1 :
名無CCDさん@画素いっぱい:
機材ばっかり立派でまともな写真撮ってなさそうな奴ばっかりだけど
弘法(空海)は筆を選んでたけどな。
自分でそういう書を残してる。
>>2 マジかよ
昔の奴は嘘つきばっかだな
まぁ写るんですで撮れとは言わないけどその立派な機材と知識に見合う写真は撮れてるのかなって趣旨でよろ
何の道でも道具が人(腕)を育てるって側面はあるんじゃないかな。
筆を選ばなくても人を唸らせる事ができる位に上達したのが弘法大師。
そういう解釈をしてる。
5 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/03/21(木) 06:54:41.71 ID:xj+cP23BO
立派な機材で雑誌やネットで見る有名撮影地を撮った奴より、スマホのカメラで気軽に撮ったスナップの方が良かったりする。
道具と勘とセンスで決まると思います。
そりゃトイカメラエフェクトかけたらよく見える、みたいなのと一緒だ。
7 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/03/21(木) 08:37:48.55 ID:xj+cP23BO
気軽に撮ったスナップ
と言ったんだけどね。
加工したら全部同じでしょ。
>>7 低画質なスマホカメラのほうがよく見えるってだけよ
弘法じゃないから分かんない
10 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/03/21(木) 09:20:13.00 ID:xj+cP23BO
画質の話じゃなくて被写体の話なんだけど。
俺の日本語がおかしいのか?
>>10 被写体の話?
ゴミ撮っても世界遺産撮っても魅力的な絵造りが可能かってこと?
無理に決まってんじゃん、バカか?
>>10 同じ被写体を撮っても、低画質なカメラの方がライブ感がでたり、生っぽさが出ることが多いって事よ。
13 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/03/21(木) 13:06:35.32 ID:xj+cP23BO
スナップって書いてるのに何処から世界遺産とか出てくるの?
会話できない人?
第二宇宙速度級の
アートはセンス
弘法くらい極めたら、筆がどうであれ何とかする。という意味なのだから。
そして弘法大師ですら実際には筆を選ぶ訳で。
初心忘るるべからず。道具は選ばなきゃ。
選ばずって自分の決めたモノ以外は
選ばないって事だと思う
弘法大師に献上される筆はどのメーカーでもハイエンドの製品。
しかも献上を許されたメーカーはニコンやキャノンといったトップメーカー。
ソニーやオリンパスなどは弟子の練習用に使われた。
だから選ばなくても優秀な筆しか使わなかったということ。
19 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/03/21(木) 13:49:50.91 ID:5dtI++F1O
ライカは献上しなかったのか。
それとも献上を許されなかったのか。
20 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/03/21(木) 14:19:26.84 ID:wlh7kKVd0
「こんな筆で書けるかボケー!」とブチ切れたことがあるのは有名な話。
弘法オレを選ばず
弘法テレを選ばず
わしゃ広角が好きなんじゃー!
有名撮影場所だと他の人が上手いから相対的に下手に見える。
でもスマホで適当に撮ると比べる対象がないし動きのある感じがして悦に浸れる。
という
という話ですか?
25 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/03/21(木) 16:40:45.97 ID:lJPSEVaA0
いい機材で撮った写真が見たいのであって、いい写真ってのは二の次。
単焦点で自分で撮影した時の写真の綺麗さが忘れられないから撮ってるだけなんだよね、俺の場合は。
オレ形から入るタイプだからさ!
え??筆って一本しか持ってなくね。生まれつき。
KOBOのフォントの話?
30 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/03/22(金) 10:29:11.75 ID:MdWwr7vXO
弘法はノンケでも構わず食っちまう男だったのか
弘法は筆職人にいろいろアドバイスしてさらに良い物を作らせるなど
製造にいろいろと貢献してたらしい。
そもそも弘法筆を選ばずって言葉は、一般的には高価なもの、性能の高いものを使うことで、自分のモチベーションが高まったり、探究心が増したり、愛着が湧いたりするものだけど、
弘法ほどのレベルに到達すると、道具に依存せず、自らの意思をどんものを使っても表現できるんだよってことで、
逆説的にはそのレベルに到達するまでは道具にとことん拘っていいよって言葉だよ。
ピカソの絵と同じで、写実的な描写力は完璧に極めてこそ、そこから崩して独自の画風を生み出した。
最初から下手くそなやつがテキトーに描いた絵とはまったく別物だよ。
それと同じように、安物のカメラしか買えないやつが、自分もそのカメラで芸術的な作品を撮りたいと切に願ったところで、しょぼいやつがしょぼいカメラ使ったら、ゴミしか生み出せない。
道具にとことん拘りまくった結果、ふとある時、拘ることの意味のなさに気付いたやつが、初心に帰るべく、
コンデジを久々に取り出して使ってみると…
こういうのが弘法筆を選ばずってことだよ。
33 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/03/23(土) 01:11:15.30 ID:Yjg1TJt30
つまり弘法とは高度な知識と技術のことね
猫は携帯画像の方が面白い
しかしなぁ
高い機材を使えばそれで良い写真が撮れてると思い込んでるバカもいるよな
こんな良いカメラ使ってこの程度?って場合もあるし
こんな程度のカメラなのにこんな良い画が…って場合もある
高い機材が使えるに越した事は無いけど安いカメラでも、そのカメラの性質を熟知して
その機能を使いこなせれば良いと思う、その為に高いカメラで修行する
なんてコトをしなくても、いや出来るに越した事は無いけど、お金もかかる事だしね
三筆の弘法大師レベルでないやつは筆を選んどけってことだ。
37 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/03/23(土) 02:42:47.87 ID:aaU6ooSF0
これの真意はものに頼りすぎて練習をサボってはいけないと言うこと。
高性能なカメラを買っただけではよい写真は撮れない。
腕のある人間が高性能なカメラを買ったときこそ
そのカメラを使いこなせる。
>>35 国産カメラメーカーの製品で言えば上位機種ほど基本性能が高く操作も簡単で使いやすい
下手糞でも金のある奴が上位機種を持ってるのはアホでも使えるから
エントリー機は基本性能が劣り制約が多い上に無駄な機能が多く操作も煩雑
貧乏でも腕のある奴はエントリー機をちゃんと使いこなすが
下手糞な癖に高級機しか使ったことのないような奴は安物は使いこなせない
別に弘法がカメラマニアでもいいんじゃないでしょうか?
よく写真の腕>機材マニアみたいにいうやついるけど、俺みたいなヘタクソがちょこちょこ買い替えるから経済が回るんでしょ?
40 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/03/23(土) 09:22:45.02 ID:U0t4shrq0
迷うことなくベストな道具を選択出来るという意味で捉えてる。
41 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/03/23(土) 10:06:34.15 ID:rZSqj2jN0
誰かジョブズの消費者が求める物をうんぬんっていうAA持ってない?
42 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/03/23(土) 11:53:29.05 ID:ZICyDLWk0
弘法デブを選ばず
デブ専だったらしい…。
弘法は筆を選ばずというのは筆には叢書用や行書用などの筆があるが、
それ専用の筆でなくても大師は良い書を書いたということであって、
使っていた筆はどれも名品逸品ばかりであったそうな。
だから腕があれば道具は安物でも構わないという意味ではない。
>>1が言いたかったのは、
「弘法は筆を選ばないけど、カメラは選ぶよ」
ってことじゃないかな。
いや、その時代はカメラじゃなかったはず。
多分、写真機って言ってたと思う。
カメラのグレードって、レベルキャップみたいなもんだよ。
エントリー機ばかり使っていても上達しない。
高レベルの人がコンデジでもいい写真を撮るから錯覚する人がいるけど、
その人がコンデジばかり使って上達したかというとそんなことはない。
構図作りとか、シャッターチャンスをモノにするとか、
自分の頭を使わなくちゃ撮れない写真てのがあるわけ。
そういう写真はコンテストに入選するし、SNSでもコメントが付く。
額装して飾っておきたくなる写真と言ってもいいかもね。
でもそういう写真は、金つぎ込むだけじゃ一生かかっても撮れない。
カメラはフレーミングとか絵作りをしてくれる機械じゃないからね。
そういう事。
ブログをきっかけにプロとして広告の仕事するようになってた人いたけど
その人ほんとにド素人だったみたいで
最初の1年くらいはコンデジで撮ってたよ
でもすごくセンスの良い写真だった
一眼レフを使うようになってからも、レンズは50o一本のみ
それなのに信じられないくらい豊かな広がりのある写真撮ってた
というか老若問わずそもそもカメオタって絵のヘタなのが選択的に集まってるとしか思えない時がある。
基本的に酷い。絵として酷いのが当たり前で、たまにマトモな人がごく少数いるイメージ。
下手なカメヲタの代表っていうと、インチキ玄人のヲ匠だろうな。
弘法って高価な筆を持っていたから
選ぶ必要がなかったってのを聞いた事がある
弟子が一番良い筆を選んで、何もかも準備してくれるから、
わざわざ自分で選ぶ必要がなかったってことかもw
実際、道具って大事だよなあ
しかし、ピカソのスケッチなんかを見ていると
サイン代わりにえんぴつ?ボールペン?
わからないが、そんなもんでテキトーに描いた数本の線だけで出来た絵が
めちゃくちゃうまかったりする
55 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/03/26(火) 22:30:40.84 ID:qca7KjGG0
プロは道具にもすごく拘るから、確かなものしか選ばないっていう意味だろ
56 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/03/26(火) 22:45:39.00 ID:SNACdS/B0
「弘法筆を選ぶ」という諺もあるようだ。
X100のサブにP330買ったが、あまりの色再現性の悪さにめまいがした。
デジカメはまだまだ辛いものがあるな
>>56 筆の方が弘法を選ぶって説もある。
要は道具との相性だね。
いろんな説ありすぎワロタ
60 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/03/27(水) 13:58:29.83 ID:UEqGKQ57O
弘法「俺はどんな筆でも書いちまう男なんだぜ」
62 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/03/27(水) 23:51:15.44 ID:mjomEmvM0
でも紙を選んでたのはヒミツ
>>53 ピカソは幼少時から異常で、美術学校に入って遺憾なく天才ぶりを発揮。
榊獏山とかの書の大家も、本当にさらっと普通の字を書いたら、ビックリするくらい正統派の美しい字を…。
前衛つっても、基礎が優れていなければ、やっぱり認められることはないよ。
わろた
他人の持っている筆にケチをつける奴が多いね
弘法「オレは短いの長いの・・・太いの細いの・・・・曲がったの・・・どんな筆でも受け止めてやるぜ・・・!」
他人の筆にケチをつけない、けつの穴のデカい方でらっしゃったんだな。
じゃあ逆におっぱいサイズは選んだのかな?
まな板からスイカまで好んだの?
>>63 ピカソが描いた似顔絵とかも、めっちゃうまいんだよな
サラサラ〜って適当に描いた感じなのに
「その人」の雰囲気や性格まで表してる感じで
作りこまれたポートレートの一枚よりも写実的な気がした
色んな説があるのはワロタけど
>>1の聞きたかった事とは大分離れてきてね?w
>>3も読んでやれよww
この板には弘法よりも豚の方が多いんだろな
あぁでもカメヲタは道具の価値がわかってて使いこなせない、なら宝の持ち腐れの方がしっくりくるのかなぁ
<予想される今後の流れ>
豚に真珠 釈迦に説法
↓ ↓
猫に小判 ↓
↓ ↓
馬の耳に念仏
金で女の体は買えても、女の心は買えぬ。いや、、、、、、やっぱ、買えるな。
>>63 そうともいい切れないよ
棟方志巧は弱視が災いしてデッサンが全くだめだった。
で、お前らは機材自慢と他人の機材くさすだけじゃなくて立派な性能活かして写真撮っての?
他人の機材くさした事無いんで、答えられないな。
写真撮ったことないんで、答えられないな。
あっしは、めくらなんで、写真の事はよくわかりやせん。
現在回答者三名中三名が写真は撮っていません
>>76 >>75に対してその論理展開は意味不明だけど機材自慢だけじゃなくて写真も撮れよw
80 :
79:2013/04/03(水) 04:19:11.21 ID:PW80Pzlk0
それこそ意味不明の決め付けだね。
写真なら撮ってる。この1ヶ月だけでも2000枚以上は撮った。
人の機材をくさしたことがないだけでなく、機材自慢したこともない。
質問対象者から外れるから答えられないな。ということなのだが。
普通に理解してくれ。
そもそも弘法って、実在したのかよ。
どうせ「実はアニメの脇役キャラでした」みたいなオチなんだろw
82 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/04/05(金) 17:46:20.09 ID:rX9VAXKj0
>>80 最初からそういえば変な奴に煽られないのに
あと
>>75は質問対象者は「お前ら」としか言ってなくない?w
元々は中国の欧陽詢って人を指した諺「能書は筆を択ばず」だったのが
この言葉を日本に輸入する時に、日本で有名な弘法大師に差し替えられたらしい。
しかしリアル弘法大師はバリバリ筆を選ぶし、筆が悪いせいでいい字を書けなかったとか言っちゃう人だった。
そもそも、アマチュア写真て[自己満足を得る]為のだろ?
他人に評価されたいの?
アマチュアだって人に褒めてもらいたいだろ。
他人に評価されれば自分も満足するし。
弘法、実はアニメの脇役キャラでした
>>85 いや、将棋なんかと同じ勝負事だよ。
ヘタなりに向上心とか矜持がある。
89 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/04/06(土) 13:49:54.10 ID:8cuCsGb50
モノクロでせいぜい数階調あれば十分な書道と比べるなよ。
やっぱ時代はHDRでしょ。
初心者がLeicaM9とかEOS-1DXを買ってもいいんじゃないか。アマチュアなんだから、
好きな道具で好きな写真を撮れば良い。
小筆で大作は書けない
>>85 他人に評価されるための事をしろなんて誰も言ってないじゃん
そりゃいいカメラ買って、機材自慢したり、他のカメラくさすのも自由といえば自由だけど、写真も撮ってったら?ってのが言いたかったんじゃねぇの?
評価つうか、楽しんで貰えれば満足だけどな。
出来ればプリントを飾って貰えれば充分報われる。
その人が写真疎くても良いんだ。
技術的に上手、カメラが良い、そこは割と後回しだな。
でも上手くなりたいけどね。
人の機材なんて貶す気はわいてこないよ。
別府だな
>>93 それがすごくいい楽しみ方だと思うよ
ただこのスレ立てた奴はこの板にはそうでないやつが多いと思ったんじゃない?
たまたまこのスレには写真を撮ることを楽しむ人と、ことわざに詳しい人ばかりで、他人の機材をどうこう言う人は来てないみたいだけど
弘法大師は男色の始祖でもあるらしい
筆ってそういう…
コンデジでも味のある写真撮る人っているよね
そういうセンスを持っている人がフルサイズとか使い始めると化ける
98 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/04/22(月) 23:48:48.14 ID:5bmiKoLP0
>>85 自己満足なのは合ってるけど大抵目指そうとする写真って
プロの人が撮ったそれなりの機材のが大部分じゃないか?
以前は風景のみだったが最近野球を撮るのにハマって超望遠
買ったけどドーム球場なんかで普及価格帯のレンズ(50-500みたいなの)
だとやはり暗いしそれなりのボディだと高感度はノイズが増える。
でも観客席からだしフルのボディに明るいレンズは長くて大きいし周りの迷惑になる。
人に見せるわけじゃないけど場所の問題と予算さえ許すなら
フル(D4クラス)でヨンニッパーとかシグマの200-500とか使いたいよ。
自分の好きな選手を自分で撮ってポスターサイズで飾りたいんだよ。
売ってる他人が撮ったポスターには興味はない。
筆を選ばないとダメなケースもあるかと思うんだがね。
お、おう…
コンテストで数回賞(年度賞?)を撮ったベテランの人が、近頃景品かなんかでもらった
デジタルカメラ(マイクロフォーサーズ?ぽい)を使い始めてるらしい。
それまでフィルムカメラ一筋だった人が、小さいサイズのセンサーのカメラで
どういった写真を撮るのか楽しみ。
まあ、もとよりボケを活かした写真というスタイルではなさそうなので、あまり影響はないかも…
弘法筆選ばずっていうのは本来、愛用している一本以外使わないって意味らしいね。
いいカメラ持ってていい写真撮らない人も対した事ないカメラ使ってもいい写真撮れる人
みんな違ってみんないいじゃないですか!
test
選んでもダメダメです
105 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/12/24(火) 19:50:06.50 ID:uNyFQLHa0
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ
106 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/12/24(火) 21:06:03.80 ID:X1SWJAYe0
うまい人は道具を選ばないというのは
実力がある人はエントリーモデルでもそこそこの絵が作れるってことでしょ。
でもそれは「そこそこの絵」でしかないよね。
見る人からしたら機材なんてどうでもよくて、どんな写真かどうかが全てなんだから
ハイエンド機を使い、自分の実力で出来る一番いい写真を作ってそれを見てもらうべきだよ。
下手な人がエントリー機を使ったら、写真の出来が悪いのを道具のせいにして
成長が止まるきっかけを作っちゃうからやめたほうがいい。
ハイエンド機なら言い訳は許されないから結果的に自分の力が伸びる。
>>106 ん、出来得る限りの最善を尽くしたいね。
猫に小判とか、豚に真珠って言葉もあるよな
109 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2014/01/24(金) 18:24:46.95 ID:LHUZWybW0
猫に小判、豚に真珠、お前らにD4、俺にD800
110 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2014/01/24(金) 21:30:17.63 ID:0ecVDsaZ0
森山大道
「俺は街中毒なんだよ......カメラは何でもいい、但し軽い方がいいね。」
現在、そんな大道のメインはGR
いまのカメラは液晶がついてるから、どの機種使っても失敗しないし
基本さえできていれば機種もレンズもなんでも構わない
デジカメって簡単過ぎてつまらない
>>111 動くもの撮るのに、1枚毎に液晶で確認しながら撮るの?
600km/hとして約166.7m/s、確認してる間にどっか行っちゃうよ?
露出はマニュアルで設定した方が安心だけど、ピント合わせは動体予測+超音波モーター搭載の方が有利だわ。
113 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2014/01/25(土) 00:16:20.59 ID:BWqREFPd0
>>111 そんなに簡単に、しかも、つまらなくなるくらい傑作を量産できるんなら、
もう写真なんかやめてもよいんじゃないの。
凡人には出来ないことだな。
>>111 >デジカメって簡単過ぎてつまらない
デジカメの操作は簡単で大いに結構だが、写真が簡単になるわけじゃないぞ。
116 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2014/02/13(木) 01:17:36.74 ID:BsciSM9F0
先日、東欧の若者で写真が好きだという人と知り合ったが
かなり古いキャノンのコンデジ使ってんのにとても良い写真撮ってた
画素数が少ないから、考えた挙句あえてモノクロで撮ってるんだと
ヨーロッパの景色、人が美しい、ということ差し引いても構図が洗練されていて
センスを感じたし、5D使ってる自分よりもずっと上手かった
あーマジでこれはもう道具じゃないよねと思った
その人の国は世界でもトップレベルに入る貧しい国で
なかなか新しいカメラは買えない、一眼レフが本当に欲しいと言ってた
まずおまえの5Dやれよ
いや、俺のK-7あげます。
まぁその通りだわ。道具じゃないよ。
結局、カメラ技術はプロ向けに発展してきて、その恩恵を一般人も享受してきた。
そして趣味レベルで必要十分なカメラやレンズ技術はだいぶ昔に完成されていた。
デジタル化で便利になったのが最近。
センサーの高画素化とレンズの高解像化から自由になれない可哀想な人が多すぎる。
最近のレンズトレンドは解放絞りでキレがいい。
ワロンw
こんなスレあったんだw
まず
>>1の立派な機材についての見識を知りたいわ
まあ糞重いプロ用デジタル一眼レフのことなんだろうけど
プロ用=立派な機材=優れてる(?)
みたいな短絡思考がまずスレ立てする資格無しだなw
間違いなくこいつは女にもてない。
法筆ってなんだよ?
そもそも弘って誰の話ししてんの、おまいら
123 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2014/08/24(日) 10:42:42.47 ID:C8/Z2Tm60
は
ひ
弘法は素人以上に筆を選ぶ。
素人は筆を替えても、結果が変わらない。
筆とカメラは別物
以上だ
か
128 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2015/02/12(木) 22:41:35.28 ID:yLKzE4GU0
>>1 機材ばっかり立派でまともな写真撮ってなさそうな奴ばっかりだけど
みんながみんなセンスがあって上手い写真を撮ることはありえないんじゃないの?
良い機材を持っていくら頑張って努力してもダメな人はいるわけで。
そういう人をアゲツラウのは酷と云うものでしょう。
運動会で走りっこしても絶対上位になれない奴がいくら努力してもなれないのと同じみたいな。
社会ってそう云うものでしょう?
まァ、本人は趣味、楽しみでやっているわけだからとやかく言わないのが紳士というもの。
他人の機材が気になって仕方のない、つまんない人間が多いって事だな
うちは真言宗じゃないから関係ない