>>658 そうだぞ
しかもexifに記録できる焦点距離を5つプリセット保存できる機能があるが、その内3つは固定だ。
X-E1での話だから最新世代ではどうかは知らんが、多分変わってないだろう。
>>651 拡大すればね。それがしやすいって言えるかどうかは別だけど。
えっMFレンズにはEVFのほうがいいのかって
昨晩からググっている。
拡大できるから厳密なピント合わせができるよね
あとは好みでピーキングも
でも俺はOVFが好き。
フレアやゴースト、正確なボケの確認もできるので、オールドレンズでは
EVFか背面液晶のほうがいいよ
>>647 俺もそれ待ちでc3買ってeマウントにした早く出ねぇかな
で、気になったのがOVFでf1.8等明るいレンズの使用では暗いフォーカス
スクリーンに交換しないとピント合わせにくいという記事。
エントリー機ではf4-f5.6あたり用のがついてきてるというのを初めて知りました。
>>631 F11まで絞ってるのに高速域だけガーとか言ってる奴がアホですねwwwww
コントラストは後からいくらでも上げれるから、デジタル用のレンズってハイエンドとローエンドが粘る玉の方が良いと思うんだけど。
とか言ってる内にどんどんカメラのダイナミックレンジが拡がってるから問題無いのか。
EVFな実絞りだってピント合わせられるから
フォーカスシフトも怖くないぞ
>>668 一度なまったデータは分離しようがないので
高コントラストレンズの方が最終的な結果は良い、はず
それは無い、コントラスト重視で解像度犠牲にしたレンズは最近のセンサー性能に合わない
>>661 AF時代になって、一部を除いてフォーカシングスクリーンでのピント合わせをする人が減った
なので、ピントの山をつかみやすいスクリーンより、見た目明るいファインダーの評判がいいので、
スクリーンが素通しに近くなった(特にキヤノン)結果スクリーンでのピント合わせが困難に(特にキヤノン)
機種によってはF2.8用スクリーンで救済されるが
で、素通しでピントの分からないスクリーンよりは、まんま表示するEVFの方がまし
拡大もできるし(OVF用にもマグニファイアはあったけど)
673 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2014/07/15(火) 23:24:45.18 ID:2VrjaZEA0
OVF用のマグニファイアの倍率とEVFの倍率じゃあ比較にもならないけどね。
スポーツとか飛行機野鳥撮るならEVFの表示遅延が問題になるだろうけど我々オールドレンズ使いはまったり撮る人間が大半だからなぁ。
EVFはまんまつか間引かれてるのが気になるな。
拡大したときは綺麗なのになあ…
ピントを見るのは拡大で、構図を決めて全体像をあるていど把握できりゃいいだけでしょw
間引かれてるって別にEVFで鑑賞するわけじゃないんだし。
いちいち拡大するのがめんどくさいんだよな。
まだEVFじゃ拡大しないとキツイ。
ピーキングは飾りだし。
うちはP社だけどピーキングは拡大せず等倍でしか見てないとき
合ってないところまでやや広範囲にあったフリをするのが許せない
んだけど各社ともそんな感じ?
この趣味で、個人的にはレンズ選択の自由度下げてまで、OVF(SLR)に固執する気はないかな
拡大もボタン一発で呼び出せるし、SLRでライブビュー呼び出す手間よりかなりマシかと
レンズにもよるけど、拡大無しでもピーキングとモアレで実用レベルに慣れちゃったw
望むべくは拡大モードで画面9分割し、登録した任意の部分を表示できるとありがたいかな?
EOSとかだとスマホやタブレットをEVF代わりにできるアプリがあるな
>>680 それはEVF代わりというか、背面液晶の代わりという感じ。
>>676 でもポストビュー並みのクオリティでずっと表示してくれていれば
とても気分がいいと思う。
逆にモアレでにくくておおまかにもピントわかりづらくなるかもしれんが。
モアレピーキング良いよねw
コントラストより信頼性ある。
>>671 具体的なレンズ名を言ってみてよ
無理だとは思うけど w
>>671 ツァイスのコントラスト主義に日本のメーカーが右ならえしたのが1970年代前半だから、
1970年辺りまでの日本メーカーのレンズは解像力があったりする。
解像力つーてもセンターなのか周辺含めての話なのか
線解像力なのか空間解像力なのか
そもそも解像力が高くても二線ボケじゃあ話にならんし
非球面は糞だし口径食だって馬鹿に出来ないし・・・
あれ?ここオールドレンズのスレじゃなかったっけ?
コントラストと解像力は両立する、なぜなら高コントラスト=反射の少なさ だから
コーティングが優秀なら枚数が増えてもコントラストは犠牲にならない
自分みたいにオールドレンズのゆるい描写が好きで使ってる人間も居るんですよ……。
カッチリ写したいならそれこそ現代レンズ使えば良いわけですし
>>679 俺はOVFで使えるもんは、それで使いたい。
理想を言えば昔のMF機並のOVFなんだが…現実的じゃないな。ニコンであれだし。
ライカレンズは、ライカ使えば良いんだけど。
ペンタックスの拡大アイカップを付ければOVFでも結構ピン合うようになるよ 簡単な改造でキヤノンやニコンにも付けれるそうだ 詳しくはググれ
もともとのカメラの接眼光学系の性能かただでさえ周辺は中央より見え悪いし、さらに
拡大アイピース自体の周辺の悪さあいまって個人的には2つほどためしてやめちゃったな。
DK-17Mとベルボン扱いのKPSの2種類。
KPSの方は中央部はよく見えてよかったけど周辺は覗き込む位置も
ちょっとずらしていいとこ探さないとスッキリ見えないので急いでるときつらかった。
DK-17Mは根本的に甘かった。
ポワポワでとんでもなく難しいレンズでない限り中央なら素の状態でほぼピント合わせ
られるので周辺犠牲にしないほうが好みって事もありますけども。
昔と違って今はデジで等倍とかで見たりするからなぁ
拡大アイカップ&スプリットマイクロに換装して日の丸でジャスピン感覚で撮ったのも等倍だと微妙にずれてたりするし
歩留まりが悪すぎる
接眼してだとどうしてもブレるからな
その点背面+MFアシストは手持ち撮影が楽
え゛っ
三点支持だとぶれるけど背面使って拝み撮りならぶれないと?
顔の近くで支えるのって言うほど安定しませんよ?
がっちり脇を閉めないと
じゃあ、がっちり脇を締めれば、安定するってことじゃねーか
顔がチック起こして震えてるんじゃね?
目だけ押し付けてる人もいるかな。液晶に鼻とか頬とか
あたるとあんま感触よくない感はある。縦位置は目だけ当たっててもわりとしっかり。
ソニーα58だったかな?のEVF機触ってきたけど
MFで合焦すると中央の矩形が緑に変わるんだね。
あれオールドでも活用できるのかな。
ミノルタのオールドαなら大丈夫
>>684 まあおまえはただ否定すればいいだけの話だものな
哀れなやつだ
>>671 一概には言えんよ
隅まで収差補正バッチリの高解像力レンズだと今度は開放パーフリが出やすくなる
枚数の少ないモノコートの方が発色が良かったりと。オールドに正解はない
オールドレンズを愛好してるなら、最新レンズで欠点とされる特性は許容して、何らかの美点を見出してるわけでしょ。
皆さんは、どこに魅力を感じてるの?
俺は、くっきり撮りたい時は現代レンズ使うので、古いレンズの写りを欠点と感じたこと無いなあ。周辺光量落ちはむしろ長所。
でも、ボケがガサつくのは嫌なので、そういうのは使わないOR絞って対応する。
オールドといっても当時としては技術の粋を集めた最新技術だったわけで
500円のジャンクレンズからビックリするような画が生まれるということはやはり必然であって
そういう過去の偉人達に敬意を表す意味でも実際に写真を撮ることが重要なんだと思うね。
>>704 Auto Nikkor 55mm f1.2の(絞った時の)解像カリカリ番長なところ
いまだかつて他の(現代)レンズでこれを凌駕したことがない
>>706 55mm f1.2も面白いよね、俺は5.8cm f1.4の絞りによる変化が好き
ミノルタMD rokkor 50/1.8をヤフオクで購入
カメラがEOS70DにKIPON製マウントアダプターにて撮影してみた。
なかなかいいわ、これ。