがとんでもなく巧かったな。
>>17 サンクス
巧いが、なんだかなぁってデッサンだな。巧いけど。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 18:39:07
なんかこう「ありえね・・!」って言わせるような
デッサンが見たいね
ぶっとんだデッサンも見てみたいな。なんか、異常なんじゃないかと思わせるくらいの。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/10(土) 04:12:45
じゃあ僕が予備校でやったります
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/10(土) 17:02:33
>>18 村上隆のデッサン見てみたいんだが
どこに行けば見れるだろう
24 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 22:05:33
25 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 23:29:44
立美にいたの?
ピカソの幼少期のはどこ?
26 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 01:22:06
ダヴィンチのはマジでスゴいよ!!!
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 20:20:19
新美じゃなかたっけ
え?ダヴィンチって新美だったの?
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/29(土) 23:02:26
ミターイ
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/30(日) 01:17:11
村上は審美出身で芸大入学後立美の講師になったんじゃなかったかな。
伊勢谷友介のデッサン見てみたひ。どばただっけ。
城戸まあこもどばた。
どばたの人捜してきて
残念ながら伊勢谷のデッサンはないと思われ。
多分平面しかないお
平面は鬼ウマー
どばた情報ですた
あのさー。経済学部の学生でちょっと絵に興味があるから来てみたんだけど・・・
>>17でむっちゃくちゃエラソーに講釈垂れてる人たちってやっぱりすごいの?
>>35 経済学部じゃだめだ。
わかりっこない。
理学部とか文学部とかならわかるだろうけど、
経済はだめだ。おわっとる
そうだったのかー
〇
〇
〇
〇
〇
〇
44 :
ゅまはま:2005/12/23(金) 16:24:01
〇
∵
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 02:28:33
神はおらんのか
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 22:01:32
俺もミタス
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 22:39:47
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 00:08:05
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 00:21:58
>49
デッサンなの!?
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 02:27:44
神ではないなあ
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 02:45:26
海外の写実主義専門のアートスクールのサイトを調べなさい。
アートリニューアルセンター「ARC」のページに
そのような学校のサイトに大量につながっている。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 03:19:22
どばた、審美両方の参作全部見たと思うけどデッサン神といえるほどの
ものはなかったな。ちなみにポン画。着彩は1枚神と思えたものがあったが
誰の作品か覚えてない。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 07:59:43
>>49 の人は神です。
スーパーデッサンとかそういうデッサンの本にのりまくってる人です。
実物はもっと凄いです
55 :
49:2006/09/23(土) 20:13:09
あ、そうなんだ
何も知らずに貼っちゃった
藝大の卒業生らしいね
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 05:12:30
日本のデッサンは石膏に蜘蛛の巣張り巡らせてるんだよな。
石膏っていう感じがしない。表面のテスクチャに変にこだわってる。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/30(木) 18:47:31
みたいよ タノムヨ
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/04(土) 23:49:23
あげてみよう
デッサンすげ〜の見たい・・・
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/05(日) 00:37:50
めちゃくちゃ臭い
まむこも匂ぎたい
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/06(月) 15:22:16
あげ
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/06(月) 20:15:02
一時はどうなるかと思いましたが、やっと卒業決まりました〜
しんびとかのh−むぺーじみれば?
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/05(水) 20:22:25
受験のデッサン以上の、もう本当神!ってヤツが見たいんだよ
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/05(水) 20:47:19
自力で探せ
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/05(水) 20:56:56
大学の友達に聞いたら、フナビに神デッサンがあるって聞いた。
フナビ人教えて。
Uさんのデッサンか。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 23:11:09
Tさんじゃないの?
科によってちがうと思うけど。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 23:51:31
神デッサン見たいか?
ミクシいのどっかに貼っとく
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/08(土) 20:14:26
巧い が 汚い に見えた件について
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/08(土) 22:12:41
自重しろ
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 01:18:58
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 01:43:47
す…( ゚д゚)
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 01:55:56
上手すぎてワラタw
これは絵じゃないだろ
これくらい描けるだろ
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 02:11:55
これ上で話題に上がってる、Uさんのデッサンっすよ。
ホームページいくともっと解像度のいいデッサンが見れるはず。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 02:29:49
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 02:44:20
むちゃくちゃ臭いマムコのほうが匂ぎたい
これデッサンなのか
写メにしか見えない
なにこの平成のダヴィンチ
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 11:52:55
すげえwwwwwこういう人将来何やるんだろ?
何で描いてんだろ
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 13:52:42
期待あげ
これはどう見ても写メにしか見えないな
いったいどういう風に描いたのか
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 16:10:02
木炭だよね?
ここまで上手いと、人が描いた意味がないような
描いた人の情感を読み取るのが芸術じゃないかと思うんだが、この絵は単なる機械が映したような写真じゃん
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 18:39:26
>>88 芸術に対して考え方が幼稚すぎ。ってか
モネとか知らない絵画教室のおばちゃん並。もし浪人生なら美術辞めろ
90 :
72:2007/09/09(日) 20:52:18
こんなに反響があるとはw
これは勿論俺が描いたんじゃなくて
藝大の3年生(当時)が趣味で描いたデッサンだそうだ
かなり時間かけて描いたらしい
鉛筆だよ
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 21:14:54
>>89訂正
モネとか知らないような
↓
モネとかしか知らないような
どう描いたらこう描けるんだ?
本当に写メに見える
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 21:26:52
>>90 芸大入ってからこれやるとは暇だね。まぁ、趣味ならいいか。
時間はかかってそうに見えるけど、過去の方法論を逸脱したことしてるわけではないし、
これ位なら出来るヤツはまだまだいるだろう。わざわざやるかやらないかの差。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 21:50:08
>>94 確かにこれくらい巧い人はいっぱいいるけど、
わざわざやるからこれくらい描けるんだよ。
俺だって時間かければこれくらい描けるぜへへーん
なーんて勘違いしてる描けないちゃんだって
いっぱいいる。ほんっとに。例えば
お 前 み た い な 奴
てかこれはプロ級だろ
うちじゃここまで描ける奴はいないわ
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 22:41:01
>>73 ミケランジェロのジュリアーノ・メディチの墓碑の前の夜の方ですね。
こんな部分のって何処で手に入れたの? 芸大にあるのを描いたのか?
生で見てみたい
この勢いでいろんな神デッサン晒して欲しい
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 23:23:32
どばたの参作の画質悪い写メならいくつかあるんだが正直
>>72と比べると大したことないように見える
やっぱり写メだったのか
鉛筆じゃかけねー
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 23:33:49
てか大手予備校ってパンフとか載せないけど
ああゆう神デッサン隠し持ってるよね。
参作室にも置いてなくて、ハガキサイズにプリントしたデッサンを先生が個人的に配ってた。
あいにく今手元にないけど、上に出てる奴に負けないくらい神デッサンだったよ。
パンフに伸せないのは予備校の生徒が描いたもんじゃないからだと予想
だからあれは写メだと何回言ったら(ry
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 00:01:14
いや、写メって石膏像を写メったってことじゃなくて石膏デッサンを写メったってことだろ
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 00:13:01
絵と写真が見分けられないってやばくね?
これが写メじゃないってどこにそんな保証があるの?
いや、絵だとしてもマジでこれヤバいレベルじゃね
これ描いた奴に木内晶子の想像ヌード描いてほしいわー
107 :
72:2007/09/10(月) 00:35:14
mixiで「石膏デッサン」で検索すると作者の方がこの絵を貼ってるコミュニティがあるよ
PC画面サイズで見ると流石に絵だってわかります
見つけられなかった
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 01:40:06
良いデッサンだな〜
強いて言うと、垂れてる髪と腹が甘いね。油らしく彫刻や日本画のデッサン的な
一つの物体としての構造感は若干甘いか、と思う部分もあるけど、
質感と、西洋の彫刻らしさは凄い。
デッサン云々じゃなくて質感が凄いよな
これ人間も描けるのかね?
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 09:12:54
このくらいなら大学に描ける奴は何人でもいるレベル
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 12:32:01
70〜80年代のデッサンが一番上手いよね
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 13:06:18
100年前のアカデミーだと二十歳くらいで皆こんなの描いてるよね。
けど日本人なのに上手いと思うよ。
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 13:26:52
この人も当時3年生だから20歳くらいじゃね
海外のやつらは桁外れに上手すぎる
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 16:23:09
つーか書き方が日本と全然違うよな
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 18:48:46
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 18:49:43
外国のデッサン見てみたい
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 18:56:13
日本のデッサンは線描をうまく多様しているのが特徴だって大学の教授が言ってた。 あとお隣韓国のデッサンをネットで見たけど、日本のデッサンとけっこう違いがあった。光がわかりやすいというか、コントラストがはっきりしていて力強い作品だった。
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 19:03:26
中国のデッサンは本当にすごい。私は中国の「素描集」っていう本で見たけど本当にレベルが高い。はぁあ?って口がポカーンと開いちゃうw
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 19:06:19
中国はヤバいね。あんだけ人口いるから、そりゃ天才もでるっしょ(笑) ヨーロッパのは習作ぐらいしか見たことないなぁ。ガチで描いてるの見たいね
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 20:36:08
中国とかはかなりヨーロッパっぽいデッサンだよね。 進め方とかも。
けどヨーロッパの方が本場だけあって上手いと思う
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 21:34:49
なんつーか受験とか意識してないようなちゃんと作品意識のあるデッサンって感じだよな
まあ外国の人らは日本の受験デッサンを高評価してるらしいけど
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 22:52:58
受験用デッサンだろうがヨーロッパ式デッサンだろうが
一つの絵画なわけであって、受験のデッサンだから、これは
芸術作品として劣っているという先入観は変だよなーと思うんだが
変なのかなぁ。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 23:10:16
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 23:11:22
先入観があるとしてそれを完全に取っ払った上で比較しても劣ってると思う
単純にかける時間の違いとかが原因だと思うけど
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 23:14:52
海外のデッサンと日本のデッサンは描き方が違うって、どんな風に違うの?
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 23:20:00
隣の芝生は青く見える、これは長い間芸術の世界でもそうだった
だから日本で欧州のデッサンの評価が高いし。
欧州では日本のデッサンの評価が高い。
浮世絵に傾倒する欧州の画家たちに、西洋の技法を求める日本の画家。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 23:28:49
でも日本と海外じゃ、自国の文化に対する扱いが違うよね、日本は昔から
自虐が過ぎる気がする。浮世絵なんかも世界で評価されるまで日本人の中では
下賎な文化という意識だったし。美術に限った事じゃないけどとにかく海外マンセーって人多い。
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/11(火) 00:20:25
謙遜の美意識なんて持ってるの日本人くらいだろうからな
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/11(火) 00:24:29
日本人腹黒!
海外の画家なんてミュシャかゴッホしかしらねーよ
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/11(火) 02:12:52
ピカソを知らんとな
ダビンチを知らんとな
嘘だよ ダビンチくらいは知ってるよ
ダビンチのデッサン凄いよな
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/11(火) 06:54:39
日本人がオナニー上等で自分肯定しまくったらますますクソみたいな国になるぞ。
アニメ見ろ。今や閉塞感の固まりだ。駿が死んだらおしまいだね。
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/11(火) 13:38:57
駿の作品を越えるアニメはないな
日本のこれからを支えるのは私たちです
良い仕事しましょう
旧作のドラえもんが最強
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/11(火) 20:09:38
アントニオ・ロペス・ガルシアの室内風景の鉛筆素描は神業。
人のデッサンってどこから描く?いきなり細かく描かないで、あたりをつけていくよな?
汗から描く
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/11(火) 21:15:59
妙に細かく顔から描いてく奴多くないか?
俺は体の線から描くんだが
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/12(水) 00:40:08
>>123 その本についてkwsk
探したけど見つからん・・・
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/12(水) 01:23:44
ロペスの画面操作は確かに神。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/12(水) 13:23:15
さすがに下はないだろw
絵画が専門じゃない俺でも立方体描ける
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/14(金) 21:49:36
>>151 そのなさ加減が素敵じゃ?
この絵はないよね、絶対無い。
でも・・・・・
これ晒して批評してもらおうって・・・
美術関係に進みたいって・・・
絶対いえないよね。
言えちゃうあたりがいい!!
お世辞じゃなく、いい!!
これは学生であるうちは見習うべき感覚だと思う。
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/14(金) 22:08:30
1倍で入れる美大に普通にいるレベル
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/14(金) 23:47:55
>>153 じゃあ、
>>148の中学生は美大芸大だったらどのレベルなんだ。
(将来じゃなくて、あの絵そのままのレベルで)
京造、精華、日ゲイぐらいじゃね
ダビンチ、ラファエロは当然として
デッサンがめちゃくちゃうまいのは
パルミジャニーノ
コレッジオ
アンニバーレ・カラッチ
グイド・レーニ
グエルチーノ
オッタビオ・レオーニ
ピアツェッタ
この辺りかな。
日本人なら、中村不折、鹿子木孟四郎、松岡寿かな。
後、19世紀のアカデミー派(プリュードンとか)
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/15(土) 09:04:11
ロックウェルって凄そうだけどそういやデッサンは見たことないな
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/15(土) 10:59:43
>>155 おいおい・・・・
そこまでレベル低くないだろ…
明星とかだったらわかるが…
写実の人は基本的にデッサンは上手い。
野田弘志広、磯江毅とか・・・
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/15(土) 11:04:25
デッサンが上手いと言ったらアングルだろ
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/15(土) 12:01:42
>>158 >>148のデッサンなら女子美、京造、精華、日ゲイは余裕で受かるよ。
受けりゃ受かる大学だもん。
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/15(土) 12:25:18
一応三点透視で描いてるから偉いとは思う
立方体の右側の空きに才能を感じた
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/15(土) 21:14:09
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/15(土) 23:14:09
>>164 あの手とか爺さん婆さんよく描いてる人と同じ。現象しか追ってない。
>現象しか追ってない。
ww
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/16(日) 01:28:30
写真見て描いたとしてもそれはそれで
これだけ描けるなら結構なレベルだと思うんだが
意外と評価低いんだな。
いやいやうまいよ。これに文句つける奴はちょっと考え直したほうがいい。
ビンののってる台の断面とその下の色があってないのに目がいかないくらい上が魅力的、ってこと?
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/16(日) 08:12:28
>>165>>166 んでまた、「絵は情感をかんじるものだから写真みたいに描いてたら意味がない」wwってか???wwww
バーカ!!一遍 死ね!wwww
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/16(日) 09:49:45
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/16(日) 10:31:07
>>172 の絵に対する考え方が狭すぎる件について
そもそも携帯だから見れない件について
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/16(日) 13:21:23
まあ確かに上手いけど、俺も写真っぽい絵にはあまり魅力を感じないな。
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/16(日) 13:55:59
>>175 何十年か前、抽象絵画全盛だったころ君みたいな人いっぱい居たよ。
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/16(日) 14:24:45
>>170 そんなどうでもいい重箱の隅つついてどうすんだって感じだけど
そこはわざとやってるんでないの?台を前に出すために。
写真を見て写真っぽく描いたからって、写真のとおりに写す必要はないわけで。
そもそも下手ではないだろ。アホか
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/16(日) 21:29:12
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/16(日) 21:35:01
>>164 芸大、多摩美、造形大の受験生なら鉛筆デッサンでこのぐらい描ける人は
結構いるよ。
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/16(日) 21:57:41
多摩美の学内じゃ、ここまで描けるの数えるほどしかいないと思うけど
その受験生たちは藝大にでも行ったんかな。
ふしぎなことに芸大にもいない。
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/16(日) 23:07:39
ていうか164のはデッサンじゃなくて模写でしょ?
平面を平面にうつすのと、立体を平面にうつすのは、あきらかに別物。
考え過ぎは良くないよう
武蔵美生涙目www
なかなか構図がいいな
デッサンもかなり美味い
ビンを描くのに適した鉛筆ってなんかある?
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/18(火) 00:19:11
基礎デッサン数年やった程度の腕の、稼げない屑どもがプロになに言っても無駄無駄無駄ァ!!!!!!!!!!!
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/18(火) 00:22:06
美術の世界はまず何処からがプロで何処からがプロじゃないんだ?
やっぱ院展とか日展ニ科展なんかの会友くらいじゃやっぱプロとは言えないか・・・
精進してくる。
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/18(火) 00:50:08
作品を金に変えて生活する者がプロ
芸術の世界ではプロが良いかというと、そうではないが。
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/18(火) 01:00:33
そう考えるとゴッホとかは生きてる間はプロとは言えなかったよなー
ゴッホはどうなんだろ
その理論だと生前はニートになるんだが。
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/19(水) 21:54:09
物を大きく語りすぎだよ 身の程知らず
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/19(水) 22:25:04
と、浪人生が言っています
ニートどころか障害未遂起こしてるし
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 23:01:18
パラサイトしてる最悪人間だな
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 13:32:42
ゴッホみたいなパラサイトならありかと思ってしまう
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 13:33:24
ゴッホみたいなパラサイトならありかと思ってしまう
ゴッホは死後にたまたま取り上げられて有名になれただけで、プロじゃない
単なる性格破綻者のニート
ゴッホは新美
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/23(日) 23:32:06
プロよりいい絵を描くんだから、ゴッホはすごいよな。
あの頃のプロの画家なんて、ブーグローだのカバネルだのつまんない絵ばかりだもんな。
ブーグローの絵がつまらんとな
ブーグローの描く女の人は俺の最高のオカズ
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 01:46:13
ブーグローの絵も役に立つことがあるんだね。
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 15:56:31
安井曾太郎の木炭デッサンがすごかったな
18歳の時のものだったんだけど既に完璧だった
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 16:00:00
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 16:43:17
アカデミー・ジュリアンで描いたやつ?
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 16:54:11
>>206 写真撮ってあるけど下手したら特定されかねないんだよな・・・
切り出しておいてゴメン
裸婦の絵で、正面を微妙に斜めから描いてあるのと後ろからの絵だった
>>207 わからないけど、18の時のならそうかもな
コピーらしいんだがものすごく大事そうに保管されてた
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 17:00:30
ググってたら見付かった
芸大美術館の所蔵作品の中に10枚以上あったから見てくると良いよ
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 17:44:47
昔の人はデッサンうまいよね。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 17:47:58
大手予備校でカレンダーとして売ってる奴か?
>>209 みてくるといいよ、ってww
関係者しか見れないよ
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 18:27:28
214 :
212:2007/09/24(月) 18:40:38
>>213 勘違いしてた、ごめん
1,9,10はすごいね
安井さんは上手いよな。
てか、俺らの絵も含めて全作品プレビューつけて欲しい。
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 23:46:24
デッサンすごいとか言ってるから見てみたけど、ぜんぜん大したことない。
それっぽくごたく並べてるけど、有名な作家なら全部うまいと思っちゃうんでしょw。
すげえ、うまいwwとか言ってればいいさ。
デッサン通らしくね。
安井曾太郎のデッサン藝大美術館だかで実物見たけど確かによかったな。
油絵はあれだったけど
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 00:01:50
すごいな
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 00:10:02
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 00:19:20
>>213 同じところで見つけた!!
db.am.geidai.ac.jp/person.cgi?id=1806
これらは黒田清輝が大学に寄贈した工部時代の学生が描いたと思われる絵!!
約150年前のデッサンなどだ。
何だか・・・すごいというか・・・それ以前には日本になかった技法を必死で学ぼうとしている学生の息吹が感じられるというか・・・
これは見るべき!!
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 00:26:30
>>216は小学生だよ。
漫画絵ばっかり見てるから写実的なデッサンがへたに見えちゃうんだよ。
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 00:39:22
大したことないなら是非うpしてほしいね。話はそれからだ。
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 01:31:01
デッサンに完全な答えなんて無いからね。
予備校講師の受け売りかなんかを今でも引きずってる
視野が狭い奴多すぎ。
受験としては写実的なデッサンを好まない事もあるだろーけど。
写実否定派の奴は単に好みの問題で語ってるだろ。
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 01:34:23
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 01:39:17
口 ば っ か だ な
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 09:18:33
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 09:45:57
>>220 うまい。 ああいうデッサンて輪郭から描くんだな
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 23:37:13
>>220 うまいというか・・・・・・
本当に必死さが伝わってくるような気がする。
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 00:23:14
デッサン す ごいとか言ってるから見てみたけど、ぜんぜん大したことない。
それっぽく ご たく並べてるけど、有名な作家なら全部うまいと思っちゃうんでしょw。
すげえ、うま い wwとか言ってればいいさ。
デッサン通らしく ね。
ここまで気付いてもらえなかった時点で
それは失敗だな。
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 09:07:33
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 11:47:26
>>231 >>220はそういう気持ちにさせるデッサンだよね。
なにせ、それまで日本には全く無かった書き方、表現方法なんだろうから…
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 12:35:24
うん。なんかわからんけどちょっと感動した
紙がぼろぼろになってたな…すごい昔の学生が描いたデッサン
技法とかじゃなくてああいうのがいいデッサンって言うんだな。
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 13:49:22
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 03:05:27
教えてほしいんだけど、東京美術学校時代も
入試で求められるデッサンレベルは今と同等位だったのかな?
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 11:09:19
俺らが未だに石膏描いてるところからして多分同等。
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 19:10:11
でも昔の美術手帳の予備校広告のデッサン見てると、明らかに下手なんだよね。空間も出てないし。
>>235 あ、自分もそれ知りたい。
あと、所要時間も。
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 19:31:11
昔と今じゃ今のほうがそりゃ新たな技法がどんどんでてきてリアルになってるよ
昔は調子を定規で一本一本引いてたり、こすった調子は使ってはいけないとか
不思議ルールがいっぱいあった
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 23:30:38
見る力は昔の方がずっと高そうなのにな
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 01:20:28
昔のデッサンという物は何かの作品(油絵)のラフや習作程度でしかなく、『デッサン』という物は隠れた位置にあり、浮き出てはなかったい。しかし、昔とはいえデッサンは全ての絵画の根本であるという考えは今と変わらない
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 19:16:31
241に関連して
ルーベンスとか見てると古典絵画の場合、石膏デッサンは必要ないんじゃないかと、ふと思った。
昔の工房の徒弟制度で行われていた基礎訓練について詳しい人誰かいない?
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 23:38:46
>>243 昔っていつよ?
基本的に毎日模写を繰り返す・・・ってのがヨーロッパの昔の画学生の基礎みたいだけど。
245 :
213:2007/10/12(金) 23:48:13
亀ですまんが
>>216 パースが的確だし、光の具合だけじゃなく回り込みとかも
しっかり描かれてるので足1本にしても丸い感じが一目見れば
伝わってくるのがすごいと思ったんだ
距離感もものすごいあるしな
>>220 目に映るものを無茶苦茶追ってるのが伝わってくるな
ただのデッサンでなくて、1枚の絵画として描かれてる感じがする
見習わなきゃな
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 23:48:58
サンクス!
1600年代のヴァンダイクがいたような工房について知りたいな。
ブルータスってミケランジェロが弟子の修練のために作ったっていうけど
それはやはりデッサンの修練なんだろうか
芸能人を描いてる人のサイト見たけど……
あれはすごいわ……
惚れる
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 06:23:42
見たいage
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 11:13:13
>>243 限定すれば、外国では今はあんまり石膏描かないですね、どちらかといえば人体です。
デッサンする物なんて別に何でもいいんですよ、石膏・基礎で人体・応用と言う奴もいれば、
真逆もいる。ルーベンスはレンブラントと違って、かなり才能に頼っていた様な感じがあります、
とはいえ、若い頃のピカソなんて比にならないくらいデッサンしてますよ。
ピカソ若い頃のデッサン=極寒の地で数年暮らせるだけの燃料なので天文学的数字でしょうね。
>>244 模写が基礎、これは事実、しかし模写に慣れると自分を失うのも事実。
>>247 あんま関係ないと思うよ、修練の為というのなら彼の作品はすべてそう言えるのではないかな。
挑戦的というか、【かかってこいよ、まぁ俺には勝てないがな】みたいな発想なんじゃね?
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 14:59:51
>>250 「ピカソが自分のデッサンを燃やして暖をとった」
というのは貧乏さを大袈裟に言った逸話であって真に受けるのはどうかと…
だいたいピカソは飽きっぽく
忍耐力もなくデッサンに対して否定的で
基礎訓練からはいつも逃げてた人ですよ。
才能はあるけど努力はしてません…
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 15:50:06
逃げるのは器用だからすぐに習得出来たからだろうね。若い頃の具象の絵はすごく上手いよ。
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 20:38:07
>若い頃の具象の絵はすごく上手いよ。
いやみんな知ってるから
でもピカソの若い頃の絵って確かに上手いけど神っていうほどのレベルではないような気が・・・
美術を始める人が多くなった現代ならその辺の予備校にいる写実専門の超高校生とかのが多分うまい
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 20:47:33
>>254 あの歳であれだけ描けるから神なんジャマイカ?
あとあの頃の欧州のデッサンは
今の日本のデッサンと根本的に違うから比べられない
あの頃の欧州流のデッサンと今の日本のデッサンはどっちがクオリティ高いかって話だな
輪郭線を主体に描く癖のついてないともうあういうデッサンのノウハウがよくわからん
ドガか誰かが忘れたけど「輪郭線は技術の最終到達地点」とか言ってたが・・・
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 20:58:01
うんうん。 あの頃は線の
デッサンだからな
自分は昔の方が絵画的
というか、王道なかんじで好きだ
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/05(土) 13:38:02
俺も
今の奴等には描けない
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/07(月) 01:24:29
うちは去年の10月から予備校初めて
描いたデッサン(自宅&予備校)が
な、なんと20枚位しかなかったor2
みんなは去年何枚くらい描いた?
あとテスト前日って予備校休んじゃう?
なぜこのスレで聞く?
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/07(月) 15:59:18
巧みなデッサンを目指す人たちなら
きっといい答えが返ってくるんだろうなって思って
です。
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/07(月) 21:49:24
芸大目指しながらも予備校二か月に一か月さぼってしまい
一浪の上結局前年補欠合格した武蔵美に入り直した俺がいる
>>259 テスト前は休まない気でいるが結局休む…
264 :
作者不詳:2009/06/28(日) 14:48:08
上手いデッサンが見れるサイトとか本が知りたいです。
265 :
作者不詳:2009/06/28(日) 15:04:56
興味本位でpixivでデッサンで検索してみたがひどい…
266 :
作者不詳:2009/06/28(日) 22:13:48
最近は芸大油画さえも巧いデッサン描ける人いないらしいね、98年以降
レベルが下降してるから、デッサン力が未熟でも入学できるらしいよ。
いつの時代もデッサン力は美術やるものには必要なため、芸大も今後
は選抜方法を変えるみたいだし。
267 :
作者不詳:2009/06/28(日) 23:08:45
>>265 あれは酷いよなww
人のこと言えた立場じゃないが自分があれだったら晒さないな
268 :
作者不詳:2009/06/28(日) 23:36:17
>>267 そんなに酷いのか。。
ちょっと観てくる
269 :
作者不詳:2009/06/28(日) 23:53:33
>>265 1枚載せてるわ
酷くてごめんなさい(・ω・`)
大学でも上手い!って思える人いないから、やっぱりレベルが低下しているのか…
うまい人もいるよ
よしむ とか
pixivのはデッサンとかよく分からないけど
何となくデッサン風に描いてみました的なのが多い
272 :
作者不詳:2009/06/29(月) 20:29:13
美術学科じゃないからよく知らないんだけど
想像上の物をそれっぽく描くのも「デッサン」と言えるの?
274 :
作者不詳:2009/06/29(月) 22:35:23
それは構成デッサンと言う
275 :
作者不詳:2009/06/29(月) 22:57:09
想定だろ
>>276 これって…鉛筆画なの???!!!
神の領域…
>>276 Antonio Lopez氏、まさしく神の称号にふさわしい人。
デッサン力なら真面目にピカソを超越するらしい
>>276 これみてたらやる気というか、なんかわいてきた気がする
受験頑張る気力が出てきたような感じだ
ありがとう
>>276 これが神の領域って、頭大丈夫?
まあ、素人騙すにこういうのがいいのだろう
このスレ歴史あるな。
5年も続いてんのか
282 :
作者不詳:2010/12/06(月) 01:46:24
284 :
作者不詳:2010/12/09(木) 15:49:09
デッサンを商品にできるのってどのレベルまでいったらだろう
285 :
作者不詳:2011/01/15(土) 19:37:52
(形態感質感のが良い物を上手いとここでは定義する)
ロレンツォフェルナンデスくらい描けたら商品になる。
彼はロペスより上手い。しかしロペスよりは面白くない。
ロペスは写実の中ではカリスマだが上手さのランクから言うと
それほど上手い部類ではない。ただ面白い。彼は写実のようだが
実は抽象的な要素がふんだんに取り込まれている。
その事がわかる奴はこのスレにいるか?
ロレンツォなんとかは知らなかったがぐぐってみたら確かにつまらん・・・。
ロペスもつまらんけど・・・
288 :
作者不詳:2011/01/21(金) 02:37:54
そういうのがわかる住人のいるスレってないですか?
本気で習いたかったらフランスにいくしかないんでしょうかね。。
まぁ、スレ的に、画集の紹介とかしてくれたらうれしい、というのはスレチか?
そういう抽象具象の要素は日本の受験レベルでも理解できるよ。
本気でならいたかったらスペインへいきなさい。
ロペスの元に世界各地から若い芸術家が集まる塾があるよ。
ただこの道は本当に孤独との戦いになるから覚悟してね。
大学は日本だと広島市立大学 芸術学部。
東京芸術大学は写実の上手いのが時々入るからそれをライバルに期待するのもいいだろう。
美術館なら千葉県のホキ美術館へ。
実物を見ないで写真の様に描くだけだろ?なんて言う奴が
いたらそいつはモグリだと思って心の中で馬鹿にしたらいい。
実際に見てみると作家ごとに驚くほど違うから。
彼らは絵具で描く行為を大事にしている。
形が合えばいいとかリアルに描けばいいとか言う
次元ではない。写実はモチーフがほぼ同じだから実は抽象作家よりも
絵具や筆致や感覚的なものが大事になってくる。モチーフも
ただの形の再現ではなく平面に存在させようと言う祈りとか呪いに近い
行為になってくる。
複数のスレで質問します。
WEB上で海外に作品を見せる時にはどうしてますか?
どこかサイトがありますか?
またそれは英語で書きますか?
よろしくお願いします。
291 :
作者不詳:2011/03/07(月) 18:09:26.08
アントニオロペス
ロレンツォフェルナンデス
以外に、写実画家の有名どころって
誰ですか?
292 :
作者不詳:2011/03/07(月) 18:20:50.42
ノーマンロックウェルは?
293 :
作者不詳:2011/03/07(月) 21:30:38.49
エドゥアルド・ナランホ
294 :
作者不詳:2011/03/07(月) 23:59:05.68
大友克弘の息子がめちゃくちゃうまくなかったっけ
295 :
作者不詳:2011/03/09(水) 19:07:25.86
磯江毅が一番うまいと思う。
296 :
作者不詳:2011/04/19(火) 23:33:40.57
アントニオとかロレンツ、ヘルンヴァインあたりが最高水準なのは間違いない
297 :
作者不詳:2011/05/19(木) 06:49:04.12
名画のセットを再現してるサイトとかって無いですか?
298 :
作者不詳:2011/05/23(月) 04:12:19.06
agetokuka
299 :
作者不詳:2011/05/23(月) 23:26:32.80
今時鉛筆画とか(笑)
300 :
作者不詳:2011/05/25(水) 01:19:52.22
301 :
p(^-^)q ◆mbypc5qK0HcS :2011/05/25(水) 14:54:19.92
302 :
p(^-^)q ◆mbypc5qK0HcS :2011/05/25(水) 14:55:53.69
まアシカし、同も鉛筆で書き込んだという印象ばかりが全面に出て、
もう少し自然風に見せるのも王道かと思いますが、デッサンに王道ありか?
303 :
作者不詳:2011/05/25(水) 22:55:37.58
>>295 あの人は次元が違うだろ
歴代日本人で一番上手いわ
304 :
作者不詳:2011/06/04(土) 19:42:44.77
暗幕か遮光カーテン買おうと思うんだけど、もっと安上がりな方法ある?
305 :
作者不詳:2011/06/05(日) 12:57:08.74
ルネサンスのころのシルバーポイントを使用したデッサンって、木炭とかでアタリをとったりせず、クロッキーの丁寧版みたいな感じでやってるんでしょうか?
306 :
作者不詳:2011/06/11(土) 06:20:13.96
そもそも、絵の上手い人はここに来ない。こういうコミュニティーはそういうもんだ。www
307 :
作者不詳:2011/07/04(月) 19:02:21.80
308 :
作者不詳:2012/03/16(金) 21:54:19.09
名画のセットを再現してるサイトとかって無いですか?
309 :
作者不詳:2012/05/27(日) 06:01:32.61
うちは去年の10月から予備校初めて
描いたデッサン(自宅&予備校)が
310 :
作者不詳:2012/06/05(火) 22:05:32.54
このスレ立ったの2005年とかw こんな過疎スレ始めて見たわ
311 :
作者不詳:2012/11/11(日) 13:49:43.48
巧みなデッサンを目指す人たちなら
きっといい答えが返ってくるんだろうなって思って
です。
312 :
作者不詳:2012/12/10(月) 14:16:17.76
313 :
作者不詳:2014/06/03(火) 22:10:17.27
美術の先生に聞いたけど、デッサンに個性が必要って本当なの?
上手いより、下手でも個性があって将来に可能性があるデッサンが上の方の大学では受かるって聞いた
藝大とか武蔵美、多摩美の人たちそんな感じなの?
314 :
作者不詳:2014/06/10(火) 05:37:39.76
むちゃくちゃ汚いデッサンなら
315 :
作者不詳: