175 :
作者不詳:2010/12/12(日) 01:25:20
old holland
最高!!
日本の画材店でも扱えばいいのに
176 :
作者不詳:2010/12/12(日) 23:54:07
高すぎて売れないだろ
177 :
作者不詳:2010/12/14(火) 01:46:05
油一はどう?
値段が高いといえばギルドってのもあるね
178 :
作者不詳:2010/12/15(水) 01:14:56
平面構成なんだけどサクラのセブロンってどうよ
>>177 展色材の技術に尊敬の念を抱きますね。
一色ごとにこんなに性質が違ってたら把握するまでに費やす神経で疲れる。
180 :
作者不詳:2011/01/19(水) 21:08:55
木炭紙が綴ってあるスケッチブックのようなものを探してるんですけどありますかね?
181 :
作者不詳:2011/01/20(木) 17:10:07
上海で買った、古墨が割れるというより、砕けてしまった。
なんとか有効活用する方法は無いかな。
182 :
作者不詳:2011/01/21(金) 00:15:35
>>180 以前、マルマンがアングル紙を綴じたスケッチブックを売ってたけど
今も販売しているかどうかは不明。
サイズはF3からF10ぐらいまであったと思う。
184 :
作者不詳:2011/03/23(水) 22:52:16.18
このスレで笹部知ったんですがキャンバスどうですか?
杉木枠とか安いんで考えてます。
画像みた感じだと木枠は4辺のみです。
”口”みたいな感じですかね?
真ん中の支え部分がある”日”みたいになってると良いんですが
185 :
作者不詳:2011/03/24(木) 10:23:56.45
天王寺界隈だと大手?のカワチ、あべの筋と、あびこ筋にも一件ずつあるね。
186 :
作者不詳:2011/04/26(火) 15:24:21.79
色鉛筆を買おうと思ってますが、ホルベイン150色とユニカラー240色で迷ってます。
今のところ日本製のものしか買う気はありません。
今まで高価な色鉛筆を使ったことがないので、
子供用の安い色鉛筆で不便を感じることもありませんでした。
どう違うのかさっぱりわかりません。
ちなみにホルベインは白を1本だけ持っておりますが、フェリシモの色鉛筆とそれほど差があるとは思いませんでした。
ホルベインは柔らかすぎて細かい描写に不向きとも聞きますので、
細かい絵の多い自分にはユニカラーの方があってるのかなとも思いますが、
自分は混色したり濃く塗りつぶすのが作風です。
皆さんの経験からして、どう思われますか?
アドバイスください。
187 :
作者不詳:2011/04/27(水) 03:06:56.75
プリズマカラーの12色からで良いんじゃ?
初心者は色の多さが欲しいんだろうけど、たとえば巨匠のパレットの色とか少ないっていうし。
188 :
作者不詳:2011/04/27(水) 04:14:08.34
日本製にこだわる理由は何かあるの?
植物画とかなら緑の種類が多い日本製はいいと思うけど
外国製でもいいならカランダッシュのクラシックラインなんか
硬めで色もハッキリ出てオススメ
値段も手頃だよ
189 :
作者不詳:2011/04/27(水) 06:27:21.00
ちなみに、混色するならプリズマカラーが定番なはず。
190 :
作者不詳:2011/04/27(水) 07:59:39.13
緻密な絵ならプリズマやカリズマは柔らかすぎて向かないんじゃ?
尖らせると折れるし
191 :
186:2011/04/27(水) 14:26:52.75
みなさま、ありがとうございました。
日本製にこだわったのは単に日本経済のためにできるだけ日本製品を買っていこうと決めたからですw
色の多さで決めたのは、後で色々買い足すのが面倒そうだからという単純な理由です。
プリズマカラーとカランダッシュも考慮に入れて検討してみます。
やっぱり描き味とか発色ってぱっと見で全然違うものなのですか?
そうだとすると、貧乏人の自分は慎重に選ばないとダメですね。
192 :
作者不詳:2011/04/27(水) 22:52:42.89
アクリルガッシュ厚塗りの上に、スクールペンで細くペン入れしたいのですが
そーーっとペン入れしても、厚塗りしたアクリルが少しずつけずれてしまい、ペン先にたまって極太線になってしまいます
こまめに拭いても長い線を引くともうダメです
耐水でなおかつ、はっきりした色でくっきり、細ーくペン入れしたいのですが
オススメの画材はありますでしょうか?切実です
193 :
作者不詳:2011/04/28(木) 14:59:18.44
>>191 日本製はそういうことか、頭が下がる
でも輸入してる日本の店にお金を落とすのもいいんじゃないかな
色鉛筆の違いは、よほどの違いがなければ、試し書き程度ではあまり感じないと思う
塗り進めているうちに塗りやすさや発色のよさ
仕上がりのよさが感じられてくるよ
>>192 自分も同じ目にあった
一番細いロットリングで描いてる
表面がゴツゴツしてロットリングが入らない時は
面相筆で根気よく
慣れればかなり滑らかに引ける
194 :
作者不詳:2011/04/28(木) 19:20:54.69
>>193 おお!体験者様!
アドバイス本当にありがとうございます!
しかし、ロットリングを使った事がなく…うまく使えるか自信がまったくありません
サクラクレパスの、ピグマ005や01はどうでしょうか?
ピグマだと乾きが遅かったり、はじかれたりしてしまうでしょうか…?
195 :
作者不詳:2011/04/28(木) 20:38:32.47
ピグマは持ってないんだスマン
代わりにコピックのマルチライナーを試してみたが
乾きや滲みの問題より、かすれまくりでお話にならない…
同じミリペンでもインクが違うからかな?
ハイテックの0.15もいまいち
意外と良かったのがスリッチの0.3
ヌキもキレイに入る
196 :
作者不詳:2011/04/28(木) 21:57:08.01
そうなんです!コピックのマルチライナーはアクリルとは非常に相性が悪かったです!!
ハイテックは耐水性がないのでつかえませんでした
スリッチは初めてききました、調べてみたところ、0.3mmでゲルインキと、とても使いやすそうですが
耐水性ではないようで…すが、ヌキが綺麗に入るというのはとても魅力的なので
一度ピグマとスリッチを試してみます!
アドバイス本当にありがとうございました、助かりました!
197 :
作者不詳:2011/04/28(木) 22:57:14.25
195ではないけど、ハイテックもスリッチも黒は耐水性かなり高いよ?
198 :
作者不詳:2011/04/28(木) 23:27:22.20
ハイテックは耐水性が少しあると思いますが、やっぱり何度も線を塗っていると、薄くなってしまいました
(アクリルで薄まるのではなく水でぼかしを入れている最中に)
厚塗りの時にはガリガリとアクリルを削って色がのってくれないので…
ありがとうございます、スリッチとピグマを使ってみます
199 :
作者不詳:2011/04/30(土) 16:55:03.60
耐水性が気になるなら
線を起こすのは最後の最後にしたらいいんじゃね?
せっかく起こした線が絵の具でまた隠れたらやる気なくすわ…w
スリッチは持ってたけど一日放置すれば水には流れなかった
200 :
作者不詳:2011/04/30(土) 19:02:52.50
>>199 厚塗りって書いてるから最後の最後に線を入れる為なんだろう。
俺も厚塗り時はHのシャーペンで線入れ→ガッシュ厚塗り→ロットリングで線入れってしてるし。
なぜ耐水性にこだわるかというと多分耐水性のインクじゃないとアクリル絵の具の上では
乾いてくれないからなんではないかと思う。
俺もハイテックで最後の線入れをしたら描ける事は描けるけど
アクリル絵の具のせいでインクが乾かず
数日乾かしても線を触ると取れたり擦れて汚れたりして落胆した。
俺も今はロットリングだからピグマやらスリッチやらは未体験で分からない。
201 :
作者不詳:2011/05/01(日) 15:21:12.05
普通に面相筆じゃ駄目なんすか?
202 :
作者不詳:2011/05/01(日) 16:16:38.63
作品のサイズが小さくて面相筆じゃできないんだと思ってた
自分はいつもハガキサイズなので
面相筆でもちょっとつらい時がある
細さはまずまずなんだが小回りがきかない
203 :
作者不詳:2011/05/07(土) 22:14:00.79
>>192です
沢山アドバイスしていただいてありがとうございました
ピグマは、乾きの悪さもはじきもなく使い心地よかったです
スリッチは田舎のため近所ではみかけられなくて使えませんでした、すみません
画材屋さんに行った所、昔からあるけど使った事がなかった
パイロットの使い捨てペンの「ドローイングペン」があり
ついでに、と最も細い005を購入して使用してみたところ、ピグマよりも自分にはずっとずっと良かったです!!!
油性と水性顔料があり、水性顔料のほうを使いましたが
線を引いてすぐの着色はにじみましたが、5分ほど乾かすとほぼ完全に耐水性になり
つるつるとした厚塗りのアクリルの上で引いても、黒くはっきり、細く、大変使いやすかったです
もう少し欲を言えば、もっと真っ黒であれば、と感じました
色々と教えてくださってありがとうございました!
スリッチも手に入り次第、使ってみたい画材です
204 :
作者不詳:2011/05/08(日) 22:14:38.74
どなたか方眼のスケッチブック知りませんか?
205 :
作者不詳:2011/05/12(木) 10:41:27.44
どんな紙質でもいいなら、ロディアの大きいノートとかは?
ところで、製作中の画面の保護ってどうしてますか?
前から埃は気になってたけど、今日、棚から雑誌が落ちて来て泣いた。
206 :
作者不詳:2011/05/18(水) 00:31:20.54
やっぱりエロ筆が最強だな!だが高すぎてそんなに手出せないwww
207 :
作者不詳:2011/05/21(土) 08:38:03.13
デッサンの自信が付いて来たので、油絵具でカラーの作品を作ろうと思っています。
手提げ箱に一通り入ったセットの物の購入を考えていますがおすすめのってありますか?
208 :
作者不詳:2011/06/01(水) 17:37:11.04
マルマンのスケッチパッドのA3発売してくれーーー
たのむーーー
209 :
作者不詳:2011/06/11(土) 22:22:28.52
グラファイトペーパーを使用して下絵を写している方居ませんか?
ずっとトレーシングペーパーをB6鉛筆で黒く塗って写しているのですが
鉛筆の粉が本番の紙にかかってよく汚れてしまって困っています。
グラファイトペーパーは消しごむで消せる転写紙との事で
汚れにくいのなら是非使ってみたいのですが
お使いの方が居られましたら使い心地をお教えください。
210 :
某研究者:2011/08/12(金) 16:55:22.87
211 :
某研究者:2011/08/12(金) 22:12:59.98
212 :
某研究者:2011/08/13(土) 08:39:41.77
213 :
作者不詳:2011/09/20(火) 09:56:04.23
油彩の支持体、練習用で最もりーずなぶるに済ませるならどういう方法が一番?
キャンバスボードは近所の画材屋では中目の一種類しか無く、どうも描きにくい。
木枠使い回しで帆布張るのが良いのかな。
214 :
作者不詳:2011/12/15(木) 19:13:51.90
アクリルをチューブから出すと、世界堂など回転の速いお店で新品で
買っても、細かいツブツブがあって、水に溶けずに
彩色の際いちいち細い筆でピッピッと取っています…(とても目立つゴミなので)
アーティストカラーメディウムや和シリーズのように、ツブツブが入っている
ものではなく、ごく普通のホルベインアクリラガッシュです
大変困っているので小さい茶漉しの網の細かいものの上に
アクリル絵の具を出して、水で溶き、それから使っています
みなさんはどう対処なさっていますか?
解決法は他には無いのでしょうか?
215 :
作者不詳:2011/12/24(土) 20:28:35.99
日本画やってる人いたら聞きたいんだけど、箔(砂子)とか顔料舞わないようにするにはどうしたらいい?
絶対体に悪いよねあれ
>>213 ベニヤにジェッソ
216 :
作者不詳:2011/12/24(土) 20:35:45.76
>>214 アクリルあんまり使わないけど(和シリーズは色がおもしろいのでたまにつかう)
アクリルの融点まで加熱(湯に落として熱してチューブごと揉む)するか溶剤足せば溶けるでしょう、溶剤も融点も知らないけど
というか、口に貯まったやつじゃないのそれ?
217 :
作者不詳:2011/12/24(土) 22:47:02.32
マスキングテープ綺麗に剥がせる水彩紙ってあります?
218 :
作者不詳:2012/03/18(日) 23:38:05.82
ダ・ヴィンチの筆だめですかね
レオナルドって筆はどうですか
219 :
作者不詳:2012/04/21(土) 22:59:59.24
だめだ
220 :
作者不詳:2012/08/23(木) 23:45:15.50
札幌市内で石膏像タダでもらえるようなところないかな
221 :
作者不詳:2013/06/07(金) 18:50:01.07
あまり尖りすぎない鉛筆削りってないですかね?
222 :
作者不詳:2013/12/07(土) 19:32:14.48
カッターで削るにしろ削り器にしろ、紙で擦って慣らすよ
223 :
作者不詳:
シンハン水彩絵具うってねーな、最近。
ブルー系に限っては発色性から結構好きなんだが。他色はうーん・・・。