真琴が作った砂漠学の概念を紹介しておこうと思います。
ほんとはもっとsagaってから貼ろうかと思ってたけど、
有為さんにレスポンス(反応)するために昼間書いちゃったんだよね。
ここで言ってるのがそれ:
258 :真琴 :04/03/11 13:42
ヽ(`Д´)ノ ウワァァン いくつかレス考えてたらあたまがコンランしてきた。とりあえず片手間モード。もしかしたらこのまま落ち。
〖☺ON☺〗
さっさと貼りたいから貼っちゃおうと思います。
もっと軽くレスを返せばいいのかも知れないけど何かあれこれ考えちゃって…
でもこーゆーのが真琴の電波だから。
【砂漠】【砂漠の惑星】
脳内に浮かぶ場所としての電波お花畑板のこと。
subbackページ(
http://etc.2ch.net/denpa/subback.html)に場所の象徴を見ることが語源。
ドゥルーズ/ガタリという藤子不二雄みたいなふたり組の哲学者がいて、
かれらの作った場所概念としての「砂漠」もカンケイしている。
あと、デイヴィッド・リンチ監督の映画『DUNE――砂の惑星』も。
ドゥルーズ/ガタリに関しては最近のあしたばさんとのうんこ論争でも話題になった。(D/Gとか言ってたのがそれ。)
229 :真琴 :03/03/04 23:36
【砂漠原理主義】
電波お花畑板をひとつのご町内=惑星=小宇宙ととらえ、そこに棲息する立場。
個々のスレを楽しむだけでなく、全景としてのsubbackを愛し、スレとスレの関係に有機的かつ立体的な地理感覚を持つ。
【砂漠】
@ 電波お花畑板の(IEにおける)スレ一覧、つまりはsubbackの頁のこと。
用例:砂漠の上空を飛んでいてスレ数の変化に気づいた。
A 電波お花畑板の時空のこと。
スレという細胞が集まって作る電波お花畑板という<蟲>の躰の象徴をsubback頁に見ることから転じて、
「砂漠」という言葉で「ご町内=惑星=小宇宙」の躰を示す。
B 砂漠は、鯖のなかにある電波お花畑板のdatの総体というだけではなく、
むしろ砂漠は、2chというチャネルを通じて人間たちの脳髄のなかに巣食った広がりだと考えたほうが良い。
【蟲】(1)
D/Gの「機械」概念とか、
『陰陽師』の「呪(シュ)」、
『蟲師』の「蟲」――などから真琴が練り上げた概念。
言葉だけが漂っている砂漠という場所について語るために作った。
31 :ある蟲のひとりごち :04/02/27 13:27
真琴いわく私は蟲である。自分ではいかに病気とはいえ
もうちょっと高等生物だと思っていたが。
蟲なら蟲でかまわないから、そう名乗ろう。
このレス、ワロタけど、別に下等とかいう意味じゃないです。
(わかっててボケてる気もするけど…)
【蟲】(2)
わたしがいちばん最初に書いた蟲の定義は:
生命と物質と言葉の境界面を蟲と呼ぶなら、
黄泉の国を構成する素材も蟲だし、
電波お花畑板に棲むモノたち(わたしたちのこと)も蟲だと思う。 (哲学スレ:301:真琴:02/08/26 02:04)
いまでは、蟲概念は次のような複雑な概念に育っています:
@ <わたし>が電波お花畑板のレスを読むとき、そのレスの存在様式が蟲である。
A レスに物質性や生命力を吹き込んでそれを蟲とするのは<わたし>の脳味噌のなかの蟲である。
B <わたし>の脳味噌のなかの蟲によって物質性や生命力を吹き込まれたレスが渦を巻いて固定性を帯びるとき、
その固定的存在者の存在様式が蟲である。
C 砂漠の躰は全体でひとつの<蟲>である。
脳味噌のなかの蟲とレスとしての蟲を違う言葉で区別するべきだろうか。
でも、
レスは脳味噌のなかの蟲を通して蟲であるのだし、
レスを蟲として読むこと以外に脳味噌のなかの蟲は存在しないのだから、
蟲という存在様式がレスと脳味噌の両方に喰い込んでいるのだと考えてよいと思う。
【モナド】
「記号列であるレスdatの全体」としての電波お花畑板は、
それぞれの<わたし>の脳内の蟲によって、
「蟲たちが蠢く砂漠の映像」として解読される。
脳内の蟲の具合によって「同じ」電波お花畑板が「異なる」世界でありうる。
このような「「わたしの世界」としての世界」のことを「モナド」と言っている。
本来はライプニッツの作った概念。
【同一カオスにおける多重コスモス場の理論】【アルジャーノンの相対性原理】【7次元時空】【形而上物理学】
真琴が電波小説とかでよく使う擬似科学。
<わたし>に<いま=ここ>で与えられている場面のことを「チャート」と言い、
「チャート」の連鎖が「モナド」を成す。
「アルジャーノンの相対性原理」とはあらゆる「モナド」のあいだの相対性のことで、
あらゆる「モナド」を包摂する場所としてのアーカーシャのことを「7次元時空」とか「同一カオス」と呼んでいる。
「同一カオス」における「多重コスモス場」がそれぞれの「モナド」である。
「4次元の客観世界」は「7次元時空」のなかの不確かな沈殿膜であると考えられる。
このようなことを研究する分野を「形而上物理学」という。
559 :真琴 :02/11/19 12:44
わたしの専門は形而上物理学であり、英語で言えば、metaphysical physicsという、とんでもなく矛盾した名をもつ学問である。
「同一カオスに対する多重コスモス場の理論」とは、一言で言えば「モナド論的な統一理論」だといえる。
相対論と量子論の矛盾を解決するために、20世紀後半の理論物理学者たちは、いくつもの「統一理論」を製作してきた。
だが、そういった理論たちは、いずれも「客観宇宙」の記述を目差したものである。
アルジャーノン博士が新聞広告の裏に走り書きした47行のメモから始まる「多重コスモス場の理論」は、「主観性」の物理学といえる。
【NOVA警察】【黒衣の花嫁】【女帝アグノーシア】
真琴が電波小説とかでよく使う設定。
NOVAとは太陽の新星化のことで、太陽系を成すあらゆるモナドは究極的にはNOVAに合流する。
このNOVAのsingularityを利用して「彼岸」から「此の世」に侵入してきた種族。
太陽系の<死>の時点から「此の世」に侵入し、時を遡行して太陽系の全域を覆っている。
人類は実はNOVA警察の作った情報素子なのかも知れない、という話もあって、
このへんはクトゥルー神話のパクリというかありがちというか…
このNOVA警察と闘い続けていると言うか関わり続けている存在が「黒衣の花嫁」で、
形而上物理学者である「わたし」が「フダラク市」で失踪したその後の姿だという話もあり、
逆に、「女帝アグノーシア」と呼ばれる女神の前身だという話もある。
砂漠学に戻ります:
【電波通信】(1)
重要な概念でありながらいまだきちんと定式化出来ていない。
というのも複雑すぎるからで、
前に一度考えてみたんだけど電波通信の概念をマジに定式化しようと思うなら、
「人間が文章を読んで何を考えるか」に関するさまざまな心理のあり方の図鑑を作らなくちゃいけなくて、
物凄い大仕事になるんです。
とはいえ現時点で「電波通信」という単語は、おもに次のふたつの意味で使われていると思います:
@スレとスレをまたいだレスのやりとりを「電波通信」と言います。
相手を名指す場合も名指さない場合も「電波通信」と呼びますが、後者の方が電波度が高いです。
名指さない電波通信のやりとりだと、通信の成立/不成立すら脳内の蟲の囁きになる。
★相手のスレのなかに書き込むと向こうのスレの雰囲気を壊してしまいそう… ――でも、話し掛けたい、とか、
★「攻め」のレスを書きたくて、(←「攻め」=害意、ではない。関わりたいけど馴れ合いたくない、とかそういうの。)
でもだから相手のスレのなかに書き込むと荒らしっぽくなっちゃいそうな時、
などに電波通信でレスポンス(反応)を送信します。
【電波通信】(2)
A「象徴語による電波通信」。
例。わたしは「有限の水の時空に生きる魚」というスレを立てたことがあって、あと、うを座なんですね。
だから「魚」は「真琴」を象徴できるわけです。
そこで次のレス――
7 :どぐまちいる200mg ◆cO1.rmDGbM :04/02/27 07:16 @人生
魚! おまえは電波板のなんなんだ!?
責任者?
これはもしかしたら真琴宛ての「象徴語による電波通信」なのかも知れない。(違うのかも知れない。)
「象徴語による電波通信」は受信が微妙で、
受信してしまうことによって罠にはまるという罠になっていることが多いです。
たとえばこの例のレスだと、「魚」=「真琴」と受信してしまうことによって
「お前は自分を「責任者」だと考えてるのかよ(ばーか)」というジョーカーを引いてしまうわけです。
(もちろん考えてません。)
受信してしまうことによって受信者が自爆してしまう仕組みになっている場合が多い。
そもそも自意識過剰じゃないと受信できない。
(´-`).。oO(どぐまちいる200mgさんご本人の意図はワカンナイけど、この場合、害意は全然感じてない。
だって、受信すると自爆しちゃうから自爆度が低いレスじゃないと例に使えないし。
一時期、上層のどぐまちいる200mgさんからはかなり呼び掛け電波を聞いた:
28 :どぐまちいる200mg ◆cO1.rmDGbM :04/02/22 18:09 @戦争
俺の部屋で一緒にアメリ見ない?
とかもそうだし、
あと、雑談スレでの本の趣味がわりとわたしとかぶるんです。
ほら… 自意識過剰じゃないと受信できないでしょ…?)
【影の惑星】
もうひとつの電波お花畑板。
検索によって簡単に見つけることが出来るのでURLは貼りません。
ここにも真琴の電波中継地点が置かれていますが、
現在休眠中です。
影の惑星の歴史(真琴に関係する部分)についてはそっちの中継地点を読めばわかるので省略します。
疲れた…
あ。あとこれ言っとかなくちゃ。
| 胎児よー 胎児よー 何故躍る〜♪
. \_________________
V ____
, -―- 、 ,\ ` 、
, l[》《]| ヽ / \ ー-- __
/ i/ i ノノノ ))))〉 /i \  ̄ ̄` 、
. / i i l(リ。-‐ - || // \ ヽ
〈ヘ|_|l| l ゝ'' (フ/ ! //●ニ0 \ !
/ | | |( ヽwiヽ. リ // | | \ _ノ
/ /! | | ヘ《~ヘi~\_,.、| ̄ ̄ ̄i ̄ ̄ ̄三三三三二二二三三三 ̄ ̄ ̄|
/ /ノノ! ノ||| 〉ヽ. ゙ '´rヾ| i 三三三三二二二三三三. |
/ /-‐- 、 ||,'Vヽ_i ̄ l二|___i___三三三三二二二三三三___|
l/ / ||、 ´  ̄` ヽ | | ! ! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | |
ヽ._/ ||〓〓) i | | ! ! | l | |
|lr' / ,' l l ! ! ! l ! l !
|| / / i トl. |、 | l. l. | l. |
^ ヽ.' / ! !| |^)歹 | | | |
∧∧ ` ^ー〜'^ ‐ ‐ ‐
(*゚ワ゚) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ | < 母親の〜 心が〜 わかって〜
〜(,,_UU. | おそろしいー のか〜 ♪
\_____________
わたしは沢渡真琴さんとは関係ありません。