§§§ 美大出沢山、スタジオジブリ!! §§§

このエントリーをはてなブックマークに追加
477名無しさん@お腹いっぱい。
【噴氷台】日本マンファの限界と韓国の教導
http://standard.amikai.com/AmiWeb?ami_url==http://www.joins.com/et/200202/17/200202172306405032600060406041.html
 「MANGAには社会状況が無意識のうちに表現される」これは先日開かれたアジア・
コミック・カルチャー・フォーラムでのマンファ評論家夏目房之介氏の発言だ。低
俗な大衆文化としてマンファは蔑まれてきたが、宮崎駿が監督した韓日合作映画
「センとチヒデの神隠し」がベルリン映画祭で金熊賞を獲得したのを契機に、日本
でもマンファとアニメの評価が高まってきている。
 これまで日本のオタクと呼ばれるマニアのみに宮崎作品は評価されてきたが、コ
リアニメーションの先進技術と世界市民意識を学ぶことにより、初めて宮崎作品は
地球村の評価を得ることができた。
 主人公は常に少女であり、「もののけ姫」では半島文化に抵抗する野蛮な縄文日
本への回帰を叫び、格好よく壮健な戦闘機が空中戦を演じる。合作以前の宮崎作品
は異常な幼女偏愛と無分別な日本賛美、そして軍国主義への憧れで彩られている。
この傾向が顕著なのがマンファ版の「風の谷のナウシカ」だ。一見すると未来世界
で可憐な少女が活躍する冒険活劇だが、宮崎氏は偏向思想を隠しきることができな
かった。主人公のナウシカは「一草一木に神が宿る」と神道思想を披露し、戦闘機
を駆って異国での殺戮を繰りひろげる。これは偽歴史書である日本書紀に登場する
神功女王の韓国侵略を模したものだ。
478名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 19:24
 辺境に暮らす風の谷の一族は東海の蛮夷である倭族にほかならない。高度な科学
技術と精強な軍事力、そして豊かな精神文明を誇るドルク帝国は古代大韓帝国で
あり、これと覇権を争う退廃したトルメキア王国は中国だ。古代東アジア社会を未
来に投影した宮崎氏は狡猾に歴史を捏造していく。辺境の未開人であるはずのナウ
シカ一族が素朴だが気高い民族として好意的に描かれているのに対して、超先進国
であるドルクの人々は得体の知れない言葉を話す狂信者扱いだ。さらにドルクに
「土鬼」という偏見にまみれた漢字をあて、倭人のプライドを満たそうと懸命にな
っている。まるで北韓の韓国人を「朝鮮人」と蔑称するかのように。DWARFという言
葉にふさわしい小児的な愛国心には失笑を禁じ得ない。
 第6巻に収録されているナウシカ族とドルクのナレ人が邂逅する一幕が宮崎氏の
誤った歴史認識を端的に表している。ドルクの眷属であるナレの民は戦乱から逃れ
た惨めな難民であり、心優しきナウシカ族の恩恵により風の谷への移住を許される。

これこそ百済人の日本征服を否定するものだ。新羅に敗れた百済の難民が倭国に
逃れ、帰化したというファンタジーは日本人には心地良いものであろう。しかし、
歴史の真実から目をそらすことは許されない。倭国の野蛮人は百済に支配されて教
化された。古代韓国人は難民ではなく勇敢な植民者であり、偉大な日本の統治者で
あったのだ。恩寵あふれるナレ人のくびきに従うナウシカ族こそ宮崎氏が描かなけ
ればならないものであった。
479名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 19:24
 誤った歴史認識を克服できない限り、日本マンファが世界に飛躍することはでき
ない。韓国で上映された「風の谷のナウシカ」の興行成績が惨めな結果に終わり、
ようやく宮崎氏は目覚めた。民族差別的な偏見から抜け出し、韓国のアニメーショ
ンスタジオとの提携に乗り出したのだ。韓服を思わせる絢爛な彩色、テッキョンの
ように豪快かつ滑らかな動画。多くを学ばねばならなかったが、最も重要なのは歴
史認識の学習であった。韓国人スタッフの善導により日帝の半島支配を最新作のテ
ーマとすることができた。創氏改名という罪悪に真正面から向き合うことにより、
初めて宮崎氏は世界的なマンファ、アニメ作家になれたのだ。
 「センとチヒデの神隠し」の金熊賞受賞はコリアニメーションの勝利であり、繰
り返し日本の歴史認識を訂正し、右翼反動勢力と戦ってきた韓国人の勝利である。
宮崎氏と日本国民が再び誤った道を歩まぬように、これからも教化の手綱を弛めて
はならない。スタジオジブリの次回作は再び韓国との合作である。