501 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
ただいだよ。アホだけど物づくりしてますグループ
じゃないから。モノづくり大学代表の芸大でしょ。
100人いても99.99は埋もれていくんだから、でもって
お前らのくだらんコンセプト見たくないんだよ。
お前らはパターン変えて鋳直した作品がほとんどや。
Bゼミに少しアカデミックという意識と、何とかデッサンできました
を足して3で割ったレベルが殆んど。
だからうっとしい。そのレベルで鼻にかけてるのが!
でもって、それでは作家じゃないだろ?
コンセンサスとバカみたいに意識してるけど、お前ら
何処の国で生まれて、何を生活の中で感じて芸術やってんだ。
お前らよその国から持ってきた銀食器目の前にして綺麗だろといってる
ボケチンなんだよ。食文化の異なる国に異なる国の食器持ってきても
受け入れられないんだよ。
日本じゃ理解されない、生活としても結び付けられない。
だったら日本人に理解あるコンセンサスをうちだして、理解される
ように相手を持っていけ。
>>501 作文じゃないんだから段落にスペース空けるなよ見にくい…。
もう少し改行を勉強して再提出!
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 19:13
お前のレスに失望
さすがに芸大。
504 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 19:14
いや、芸大生はもうちょっとレベル高いレスするか
ゴメン、和光。
505 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 19:16
いや、受験生。
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 19:33
本気で芸大生のレスかとおもって腹立っちゃったよ。
507 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 22:57
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 23:07
それは芸大生が頑張らないと、日本の芸術が危うくなるからだ。
>502 ワラタ
芸大生がどうこうってよりもう日本の芸術はイタタな状況
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 23:17
またおまえか芸術ワカンネーくせにレスすんじゃねーよ。
511 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 23:20
他大叩きしてる事典でダメなんだよw
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 23:22
お前は芸大か?
じゃなかったら口はさむんじゃねー
>510
またってなんだよ?
お前そろそろ院で嫌われてんの気付けよ。
明日4階の自販トコこい ○○君。
来いって行くわけないだろ。しょうもない奴と関わってたら
俺にまでくだらん思想がうつる。
思想もショボイが作品はもっとショボイんだよ。
俺だったら先生に見せられないけどね。
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 23:39
日本の芸術はイタタといってるよりも
お前の作品がイタイんだから、口だけ偉そうなこと
言ってないで、まずお前の作品からマシにしろ。
ヲイ!!!!!!!!折れを名乗るなクズ!
ってか折れ受験生w
517 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 23:42
>>513,514
まあまあ。同じ先端内でもめても…。
仲良くしよーよー
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 23:42
んなわけないだろ。ウザイ失せろおまえ
>516にたいしてね
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 23:44
509と515も仲良くしなさい!
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 23:46
だいたい、院の中でも殆んどがしょうもない奴やろ。
同じ大学にいるとおもうだけで、あー一緒の学歴なわけと
思うでしょ。
折れ受験生なんだけどなぁ・・・
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 00:00
>>522 じゃあ うせろ!
お前レベルが会話に入ってくる場所じゃねーぇんだよ。
学部に受かっても、みんなでランランってやってろ。
こんなことやってるレベルで先ずお前はウカンネーけどな。
うせません!つーか萎えちゃったよ なんだそのレスは・・・
先端ごときが語るな。 折れ油ねぷッ
今度マジだから、ほんと油。東京芸大の絵画科。在学してる。
もう一度いう、お前ら先端ごときが語るな。取手で語るな。
カタルーニャw
つーか院生同士で何やってんだか。
院に友達いるけどマターリしてんぞ。見習え。
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 00:07
油?
お前らデッサンできてタブローにまでなってんのか?
技術にたよってどれだけの仕事できてんだよ?
技術に頼るって事はある意味楽なんだよ。
それなりに作品らしくなるからさ!
で、似たりよったり、作品の出所、作家の影響も見えすぎ。
見ててキレイでも、金だして買いたいと思えないやろ。
そーか?油っつってもまともに絵描いてる香具師いないがな。
インスタとかもそうだけどつまらねー。お前らがやってんのも
つまらねー。これは事実、だから語るな。
伊勢やwもつまらねー。カクト禿つまらねー。
もっとさ、なんかねーのかよw
ねーなら語るな。お前ら先端だろ?ならもっと何か無いのかよ。
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 00:18
つまんねーかどうかは鑑賞者のレベルで変わるの!
だから流行んないだけ。解ってる人たちには面白いんだけど。
理解するにはそれなりに流れがわからないと面白くないでしょ。
綺麗でも意味ねーしな。もっと綺麗なのいっぱいあんだろ。
わざわざ絵描いてもな。
折れは何かもうデザインっていう定義の方が楽しいな。
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 00:22
お前らは何か本当に画きたくて画いてるのかよ?
デッサンやってきて、大学入って、惰性で作品画いてんじゃねーのか?
本当に画きたい主題と、自分は絵画で何を表現したいのかわかってたら
、画けるだろ。
求めるべき主題の喪失、それが画生の問題点じゃねーのか?
見る人のレベルとか萎える事いうなよ。「
つーか、その程度の壁を超えられない現状をどう理解してんの?
身内乗りだから折れみたいなのにごちゃごちゃ言われんだろw
語るなとか言われんだろ?
なんか折れにも伝わる面白いこと考えろ。プレゼンどうぞ。
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 00:26
そうだな美を追求してるだけじゃ相手にしてもらえなく
なってきて、現代社会に対して、自分はどう関わっていくのか
その絵の中に表現できなくちゃ。価値を置いてもらえなくなってきたから。
古い!テーマとか古い!コンセプトとかやめて寒いから。
わかってねーみたいだから言うがな、テーマなんかいらんの。
喪失??無くて結構なの。求めて無い。
ごめん、古いとかは無しな。めんどいからこのままで。
新古はやめんべ。
まー、んなの求めて無い。
皆気付いてると思うけどさ、テレビ観ても面白くて見ちゃったりするだろ?
可愛い子見てさ、「おぉ・・・」ってなんだろ?
芸術がさ、アートがさ、先端が、完璧にそれらに負けてるこの現状を
お前らどうにか出来んのか?って聞いてるの。
536 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 00:34
画くだけ画いてアボーン路線まっしぐら
だな。
テーマを探すんじゃなくて、社会を見てたら勝手に出てくるんじゃないの。
何を表現したいのかわからんのに、どうして道がみつかるの。
コンセプトを無理やり作品に繋ぎ合わせろって言ってんじゃないの!
コンセプトという言葉で表されなくてもいいやろ。
自分が何を、どのように、絵画であらわしたいのか、何か心の中で
モヤモヤしたものがないと、単に技術使って、キャンバスに油かぶせてる
だけ。
取手通ればなんか道の脇に彫刻みたいなw アートスペース??
もうさ、超寒いよ、折れが言うんだから間違い無いよ、なんだあの自転車おぶじぇ。
くだらねーよ、そんなのにいそしむな。お前らもこのレベル。
世の中の役に立てよ先端ならよー。卒制も見たぞ、鬱だありゃ。
あぼーんしてねーよw 折れは自分が造るもん大好きだからさ。
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 00:39
俺は出来るように頑張ってる。もしくは社会に対して、どのように接していくか
の答えが出てる。出かけつつある。いまここでは言えないけど。
もっと社会とアーティストを関連させて、これからの
アーティスト食わせられるようにする。上手くいくかワカンネーけど。
540 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 00:39
答えろちんかす先端!
お前らもーちょっとエンターテイメントの方向に
行く気無いの?
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 00:42
自分の作るものが嫌いな人間よりはいいよ。
ただ、市場価値に乗ってかないと食えないだけで。
そーだ、エンタメだ。デザってエンタメだから好きなんだな、定義が。
楽しませてなんぼ。お前らの楽しく無い。
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 00:43
まあ君が俺の作品見てないんだから、解らないんだけど。
てゆうか、他専攻のやつは、なんでそれほど先端忌み嫌うのさ?
ほっとけばいいじゃん?なんか直接的な実害でもあったのか?
で、発言してるやつらが、
本物だろうがそうじゃなかろうが、両方にいいたいけど、
議論がしたいなら、もっと掘り下げたところで議論してほしいね。
たとえばデッサンできるできないとか、
そんなことで言い合っていたって意味なくない?
そもそも「デッサン」とか「てわざ」ってなんだ?
また「コンセプチュアル」ってなんだ?
どうせバトルすんならそういうところからはじめてよ。
でないと、双方あいまって品位を下げるだけだと思うが。
まー学校の品位なんてどうでもいいっていやどうでもいいけど、
ともかくハズイぞ。
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 00:46
娯楽に走って、その場限りで受けても、次の時代の
100年を作る作品は作れないでしょ。君、芸大だろ。
でも君の気持ちも分からないでもない。
深いとか浅いとかがハズイって言ってんのもわかんねーのか?w
もうそれが諸悪の根源じゃん。
うんうん。娯楽に走れと言ってるんじゃ無い。
まー、走って欲しいんだけどそこは芸大だろ?
お前らなりに何か込めてやって欲しいよ。
折れはやってる。でも定義はデザ。この方が分かりやすい。
色あせないエンタメもあんだろ。
何か言えよ誰でも良いからさぁ ageてんだからからんで来いよ。
エンタメ込める気無いのか?否定するなら理由言え。
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 00:56
>>544 は先端の学生か?誰かわかんないんだけど、君にとっての
アートってどのような意識でやってるの。
それ自分で楽しんでやってるの?
鑑賞者が自分の作った作品見て、本当に心から感じてると考えてるわけ?
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 00:58
510は後輩として、村上さんみたいなエンタメを評価してんの?
この辺の事は受験生も考えて欲しいな。
身内乗りの面白さなんか寒い。つーかおもろいの前提。
それを上手くエンタメに。それを続ける事でクオリティー
が上がるのか?知らんけど、方向性はこっちだろ。
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 01:01
なんかさ、熱くなってきたな。俺美大やら芸大やら行ってないし、
絵画がどうとか芸術がどうとかわからんよ。
けど、そんだけ表現に対してこんだけ熱くなって書き込む奴らの書いた
絵とかプロジェクトなら、見てみたいと思うよ。
自分なりの意見?みたいなの持ってる人の活動って、自然と興味わくよ。
というマジレス。これも寒いんかな…?
取手の自転車とかはカリキュラムに組まれてて参加しなきゃいけなかったけど学生の要望により自由参加に変わったって聞いたことがあります
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 01:04
今はこれらが流行っていても、10年後これが流行ってるとはかぎらないだろ?
方向性はあさっての方向むいてるかもしれないだろ。
後輩っつーかあの人ポン画だろ。
他の人より良いと思う。曼荼羅良かった、デカくてw
最初dob君サムッ!って思ったけど、そっから立体に走ったでしょ?
あれは超評価してる。折れは好きだ。でもファクトリーってw
オタクをどうこうとか言うつもり全然無い。お前らより全然良い。
なんとかカウボーイが大好きだ。変形途中のも好きだ。
羽の色が良い。つーか本人が作ってない所も折れは好きだ。
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 01:07
奈良はいーやw
>>548 エンタメ込めたから伝わるとも限らない。
また、エンタメの伝達力を過信する気もない。
情動を扱うのみが芸術じゃないから。
重要なのはどうやったらエンタメ逆手にとれるかってことだけど、
510がいいたいのはそういうことなのか?
でないとしたら、
ただ資本のもとでのエンタメの影響力が絶大だからそっちを信じるっていう
そういう姿勢にしかみえないが。
でもそれじゃー回収されてはいおしまい。ちがうか?
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 01:07
>>552 じゃあこの会話も価値があったよ。興味持ってくれたんだから。
>>553
流行を追えなんて言ってねーよ。エンタメの要素が足りないと思うんだけど
その辺どーなの?って聞いてんだ。それがお前の答えってこと?なら萎え。
奈良くらい萎えw
>>556
過信しなくて良いからちょっとは狙う気無いの?
逆手とっても良いけど、全然取れてない現状に対する答えがそれ?
吸収されて終わりって違うだろ?村上は吸収されて誤解されつつ
もがいてるのか知らないけど、前に進んでる。横かな?w
まぁ、つまり「吸収=終わり」じゃないのは誰の目にも明らかでしょ?
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 01:15
俺は見てくだらないのが多いと思ってるよ。 20秒で作品の前
通り過ぎられるものがほとんど。俺は面白いこと(日本人が興味の持てる芸術)
やろうと思ってんの。
社会の中で活きてない芸術はカスだと思ってるから。
美術館の為の芸術なんてやりたいとは俺は思ってないの。
エンタメ折れは信じてない。つーか信じるものでも無い。対象外。
なんだ、548(510)は村上隆評価してんのか。
だからか。
先端の卒制みたけど、俺には村上と先端とでは方向性が同じじゃないっていうか、
問題意識と目指すところがけっこうずれていると思ったが。
そのあたり548(510)はどう思うのよ。
卒制みてて、俺には、先端が「村上みたいなやりかたにもうんざり」
ってそう言いたいようにも見えたんだけどさ。
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 01:19
>>556 エンタメを逆手にとる、とはどういう事?伝達力を利用しつつそれを超えるって事?
もしわかり易い例とかあったら教えてください。
あれ?エンタメってマスコミュニケーションを含む?よね?
562は556ね
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 01:21
510は油
それは構わないよ。皆ヒロポンまんせーもつまんないから。
それ自体がエンタメの定義から外れる事でも有るし。
でも、それならそれで新しい試みなら、面白く無い時点で終わってんだ。
楽しめない時点で意味無い。ここは敢えて意味無いと言おう。
567 :
510あぶらかたぶらだよ:04/02/12 01:31
エンタメを誤解してるな。永遠不滅だ。娯楽は不滅だ。
信じるとかじゃなくて永遠に存在してんだ。
568 :
510あぶらかたぶらだよ:04/02/12 01:32
エンタメ=地球。これでいーや。
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 01:32
510は油
570 :
510あぶらかたぶらだよ:04/02/12 01:33
あ、地球無くなるかw ま、とりあえずだ。
二足歩行の人間の母なる大地だ。足が付くとこだ。触れるとこだ。
>>566 うーん、
面白いと楽しいってどういうことかについてになってくるのかなあ。
510は「作品はできれば万人に理解されるようなものであるべき」
とか思ってるんじゃないの?そのへんはどうよ?
「面白い」とか「楽しい」っていう言葉は多義語だけに厄介だと思うわけだが、
限定せずに使ってるところみると、そういうふうにも見えるんだけど。
572 :
510あぶらかたぶらだよ:04/02/12 01:35
>>540も折れやん。
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 01:37
>>510 それは俺は認識が違う。
俺は作品に精神性、問いかけられる何かを求めてる。
何かを意識させるとか啓蒙的とかそういうものでなくて。
それが何なのか言葉として答えが出ないんだけれど。でもエンタメの
方向ではない。エンタメ派はそれはそれで否定しないけど。
芸術としての命は長くないように考えてる。
574 :
510あぶらかたぶらだよ:04/02/12 01:37
おう、作品は出来れば万人に理解されるよう
努力
すべきたと思う。違う?
575 :
510あぶらかたぶらだよ:04/02/12 01:39
>>573
それは楽しいか?楽しく無いなら楽しませようと努力する気は無いのか?
576 :
510あぶらかたぶらだよ:04/02/12 01:42
エンタメは永遠性が有るのに・・・お前ら的に「凄く深い」のに・・・
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 01:42
でも510のいうとおり作家は相手に自分の美を理解してもらう為に
説明しなくてはならないし、理解してもらう為の努力をしないことは
作家として怠慢であると考えてる。
社会と個人の接点を何処に求めるか。
でも芸術は誰にでも理解されるものではないと考える。
578 :
510あぶらかたぶらだよ:04/02/12 01:45
エンタメ自体がギャップも埋めちゃうだろうな。
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 01:47
>>芸術は誰にでも理解されるものではない
なんでだよ!w もーさ、そこから頭固いよなぁ・・・自分でそう思わない?
それでも先端か?だからバカにされるんじゃねーか。
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 01:55
だったらディズニーも芸術になるよ。それを芸術として認める
のであれば問題ないけど。
そうなれば芸術が芸術としての立場を保ってられなくなる。
エンタメも芸術としての範疇に社会が認めなくなるよ。
ちょっとおちゃらけていえば、
「エンタ=地球」と考えいてる君は危険思想の持ち主だ。
ディズニーに就職することめざしたら?
それは言いすぎか。すまん。
でも、そういう考えで「デザイン」と定義して自分の活動をしているのだとしたら、
そもそも先端の考えとは前提がズレてると思うよ?
「エンタ=地球」と考えている君に、そうあるべきだ!って押し付けられても、
誰も打撃をうけないし、反省もしないし、説得もされないと思う。
>>作品は出来れば万人に理解されるよう
>> 努力
>>すべきたと思う。違う?
違う。「作品は万人に理解されなくてもいい」
でも、これは「作品は一部のスノッブに理解されればそれでいい」という
ことを意味しているわけではない。
「万人」という考え方自体が虚構じゃないの?ってこと。
582 :
510あぶらかたぶらだよ:04/02/12 01:56
579も折れな。なんか憂うな。寂しいなぁ
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 01:57
社会は芸術というイメージを求めて金出すんだから。
またそれを売ってるんだから。
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 02:01
芸術 美 理解 浅い深い 面白い
一旦、これらの言葉を使うのストップせん?
誰が誰かワカンネーよ 俺は最初から510とはなしてたトンガリだ。
これからの会話はトンガリをつかう。
586 :
510あぶらかたぶらだよ:04/02/12 02:04
ディズニー連呼されてるw
でも折れは全然嫌いじゃない。芸術とは思わないけれど
「巧」とは感じる。気概が尋常では無いと思う。有る意味極限だよね。
あそこまでやると気持ち悪く感じるほど。すげーアメリカしてる。
そもそも、あれは芸術なんかどーでも良いんだろ?w
でも折れはここで芸術に携わってる人に話してる。
それを踏まえて意を汲んで。
587 :
510あぶらかたぶらだよ:04/02/12 02:07
>>トンガリ
お前受験生だろ?w まー、対策のつもりでちょっと考えたら?
方向性が違うって言うけど、違って当然。でもそんな話してないだろ。
ちょっと待って、レス読み直すから。
じゃ、大学でてどうしようと思ってんの?
絵画くだけが芸術でもないけど、いったい大学で何を学びたいわけ。
俺は受験生ではない。お前こそ他大学だろ
590 :
510あぶらかたぶらだよ:04/02/12 02:09
あー、折れが「こっちだろ」とか言ったからか、すまん。そういう意味じゃ無いから。
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 02:13
違う。「作品は万人に理解されなくてもいい」
でも、これは「作品は一部のスノッブに理解されればそれでいい」という
ことを意味しているわけではない。
「万人」という考え方自体が虚構じゃないの?ってこと。
そんな事言ったら前に進まんwつーかそんな思想に傾倒してるって事?
それはさ、視点の問題で「例えば」だ。
>>トンガリ
へぇ〜?w
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 02:13
>>583
金出す団体も、うちうちで「芸術です」っつって説明しなきゃ説明つかないんだろうな
鑑賞したり参加したりする人達も、「これは芸術なんだ」って思わなきゃ、って風になることもしばしばあるんだろうな
>>579は芸大かぁ?
違ったら先端なめんじゃねーよ
>>592 作ってる方はそれなりの意味を求めて作ってんだよ。
俺やってるのは芸術かな?なんて言っていってる奴は
何を求めてやってるかわかってねーんだよ。
お前学生だろ(高校生)
596 :
510あぶらかたぶらだよ:04/02/12 02:19
結局正しいと思ってるって事?
理解される必要は有るんだろうけど、
万人に理解されるものでは無いという思想の元
一致してんのか?
>>そんな事言ったら前に進まんwつーかそんな思想に傾倒してるって事?
進まないことはない。
510には思想に傾倒しているだけに見えるかもしれないが、そんなこともない。
ところで、510は
「デザイン」を「エンタ」の一部だというように、
「エンタ」にすべてを代表させようとしているようにも見えるが、
乱暴すぎないやしない?
「デザイナー」が考えるべきことは「エンタ」の要素では必ずしもない。
598 :
510あぶらかたぶらだよ:04/02/12 02:23
591折れ、分かるだろw
で、どーなんだ先端その他?
乱暴すぎないやしない? >>乱暴すぎないか? と乱暴すぎやしないか?
がまじった。
「乱暴すぎませんか?」ということね。
これらの対立に芸術があるんだよ。きみ須田剋太とかの
著作見たことない?今述べたことも含めて自己矛盾の中、何処で社会と
個人(作家)の接点を見出すか?
お前こそ本当に芸大の油か?
俺も以前は誰にでもわかってもらえるような芸術と思う時期が
あったが、今ではそれも今に至る過程でしかなかった。
お前の言ってることは理想だけでしかない。
実際、誰にも分かるものなんてこの世に無いんじゃないの。
誰に対して、何を表現するのか?そうでなければその表現すら
ピンボケする。