瑞穂光学こそ至高
観音て、良心的な名前だと思うよ。
創業者が731部隊で医者してたんで人体実験で殺した人の鎮魂の意味がある。
キャノンはこれを隠すために裁判したね。
>>314 観音さまの信者だったのは、創業者の一人である技術者吉田五郎ですね。
1934年にカンノンカメラが完成する。
しかし、よく、ライカとかコンタックス(ツアイス)を向こうにはって
同じ土俵で勝負しようと考えましたね。無謀というか勇気あるというか・・・
ちなみにSONYソニーの語源は?ソニックからきているの?
ソニー坊や
○○ノンとか○○ールとかって、
元ネタは何なの?
>>317 BiogonとかHologonのgonならギリシャ語の角度gononから来ていますね。
ふつうに、ヘキサゴンとかポリゴンとか言うでしょう。ペンタゴンもそう。
ゴニオメータ(goniometer)は測角器です。
Tessar, Planarなどのarは、ラテン語で、〜に関連した、とか、そのような特徴を
持った、〜のような:という意味があります。
Carl Zeissのレンズの名称はこのように理解できるのですが、Leica社のものは
よく理解できないものもあります。昔の舶来(w)レンズにRやONで終わるものが
多かったので、ゼンザノンとかフジノンとかヘキサノンとか、ニッコールとかセコールとか
タクマーとかロッコールとか、名づけたのでしょうかね?
間違っているかもしれません。詳しい人おしえて。
このスレもネタ切れかのう。
社名や製品名は検索したら出てくるよ。
クイズ番組に使えるね。
トリビアとして知っておいてもいいし。
そうかもな
まぁ家電屋にしてはよくがんばったよ
ご意見をうかがいたいことが:
いまさらながらα7(無印)を購入しようと思っています。
他社レンズ(マウント)の母艦として使用するのが目的です。
フルサイズである、というというところに惹かれています。
SONYのレンズ交換式デジカメはNEX-5のみを所有しています。
正直言って、NEX-5は、「いまいち」なカメラでした。
いろいろなサイトのα7による写真をみますと、良いと思うものも
あり(後加工がどうされているのかわかりませんが)、なんかちょっとな・・
というものもあり。踏ん切りがつきません。
先達のご感想を聞きたいとおもって書き込みました。
323 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2015/01/12(月) 15:50:28.66 ID:1afB66kg0
NEX-5の何が、「いまいち」なカメラなのかはわからんけれど、
写真の質としてのクオリティーはα7であげられるけど、
写真の内容としてのクオリティーはカメラの問題ではないから、
上がるかどうかは分からんね。
QV-10だって良い写真を撮る人間だっているんだから。
324 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2015/01/13(火) 23:45:19.21 ID:vy2L0qEY0
>>322 NEX-5ではどんなレンズ使ってたんですか?
>>324 Y/C Distagon 18mm, 25mm, 35mm (1.4, 2.8); Planar 50mm (1.4, 1.7); Sonnar 100mm, 180mm
CONTAX G 28mm, 45mm
Leica M Sumicron 35mm (2)
Leica R M-Elmarit 60mm (2.8)
M42 東ドイツ F 20mm (2.8), F 35mm (2.4), P 50mm (1.8), P 80mm (1.8), S135mm (3.5); Schneider-KX 50mm (2.8)
M42 日本 Super Takmar 55mm(1.8)←定番
ロシア製L39 (20mm-85mm), M42 (20mm-500mm), 88マウント(30mm-80mm)レンズ各種
Nikon Fマウントレンズ各種(含むGレンズ):ニコン製、シグマ製、タムロン製、ロシア製(笑)
4/3 11-22mm, 35mm (3.5)
などなど・です。
●キヤノンEFマウントレンズも所有していますが、NEX-5に装着して撮影したことはありません。
326 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2015/01/14(水) 14:17:17.03 ID:Z6lr7Ide0
そんなゴミレンズとっかえひっかえするだけなら、何でもいいんじゃねw
>>322 NEX-5がいまいちだとしたらソニーとは合わないんだよ。やめときな。
オールドレンズの性能計る基準にNEX5使ってたけどね
キチンと撮るとキチンと写る
いいかげんに撮るとテキトーに写す
すごく判り易いカメラだった
後継機もその傾向は同じだけど
下手なオールドより純正の方がレンズ性能上がってきたから
手持ちのオールドレンズも絞られたね
α7以降もレンズ評価はほとんど変わらない
やはりオールドでもツアイス系に相性がいいのは歴史かな
aps-cでレンズの性能はかるとかねえわ
レンズの真ん中辺しか使ってねえのに
>>322 自分はNEX-5Nをオールドレンズで使っていて、α7発売時に移行した口だが
NEXを気に入っていたからこそα7を買った。
なのでNEXを気に入ってないなら、α7を気に入らないかも知れない。
どこが気に入らなかったのか具体的に教えて欲しい。
メーカーがオリンパスの筆頭株主に君臨しているのが気に入らないんだろう。
オリンパス・イメージングは業績低迷してオリンパス本体の1部門として吸収されることが決まった。
ところがオリンパス社内にはソニーが指名した役員がいる。
例えば「来年上期に出す新製品開発に○○億円必要です。製品の特徴はこんな感じです。予算行使しても良いですか?」
という伺いを経営陣にたてると、それが事実上のソニー社員である派遣役員の耳にも入る。
オリンパスはソニーと競争してはいけない会社になってしまった
>>322 フィルムカメラの雰囲気でいうと
α7IIって、リバーサルフィルムの感じで写るデジタル1眼でした
最初そうは、思ってなかったので感心しました。
NEX-5Tも併用しましたが
そういう感じが少々薄れます。
大げさにいうとネガプリントライクになります。
α7は、レンジファインダー用の広角レンズのよさが出てきます。
古いライカレンズの持ち味もでます。
NEXでは、フィルムカメラと画角が変わってしまうので
根本的に印象が変わります。
望遠レンズは、NEX-5Tの方が拡大率がx1.4上がるので
テレモア代わりにつかえます。
5軸手振れ補正は、オリンパスの開発した技術でしょ。
ほかのオリンパス発の技術もソニーが使うのね。
オリンパスの5軸とは違うらしいよ
あっちのほうが精度がいい
>>333 ソニーのはオリンパスの技術供与じゃないらしいよ?
ソニーもボディ内補正はAマウントとかで経験あるし。
>>335 そうか?
別系統の技術ね。
どっちにしろ、3D技術使ってる。
338 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2015/01/15(木) 23:06:27.64 ID:1MHH7wSE0
>>335 Aマウントは多分ミノルタ時代のままで、
ようやくソニー開発の手ぶれ補正積めたんじゃないかな。
NEXで駄目というと
DRと画角
高コントラストレンズだと影が完全に潰れる
340 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2015/01/16(金) 12:34:13.24 ID:o3T/lQi50
ダイナミックレンジでしょ。
でもベンチマーク見る限りはセンサーダイナミックレンジでは軒並み5D3に勝ってるけどね。
APS-C機でさえも。
DRどのメーカーもかなわないような
手持ちHDRとマルチショットノイズキャンセラーという最終武器があるし
無くてもDRは広い方だよ
黄色くなったオールドレンズの欠点はそのまま出るけどね
ニコンやキヤノンが最近レンズのリプレースやってるのも
高画素に対応出来ないレンズ抱えてるから
世代交代の証し
>黄色くなったオールドレンズ
茶渋アトムなら直射日光に2、3日当てればかなり改善する(火事には注意
345 :
340:2015/01/18(日) 12:52:54.81 ID:sYZAPVtw0
>>DxOMarkのスコア
DRの意味がわかった
LEICA Mに行こうとしてたのにブレーキがかかった
AWAIBAを買ったCMOSISは、良いと思ってたがそうではない
EOS KissX7とかM2も遊ぶのどうかなどと思ってたが古いのは、古い
中古が安いNEX-5健闘してたという意味であってラッキだった
良いのは、ニコンのFULLサイズ連中がとはw
EOSは、やはり6Dと1Dxだな
7DII撮像系は、APS-CだからNEX-5いじってるのと変わらん様
何言ってるのかほとんどわからん
カメラの勉強するより文章の勉強をしたほうがいいと思います。
348 :
340:2015/01/18(日) 20:07:59.38 ID:5q3JRdHi0
そうか!
いやさすがに外国の人でしょ
日本語うまいほうだろ
オレには手に取るよう分かった
よりどりみどりしてる
無印α7。ペコちゃんで8万円台なんだなあ。
352 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2015/01/28(水) 05:53:19.92 ID:NPyTPTTC0
って何?
フジヤかと
#Panasonic #X1000 (
http://panasonic.jp/dvc/x1000/point4/index.html …)でわかるのは、ビットレートの差での画質の差と、ALL-Intra と圧縮されているのとの違い。MOSの大きさの差は、別のカメラが必要だね。LX100 と、TZ70 だね。
レンズ差は少ないのでは?
MOSの大きさの違いなので、同じレンズか近いレンズ。ビットレートは同じ。動画圧縮方式も同じ。MOSの大きさは開いている方が比較しやすい。
つまり、35mm か4/3 と、1/2.3(一般的なコンデジ)との比較が良い。
これは、俺が要望を出しているのに・・・その要望を否定している人達は「35mmも、1/2,3も動画は変わらないですよ。」と言っているが、
俺はそれを動画データの比較からして販売者側(以前、聞いたのは #ソニー)の意見を認められないので、比較をしたいわけだ。
「この人が、専門家なのに、なんで、あの変な素人みたいなのにカメラとか渡してるんだろう。」→俺「俺が聞いた話だと、日本国内の組織は、先に、優先的に、素人・劣化した人・障害者に物品・女などを渡していて、チェックさせているそうだ。
商品が爆発しても、それらなら死んでも良いからだそうだ。
問題は、素人とかに良いのを渡しすぎていて、必ず渡さないといけない、俺に渡していないというのが問題である。
そして、女性みたいに、生もの、唯一な存在の場合は、渡してはいけないのに、渡していて怪しいと外国が判断したら、途中の人が裏切って盗んでいて男を大量絶命処分。
ふぅ
次にできる事はグローバルシャッターに対応させる事だな
フォーカルプレーンシャッターが無くなればかなり軽くなるだろう
有機センサーとかはすぐに実現不可能だけど、グローバルシャッターなら1〜2年後には実現可能なはず