Art | SIGMA 50mm F1.4 DG HSMは何故駄目だったのか
シグマの犯した過ちは、Artと名付けたにも拘らず、
「芸術的感性を持ちえていない技術者」によって、
単に解像を追求した無味無臭のレンズに仕上げてしまったこと。
写真の美しさというものを一切考慮しない設計となってしまった。
“美しいボケ”とはなにか?
ボケ味についての注目点。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20110525_447927.html 球面収差をしっかり補正すると、後ボケの輪郭に縁取りが出やすくなり、
これが中途半端なボケ量になると、“二線ボケ”と呼ばれる非常にうるさいボケになる。
球面収差をしっかりと補正することとなり、後ろの光点ボケの輪郭にクッキリと明るい縁取りが現れるレンズが多い。
非球面レンズを使っていると、光点ボケに研削・研磨の跡が出たり、
幾重もの同心円状のパターンが出たりするのも、個人的には大嫌いだ。
口径食とは、光点ボケの形が円ではなく、レモンや半月のように一部欠けたように写る現象で、
レンズ径に余裕がなく、光束の一部が遮られてしまうことで発生する。
シグマはチャート撮影用に作ってしまったけど、
ニコンは完璧なポートレート撮影レンズを作り上げた・・
銘玉Nikkor 85mm F1.4Dを紐解く。
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2009/1110/ 単なる大口径レンズを設計するのではなく、特にポートレートに最適な描写特性をもった大口径中望遠レンズの開発に心血を注いだのです。
歴代の名レンズのボケ味と描写特性を研究し、最適な収差バランスを見出し、更にAFシステムとのマッチングを考慮
歴代の名レンズのボケ味と描写特性を研究し、最適な収差バランスを見出し、更にAFシステムとのマッチングを考慮
インナーフォーカスの手法を取りつつ、結像部分のシャープネスを維持したまま、ボケ味を良くする策を見出した
球面収差が小さく、色の球面収差のバランスが良いことです
コマ収差が若干残存し、特に下方コマ収差はボケをきれいにする残し方をしているのも大きな特徴でしょう
ピントはずしを行なった時の点像は輪郭に強いエッジを持たない、比較的良好なボケ像を形成していることがわかります。
F1.4開放で撮影した作例です
デフォーカスしているところに着目すると、前後ともなだらかにボケて、二線ボケの発生を抑えている様子が分かります。
ビネッティングの影響で、ごく周辺は柔らかさを若干失いますが、階調も豊富で、このクラスのレンズとしては、ボケ味が良好で自然な描写をしています。
F2.2まで絞った作例です。
特記すべきは、更に好ましいボケ味になっていることでしょう。
ボケの輪郭がなだらかになり、ごく周辺のビネッティングによる影響も減少しています。
コントラストも最適で、階調豊かな自然な描写をしています。
なぜシグマはNIKKOR 58mm f/1.4Gに敗北したのか・・・
分かりやすい解像だけに着目し、立体的描写を考えることが出来なかった。
設計思想を紐解く
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/works/2013/1310/index.htm 人物や静物の佇まいを魅力的に描きだす綿密に計算されたボケ味。
三次元の被写体の奥行きをより自然でなめらかに再現する。
MTF や解像力、コントラストにばかり注目されてきました。 (シグマレンズ CH-ART50mmを指す)
しかし、それだけでいいのだろうか?二次元の写真の上でも三次元的に評価すべきではないのか?
手前のボケからピント面を通り、奥のボケにつながる一連の変化を連続的に評価する必要があります。
近距離の解像感の上げ方をよりなだらかにし、急激に大きくぼけないように収差のバランスを取っています。
その結果、ピント面は高い鮮鋭感を保ちながら、そこから前後に遠ざかるにつれてボケがなだらかに変化していく。
この程度しか批判できないのかw
10 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2014/05/10(土) 09:25:23.41 ID:yAwK3WHf0
>>1 ここまでして粘着信者達を煽る必要ないだろw
感覚は教えても育つもんじゃないし。
文章では批判的だが画像がどれも美しすぎる件
12 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2014/05/10(土) 09:43:55.91 ID:yAwK3WHf0
ほらなw
13 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2014/05/10(土) 23:09:23.97 ID:TD7CcRUO0
現行50mmで一番ボケが汚いレンズになったなシグマ。 ニッコールの玉ボケはF2まで絞れば解消するが、シグマの二線ボケはレタッチでしか回避できない。
18 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2014/05/11(日) 23:50:56.52 ID:af4hPlYP0
チャートでの解像度が低い理由はコレ
http://www.dxomark.com/itext/measurements-and-protocols/IMG_6455b_retouche.jpg 撮影距離が近すぎるから。
シグマ信者の無知さ加減が、また1つ明らかになったね。
新聞とかチャート撮影して悦に入るような人は何も分かってないってわけ。
> 近距離撮影になるほど収差バランスを調整することで、
> ピントの合ったところから徐々につながりの良い美しいボケ味が得られるようにしています。
> つまり、無限遠付近では描写はあくまでシャープに、近距離ではピント面はある程度のシャープさを維持しつつも美しいボケ味が得られる
> つまり、無限遠付近では描写はあくまでシャープに、近距離ではピント面はある程度のシャープさを維持しつつも美しいボケ味が得られる
ニコンが考える“レンズの味”とは?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20131108_621449.html > 三次元の被写体に対して結像点の前後を含め、連続して三次元で評価するという方法です。
> 例えば、結像点の1点だけをシャープに尖らせたように描写する設計も可能なのです。
> そのような結像点の前後が急激にボケてしまって何が写っているかわからないようなレンズ、
> または、ボケ部分に本来あるはずのない造形物や幾何学模様(いわゆる2線ボケ、3線ボケ)が浮かんでくるようなレンズが
> 高い評価を受けてしまうようではいけないと思うのです。
> 結像点の解像力のみを著しく高めるような設計のレンズはボケが汚くなりがちですが、
> そういったレンズよりは理想のレンズに近い設計をしたほうがボケがきれいになると思います。
> さらに、三次元特性まで考慮した設計のレンズは、理想のレンズ以上にきれいなボケになります。
ニコン、二線ボケのシグマにFUCK YOUを叩きつけているね。
19 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2014/05/11(日) 23:53:12.07 ID:af4hPlYP0
20 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2014/05/12(月) 09:07:10.23 ID:IXVbYM8M0
>>19 俺もこのレンズのボケ味は硬すぎでなだらかじゃないから好きじゃないが割り切って解像に特化したレンズがあってもいいだろ?
選択肢が増えるのは歓迎。
必要ないなら買わなきゃいいだけ。
煽りすぎもどうかと思うぞ。
解像特化ならotusじゃね? まともに動くかどうか微妙なメーカーのレンズなんざ使えん。 描写どうこういう以前の問題だわ。
22 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2014/05/12(月) 10:49:26.84 ID:IXVbYM8M0
otusは解像特化ではない。 解像とボケ味を両立した理想形だと思った。 値段が違うから片方しかできなくてもしょうがないだろ。 AFもついてるし解像だけ必要な人には意味のあるレンズだと思うけど。
>>21 世の中に標準の単レンズへ40万出せる人間がどれだけいるのかとw
風景でボケ使わないならまあまぁ
現行のΣ50oも最初だけ神扱いだったからなwww どうせ新型アート()もそうなんだろw
F1.4で絞りを開けば普通こうなるんだが……
にこんがいちばんだね よかったね おやすみ
このスレの情報を鵜呑みにする初心者も たまにはいるかもしれないね
使い道さえ選んでやれば活躍しないではない
ニコン58/1.4はコシナのレンズみたいな感じだな。 よくこんなの純正で出したなぁ。
シグマ50mm Artは等倍鑑賞してもおっそろしくシャープできれいやで
>>35 ボケがクソなので、等倍で新聞紙を撮るしか能がないレンズ。
プリントのように、全体を鑑賞するとその汚さが目につく。
そんなことないよ
39 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2014/05/15(木) 11:20:19.97 ID:6X12FNrL0
何このスレ? シグマ関係者か売りたいカメラ屋の 新手の商法か? 買う気なんかさらさらなかったのに、 次から次へと綺麗な作例みせられて、 添えられてる『批判』がどれも的外れってwww やべー買っちまうわwww
な
ニコンはアート、シグマはチャートとは良く言ったもんだ。
1人しか言ってないけどね
な
必死に擁護してるのも1人なんだな。
>>39-43 買ってないのに擁護したって無駄だよ。
まあ買う価値も無いレンズだってのが明らかになったから、
買わない気持ちも良く分かる。
>>38 ボケの汚さに一切反論できず、逃げ回るだけだもんな。
ゴミみたいな二線ボケレンズだ。
サンプル上がらなくなったな
ニコンはアート、シグマはチャート、俺はニート。
ボケボケ言ってんじゃねーよ!ヴォケ!
maroさん渾身の作例により、わずか1日で死亡してしまったチャート50について。
http://sokuup.net/img/soku_30745.jpg 小径SAマウントから来る、ミラーボックスでケラれたカマボコボケ
レンズ中心しか使わないAPSフォーマットにも関わらず、
点光源がラグビーボールへ。
そして、なぜか下側が水平カットされる現象も発生。
この僅かな部分のボケが全体の印象を決めてしまうのがボケの怖さ。
ボコボコかつ下側カットの最低なボケであった。
まんべんなく夜景の点光源を入れると、最悪な描写になってしまうね。
その情熱を撮影に注ぎ込んだらどうかね
>>54 しっかり円になっててキレイな光源描写ですね。
シグマスレでは絶賛ですよこのレンズ
maro氏のところにもomiyaって人に突っ込まれてるが、 17-50mm F2.8のほうが遠景の解像感が高いな。 レオガーデンって文字が、明らかに17-50のほうが良く見える。 これは意外な結果だな。 APS機はAPS専用レンズのほうが良いという見本にもなったね。
異常と呼ばれても仕方のないくらいの理想主義者が騒ぎまくってますね。
>>59 maro氏がコメントで説明してくれてるね。
50mmの方がやはり性能は上だそうだ。
> で、その像面湾曲に関してですが 17-50mm は決して少なくありません。
> また、新しい 50mm F1.4 でも見られますが、17-50mm よりは少ないと言えます。
>>61 17-50F2.8の像面湾曲問題で、中心にフォーカスを合わせることができず
画面四隅=この構図だと遠景 にピントが合ってしまったmaro氏の弁明は
チト苦しいね。
まあ中心にフォーカスを合わせると、今度は逆に四隅がボケることになるだろうから
画面全体としてみると、結局は17-50が負けるとは想像できる。
どっちのレンズも問題を抱えてるなあ。
なにこのひと
結局同一人物かいw
文章が独特だからすぐ同一人物だと分かりますね。
や
デジカメ板、シグマのボケの汚さでパニックになってるな!
面白いメーカーインタビューを見つけた
http://capacamera.net/capa/sp/1402.html 【質問内容】
Q1「ボケ描写」に関して、貴社ではレンズ設計においてどのような配慮をしていますか?
オリンパス
球面収差を極限まで抑えて高解像を狙った場合、僅かにピントがずれた領域で二線ボケが発生しがちです。
二線ボケはシミュレーションの点像形状から発生を予測することが可能ですので、
高いMTFを保ちながら点像形状を変えるバランス設計を行なっています。
大ボケ」の形状も注意をはらい口径食のバランスを取った設計をしています。
キヤノン
個々のレンズに最適なバランスを考え、シャープさを損なうことのない範囲で
好ましいボケ描写となるよう設計しています。
なお、ボケ描写の評価の際には作画効果として画面内の任意の位置に配置されることから、
前ボケ、後ボケはどちらも重要と考えて評価しています。
ボケ像の描写を好ましいものにするという配慮は、高画質化に影響を与えない範囲で行なっています。
http://capacamera.net/capa/sp/1402.html 【質問内容】
Q1「ボケ描写」に関して、貴社ではレンズ設計においてどのような配慮をしていますか?
シグマ
ボケは主被写体距離、その主被写体に対する背景までの距離、また主被写体、
背景が持つ周波数、コントラスト、色によって変化します。
開発側にとって、それらの複数軸のパラメータの変化、評価点すべてに対し、
最適な光学系にすることが究極的な目標ではありますが、
現状では一部の条件にしか対応できれておりません。
現状では一部の条件にしか対応できれておりません。
現状では一部の条件にしか対応できれておりません。
ソニー
無限遠から全身範囲が写る距離までは高コントラスト/高解像の意識を強めて設計しており、
それより近い距離ではボケの描写に対する意識を強めて設計することを目指しています。
また、特にポートレイトに適したスペックのレンズでは、背景ボケが良くなるように意識して設計しています。
タムロン それぞれの特性は数値化でき、多くの特性が組み合わさって、 レンズの味(個性)になります数値で表せる性能がどの様な傾向であれば、 多くの人に好まれ『美しい』と言われる描写になるかを地道に追って行くことが必須で、 最終的な組み合わせが「味」として良い評価につながるよう、設計に反映したいと考えています。 「立体感の再現」 レンズ描写に美しい立体感を持たせるには、ピント位置からボケへの滑らかな移行と、 三次元物体上でのピントのしっかりしたピークが必要となります。 ピント移行が滑らかでなく急にボケるレンズは、3次元描写の悪い、『書き割り』のような写真になります。 「ボケ味」 「口径蝕」をできるだけ小さくし、「円形絞り」を採用するなどして、まろやかなボケを実現しています。 また、ボケの光量ムラによるボケ周辺のエッジが発生しないように、収差のクセを無くす設計を施しています。 無理な収差補正で解像を上げると、光束にムラができて、二線ボケとなるため無理のない素直な収差補正を心がけています。 トキナー(ケンコー・トキナー) ボケが汚い。具体的には、二線ボケ、渦巻き状のボケ等が撮影者にとって有害と思っております。 汚いボケが発生する要因は、いたずらにコンパクトに仕上げるために高屈折ガラス等を多く使用して、 無理にパワーを掛けたレンズに多いように見受けられます。
ニコン ニコンではOPTIAによる三次元的な解析によってデフォーカス部分の描写特性をコントロールすることができます。 ピント面から像がどう滲んで崩れていくかというデフォーカスの描写特性にこだわったレンズを開発していきます。 パナソニック ボケ像の均一性については、ボケに最も大きく影響を及ぼす収差である球面収差をややアンダー側に倒し、 なおかつ変曲点を持たせないよう工夫することで、より綺麗な後ボケになる設計を行なっています。 球面収差はその形状がオーバー側に倒れるとボケ像中心に輝点を持ってしまい、また変曲点を持つといわゆる二線ボケという現象が発生します。 これらは、いずれもピントの合っていない部分がざらつき、ノイジーな背景描写になってしまいます。 ピントの合っている主要被写体の解像性能に加え、ボケ味に拘った設計開発を行うことで、 奥行き方向の領域を含めた三次元的情報を良好に一次元に圧縮することで、主要被写体が美しく浮き上がる描写を実現を目指しています。 富士フイルム 中距離以遠では、フォーカスを合わせた被写体の中の、フォーカス前後のボケのつながり (後ボケ−ジャストピント−前ボケ)を重要視し中判大判を少し絞った時のような連続性のあるボケを目指しています 近距離では、被写体の後にある別の物体のボケ(後ボケ)を柔らかくするために、収差をわざと残すように設計しています ペンタックス(リコーイメージング) レンズ設計においては、残存収差の量をコントロールし、そのバランスを整えることで、 ボケの質感や形状を良くするように配慮しています。収差については、特にコマ収差(サジタル)と非点収差の補正に注意を払っています。 自然で違和感のないボケを再現することにつとめています。 近年、収差が少なく、シャープで解像度(解像感)を優先したレンズが好まれる傾向がありますが、 それを味と言うには違和感があります。残存収差とシャープさのバランスが取れたものが好ましい味であり、ボ ケ同様に、残存収差が描写に与える影響が自然で違和感のないものが好ましいと考えています。
>>71-74 ここまで読んでわかることは、シグマはボケ形状のシミュレーションを疎かにしているということだね。
オリンパス、タムロン、トキナー、パナソニックはハッキリと、「二線ボケは害=汚い」と言及している。
タムロンはシグマのバカボケにも言及、
富士もフォーカス前後の滑らかな繋がりを気にしているね。
意図的に収差を残し、滑らかにしているというのはニコンと同じ。
>ピント移行が滑らかでなく急にボケるレンズは、3次元描写の悪い、『書き割り』のような写真になります。
タムロンは非常にボケ味に拘っているということが、インタビューからも伝わってくる。
ペンタックス、トキナーはシグマの解像優先レンズにFUCK YOUを突き付けてるな。
>高屈折ガラス等を多く使用して、無理にパワーを掛けたレンズ =シグマ50mm
ペンタックスの一文は締めとしても相応しいね。
>残存収差とシャープさのバランスが取れたものが好ましい味
シグマ、これは猛省が必要だな・・・。
ニコンのコメントはココ↓が納得するね。 > 周辺光量の不足や色調、製造誤差による像の滲みなどはレンズの味とは考えておりません。 だから20万円の58mm/1.4は、ボケに色がついたり、 周辺光量が落ちたり、ラグビーボールが転がったりはしないわけだ。 オールドレンズじゃないんだから当然だよね。
ニコ爺がシグマに嫉妬ワロタwww
>>78 二線ボケを擁護しなきゃならんシグマ信者も大変だな。
あちこちでパニックになってるぞ?
正直、写真的美しさから見て、シグマレンズを羨む点はゼロ!
バカボケ、二線ボケ、カマボコボケ、サラザラの玉ボケ、丸ボケまでクッキリ。
「史上最悪のボケ味」を追求したレンズになってしまった!
各社が挙げている「ボケの汚さ現象」、全部該当してるね。
●オリンパス
球面収差を極限まで抑えて高解像を狙った場合、僅かにピントがずれた領域で二線ボケが発生しがちです。
●タムロン
ピント移行が滑らかでなく急にボケるレンズは、3次元描写の悪い、『書き割り』のような写真になります。
●タムロン
無理な収差補正で解像を上げると、光束にムラができて、二線ボケとなるため無理のない素直な収差補正を心がけています。
●トキナー
ボケが汚い。具体的には、二線ボケ、渦巻き状のボケ等が撮影者にとって有害と思っております。
汚いボケが発生する要因=屈折ガラス等を多く使用して、無理にパワーを掛けたレンズ
●パナソニック
球面収差はその形状がオーバー側に倒れるとボケ像中心に輝点を持ってしまい、
また変曲点を持つといわゆる二線ボケという現象が発生します。これらは、
いずれもピントの合っていない部分がざらつき、ノイジーな背景描写になってしまいます。
●富士フイルム
円形ボケ、木漏れ日のボケなどが硬く目立ちすぎないこと。ボケのグラデーションに急激な変化がつかないようにすること。
>>77 > 何事もバランス。
そうそう、だから
「58mm/1.4Gは40年前のノクトニッコール以下」by lenstip
とか
「一般には50/1.4の方がいい」by dpreview
なんて話は出るわけないよね。
あちこちでパニックwww バカが一人で絨毯爆撃して暴れてるだけなのにw
世界で売るには解像優先。 ボケを気にするのは日本人だけ。
ボケが汚すぎてデジカメ板、大パニックだったな。 サーバーまで落ちてしまった。
別にニコンの58mmより劣っててもいいでしょ シグマのレンズなんて性能は純正以下だけど安いから使いたいって人が使うんだから そもそも比べる相手間違ってるよ 58mmは流石に格上過ぎ ニコンの50m1.4とか50mm1.8と較べてやらなきゃ
大笑い
>>84 それもそうだな。
暇があったら50F1.4G、1.8Gとの比較もやってみるわ
58mmとは勝負にならず完全敗北した感もあるし
87 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2014/05/29(木) 01:32:18.99 ID:cBTrGLDK0
スレ主はシグマにリストラでもされたのか。 異常な程の粘着質。 こういう奴がノコギリ持って暴れるんだろうな。
89 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2014/06/01(日) 00:58:28.97 ID:vsvPLivC0
酷評どころか、ボロカスに言われてる ニッコール58mm 盲目的に58mmを讃えてるやつは脳みそにボウフラ湧いてんだろwww Cons: -too much plastics in the casing for a top-of-the-range 50 mm device which is supposed to be a successor of the Noct-Nikkor, -weak image quality in the frame centre near the maximum relative aperture, -very weak image quality on the edge of the frame, -longitudinal chromatic aberration could have been lower, -noticeable coma in the full frame corners, -strange performance of autofocus, -disastrous price quality ratio. Perhaps I am naive but I admit when Zeiss announced their Otus 1.4/55 and Nikon – the Nikkor AF-S 58 mm f/1.4G I though we were going to deal with two lenses which were a match for each other. ツアイスのOtus 1.4/55とAF-S 58 mm f/1.4Gはタイマン張るレベルだと思ったけど、浅はかだったようだ。 It seems, though, that only Zeiss was serious about it ツアイスはレンズに対して大マジだが、 and Nikon was joking all along, trying to sell you a rough piece of trash for a lot of money ニコンはアホみたいなジョークだ。こんな粗野でクソみたいな品にご大層な値札をつけて、お前らから養分を吸おうとしてるwww under a cover of a storied Nikon legacy. ニコンの伝説wwwの名のもとにな I really don’t intend to torture the tested Nikkor any longer because it is not worth the time and trouble. こんなボロレンズのテストを続けるのは拷問だから、切り上げる。時間の無駄だしその価値もねえ。
>>89 君はすでに一度、完全論破されてるでしょ。馬鹿だなあ。
チャートでの解像度が低い理由はコレ
http://www.dxomark.com/itext/measurements-and-protocols/IMG_6455b_retouche.jpg チャート撮影距離が近すぎるから。
チャート撮影距離が近すぎるから。
チャート撮影距離が近すぎるから。
シグマ信者の無知さ加減が、また1つ明らかになったね。
新聞とかチャート撮影して悦に入るような人は何も分かってないってわけ。
> 近距離撮影になるほど収差バランスを調整することで、
> ピントの合ったところから徐々につながりの良い美しいボケ味が得られるようにしています。
> つまり、無限遠付近では描写はあくまでシャープに、近距離ではピント面はある程度のシャープさを維持しつつも美しいボケ味が得られる
> つまり、無限遠付近では描写はあくまでシャープに、近距離ではピント面はある程度のシャープさを維持しつつも美しいボケ味が得られる
> つまり、無限遠付近では描写はあくまでシャープに、近距離ではピント面はある程度のシャープさを維持しつつも美しいボケ味が得られる
> つまり、無限遠付近では描写はあくまでシャープに、近距離ではピント面はある程度のシャープさを維持しつつも美しいボケ味が得られる
> つまり、無限遠付近では描写はあくまでシャープに、近距離ではピント面はある程度のシャープさを維持しつつも美しいボケ味が得られる
> つまり、無限遠付近では描写はあくまでシャープに、近距離ではピント面はある程度のシャープさを維持しつつも美しいボケ味が得られる
> つまり、無限遠付近では描写はあくまでシャープに、近距離ではピント面はある程度のシャープさを維持しつつも美しいボケ味が得られる
> つまり、無限遠付近では描写はあくまでシャープに、近距離ではピント面はある程度のシャープさを維持しつつも美しいボケ味が得られる
> つまり、無限遠付近では描写はあくまでシャープに、近距離ではピント面はある程度のシャープさを維持しつつも美しいボケ味が得られる
91 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2014/06/01(日) 01:18:03.24 ID:vsvPLivC0
>>90 これがニコン脳かwww
流石にボウフラ湧いてるだけのことがあるなwww
文句があるなら、2chじゃなくて直接批評した記者に意見してみろよwww
ツアイスはレンズに対して大マジだが、
ニコンはアホみたいなジョークだ。こんな粗野でクソみたいな品にご大層な値札をつけて、お前らから養分を吸おうとしてるwww
ニコンの伝説wwwの名のもとにな
こんなボロレンズのテストを続けるのは拷問だから、切り上げる。時間の無駄だしその価値もねえ。
Perhaps I am naive but I admit when Zeiss announced their Otus 1.4/55 and Nikon –
the Nikkor AF-S 58 mm f/1.4G I though we were going to deal with two lenses which were a match for each other.
ツアイスのOtus 1.4/55とAF-S 58 mm f/1.4Gはタイマン張るレベルだと思ったけど、浅はかだったようだ。
It seems, though, that only Zeiss was serious about it
ツアイスはレンズに対して大マジだが、
and Nikon was joking all along, trying to sell you a rough piece of trash for a lot of money
ニコンはアホみたいなジョークだ。こんな粗野でクソみたいな品にご大層な値札をつけて、お前らから養分を吸おうとしてるwww
under a cover of a storied Nikon legacy.
ニコンの伝説wwwの名のもとにな
I really don’t intend to torture the tested Nikkor any longer because it is not worth the time and trouble.
こんなボロレンズのテストを続けるのは拷問だから、切り上げる。時間の無駄だしその価値もねえ。
92 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2014/06/01(日) 01:22:19.66 ID:729U51u20
チャートだけの話じゃないからなぁ ニッコール58mmは実写でも解像度低い
最近の流行りがカリカリってだけでそんな58も悪いレンズじゃない 酸っぱいブドウで悪く言われる機会が多いのは仕方ないね
94 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2014/06/01(日) 01:59:02.71 ID:vsvPLivC0
付け加えて言っておくが、 オレは「ツアイス」と「ニコン」を比べた論評を転載しただけー シグマ50mmとニコン58mmを比べてなんかいないぞwww ボウフラ脳は、ここでニコンを批判するやつはシグマ信者wwwとか勝手に滑ってるけど。 さすが、日本脳炎www ツアイスはニコンと比べて解像度抜群、出来も最高だけどなwww The performance in all other categories is indeed a list full of advantages. It starts with a fantastic resolution in the frame centre, progresses through great results on the edge and the lowest level of distortion in this class of equipment; it finishes with a very good work against bright light. It is really more than enough to deserve “The Choice of the LensTip.com Editorial Team” badge. Still the choice of the editorial team is one thing, and the question whether that team could afford such a lens is quite another issue. I am aware it could be a source of a long and passionate discussion – after all the fact that the price of the Leica Summilux-M 50 mm f/1.4 Asph is similar to that of the Otus can be a good argument, especially that the Otus fares significantly better than the Leica. Still some won’t be persuaded, no matter what. あれあれあれ、「ツアイス」もチャート撮影距離が近すぎるんですかwwwwww
時代はテレコン・ワイコン付加タイプに突入ですよ。 50年代のガウスタイプに拘った討ち死にタイプが脳炎58mm/1.4
シグマ信者がなにかを腐す時って妙に下品なんだよな レンズの良し悪しよりそれが気になってしょうがない
>>96 絨毯爆撃で悦に入ってるニコン信者には負けるよ
>>97 あんたにはそう見えるんだろうね
マルチマウンターからするとシグマ信者の方がえげつなく見える
煽るにしても言葉のチョイスが汚いんだ
>>98 そう見えるも何も絨毯爆撃ってただの荒らし行為なんだけど
意味わかってんの?
>>99 シグマ信者の煽りは下品だなって話をしてるんであって、
自分はニコン側の荒らしを肯定してることも書いていない
こんな程度だからシグマ信者は己の下品さが分からないのだ
他人の言葉を借りてレンズをけなすか人格批判しか出来ないお前らの言葉は
誰も耳を傾けないし誰の心にも届かないから。
ていうかもっと過激な言葉を使わないとギャラリー沸かねーから。
気合入れろよ
>>99 >>100 。
>>101 もうすこし気合を抜いた方が良いと思うよ
面倒な人だ
ほらもっと借り物の言葉でレンズを貶したり、写真と無関係な人格批判を繰り広げようよ! このまんまでいいのかお前ら!言われっぱなしで悔しくないのか!
がんばれー!レンズ博士!レンズの大先生!がんばれー!
なんか…58mm売れなくて大失敗みたいだから、ニコンの工作員さん大変だね。 今まで以上に無茶苦茶言わされて…。 早くDxOに引導渡されて、社内的にも無かった事になるといいね。
いつのまにかこっちも91000円 売れてないのかな?
田中先生からもFUCK YOU!
このスレを見て書いた可能性もあるね
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/853/ (ぼけ具合がちょっと急すぎる気もしないでもないけど)シグマ50mmは素晴らしい仕上がりのレンズだと思う。
(ぼけ具合がちょっと急すぎる気もしないでもないけど)
(ぼけ具合がちょっと急すぎる気もしないでもないけど)
(ぼけ具合がちょっと急すぎる気もしないでもないけど)
目の肥えた人には分かる、バカボケレンズということだね
58mm君の嫉妬が実に心地よいな。 Otusとの比較で神レンズになりうるか、とは。
Otusなんてたいそうな名前付けてるけどコシナだからな AF化する技術もない
114 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2014/06/11(水) 21:08:09.68 ID:VzXqI4ia0
(ぼけ具合がちょっと急すぎる気もしないでもないけど) 田中ってぇ人は光学の基礎も解っていない人ですね。 ボケ具合(許容錯乱円)はレンズの焦点距離と絞り値と撮影距離によって 決まり、レンズの構成やメーカー等で変わることは決して無いと言う当た り前の事すら理解しておられないようだ。
収差は均等に効くわけではないので、 ボケ像の崩れの違いで急すぎるとか穏やかという表現になるのだろう。
>>114 がいってることは幾何光学にすぎない。
各種収差を学ぶといい。
118 :
高価買い取りカメラのキタムラ高知堺町店を潰す :2014/06/14(土) 08:52:49.58 ID:p1k1u4GD0
119 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2014/06/28(土) 11:41:27.63 ID:jBiflYC40
http://digicame-info.com/2014/06/50mm-f14-dg-hsm-5.html チャート専用レンズとの評価が出たね。
>ボケは前ボケは比較的うるさいが、より重要な後ボケは、完璧ではないがとてもスムーズだ。
>玉ボケは、輪郭も付かずとても均一な描写で、最高に素晴らしい。
>絞りの形はF2.8から見え始める。周辺部の(口径食による)玉ボケの形の崩れはごくわずかで、
>平均的な50mmレンズよりもずっと目立たない。
外人が見ても前ボケは汚いと一目でバレた感じ。
アトボケはスムースと書いているが、ボケが急激にボケるバカボケ現象は
見抜けなかった模様。
手短に言えば"大いに推薦" で、このレンズはこれまでにテストした他の全ての50mmレンズよりも良好だ。
適材適所で使えばいいだけじゃね? アホか?ヲマイ等?
122 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2014/06/29(日) 19:37:59.13 ID:C0C1gVrS0
こんなに必死でネガキャンやるなら、 相当良い物だろうという事でさっき注文したわ。
123 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2014/07/19(土) 14:49:18.86 ID:jJaA81Kt0
124 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2014/07/19(土) 15:14:35.26 ID:jJaA81Kt0
125 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2014/07/19(土) 15:21:09.48 ID:jJaA81Kt0
ボケは前ボケは比較的うるさいが、より重要な後ボケは、完璧ではないがとてもスムーズだ。 玉ボケは、輪郭も付かずとても均一な描写で、最高に素晴らしい。 絞りの形はF2.8から見え始める。 周辺部の(口径食による)玉ボケの形の崩れはごくわずかで、平均的な50mmレンズよりもずっと目立たない。 photozoneではボケについて高評価だね。
ここは妬みスレだから放置でヨロ。
必死のコピペが実は宣伝になっているという皮肉な結果に
129 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2014/07/19(土) 20:45:09.39 ID:3P4N6pAp0
ペンタ用が出るのはいつの日か
130 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2014/07/19(土) 20:46:28.04 ID:3P4N6pAp0
デスってるのはどこの工作員?
>ボケ味の良さ、悪さを理解できない初心者向けのレンズだな。 さすが上級者気取りの貧乏人。 条件にあわせて機材選択すれば良いだけだろ。
>>131 50ミリ単でボケが汚いなんて、まるで用途がないな。
マクロレンズと割り切るしかない。
50ミリ単でボケを必要とするのは少数派
ほんとにボケが要らんのならf/1.4なんて大口径も要らなくね?
はぁ?ばか?
1/5.6までしか撮せないのにマクロレンズとして使うとかwww
Bokehが再評価されてるって言っても、500pxとか見てると世界的にはまだまだパンフォーカス圧倒的人気なんだなと感じる。シグマ的にも、背に腹は代えられないってところでは。
ボケなんかフォト所でつぶせば良いのに
140 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2014/08/24(日) 14:41:56.00 ID:C8/Z2Tm60
な
141 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2014/09/15(月) 13:34:21.14 ID:ibFXyi8k0
142 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2014/10/02(木) 10:22:44.70 ID:rbcs2yEx0
143 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2014/10/23(木) 00:45:17.10 ID:90vSAt5k0
良スレだな
まず社長がだめ
145 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2014/11/08(土) 08:55:07.82 ID:hxovxODH0
146 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2014/11/09(日) 16:04:09.66 ID:YPoAuVwt0
147 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2015/01/01(木) 12:08:42.45 ID:qcFLqOnD0
あ
148 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2015/01/22(木) 21:55:36.41 ID:EG2blXyZ0
ところで、ツアイスの乙ってやつも あんまボケ綺麗じゃないよな?
>>148 ボケなんて背景でどないにでも変わるやろ50mmなんやから
望遠と勘違いしてないか
レンズ固有のボケ味はどうあがいたって変わんないよ
いくらでもあんだろw
>>152 持ってもないのにここ来て偉そうに言うなボケ
いま防湿庫見たら50mmに限っても8本ありましたよ
いいね 俺は50と55と58しかない
Kazuto Yamaki ?@KazutoYamaki 明日発売予定の50mm F1.4 DG HSM | Artのレンズ構成図。美しい。 前半部と後半部でダブルガウスを2つくっつけたような、言わば”ダブル・ダブルガウス”。
158 :
名無CCDさん@画素いっぱい :
2015/02/17(火) 07:41:07.67 ID:OUG6uSGX0 あ