【電気】理論・回路の質問・雑談【電子】 Part4
あの、どこで聞いていいか解らなかったのでとりあえずココで聞くのですが。
あるスレで
>PCのブラウン管の電気回路がショートしてマンション中が停電した。
>ブラウン管のスイッチをいれた瞬間
>画面がスパークして、マンション中40戸の配電盤を焼いたのは確かだ。
>東京電力のレッカー車が3台来たからな。
>マンションどころじゃなかった。マンション半径100Mの地域が停電したんだわ。
>あのとき、隣近所も全部真っ暗だったし。
と言っている人物がいるのですがこのような事態が起こり得ると思いますか?
>>714 落雷がそもそもの原因だったらありえる。
>>715 書き込んだ人物はあくまでモニターが原因だと言い張って下りました。
>>714 半径100mの地域が停電したんなら柱上トランスで落ちたんだろうね。
低圧側の保護協調が取れてなかったんじゃないの?