102 :
:2005/04/26(火) 00:24:11
間違った
豆腐じゃなくて豆腐屋だよ
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 00:59:56
おもしろい
105 :
とある彫刻家:2005/07/16(土) 11:05:49
名古屋芸大卒→彫刻家してます。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/17(日) 23:38:27
大阪芸術大学卒→染織家してます。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/18(月) 03:58:33
> >107
そうかもよー。
珍しいから
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/26(火) 15:30:13
美大彫刻科→萌フィギュア造型師=俺の夢
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/28(木) 10:16:24
油卒→コミックアートorアニメーター
て、アリですかね?
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/28(木) 10:41:58
>>109コミニカっていう企業知ってる?そこがそういうもの作ってるよ。
113 :
とある彫刻家:2005/07/28(木) 12:44:43
>110
あり!ッテ言うか、けっこういると思う。
>>110ぢゃないけど、アニメーターなれんかな いいなぁそれ
まあ美大行ってメータでもいいけど
無駄だよな 学費
116 :
110:2005/08/03(水) 17:06:57
115さん
そうですか?
まぁ、卒業して絵の道から離れる人よりは良いかと…
俺は、アニメーターや下請けは専門卒がやるものだという認識を持ってる。
美大卒様はプロデューサーやディレクターだろ。
警察でいうキャリア(美大)とノンキャリア(専門)と同じ認識。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/17(土) 14:24:13
全国のハローワークで10日から、ニート専用の窓口が設置され始めた。
対象は「おおむね35歳まで」というが、実は35歳以上のニートの方が
もっと深刻だ。UFJ総研では、この「中高年ニート」が2021年に2
00万人を超えるという衝撃のリポートを出している。
同総研調査部研究員の九山俊氏が言う。
「いったんニートになると、年齢を重ねるごとに抜け出しにくくなってい
く。ニートが5年後もニートである割合は20代男性で50%台です
が、30代前半になると75%にハネ上がる。若者がニートになることよ
りも、その状態が固定化、長期化することの方が怖いのです」
リポートでは、205万人の中高年ニートが正社員になれないことで税
収、社会保険料などが減少すると指摘しているが、結局、そのシワ寄せは正社
員に及ぶ。
「本人の自助努力に頼っているだけでは、問題は解決しません。ニートに
対する国外退去、あるいは安楽死制度を導入するなど、思い切った施策が必要
でしょう。それが、将来の負担増の回避につながります」(九山氏)
俺は美大卒→教員→教護院だ。昨日は雑巾使って便所掃除してきた。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 20:29:00
TVのセットやコンサートの舞台製作したいやつ いないか?
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 00:15:35
漫画家なりたいんだけど
漫画家とかアニメータとかは美大行かなくてもなれるんじゃね?
学費考えると相当働かないとやばいよ。
まあ、教師か学芸員で数年稼いで、その間に漫画の投稿して練習するとかでもいいかもしれんが。
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 11:33:15
DTP
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 23:44:34
>警察でいうキャリア(美大)とノンキャリア(専門)と同じ認識。
激しくワロタw
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 11:14:20
CAD。
>警察でいうキャリア(美大)とノンキャリア(専門)と同じ認識。
激しくワロタけど、よくよく考えると
あながち的外れでもないような気もする
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 05:52:35
ニートに決まってる
AHYAHYA
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/05(木) 07:13:27
このスレ、一生さがっていますように
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 00:11:02
まともな職(作家含む)につけなかった美大生は中卒以下。
学科もダメだし
実技のできない
>>133乙w
だいたい美大は必ずしも就職を目指すところじゃないし
必ずしも就職と>133に書いてあるか?作家含むと書いてるだろ?
だからお前は学科できないって言われるんだよwww
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 23:20:15
作家がなぜ中卒以下なのか意味不明
自己中な価値観を無理矢理合わせないで下さい(ノ∀`)
137 :
↑:2007/02/18(日) 04:14:19
あなた大丈夫?外国の方?日本語わかります?
>133には
『作家も含むまともな職』につけなかった美大生は、学科もできない分中卒以下だ。
という意味のことが書いてあるんですよ。作家業はまともな職業だって言ってんだよ。
なんで作家が中卒以下という解釈になるわけ?恐るべき国語力だな。
>自己中な価値観を無理矢理合わせる
って日本語もおかしいし。
もうちょっと読書とかしたほうがいいと思うよ。
この程度の国語力じゃ課題文の意味が理解できずに不合格だなw
でも受験会場に実際いるんだよな〜、お前課題文読んでねぇのか!って奴が
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 05:39:55
美大生って日本語も理解できない馬鹿が多いの?
普通に読めば
>>133のレスは誰でも理解できる内容な訳だが
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 09:31:58
自称芸術家になる人が多いのかね?
自由人とかww
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/05(土) 21:28:25
テレビ関係とか映画関係の美術スタッフとか
大道具さんになりたい人いませんか?
そういう人って何科出てるんだろう。。
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/05(土) 21:37:01
>>142 ムサビの空間デザインとか造形大の映画系じゃないの?
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/06(日) 17:51:35
>>142 大道具は学歴不問のフリーターで誰でもなれるよ
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/10(木) 09:28:36
多摩美版卒でコメディアン
副業で彫刻家・漫画家
ある意味幸せかもね。
ラーメンズ。
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/10(木) 09:40:33
ある意味つか彼等はやりたいことやってんだから大成功で幸せじゃん?
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 00:48:19
パチンコ台のデザイン作ってます
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 09:20:05
上のカキコミの美大卒は中卒以下ってある意味、あってるかも
中卒はその歳までに技術や職歴があるもんな
厳しい社会の中で揉まれてるし大人。
若いうちの苦労は買ってでもしろって言うし
なんでも誰でもそうだけど60歳70歳の時にみじめじゃなければ、それが一番幸せ。
美大卒でイラストレーターですとか絵本作家ですとか言って小物やさんでポストカード
置いてもらったりちょっと雑誌の取材うけたりしてプライドだけ高い女の子ちゃんたち、
これから先どうすんのかなと思う。
結局、みんな主婦になっちゃって若い頃の夢で終わっちゃうんだよね。
主婦になれればまだ良い方でメシ喰ってんの?っていうような青白い顔して
何年も前に自費出版した画集背負ってとんちんかんな服装でギャラリーとか
イベントのオープニングとかに人脈さがしにうろうろ…そんなオネエさんいっぱいいるよ。
逆に、いつ見ても綺麗にしてて淀みなくいつも何かが進んでてっていう人もいて
いったい、何がどういう流れで生き残ってんのか分かれ道ってわかんないのが美大卒。
>>149 前者と後者の比率は
どのくらいですか?
というか149が前者なんだろう。同族嫌悪というか。
リアルだなー
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 21:48:53
祖母、母とも芸大卒です。
母は私が小さかった頃は、絵本の挿し絵や雑誌のイラストなど
家でも出来る細かい仕事を続けてました。
今は祖母と自分たちの絵や、若い芸術家の作品を置く画廊をやってます。
美術の良いところは、一生を豊かに過ごせることだと言っています。
職に拘らず、若い内はやりたいことをやれば良いと言われて育ちました。
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 07:57:29
>>152 幸せなお嬢さんだね。ずっと幸せにね。お母上の時代は良かったね。
そういう仕事を堅実に続けて行ける場もあったし
きちんと続けて行ける作家さんは大事にされてた時代ね。
今はどうだろう。人が多すぎるんだよ。使い捨てでいい。
作家も使い捨ての女の子テレビタレントと同じ扱い。
本当にこれから先、みんなどうすんのかなと思ってしまう。
自分は
>>149。広く捉えてアート市場系関係者。
人の人生なんて責任取る気もない組織の流れに流されながら
良いこと口先で言って新人を消費の場に送り込んでしまっています。
ごめん。
そういう自分も元は美大生。
組織にいるから生活は安定してるしきれいにしていられるけど
消費されてく女の子ちゃんたちがいなくなったら自分も生きて行けない。
>>151そうかも。ある意味、心の深いところで同族嫌悪なのかも…。
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 10:11:20
あー鬱
>>153 男の子ちゃんたちはどうなの?
何の仕事かわかんないけどターゲットは女性専門?
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 13:21:46
来年美大受けたいと思ってるけど、親の猛反対にあってます。
絵でどーやって飯食ってくんだ!
絵なんて道楽者がやることだ!
そんなんじゃ、嫁も来てくれない!
大体、画家やら作家やらは若者の仕事じゃないんだ!
定職につきながら描き(書き)続けて世間様に認めてもらってなんぼだろ!
大学行って習わなきゃ掻けないような絵なんて一生売れねえよ!
ど阿呆!!
と父に怒鳴られました。
皆さんの書き込み見てると現実は厳しいですね。
みんなそう言われながらやっていくんだよ〜
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 17:17:20
大学出てなくても、著名な"画家"になっちゃう人も居るんだよね…。
ジミー大西とか鶴太郎とか…
まっ、彼らは無名では無かったから今があるんだろうけど。
美大って何なんだろう?
その2人のカテゴリーで画家と言われたくない美大卒がほとんどだと思うぞ
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 18:07:56
実力が数字で出る訳でも無く、
結局は売れたモン勝ち?
明日から「画家」って名乗っちゃおうかなぁ。
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 18:49:42
絵が鶴太朗っぽいって言われるとものすごく侮辱されてる気持ちになる
絵はド素人でも上手くかけるからな〜
カルチャースクールで良いんだよ
年間10万も払えばセンスあるOLさんなら
一年で芸大卒の先生と同じレベルで描ける。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 19:02:40
世の中作家じゃなくても絵関係の仕事で食っていけてる人は腐るほど
いるんだけどね。絵を勉強=作家になるって思ってる人は多いから
ちゃんと説明しないとね
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 21:53:37
>>156です
デザイン系はなんとなく仕事も想像出来るけど
油とか日本画とかはどんな職業につながるのかイマイチ分からない。
自分自身、油を続けたくて美大に行きたいんだけど
仕事と言われると確かに明確には答えられない。
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 22:03:47
それは、ちょい認識も自分での情報収集も甘いんでないかな?
それじゃ親を説得なんてできないよ、
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 22:04:49
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/17(木) 16:15:39
>>155 遅レスですまんぬ。
男の子ちゃんたちは、基本的にいつまでも力づくで必死でがんばろうとするから
消費したい側にとってはあんまり良い商品じゃない。古くなると嘲笑される悲愴感あるし。
女の子ちゃんたちみたいに本人のビジュアルに華がなく出しにくい場合も多い。
何人かのアーティストグループみたいな企画の時もガールズのほうがウケがいい。
男の子ちゃんはアート市場で華やかにやろうとするより職人さんとか地味でも手堅く
やりつづける企業のデザイナーで出世のほうがいいような気がするけど。
>>165 絵なら保存修復とかテレビ局に入ってる造形屋。そういうの目指すといって親説得すれば。
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/17(木) 19:03:38
変な言い方だけど、結婚とかしちゃった場合、
激売れしない限りは、男より女の方が細々でもやりたい事続けてる気がする。
男は家族を養う為に結局収入の安定した仕事に就いて
女は旦那の収入で暮らしながらパート感覚で
子ども相手に絵画教室開いたりカルチャースクールの講師になってみたり。
結婚に逃げる女も、女は結婚に逃げれるよなーとか言う男も嫌いだー。
>>168 そーだよな
顔も実力のうちなんだよな。実際。
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/17(木) 19:58:41
本気で美術をとことんやりたいなら男は結婚しないほうが良い
生涯チェリーボーイで女禁をしたサグラダファミリアの
ガウディのように
桑沢出で今現在主婦で在宅フリーしてます。
もともと学校入ってから就職を意識して企業に就職してある程度職歴つけたら、いつかフリーでと思ってたんで、主婦のパート並みの稼ぎですが満足してます。
ある時、知り合いの多摩美日本画出の人に、大学は専門と違って一般教養もあるし、私は満点で合格したとか言われました。
私のバイトに対しても、セコく儲けても仕方ないなどと言われました。
日本画の事はよくわからないんで自分は確かに芸術とはかけ離れてるとは思いますが、好きなように稼いでるんだからほっといてくれと思いました。
彼女は今現在専業主婦で家で芸術を極めてるみたいです。
なんかの展覧会に出展したり、というかんじです。
それはそれでいいと思うんで、私は何にも言いませんでした。
てかやっぱ商業デザインとかエンターテイメント系と違って芸術系はみんなこんなんなんすか?
なんか怖かったんで。
ゲーム会社のグラフィッカか、アニメの背景描く会社に就職したいんだけど
学科は油画等ファイン系を選んだ方が良いんでしょうか?
鬼女板に来たのかとおもたw
>>173 タマビ卒のその友人には壮大な果てしない夢が何かあるんだろうね。
いいことだよ。折れちゃう人も多いもんね。もっとのんびりしている人も。
世の中の美術系全員が彼女みたいな人でも
>>173みたいな人でも
世の中も市場もまわっていかないから、上手にすみわけってことで。
ただし専門卒の人で40過ぎて現役でデザイン系で仕事続けていられる人って
少ないよね。専門は古くなったら使い捨て、年食った専門卒は使いにくいって
みんな思ってるから。
どういいわけしても一般的に専門卒って低い扱いなんだよね。ちょっと低く見てしまう。
一生稼げない人もいるんだから、
好きなように稼ぐ=今稼げるうちに稼いでおくのが賢いと思う。
ああ、むかしむかしエアブラシ世代の没落っていうのもあったね…
>>174 ゲームのデザイナー(グラフィッカー)なら
ファインはファインで、デザインはデザインで
それぞれ武器にできる部分があるので、どちらでもおk。
但しどちらもある程度デッサン力が無いと厳しい。
実技試験がある会社もあるので、手も早い方がいい。
またファイン系は、基本的に就活しない雰囲気があるので
就活するならそれなりの意志の強さが必要。
アニメ背景についてはよく分からないけど、
ポン画から某超有名アニメスタジオに行った人を知ってる。
まあ多分、普通に考えて絵がかける事は必須なんジャマイカ?
179 :
作者不詳:2008/02/14(木) 00:34:27
e-まちタウンというサイト内の『マダム蒼』という50代のばばあのブログを
読みましょう!自意識過剰の勘違いばばあが、若者いじめて楽しんでるよ。
板橋区で絵画教室やってるらしい。アニメ好きの子とかマジでいじめて、みっとも
ない。プライド高いから、そうゆう子が気に入らないんだろうけど、だったらさっさと
退会しろって、陰で言ってる、みんな。本人は、居心地いいんだろーけど、かなり、
醜いばばあ。
180 :
作者不詳:2008/02/14(木) 13:26:56
祖母の貸しビル会社を継承します
181 :
作者不詳:2008/02/16(土) 15:49:38
普通に公務員試験受ける。
落ちたらロースクールか大原行くよ。
・・・芸学は芸が無いから。
182 :
作者不詳:2008/02/16(土) 16:16:04
>>181 学芸員とかはやっぱ院行かないと無理なのか?
183 :
作者不詳:2008/02/21(木) 22:57:43
美大卒業後、作家活動希望とかいうのはやめとけ。どんなに上手くてもな。
185 :
作者不詳:2008/02/21(木) 23:55:51
映画の美術監督とかドラマのセット建てる仕事がやりたかったはずなのに、建築学科に入ろうとしてる自分がいる。
映画科ってなんか、自分にはいまいちピピッてこなかった……でもやっぱ美術監督やるなら映画科だよな……?
あれ、スタジオの中とかにセットで創る家とか、そいうのやりたかったのに、いつの間にかホントの家になっちった…
>>173 その女…結局金も稼げないし、芸術としても何も成せてないわけね。
ただの絵描いてる凡人が何を持って上から目線なんだ。
>>185 それはそれで良いのでは?w
大阪芸大絵画科で美術教員免許取ったとして、本当に教員として採用される率はどれくらいになるでしょうか…
不安だ
>>185 図面引いたりする技術は舞台芸術には必要だと思うよ。
TV局のデザイン職の就職試験とかでも平面図書く課題が出るし。
189 :
飯 沼 直 樹:2008/04/18(金) 09:29:15
〔 荒野真司の麻薬疑惑。花澤洋太の関与。〕
日本情報保全協会悪徳理事長の木村耕一郎は、数年前に荒野真司という自称4職男
( 縁台美術家、俳優、服飾デザイナー、挌闘家を自称する男 ) に対して
「 脅迫と嫌がらせを受けた。」として約五百万の慰謝料を請求する裁判を仕掛けている。
しかし荒野の知らぬ存ぜぬ戦術に見事に逃げられて木村敗訴。
裁判直前の木村の手紙には
「 荒野真司は麻薬をやっている可能性がある。松井有美( 現在の木村の偽装結婚妻で偽名は藤森美優 )
が荒野から白い粉が入ったビニール袋を手渡された。コレをやると気分がよくなるから試してごらんと荒野に言われた。」
などという内容が細かく書いてある。
確かに当時の荒野の仲間に麻薬に手を染めていた者が数名いたという話は事実だ。( 2名ほど実名を挙げることができる。)
この荒野だが木村から民事で訴えられる前に、花澤洋太( ハナザワヨウタ )という男と結託して木村を挑発し、
木村が挑発に乗って花澤の職場に乗り込んできたところを荒野が警察に通報し木村を犯人にデッチ上げるという
手の込んだ仕掛けを実行している。
( 木村は当時荒野の麻薬疑惑の証拠を掴もうと荒野にくっついている花澤の周辺を嗅ぎ回っていた。)
木村はこの時の報復とばかりに荒野に対して裁判を仕掛けたのだが荒野のほうが役者が一枚上だったようだ。
190 :
飯 沼 直 樹:2008/04/18(金) 09:30:46
>>189 のつづき
ところで花澤洋太は今では東北の美術系大学の助教授に出世したようだが昔は荒野と結託してデッチ上げの片棒を担いで
悪事に走っていたのだから笑わせる。
荒野の麻薬疑惑の話に戻すが木村は日本情報保全協会理事長などと名乗っているが正体は盗聴と住居侵入を駆使して荒稼ぎする
悪徳探偵屋だ。
荒野や花澤の麻薬仲間の会話を盗聴して情報を得ていたのなら少しは信憑性もでてくる。
確かに荒野真司が麻薬をやっていたのではないかと思わせるような目撃証言もある。
荒野は以前某格闘技団体の深川地区の支部長を務めていたが、練習の時に同門の山■雄司に対して突然怒鳴りだし
「 オマエ何やってんだ!ふざけた事してんじゃねぇ! 」などとわめきながら近づき殴る蹴るの暴行を働いたという。
山■はその場に倒れ込み心配した練習生等が「 山■大丈夫か? 」と声を掛けると「 そんな奴は放っておけ!帰るぞ! 」
と異常な興奮状態の荒野は倒れている山■をその場に放置して練習生等を引き上げさせたという。
練習生の中には山■が死んのではないかと思った者もいたと目撃者( 荒野の当時の友人で荒野と同年代の練習生 )
は語っている。
191 :
作者不詳:2008/04/24(木) 17:59:46
おおい
192 :
作者不詳:2008/04/26(土) 05:37:08
本当に自分に合った生き方を考えなければならないので、バイトすらしている
余裕はない
そんな人を何人か知ってる。
会うとみんな遠くを見てる老人みたいだよ。
193 :
作者不詳:2008/05/14(水) 12:19:15
美大出て、結婚して出産して安定した生活だけど制作したい欲求は捨てられず。かと言って子供小さいからまとまった制作時間はとれない。この先なんにもしないで終わるのもやだ。ぐるぐる・・・
時間の余裕できたとして趣味のように制作するのも、だんなはどう思うだろう。収入得るほどの制作なんてなかなかできないだろうし。
そういうこと考えちゃう時点で、画家向きでないんだろうなー。
こどもいて制作してる人って、どう時間使ってるんだろう?
194 :
作者不詳:2009/06/27(土) 14:13:13
美大卒業後の行動。
アルバイトしながら売れない絵を描き、公募展に出品する。
「願望」金ができれば個展を開きたいが?。
195 :
作者不詳:2009/06/27(土) 23:28:50
合格したが学費が無くて入学しなかった俺も、バイトしながら絵描いてる
やってることは全く同じ 芸術家というものが作品だけで評価されるのならば
立場は変わらない と信じてやっている
作品だけで評価される・・・と言いたいところだが
現実は・・・
197 :
作者不詳:2009/06/27(土) 23:37:51
俺195だがマジなので 切実にアドバイス頼みます
絵描く以外何も能力ないし就職も無理なのでひたすら絵描いて
生きていく覚悟を決めるしかないと言い聞かせてる
実家暮らしで親の目も厳しいしだからといって一人暮らしする経済力はないし
今はいろんな雑音に耐えながら絵描いてる 正直どうすればいいか行き詰ってるので
厳しい意見でもなんでもいいのでアドバイスください
198 :
作者不詳:2009/06/28(日) 00:10:51
油?日本画?
絵が描けるならイラストとかでもいいの?
絵で食べたいの?それとも食べられなくても自分の思う絵を描きたいの?
自身の「思い」「想い」でアドバイスは違うものになるんじゃない?
199 :
作者不詳:2009/06/28(日) 11:26:01
美大(一応五美術大の一つ、名前はふせさせてくれ)卒業し修士まで卒業して本気で画家になろうと思うたけど、
やっぱり卒業後は厳しいね。個展開くにも費用がかかるし、企画展も何件かは声がかかってるけど、
今は一応出版系に就職してアトリエ維持しながら生活してるけど、本当に時間確保するのが大変だよ。
それでも、なんとか制作&発表は繰り返していきたいし、少しずつ成果もでてるけどね。
ただ、まあここまで数年、卒業して作家活動してきて銀座の画廊やその他の画廊でも活動してきて思うのは、
結局絵描きに〜大学卒業なんてキャリアはあまり意味がないってこと。
また公募展も大学在学中なら、まだ教授が審査してたりするものなら一般よりはやや入選しやすいけど、
正直言うと、入選なんてあまり評価されないよね。入賞じゃないと厳しい。
それも、そこそこ大きなところのね。一般公募で言うと、小磯良平、上野の森、青木繁、岡本太郎大賞、
シェル美術賞、東京ワンダーウォールといったところかな。日本画はちょっとわからない。
団体展なんかは今は白日会が銀座の画廊の食いつきがいいみたいだし。
ただこれらで受賞した人間も、何人か知り合いでいるけども、みんな絵だけでは食べれてないよ。
運のいいやつ、世渡りのうまいやつは大学の教授に気に入られて講師とか助教授になるし、
そうでないやつは大半がサラリーマンかアルバイトだね。ぷー太郎も多いよ。
どちらにしても、仕事しながらとか結婚して家庭持ってとかなるとかなり作家活動らしいことは
制約されるね。専業主婦で家にいるならまだ少しは時間作れるかもしれないけど、
普通に会社で働いてっと早くて夜10時帰宅でそっから3時間くらい描いてるけど、慣れるまで
は死にそうになってたw
200 :
作者不詳:2009/06/28(日) 11:47:39
>>195 そこまで覚悟ついてるなら他人にアドバイス望んでも大した物は引き出せないよ。
作家ってのは、何をしてでも絵で食ってやろうってタイプの人間と、
他人に流されず自己満足のいく作品を作れれば満足ってタイプのどちらか二つで、
前者の場合、どんな絵が『売れる、一般受けする』のかある程度考える『客観性』がないといかん。
後者の場合、売れないが他人の目を気にしない『意志』がないと無理。
だけど、本当に絵が好きなら『金がなかったから美大にいけなかった』とか
『一人暮らしする経済力はない』とか『就職も無理』とか弱音、愚痴言ってっても仕方ない。
そんなもの、誰も評価しないよ。君の言うとおり、画家は作品のみが命ってのは間違ってないだから、
どんな状況でも、親が文句言うなら自分の食扶ちは自分で稼ぎながらでも絵を描けよ。
俺の周りには、そうやってるやつが沢山いるぞ?