1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
美大芸大ではなくニ、三流大学の教養学部のデザイン科の卒業後は、
どんなに頑張ろうが一流デザイナーにはなれないのですか?
美大卒と比較すれば社会的にステータスが大きく違うのは事実。
ですが、一般大卒でも努力実力でトップクラスの売れっ子デザイナーを勝ち取ろうとする考えは間違っていますか?
皆さんの考えをお聞かせください。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 00:04:41
意外と美大出じゃないデザイナーとかたくさんいるよ。
漫画家なんて下手すると高卒いっぱいだし。
まぁそれはそれとしてだ、デザインというか、創作活動全般に言えることは、どれだけ人と違った経験をしてきたかってことだ。
自分の中から生じるものを形にしなきゃいけないわけだが、その生ずるものっていうのも結局は素材となるものが必要になるわけで。
それこそが人生経験、そして他者から「え、なんだろこれ・・・」って気に留めてもらうには人と同じものを作ってるわけにはいかないわけだ。
(まぁ、逆にありきたりなのを利用したりするのもあるがな。それでもありきたりだからこそ生じる意外性を狙ってるわけだ。つまりほかのやつらの視点とは違う視点でものをみてるということになる)
よってだな、つまり俺が言いたいことは、別にデザイナーになりたいからって美大が絶対ってわけではないってこと。
無論、自分でもわっけわかんない奇行したくなるとき、美大生っていう肩書きがそれなりの免罪符になるから有利っちゃー有利。
でもそれだけ。
というか、1の言いかただと寺田克也はどうなるんだと。あの異常な天才は専門学校卒ですよ。
1は受験生?だったら今はそんなこと言ってないで画塾なりにいって死ぬほど練習しろ。実技だけじゃなくて学科も気合入れろ。実技は意外なほどにほかの連中と差がつかないから学科が実質勝負の決めてだ。
それとももう1のいう「二、三流大学〜」に入学してるというのなら、人と違うことをしまくれ。
けどひねくれものになれってわけじゃなくて、「みんなはなんでこっちをしてるんだろ、これもありじゃない?」みたいな感じ。ちょっとなんとも説明しにくいわ。
そんでもってコンテストとかも調べればいくらでも出てくるから応募しろ。それのどれか一つでも受賞しとけば肩書きに使える。
これ非常に有利。企業のデザイナー募集でも「美大卒」と「〜〜展〜賞受賞」のほうが格好良いだろw
さらにそのときに作品を写真に撮りだめたポートフォリオなんかもあれば高ポイント。
まぁ基本だわな云々って言いすぎた。
つい文章だと長々といらぬことを書いていかんな。
まぁがんばれや、美大卒だけがデザイナーの道じゃないってことだけは忘れるな。
>>1 >教養学部のデザイン科
東海大学のこと?てか「教養学部」で「デザイン科」ってココだけだよね。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 07:17:59
大手企業に入るんならそれなりの大学いったほうが有利だぞ(芸大、多摩、
武蔵野、千葉、金沢くらい)。学校で大手代理店の説明会あったり課題が
某車メーカー直だったりするから。OBも多いから会社訪問やりやすいし。
企業のデザイナーや企画職として確実にやっていきたいってんなら学歴
はいるね。名前を売りたいとか作品を世に出したいとかフリーでやっていくってん
なら関係ない。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 12:48:22
日産のトップデザイナーにして取締役に抜擢された人の卒業した美術学校はどこか?
前勤務先のいすゞでの実績は?
彼の部下の東京芸大、武蔵野美大、多摩美大出で
日産入社の先輩たちはどうして彼に負けたのか?
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 12:53:17
あの天才グラフィックデザイナー亀倉雄策タンも専門卒だべ。しかも建築。
原弘は工芸高校卒。
横尾忠則も高卒。
>>5それは武蔵野美大卒の中村史郎?
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 12:56:13
>>4藝大はとにもかくにも最近デザインの世界では聞かない。
多摩美大は実務だね。プランナーやディレクターの下で実際に作品を
作る。実践向き学校。
武蔵野美大はアートディレクターが多い。自分で実際には作らない。指導的立場
が多いかも。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 14:11:04
地方の美大(大阪芸大とか名古屋ナントカとか有象無象)や
美大以外の美術学部(トキワ松とか、玉川とか)出身で美大卒とは
言わないでもらいたい。
女子美も工芸大も日芸も、該当外。
美大と名乗れるのは、東京芸大、多摩美、武蔵美、造形大、(愛知、金沢、京都)
だけ。
上記美大出であれば、就職もそれなり。千葉大工デもOK。
天才じゃなくても、という話。
天才くんは学歴いらないでしょ。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 15:31:51
>造形大、(愛知、金沢、京都)
イラネ。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 18:58:18
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 19:00:52
藝大生:一生の目標は達成した。
ムサビ生:まだ上には上がいる!がんがらねば!!
タマビ生:ここが一番高い山だろ?
ゾウケイ生:他の山探すよ。
女子美生:ここらへんでコテージ張ろうっと。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 19:43:47
受験優等生は話題が狭いのさ。
14 :
1:2005/05/18(水) 22:44:58
>>2さんありがとう御座います。お察しの通り受験生です。
名門のアトリエと現在通うアトリエの講師の方に相談したところ
「デザイナーになるならそんな大学じゃダメだ、美術大を選択しなきゃ絶対に無理だ」
などと言われたので、皆さんに相談を持ちかけさせてもらいました。
質問スレという訳ではないつもりでしたが私自信とてもタメになりましたよ。
これからもどんどん書き込んでくれると嬉しいです。また来ます
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 22:52:45
デザイナーになるならどこでもいいだろ。
日本画家じゃあるまいし。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 01:00:11
センスがもっとも重要。ただコネクションって意味で学歴はかなり大きいみたい。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 02:22:34
いくら高卒や専門卒が賞を総ナメしたところで大企業に就職できるかといえばそうい例はあまり無い。就職することとトップデザイナーを目指すことは別。有名美大であればどちらの道も開ける。
110 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/26 17:30
広告業界目指してる人の為にどうでしょう?
ADC会員出身校
その他(叩き上げや独学)15
東京芸術大学13(デザイン科以外含)
多摩美術大学8
金沢市立美大5
桑沢デザイン研究所5
神奈川工芸高校5
武蔵野美術大学2(ムサ短含4)
東京都立工芸高校3
早稲田3
東京教育大3
日芸2
大芸2
立教大2
千葉大1
東大1
慶應義塾1
上智1
国学院1
山口大学1
日本デザインスクール1
神戸デザインスクール1
東京専門写真学校1
一般大学が多いのはコピライター出身の人も含んでいるからだと思います。
これが広告ではなく世界のグラフィックデザイナー100(アイデア誌選考)
の中の日本人(といっても20人くらい)となると芸大が半分くらい。
あとは桑沢がそのまた半分。そしてその他という感じになります。
そしてブレーン誌選考(これが一番ズレないと感じるのですが
ADC,TDC会員等はいってない人も多数いました。)の
AD、グラフィックデザイナー、イラストレーターの出身校
多摩美術大学25(二部含26)
武蔵野美術大学21 (ムサ短含25)
東京芸大23(デザイン科以外多数)
その他19
桑沢デザイン研究所14
金沢美術工芸大7
大阪芸大6
セツ6(全員イラスレーター)
東京都立工芸高校4
日芸4
大阪デザイナーズ学院4(大阪デザイナー専門学校と同一学校なら)
東京造形3
神奈川工芸高校3
東洋美術学校3
日本デザイン専門学校3
筑波大学2
女子美1(短大含2)
九州産業大学2
創形2
東京デザイナー学院2(東京デザイナー専門学校と同一学校なら)
中央美術学院1 愛知県芸1 京都市立芸大1 石川県立工業高校1 千葉大1 多摩芸術学園1 玉川大学1
駒沢大学1 北海道教育大1 大阪府立大1 北海道大学1
大阪電気学校1 日本広告美術学校1 大阪市立工芸学校1 北海道デザイン専門学校1 岐阜県立多治見工業高校1
広島女学院短期大1 インターナショナル美術学校1 浪速短期大学1 なんばデザイナー学院1 日本デザイナー学院広島校1 長崎大1
成蹊大1 拓殖大1 東海大1 日本女子大1 九州デザイナー学院1 ビジュアルアーツ(NY)1 アートセンターカレッジオブデザイン1
郡山女短開成学院1 太宰府高校1 山口大1 中央美術学園1 ヴィジュアルデザイン研究所1
中退者含みます。学校名を書いてない人は 付け足しときました。
これとは別にCMディレクターなんかは 谷田一郎さんくらしか専門の方はいませんでしたね。
上のソースはヤバい学校煽る板で見つけたんだけど
逆に表見てると関係ないんじゃないかと思う。
だってタマビ、ムサビもかなりのマンモス校でしょ。
それで逆にこの数字って事は関係ないんじゃないかと
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 07:25:42
んなたいそうな資料持ってきて学歴は関係ないって言いたいのか?
これで専門でいいってなったら博打だな。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 12:19:00
タマビのデザイン専攻は人大杉。早稲田みたい。
それでも大多数は入れないわけだ。
芸大は別格として、美大ナンバー1はやっぱ多摩美ってこと。
てか、造形や女子美だったら桑沢のほうがマシってことか。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 15:28:01
美大の人気ならナンバーワンだな。
実力は悪いがムサじゃね?いや、アンチ多摩美ってわけじゃないけど・・
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 15:29:49
多摩美術大・・早稲田大学。自由な校風で人気あり。
武蔵野美術大・・慶應。堅実。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 16:11:00
ムサ美って基本的には教員養成の学校だから、
卒業してデザイナーとかやってもアカ抜けないのが大半。
真面目なのは認めるけど、センス悪い。
タマビの方がチャラチャラしているけど、引き出しは多い。
でもタマビは早稲田ではないなぁ。
と云うか、早稲田みたいに引き蘢ったり、暗くはないでしょう。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 16:16:18
>ムサ美って基本的には教員養成の学校だから、
工作乙。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 16:17:28
教員養成だったら抜群に芸大だお〜。
ムサタマで教員に就職は超人気低い。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 16:19:01
タマビ=商売上手
ムサビ=商売下手
研究所の頃、センス悪いけど形は取れる→ムサ美
デッサン時々崩れるけどセンスいい→多摩美
って感じで棲み分けができてたな。
あと、学科が出来る→ムサ美
バカ→多摩美 これは絶対!
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 17:17:53
漏れが予備校生だったころは・・
ムサは力強い明暗の付け方や形のとり方、幾何学的な組み合わせとか
頭よさそうな絵がうまい、って印象。
タマは構図とか、色使いに力を入れるって印象。
両校目指してる奴のどちらがセンスがいい悪い、とかは感じなかったな。
タマビはやっぱ活き活きとした活発的な表現の絵が受かって、
ムサはどっしりとした瑞々しい感じの絵だった。
学科はタマビの方ができる人多かった希ガス・・
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 17:19:25
センスいいって・・幼稚園児並みの発想だな。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 18:32:43
34 :
1:2005/05/21(土) 10:39:04
美大行ったほうが楽だよね。
まだ受験生なら無意味に茨の道を選ぶこともないと思うんだが…
1は何で美大以外からデザイナーになろうとするんだ?
36 :
あ:2005/05/21(土) 17:51:20
だれかいない?
国立のデザイン系がわりと堅実な道かも・・・
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 19:50:58
マジレス長文でゴメン
>>1は美大=大学。それなら難易度の高い知名度のある大学って考えないのか?
>>2のこと間に受けてトップだけ目指してると他の道失うぞ。大学なり専門なり行くとデザインに関わる
いろんな職種が見えてくる。そうなるとフリーデザイナーやイラストレーターって案外受注職種
だってことがわかって、むしろかたい職種のほうがクリエイティブな仕事やってたりする。
そういう社会が見えた時、高卒、専門、二流大学じゃ道が断たれる方向もある。
年輩の高卒デザイナーなんて東京芸大目指してて結局金銭的に私大は諦めてそのまま就職したって
パターンがほとんどだろ。今どき高卒デザイナーなんて出てこねーぞ。
あとトップデザイナーより発注デザイナーという認識で目指したほうがよい。
とにかく
>>1にはトップデザイナーとか考える前に美大目指せ、って言いたい。
ムサだタマだってここで言い合ってるのはある意味お互い認めてるってことだからな、
裏をかえせばそいつらは芸大、タマ、ムサ以外は眼中に無いってことだ。
そういうのが嫌だってんなら専門でもって思うか?一般大でもって思うか?一般大のほうが
学歴社会は激しいし、高卒と大卒の賃金差が一番低いのも日本がダントツだって
ことも頭に入れておいてくれ。
今は有名美大じゃないとダメだって言ってる講師に耳にを傾けるべきだ。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 21:11:38
粟津潔→法政大中退
永井一正→藝大彫刻中退
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 21:15:32
一流広告制作会社や有名デザイナーの下で働きたいというなら、
やはり芸大、ムサ、タマがいいでしょうね。
しかし、自分で独立したデザイナーになりたいのであれば、
独学でもその他の一般大学卒でも大丈夫だよ。
才能しだい。
最初から独立して一流デザイナーになる才能があれば
芸大ムサタマなんぞチョロイだろう。
素直に大学行っとけば?
42 :
1 ◆6Oz3kRwkLM :2005/05/24(火) 21:30:35
一緒に○大学に入ろうねと約束した女の子がいるんです…。だから行けません
自分の将来とその子を何度も天秤にかけて考えました、すっとずっと考えてました。
そしてその末に出した答えが「両方とる」です。それは努力次第ですが可能なはずなのです。
だから私はその子との約束した大学で一流のクリエイターになります。絶対なります
>42
すごいね、友達と約束したから○大学に行くんだ。
馬鹿馬鹿しすぎて自分には真似できない。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 21:40:10
足の引っ張り合いやね。
のし上がって成功したいなら「俺が俺が」「私が私が」みたいな
タイプじゃないと難しいかもね。現実をよく見たほうがいいよ。
芸大多摩武蔵だって平凡に終わる人がほとんどなんだから。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 21:45:02
ほんと馬鹿みたいだね。
どうせ友達と約束するなら頂点目指してお互い刺激しあって
レベルを高め合っていけばいいのに。最小公約数で妥協してどうすんだよ。
一時のその選択で将来の選択肢を狭めてるのに。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 20:25:11
>>42はホントに
>>1?
その理由ってみんなに言えないでしょ?そんな理由で自分の人生
天秤かけてる自分が一番この業界なめてるって気づかない?
なめてるね。
中途半端にクリエイター目指さないで、普通のお勉強する大学行って
クリエイターを使う立場に回るほうが良いんじゃない?
まあお友達との約束で身動きとれないような性格じゃそれも難しいか。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 07:23:21
■■■私立美術大学 最新格付け 2006■■■
1位 : 武蔵野美大・・・ご存知ムサビ。デザイン教育のレベルは世界トップクラス。だが学生はあまりパッとしない。
2位 : 多摩美大・・・私立美大の人気株。しかし最近は不明瞭な運営費、それと某○○学会との関係を噂されている。
3位 : 東京造形大学・・・珍しくファインアートに力を入れている私立美大。予備校から過大評価されやすい。
4位 : 女子美大・・・主な進路は有閑マダム作家であり、息の長い作家活動をしやすい。しかし関西勢に追いつかれぎみ。
5位 : 大阪芸大・・・関西の美大の雄を自認。卒業生は多岐にわたって活躍しているが、美大認知度がいまひとつ。
6位 : 日大芸術学部・・・総合大学の一学部なのに美大扱いされることが多い。最近はタレント輩出校として有名に。
7位 : 京都精華大・・・関西のユニーク私大として有名。しかし美大と認識されているかどうかは不明。
8位 : 宝塚造形芸大・・・・・・。
デザなら芸大ムサタマは全部同じくらいなんじゃないかと。
ただ芸大は敷居が高いうえに絶対数が少なすぎて比較が難しい。
まぁ学歴ですべてが決まるわけじゃないけど
有名美大入るくらいの根性なきゃ、この世界生きていけないだろうって気もするよね。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 17:20:54
造形大と女子美はジャンルが違う。
活躍しているキャラクターデザイナーや
ファインの作家数なら、造形大など歯牙にもかけない、
女子美の独走だろ。ブッちぎりで勝ってる。
芸大、武蔵野美大、多摩美大は兄弟大学。
同じように造形大は工芸大と兄弟大学。
造形大と工芸大はセットでランクインで良かろう。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 19:07:14
>芸大、武蔵野美大、多摩美大は兄弟大学。
ちゃうちゃう。
芸大に失礼だし、バ韓国とかチンクみたいに儒教思想ぽくて激しくイヤ。
芸大は当時の革新美術学校、現在は伝統芸術養成学校になりつつあるけど。
ムサは芸大に対抗、
多摩はムサの設立者が後で設立、
造形はムサが最初に始めてその後やめたバウハウス流教育理念をついで、
女子美は芸大が男子校だったために女子が美術を学ぶために設置されたの。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 19:46:29
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 20:22:30
>>51 >造形はムサが最初に始めてその後やめたバウハウス流教育理念をついで
造形大は時代的にムサ美やタマ美よりずっと後だろ。
造形と工芸が兄弟大学なのはどうして?
51は造形大卒業生なのかな。
1947年、ムサビ(帝国美術学校)
が造形美術学園に校名を変更した際、バウハウス流教育理念を
取り入れようとしたが、内部のいざこざで一年あまりで再び名称を変え、武蔵野美術学校に。
そのときにバウハウス云々の話は流れた。
その後、1966年に東京造形大学が開学、バウハウス流教育理念を取り入れた。
帝美はホンマによくいざこざを起こす美術学校として、当時は有名だったらしい。
校名がころころ変わり、分裂したり体質をがらっと変更したりで落ち着かなかった。
大学に昇格してから落ち着いたという感じ。
バウハウスと言えば九州芸術工科大学。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 00:04:22
>造形大は時代的にムサ美やタマ美よりずっと後だろ。
桑沢デに受け継がれたって事だろ?きっと。
帝国美術学校創立の頃ぐらいだったら、
桑沢洋子は学校を作っていないものの
活動はしてたわけだし。
(
>>51を信じて話し進めれば、そーいうことなんだろう。)
>51〜54
桑沢がバウハウス流だったから造形大もバウハウス流なわけで、、
桑沢抜かすと流れが変になる。。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 00:13:04
『武蔵野美術大学の造形学部は、
1962年、わが国ではじめて「造形」という
名称を冠した学部として開設されました。
その背景にあったのは、
美術とデザインを総合的にとらえ、
造形という概念のもとに、
全学一体となった教育・研究を展開しようとする理念に
ほかなりません。』
『東京造形大学は、
日本で初めて「造形」の名称を冠した大学です。
その「造形」という言葉に託して表現したものは、
表現行為に関わる芸術様式の歴史的な変質や拡大に
よってもたらされた社会の新しい意識を受けとめ、
教育研究する思想を体現する意思なのです。 』
↑各HPより↑
「造形学部」はムサが初で、「造形大学」は造形が初なのね。
意外とムサもバウハウス的な事にプライド持ってんのかしら。。
なんで学校の優劣の話になってんのw
デザイナーの未来の話じゃないの?
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 03:38:00
優劣の話なんかしたか?
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 10:08:57
造形大と工芸大が兄弟校と呼ばれるのはなぜだ
工芸と兄弟校だなんて聞いたことないよ。
アニメーションの人たちが滑り止めに工芸受けるってだけでしょ。
造形の姉妹校は桑沢だけ。工芸は無関係。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 22:47:24
前後して大学になったんだろ
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 04:42:08
工芸大と、造形大は無関係だよ。
工芸大は元々中野の東京写真芸術学校だかって名前で写真の学校。
造形大は桑沢デザイン学校の大学版。桑沢の理念(バウハウス流)
を引き継いで、少数精鋭の高度な造形教育を達成する為に、桑沢
と分けて作ったのがその実。
つーか、造形大生から見ると工芸大なんて存在はこういうところで
言われない限り、思い出すことも無いし。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 04:44:22
造形大と関係の深い大学には長岡造形大学がある。
ここは、造形の学長が退任すると、長岡の学長に天下りするという
業務提携があるから。
あとは、造形の教授を任期満了前に解任されると、長岡に天下りできる。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 10:57:32
長岡造形ってどこよそれ?聞いたこともない。地震があったあの長岡?
そんな無名のとこ行くなら定年まで東京造形で粘ってすぱっと
退官したほうが良いんでないの?経歴的に。
ムサビや東北芸工、多摩ニブと掛け持ちしてる先生ならいるけど。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 11:17:26
ムサビと関係深いのは武蔵野美術学園。
タマビと関係深いのはタマニブ。
造形と関係深いのは桑澤デザイン専門学校。
芸大と関係深いのは女子美と京都市立芸大とか愛芸。
長岡造形を「聞いたこともない」ってのはさすがにモグリじゃねぇか?
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 14:05:48
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 14:09:53
531
知らなくても別に困らないでしょ…
ムサタマ造形は授業も雰囲気も全部違うので以外に好みによるのでないと困る。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 15:43:43
>>1そういう考え方は支那や朝鮮で主流の儒教の悪い影響ですよ。
学歴や学閥で決まるのは国家公務員試験一種の合格率くらいでしょ。
この官僚制度にしたって儒教影響下の支那からきた制度だし。
そしてそのような視野狭窄に陥らざるを得ない人材登用法を用いて政治をやってる
支那、朝鮮、日本、どの国も政治はめちゃくちゃ下手だ。
そろそろ美術系大学も儒教の影響から離れたいものだよな。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 15:48:04
これから起こる、あるいは起こりえる戦争は、宗教戦争だといえる。
キリスト教 対 イスラム教(米イラク戦争)
そして
儒教 対 キリスト教(支那、朝鮮と日本との歴史認識騒動)
一ついえるのは、イスラムや儒教は凋落傾向にある国の国教である
ということ。
だからいまだ儒教傾向の強い日本の教育界の影響をまともに受け、
芸大マンセーなんかしてると、痛い目に遭いかねない。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 15:56:26
キリスト教じゃなくて
神道
ね。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 15:58:28
芸大マンセーは中国人、朝鮮人で、
私立マンセーは欧米人、ってこと?
でもお金がなくて国立の芸大目指す人もいるよ?
・・・お金ない→中国人、朝鮮人、当たってるw
芸大ムサビ多摩美造形なら実力が伴っていればどこでも学歴で困ることはないと思う
デザインだけじゃなくファインもね。
他の学校や専門は、場合によって学歴がハンデになることもあるんじゃないか。
>>68 俺も聞いたことないな。と思って検索したらそこのスレを発見。
「欝だ…」みたいなレスが繰り返し書き込まれてるな。
大丈夫なのか?長岡
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 18:31:53
芸大:儒教
ムサビ:ユダヤ教
タマビ:キリスト教
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 04:10:49
中国人:宗教は信じない。宗教や芸術は政治の道具。反政治の芸術がある。
日本人:宗教は信じない。宗教や芸術は暇人の趣味。非政治の芸術がある。
朝鮮人:準キリスト教国。儒教や仏教も好き。権威とブランドが大好き。
国民の名前は中国風。日本の皇道派右翼はほとんどコリアン。
宗教も芸術も全て外来のものを借用。捏造史観の国。厄介者。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 13:17:19
中村史郎ってムサ美じゃん・・・・
結局高学歴。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 14:00:11
だから高学歴じゃないデザイナーなんて山ほどいるっつーんだよ!!
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 14:04:24
中村史郎
高学歴(というか大卒)でないとISUZUには入社できなかった。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 14:11:19
高学歴じゃないデザイナーはやまほどいるが
だいたいピラミッド式で相対的に見ればトップは高学歴。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 14:12:13
だから?
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 14:14:09
戦後のというか日本を代表するグラフィックデザイナーの亀倉雄策は
専門卒だよ。その後ムサの教授に一瞬なったみたいだけど。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 14:15:41
タマビの三宅一生だって、あの当時のギガしょぼいタマビ卒で有名デザイナーに
なれたやんけ。
学歴なんぞ関係ねえよ。
吉岡徳仁も桑沢だけど有名になったじゃん。
まぁ三宅一生のコネもあるけど。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 14:21:53
みんな歳いってんじゃん。
若いデザイナーどうなの?
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 14:25:39
若いのは・・・コネですよ
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 14:30:05
コネと学歴。
有名になろうと思ってないがそこそこの会社に入りたいのなら
これ最強。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 15:22:54
>>87 桑沢は学歴ある方じゃん?
美術系で低学歴に思われるのって、
教育大・一般大芸術学部・地方私立美大ってとこだと思う。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 15:27:26
当時のギガしょぼいタマビ卒
腐っても鯛だな。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 16:05:21
横尾は高卒だな。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 16:05:42
その頃はムサもギガしょぼいよ。
てか、今の芸大ムサタマを東京美校と芸大が一手に担ってたからしょうがない。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 16:08:08
昔の美術学校は裕福な家の子息でないと、結構きつい。
東京芸大発足の頃は学科がなんと5科目科されていた。
今じゃ考えられないな。
俺なら高卒ケテーイだぜ。
いまもセンター5科目だったと思うけど
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 16:13:32
いや、大学法人化に倣って芸大も5科目になりそうだったけど、
やっぱそれじゃ優秀な絵描きが集まらないってんで、
以前と変わらない学科だと聞いたが。
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 16:40:48
関東以外でマシなとこはないのか?学校。
金沢はマシだろうけど、
京都市立とかさ、実際活躍してる人少なくない??
俺の周りにもほとんどいない。
大芸の方が多いくらいだ。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 17:00:13
関西圏の大学に行けば関西で就職ってのがだいたい普通なんじゃない。
他地域から関東圏の大手のデザイン職で就職するのは困難。金沢は
まだ関東圏なのかしらんが電博行ってるからな。
まぁ大手企業での学歴フィルター後の実技試験での合否ってのは非常に
フェアだろ。高卒や専門卒はフリーで上目指せばいいし。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 17:05:35
だいたい人事部や面接官なんかが個人の感性で下手にへんな大学から
採用できないからな。高卒や専門卒はフリーで上目指せばいいし。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 21:37:24
地方の美大出(関西の私立含みで)は出版系が多いような気がス
特に最近占い関係の進出がめざましい
占い雑誌の編集や占い師もいるよ
高学歴じゃないけど成功してるデザイナー、いるけどさ、もちろん。でも
そんなの全体でみるとほんの一握りなわけで。自分も低学歴でも
デザイナーとして成功するということではないからさ。
>>1は自分にそんな一握りの人間になれるような運と才能があると思っているのかな?
ないとは言い切れないけど、努力だけでどうにかなるような世界ならみんなどうにかなってるんだよ。
これから大学選べるような恵まれたお年頃なら、
学歴で苦労するような可能性のある大学に今からわざわざ行かなくても…と思うのですよ。
日本語変でスマソ
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 02:10:05
自分は予備校行ってるうちに有名になりたいだとか考えずに
とにかくうまくなりたいと思うようになった。で最終的には難易度の
高い高倍率な大学で勝負したいと思った(学科はこだわったが)。
その頃の受験的な実技や構成力は今役にたってるかわから
ないがやってて良かった。1は予備校行ってるかわからんが普通美大
行くやつってこんな流れじゃない?みんなどうなの?
夢見てて基礎なしで変にデザインやってるやつって最終的には専門
学校とか二流美大に流れて行ってない?有名美大行ったほうがいいと思うんだが。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 02:41:20
ハンドクラフトやりたい人は、縫製やパターンの技術が不可欠
有名教室でも美大出の先生はその点が弱い、つーか苦手な人が多い
アイデア、デザイン力、造形能力はあるんだけど、
シルエット作りは上手くても、表現するための加工技術など、
システマティックな説明がダメな先生が少なからず見受けられる
パターンの補正などの、修正技術が分かってないから生徒に教えられない
あと手仕事の技法知識の蓄積が貧困
洋裁を基礎から学んでほしい
貪欲に学び既存の技術を知っており、かつ使えるか
どれだけ新しい技法を生み出せるかこの世界の生き残りの鍵だ
だもんで同じお教室の先生でも能力にエライ差がある
どの世界でも言えるけど、致命的なのは情報伝達能力に個人差があること
100%伝えてくれる先生もいれば、勉強してなくて60%の先生もいる
同じ月謝払っていてもこうだ
60%な先生に当たったら、自分で必死に欠けてる点を補うしかない
独学の香具師だっているんだから、それを思えばまだ恵まれているほうだけど
美大出の先生方、縫製、パターンにも強くなってください
縫製はともかくパターンを全く知らない生徒さんがかわいそうです
105 :
104:2005/05/31(火) 03:11:16
生徒任せで回して時間潰すだけだった前のクラス(案の定みんなから不評)と、
美大出ではない先生だけど毎回豊富な技術情報の飛び交ってる今のクラスの差に、
正直これでいいのかと参ってます
作家向きの先生と講師向きの先生って分かれますね
>>104 なんか読んでてアレ?と思ったけど
もしかしてデザイナー=服飾 だと思い込んでる?ワケワカメな文章だな。
---
電通とかは美大じゃなくても面白ければ入れるって感じはする。
アート職じゃないから「デザイナー」かは微妙だけど。
そのうちアピール上手ければアート職にまわしてもらえるかもな。
まぁ難しいとは思うけど。
>>106 ファイン、ビジュアル、プロダクト、スペース等の世界に留まってるならいいけど、
服飾系の知識がいる手芸の世界にわざわざ入ってくるなら、
それなりの技量や知識を仕入れて教えろってことじゃないの?
そりゃそうでしょ、その世界によって求められるものが全く違うもの。
>>106 先生たるもの、独学でもいいから極めてほしいんだよね。
時間はないない言わずに、自分で作るものだし。
美大の学歴にあぐらをかかずに、不断の努力をしてほしい。
何を聞かれても分かるのが理想だけど、
そうじゃなくても分かりませんじゃなくて、
次回までに調べてきますねって姿勢が大切。
当座の教材研究するだけでなく、その世界の生き字引じゃないと。
若い先生には荷が重すぎるかもしれないけど、
ある程度の年の先生で何も知らないのはまずいな。
美大出だからって、無条件にありがたがる人ばかりじゃないってことさ。
世の中現実は厳しい・・・
110 :
106:2005/05/31(火) 18:43:49
>>110 よく入試の学科大丈夫だったな。
今は現国はないのか?
112 :
111:2005/06/01(水) 06:12:58
美術大学の入試科目よく知らないから、スマソ
美大生はそんなに頭悪いのか?
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 06:49:22
受験勉強ができないことが美大生のコンプにはならないし、
受験勉強ができても絵が描けないなんて論外なんで。
総合大の価値基準をもって美大を叩こうとする、あんたの頭の悪さに辟易。
>>113 そうじゃなくて、110の感性じゃ美術家になるのは無理ちゅーことじゃないのかな。
鈍感なズレてる美術家もありなのか?
まあ障害者アートもあるから、何でもありかもな。
世慣れた商売上手の芸術家は好きじゃない人がいるだろうが、
時代のニーズ、空気感をつかむのは頭角を現す上で外せないポイントだ。
>>113 もしかして他者とのコミュニケーションやプレゼン苦手?
これからのアーティストには欠かせない能力だぞ。
しっかり磨いておけや。
この流れさっぱりわかんね。何がいいたいかサクッと言えよ。
頭いい=難しい話を難しく話すことじゃねーぞ。
あと美術に関係もない奴が自分アタマイイなんて主張してても何も面白くないぞ。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 14:38:34
そだな。
あくまでデザイナのスレだからな。
頭いいとかどうでいい。
>>117-118 そんなことだから絵描きが、アクの強い美術評論家に負けちゃうんだよ
もっと理屈に強くおなり
この程度の文章、屁でもないよ
>>119 そんなことだから「絵も描けないくせにプゲラ」って画家やデザイナーに笑われるんだよ。
所詮便所のラクガキじゃん。文章が理解できるかどうかじゃなくて
さくっと一言で言えよ。それができる奴が一番頭いいんだよ。お前はアホでFA
>>120 独立の現役デザイナーだけど、
実際ロジック持たないと子供扱いされるよ。
ちっとは世間の荒波にもまれてごらん。
>>120 コピーライターとデザイナーをいっしょくたにするなよ。
やってる仕事が違う。
いや、文章力の話じゃなくてそもそもは
>>104の話がどっから降って沸いたのかわかんねぇっつー話じゃん。
いきなり
「ハンドクラフトやりたい人は、縫製やパターンの技術が不可欠 」
ってどっから話題もってきたの?
>>121 年収いくら?
>>123 ここが美大出の学歴関係を語るスレだから、
学歴の割にしょぼい香具師もいるんだよって外部からのタレコミじゃないの?
104習い事の先生の向き不向きの話してない?
てかもうどうでもいいや
>>1 全てが決まるわけではないけど、高学歴はあって困ることはないから
これから大学受けるならできるだけ上を目指したほうがいいと思うよ。
いい大学は先生も豪華だし。就職や独立の際に先生がコネを使って
支援してくれることもあるよ。有名美大芸大はいろんなとこにOBいるから
そんなことが往々にしてある。大学出てすぐ独立じゃ大学でのコネがものをいう
部分が多いし、就職してから独立でも、有名企業は有名美大にしか求人
出さなかったり、学歴フィルターあったりするから例え実力があっても
作品審査まで行けずに落ちることも。
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 09:53:21
デザイナーというのは、インハウスだろうが、フリーだろうが、
企業なくしては語れない職種なわけだから、
やはり始めは学歴必要だろ。日本社会自体が学歴至上主義なワケだし。
なんかみんな勘違いしてないか?
デザイナってのは芸術家とは違うぞ。
学歴必須とは思わないけど。学歴あるほうが有利なだけで。
デザイナ=芸術家だとは言わないけど根本的なところは同じ。
デザイナー=企業の中で上司と客に媚びへつらう職だとでも言いたいの?
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 13:47:49
>デザイナー=企業の中で上司と客に媚びへつらう職だとでも言いたいの?
ご名答。デザイナは企業のヒモだよ。
学生じゃないんだから、現実見ろよ。
金が全てなんだよ。
>>129 そういうのはオペレータといいます。
君は可哀想なオペレーターなんだね。
上司と客に媚びへつらうのは大小の差はあれ
組織に所属してるかぎりどんな職でもやるだろ
当然の礼儀を悪し様に言うな
>金が全てなんだよ。
これも?
個人はともかく企業は金優先があるべき姿だろう
金以外のものを優先するようになったら宗教団体か何かだよ
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 17:03:07
宗教も金優先だけどね。
金優先はデザイナーの話だろ?
一人一人が自分の利益やら給料やら安定だけ考えてデザインするのが最高の姿なのか。
そりゃ素敵な社会だな。
自己満足とクライアントの希望の最大公約数を作りだすのがデザイナの本分なんじゃないの。
芸術家はその比重が違うのでは。自己満足寄り。
クライアントの希望>自己満足な“芸術家”もいると思うが。
自分の利益や安定を考えない奴らだらけの世界なんて恐ろしすぎる
自分の利益を考えるなら勉強して公務員にでもなったほうがいい
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 16:47:41
>>130 オペレータは意匠を凝らす必要性はないからなあ・・・ちがうだろ。
企業の利益のために意匠を凝らすのがデザイナと思うけどな。
いかに自分を消すか、だろ。
>>138 学生だから、そんなことが言えるのよ。
プロは顧客の注文に応えて鍛えられるの。どんな世界も生き残り競争よ。
公務員だって不祥事で首切られたら、使いものにならないしさ。
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 22:11:14
つか1はどこ行った?
一緒に○大学に入ろうねと約束した女の子がいるんです…。だから行けません
自分の将来とその子を何度も天秤にかけて考えました、すっとずっと考えてました。
そしてその末に出した答えが「両方とる」です。それは努力次第ですが可能なはずなのです。
だから私はその子との約束した大学で一流のクリエイターになります。絶対なります
って。若いっていいな。
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 23:12:55
ああ、いいね。漏れなんて昔はオニャノコみるだけで抜けたぜ。
若いときは二度と帰ってこないけどね
デザイナー目指すなら多分この選択を後悔するときがきっと来る。
現実問題、就職したい場合、有名美大芸大以外は書類選考の段階で落とされたりしてるし
ポートフォリオ見てもらう段階にすらなかなか辿りつけない。
(小さい会社なら大丈夫かもしれないけど、
>>1は夢見てるみたい
だからそれじゃ満足しなそうだし)
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 03:14:41
>>1=
>>42 こういう輩は実際、難易度の低い大学や専門には多そうだな。というか
「逃げ」の理由にしか聞こえんな。ムサタマくらい受かったが蹴って
その子を選んだくらい言って欲しいもんだ。
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 05:55:38
○2004年 国家T種 『5大上位省庁』 採用者数(法律、行政、経済)
経産省 東大18 京大2 慶応1
財務省 東大15 京大1 慶応1 一橋1
警察庁 東大 9 京大3 慶応2 中央1
外務省 東大14 京大3 慶応2 中央1 一橋2 ★早稲田1 筑波1 神戸1 ルーバン大1
総務省
自治分野 東大15 京大1 慶応1
こういう表を出すと、やれ早稲田は国一・キャリア官僚を目指してない
とかの反応が出るが、それは方便でしかなく、
実際は、官僚の出身校が、民間にも色濃く反映されている。
早稲田は一学年1万1千名あまりいてのこの実績は、悪いとしか言いようがない
と断定してしまっても構わないと思う。
○「早稲田にはオタクっぽい学生が集まりやすくニートになりやすい」(和田秀樹@AERA)
http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C478131471/E564374431/index.html 早稲田の学生はフリーターやニートになってしまう割合が、東大や慶応に較べて高い。
入学試験がマークシート形式で面接もないから、オタクっぽい学生が集まりやすいことが一因でしょう。
早稲田に子供を入れた親たちが心配するのはこの辺りです。
ただし上記の分析と異なり、慶応は早稲田より医学部以外では
選択式問題率が高いよ 小論文も問題文を適当に要約して
適当なこと書けば受験者の平均点は来る。
で、それで合格 。小論文なんて合否にほとんど関係ない
むしろ「地位が人を作る」だろうね 。つまり「オレは慶応なんだ!!!!」と思えることが重要
バブル期の早稲田野郎のニート率は絶対今より低かっただろうけど
それは景気とか以上に「オレは早稲田なんだ!!!」 と思えたから。
今は「どうせ早稲田だから」という雰囲気が広がっている。…という意見もある。
○慶応法は実は、英語6〜7割以上、小論・社会は『受験者平均』5割で入れる
http://blog.drecom.jp/selbstmord/3 ・・・・・参考にしてくれ
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/17(土) 02:35:32
学歴なんて関係プ−
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/17(土) 23:13:07
今高3の受験生です。
最近になってやっと自分はエディトリアルデザイナーになりたいと思うようになったのですが、自分は美術の知識も技術も素人で美大にはまず入れません。
一般大の教養系でデザインを学ぶのと専門学校で学ぶのではどちらがより夢に近付けますか。
浪人して美大に入った方がより夢に近付くことが出来ると思う
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/17(土) 23:26:31
桜美林から電通入った先輩いるよ
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 04:59:08
コネ
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/22(月) 19:42:07
花園大学(昔の臨済宗大学)とは京都にある日本最低レベルの六流の四年制私立大学である。
偏差値40台下位だが世間的な評価を偏差値に換算すると20台下位といったレベル。
10年以上前から偏差値30台上位の低偏差値大学からも馬鹿にされる最底辺だ!!
==京都における偏差値50台中位レベルの大学を頂点とした花園大学(昔の臨済宗大学)の世間的評価==
佛教(教育)>>>京都橘(看護)>京都産業>奈良(文学)≧佛教(教育以外)>京都橘(文学)=京都文教=精華(芸術)=京都学園(バイオ)>
大谷=精華(人文)=京都橘(文化政策)=京都学園(人間)=京都学園(法、経)=天理>帝塚山>種智院=京都創成 >>>永久に超えられぬ全国的な悪評の壁>>>花園(福祉)=花園(文学)
実際問題、花園大学(昔の臨済宗大学)の総合的な評価は高野山大学よりもさらに下。六流の最底辺大学だ。
全国的にここまで悪評が広まっているのに、京都の人間は「花園は五流大学」だと法螺を吹いている。
高卒でもZ○N宗の某五流大学よりははるかにまし
高卒>中卒>小卒>Z○N宗某五流大学
高校卒業後は京都に2年間住んでいた。
その間に「京都学園大学=花園大学>>>種智院大学」のイメージは完璧に再配置された。
種智院大学の学生でさえ「花園大学なんて実質は高野山大学よりずっと低い。全国最低レベル」と思っていると判った為が大きい。
現在まで続く再配置されたイメージは以下の通りである。
京都学園大学>種智院大学>高野山大学>>>永久に超えられない壁>>>花園大学
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/15(火) 19:12:10
親戚美大多いので、思うに
芸大卒:入試が作品重視なのでそのままアーティスト化する人が多い
武蔵美:ペーパー重視なので会社勤務が多い
な、気がする。異様に頭のいい親戚が画はさっぱりダメなのに
ペーパーぶっちぎり一位だったために武美合格した人がいる。
芸大組は名前ちっとも聞かないけどアーティストで食えているようなので
環境なのかもしれないね。学歴というよりはより実力が延びる環境がある、という。
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 01:01:52
そもそも一流デザイナーって何をもって一流デザイナーなんだ?
テレビにでて有名になったら?
そんなことする暇も無い売れっ子は一流じゃないの?
それともアートまがいの仕事で人気がでたら一流?
横文字職溢れてるしデザインだけで食えたら皆一流じゃね?
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 16:04:15
インハウスデザイナーは所詮サラリーマンだよ。
出世も学歴が影響するし、とても実力だけの世界ではないよ。
利益や効率を優先するから正直やってて楽しくないこともある…。
学生のうちに夢を見過ぎないようにね。
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 01:04:54
低 学 歴 叩 き 厨 は 池 沼 。
_____________________
|
| 東京都立松沢病院ですが何か?。
| _____________________
| / ⊆ニ(二(ニニ⊇――――' (●ヽ
| /
http://www.byouin.metro.tokyo.jp/matsuzawa/ヽ /| /______________________ヽ
,/ ̄V ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||. ̄ ̄ ̄ ̄ |||  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄...| |
,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ || / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_.,/. ( ゚Д゚ ) | :::|// ( ゚Д゚ ) <低学歴叩き厨を迎え入れに来ました。
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ ||\______________
,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄ =。|┃ |━━━━━...............|
|______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,都立松沢病院,,,,,[|
._|]0::∴:::0::[二二il:] ,-―-、 ,,| | . [|
|====== ;...........| /,  ̄ヽ |~~|. | /,  ̄ヽ | {|
ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 10:53:08
>>154 >出世も学歴が影響する
ってどこの会社?w
まぁ色んな会社があるから、一概に無いとは言えないけど、相当古いというか、珍しいよ。
就職採用で学歴云々は聞くこともあるけど、出世に影響するなんて聞いたことがない。
ていうか、この世界で学歴の話なんて、ただの一度もしたことがない。
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/06(金) 04:20:32
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 01:27:10
要は低学歴でも相当なコネ次第って事ですか
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 01:29:31
岡山県立大なんかに入っては、
転職するときに困るというわけですね
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 02:36:44
教育学部なのにデザイナーになりたいと思った人は
どうして美大行かなかったの?
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 11:15:02
おんなのこといっしょのだいがくにいきたいから
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 11:53:21
↑…
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 23:58:38
とりあえず
「全てが決まる」ってのは完全に嘘。
東大出たら全員年収1000万越えます。
っていうのと同じ、普通の大学より可能性は高くなるかも。しかし結局は自分の実力。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 03:25:38
最後の手段
大学院ってどうなの?
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 02:45:58
院てどうなのw
多彩な才能>>>>>>>努力と根性>>好かれる人格>>>>学歴の有り無し
こんな感じだよ、実際は。
167 :
作者不詳:2008/06/28(土) 00:25:25
人生再出発組なんだけど、
最低どのあたりの学歴がいる?
最低桑沢
169 :
作者不詳:2008/07/22(火) 06:33:05
少なくとも誰もが知っているレベルの芸大に行くことが
重要
170 :
作者不詳:2008/07/22(火) 07:58:13
一般人は東京芸大すら知らないけどな
172 :
作者不詳:2008/07/26(土) 22:24:33
大学は関係ないだろw
技術はたいせつだけど
人間性が一番重要だべ
173 :
作者不詳:2008/07/27(日) 21:38:23
しかし、自分の作品を売り込むとき
東京芸大出だと採用される確率が
ものすごく高い
174 :
作者不詳:2008/07/28(月) 03:42:35
>127
すべてではないけど、ある程度は学歴って見られるんじゃない?
関係なくはないと思う。だからみんな人気ある大学・学科を狙うわけだし
人間性が一番重要なら、誰も何浪もして芸大多摩ムサ目指さないよ
つーか学歴ってのはある程度の技術と人間性を保証するものだろ
普通に考えて無名の専門学校の学生より芸大タマムサの学生のほうが
才能のある奴、努力できる奴、技術のある奴の確率が高いだろ
176 :
作者不詳:2008/07/28(月) 14:45:57
芸大生って、まじめな努力家タイプが多いよね。
受験用の勉強をコツコツこなしてきた人たちだもの。
>>160 金がないから。
予備校も行けなかったが、友人を頼り無理矢理見てもらってた。
178 :
作者不詳:2009/03/05(木) 19:30:03
有名企業に入れて、
高い給料もらえて、
僕ら一流、
って考えがそもそも、貧しい。
文化無い。
ビンボウ臭い。
文化ってなに?
180 :
作者不詳:2009/03/05(木) 19:46:50
文化は、[自然」や「未開」の対極と考えられることもある。
ラテン語 colere(耕す)から派生した英語の culture やドイツ語の Kultur は、「文化」という意味以外に
「耕す」、「培養する」、「洗練したものにする」、「教化する」といった意味合いを持つ。
Wikipediaに頼るなバカwww
182 :
作者不詳:2009/03/05(木) 19:59:33
知らないアホと、辞典をけなすアホ???
183 :
作者不詳:2009/03/05(木) 20:01:54
出身者
[編集] デザイナー
[編集] グラフィックデザイナー
いしかわこうじ - イラストレーター・絵本作家・ブックデザイナー【視覚伝達デザイン学科卒業】
小島良平【商業デザイン科卒業】
渋川育由 - ブックデザイナー
立花文穂 - グラフィックデザイナー&アーティスト
玉野哲也【視覚伝達デザイン学科卒業】
原研哉【大学院修了】
平野甲賀 - ブックデザイナー【視覚伝達デザイン学科卒業】
木下謙一 - Web&グラフィックデザイナー
草刈千絵 【視覚伝達デザイン学科卒業】
板東孝明
寄藤文平【視覚伝達デザイン学科中退】
田中千絵 - グラフィック、ディスプレイデザイン
田中竜介
石井原
廣村正彰
誰?? 全部サラリーマン??
デザイナーって学歴じゃないよ
企業の重役を説得する力があれば誰でもできるw
185 :
作者不詳:2009/03/05(木) 20:03:34
文化服装学院著名な出身者
小池千枝(文化服装学院名誉学院長)
高田賢三
山本耀司
熊谷登喜夫
コシノヒロコ
コシノジュンコ
松田光弘
金子功
ドン小西
渡辺淳弥
津森千里
高橋盾
NIGO
皆川明
森万里子(美術家)
186 :
作者不詳:2009/03/05(木) 20:06:30
桑沢デザイン研究所
青木克憲-アートディレクター・グラフィックデザイナー/非常勤講師
浅葉克己-アートディレクター・グラフィックデザイナー/非常勤講師
アンドレア・ブランジ-建築家・デザイナー/客員教授
内田繁-インテリアデザイナー/所長
葛西薫-アートディレクター・グラフィックデザイナー/非常勤講師
佐藤卓-アートディレクター・グラフィックデザイナー/非常勤講師
竹熊健太郎-編集者・ライター/非常勤講師
伊藤剛-マンガ評論家/非常勤講師
團紀彦-建築家・デザイナー/非常勤講師
中島信也-CMディレクター/非常勤講師
中西元男-CI・経営コンサルタント/客員教授
松岡正剛-編集者、著述家/客員教授
森川嘉一郎-建築意匠論者/特任教授
U. G. サトー-イラストレーター・グラフィックデザイナー/客員教授
[編集] 退職
青葉益輝-アートディレクター・グラフィックデザイナー
朝倉摂-舞台美術家・画家
奥村靫正-アートディレクター・グラフィックデザイナー
勝見勝-デザイン・コーディネーター
石元泰博-写真家
亀倉雄策-アートディレクター・グラフィックデザイナー
倉俣史朗-インテリアデザイナー
剣持勇-インテリアデザイナー
清家清-建築家
田中一光-アートディレクター・グラフィックデザイナー
原弘-アートディレクター・グラフィックデザイナー
林雅子-建築家
山城隆一-アートディレクター・グラフィックデザイナー
渡辺力-プロダクトデザイナー
187 :
作者不詳:2009/03/05(木) 20:08:27
[編集] あ〜お
青木健二-写真家
青葉益輝-アートディレクター・グラフィックデザイナー
秋山実-写真家
浅葉克己-アートディレクター・グラフィックデザイナー
安斎肇-イラストレーター・タレント
五十嵐久枝-インテリアデザイナー
今沢哲男-アニメーション監督
石津祥介-ファッションデザイナー
伊勢功治-装幀家・グラフィックデザイナー
稲川淳二-タレント・インダストリアルデザイナー
植田いつ子-ドレスデザイナー
上原昌-グラフィックデザイナー
うるまでるび-アニメーション、キャラクター作家
潮田登久子-写真家
宇治正人-ファッションデザイナー
内田繁-インテリアデザイナー
梅田正徳-インテリアデザイナー
遠藤享-グラフィックデザイナー
遠藤正-写真家
大沢尚芳-写真家
太田徹也-グラフィックデザイナー
小川彰子-ファッションデザイナー
岡本三紀夫-イラストレーター
奥村靫正-アートディレクター・グラフィックデザイナー
小田島等-漫画家・イラストレーター
オノデラユキ-写真家
織咲誠-インターデザインアーティスト
188 :
作者不詳:2009/03/05(木) 20:08:58
多すぎて辞めたわ
189 :
作者不詳:2009/03/05(木) 20:09:52
ムサはリーマン養成所
ムサは文化人(笑)養成所じゃないか??ww
191 :
作者不詳:2009/03/05(木) 20:18:18
よく調べてみ? エロ漫画家ばっかりだから。
192 :
作者不詳:2009/03/05(木) 20:28:53
城定秀夫(じょうじょう ひでお、1975年9月2日 - )は日本の映画監督、脚本家。東京都八王子市出身。武蔵野美術大学卒業。
[編集] 来歴
武蔵野美術大学在学中より8ミリ映画を制作。 卒業後、フリーランスの助監督としてピンク映画、Vシネマなどを中心にキャリアを積みながら脚本の執筆に励む。
2003年味見したい人妻たちで監督デビュー。
[編集] 作風
厳しい制作条件の低予算映画を量産しているが、どの作品も高いクオリティーを保っている。 自ら脚本を書くことが多いため同じような作風になりがちだが、
日常の中に突如現れるファンタジー要素や、童謡やクラシックを用いた巧みな音楽表現、喜劇のようなお約束な展開など、これまでの低予算映画とは一線を画した作風で人気を得ている。
多くの作品でハムスターや金魚などの小動物が登場し、時には重要な役割を果たしている。 中でもアヒルの演出には定評がある。
2003年味見したい人妻たちで監督デビュー。2003年味見したい人妻たちで監督デビュー。2003年味見したい人妻たちで監督デビュー。
中でもアヒルの演出には定評がある。 中でもアヒルの演出には定評がある。 中でもアヒルの演出には定評がある。
中でもアヒルの演出には定評がある!
193 :
作者不詳:2009/03/05(木) 20:31:05
コレが文化人か?
1200万かけて? アヒルの演出?
低予算映画の量産??
194 :
作者不詳:2009/03/15(日) 02:22:02
この春から日芸のコミュデが決まって浮かれてたのに、
このスレ見て失望した…
やっぱ就職きついのか
そんなに失望するようなこと書かれてないじゃん
こんなとこでいちいち学歴気にして失望してちゃ良くないよ
196 :
作者不詳:2010/03/04(木) 22:13:38
これも糞予備校職員の誘導。
ファインは知らんが、デザイン(美術系)なら現実、
1.ムサ→2.芸大→3.タマ
ちなみに学歴でデザイナーの未来は決まらん。(電通のアート職新卒採用過半数は芸大デらしいが)
バウハウス色なら、造形・桑沢も良いよ。
神戸芸工大は言われているほど悪くない。
というかデザインを建築からグラフィックまで体系的に、
日本で学ぶ環境が整ってる数少ない学校の一つ。
>>> 近々、大阪大学をやめて、おそらく都内の新しい大学に移る予定である。
川崎和男、やはり今回のこと(セルカン関係で醜態を晒し、... 無知白痴、業績詐称がバレタ)で阪大には居づらくなった?
もしかして、阪大で「川崎を追放する運動」があった?
228 :Nanashi_et_al.:2010/03/29(月) 13:42:53
飯台医学部(銀杏)の関係者です。
今ごろになって ここを知ったくらいの情弱者ですが、
川崎を飯台から追放する運動をしたいと思いますが、
どこかに川崎properのまとめサイトないでしょうか?
199 :
作者不詳:2010/09/06(月) 13:10:36
城定秀夫の関係者です。
このひとは低能の下衆でエゴイストだから関わらない方がいいです。
城定秀夫と関わって精神を病みました。今も苦しんでいます。
伊勢谷友介は東京藝術大デザイン科卒…院までも…
世間知らずにも程が有る。
グラフィック
金美>芸大>多摩>武蔵>造形=日大=女子=工芸
広く知り合いいるが、上三つ以外はマジでほぼ同レベル。
プロダクト
千葉、筑波、金沢、多摩、日大>武蔵>造形、女子
就活を経た人なら異議は無いと思うが。
東京デザイナー学院を「卒業制作以外単位取れてる状態で」
未卒業の状態なのですが、これってどういう立ち位置なのですか?
ついでに、自分のやりたいことと違う
専門学校を出て大後悔しているという経歴持ち。
204 :
作者不詳:2010/10/20(水) 20:38:27
そうだね〜学歴も大事。 ムサビは最底辺
■偏差値49
共愛学園前橋国際 [国際社AB] 東京福祉 [心理1期A]
跡見学園女子 [文A1] 駿河台 [心理A]
麗澤 [外国語2月] 大妻女子 [比較文A1期]
桜美林 [リベラ1期A] 共立女子 [家政A]
国士舘 [体育前期] 順天堂 [スポーツ健康]
大正 [文D] 東海 [教養A]
東京家政学院 [家政] 東京工科 [メディアA]
東洋 [ライフA] 立正 [文前期]
麻布 [生命・環境] 東洋英和女学院 [人間科学A]
岐阜聖徳学園 [外国語前期] 常葉学園 [外国語2科目]
浜松 [健康プロA] 愛知学院 [心身科A]
中部 [応用生物A] 東海学園 [人間健1期A]
名古屋学院 [外国語前期] 名城 [人間A]
京都光華女子 [人間科学] 関西福祉科学 [健康福祉前]
四天王寺 [教育2科目] 摂南 [外国語A]
桃山学院 [社会前期A] 天理 [文前期選択]
美作 [生活科1期] 広島女学院 [文前期A]
九州女子 [人間科A] 活水女子 [健康生活A]
九州看護福祉 [看護福祉前期] 熊本学園 [外国語A]
別府 [文A] 南九州 [健康栄養1期]
武蔵野美術大学 油絵
205 :
作者不詳:2011/06/26(日) 18:24:12.44
206 :
作者不詳:2011/06/26(日) 18:24:56.12
驚愕の偏差値47・・・
愛知県立芸術大学
あいちけんりつげいじゅつだいがく
公立/共学/平均偏差値: 47.0
207 :
作者不詳:2011/06/26(日) 18:29:14.10
208 :
作者不詳:2011/07/06(水) 18:05:27.96
愛知の方が、小平より就職率高くね?
209 :
作者不詳:2011/08/14(日) 18:09:27.19
デザイナーの学歴で未來の全てが決まる?
210 :
作者不詳:2011/09/10(土) 09:21:08.27
学校側の妄想攻撃に引っかかるな!
絵がうまければどこでも生きていけます。
211 :
作者不詳:2011/09/28(水) 17:58:19.01
絵とかデザインを評価してもらう場合、先入観排除のため
経歴はいっさい載せないというル−ルをつくれよ
212 :
作者不詳:2011/10/14(金) 19:34:56.84
213 :
作者不詳:2012/03/11(日) 23:23:31.01
自分の作品を売り込むとき
東京芸大出だと採用される確率が
ものすごく高い
214 :
作者不詳:2012/03/12(月) 07:54:01.72
山下清がなんて言うかね?
215 :
作者不詳:2012/04/30(月) 14:16:41.60
ばかじゃねーの
216 :
作者不詳:2012/07/11(水) 11:01:51.92
絵の上手さとデザイナーとして働くのは違う気がす…
217 :
作者不詳:2012/07/12(木) 14:28:51.88
100人の学生が次から次にスケッチ、デッサン持ってくるけど全部下手くそ、
昔の課長や部長より下手、パソコンのスケッチもヘタ
本当に上手いやつがいない、
ものすごく人物や車バイクメカ上手ければそれだけで就職できます。
218 :
作者不詳:2013/04/03(水) 20:57:33.89
芸大以外はお帰りください
219 :
作者不詳:2013/09/23(月) 11:54:46.27
諫山 創(いさやま はじめ、1986年8月29日 - )は、日本の漫画家。
大分県日田市大山町出身。大分県立日田林工高等学校、専門学校九州デザイナー学院 マンガ学科出身。
現在、デビュー作にして代表作となった『進撃の巨人』を連載中。
220 :
作者不詳:2013/09/25(水) 15:02:03.71
専門学校九州デザイナー学院 マンガ学科出身
才能があればこれで十分
221 :
作者不詳:2013/09/25(水) 15:03:26.87
原泰久(はら やすひさ、1975年6月9日 - )は、日本の漫画家。
佐賀県三養基郡基山町出身。男性。血液型はA型。東明館高等学校を経て九州芸術工科大学卒業。
現在『週刊ヤングジャンプ』で「キングダム」を連載中。
222 :
作者不詳:2013/09/25(水) 15:07:09.18
井上 雄彦(いのうえ たけひこ、本名:成合 雄彦(なりあい たけひこ)、1967年1月12日 - )は、日本の漫画家。
鹿児島県大口市(現・伊佐市)出身。B型。愛称は「イノタケ」。
代表作に『SLAM DUNK』、『バガボンド』、『リアル』など。スポーツや闘いを通じて青年の成長を描く作品が多い。
2010年現在の累計発行部数は完全版を含め、国内で1億1700万部を超えている。
『SLAM DUNK』の21〜23巻の初版発行部数は当時の日本記録である。
高校3年の時、芸大進学を前提に美術予備校の夏期講習を受けるが、
「金がかかる」という理由で進路変更し、地元に近い熊本大学に進学する。
20歳の時に週刊少年ジャンプに投稿した作品が編集者・中村泰造の目に止まり[4]、本格的に漫画家の道を歩むために1987年大学を中退し上京。
当時『シティーハンター』を連載中の北条司のアシスタントを10ヶ月ほど務め、ここで漫画制作の基本的な技術を身につけた[3]。
1988年、投稿作品『楓パープル』が第35回手塚賞に入選、漫画家としてデビューする。
223 :
作者不詳:2013/09/26(木) 16:49:10.25
なるほど学歴は関係ないんだな・・
224 :
作者不詳:2013/09/27(金) 08:46:45.81
5美大とかって行ってる奴ステマですか
225 :
作者不詳:2013/09/28(土) 09:44:24.47
鳥山 明(とりやま あきら、1955年4月5日 - )は、日本の漫画家、デザイナー。
漫画家としての活動の合間にデザイナーとしても活動し、『ドラゴンクエストシリーズ』などのゲームやマスコットのキャラクターデザイン、
プラモデルや車などのデザインを多数手掛けている。
家は貧しかったが両親ともにのんびり屋の性格で、夕食代にも事欠く時でも代わりにと2人でワルツを踊るような人だった。
鳥山自身は絵を描くことが好きで、小学校の写生コンクールで数回入賞し、高校時代には美化キャンペーンのポスターで全国高校生の部で入賞している[6]。
1974年に愛知県立起工業高等学校デザイン科に進学した。高校時代はマンガ研究同好会に所属し、同好会の会長にもなったが漫画を描くことはなかったという。
高校卒業後、絵を描く仕事に就きたいと思いデザイン会社に就職。しかし、レタリング作業が仕事のメインになり、
嫌気が差して2年半ほどで退職。本人は「わずかでも世間の仕組みを知ることが出来てムダではなかった」と述べている[8]。
退職後はアルバイトで広告イラストを多数手掛けていたが、その頃、偶然手に取った『週刊少年マガジン』で、新人賞の作品募集の記事を見つける。入賞すると賞金50万円が手に入ることを知り、23歳にして初めて漫画を描き始めた。
226 :
作者不詳:2013/10/04(金) 10:57:04.72
学歴!5美大! って騒いでる奴が静かだな?
227 :
作者不詳:2013/10/06(日) 10:33:17.26
デザイン職は、実力あればどんな環境でものし上がれるけど
実力なくても新卒で良いとこ行ける可能性高いのが名のしれた美大。
とくにメーカー希望者。
228 :
作者不詳:2013/10/07(月) 07:45:40.98
実力無しに?新卒(会社)が入れる訳がない。笑
オマエ就職経験ないな?
229 :
作者不詳:2013/10/07(月) 20:40:15.61
てか、5美大なんて言うの?
1美大(藝大)+準2美大(ムサタマ)くらいじゃねーの?
金沢とか愛知とか地方美は知らん
230 :
作者不詳:2013/10/08(火) 16:18:01.70
絵や漫画やデザインに学歴なんか全く関係ありません〜
231 :
作者不詳:
デザイナーになれれば何でも良いと言うなら学歴は関係無いかもしれないけど
フタを開けると学歴によって大きな格差があると痛感する今日この頃
有名なデザイン事務所を覗くと居る人間は皆、多摩美か武蔵美か芸大か
専門卒以下は中小でこき使われておしまい