1 :
たまたま:
油絵や日本画等と比べたら数少ない版画科、版画部...。
版画を好きな人、版画の学べる大学へ進学した人&
進学したい人の情報交換のスレです!!どんな創作をするのか
発表するのも面白いと思います。よろしく^−^
2ゲット
3 :
たまたま:05/03/16 20:10:43
版画科に進んだ先輩方や版画を創作してる方々の話も聞きたいです!
どの手法が好きでどんな魅力を感じるとか語ってください^−^
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :05/03/16 20:13:24
多摩版?
5 :
たまたま:05/03/16 20:19:21
>>4多摩版とか一つの学校に限らず、様々な学校のことを話題に出来ます^−^
柿崎兆ってどうよ?
とりあえず、クソスレです。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 01:22:52
こんなところにたまたまがw
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 01:26:08
版画ってだんだん無くなっていくだろうね。
10 :
たまたま:05/03/17 06:23:13
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 06:58:45
版画にしかできない表現もあるには、ある。けど今、版画をやってても
食ってけない。どんどん淘汰される伝統工芸みたいなもんだよ。
やってて楽しいいんだけどね。
俺、海外在住で現地の美大通ってるけど
日本の版画って凄いぞ。
版画やるなら日本!
3年次に編入しようかどうか考えてる。
需要無し
15 :
たまたま:05/03/17 14:22:17
>>11さん
人によりけりだと思いますよ。山本容子さんなんかは物凄く売れっ子ですし、
本当に版画が天職だと思えて周りからも評価されていればそれなりに切り開いてゆけると僕は考えます!
版画表現は様々な手法があり奥が深いので、僕の欲求を満たしてくれると思います。
版画には他の芸術には無い無限の可能性を僕は感じるんです^−^
だから「同じ気持ちを持っている人たちに出会いたい!」「新しい版画の世界を開拓したい」と考えました。
芸術の価値や意味はその時代の人の思いによって捉え方によってどんどん影響されていきます。
僕はもっと、版画の魅力を世間に広めたいと考えています。皆に版画を通して豊かになって欲しい。
油絵、日本画、版画など、まだまだ未知なる領域があると思います!
>>12さん
海外の大学に通われてるんですかぁ〜。羨ましいなw英語圏ですか?
僕も今年は英検3級を受けて英語を使いこなせるようにスタートしたいと考えています。
よく日本の版画は海外で評価されますよね。日本の社会環境(文化)が影響を与えてい
るのだと僕は思うのですが、日本人の手先の器用さ、想像力の豊かさは遺伝的な要素もあるんでしょうね。
>>12の大学には版画を制作する環境は整っていますか?またそちらの版画家は
>>12さんから見てどのような
特徴がありますか?是非教えてください^−^
>>14さんありがとう!調べてみます。それと皆さんの好きな版画作品や版画家
がいましたら、教えてくださいね!ちなみに僕は多摩美の助教授(名前は忘れた^−^;)
で町田の美術館にある横2mくらいの大作画です。作品名は忘れちゃったんですけど、
木が大々的に描き込まれていて、あらゆる動物や生き物、建物などが描き込まれているんです!
圧倒されましたね。山本容子さんの銅版画も大好きですw
たまたま発見!
お前はほんと純粋なやつだな。
あんまレス返しに一生懸命にならんでもいいと思う。
まったりいこうぜ。
そーいやー、版画のスレなかったもんな。
とりあえずGood Job!
俺のお気に入りの版画家は
60年代の池田満寿夫。
あの10年間は間違えなく世界1の版画家だったと思う。
海外だとロバート・ラウシェンバーグが好きかな。
あとは版画家じゃないけど
アンゼルム・キーファ。
版画と油絵を併用した作品がある。
それと
俺が決めることじゃないけどさ、
この先、
荒らしがあった場合、スルーしろ。
版画の良さがわからん香具師に力説してもしょうがないし、
なにせ2chだしな。
たまたまさんは、学生?
今版画だけで生活できている人は、ほとんどいないとおもう。
大学で版画を勉強して、フリーターしながら続けている人も
かなり少ないと思う。それは、プレス機の問題、住むところ
の問題、などなどいろんな障害があるから。日本の版画界の
トップ(版画芸術に載っちゃう位の人とか)ですらそれだけ
じゃ生活できなくて大学の教授とかやってるわけだから、か
なり版画をつづけるのは、厳しいと思う。
それでも続けて、版画を広めたいというなら、がんばってほ
しい。海外のトリエンナーレとか公募展に出すことをオスス
メするよ。
おれも池田満寿夫は、好き。あと多摩美の教授の作品も好き。
名前なんだったっけな?
ムンクの版画作品とか、油画やってる人の版画も結構面白い。
18 :
たまたま:05/03/17 19:20:23
>>16さんはいつも返事くれる人ですか?(笑)皆同じネームだから誰だかわかんないよ〜!
でもアドバイスくれてありがとう。池田満寿夫さんの作品見たけど「シブモダ」(渋いモダンの意味)
でお洒落な感じですね〜!僕が今見たのは「陽光のように」っていう作品だったけど、
縁がオレンジ色の額に入れたらすごくいいな〜って思いました^−^
ロバートのも見ました!すっごく繊細でビックリしましたw一瞬日本人が作ったのかと
思ったけど、色使いがやはりアメリカっぽいですね。でもすごく素敵。
>>16さんのおかげで素敵な作品を見つけられました。ホントにありがとう^−^
これからもヨロシク^−^
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 19:25:50
世界で日本の版画は技術的には高く評価されてるけど
それだけとも言われてる。
実際春陽などの公募団体も重箱の隅をつつくような技術的な指導
ばかりだし。紙が沿ってるとかしょーもないレベルの事。
タブローは技術で描くものじゃない、って価値観が今では王道の
現代美術界において、「版画だけ」を頑張る「版画家」っていう
肩書きは確かに狭い希ガス。
20 :
たまたま:05/03/17 19:26:24
>>17さん
僕は今年落ちてしまいました^^;
油絵とか描いてる人で版画する人って結構多いみたいですねw
やってみなくちゃわからないし、せっかく生かされてるんだから僕は
チャレンジします!僕を応援してくれる人がいる限り。精一杯この道を極めたい!
プレス機どこかに落ちてないかな・・・
たまたまは多摩美スレのたまたまかー。
自分も今年版画落ちたんだよ・・・orz
版画家の中では木版の清宮質文さんが好きだな。
あの深い色と作品が持つ独特の空気は永遠の憧れ。
版画で作家活動をして生活できれば最良だけど現状じゃ
かなり厳しそうだね。
売れないとご飯は食べていけないけど売ることを意識
しすぎると作品が卑しくなりそうな気がして怖い。
宝くじでも当たれば生活のことなんか気にせず好きに
制作ができるんだろうけどなあ。
まぁ、版画に限らず作家として食っていくのは難しい。
翻って、版画は指導者の需要がまぁまぁある。
大学とかで教鞭とりつつ、作家活動するのが現実的だね。
「版画しかしない」作家がいるのは日本位
技術論に偏っていて、作家なのか刷り師なのか分からないくらい(w
25 :
:2005/03/26(土) 02:54:55
だって、ここは日本だよ。
でも版画の1つの利点は
世界中の公募展に
積極的に参加できること。
ファイン系で唯一、結果を残してるよ。
まぁ、主な受賞者の作品みると
技術に頼らないで
突き抜けた感がある作品が多いと思う。
版画。終了
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 07:03:47
おい
たまたまよ
元気にしてるか?
海外での日本版画の評価は、観光土産物としてでしかない現実に気づくべき。
現代美術においては版画の方法論は絵画にとっくの昔に吸収されてるし、目新しいものは一切なし。
バーゼルとかの国際的な美術市場では日本版画は全く相手にされていない。
版画を盛り上げる以前にこのスレが盛り下がってます。
精華の版画に紙漉き工房があるというのは本当か?
32 :
:2005/04/07(木) 01:08:01
だから、版画は終わっているんだって。
紙でも漉いてなさい。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/07(木) 01:08:53
↑多分
あそこは紙から作るとかなんとか・・・
薬品もなるべく体に悪くないの使ってるらしい
版画すきだぜぇー。
木版がいいな。あとシルク。学校では版画製作。家ではその他も。
版画一本ってのは違う気がして、一つの絵画の手段ってスタンスで。
35 :
34:2005/04/16(土) 03:11:35
うーん。版画好きな人少ないのかなぁ。
>>35 そうめげるな。
俺も好きだぜ
まったりと行こうぜ
37 :
:2005/04/16(土) 10:33:52
版画、すきだよ。
何より版画は直接描画にない楽しさがあるね。
やったことある人間はみんな知ってるだろうけど
プレス機にかけてぺろりとめくると絵が出来ている、あの時の快感と言ったらもう・・・
別に世界での評価がどうのとか、美術の世界においてとか、
気にする人は気にすればいいけど
何より単純に版画はやっててゾクゾクするほど楽しいんだ
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/16(土) 13:17:12
おらはあんまり版画作んないけど重野克明とか好きだ。
>>38 確かにあの瞬間は
好きな女の子のスカートをめくるのに似てる。
42 :
たまたま:2005/04/19(火) 17:23:24
お久しぶりです。ぼくも
>>38さんに共感。どんな感じになってるんだろうwww
っていう感じですよね!
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/19(火) 22:29:41
ところでムサビは来年度(もしくは再来年)から版画学科ができますよ。
いままで3年次で油から分離だったけど、思えばそれもどうかって話だな
44 :
たまたま:2005/04/20(水) 00:08:48
こんばんわ!いやぁ〜〜〜〜〜ほんとですかぁ!!じゃ、ムサビ受けてみようかな。
来年だといいんですけどね....
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/20(水) 00:34:45
日本の版画教育の最高学府、タマ版を越えられるか!期待大
で、先生誰?
考えて見れば
ムサの油学科長
版画専攻だもんな。
でも多摩と
どう違いを見せれるかが問題だな。
47 :
34:2005/04/20(水) 01:07:43
>>38 わかる!いいですよねーあの瞬間。
僕は版がどんどん重なっていってピシっと一つの作品として出来上がった時
すごく気持ちいいというか達成感があります。
逆に見当ずれたり刷ってる時ずれたり(後半で)したら死にたくなるw
版画つーと創形って学校の名前をたまに聞くなどうなんだろ。専門学校でしょ?
私は銅板とかすきですなー。
49 :
たまたま:2005/04/20(水) 21:24:07
版画は直接描写ではないのに、繊細で細密な画が作れるし、技法も多いし、
奥が深いと思うんですよね〜。就職って事になるとやはりそちらの方が大事なので
人気が無いのも解るのですが、好きな人や興味がある人が版画を体験すると感動すると思います!
ムサビのサイト昨日見ました☆とても嬉しいです。ただデッサンは多摩美のように自由デッサン
なのかどうかが載っていなかったので早く知りたいです。
50 :
名無し:2005/04/20(水) 23:31:34
>>49 版画やると就職に不利っていう根拠でもあるの?版画は人気ないの?
文章を読む限りあなたはいい人みたいなので、あまり責めるような事書きたくないけど
ちょっと気になった。ごめんね。
僕もちょっと気になったな。
52 :
たまたま:2005/04/21(木) 14:32:00
>>50,51さんの気分を害してしまってすみませんでした。
>>49の僕の書き込みを見た方は
就職の下りを読んで気分を害した方もいるかもしれません。
不利という根拠ですが、実際に僕は多摩美の学生ではないので実感としての内情は分かりませんが、
多摩美の資料を見ると、版画に関わりの無い職業に就く人が多いので、版画に携わる就職は低いんだろうなと
思ったんです。また、『版画を受ける人は滑り止めが多い』と予備校の先生からも聞きました。それらのことが頭にあったので
実際はあまり人気が無いのかなとも思い、
>>49のような書き込みをしました。
53 :
:2005/04/24(日) 00:25:04
版画に携わる職業なんていっぱいあったら
そんな世の中おかしいだろ。
ないのが、普通だし…。
54 :
:2005/04/26(火) 23:34:00
『版画を受ける人は滑り止めが多い』と予備校の先生からも聞いたのかー
まあそれはある意味事実だし、君を責める気もない。
けどプロの版画家は「俺は油やりたかったのになんで版画なんかやってんだろう・・・」
と思いながら制作してるのか?そんなわけないだろ?
だからそんなの気にすんな。版画に興味があるなら受けろ
興味がないなら興味がある受験生の邪魔になるだけだから受けないほうがいい。
受験生の頃から大学の卒業生の進路を調べるなんて、なかなか現実的で結構な事だが
(これはほんと。嫌味じゃないよ)もうちょっとイマジネーションを養いなさい。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/27(水) 00:53:24
まあまあ、若い子をいじめんなよw
ところで最近おすすめの版画家の展示とかありますか?
56 :
:2005/04/27(水) 01:47:47
>>53 >もうちょっとイマジネーションを養いなさい。
ってフリーターしてます。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/27(水) 01:53:08
版画家志望ならこないだの美の巨人見た人てーあげて☆
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/27(水) 22:41:20
>>57 見たよ。
最後がすごいなw実際笑えんけど。
>>55 O(オー)ギャラリーってところは結構おもしろい版画家が多いかな。
元田久治さんや最近やってた鶴賀啓太郎さんのは見たけどおもしろかったよ。若手の作家さんが多いのかな?
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/04(水) 21:04:09
Oギャラリーの作家ッて貧乏臭いね。
学生気分で作っているからね。
趣味でやっているならいいけど。
オーナーのO野さん、優しいからね。
漏れはシルクから写真に乗り換えた。
まぁよくある展開w
アホ展とか馴れ合い画廊の作家は版画やっててもいいんだろうけど…ウレルカラナ。
時代の流れ見てたら版画のみの表現って正直見えねぇ。
版画家志望の方どうなの?
やっぱ版画スレいまいちなのが現状かいなw
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 22:42:57
age
時代の流れにあわせた表現をしないといけないのかなぁ。
いちゃもん付けるとかじゃなくて本気で悩んでいます。。。
売れるものを作らないと生きてはいけないんだけど、それってどーなのかみたいな。
>売れるものを作らないと生きてはいけないんだけど、それってどーなのかみたいな。
そこは学生時代よく悩んだ。売れる作品を作るのも実は難しいよ。
でも売れないとホント意味ないよね。
その悩みって実は理想だったりするし、結局根本的なもんは変わらない。
やっぱアートもほぼ営業。
アートで食べるって相当困難だし無理と思った方がいいと思う。
でも版画はコレクター多いから売れるけど単価が安いからなー。
銀座とかだと擁護してくれるとこあるかもしれないけど…
茅場町や六本木のギャラリー見たら版画って有り得ないと思うけどね。
俺はいまは見る方が気楽で面白い。
ガンガレ学生!
64 :
:2005/05/13(金) 01:58:28
いさぎよく、諦めていい?
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 20:15:45
諦める事が大事だね。
版画じゃメシ喰えないよ。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 03:01:25
俺は諦めない
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 03:13:32
てか、版画入らない。なくるね。
68 :
:2005/05/19(木) 01:13:54
びんご。統合。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 22:31:11
版画=ファミコン
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 23:12:44
>>67 おまいは何やってる人なの?なんか版画に恨みでもあるの?
てゆうか版画以外はもっといらないよ
100号の油絵とか普通の家庭にいらねえだろ?
コンセプチュアル・アートなんてもっといらないし。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 20:14:57
むしろ芸術がいらない。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 22:00:49
さみすぃ〜〜人だねアンタw。孤独な老人かなんか?
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 01:46:54
川瀬巴水って人の版画好き。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 10:56:20
やっぱりどこにでもあるけど、協会展とかのヒエラルキーが強烈だよね〜、
まぁ、版画は小さいジャンルの中でやってれば全然問題ないんじゃん!?
他に迷惑かけなければ。
本当に思うのは版画をやってる人ってホント版画しか知らない、小さい人間
だよねってこと。大学の教授や版画協会の人と話していてそう思った。
小さい世界でしか繋がっていないのねー。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 11:10:41
版画をやってない人間が版画を非難する暇あるならデッサンの一枚でも描いてろや。
何も知らねえくせに説得力ないよwww
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 16:16:39
>>73 また渋いねぇ〜〜浮世絵とか好き?
数カ月前にやってた水木しげる展でいろんな原画みたんだけど、
版画やる人が観たら絶対楽しめると思ったなあ〜
浮世絵風の絵とか細密銅版画風の絵も多かったよ
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 11:12:33
>>73 俺も好きだよー、日本画的というか。浮世絵系の版画が好き。
自分は画廊に勤めていました。
版画は大好きですね。 版画には版画にしかない魅力が有り、コレクターは多くいますね。
私は特に銅版画の類が好きです。
木版画は表現が現在では難しいかも知れませんが市場に多くある原画の写しとしての木版画ではなく
木版がであること意味がある作品は輝きを放っていると思います。
版画はとても奥深く素晴らしい表現方法だと思います。
これからも多くの素晴らしい版画に出合えたらと嬉しいですね。
頑張ってください!!
>>70 100号のタブローとかいるだろ普通にw
ビジネスで考えたらビル建てた時にアート参入したら
家庭サイズでどうすんだ???
あんたみたいな奴が今後も版画を支えるんだろうなぁwww
つーか俺は
>>67じゃないけどね。
俺は版画好きだけど…大学色強いのが嫌い。
版画いいね
池田満寿夫の初期のやつとかやっぱかっこいい
木版リトグラフの技法が解説してある本で、お勧めのもの
ありませんか?
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/28(木) 00:07:17
ビュランの入手方法教えてください。
砥石で研ぐ
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/29(金) 22:38:32
元がないんで、どうすればよいか・・・。すいません。ちなみに私は関西です。
85 :
:2005/08/04(木) 05:19:08
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/05(月) 07:16:22
文房堂とかで頼めば? 電話すればカタログ送ってくれるんじゃないかな
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/06(火) 00:46:05
ビュランってなんだっけ…?
ついにムサビにも版画科が。
池田さん
多摩に来てくんないかなー
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 01:46:50
来ないだろ。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/30(金) 18:04:51
池田さん?いるじゃん4年にキモイの
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 23:45:53
あーアレキモイねw
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 23:56:25
っていうか、池田満寿男さんならもうお亡くなりになってます。
多摩美の教授になる予定だったらしいけど。。。
残念です。
ムサビの池田さんの事じゃないのか?
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/09(日) 04:45:27
多分・・。
つーか89が降臨しないことには誰のことかわからん
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/10(月) 00:41:42
池田満寿男に教わりたかった。
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 00:39:27
中込洋子の版画が好きだな。
私は現在洋画に進んでいるが、コレ見て版画に心を奪われカケテイル…
画集ほしい。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 06:19:01
四年の池田って誰?
多摩版?
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 19:48:15
武蔵美の銅版の講師、今井庸○介って知ってる?超エロい!!
学生を何人もいたずらしてすました顔して指導してるんだって。
女にだらしないみたい。作品もしょぼいし。。
さんざんエッチして長年付合ってる女はキープして、捨てられると泣きつく。
最低の指導者。。。。やめてほしい!
>>100 ムサビのサイト見たら実在する人物じゃん・・・。
実名はやばいだろ。
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 17:11:41
大阪芸術大学通信教育学部、在住。
木口木版の授業があります。
プロの画家が教てくれてます。
通学部にないんで、自慢なんですけど。
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/28(金) 02:22:55
でも、版画だろ。
版画のプロって、なんだよ。
そんな、肩書きで納得か?
大芸もかんがえもんだな。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/29(土) 01:23:21
池田も有名になったな キモイが
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 21:52:51
欲求不満は池田まで。
そんな貴女を潤します。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 15:42:57
浮世絵三大巨匠展age
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 06:39:55
誰か多摩美の芸祭行った?
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 12:44:11
なんかやっぱり酔っぱらいだらけ
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 16:32:42
多摩の版画ってやっぱりレベル高いのかな?
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 17:18:36
ムサビの版画にも期待。
多摩の版画は卒業生で制作続けてる人は確かに多い。
作品のレベルってどうなの?
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 16:56:04
水準は他の大学より高いと思う。今年の芸祭展示も良かった。
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/08(日) 23:36:15
すごくお久しぶりです皆さんこんにちは。^ー^僕、進路決めましたよ!デザイン系の
専門に行く事にしました。今年の夏に、たくさん資料取り寄せたり、実際に6校の体験入学したりして、一番自分にあった学
校を見つけることが出来ました。版画(シルクスクリーン)もカリキュラムに含まれて
いたり、期間は2年と大学と比べると非常に短い期間ではありますが、その分、
きめ細かに集中してカリキュラムが組まれている学校なんです。多摩美は行かないけど、
デザインや版画などのたくさんの技術と知識を付けようと思います!^^そして基礎を作って
いつか世の中に飛び込んでいくつもりです。
114 :
たまたま:2006/01/08(日) 23:38:20
あっ!なんか知んないけど、「たまたま」ってちゃんと入力したはずなのに^^;
僕、スレ立てた「たまたま」です(笑)ホントにご無沙汰です^^
115 :
たまたま:2006/01/08(日) 23:47:22
入学は今年の春です^^寮にも入る事になってるのでちょっと不安も
ありますが、楽しみでもありますw僕は多摩美入れるような絵は描け
なかったです。っていうか、完全に知識不足でした...。僕は受験を
受けた後、初めて予備校にいってみたのですが、先生方に普段描いてる
自分の得意な手法の絵を見せたんですけど「これを描けば、受かったと思うよ。」
って言われてしまいショックでした^^;でも、版画や他の表現活動もすごく好きなので
自分のレベルにあった所からこの世界に入って行こうと考えるようになり、専門
に行く事を決めました。ホントこれからが楽しみです♪
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/09(月) 03:05:20
銅版画って、腐食大変ですか?
アンド 健康に悪いですか?
>>115 たまたまよ、おめでとう。
この世界で生き残る為に必要なのは好奇心と情熱だよ。
君がこの先も版画もしくは芸術に興味を持ち続けることができるのなら
どんな選択をしてもいい方向に転ぶと思う。
蛇足だが、
多摩美は3年次編入もあるし、
2年後もし、たまたまが多摩美に興味にあるなら編入試験を受けてみるのもいい。
そのころには俺は多摩美にはいないけど、そういう選択肢もあるよ、ってことで。
楽しんでやることが1番だよ。
>>116 悪い。タバコとダブルパンチだと池田万寿夫みたく60代前半で死ぬ。
作業する時は換気とマスクは必須。長生きしたければな。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/10(火) 14:14:26
119 :
たまたま:2006/01/10(火) 16:12:58
>>117 ありがとうございます。^−^
おっしゃっている文の意味が良く解ります!
御親切にアドバイスありがとうございました。
117さんもお元気で^−^
120 :
118:2006/01/11(水) 00:30:45
塩化第二鉄でした スマソ
121 :
117:2006/01/11(水) 13:35:44
>>118 塩化第2鉄は硝酸に比べれば無害だが、
人体に有害にあることには間違いない。
長生きしたきゃマスクしてやりなさい。
>>119 じゃぁな、たまたま。
体に気をつけて。
122 :
たまたま:2006/01/12(木) 13:05:54
ありがとう!いつか同じ世界で出会えたらいいですね^−^
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 02:34:45
↑気持ち悪いから死ねば?
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/08(水) 22:12:42
アゲ
誰かどこか版画科受かったひといる?
ノ
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 07:11:22
127 :
しおり:2006/03/15(水) 12:55:15
精華の版画!!
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/08(土) 21:57:57
盛り上がらない(´・ω・`)
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 01:25:57
>>121 二鉄は飲まなければ大丈夫。
マスク着用はマツヤニと硝酸&ベルサン時の銅粉も危険。
130 :
おすお:2006/05/26(金) 02:24:00
池田満寿夫いたらな。多摩美版画だよな。
池田満寿夫復活しねーかな
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 14:40:43
鈴木英人みたいに千枚も刷って一枚何十万って値段で完売しちゃう人と、四、五万の
作品を二十枚しか刷らないのに全然売れない人の格差から傾向と対策を導き出したい
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 07:29:56
池田好かん。まじ死ねよ。
ムサビの版画科どう?楽しい?
スレ盛り下がってるのでage
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 14:08:55
レタッチで写真起しをやらずに、版画を作れるぞ、格安のHB製版所見つけたぜい
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/29(土) 11:18:31
タマは古くさい、ムサは新しい。
であってますか?
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/29(土) 11:51:31
ハンガー
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/27(日) 21:55:22
学会〜八王子〜版画
横のつながり?
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/27(日) 22:45:24
版画科ってどんなの描けば受かんの?
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/28(月) 00:37:10
なんで知りたいの?
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 21:17:50
第一志望版画科の者です。
版画のデッサンはムサタマ両方とも、イーゼルを使いますか?
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/29(金) 21:11:26
このスレは役に立たねえなーおい!
ムサ版行きたい!!
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 11:55:36
多摩版行きたい。
役立たないスレ・・・
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 13:56:31
玉半は人数少ないので年によって当たり外れ大。今は女ばかりでまるで女子美だそうだ。
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/03(火) 11:25:06
んなこたない
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/04(水) 19:58:45
ことしのばいりつ
さがりますように
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/06(金) 20:23:58
版画第一希望者って少ないって聞くけど、
多摩版の補欠ってどれくらい繰り上がるのですかね?
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/07(土) 00:41:40
定員は決まってるわけだから辞退者の数によって決まるんじゃね?当たり前だけど。
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/07(土) 11:02:43
募集人数、合格者にかかわらず、定員は36人。
定員25、合格者45、入学者36人 とか。
年によるけど、補欠は8番くらいまでまわるのが多いんじゃない。
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/08(日) 01:20:45
行くのはいいけど卒業したらどうするの
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/08(日) 11:39:47
卒業したらーって、それはどこのかも一緒しゃね?
けど油や日本画は一緒だろうけど(デザイン会社やイラストへの転向、学校の先生とか?)
彫刻だったら原型制作とか大道具とかいろいろ進路ありそうですよね。もちろんデザイン科や
芸学はいろいろあるだろうし。版画って実際どういう進路が多いんですか?刷り師とか?
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 23:29:12
版画あげてみる
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/11(水) 03:16:05
版画を生かせる職はほとんどない。
最近はゲーム系とか制作会社とか多いって聞くね。
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/11(水) 08:46:03
っていうか就職したいのか
したいに決まってるだろ?版画家志望なんてほんの一握りだと思うが。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/11(水) 22:46:23
作家志望じゃない方が多いんだ ふーん
就職ねえ…
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 23:05:46
就職ぅ?そんなこと考えてる貧乏人は美大来ても無駄だよプ
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 21:59:19
ほっ
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 03:11:35
多摩美の大学院はどうなんだ?
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 21:39:39
っしゅ
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/19(日) 21:30:37
たまはんいきたい
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 17:13:35
age
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 18:10:08
今年の課題は何だろうね〜 たま!
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 18:30:21
エロスをテーマに自由に描きなさい。
条件:人間の下半身を使って表現すること
168に追加条件:性的な意味で
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 21:09:20
皆さんどうでしたか〜
自分の「たまたま」を精密に描写しなさい
制作後、発射しなさい
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/31(木) 22:04:31
たまはん
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/01(金) 00:19:16
今時、アールヴィヴァンじゃないんだから版画とかありえねぇだろ
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/11(月) 13:41:42
たまはんは大変だぜ、気をつけな。小作先生退官されてリトどうなったんだ?佐竹先生?
なんで木版の主任が木口の先生なんだろうなあ、板目の出来る先生の方が学生もやりやすいだろうに。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/11(月) 19:48:44
刷る刷る刷る版画
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/11(月) 21:48:17
多摩油なんかよりよっぽど学費取り返してる
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/12(火) 01:29:10
>>174 佐竹先生、純粋板目木版、教えれないじゃんw
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/12(火) 02:36:41
>>177 あ、うん。一つのレスに二つ書いたのが誤解を与えてしまったようだ。すまぬ。
1:小作先生退官された→リト担当は誰になったんだ?→まさか佐竹先生になったのか?
2:どうでもいいけど、多摩の木版の主任教授ってなんで木口の専門家なんだろうなあ。板目の方が学生もやりやすくね?
と言いたかったんだな。で、リトは今どうなってるんだ?
というか、前から思ってたんだけどなんで銅版画の教授って二人いるんだろうな。
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/16(月) 00:54:44
ちょ、おい、、、いくらなんでも2ちゃんでこんなに個人名晒していいの?
削除依頼出しといたほうが・・・
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/16(月) 01:57:19
教授ならネットに名前出んの普通じゃない?
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 11:20:39
うん
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/19(土) 00:28:17
age
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 22:37:32
何この倍率うううううううううううううううううおおおおおおお
184 :
作者不詳:2008/02/01(金) 11:48:18
多摩版倍率上がったの?
185 :
作者不詳:2008/02/19(火) 00:54:28
9倍
油絵じゃ箸にも棒にも引っかからなかったけど、版画ならいくらでも賞とれたから好き
でも食ってけないからデザイン・・・
187 :
作者不詳:2008/09/16(火) 21:51:24
物理的にも、経費的にも、断然版画のほうがトリエンナーレとか出しやすいよな。
それなのに何もない俺。
リトグラフって、もう、つらい。
まあ、おかげで筋肉はそれなりに自信がついた。鬱
あれ筋肉使うか・・?
189 :
作者不詳:2008/09/26(金) 23:13:00
アルミ板ならまだしも、石なら結構胸が厚くなるんじゃねー?
リトはやっぱ石が一番、目がきれいだよな。
研磨するのはなれないと地獄だけど。
そんな力いるんだ
油塗るだけかと思ってた
191 :
作者不詳:2008/09/28(日) 21:57:03
まあ、銅版・木版・リト・シルクでどれが一番肉体派だとすれば、
リトかもな。あと、腰を一番やりやすいのもリトかも知れぬ。
しかし、もしかしたら一番人気がないのもリトかも知れぬ。
ほんでもって、なぜか美女(きれい系)率が高いのもリトかも知れぬ。
銅版は、すんげー空気の重いヤシかお菓子みたいなふわふわしたヤシ。
シルクは、まあ、なんだ、思考がシンプルで、木版は、しっとり系かね?
誰か補足ヨロ。
192 :
作者不詳:2008/10/05(日) 01:48:38
芸大の版画ってどうなん?
193 :
作者不詳:2009/01/17(土) 19:40:06
リトって人気ないんだ…
楽しいのに!
194 :
作者不詳:2009/01/21(水) 18:08:50
版画って設備が大変そう
木版リトなら簡単って言ってた
195 :
作者不詳:2009/01/23(金) 20:04:56
↑多摩美にゆけば!
196 :
作者不詳:2009/01/27(火) 19:59:31
夢美術館の版画展
エッチングが良かったぁ
197 :
作者不詳:2009/05/07(木) 07:29:41
age
版画は、石磨きか
多摩美の版画って暗くね?
200 :
作者不詳:2009/09/09(水) 22:33:08
版画の手法で、コラージュなどのコピーをとり、それを裏からシンナー(?)で擦って、
転写させる方法があると思いますが、それの正式名称は何というのでしょうか?
あと、もしその手法で写真を転写した場合、それは「写真」ではなく「版画」になるのでしょうか?
また、その転写したものの上から、色鉛筆などで加筆したら、
それは「版画」ですか?「絵画」になるのでしょうか?
201 :
作者不詳:2010/03/14(日) 00:39:45
あああああ
202 :
作者不詳:2010/03/14(日) 13:57:48
版画で10年、平面モノタイプで10年、今は半立体オブジェでがんばっている作家です。
ここに書き込んでる人はこれからの若い人が多いのだろうけれど、
自己表現のために芸術から美術を選び、さらに版画を選び、技法を選びと、
どれだけ自分を縛るんだろう。
自分は何を描きたいかが先ですよ。
制作に最適な表現がリトだと良い思うならリトを選べば良いけど。
一つの技法にこだわる事はマイナスしか無いぞ。
刷師になりたいのだったら良いけどね。
まあ版画は複製品だから作品単価が低く、扱われやすいから、
作家としての入り口には良いけれど、制作にコストがかかりすぎるのが難点。
大きく広い視野で遠くの目標を見失わないようにね。
203 :
作者不詳:2010/03/14(日) 17:29:42
何言ってんだお前
死んどけ
204 :
作者不詳:2010/03/16(火) 00:05:59
耳いたかった? 頭の悪い井の中の蛙くん。
205 :
作者不詳:2010/03/23(火) 15:30:13
206 :
作者不詳:2010/04/11(日) 00:43:06
正論じゃん。
207 :
作者不詳:2010/04/13(火) 21:47:29
208 :
作者不詳:2010/04/13(火) 22:26:56
でも、正論だ。
袋小路に迷い込んでいるやつ何人もいる。
209 :
作者不詳:2010/04/13(火) 23:27:38
あっずっと見てるんだ^^;Ww
210 :
作者不詳:2010/04/23(金) 23:19:38
ネカマはセルフアナルフィストでもやってろ!
211 :
作者不詳:2011/07/28(木) 10:08:09.39
>>202は別に気持ち悪くないと思うし、むしろ正論。
自分はグラフィックデザイン、イラストから銅版画に来たけど、版画だけっていうのはない。
突き詰めることは悪いことじゃあないけど、見えなくなるのは怖いよ。
212 :
作者不詳:2011/07/28(木) 10:52:41.87
>>202 自分を表現したいなら、芸術より先に日本国語を学んでみては?
213 :
作者不詳:2011/08/05(金) 06:27:01.33
これから、版画をやる意味はあまりないと思われ
214 :
作者不詳:2012/02/26(日) 01:06:07.70
age
215 :
作者不詳:2012/02/26(日) 06:53:31.63
版画 ロートレック好きだな 奥深いよ 版画
216 :
作者不詳:2012/02/26(日) 16:34:39.43
凄い才能があって、スポンサーがつくのは王道。
金持ちの家系で財産食いつぶして、芸術やるのは自由。
才能も無いのに、親に全部払ってもらってる寄生虫は論外。
才能が無いのに自分で稼いで芸術やってる奴は、哀れ。
情報を隠して、金を巻き上げる学校は×△■?
217 :
作者不詳:2012/02/26(日) 17:09:26.48
>>212は自分自身の国語能力を心配した方がいいぞ。
218 :
神が呉れた:2012/02/26(日) 17:23:39.41
ボクくらいの美貌の持ち主だと、スポンサーになってくれる、パパちゃまは
星の数くらいいるよ
219 :
作者不詳:2012/02/26(日) 20:53:05.95
その感じじゃ、一生つかないね。
220 :
作者不詳:2012/02/27(月) 02:25:45.98
ルドン(・∀・)イイ!
221 :
作者不詳:2012/04/22(日) 18:00:09.12
情報交換
222 :
作者不詳:2012/07/12(木) 15:56:20.38
>>220 ミーハー乙wwwwww
ルドン(・∀・)イイ!
223 :
作者不詳:2012/07/12(木) 16:02:13.69
何故か木版って売れる。
銅作家だがカラー版として木版ちょびっとだけ使って
きゃぷしょんに木版併用って書くだけで売れ生き違う。
木版って人気だね。
224 :
作者不詳:2012/08/07(火) 18:55:30.11
最近木版画始めたのですが、細かい部分はどう掘ればいいのでしょうか。
ググると切り出しのほうがいいと書いてあるのですが、
どうもV字のやつでほったほうがうまくいきます。
たんに技術がないだけで、やはり切り出しや、デザインナイフのほうが
精密にほれるのでしょうか
225 :
作者不詳:2012/08/29(水) 15:18:29.75
駒透(丸刀)の3ミリくらいの細いやつ使ってます。
あと、間透(平刀)の3ミリくらいのと、エッジとかは切り出しも使うよ。
駒刀3ミリはお勧めです。
226 :
作者不詳:2012/08/29(水) 15:21:53.75
駒透(丸刀)の3ミリくらいの細いやつ使ってます。
あと、間透(平刀)の3ミリくらいのと、エッジとかは切り出しも使うよ。
駒刀3ミリはお勧めです。
227 :
作者不詳:2012/09/02(日) 17:48:49.03
お前ら質問ですこのご時世になんでパチンコやんの?
そのパチンコに使うお金でおいしいご飯食べたり、
彼女にプレゼントでもしたほうが喜ばれると思うんだけど
ちょっと疑問に思ったからおれはやらないからやる人に質問しただけで
別に深い意味はないけど
228 :
作者不詳:2013/01/17(木) 01:04:48.77
うちの小5の版画
229 :
作者不詳:2013/01/17(木) 01:09:32.40
230 :
作者不詳:2013/01/17(木) 01:18:46.91
231 :
作者不詳:2013/05/08(水) 01:27:53.98
貴重な版画スレの割りにはお通夜状態なのが版画界の斜陽っぷりを物語っている
そんな私はマイナーな木口木版作家
232 :
作者不詳:2013/05/21(火) 06:14:31.25
>>231 おぉ、久しぶりの書き込み。
まだいらっしゃるかな?
専業で食べていけてますか?
233 :
作者不詳:2013/10/07(月) 02:26:23.76
>>202 >>216 書いてある内容に説得力があるか判断したいので貴方達の作品の提示をお願いします。
234 :
作者不詳:2013/10/16(水) 02:36:13.49
過疎り方が酷過ぎで会話になりませんね。
235 :
作者不詳:2013/11/11(月) 17:37:38.09
エングレーヴィングやってるやつはおらんのか
奥が深いぞあれは・・・!
236 :
作者不詳:2013/11/11(月) 17:54:10.88
描いて描いて、やっと版を腐食する時の快感
グランドをはがして描いた絵が版に刻まれてるのを確認した時の喜び
インクを詰めて拭きあげた時、ちゃんとイメージ通りに刷れるかという不安と期待
プレス機を通す祈りの様な時間、そして紙をめくる時
当初のイメージとは絶対違う刷りあがりに対する驚きと感動
フェルトが折れてて死にたくなる瞬間
これだから銅版画はやめられないぜ
237 :
作者不詳:2013/11/13(水) 02:15:51.15
>>フェルトが折れてて死にたくなる瞬間
死にたくはならないけどマジで悶絶するw
238 :
作者不詳:2013/11/14(木) 03:06:39.31
武政 諒ってイラストレーターの絵は
版画ですよね?それともPhotoshopかIllustrator
なんでしょうか?ああいう絵を描きたいのですが
239 :
作者不詳:2013/11/29(金) 00:17:16.02
>>237 分厚いフェルトを柔軟剤に漬け込んで泣きながら乾くのを待ったよw
一回折っちゃうと数日は復活しないなら死にたくなるw
240 :
作者不詳:2014/01/27(月) 13:35:27.19
すみません初心者なんだけど教えてください
版画の年賀状を作るときで使った彫刻刀をそのままにしているのでいいかげんメンテして収納したいのですが
そんなに使っていないものでも研いで、油などをつけて収納したほうがいいのでしょうか。それとも研ぐのは調子悪くなったときでもいいのでしょうか。
だとすればまず細かい刀の汚れをとってからの油塗布なのだと思いますが、汚れを取るのに効率的な方法ってありますか?
家に精密機械用に購入したキムワイプがあるけど役に立つかなw
ちなみに研ぐ石は専用のものがあります。
241 :
作者不詳:2014/03/05(水) 14:49:12.00
は〜興味深いスレだ 版画いいよね版画
242 :
作者不詳:2014/12/02(火) 01:37:01.34
243 :
作者不詳:2015/01/01(木) 04:29:48.36
あげ
244 :
作者不詳:2015/02/16(月) 09:48:45.64
245 :
作者不詳:
版画の公募って、なんか古くさいよね...