920は偽関西人だろ、そんなしゃべりしねーよ
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 02:39:20
みんなMETA展は見に行かないの?
この展覧会に出品している作家は既存の日本画イメージを変えていっている感じがする。
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 03:08:29
933 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 09:17:12
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 10:07:37
勝組になりたいならこちらへ行くべき
《 第60回 春の院展 》
東京展 3月29日(火)〜 4月10日(日) 三越日本橋本店
名古屋展 4月16日(土)〜 4月24日(日) 名古屋松阪屋美術館
秋田展 4月28日(木)〜 5月 8日(日) 秋田アトリオン
仙台展 5月11日(水)〜 5月20日(金) 十字屋仙台店
札幌展 5月24日(火)〜 5月29日(日) 三越札幌店
京都展 6月 8日(水)〜 6月13日(月) 高島屋京都店
長野展 6月17日(金)〜 6月29日(水) ながの東急百貨店
松江展 7月 2日(土)〜 7月 7日(木) 一畑百貨店松江店
倉敷展 7月13日(水)〜 7月24日(日) 倉敷市立美術館
福岡展 7月27日(水)〜 8月 3日(水) 三越福岡店
松山展 9月 3日(土)〜 9月12日(月) 三越松山店
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 10:34:52
>>934 おお誰だか知らないがありがとう
本当に見るべきはこっちだね
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 12:10:25
本当に見るべきはこっちだね
↑このあたりが・・・情けない
本当に・・・本当に・・・??なんで本当に?
見るべき!?まじで!!ww
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 12:14:01
見るべきというか、その作品を見ることで自分にメリットがあるのは
院展の中でも極一部、てか一握り。「見るべき」と思うような展示会は
日本画ではないな。人体の不思議展は本当に見るべきと思ったが。
まったく日曜の朝っぱらから・・・w
ヒマなら絵描けよw
>>933-935 いつもの粘着布教活動乙
パブロフのタマたち
↑
パバロフのひとことレスしかできない無能さんは
ずーっとそれだけのために貼り付いてまーすw
そういや ゲイ大=院展←対抗→タマ美 だと単純に思い込んでる
予備校生クサイのも一人ときどき出てくるよね
どいつもこいつも何がしたいんだか・・・w
それはキミの思い込みだと思うがw
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 22:37:16
ところで、各大学の新入生のみなさん、
ぶっちゃけ大学生活はどないやろか?
>>941 同一人物かどうかはともかく
そういうカキコときどきあるよね
芸大で院展に熱心なのは
保存関係の人じゃない?
>>931 >>932 なんかどれも似たようなアプローチ
それのYってやつの絵なんかはっきり言ってひどいよ
本当に芸大の博士行ってたのか?と目を疑う
文化国美術県絵画郡大字日本画村では最先鋭の作品が、
中央では情けなくなるほど時代遅れ、というのもありがちなことです。
院展あたりの異様な保守性とはまた違った弱りもの感がありますね。
画壇に属さなかったら日本画名乗るメリットなくないか?
普通にファインでいいじゃん。
日本画にこだわる意味あるの?
>>948 別にみんながみんな日本画の名称にこだわってるわけでもない。
旧来的な日本画の様式にはあまりこだわりがなく、絵画とか、
平面とか、作品とかいった名称でかまわないと思ってるひとも
たくさんいる。
でも日本画の素材にもやはりそれ独自の表現力があり、
そっちのメリットにこだわって描いてる絵も、結果的に
日本画と呼ばれてしまうというのが実情かと・・・。
たしかに油出身のひとが岩絵具で絵を描いてても日本画とは
言われないから、そのへん曖昧で混乱気味ではある。
片岡たまこなんて両腕右手の人物を平気で描くからな。あれには笑った
>>950 あん人はまた特殊。一般化してはいかんw
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/19(火) 01:07:04
みなさん、美術手帖今月号ぐらいはちゃんと読もうね
色々言いたい事あるかもしれんが死ぬ程知名度低い日本画が注目される良い機会だと思うよ
あげ足とるつもりはないんだけど…
日本画は別に知名度低くない。日本国内では誰でもわかる。
日本画家の一般的知名度が低い。
けれども油絵画家の一般的知名度もたいして変わらない。
そこらで訊ねても、ほとんどの人はどっちも名前を
あげられないと思う。
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/19(火) 08:17:04
日本国内は誰でもわかる????甘いよ...
未だに「日本画って何?....水墨画?」とか「源氏物語?」で終わり。
↑前にも同じよなカキコしてたなw
日本画はこの先もずっと、まったりとこのままなかんじ・・多分
でもないな…。
例えば団体展への各大学からの出品者はここ十年で激減してるし、
急激な変化があまりないというだけだろ。
全共闘世代がいつのまにか経年と共に時代に埋もれたように、日本画の
改革熱も埋もれてしまわない事を祈るよ。
その例えと現状とは全くの別物だと‥。実験的な作品が受け入れられてきた団体であったものが、80年代バブル期に確立された流通形態に影響され、ありふれた閉塞的な作品ばかりになった現状の方がよほどキモイと思うが‥。
15年前の年間と今年の年間見てみなよ
今がいかにひどいかわかるはずだから
まあ、日本画でも油画でも団体展は意義を失いつつあるからね。
そういう意味じゃフリーでやってる人に期待したい
フリーの人も結局はグループ展とか銘打って、団体や画壇の人達と
つるんで安心してる側面があるよな。でもそれが現実なんだと思う。
淫展
葬餓展
>>963 絵を見れば一発で特殊だな、と思うよw
つか、たまこは色んな意味ですごい。
長寿にあやかって買うのもアリだな
若い頃は、ゲテモノ画家、落選女王と呼ばれて迫害受けてた
らしいけど、ぜんぜんめげずにこれで100歳まで押し通しちゃった
ってのがまず尋常じゃないよなw
各界の北海道出身の女流って、たまちゃんみたく強烈な個性を
ゴリ押しして成功するパターンが多いよな…。
なんでそうなるのか、南国出身のわしにはようわからんが。
道端で寝ても凍死しない地域に住む人間は、基本的に物事を深く考えず
ガツガツしてない。勝手に実がなったりしてくれるから生きる事にそんなに必死にならないですむ。
北国はその全部逆。
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 03:36:27
それは言えてるけど、トーホグ出身者とはまた違うくない?
なんつーか、なりふりかまわなさ度数がけた違いな気が。
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/23(土) 00:23:44
北海道はもともと入植者たちの開拓魂が根底にあるんじゃないか。
あんな寒い所で米作れるようにしたりさ;・・
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/23(土) 01:55:36
今までROMってたんですが、初カキコです。
この板で知って結構近かったのでMETA展ての見てきたけど、結構圧倒された。
出品作家11名がみんな高さ5メートルとか幅10メートルとかの絵を描いてた。
でかさがウリなのも体育会系のりでバカみたいな事かも知れないけど、チマチマ漫画みたいな絵が流行ってる、
油画科の学生に見せてやりたい。
勝ち組だ負け組だとか本当に見るべきだとか言ってるヤツも一回見に行った方が良いよ、
そんなこと本当どうでもよくなる。絵から発してるエネルギーみたいなもんは結構感じれると思うよ。
ちなみに関係者じゃ無いよ。単なる1学生
最後の一文、余計だったね
31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/04/17(日) 02:39:20
みんなMETA展は見に行かないの?
この展覧会に出品している作家は既存の日本画イメージを変えていっている感じがする。
932 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/04/17(日) 03:08:29
えーっ、このひとよりあのひとのほうがいいんじゃないの?
ってなとこはあるけど、見に行くつもりだよん。
なにそれ?って人は、下で確認してねん。
933 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/04/17(日) 09:17:12
>>931 >>932 関係者宣伝おつかれ
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/23(土) 07:15:05
なんのかんのと言いながらもう次スレだな
978 :
190:2005/04/23(土) 08:08:13
>>978 たまに来てるだけなんだけど、やっぱりなくなると
さみしいスレ。どうもです。
できるだけ、若い受験生の質問にも答えます…。
でも古すぎてあまり参考にはなんないかもw