【Cortex-M3】 やっぱARMっしょ4 【高機能】
>>930 壮大なんて、とんでもない。
しょぼすぎて、何もできないに近いよ。
922 だけど混乱させてすまん。
RAMがランダムアクセスだって話が出てたから
DDRはRAMだけどランダムアクセスじゃねーじゃんって言いたかっただけだ。
>>929 その場合のDDRって、転送方式のDouble Data Rateだよね?
>>925に書いたのは、DRAMの構造に転送方式が絡んで、ランダム遅い〜って話。
(ちなみに思いっきりランダムアクセスしたら、キャッシュなんてミスヒットしまくり)
DanceDanceRevolutionだろやっぱ
>>933 >>922はDDRは遅いといっているがそれ以外のDRAMが遅いとは言ってないような
DDR以外のDRAMは遅くないと
>>922は思ってるんじゃないか
>>930 壮大なショボさ。(w
>>935 DDR以降、DRAM部分の構造は従来DRAMと変わらないよね。RAS/CASでアクセス
する部分をバスに出すとランダムアクセスできるけど、アクセスタイム100ns,
サイクルタイム200nsの時代へ逆戻り。
>>936 DDR4になってもDRAMの部分の性能は変わっていないからね。
Cortex-M3じゃ気にしても仕方がないから、
必要なら専用のコントローラーが載っているCortex-Aということになるかな?
>>932 DDRは、少ない配線で沢山のデータをやりとりするための規格だよ。
DDR3なら、一本の配線に8ビット分を乗せられるというだけ。
TIに買収された後は飼い殺し状態で、ブツの入手に難アリだけど、旧Luminary
MicroのLM3Sシリーズで外部バス(EBI/EMI)付きのデバイスは、データシート
を見る限り、SRAM/Flashだけでなく、SDRAMにも対応しているじゃないのかな。
>>930 何を今さら。
ARM提供のコアペリフェラルのライブラリはそこそこ使えるのだけど、
ベンダ提供のライブラリは粗製濫造もいいところ。
あんな状態でリリースするなんてわけがわからないよ/人????人\
>>940 それを理解するまでに、どれだけ時間と労力を使ったか。
みんなそうでしょ。
CMSISは最初から無視してたw
おれはCMSISを無視しなかった
レジスタ叩く手順のサンプルの一つとして見てたよw
ベンダ提供のCMSISライブラリとは使えるライブラリは結局は自分でこさえなければならぬ
ということを学ぶための物にござる
>>945 使えるライブラリを自分でハードレベルから全て作らなければならない。
これでは、最低限の基本ライブラリともいえない。
TrueSTUDIOの3.0Liteは32KBのコード制限がかかるよう。無制限が売りだったのに…
The new free Lite version of TrueSTUDIO for ARM will be a time-unlimited IDE with almost none of the Lite version limitations we had before.
This product will produce executable images up to 32KB (8KB on Cortex-M0 and Cortex-M1 devices).
In short, we remove many of the feature limitations and instead introduce a code-size limitation.
948 :
774ワット発電中さん:2012/03/13(火) 10:21:50.31 ID:uSkvH0f6
>>946 ペリフェラルをハードから作るんなら、マイコンじゃないじゃん?
次スレは【Cortex-A5】か?採用製品見た事ないが。
>>947 じゃ、うpだてしないのがいいんじゃない?
>>947 小規模のM0系はちゃっかり8kByteに制限されてるところがw
新情報きたのかと思ったじゃないか
957 :
774ワット発電中さん:2012/03/14(水) 17:10:30.16 ID:04xn3pD1
>>957 「サイズが1mm × 1mm」でどうやってパッケージすんだ? と思ってしまったorz
これ、コアだけの大きさだよね。
それにしても1/3って、ほんまかいな。
そういえば省電力向けに非同期回路で作られたARMのニュースを昔見たけど、登場してこないね。
ボツになったのかな?
2mm×2mmのパッケージは既にあるけどねw
>>959 CSPだよね。
チップ表面に電極の出っ張り(バンプ)を出し、
薄くプラスチックで半導体表面を保護してあるだけだったかな?
>>961 性能的に組み込み向けだけど、組み込みに非同期は好まれないからでしょうね。
CPUコア内部が非同期で構成されているってだけでは?
>>963 AVRみたいに性能を上げるためにステージ全部をつなげてしまいましたとは違うよ。
パイプライン同士がハンドシェークでデータを渡すようになっているそうです。
クロックは、標準バスが同期式だから必要なだけ。
実機動作時の処理時間が分からないってわけだ
電源電圧や周囲温度のドリフトで、CPUが速くなったり遅くなったり!
966 :
774ワット発電中さん:2012/03/15(木) 20:11:48.32 ID:DYpSLQDc
非同期って各ユニット間でRDY/ACKのやり取りでもしてんの?
>>947 それは残念。
Pro版っていくらぐらいするんだろう。
>>966 muller-c素子ベースの制御回路でステージ間でreq/ackをやり取りして動かすらしい
特殊なのは制御だけでパイプラインレジスタとかは同期とおなじみたい
すべてのスーパーファミコンソフトをプレイできるというエミュレーター「bsnes」が完成したそうだ
(本の虫の記事、開発者のブログ記事より) 。
スーパーファミコンのエミュレーターは多数存在しているが、bsnes はスーパーファミコン本体だけでなく、
ROM カートリッジ内に搭載された拡張チップの動作までもエミュレートする点が特徴で、
スーパーファミコンソフトで使われたすべての拡張チップ、そしてスーパーゲームボーイまでもエミュレートできるという。
bsnes は Windows および Mac OS X、Linux で動作する。ライセンスは不明だが、ソースコードは公開されている。
http://it.slashdot.jp/story/12/03/13/0225240/ さて、最後に残ったのはST018である。これはたった一つのソフトにしか使われていない非常に珍しいプロセッサーである。
ソフトの名前は、「早指し二段 森田将棋2」。
将棋ソフトは処理速度を必要としたので、独自プロセッサーをカートリッジ側に搭載したのも分かる話だ。
その解析裏話も面白い。どうやら、ST018にはデバッグコマンドがあり、プログラムや内部ROMをダンプする機能があった。
デバッグコマンドを実行するのは難しいが、Blarggというこれまた有名なエミュレーター作者によって、スーパーファミコンに
シリアルポートをつなぎ、PC側から任意のコードを実行させることができるツールが提供された。
さて、ダンプはできたのだが、一体どのような言語なのかわからない。そのバイナリを実行するHLEコードもない。
幸運なことに、Cydrakなる人物がバイナリを一目見ただけで、ARMv3 CPUだと鑑定してくれたので、実装を終えることができた。
http://cpplover.blogspot.com/2012/03/bsnes.html >幸運なことに、Cydrakなる人物がバイナリを一目見ただけで、ARMv3 CPUだと鑑定してくれたので、実装を終えることができた。
まだ学生なんだが、業務ではこれくらいできないと役立たずなの?
>>972 ARMの実行バイナリを見てみろ
特徴的だから、一度でもバイナリ見たことあればすぐ分かる
バージョンは一目では分からないが、発売時期からの推測じゃないかね
ARMがどう特徴的かは知らないが、データではなく、確実に意味のある動作を
するプログラムコードであると判っていれば、オペランドがない最小命令を
探して、その前後のバイナリを見れば、ARMでなくても判る気がする。
例えば、x86なら特定場面で必ず使われるRETやRETIなどの1バイト命令を
頼りに、その前後にあると予想される、PUSH/POP命令(これらも1バイト)
などがあるかを見て、さらにその周囲を逆アセンブルすれば、ほぼx86に
間違いないと判断できる。
そんな難しいことせんでも、各ワード 32bit中の MSB 4bit がほとんど 0xE になるんだってば(thumb除く)。
…えっと、Eで良かったよな。
本日のトラ技大喜利! お題は...
> …えっと、Eで良かったよな。
さて、ベタグラウンドちゃんはなんと答えたか?(CV:今田耕司)
「今度ARMやるから、勉強しといて」とか言われたから、一番手出ししやすかったSTM32さわってたら、
「あ、うちで使うのは東芝のヤツだからw」とか後出しじゃんけんされたでござる……。
どのくらい知識とツールとライブラリ流用できるんじゃろう……
>>978 ゲームかパチ?
そんなアホな言い様するのは頭スカスカなゲーム屋だと思われw
東芝のGPU統合チップだろ?