1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
芸大の院の教授就任だそうですね
たけしイラネ、といいつつ2ゲット。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/02 19:45:29
今日校門でたけしのことでザ、ワイドのインタビューうけた。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/02 20:55:37
長いかな!多分インタビュー受けたのは1人や2人ではないと思いますけど
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/02 21:45:03
俺もたけしって言うんだけど・・・
>>6 あなたを待っていました…w
>>5 黒髪で髪は肩より下めで、目の印象的な人?
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/02 22:18:20
>>3 今日のアレそうだったんだ。でも音校の学生にばかりきいてもなあと思うけど…
僕は美校ですが。
デザ?
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/02 23:06:24
いや、今日何度か見たとき音校の前でばっかり撮ってるなあと思って。
やっぱり音校のほうが門が古くて絵になるからか。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 00:24:46
あの校門じゃしかたないか
しかも卒業生紹介してたが、全部音校の人ばかり
美術学部の話なのに、おかしくね?
なんか淋しかったな by寂しい美校OB
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 00:35:23
蓮實が口出して決まったなあの教授陣は
黒沢・青山〜の映画美そのままのはうんざりするわ
まあまともな監督がいないし、実績あるのもいないからこうなるんだろうけど
ニコラスレイみたいにたけしはなるのかね
>黒沢・青山〜の映画美そのままのはうんざりするわ
黒沢と青山って全く違うだろ
まともな監督も中にはいるが、こういうアカデミズムとは相容れない者がほとんど
とりあえずなんでもかんでも批判するのはどうかな?
まずはお手並み拝見と行こうじゃないか
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 02:32:16
>>15 無知で喧嘩ふっかけるのもいいかげんにしてね
http://www.eigabigakkou.com/subject/2004profile.html 同じ映画美学校で講師しているのですが何か?
黒沢と青山は師弟関係であるし、お互い認め合っている
蓮實重彦(元東大総長、現代思想・映画評論の勇)の持つ影響力は今でも大きいし
蓮實ー黒沢ー青山ラインというのは確立されている
それに乗っかって喜んでいる人も多い(ちなみに蓮實はたけしを評価している)
そもそも映画はインディペンデントで高水準のものを作るのは難しい
ファイン系と違って一人で作れるものでもない
映画はある程度金がなければ作れない
そういった環境で国が映画やソフト産業を保護をしていかなければならないというのは
映画を知るものの共通認識としてあるはずだ それも10年以上まえからある認識
アカデミズムを相容れないと言ってもフランスはずっと前から国の金で映画学校作ってるし
日本も真似して国策での映画やアニメ作りに乗り出している
今回の件は事実上その一端であるし、日本映画の惨状を見れば
教授就任の打診を受け入れる人が殆どだろう
こういった蓮實一派がますます力を増していくのはいい傾向と思えない
一つの流れが大きくなっていくと必ずはじかれる才能がある
>>16 ずいぶん喧嘩腰だね
15が言ってるのは繋がりでなくて作風の話じゃないのか?
>アカデミズムを相容れないと言ってもフランスはずっと前から国の金で映画学校作ってるし
フランスの話でしょ?
>日本も真似して国策での映画やアニメ作りに乗り出している
アニメのクオリティを上げて来た先人達がひいたレールに乗ってるだけの国策なんてあてにならない
やたらムキになってるあたりからして
あんた、映画関係者なのかな?
こんなところでクダ巻いてないで行動したら?
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 03:22:27
いや別に喧嘩腰である必要はないんだけど
作風が違うなんて当たり前だろう 第一ほとんど同じ作風の映画監督なんて俺は知らない
それぞれにそれぞれの撮り方がある 真似や影響を受けたとしても同じ印象を受けたことはない
映画はそこが面白いんじゃないの?
映画監督は「楽しませる」ことがしたくて映画を撮っているはずだ
芸術の本質はそこにあると思うし、映画の美しさは楽しさの一部だと思う
別に客員教授や講師をやったところで映画作りを放棄するわけでもないのだし
むしろ新しい発見があるかもしれない そして金と箔がつく
映画作りには出資してくれる人間が必要
芸大教授となる暁にそれを手に入れられるのであれば妥協すると思うよ
映画は必ずどこかで妥協して作るもの 金と時間がいくらあっても足りない 完璧に撮れることはありえない
そこが他の芸術と一線を画すものだろうね
もちろんこの話を蹴る人もいるだろうけど
>こういうアカデミズムとは相容れない者がほとんど
の「ほとんど」という部分には同意できないね
そしてフランスの映画は一番歴史があるし(アメリカより歴史がある)
作品の質も1970年代までは大変に良い 特に戦前の作品は万人が認める最高の映画が揃っていた
フランスという国は映画の中ではとても重要で、
そのフランスのとっている形を参考にするのは自然と言えば自然かもしれない
実際はフランスより韓国の存在が日本のソフト産業の国策化を後押ししている
韓国映画なんてクズだと思うが、世界的に重宝されている様だし
カンヌ(ひどい賞になり果てたが)でも結果が出た
それは韓国が国を挙げて映画作りをしているから結果がでたわけで
うまくいっているものを真似しない必要はない
>アニメのクオリティを上げて来た先人達がひいたレールに乗ってるだけの国策なんてあてにならない
もちろんあてにならないがソフト産業国策化の成功例があるわけだし、
作画の空洞化とかアニメ業界に才能が枯渇している現状は理解しているみたいだから
少しはましになるんじゃないか スタジオに助成金出して国内で作画の育成するみたいだし
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 10:06:47
おもしろくなってきたage
素朴な素人質問なんですが、
藝大院教授になっても、映画監督やテレビ出演等は全く問題ないんですか?
院の教授って公務員じゃあないのかな?
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 12:19:13
公務員じゃねえよ
ほんと馬鹿ばっかだなぁ
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 12:43:02
ほんと馬鹿だねぇw
そんな事言ってたら、みんな作家活動できねぇだろ
芸大が学校法人じゃなくなったから問題ないと思うけど
前までは会社経営はたしか出来ない・・・んじゃないのかな?
先端のソガベさんが、教授は公務員だから会社の名義が云々て言ってたよ。
もし公開講義やろうものなら学外からも押し寄せそう。
立場はどんななんだろう?客員教授とかで年に数回講義するだけだったりして。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 22:27:08
公開講義じゃなくても人が溢れてるだろ
>>26 専攻長!? マジで?
どうでもいいんだが、ビート君がまたいつか犯罪やらかすんじゃないかと。
専攻長!うは〜
学内で北野武を見かける日も近いのな。
映画研究科は横浜らしいけどな
横浜か.......絶対いねーだろ、ビートは。
せいぜい月に一度来るかどうかってとこだな。
>>26 そっちはそっちで云々大会やってろよ。
他美大・芸大の人の意見を聞きたいんだよ。
>>31=1 ?
お前がこのスレ立てたのか?
意見が聞きたいというわりには喰い付きにくいスレタイだな。
この程度のスレタイしかつけられないなら芸能板逝け。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/04 18:15:18
横浜の赤レンガ倉庫を借りて、校舎つくるのさ。
>>20 国立の美術の教授なんて副業してないとやってらんないでしょ。笑。
じゃぁ、建築家は建てちゃいけないの?デザイナーは作品依頼されちゃいけないの?
油、日本画もしかり。学校の先生やりながら
美術活動して作品売ってる人なんてたくさんいるじゃん。
曽我部さんは、みかん組を解散してますか?してないっしょ?笑
>>33 逆だろw
教授職がメインの収入で、制作は副収入ってのが現実ではないかと聞くが?
制作だけで食ってけるにんげんなんてごく一部では?
ま、本当のところは知らないんで、噂の又聞きの話だがな。
>>34 あくまでそんなん噂だよ。
教授の給料の話聞いた記憶があるけど、それほど高いわけではなかった。(数字忘れた)
うちの科の某教授なんてNHKでるわディナーショーやるわで
うっはうはだぜ。版画1枚でウン十万だぜ。
立体の先生だったら、公共のオブジェ作るだけで相当金貰うよ。
教授なんてある意味シュミの世界だよ。本業だと思っていてくれるなら
芸大の教育ももっとマシなはずだろ。
俺、日本画卒だけどうちらの教授、助教授は絵で稼ぎまくり
教授職は政治的な利用価値があるからってのが定説なってるよ
ただ、助手は給料が制作費として賄えてる程度のはず
他の科はよく知らないけどさ
日本画は権威趣向だからねえ
国立大の教授はだいたい100マソ/月くらいでつ。
そんなに貰えないよ。
>>34ってか、助手とかは、たぶん、そうだろうよ。教授は違う。
っつーか、仕事もらってるくらいじゃないと教授なれないじゃん?
頭大丈夫かい?まじで趣味だよ。教授になるの。
うーん あとは タダで製作に使えるボランティア(院生)が出来る感じ?
ようするにレッテルなのさ、国立の教授職は。なった事で、仕事も増える。
「鬼に金棒」金棒的な感じ。
タケシも言ってたよ、、、こんなすくねーのか!?割りにアワネーって。笑
あ〜肩書き。そうそうそんな感じだね。
>>34 教職が本業だったら芸大の教授なんかなれないって。
ばんばん仕事やって有名になって金持ちになった人しか芸大には呼ばれないよ。
一般の大学だったらそりゃ教授=教職者かもしれんが。
>>38 それはちょっと多すぎる気がする。そんなもらえないと思う。
>>38 普通の国立大は学科にひとりしか教授がいないからそのくらいだと思う。
だが、藝大は科内に教授がたくさんいて、そのトップを主任教授って呼んでる。
たしかに主任教授は手当がついて38の言うくらいのギャラなんだが、
ヒラ教授はもっと安く、普通の国立大の助教授のギャラと同程度。
文科省が公表してるから読んでみ。
県立の愛知芸大の教授が年間1000万もらってるって言ってたから、東京芸大なら月100万でもおかしくないのでわ。
>>43 俺は42じゃないがお前はひとつ上のレスも読めないのかと。
文科省の公表をわざわざググって読めと。
>>32 私ではありませんが食い付きにくくてすみませんね。
ショボーン…
みなさんもう少しマタ−リと…ね^^
てめーが糞スレ立てるからマターリできねえんじゃねえかよ
糞糞
糞糞糞糞
糞糞糞糞糞糞
糞糞糞糞糞糞糞糞
糞糞糞糞糞糞糞糞糞
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
糞糞糞糞糞糞 終 了 糞糞糞糞糞糞
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞 糞
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/08 12:03:25
まだ続くよね?
俺たちもう終わっちゃったのかな?
あの……落としものですよ?
.∧__,,∧
(´・ω・`)
(つ糞と)
`u―u´
あなたのすぐ後ろに落ちていましたよ?
52 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 04/12/09 12:44:01
>>49 ageんなヴァカ
糞スレいらね
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 21:30:24
世紀末リーダー
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/10(日) 20:33:05
ってか たけし、、全然芸大こないよ。かませ犬ですよ。ほんとに。
>>56 正しい日本語を使おうね。
つ「客寄せパンダ」
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/10(日) 23:52:54
自爆?
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/11(月) 00:04:21
自爆まじうける。笑。
何が自爆?
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/11(月) 03:45:33
56
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/11(月) 10:32:54
客寄せパンダでも合ってるんじゃね?
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/13(水) 11:21:50
ビートたけしはどんな授業してるの?
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/13(水) 17:22:15
ビートたけしはそんなに暇じゃねぇからほとんど来ないに決まってるだろ…
……あ、北野武か…この場合は…
たけし上野で講義とかやらないの?
てか在籍してる学生いないの?ここ。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/14(木) 16:42:57
芸大生ですが、
たけしは、上野なんか来ないし、横浜の映像科アトリエ行ってるかも定かではない。
授業ももってないし、取手にも来てません。
そして、芸大大学院映像科も何やってるのか全然しりません。
しかも、監督部門には多数の方が受験しに来ましたが、他の音響・照明など
その他の部門は ほぼ定員割れでした。
一体 何をやっているんでしょうか・・・。
せめて、名を連ねてるなら、芸祭で講演くらいして欲しいものです。
まぁお金儲けのための科なんじゃないかな。