__,,,,,,,,,,,,,,__ .::彡彡ニニミミミ:x ≠'/{ { {ー ミ ミ` `ヽ,'ヽ 消費者に /,',',' `` ` ヾ ',','ヘ ノ,',',' ',',',ハ 何が欲しいかを聞いて },',',', i,',',',! ,{,',',',〉 ',',','〉. それを与えるだけではいけない。 {fミヘi' ,,,,_ _,,,,、 マ'´:} {rァ∧.γfモヵ:x' __:γモテミヽ /{、:i′ ノーアイディアの素人に マ',} `{ ノfリ⌒:{) ィ リ´ミリ:i 八_》', ゝ ... ィ,. ;ミ --彳,',',|:/ 耳を貸す企業は |,',',', , ヘ、 ,.ィ ,',',',「 ∨,',', /, ,',','`;´,',','_',', ,',',':,' 裏切られ疲弊し消えていく。 ∨,', ,','´¨ニニ¨´ ,',',','/ ∨,',',', , ' ' ' ' ,',',',',','/ 安易に大きなセンサーを与えても |\,',',',','_'r┐',',','ィ升└_ ..。全x ` ( \壬圭圭圭圭└ イノベーションにならないのだ。 ,.。:升圭圭圭Y \. `寸圭圭圭圭┓。 .。:升圭圭圭圭紗ヽ ハ寸圭圭圭圭圭.
3 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/02/07(木) 18:27:08.95 ID:AaHn6C3C0
14mmキター! 早く家に帰りたい。
最近の液晶モニターは解像度が上がった代わりに低コントラスト化してるからな... OLYMPUSみたいにメリハリをつけないと素人には受けないのかも。 X-E1の場合、カメラ本体の設定でトーンカーブをいじれるから 眠いと感じたら自分好みに調整できるよ。
Xマウントって今年でトータル10本レンズ出るんだよね。 二年で10本って凄く無いか? 新マウントってだけで嫌がる人もいるけど、ちゃんとロードマップ通りにレンズ出れば文句無いのかな?? 皆は新マウントになって抵抗あったの? Xマウントの設計は今の時代にあった良い設計だと思うけど。
明るい望遠がないのがNG
>>9 Mマウントアダプターがあるんじゃない?
ロードマップ見る限り、純正は2014年以降になっちゃうとは思うけど…。
私が聞きたいのは「新マウントを頑なに拒む人が多い、それには文句が無いの?」ってこと。
確か、フジってNikonマウントだったんよね?まぁ、ミラーレスカメラだから別物って所もあるけど。
ミラーレスを買う客はコンデジからのステップアップ、あと富士の場合は銀塩爺の乗り換えが多いだろうから 新マウントでもさほど問題ないんじゃない?
>>9 一番要らないところだろう。
EVFで望遠は使いにくいし、レンズが重くなるのでミラーレスのメリットが出にくい。
>>8 サブ機として使ってるからレンズ一本買い足す感覚。今のところ「早く換算35mmのレンズ出ないかなー」って思ってるくらい。
公式サイトより >2013年の早い段階で新たに5本を追加し、 早い段階ってイツだよ!10−24をとにかく早く!
>>13 みんな新マウント自体に抵抗は無いんだね。他社の争いに比べて健康的でいいわ。
それで画質に関して、フランジバックとバックフォーカス短くした恩恵は皆はあると思う??
ちなみに俺はレンズ再設計には積極的に肯定している。
55-200mmデカすぎワロタ。雰囲気重視のこのシステムで望遠なんて使う人どれだけいるんだろ。
今になってLightroom4でのRAW現像がダメな理由に気がついた。色の出方がおかしい。 C1は若干マシな気はするものの完全には改善されていない。 結局、付属の変換ソフトでホワイトバランスの調整だけやって、TiFF出力して、 Lightroom4に読み込ませて、それ以外の処理をしたほうがいいように思った。
>>17 その付属のソフトってSILKYPIXでしょ?
あれもあれでノイズ処理と色のでかたがおかしいぞ。
でもやっぱり望遠ズーム1本ぐらいあってもいい気がする。 予備用というかなんというか。 超広角どうしようかな。 14mmも良いみたいだしD12mmも気になるしズームも便利そう。 発売何時になるかわからないから14mm買うのがベターか。
考えたら昔のニコンマウントだったS5proとかぶっちゃけ本体もニコンOEMみたいなもんだったし
しかもあれもう5、6年前の機種じゃなかったっけ。
富士フイルムのレンズ交換デジカメとしてX-pro1がひさしぶり過ぎて、新マウントでも別に困らない人が多かったんじゃね?
出てるレンズが(18以外は)評判がいいのも大きいんだろうけど。
望遠はなんかマウントアダプターで別マウントの安くて軽いヤツくっつけるとかでいいんじゃないかな。
55-200を買う人はそれまでのつなぎとして、イラネって人にはそのまま代役というか一応用みたいな感じで。
>>10 の言うようにMアダプターか、あとキポンとかレイコールだと色々出てるし(まあアダプタの話題はちょっとスレチだが)
>>20 とっくの昔にフルサイズレンズ無くしたPENTAXは、市場に無いレンズの亡霊に泣かされてる。
あんな古いレンズよりもフジみたいに新マウントやればいいのにな。
このカメラ、ストロボはどうしてます? 天井バウンスで室内撮りをしたいのですが、純正はどれも貧弱な印象。 いっそ、EOSの600EXをマニュアル発行した方が早いのかとも。 サードベンダー製もなさげだし。。
23 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/02/11(月) 08:55:46.33 ID:274KrPdQ0
26 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/02/11(月) 22:16:39.07 ID:+1ekJNot0
/_/ . . -‐‐- . . / ∠:: /⌒>,, `ヽ く は プ 7__ /ニ、{{∠∠二、 li ハ れ や ラ / /. -‐…'''⌒ヽ ij _」 | く ナ / 、__ ,'{ r‐…''⌒ヽーi .<⌒ヽ | き | {/ヽ) ! iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ| |i ト、 !i | て T* >''´} ', ',.:.:.:/⌒し':::::::| ij )ノ リ | | >イ ', V^)⌒V⌒/7 >こノ | ! ! ! ! >ノ 丶ヽ.__ー__彡' / っ \ーァ'⌒ヽ.._ \  ̄ {x‐/.:. ! ! ! ! r‐一.:.:.:.:.:/.:.:`ヽ/ ノ __//.:.:.:.: ///l/ ̄`ヽ∧j:.:.〈.:/.:.:.:.:.:.∠二 { ∠´/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
29 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/02/14(木) 17:22:57.54 ID:92MYFDbT0
>>28 すごくいいよね。
先日手にいれたけど、まず歪曲収差が少ないのには驚いた。
直線はあくまで直線に映る。
>>29 いいなぁ羨ましい… 茄子が出たら買いたい
31 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/02/14(木) 17:32:40.29 ID:92MYFDbT0
>>30 早くおいで。
換算21mmもの広角は初めてで(これまでの最短は24mm)、
どのくらいの範囲が切り取られるのかわからず初めは狼狽
したけどすぐ慣れました。
フレアなどの発生もほとんど見られず極めて優秀です。
21mmはかなり強烈なパースが出始めるものの、 18mmとか16mmと比べると、超広角特有の難しさはあまりない。 結構使いやすいと思うのだが。 逆に俺は28mmが大の苦手。普段24mmと35mmと50mmを多用しているせいか、 あの微妙なパースで失敗することが多い。
33 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/02/14(木) 22:40:06.12 ID:+H+QKmEp0
私は28mm得意。 ま、慣れの問題でしょう。
34 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/02/14(木) 23:18:18.72 ID:eeMtTGst0
どうもデザインがおっさん臭いけど、レンズが魅力的なんだよなあ・・・ 汎用性X-E1<K-5Us レンズX-E1>K-5Us
37 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/02/15(金) 08:30:34.60 ID:ZuxH7SHn0
夕べ14mmで星を撮ったんだけど、F2.8はシリウスとかじゃない とモニターとファインダーの両方で全く見えなかった。 だけど、開放で周辺でも星はほぼ点だった。こりゃええわい。
135mm F2と200mm F4 Macro でないかな
40 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/02/15(金) 17:56:25.24 ID:cmkJlJ720
Xシリーズの絵作りはコンデジの延長なんだよ。 簡単に言えば超高画質F200EXR。否定的意味合いじゃないよ。 だから、コンデジの絵が嫌いな人には合わないと思う。
41 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/02/15(金) 17:58:13.63 ID:cmkJlJ720
あ、ごめん コンデジじゃなくて、フジのコンデジね。
だからそのコンデジの絵というのを具体的に示せと何度言えば
フジのコンデジがフジのデジイチを目指していただけなんじゃあ・・・
明日の朝、DA14が4時〜夜明けまで南西〜西の空で見れるらしい 誰か、撮影のプロの方、写メってうpおながいします
>>40 実際に絵を見た人が自分で判断することだから、
合う合わないを想像で話しても無駄。
一通りレンズ出たら昔あったレンコン型のソフトフォーカスとか欲しいなぁ。
キットレンズで撮ってた頃はそうでもなかったが、35mmで撮ったらビックリ。 こらぁ14mmもアマでポチるか。 欠点はストロボ周りだな。3灯以上は無理なのかな。部屋でムスメ(宮アあおい似)の 簡易ポトレ撮るのでここは残念。
えええええええええっ、三脚付けたら電池交換できんのかよ
でもちょい絞るとかなりシャープだよ。 ディストーションは少ないし、いいレンズだよ。 後悔はしないと思われ。
E-M5に解像で負ける理由って結局センサーとレンズのどっちなん? 俺はどうもフジノンが怪しい気がしてる。 この前デジカメinfoで見たんだが、XFのズームレンズには 偏芯がかなり顕著な個体が混じってるらしいし。
主に現像エンジン
>>52 thx
新古を61Kでゲットできたので文句言いません。
明日の到着を楽しみに待つか。
ちなみにこのカメラ、左手をレンズに添えるのでなく摘まむように
ホールディングするのでOK?そうすると不思議なAFボタンの配置
も合理的になりますね。レンズ軽ければ重心的にも問題なさそうな
のでこの持ち方にしようかと。
>>55 おいらは、このカメラはシャッターは右手中指で押すように、左手はレンズの上に添えるようにしないと安定せずブレる。
言われてみればこのホールディングだとAFボタンは問題なく押せるね。なるほどありがとう。
>>56 でもこの持ち方に疑問はある。
まず、パンフでモックンは左手レンズ添えでカメラ持っている。なので、つまむ前提で
重心設計されているわけではなさそう。
次に普通に考えれば「左手でボディをつまむ」と「左手をレンズに添える」なら後者のが
ブレにくい。
さらにX100SではAFボタンが↑ボタン(現在のマクロボタン)に割り当てられている。
つまりFUJIのUI設計に筋が通っていない気がする。
ってわけで左手つまみは妥協の産物だよね。ただ、操作性いいので個人的にはこれでい
こうと思ってる。その上で、ファームアップでX100S同等に変更されることを切に祈って
いる。
>>53 E-M5に解像力があるとしても、
オリの絵づくりはその解像力を生かす事が出来ていないと思う。
E-M5,E-PL5、E-PM2がどの程度の写りをしているのか、
作例を探しているのだけれども、とんと見つからない。
>>53 よ、よかったら解像力が判る作例を上げてくれ。
そういうX-E1も解像力を活かした絵づくりとは到底言えないと思われ。 ローパスレスの利点を、解像力upには全く活かしていないよね。 むしろ殺してるといってもいい。
どれでも好きなの使えば良いと思うの
何なのこの三脚穴の位置は。何考えてんだ。
三脚位置を最重視してカメラを選べば良いと思うのヨ
63 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/02/17(日) 11:52:17.95 ID:u7pQNn3Y0
>>53 レンズは一級品だよ。センサーも一級品。
でも絵作りがプリントでぱっと見綺麗に見えるのを目指してるから
撮って出しプリントしてあー綺麗だねで終わり。写るんです、コンデジと発想が同じ。
大衆ウケの高画質を突き詰めたらこうなりました感が強いね。
まあそれはそれで写真撮ってあげてプリントして渡したら喜ばれるから嬉しいんだけど
マニアが自分好みの絵を追求する方向性とは180度逆だからね。
なので写るんですと同じ感覚で使うことにしている。35mmつけっぱなし。
それにそこまで金かけてどうすると言われれば疑問もあるけど、所詮道楽だからね。
>>63 >絵作りがプリントでぱっと見綺麗に見える
これって大事な要素だと思うけど。
あえていちいちいじるのって、自己満足の要素が強いような。
ただX-E1、のっぺりボディがどうもだめ。
なので買わなかった。
65 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/02/17(日) 11:58:43.08 ID:u7pQNn3Y0
そう、プリントして綺麗。写真はそれだけでいい。 後は撮影して楽しむ。そういう本質がわかっている人にはいいカメラだと思う。
既製品の味付けに遠く及ばない素人の料理って感じっすか
>>53 解像で負けてないでしょ。
14mmの比較画像じゃE-M5は周辺が流れているし。
純正現像ソフト出す素振りがないのもメーカーサイドのコンセプトの現れってところかいな
>>59 X-E1に解像力を求めるユーザーは少ないと思う。
ハニカムセンサーのときから、等倍鑑賞するとボケボケ。
それでも十分楽しめる絵づくりがなされている。
>>69 手振れしてるんじゃねえの?
よく素人がやるミス。
だーかーらー三(ry
次は「X-E1を買わなかった人が文句を垂れるスレ」とかにした方が良いんじゃね
ハニカムは細線がチリチリになって線じゃなくなったりしていたね
プリント鑑賞の俺には最高のカメラ。
14mm イイわ。 ウチの嫁以外なんでもキリッと写る。
もう解像比較はお腹いっぱい
あくまでフィルムっぽくが主旨のようだし・・・
当選したった〜 仕上がり具合によっては額装しようかの >日頃より富士フイルム製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 >この度ご応募いただきました『My FUJIFILM 一周年ありがとうキャンペーン』 >において、多数のご応募の中から「Xプリント 無料クーポン」に >当選されました。おめでとうございます。
そんなキャンペーンあったのか。。 もう少し価格下げて今の半分のサイズもあるといいのに。 ところでX-E1は対応したんだっけ?
近接撮影してる奴いる? なんかシャキッとせんのだが。
曇天が続いてるからとか?
ピンぼけ 手ブレ シャキっとしないライティング ちゃんとWB合わせてない さあどれだ?
自分の眼鏡が汚れてた
14mm:神レンズ。周辺までシャープ過ぎ。 35mm:かなり良い 18-55mm:いいレンズだが単二本が良すぎて使わない。
18mm単と18-55mmの周辺画質は同等?
>>83 >>86 デフォで使ってるならローコントラストだからアンダーが絞まらんよ
シャドートーン+1くらいが良いんでない
35mmはいいんだけど、ズームレンズが便利でそこそこ写り良いから使わなくなったなー
>>86 全部問題無い。
>>90 ありがとう。試してみる。
ところで、レンズのキャッシュバックキャンペーンが始まったけど、
箱を切り取るのは嫌だなぁ。
X-E1とX-Pro1ってファインダー以外の違いってかなり少ないのでしょうか? Webのページ内容で比較してもほぼ違いがないようでした。
寄りすぎてないか?>ブツ撮り
>>94 ボディの大きさがかなり違うし、撮影時のEVFの挙動もちょっと違う。
X-Pro1の方がフリーズなどが少ない感じ。
>>94 両方使ってて感じるのは
暗闇でのAFはX-Pro1の方が上。理由は明白でエンジンとかよりも、AF補助光がX-Pro1のほうがだいぶ強い
夜中の神社なんかだとX-Pro1だとなんとかAFできるものが、E1だと出来ないってことがしばしばある
あと、言わずもがなPro1には内蔵フラッシュが無いけど、E1は内蔵フラッシュが有る
ファインダーに関しては、EVFはE1の方が見やすいかな
ただしどちらもEVFはやや反応が遅いから、EVFでタイミング重視の撮影は難しいと思う
それとE1は視度調整が出来る(Pro1は視度調整は別売)
E1だと、RS-60E3互換のインターバルタイマーが使えるんで夜景撮影に便利
再生ボタンの位置が違っている
Pro1だと液晶の左側なんで、撮影後すぐに構えたまま再生ボタン押して撮影結果を確認できるけど
E1だと手を持ち替えないと押しにくいと思う
USB接続するときの端子が、Pro1は付属の専用ケーブルを使うが、E1は汎用のミニUSB(付属されてる)なんで、複数の機器を使う場合はE1の方が楽では有る
それ以外はあまり違いを感じていないかなあ
>>96-97 貴重なお話ありがとうございます。
購入するならどちらにしようかと迷っていましたので助かりました。
X-E1レンズキット届いた。 ISOオートで最低シャッター速度の設定ができなくて最初イラッときたけど、ISOオートマニュアルでやれば良さそう。 絞りとシャッター速度の現在地に対して露出適正になるようにISOオートは自動で変わるので、 そのISO値を見て好みのシャッター速度にすればいい。 シャッター設定ダイヤルはファインダー覗いたまま変更できるし俺はこれでストレス無く撮影できそう。 まぁ、最低シャッター速度が設定できた方がラクだとは思うけど。 他の人はこの問題にどう対処してるのかな?
>>97 >夜中の神社なんかだとX-Pro1だとなんとかAFできるものが、E1だと出来ない
何を撮ってるんだ何をwww
>>101 俺には額に蝋燭縛り付けてわら人形を木に打ち付けるキチと、闇に紛れて乳繰り合う盛りの付いた若いのしかいないイメージが。orz
>>99 なるほど。。目から鱗だわ。
そのやり方だと、ISOオートついてるどの機種でも有効だね。
まぁもちろん露出補正はできないが。。
EOSだと日中はプラス補正前提だけど、FUJIは基本は補正なしで
いけそうだし。
>>103 ISOオートマニュアルでISOが露出補正に連動してくれると完璧なんだけど。
ISOオートマニュアルの時の動作はマニュアルにも書いてないから、
こそっとファームウェアアップデートで取り込んでくれると嬉しい。
>>104 多分こやって使うカメラだと思う。
FnキーにISO設定を割り当てとく
⇒ISO固定マニュアルで欲しい絞りとシャッタースピードを設定
⇒露出確認
⇒Fnキー押してISO設定
⇒撮影
最低シャッタースピード設定ありの絞り優先よりも少し時間がかかるかもしれないが、
この方が確実に欲しい設定には最速で到達できると思う。
どうせだったらISO感度も露出補正ダイヤル持ち上げて設定とかだったら良さそうだけど、拡張感度とかもあるし難しいか
以前、とある神社の伝承のあるものを 撮っちゃまずいかなぁ。。うーん。どうしよーと1,2分も悩んだあと 電源入れて撮ろうとしたら、電源が落ちて設定もクリアされた事あるな。。 X-E1じゃないし、偶然だろうけどね。
>>105 ,106
KenRockwell先生は"Program mode"を"Professional mode"と言って使っているみたいだね。
xf18mmはいまいちだといわれているけど、 xf14mmの周辺点像はどうですか?
比較ブログの人はXF14mmを買ってひとしきり試写した直後に Xマウント一式を丸ごと売り払ったようだね
>>102 夏の真夜中に眠れずコンビニを訪れたついでに立ち寄った神社で
何やら変な声がして…生きている人間で良かったw
そりゃまぁサムヤン14mmが優れていることはわかるのですが、 マウントアダプタかますとでかいし・・・
>>112 ほんとうに、それ、は、人だったのでしょうか…
クーちゃんと護り女に当主様
Lightroom4.4でX-Transデモザイク処理が改良されるらしい
センサーでかいんだからレンズもでかくしないとまともに写らんよ それか単焦点に限るか
>>103 ISOオート時の最低シャッタースピード変更ができない件、
いろいろ試行錯誤して次のやり方が俺には良さそう。
絞り優先、ISO6400オート
18-55mm レンズだと最低シャッタースピードは1/30sなので
18mm 撮影の時に 1/30s の ISO6400 になってしまった!
18mm だと 1/8s でも大丈夫だから Q ボタン⇒ダイヤルで2段分のISO1600オートに変更
ウマー!
>>105 のやり方だと時間がかかりすぎるけれど、上の方法だとかなり素早くやれるよ。
特にQボタンは前回選択がそのまま生きてるから、QボタンではISOしか変えないと決めていればストレスはほとんどない。
ISOオート時の最低シャッタースピード変更ができたとしても、
ズームレンズだと実は焦点距離と連動してくれないんで意外と不便。
また、撮影対象によって最低シャッタースピードを変更したくなる時が多々ある。
上のやり方はそういう意味でも実はベストのやり方かもしれん。
内蔵フラッシュは, 角度をかえられるので、バウンス撮影できていいね。 しかもガイドナンバー20で、NikonのSB-400とほぼ同じ。 いいねいいね。
今月の三連休にレンズキット買ったばかりなのに、キャッシュバック につられて今日でレンズ5本コンプしちまう。 EOSで大三元、L単15万からと育った俺にはXFはコスパよすぎる。。
>>120 コスパ良過ぎ同意。
23mmが待ち遠しい。
>>121 俺も。23f1.4とパンケーキは購入決定。
キット以外のズームはいらん。56mmは評判みて考える。
このカメラはユーザに相応の操作を求めるので楽しいね。ちょい独特で
戸惑うこともあるけど。
EOS5D3の練られたIFとは一味ちがうが、楽しいカメラだ。
明後日誕生日ということもあり、 地図で35mmセット予約したがまだちょっと悩んでる。 後悔しないかなぁ〜。
xf18mmはいまいちだといわれているけど、 xf14mmの周辺点像はどうですか?
xf18でも18-55と同じ絞り値で比べれば・・・・・・勝つんだよね?
ズームはでかいし 18mm、別に悪くないよ 周辺等倍厨の言うことにとらわれすぎるのはよくない
周辺等倍というより星景をとりたいので 点像描写に興味があるのですが、やっぱりサムヤンには負けますか?
>>128 とりあえず18mmの星景はフジの公式サンプルで見れるのでは。。
個人的な感想としては、周辺は収差・描写流れが結構あるなと。
ただ、このレンズはスナップ用途なので自分には問題ないなと。
>>129 うん 18mmはみれるので、盛大にコマフレアがでてて、
それでダメだと星分野では判断されてます
で、14mmはどうかなーと
なったの?→なるの?
>>130 失礼。14mmと18mm両方持ってるが、周辺は14mmのがシャープ。
それは確かだよ。
ただ、星は撮ったことないので点光源がどうなるかはわからないな。
感覚的には絞ればイイ線いきそうだが、そういうのを主に撮る人から見て
合格なのかは。。。
>>119 GN20・・・?
どのカメラの内臓フラッシュのこと?
E1のはGN7だし、バウンスって、そんな無茶な
クリップオンタイプのこと?
136 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/02/24(日) 07:21:08.62 ID:R/tQj+yH0
14mm開放で星撮ったからうぷしたいんだが、にちゃんで画像うぷってどうやるのかわからん。 自宅のベランダからで電線は写ってるは光害は酷いはだが。
138 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/02/24(日) 07:38:08.67 ID:R/tQj+yH0
ありがとう。ちょっと待ってね。
縮小されちゃうのか。どうかな?
140 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/02/24(日) 08:12:24.49 ID:avLl/qVdO
>>131 ちょうど三十路になりました。
今日X-E1と35mm買ってくるわ!
なんだ、250x250までだ。 ぜんぜんダメ。
ごめん、わかった 連投すまん
143 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/02/24(日) 08:26:52.41 ID:R/tQj+yH0
144 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/02/24(日) 08:50:40.74 ID:R/tQj+yH0
>>111 たしかに新しい記事ではXマウントが登場しないね。
売っちゃったのか。
それは良かった。 まともに画質評価できない人が比較結果を垂れ流すと有害なだけなので。 できれば、他のカメラも全部売ってくれればいいのだが。
>>144 どうもありがとう!!
18mmよりいい感じだけど、星景用としてはやっぱり鳥形のコマフレアが目立ちますね
一般的にはよく写る方だと思いますけど
オリオンもいいけど、右のプレアデスがきれいですね^^
>>134 そりゃ絞ればそうなんだけど
ある程度シャッタースピード稼がんと必要な赤道儀の精度がすごいことになてくるから・・・
ヤフオク転売屋の裏側
http://ameblo.jp/daruma00/entry-11223297595.html >次に、銀ペイントですが、今までやったことがないです。
>でもとても必要なことだと思います。
>結構カメラって銀のフレーム部分が汚れてたりしますものね。
>結構やらなやらなと思い、今日の今日までブラックリタッチしかしてませんでした。
>ガンダムペン、ホビーインク、99工房のシルバーを購入し、ためしに塗ってみることにしました。
>若狭さんにも相談しましたが、
>これだ、というシルバーはなくて、混ぜたりして微妙にリタッチしてるそうです。
レンズキット買って三週間、明日の60mm到着にて5本揃うぜ。 3000枚駄作を量産した結果。。使用頻度は18mm>14mm>35mm>60mm>18-55 って感じになりそう。 18mm周辺流れるが、中央シャープで軽くて明るい。トータルでいいな。
広角、標準はツァイス待ちだなぁ それまでズームで遊ぼう パンケーキマダァ
Mマウントに手を出すかも…とは思ってたけど純正で結構十分だな ノクトン50mmF1.1はちょっと気になるけど。
ノクぅトぉーン、ノクぅトぉーン、男ゎー
ノクチ・・・ボソッ
絞り優先で最低シャッター速度設定ができない件、(凄い不便) とりあえず以下で対処することにした。 ○風景 絞り優先、ISOオート、 この場合、シャッタースピードを下げてもISO感度を下げたいことが多々ある或る その時は必要に応じてQボタンからISOオート上限を変更する。 ○動きもの(人、ペットなど) 絞りとシャッタースピード指定(マニュアル)、ISOオート この場合の問題は露出補正ができないこと。 なので必要に応じてDriveボタンからISOブラケットにしてその設定を適宜変更 みんなどうやってる?
>154 とくにA優先じゃなくてマニュアルであわせればいいだけだから なにも不便を感じないなぁ まーF3をずっと使ってきたからでもあるんだけど 動きものはS固定でマニュアルするか、 S優先オートで露出補正簡単にできるじゃん 専用ダイヤルあるし
157 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/02/25(月) 08:50:23.79 ID:bCD06WK90
画期的なことを言ってるつもりの様だから褒めてあげれば
昨日35mmとセットで買ってきたぜ。 操作性が気になってたがOM-Dより全然快適だと思う。 まぁ言われてる通り暗所でAFが合いづらいけど買って良かったわ。
ISOオートはNIKON Fよりも俺の場合は素早く撮れるからいい。
実際の場で沢山写真撮るとISOオートは譲れなくなるなぁ。
S優先オートはまず開放にしてからISOかえるから、暗い所だと開放写真ばかりになる。
フジも頑固な姿勢を反省したのかX-100Sでは絞り優先オートで最低シャッター速度設定ができるようにした。
海外でもこの件は非常に評判が悪いみたい。
これ改善しても往年のNikon Fやレンジファインダーカメラと同じ撮影スタイルはできるわけだから、
>>154 のようなめんどくさいことしなくてすむよう是非改善して欲しい。
X-E1に最低シャッター速度とか 「あれば便利だけどまぁいいか」ぐらいに思ってたが 意外と需要あるもんなのかね。 実は俺もX10使ってたころは欲しかったけれど(暗いところでの話だが) X-E1にしてから暗くても別に全マニュアルでいいやって感じになってきた。 ガシガシISO上げられるからあんまり遅くない固定値で済む感じなんだよな。 ISOオートは(マニュアル以外のモード時に) シャッターや絞りより先に上げるようにも設定できるなら もうちょっと使ってたかもしれないけどなぁ。 どうせマニュアルメインだし、今んとこ適当な固定値にする方が多い。
>>160 需要なんかないよ
コンデジじゃあるまいし
高級コンデジつーのは実用性はともかく 高級感の演出のために一応全部付けるでしょ あの手を使ってる人には物足りないんじゃね
>>159 はいはいおまえはコンデジで十分。
フルマニュアルで撮れないような奴はお呼びじゃないっての。
>>163 フルマニュアルを使えというのであれば、何のためのオートなのか?
それなら、オートなど実装するべきではないのではないか?
ぶった切りすまん 今日X-E1を初めて触って来たけどEVFの輝度って変えられますか? 閉店間際で店員がいなかったので…
>>165 輝度?
ご期待に添えるかどうかわからんが
EVFの明るさなら調整できる
メニューから入って、工具マークの2番目のページに設定項目が有る
>>164 ISOオートを使いながら一部だけマニュアル、とか
複雑なことをするからいかんのだよ
>>167 複雑だが、必要性はある。
SS固定、絞り固定でISOオートは俺も流し撮りの際に使う。
>>166 ありがとう
そそ、明るさの調節です。やや眩しいかな?と感じたもので
でも思ってた以上に見やすかった。ボディの大きさといい、良いなあ
>>169 追記
今みたらQメニューの中にもあったわ
Qメニューの一番右下ね
>>168 絞りもSSも固定しているんだから複雑じゃないじゃん それでいいんだよ
>>154 ,159
がわけがわからんといっているだけだ
レンズ五本コンプして我に帰った。。 Xマウント、売れてるよな。。あっさり撤退しないよな。。 好意的に考えれば、一人あたり平均三本くらいはレンズ買いそうだから 利幅は大きい?
フルサイズが出てアギャー
あくまでサブ機として使ってるからあんまりFXレンズに投資する気はないかなぁ。 23mm単と広角ズーム買ったら満足してしまいそう。 X-Pro1の後継機は買ってしまうと思うけど。 写りの良いレンズが揃ってるから最初の一台をFXマウントにした人は一通りのレンズ揃えるて楽しめると思うよ。
FXがサブということはメインはフェーズワンあたりかしら
>>174 俺はEOSのサブ。EFレンズは大三元や必要な単など10本くらい。
サブに考えてた6D+24-70f4キット資金をそのままX-E1キット+単4本
に充てた感じ。
30万位使ったがいい買い物したわ。
177 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/02/26(火) 08:15:57.32 ID:IuWXOwQdO
俺はXがメイン スナップか花か登山にしか使わないし軽くて写りがいいこれで十分かな。
>>172 正確なところはフジしかわからんことだろうけど
とりあえずE1+レンズキットの影響で、14mmの発売が遅れたりするくらいには売れてるんでしょ
少なくともフジの生産計画の予定よりは売れたってことなんだから
シェアに関してはほとんど取れてないんだろうけど
ただ、それでもこのXマウントを10年やってくれるかと言えば微妙だけどね
とりあえず見切りの速さでは定評の有るフジだから、5年をめどに覚悟しておいた方が無難な気はするけどね
特に、去年はまさかのフルサイズブームが一気に加熱したし
179 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/02/26(火) 10:05:24.72 ID:jzmfYDQP0
何はともあれ、写真を撮るのが楽しいカメラだ。 俺は大満足。
LR4.4で劇的に良くなった。 ようやくまともに現像できる。
絵はいいので撮って楽しいカメラだけど、いろいろ使いにくい所があるね。 連射モードで撮った画像再生が非常に使いずらい。 なんで連射で撮ったファイルをひとまとめにする必要があるのか、頭にウジでも湧いたかと思ってしまった(笑) あと、画像ファイル名は1コマ撮影だと 「DSC」から始まるけど、連射モードだと「S」から始まるのも× ひとまとめにするためにファイル名の始まりをかえたのだろうけど後でファイル整理すんのスゲェ面倒。 スクリプト書いてファイル名一括変換するようにした。 なんかフジって絵のクオリティはいいんだけど、ちょっとしたことで現場で不便に思うこと多い。
カメラは使いにくい所はあるけど、18-55mm は凄いズームレンズだね。 LEICA SUMMILUX-M 35mm f/1.4 でもシャープさの優位性をほとんど感じられない。 十分寄れるし、これと比べてボケ以外の要素で他の単焦点の利点はほとんどないと言っていいと思う。 他社のズームと比べて1段明るくカメラの高感度どあいまってほぼ全てのシチュエーションでブレないシャープな絵がとれる。 なんかカメラの歴史がか完全に書き変わったような衝撃がある。
そんなにいいのか? ズームした時にゴミが入りそうなとちょっとデカいのが嫌だから35mmにしたわ。
Lightroomかなりよくなったね 細かいところが自然になった
>>183 うん、いい。他社は今まで何やってたのっていう感じ。
ズームした時ゴミ取りながら撮影してるw
35mm 単も凄くいいね。
マウントアダプタでMマウントレンズ他がつくけど、純正が良すぎるんでマウントアダプタ使う意味ないわwww
わざわざライカの骨董ボケ玉つける理由って、写りの良し悪しとはまるで関係ないしな
広角のMマウントレンズをX-E1に付けると、周辺が流れるのでお勧めできない。 テレエルマー 135mm F4やズミクロン 90mm F2は純正にない焦点距離で かつ値段も不人気のため安いので、ある程度はお勧めできる。
やっぱり35mmだけだと狭いときあるんで広角欲しかったけど、標準ズームで我慢して広角ズームかディスタゴン待つかな ディスタゴン値段が心配だけど。
んなのより本気でヘクトール M 135mm F4.5、エルマリート M 90/2.8 エルマリート M 135mm F2.8を 勧めるぞ ズミの望遠はボケがババッチイ、一番安くて美しいヘクトールは本当にオヌヌメ
14mmとズームを持ってるよ。 だいたい、この2本があれば足りる。
来年度予定されている 10-24mm F4 と 55-200mm F3.5-4.8 の登場でライカレンズ使う場面が本当に無くなる鴨。
M9持ってないなら、Mマウントレンズは買わないほうがいいと思う。 あるいはGXR Mount A12か。 間違ってもマウントアダプタ用途で買うもんじゃない。
Elmarit-M 90mm F2.8とか135mm F2.8があるぞ
Carl Zeiss Aposonnar T* 200mm F2 が欲しい
>>192 まじすか。それはどういう意味で?
広角はXF14mmを1本買ってあとはMマウントで遊ぼうと思ってたんだけど。
あと、純正Mマウントアダプターでノクトンクラシック35mmその他は何で装着不可なのかを知りたいす
>>195 ,192
装着不可という意味ではなく、得られる画質が純正レンズとたいした変わらないかむしろ悪いことが多いという意味だと思われ。
>>196 XFレンズで充分楽しめるし、新たにMマウントのレンズを買うこたないって事なのかな
まったく何もないからどうしようっかな?と。皮算用ばかりで申し訳ない。
純正Mマウントアダプターうんぬんは
対応表に可/不可があって、どう違うんだろうと思って
せっかくだから、俺はニコンFマウントアダプターを選んだぜ!! …空気読まなさ杉ですみません… キットと14と35買ったら60マクロ買う金なくなった&55-200が当分先なのでつい。 適当な安物くっつけたんだが結構画質も頑張ってるし アダプター込み合計で3マソぐらいだからコスパ的には優秀で楽しめる。
199 :
198 :2013/02/26(火) 23:44:36.62 ID:6qIdcxAO0
あ、マイクロとズームレンズの二本+マウントで三万だから優秀って話(コスパ)。
ライカの望遠は安いしボケ味も好きだけど・・・
久しぶりに覗いてみたら割りと健全に進行しているようで安心した 専門板はこうでないと
203 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/02/27(水) 08:20:27.23 ID:g6UH2W/wP
>>197 電気接点の分だけ内径が小さくなってるんだよ。
だから入るレンズ、入らないレンズが出てくる。
たしかノクトンクラシックの35ミリは後玉がでかいけど入る。
でも安全策でアウトだと思われる。
自分の場合はフイルム時代とEPSON R-D1での資産があるから使うけど、わざわざL/Mマウントを買うなら純正レンズの方が楽しいと思う。
>>195 >何で装着不可
電子接点のせい。KIPONなら可。
>それはどういう意味で?
GXRと比べて、なぜか周辺解像が低下して、本来の実力を発揮できない。
純正と比べて小さいのと見た目ぐらいしかメリットがない。
広角ズームって夏までに出ないのかなぁ? 14mmでも良いんだが広角単焦点って使い勝手が悪いような気がする。
>>205 超広角ズームは早くて秋、現実的には冬〜来年じゃないかなぁ
14mmだと足を使っての構図調整もギリギリ何とかなるし、
割と使い勝手いいかも
こないだ博物館内外を14mm一本で行ったけど、良い感じだった
望遠ズーム(55-200mm F3.5-4.8)の方は5月発売予定らしいけど、 質量590gもある。
重い一眼レフから解放されたくてミラーレスに移行したんで 590g もあるレンズは正直ちょっと躊躇するなぁ。 プラスティッキーだけど AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED が 335 g と軽いのがどうしても頭をよぎってしまう。 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR (850g) と同等程度の写りなら頑張って持ち歩く気がおこるかもしれないけど。。。
>>206 そっか〜まぁ写り良さそうだし結局14mm買ってしまいそうだな。
色々作例見たいんだけど検索してもあまり無いね。
>>210 写りは間違いなく一級品だけど、
ユーザーの少ないXマウント、更に
超広角で好き嫌いの分かれる焦点距離だしねー
>>212 報告ありがとうございます
これならLRも実用に堪えますね
これを機会に購入検討しますわ
>>212 シャドウにずいぶん差がない?
LRのほうが1EVほどダイナミックレンジが広いように見える。
>>214 あー。コントラスト揃え損なったかも。
ゴメン。
>>215 解像を比較する場合、単純にパラメータをゼロにするよりも、
シャープネスの見た目を同じぐらいに揃えてから、それぞれのノイズを
見て比べたほうが分かりやすいと思う。
というのも、シャープネスゼロでもソフトによって掛かり方が違うことがあるので、
実は現像パラメータの差を見ていましたというオチになる可能性がある。
218 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/02/27(水) 22:32:14.84 ID:rj1vqosT0
C1はエッジ強調しすぎで好きくない
>>217 確証は無いよと前置きしておくけど
X-E1は
【タイマー機能付】キヤノン/コンタックス/ペンタックス/サムスン等 S-60E3 互換 タイマーリモートコントローラー
このインターバルタイマーが使えるんだ、これは俺も使ってるインターバルも、バルブもちゃんと使えてる
で、アマゾンのこれの対応機種であるキヤノンのX5とペンタクッスのK-5を、
>>217 の対応機種で調べると
同じ型番で「ケーブル型番 : CDP-STC-E3PE →購入」という表示になるんで
これなら使えるんじゃないかと思うけど、繰り返すけど確証は無いよ
今日 XF 60mm f/2.4 を入手したんだが、あらゆる面で素晴しい光学性能に脳天ぶっ飛んだ。 LEICA MACRO-ELMAR-M 90mm f/4 が俺の中でかすんじまったよ。 FUJI の XF システムは CONTAX G シリーズを越えるカメラ史上の事件かもしれん。
fujikkodaisukiって今何やってんの?
>>220 俺も今日60mm手に入れた。
今のところ部屋で小物とってるだけなんで何とも言えんが。。
EF100macroISで楽してきたので、手ブレ補正のないマクロに
不安を感じてます。。
ちなみに、14mmにやられた。あれはスゴイレンズだよ。
223 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/02/27(水) 23:57:30.78 ID:oxWGBy9m0
リバーサルフィルムにライトボックス当てて60mmで接写するとデジタルデュープできますか?
>>222 ,223
14mm は 10-24mm が出るまで我慢すると決めた。
あ、10-24mm が出るまで 14mm でしばらく遊んで、
10-24mm が良かったら 14mm 売っちゃえばいいのかw
/;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\ /;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;|;;;;;;;;;;ヽ ;;;;;;/;;;;;;/;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;;;;;;;;ヽ ;;;;/;;;;/;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;/;;/|;;;|;;;;;;;;|;;;;;;;;;;;;;;;;| ;;/;;;/;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;/ || || |;;;;;|ヽ;;;;;;;;;;;;;| /;;/;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;/_||_|| |;;;;| ヽ;;;;;;;;;;| ;;/;;;;,--、;;;;;;|;;;;;;;;;;| ___ヽ ヽヽ _ヽ;;| ;;;;;//ヽヽ/ |;;;;;;;;| < ( )ノ //ヽ|ヽ;| うわっ…、マイクロの素子、小さすぎ! ;;;;;;| // |;;;;;;| ` 、 ヽイ |;;;| ;;;;;;;\ ヽ |;;;;;| /)/),-、| |;;;;| ;;;;;;;;;;;;;|、__ |;;;| ./ / ./ /| |;;;;| ;;;;;;;;;;;;;;| \|;| / / / /,{ |;;;;| ;;;;;;;;;;;;;;;ヽ ||、 / / / / /.| |;/ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ ヽ// / / / .イ .|-/-、 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ | / ´ / /| .| | \ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\ | ´ | | | ヽ
230 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/02/28(木) 06:43:50.63 ID:9HxwNcOM0
あれ?m4/3出してなかったっけ?と思ったらフォクトレンダーか
>>218 X-Trans CMOSは解像しないと散々言われた
反動だろw
12-24/4とか出ないことには買う気が起こらん
>>222 確かに60mmは手ぶれ厳しいかも。
自分は DSLR だと 60mm は 1/60s で手ぶれが気にならなかったけど、
X-E1 だと 1/125s でも駄目で、1/250s でようやく手ぶれが気にならなくなった。
X-E1 で手ぶれしない構え方を練習する必要があるなぁ。
みんなレリーズボタンって付けてる? 必要かなぁ〜と迷ってる。 あと付けた部分のカメラの塗装が押してるうちに剥げたりするのかなとか。
>>235 金属だけのものとかは、意外とポロっと外れる事もあって無くなりやすい。
ちゃんとゴムか何かで回転防止が付いてるのオススメ。
そこら辺に落ちてるワッシャが代用になるかは、わからないけども。
マクロったら三脚必須だろ。
物撮りで手持ちの理由がない
>>203-204 遅れてしまったけど感謝。疑問氷解
まずはXF14mmを買ってからそのあとを考えようと思う
60mmマクロってなぜ等倍マクロじゃないんだぁ 1.5倍換算になるアダプタ経由マクロにするかなやむぜぇ
今時水準器左右だけかよ…
マウントアダプターを先に買って自分を追い込みそうな自分がいる
>>240 KENKOにデジタルエクステンション出して〜ってお願いしたら?
発売前にアダプタ二個買ったわ
フジとシグマとソニーが共同で フォベオン特許を開放しソニーが素子を作って フジの企画でレンズや画像エンジンを作って 3社合同でボディやレンズを作って欲しい
Σ抜きでお願いします
6年待たないと基本特許が抜けないけど?
シグマってだけで忌避する人は結構いるけど、光学はいいしなんだかんだで三層センサーの経験は一番だろうね。 X100の時に色々あったサポートの問題も無くユーザー本位にやる会社みたいだし。
まあ、あんな製品未満のカメラを金払って使ってくれるユーザーを大事にしないとゴミだから サポートがユーザーフレンドリーなのは当然かw
製品未満w
X-E1初めて店頭で見たけど、案外でかいし、動作も遅かったな・・・ でも、作例見たら出てくる絵は一級品。一番気に入りました。
NEXが小さいんだよ。 売れてるからNEXを基準に考えちゃうけど、ソニーの小型化技術はさすがだよ。
NEXはなんか操作感がコンデジの延長線上っぽくて「とる気」が出ないんだよなぁ 関係ないけど同じフジ製のGW690と絞り環の向きが逆なのね…
M3が使えるコンバーターでてない?
X-E1のシャッター音、スゲー気に入ってる。
18-55mm があんまりいいんで単焦点の有難味があんまり感じられん。 全く贅沢な話だよ。
シャッター音がしない方が良い時があり 連写性能は落ちていいから無音設定を出来るようにして欲しいな
dpreviewのレビュー見てかなり惹かれた。 カメラ内RAW現像のクオリティーがなかなか良さげなんだが あの今時にしてはサイズも質も上等とは言えない背面液晶で それを行うのは正直しんどいと思えるんだが 外部モニターで見ながらカメラ内RAW現像できる?
このカメラって色々やろうとすると融通が利かないよな。 俺にとってはシンプルで普通に使いやすいけどさ。
>>257 5本揃えたがこんな感じ。
14mm:超絶画質。これぞ高級単。
18mm:小型軽量お散歩レンズ。
35mm:明るく画質良し。
60mm:画質良好マクロ
18-55mm:便利ズーム。
使用頻度は18>14>35>18-55>60って感じ。
>>260 jpegにして再生して確認してパラメータ変えてjpegにして再生して確認してパラメータ変えてjpegに(ry
orz.....
ボディ買って手持ちの古いズミルクス50/1.4付けてみようと思う が、あまり期待できねーかな コシナのビオゴン35/2.8が使いやすいと思うがアダプタ装着確認 リスト×印 だが実際は装着できると価格コムに書いてあった
花粉、黄砂、PM2.5に春一番のコンボで、 戸外のレンズ交換には厳しい季節が来た
あぁ14mm欲しくなって困ってる。 超広角好きなもんで、ツァイスの12mm出たらそっち使いそうだし、 10-24mmでたら今度はそっち使いそう。 つまり14mmはどうせいらない子になる。 わかってはいるんだ、だけどだけど。。。
なんでもかんでも降ってくるこんな時代だからこそ カメラもレンズも全て防塵防滴デフォにして欲しい。
放射線防護で鉛張り
PAC3も詰まなきゃ!
>>266 広角好きなら14mm後悔しないと思うよ。
隅々まで解像するし、描写はクリアだし歪みも少ない。
今のCBキャンペーン併用すると、実65Kくらいで飽きればオクで50Kは固い。
買ってあんまり損はないと思うよ。
X100sの新センサーとプロセッサ積んだ次の機種まで待つつもりだったが・・・ X-Transに現像ソフトも対応してきたし、望遠レンズが良かったらX-E1買っちゃいそう 秋くらいにはレスポンスが良くなったX-pro1の後継機がでてくれると勝手に想像してるのだが
272 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/02(土) 17:03:42.77 ID:tvjsWqha0
Lightroomでまともに対応されたのは大きいな X-Pro1と合わせて売り上げ伸びるだろ
Adobeの全世界売上集計からしたら誤差範囲
14mm、海外の作例やレビューを見てるうちに辛抱たまらなくなって、
>>270 の書き込みで背中押されてポチりました。
275 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/02(土) 20:49:44.38 ID:6obrVCqE0
X-E1、店頭で見たらシルバーがいいかなと思ったんだけど、塗装が割りと剥げてきてたな。 黒が無難かも。 ところで、早く超広角出てくれないかなあ。
デジタル一眼比較ブログのブログ主は 広角メインで風景撮影にベストの機材を追求してるようだが、 X-E1+XF14mm+XF18-55mmの性能を細部まで検証した結果、 使えないと判断してXマウント全てを処分してしまった。 同じAPS-CのNEXは複数台を手元に残しているのに。
だから何?
>>276 俺はNEX-5NとX-Pro1両方使ってて、NEX売った
好みなんてそんなもんだ
レンズは圧倒的にFUJIがいいでしょ。マクロだけが残念かな。
美人なのにマグロってほんとざんねんよね
AMEでも付ければ良いんじゃね
純正じゃなくていいんだけど、取り付けたままUSBが繋げられてバッテリーも外せる黒のボディケースって無いよね…。
夕べ室内パーティで人や猫をX-E1で撮ってきました。
これまでは一眼レフしか使ったことがなく、人を撮る時にはいつも絞り優先最低シャッター速度1/125などの設定とISOオート+露出補正で撮っていました。
ご存知のようにX-E1は最低シャッター速度の設定がないので、いろいろ苦労しましたが、
失敗写真を量産した挙句、結局は、絞りとシャッター速度固定で、
ISO の値だけをQボタンから毎回設定して撮るというスタイルになってきました。
ただし、撮影に少し時間はかかります。
こういうシーンでの出来事は一瞬で過ぎていくのでいかに早く好みの設定にできるかが勝負になりますが、
みなさんどういうスタイルで撮っていますか?
以下参考までに。
http://www.fujixseries.com/discussion/2284/wedding-photography-x-pro1-and-x100/p1 > Lately I've been running on Manual a lot. Say I want F4 and a shutter
> of 1/250 for couples dancing, the ISO becomes your friend. Throw in
> some fill flash and all you have to worry into is the ISO.
>>284 んなもんISOオート上限1600で絞り開放に決まってんべや。
>>284 オート6400とかもテストでつかってみ
けっこう行けるで
あとフラッシュ炊けるならiso800以上で固定してスローシンクロすれば、iフラッシュはずいぶん自然に写してくれるぞ
>>286 マニュアルでオート6400も使ってみたよ。AEは結構正確だけど、露出変えたくなった時が面倒なんだよね。フラッシュの使い方サンキュー。
素早い撮影のための要望まとめるとこんな感じかな。
(1) 絞り優先で最低シャッター速度の設定ができるようにして欲しい。
あるいは、
(2) マニュアルかつISOオートの時には露出補正ができるようにして欲しい。(ついでいダイナミックレンジオートも)
スレ見直して
>>154 のISOブラケットという手もあるかもしれんが、撮影後復帰が遅くなるのと、いらないファイルが増えるのと、±1段までしか対応できないのがちょっとね。
>>287 あと室内パーティーとかなら条件そんなに大きく変わらないと思うんで
やっぱりSS絞りをほぼ固定でisoオートを信頼してまずは撮影専念
ただしRAW+Jpeg
で、露出が気になる奴だけカメラ内現像で露出補正ってのは手かもしれない
カメラ内現像は一枚一枚やるからめんどうだけどね
>>288 なるほど。歩留まりによって検討してもいいけど、たしかにめんどうそうだねぇ。
SSも絞りもISOも自分でやれ。 ヒストフラムも出るんだし。
>>291 パーティとか呼ばれない人?
>>254 それやってるけどもっと素早く撮りたいって話じゃね?
自分は」普通にすべてマニュアルだよ。 逆にAEなんて使ってられない。 参加者としてなんとな〜く撮ってるから失敗量産とか笑えることやってんだよ。 撮影者に徹してないからさ。
そもそもこんなカメラじゃシャッターチャンス逃しまくりだろ。 一眼に戻れよw
シャッターチャンスと言っている奴ら…一体何を撮るんだろう? これまでの自分の体験では若い女性のPチラだけだったがw
室内の催しで思い付くのは乾杯とか花束贈呈とか表彰とか 動く猫とかやっぱ一眼レフのが断然良いよな まあ一行目は連写しておけという話でもあるが
どうせ近いうちにupdateでミニマムSS設定機能使えるようになりますよ
>>294 このカメラでシャッターチャンス逃すって、
どんだけトロいんですか?
>>299 ISO上げるとか、
絞り開くとか、
ストロボ焚くとか、
色々対応の仕方はあると思うけどね。
ホントに使ってんの?
暗所の弱さを知らんのか想像力がないのかどっちだw
>>284 です
普通の日本の家庭の室内パーティならもっとラクだったかもしれませんが、
参加した室内パーティは外国人のお宅で蛍光灯がなく、
同じ室内でも明るさに相当の違いがあるどころか、スポット照明のようなものや、
現代美術の絵画などで背景の色も様々でした。
絞り優先で最低SSが設定できないので、マニュアル撮影になるわけですが、
露出調整がきかないので、絞りとSS固定でISOを手動変更してなんとか切り抜けた次第です。
これでもまぁできるはできるのですが, もっと素早く撮影する方法を知りたかったのですが、
どうもいい案はなさそうですね。
こういうシーンでは一眼レフがいいのは勿論ですが、
X-E1でも相当のことができることもわかりました。
X-E1でこんなウェディング写真もとれてるみたいですしね。
http://www.fujixseries.com/discussion/2284/wedding-photography-x-pro1-and-x100/p1 とりあえず以下のファームウェアのアップデートに期待します。
(1) 絞り優先で最低シャッター速度の設定ができるようにして欲しい。
(2) マニュアルかつISOオートの時には露出補正ができるようにして欲しい。(ついでいダイナミックレンジオートも)
305 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/04(月) 23:20:23.49 ID:Cp86atvA0
ああ。パンケーキ、買うか悩む。ズームと絵的に変わらないようだが、 持ち運びを考えると唯一無二なんだよな。
>>305 持ち運びだけ重視して18oってするならX20の方が応用効くかもしれない
>>305 18mm、軽いしそこそこシャープだしいいレンズだよ。
俺は5本の中で一番使うレンズだわ。
2chの書き込み見てると広角好き多いね。 年とると、好みが標準域にシフトしていくらしいけど。 自分は換算40mm前後が使いやすい。 肉眼と似た画角だからストレスを感じないからだと思う。
何故SS優先にして光の状況や被写体によって望むSSを自分で決めたりしなかったの? 普段風景・静物専門で絞り優先以外は怖いとでもいうのかw
暗所の弱さっていうけどんなもんマニュアルで対応すればええやん
カメラに全部やって貰わないと碌な写真も撮れないっていう自己紹介かと思ってた
>>304 >露出調整がきかないので、絞りとSS固定でISOを手動変更してなんとか切り抜けた次第です。
イミフ マニュアルで露出調整がきかないとはこれいかに
確かに絞りSSマニュアルの状態でISOオートにすると露出ダイヤルが利かなくなるが… 逆にiso固定して絞りやSSで調整するっていう発想はなかったのか
>>313 それがふつうのマニュアル操作というものじゃあ・・・
フィルムでMFカメラつかったことないのかねぇ
いや〜昨日初めて35mm使ったが噂通り神レンズだね。 ボケが綺麗で何より描写が繊細だし CCDセンサー搭載のカメラを彷彿させるような艶がある。 X-E1と合わせて買って良かった。
あんま他所のカメラ詳しくないけども、 シャッター&絞り優先ってペンタックス以外にもあるっけ? フジにもそういうのが欲しいって言いたいんでしょう?
>>304 露出調整じゃなく露出補正ダイヤルのことです。
> 逆にiso固定して絞りやSSで調整するっていう発想はなかったのか
勿論最初にそれをやりましたよ。
しかし、現場の光量は基本暗くしかも様々な上、なるべく低ISOで撮りたいということもありまして、
気がついたら結局、(被写体ブレのおこらない)最低SS・絞り開放で、ISOで調整するというスタイルになっていました。
後から知ったのですが、
>>304 のリンクの a documentary wedding photographer の人もそうしてるようですよ
(この人は例えばカップルのダンスでは 1/250, f/4 にしてISOのマニュアル設定だけに集中して撮影しているとのこと)
>>316 Nikonの一眼レフでは「絞り優先&最低シャッタースピード指定」ができます。
私はNikonの一眼レフからFUJI Xへの完全乗り換えを検討していますが、
これができるようになれば完全乗り換えしてもいいかなと思っています。
乗り換えないでニコンを使ってれば全て解決だ。アホか?
多少の被写体ブレは味ってもんよ
>シャッター&絞り優先ってペンタックス以外にもあるっけ? いや〜ペンタだけの専売特許とは知らんかったワ
>>314 「マニュアルだと、露出補正がきかないんですか」
というようなことを他スレでも聞く人がいるからね
「露出補正」はAEに対して、の意味がなかなかね
マニュアルなら「補正済」でしょ、自分で決めたんだから、とか
「背景をぼかす「機能」はどのカメラにむあるんですか」とかも
よく聞かれます
>>324 いわゆるフツーのS優先やA優先のことを言ってるわけじゃないよ?
>>316 Nikon(D700)はRAWで追い込まないと良い画が出ない&高級レンズ付けると重い
色々面倒になってきて
X-E1でNikonからFUJIへ完全に乗り換えたけど
撮って出しで色が綺麗、小さい、軽いと良いことだらけだな。
AFは少し頼りないが風景主体で動体とかあまり撮らないならあまり問題にならないし、かなり悩んだけど乗り換えて良かったとしみじみ思う。
328 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/05(火) 19:07:09.17 ID:HNwpB8QFO
>>325 言わんとすることはもっともなんだけど
それだとSS/絞り共にマニュアル指定時にisoオートが使えるのがおかしいということになってしまう
現実動作としてisoオートがAEとして適正isoを判別・動作している以上、そこに補正値を当てたいというのは人情だと思うよ
ただ今回問題提起した
>>284 氏の要望を汲むなら
そういうisoオートに対する補正というより
SS/絞りをマニュアル指定したときは、露出補正ダイアルをダイレクトにisoを選択するダイアルに切り換えて使えるようになると良いのかなと思うが
こういう細かいところをファームでくみ上げてくれると良いんだけどね
>>329 >>284 です。補足ありがとうございます。
カメラの露出表示を元に、被写体の状況から何段分の露出補正をかけるか判断しているので、
マニュアルでISOオートの露出補正さえきけばダイレクトにisoを選択できなくてもかまわないと思っています。
でもそれよりも、絞り優先で最低SS設定ができるようにするのが先かと思いますが。
このページにこの件の問題点がもう少しわかりやすく書いてあるのを見つけましたのでご参考までに。
http://bbbesdur.exblog.jp/17061054
絞り優先だとSSが指定できない SS優先だと絞りが指定できない ↓ 両方指定したいならマニュアル しかないと思ってたんだが最近は違うのか。
手持ち・望遠で絞って使うとき、SS稼ぐために ISOいじるくらいの俺にはカヤの外の話だナ
335 :
274 :2013/03/06(水) 17:15:02.94 ID:acj2aKsW0
>>335 これまで何使ってたの?
20mmの単焦点レンズはそこそこコンパクトで結構ちゃんと写るレンズあるけど。
一眼レフ用からどう変わったとか画像あると嬉しい。
337 :
274 :2013/03/06(水) 19:05:57.14 ID:acj2aKsW0
超広角は4本も持っていてお恥ずかしい限りです。 (1) NIKON AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED (2) SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (3) TOKINA AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 (以上 Nikon D90 で使用) そして (4) Fujinon XF14mmF2.8 R (X-E1 で使用) でつ。適当ですが、全て 14mm, f/5.6, 1/30, ISO1000 で室内で撮り比べたら、 全域で Fujinon 良すぎて吹いたわ。 だけど、(2)のSigmaと(3)のTokinaも結構頑張っていて、 ひょっとするとボディを変えると(4)Fujinon に近づけるかもしれない。 (1)のNikonは大分追ちるが、不思議なことに(2)と(3)よりも周辺に写り込んだ文字は良く判別できた。 (4)は、ちょー解像して、歪みなし、周辺減光なし、色のり良しで、 なんつーか、全てにおいて非の打ち所がないわ。 それでいて一眼レフの超重くてかさばる広角レンズと比べたこのコンパクトさと軽さ。 焦点距離以外で弱点無しだよ。(もっと広角欲しいから)
一眼レフの20mmなんて使ったことないと看破した上で追い込みかけるとは鬼畜だな だがステマ野郎にはそれくらいしていいか ニコキヤノともにAPS-Cの14mm近辺の単は無いし、フル使ってたようでもないし 超広角ではズームがどんなに有り難いか使ってたら分かろうものを
339 :
274 :2013/03/06(水) 19:46:01.53 ID:acj2aKsW0
FXサイズは持ってないよ。カメラは持ち歩かなきゃ写せないんで、
FX一眼レフなんてかさばるもんは持ちたくありません。(Nikon F100は持ってるけど)
>>338 の言う通り超広角はズーム欲しいんで今は10-24mm待ち。
それが良かったら14mmは売っちまいます。
いずれ10-24mm、35mm単、55=200mm をボディ2台体制で持ち歩くつもり。
DXレンズは、Nikon 10-24mm と TOKINA 116 は売っちまうことにしました。
Sigma 8-16mm は思い入れがあるんで手元に残しておきます。
いろいろテキトーですんませんが、とにかくこの14mmは素晴しい。
FUJIの病ステマン症に治療法ナシか… しかしコイツらをガン無視してSSの話題を続けたユーザーの健全さは痛快だったな
>>340 XF14mmは、実際に極めて高性能・高画質だよ。
悪いものを良いと言いくるめているわけでもないんだから、
ステマってのは違うんじゃない?
>>337 で挙げたレンズよりD600+ニッコール20/2.8の方が取り回し良いと思うよ
343 :
274 :2013/03/06(水) 21:20:45.91 ID:acj2aKsW0
>>340 SSの話は自分もなるほどと思いますた。
14mmも絞り優先だと最低SSが1/30で、はー? です。
自分だったら1/10でもいいし、せめて1/20にするとかすればいいのに。
フジ子馬鹿じゃね?
>>342 FX=重いというイメージで、それは今まで考えもしなかった。なるほどです。
でもよく考えたら、他の焦点域のレンズも持ち歩くから、やっぱりFXは自分にはちょっと無理ぽかなぁ。
それに本当に欲しいのは、換算17-35mmに対応するレンズです。
だから自分はXF 10-24mmに超期待です。
それまで14mmを遊び倒します!
>>338 超広角でありがたいのはズームではない。
逆光性能。
>>342 その時代のレンズは写りが良くないから勧めない。
俺もAi 28mm F2.8を持っているが、単なのに24-70mm F2.8にも負ける。
>>343 >FX=重いというイメージで、それは今まで考えもしなかった。なるほどです。
フルサイズは死ぬほど重いか死ぬほど高いかのどちらかしかないから、万人には勧めない。
D3sと14-24mm F2.8を持ち出した翌日はカイロプラクティックに行く羽目になる。
>>340 旅行でしかXを使わない俺をステマ扱いにする時点で説得力ゼロだ。
>>274 270です。オメ!いいレンズでしょ。
俺も広角好きで、キヤノンの広角ズームは一通り試しました。
8−15FE、17-40、16-351/2型、10-22・・・
今は5D3に8-15FE、X-E1に14mmつけて遊んでます。
14mmはほんといいレンズだよね。このあとの広角ズームも楽しみ。
>>344 どんな絵を撮るかよりも光学性能至上なご意見参考になります
>>337 また、えらく同じようなズームを持っているんだな。
超広角ズームはNikkor 14-24mm F2.8しか持ってない。
あとは全部単焦点。
C-Biogon 21mm F2.8
UWH 12mm F5.6
SWH 15mm F4.5
XF 14mm F2.8
XF14mmはシアンドリフトしないから楽だ。
M9に対称型の広角を付けたらCapture Oneが手放せない。
>>347 そのどんな絵を撮るかにダイレクトに効く部分だ。
逆光性能の弱さだけは、レタッチで簡単には修正できん。
特に14-24mm F2.8は逆光に極端に弱い。
>>349 だーかーらー、超広角域になるとパースの効果は大きいし、難しいポジションで撮ること多いでしょ。
そんな時にズームは効くの。
ゴースト出ても致命的にはなりにくくても構図駄目だと超広角ではすぐに絵が死ぬ。
>>350 21mmなんざ大したことない。別に超広角を意識する必要もない。
UWHの12mmとか凄いぞ。
>ゴースト出ても致命的にはなりにくくても
14-24mm は強烈なのが出る。変な虹みたいのが。
太陽は絶対に入れてはいけない。
UWH持ってるけど、こと遠景ならばΣ8-16の方が 圧倒的に解像する
>>352 ボディは何を使ってる?
APS-Cでまともに解像するのはGXRしかないぞ。
Xだと周辺が流れる。
まあ、UWHはM9で使ってこそ生きるが。
>>351 21mmで十分に超広角の絵になる。
少し角度付けるとぐわーんて線が倒れる。
あなたが慣れて鈍感になってしまってるだけ。
フォクトレンダー12mmは持ってるし使うけど(ちゃんとフルだよ)、だからって21mmが超広角であるということは変わらない。
355 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/06(水) 23:06:08.55 ID:SJh7iOxP0
APS-Cを選んでる時点で・・・
356 :
274 :2013/03/06(水) 23:58:37.43 ID:acj2aKsW0
>>346 どーもです。
>> 337,348
同じようなズームばっかりでお恥ずかしい限りです。
なんでこんなことになってしまったかというと、以下のような流れです。
DXで超広角欲しくなった時、TOKINA 116 が頭ひとつ抜けて良かったので購入。
その後Nikon 10-24 が発売され、ズーム域が広いヤッターと購入するも、絵が残念で結局 116 を持ち出すことがほとんど。
そうこうしているうちに Σ8-16mm が出て、換算12mキター!で購入、しかも絵は 116 と同じくらいイイ、もう覚えたての猿のようにこれで撮りまくりました。
しかし、、、さんざん撮った挙句、最近、8mm (換算12m) ってさすがに広すぎないか?と思うようになってきました。。。
なので自分的には10mm開始でいいです。14mmはちょっと狭い。Zeiss 12mm も買っちまいそうだ。
だから、風景したとらないので暗くてもいいから XF 10-24mm が XF 18-55mm みたいに同じF値で比較して単焦点に迫る性能になっていることにすんごく期待してます。
自分的には持ち歩きカメラ&レンズが一気に軽くコンパクトになるのが本当に嬉しい。
カメラは持ち歩いてナンボですからね。
フジ子頼んだぜ。
ツァイスいいが今回のシリーズみな10万代だろ 手が出ない
順調に開発は進んでいるのだろうか10-24。 ワイドの10mmはそこまで必要じゃないんだけどテレが24mmというのはありがたいね。 あっちのSEL1018は頻繁に交換を余儀なくされるのでどうも躊躇する。 でも高評価のあっちより高倍率な分、写りにハンデとかだったら萎えるな。 本当は写り優先で倍率欲張らないで12-24くらいでいいんだけどな。 そして8mm始まりとかのもっとワイドなものをロードマップに明示してほしかった。
8-16、12-24とかでラインナップして欲しかった。
海外取材の典型的なプロの装備は 17-35mm, 50mm, 70-200mm, ボディ(フルサイズ)2台 だな。 藤が 100s の後継に 換算50mm の 100x を出せば、 10-24mm, 55-200mm, X-E1 ボディ1台と 100x で相当コンパクトにまとまる。
標準域はボケが操り易い換算50mm単焦点が好みだ
換算35mmはボケにくいから風景用に使ってるけど、正直一眼レフ広角ズームやX10と用途が被るから手放そうと思ってる
コンパクトかつ最適化されたレンズ一体型で50mmを早く出して欲しい!
>>361 の言う通り、一眼レフやXEシリーズと組合せ易いと思う
今、オリンパスのPL5を使っていて替えようかと思っているんですが AF速度はどんなものでしょうか? 用途は子供や飲み会での使用でほとんど人物撮りです。 実機が近所に無く触る機会がないので・・
>>356 >カメラは持ち歩いてナンボですからね。
市橋 織江さんの書いた文を一応載せとくね
「―中略― そして撮ることができる枚数もわたしには重要。
何枚も撮れて、撮ってもすぐに消してしまえるのであれば、
面倒くさがりのわたしは最初から撮りません(笑)
重たいカメラをわざわざ持ち歩き、
『10枚という限られた中の1枚として撮るという行為がとても大切』 に感じています。
―中略― わたしは写真を撮るということがないと生きていけないと思っています。
―中略― 敢えて日常生活ではカメラを持ち歩かないようにしています。
どんなに良い被写体を見つけても、巡り合わせじゃなかったんだなって割り切ることが必要な気がしていて。
その代わりに、『撮る。』 と決めた日は重たいRZ67を抱えて10時間でも歩き回ります。」
まあ、「写真家」とわしらの違いとはこんなとこだろうね
別に非難してる訳じゃないよ
>>363 その用途なら特に買い換える必要ないかと。
AFはペンに比べりゃ遅いし、暗いところだと弱い。
>>364 その写真家の写真見てみたけどいわゆる女子写真にありがちな雰囲気写真ってやつ?
そんな素人に毛が生えたような写真家の名前を引っ張り出してきてプロと素人の違いとか言われてもw
カメラを常に持ち歩くかどうかなんて人それぞれで良いんだよ。
そこを見てプロと素人の違いとか言われてもなw
>>364 その人は旅行写真家だから参考にならん。
>>366 典型的なネガフィルムの絵。
この人はこの路線で売れたから変われない。
プロとはそういうもの。作風に縛られる。
>>365 そうですか・・
FUJIの方が人肌が綺麗に写りそうなイメージがあったので買い替えようかと
思っていたのですが
ありがとうございます。
370 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/07(木) 13:34:31.82 ID:+Hom4NA80
重たいレフ機は出番が少なく、すっかり40Dが埃をかぶっていたが、 ミラーレスの撮ってなんぼ(撮影機会があってなんぼ)の コンセプトに共感。X-E1の発売を待てずにE-PL5を見切り購入。 その後、画質に惚れ物欲に勝てずX-E1も買った。 すると、X-E1と比較して60DとE-PL5の平坦な画質に我慢ならなくなり (ただし画質以外はX-E1に勝ってる。特にE-PL5の歩留りの良さは脅威的)、 60DとE-PL5とレンズ諸々を売ってフルサイズ追加 = 6Dを買った。 そして今現在の個人的な感想。↓ 「X-E1の動作が機敏で歩留まりがよければ、6D無くてもいいかも。。。」
「そんな素人に毛が生えたような写真家」 (とはよく言ったと思うけど。これで食ってる人にね) でも撮ると「覚悟」を決める ということに着目してるんだよ
Mで露出変えてもヒストグラム変わらないの? 使いものにならないじゃん。
>>370 既出だが、
「絞り優先で最低SS設定ができること」
「MのISOオートで露出補正がきくこと」
「AFポイントの移動が右手だけでできること」
この3つがクリアされれば、レフ機から FUJI X シリーズに完全乗り換えしてもいい
というユーザーは多いと思われ。
あとは、55-200mm、10-24mm の出来次第だな。
フジのノスタルジック路線はおおいに賛成だが、
それを保ちつつもやはり現場でいかに機敏に撮影できるか
という撮影において本質的な要素はきちんとつめてもらいたい。
せっかくいいもの作ったのだから、コンタックスGのように市場から消えてほしくないからね。
>>373 >「絞り優先で最低SS設定ができること」
>「MのISOオートで露出補正がきくこと」
>「AFポイントの移動が右手だけでできること」
全部ソフトウェアで対応できる事だから何とかして欲しいな。
レフ機と併用してるけど、その三点はホント残念。
しかし広角好き多いのね。
俺は23mm換算35mm)がとっとと出て欲しいよ。
X100s買うほうがお得って値段にならんでくれよw
わしは右手af選択とピーキングがほしい
>>371 > でも撮ると「覚悟」を決める
> ということに着目してるんだよ
口で言ってるだけで、覚悟なんて決めてないでしょ。
別に失敗したところで10本あるものの1、2本を飛ばすわけじゃないんだし。
>>379 なら、シロウトがプロの言葉を使わないことだな。
>>364 ちなみに、その人はPARISを持っているが、そんなに好きな写真家でもない。
ヴィトンの広告を撮っているAnnie LeibovitzとかフランスならRachael McKennaのほうが好き。
だいぶ技術レベルに差がある。
とりあえずXF14mmの作例が少なすぎんよ。も少し見たい ここじゃなくてflickrでもいいから宜しくお願い
なんか変なのがいつたなぁ
>>377 ピーキングはほしいなぁ
>>384 今見れるサンプルやレビューサイトなどで
一通りのものを見れると思うけど、
何を確認したいの?
388 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/07(木) 23:14:11.47 ID:vOlXIpmx0
>>387 予想通り Higly Recommended になってた。
>>387 やっぱり光学性能はいいねぇ。
実運用で感じるけど、逆光耐性や色も良いし使いやすいレンズだよね。
>>386 んー確認したい事と言うか背中を押して欲しいだけかも。すません
>>387 やっぱよく写るなああ
>>390 この画角が好きで使いこなせるなら、買って損はないと思うよ。
なんか中の人毎日必死だねw 可哀想だけど、そんなにXF14mmって売れてないの、としか感じないわ ちょっとお高めのレンズだけに廉価版のE1スレより Pro1スレの方で頑張るのが効果的じゃね?とアドバイスしてみるw
Pro1スレは聴いた事も無い糞レンズの話題に占拠されててもう機能してないよ。
>>356 NEXの10-18ズームは良いらしいよ。作例見てもかなり良さげ。
富士のカメラとは絵が違う(こちらはX-Transだけどあちらは普通のLPF付ベイヤー、LPF外す改造もしてくれるところがあるそうだが)からどう思うかはあなた次第だが。
ところでさ、レンズキャップ無くしたんだけど純正のものどこで入手できる?
>>394 ソニーはフルサイズNEXが3〜4千ドルって噂で萎えたわw
もう勝手に自滅してくれとしか思わん
マイクロはレンズのコスパが悪化の一途で会社の経営もろとも崩壊しそうな気配
何気にフジには期待してるよw
まあPro1+E1のシェアから考えて、ボディの売上げじゃ商売になりようがない
レンズで儲けなきゃどうにもならん崖っぷちにいるのは確かだよな
やっと出した利幅の美味しい価格帯のレンズがいきなり鳴かず飛ばずじゃ、
Xマウントはやればやるほど赤字が累積していく、フジフィルムの癌細胞になっちまうw
NEXなんか糞ってレスが出るか、話を変えるかしますよ
>>397 安心しろ、富士は儲からないとなったら切り捨てる常習犯だ。
銀塩写真にコミットし続けてるのは異例。
広角単焦点はまったく売れ筋じゃないしなぁ。 一般に広く売れるのは換算28-300mmになる高倍率ズーム。 そういうのは富士も得意そうだし そう遠くない時期にE1よりも下のボディと一緒に出てきそう。
信頼のOだな
>>392 X-Pro/E系の話題の一つとして、最新レンズが語られることが
多いのが不自然とは感じません。
実際、期待以上の仕上がりですし。
SONYのロゴが入ってる時点で中身が何だろうが カメラじゃないデジタル家電を持っているようで到底買う気にならないなぁ。
これ操作性が悪過ぎる。
じゃあ買わなきゃよろしい
>>405 デザイン変えずにどうすれば良くなるのか、メーカーに要望言っておけば
次の世代で改善されるかもよ。
操作性別に悪くないけどなぁ…あまりマウントに拘りがないせいかも知れないけど。 OM-Dはなんか窮屈でボタンを押した感触も悪いしそれが手放した理由になる程だったが。
俺は「MENU/OK」ボタンにフォーカス枠移動モードに割当てて欲しい。
タッチパネル化で
あのグリップを使ってる人いるのだろうか 使いごごちなど・・
グリップは見た目がなあ…OM-Dみたいなやつならすぐ買うのに
おっさんになると、自然と心が狭くなっちまうもんなんかねえ
グリップなんて持ちやすければデザインなんてどうでもいいわw
この春は、レンズが沢山出て来て悲鳴状態 カネ持っていないし、でも買いたいし Zeissの広角かマクロ フジノンの望遠ズーム、14mm広角 予算は10万円程度 この春に1本買って、冬にもう一本 どれを買うか悩む で、来年広角ズームなんだろ こいつは垂涎なんだよね〜 来年はフジノンの広角ズーム買いたいし 嬉しい悲鳴ね
416 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/09(土) 00:28:04.88 ID:sEpvyTT70
田中希美男 ?@thisistanaka フジのX-E1。露出補正ダイヤルがすぐに動いてしまう。 肩から下げて歩いているだけでマイナス1EVやプラス 2/3EVになってるなんてことは日常茶飯事。これ、なんとかしてほしいよなあ。 これ見てチト萎えた。どれでもこんなもん?個体差?
ダイヤル軽いよ
うちの姉貴の尻とどっちが軽い?
肩から下げて歩いていてダイヤル変わるの? 実感全く無しだし気にもしていないけど。。。 デブ過ぎて体に当り過ぎて、いきおいダイヤルにも当って動いてしまうとかならアリかもしれんが? どうなんだろうね
スパァ-ン スパ-ァン
>>416 もっと固くていいと思うけど、ぶら下げてて勝手に動いちゃったなんて経験はない
腹出過ぎなんじゃないのんw
俺の場合露出補正ダイヤルは簡単にかわらないぜ。 MモードISOオートで露出補正ダイヤルまわしても全く変化しないぐらいだ。
剥き出しで持ち歩いているけど、一回も変わった事ないな
俺が触らせてもらった個体では両指でつままなければ回らないほど硬かったけどなー もしそんな個体引いちゃったら調節してくれるの?
X100Sでは、少し硬くしたらしいじゃん
426 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/09(土) 03:51:26.51 ID:x64F3m9y0
素人相手のカメラだからなw
絞りリングは柔らかすぎと思うことはあるな ペンタAみたいにA位置にロックついてればいいんだけど
X100・X10・X-Pro1持ってるけど、ダイアルの重さは X10 > X-Pro1 > X100って感じ。 でもX100ですら露出補正ダイアルが勝手に動いた経験ないなぁ。 逆にX10になって重くなったからダイアル回しずらくなったって 富士に文句言ったくらいw
429 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/09(土) 08:15:12.41 ID:NaGsKPpLO
ダイアル軽いのって初期ロットとかじゃないの?
>>416 肩から下げてるだけで変わったって事は無いな
でもバッグから出し入れするときに変わることは何度かあった
対策としては、コンパクトさが多少損なわれるけど、カメラジャケットつけるとずいぶん安定するよ
>>429 初期うんぬんよりも個体差の可能性の方が高そうな印象
>>422 それは作動しなくて当たり前とマジレスしてやろう
一眼はまだ持ってないんだけど、ロードマップにある10-24F4にすごく期待してて、X-E1を買いたいと思ってる。 ソニーの1018も悪くなさそうだけど、高いしな。フジのレンズは価格に比してとてもいいイメージ。
メーカーによってはMでも露出補正が当たり前に使えるよね。 そういうのを使い勝手が良いカメラと言うんだよ。
・・・Mで露出補正ってそんなに良いの?
ヒストグラム表示がアホはこれには関係ない話かもなw
ちゃんと進歩についてきなさいよ
Fujiには無理w
>>432 同じく
10-24が高性能なら、35単も同時購入してマウント移行する予定。
10-24があまりにも遅れる、もしくはダメレンズだったらNEXかマイクロへいく。
だよね。フジのレンズはハズレがない印象だから期待してるんだけど・・・ マイクロっていう手もありだな。 NEXは自分にはソニーの色味がどうもあっさりしすぎで、できれば避けたい。。
>>439 NEXは彩度(色の鮮やかさ)は調整できるのに
濃度(色の濃さ)は項目が無いんだよね
昨日RX100のアンケートに書いておいたけど、必要な項目だと思うよ
>>440 なるほどー。そうなんだ。
しかし空とか、花とか・・・ベルビアはホントうらやましい。
早く1024きてくれ 公約通り年内の早い時期に頼む なんなら1224f4手ブレ補正無し でも構わない!(その分だけ逆光耐性向上、軽量、安価になることが前提だけど)
>>443 お、これは良さそう。
早く出さないのかな。
>>443 10-24 いいね。
しかし55-200mmは62mm径か。
それなら18-55も62mmでいいから少しだけ明るくしてほしかった。
現状20mm-F3.2、30mm-F3.6、40mm-F4.0のところを
23mm-F3.2、35mm-F3.6、48mm-F4.0とか。
広角ズームは手ぶれ補正無しでもっと小さくすれば良いのに 23mmもF2で良いから小さいのも出して欲しい
14mm レンズの保証書ってついてきた? 取説の裏表紙に印刷されてないんだけど。
>>448 あったあった。14mmは保証書が別紙になってる。
レンズは太く重くても構わないからとにかく短くして欲しい。って言ってももう仕様書できてるし無駄だろうけど。 長いと悪目立ちして街撮りやパーティで使えないんさ
ちょっと確認してみた 別紙で入ってる
>>448 それないとキャッシュバックうけられないよ
digicame-infoなんかの合ってるかどうかもわからない翻訳サイトなんかじゃなくて元記事の リンクを張ればいいのに。
MでISOオート効くのに露出補正できないって何??? 「硬派」なのはいいけど微妙に現場で使いにくカメラだよな。 どうせならISOも36枚撮らないと変えられないくらい硬派にすれば良かったのにw
このカメラの想定する「現場」が老人の花撮り等なんだから仕方ない
これってMの場合ヒストグラムがデタラメとのことだが 数値での露出計表示も無いの?
所有者に質問。 D800とD700を持ってる。 D700売っぱらってこれを買うってのはどうですか? 主な被写体は子供。 スナップにはいいんかなと。
最近めっきり筋力に自信がなくなってしまい、が抜けている。
>>457 一通り使ってみたけど、スナップとか子供撮るには向いてないと思った。
AFとか言われてるほど遅くないからそれは致命傷ではないんだが、
絞り優先で最低SS設定ができないことと、
AFフレームの移動が両手使わないとできないことが致命的。
ようするに機敏な撮影のための努力が足りないボディ。
それを除けば一眼レフから完全乗り換えしてもいいかなってレベルに仕上がってる。
絞り優先で最低SS設定が必要って意味がわからん
答えられず、と
絞り優先で最低SS設定して適正露出外になったらどうするの? 真っ黒な写真撮るの? ふつう絞り優先で手ぶれ限界を超えたSSになったら 絞りを変えて撮るもんだが ファインダー表示とか見ないんだろうか
つまり、絞り優先+ISOオートで自分で最低SSを決めたいということだね。 意図は良く分かる。 50mmなら1/125、21mmなら1/60といった使い方や、動き物を撮る場合は 1/250を確保したいという使い方のことだね。 確かにISOオートで最低SSを任意で設定できなければ、オートの意味があまりない。 ファームウェアで改善を望みたいところではある。
よくわからんがSSダイヤル使って自分で調節したくないってとこか
>>466 >絞り優先で最低SS設定して適正露出外になったらどうするの?
ISOを設定上限まで上げて、それでもダメならSSが落ちるという動作になる。
手持ちのD3sではそういう風になっている。
M9は1/60とか1/125で設定できる。
他の機種は知らん。
>>496 結局SSが落ちるなら常にファインダー情報を気にしているわけで、
マニュアルでいいとしか思わんなぁ
>>470 それだと明るいほうで困る。
感度を下げるのも限界があるから。
>>472 そりゃ絞り優先でも一緒でしょ
表現的にある絞りを使いたいから絞り優先な訳で
露出合わせのために絞っていいなら最低SS設定なんぞそもそもいらん
>>473 違う違う。そういうことを言っているんじゃない。
任意の絞りの状態で、意図するSSを最低限確保して、
出来ない場合は感度を上げて欲しいだけ。
それは最低SSを任意に設定できないと出来ないことなんだよ。
MモードでISOをオートにすれば出来ると思いがちだが無理なんだよ。 暗くて感度を上げないと最低SSを確保できない状況だと、正しく動いてくれるけど、 十分に明るくなるとダメなんだよ。 明るくて、最低SSを上回る状態なのに、最低SSで撮るから露出オーバーになってしまう。 そういう場合は、SSを上げる動作をしてもらわないと困るんだよ。
カメラがやらないしできないなら自分でSS操作すればいいじゃない こう思う自分は異常なのか
>>476 俺の場合、デジなら機械任せに出来るところは機械任せにしたい。
自分の意図する動作をして欲しいだけで。
クラシックカメラでセコニック露出計を使ってフルマニュアルまでいくと楽しいんだが。
X100で設定できたのに、なぜ出来なくしたのか良く分からんw
>>476 おれもそうおもうで。
はっきりいって
>>477 は意味がわからん
表現や画質に影響するものをすべて機械任せって謎だ
コンデジつかえって話
>>478 >コンデジつかえって話
いや、逆だろう。性能の低いコンデジに機械任せになんて出来ない。
D3sとか1Dが高いのはメカだけでなく、ソフトの開発コストを掛けているところも大きい。
ま、M9は全くカメラ任せには出来ないがなw
なんかこの話題って最低SSじゃなくて ISOオートをもっと機敏に上げ下げしてくれって方向にずらした方がいいんじゃないか。 いや漏れも全部マニュアルでやれよ派だけど、 もし機械側に何か任せるとしたらISO上下ぐらいかなと。 そういう意味ではマニュアル時に露出補正ダイヤルでISO調整というのは最低SSよりはまだ分かる。 (いやだからそれマニュアルじゃねーだろと言われると反論できないが…)
ジジイってのは、自分の理解できない新しいものは否定したがるもんなんです
>>480 要望自体はフジには出ている話なので。
そういう要望が、多数出ている状況なのは確か。
どうするかはフジ次第。それでユーザーが逃げるもよし。
対応して増えるもよし。
483 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/10(日) 13:16:22.38 ID:0usKwBI1O
他社一眼レフに当たり前についてる絞り優先最低SS設定による機敏な撮影の便利さは使ったことない年配の方には理解できないのでは? ISOオートの経験ない人が、ISOは36枚固定でいだろ何で自分で絞りやSS変えないのか、チミはコンデジ使いたまへ、と言うようなもん。
484 :
457 :2013/03/10(日) 13:20:21.12 ID:z7Ti/a0M0
買うのよします。
>>461 あんた、使いこなせてないでしょ。
じじい呼ばわりワロタ
>>480 そりゃわかるね
ISO調整というかISO選択がやりやすくなるのは歓迎
まーISOオートなんて写真撮る奴がやることじゃないけどな
あたまつかって選択しろよ
>>484 何を持って使いこなすというのか知らんが、
マニュアルかA優先で困らんよ
昔もいたろ 自動露出なんていらんとか、AFなんか邪道だとか それと同じか
488 :
457 :2013/03/10(日) 13:24:06.23 ID:z7Ti/a0M0
>>486 www
おまえ、返事しなくていいよ。
レベル低いし想像力不足だから。
Minolta XDとCanon A-1が出て、これで全て解決と思っていた時期が 私にもありました
491 :
457 :2013/03/10(日) 13:38:24.98 ID:BZc8mJw40
ぱーっと読んだけど、子供撮ってると言ってるの無視して答えてるんだなw そりゃ、かみ合うわけがない。優先度理解してないからな。 コンデジ使えってwww 想像力不足なうえに理解力不足かw
これ、積極的にボディとレンズ両方のAを解除して撮ることを促されないカメラだね。 雰囲気だけクラシカルを装ってはいるけど。
>>492 ズームと14mmはPモードで使ってる。
表現するほど絞りでの変化が大きくない。
>>488 返事しなくていいといいながら草はやして必死のレス ワロタ
>>491 このカメラで子供撮れないなら自分の望む設定のできるカメラつかえばいいだけよ
これしかもってないわけじゃないんだからな
子供撮るときにはSS固定だろうけどな ふつう
496 :
457 :2013/03/10(日) 15:43:03.32 ID:z7Ti/a0M0
>>495 本当にバカだな。
頭固いんだよ。黙ってろw
>>496 頭が固いというより、デジタルで上位機種を使った経験が
少ないんだと思うよ。
高い機種(ライカを除く)ほど、機械任せに出来るという感覚は
フィルム時代の人間にはなかなか分からない。
成金には使いこなしとか無縁だもんなw
買わないことにしたのならそれでいいんだが何を噛み付いているのやら
>>498 写真って、突き詰めると構図とレリーズタイミングの2点だから、
機械で自動化できるところは全部自動化しろというのが個人的な意見。
視野の狭い人のようだw
あー。 選択肢の狭い人のようだ
いつも平和なスレだったのにニコンキヤノンスレみたいに、レス番飛びまくってて悲しい
ものっそい草生えてる
>>504 写真貼っても伸びないし、こういうときだけ伸びる。
とても残念。
作例とか全然あがらないな。 14mmで撮った風景写真とか見たいのに。
>>507 この前、俺が八坂の塔を上げたじゃないか。
>>508 え?知らないぞ。
14mm持ってるなら色々見せてくれよ。
>>510 分かった。
WBC観ながら楽しみに待ってるぜ。
>>510 分かった。
WBC観ながら楽しみに待ってるぜ。
大事なことなので
ボケが五月蝿すぎて接写には向かないレンズだね。 かといって風景になると今度は 本体側の特性でコンデジっぽい画になるという。
いとも簡単に色飽和?
>>514 おぉ待ってたぞ。
高級レンズらしい繊細ですっきりした描写だな。
欲しくなってきたわ。
>>516 解像力の高いレンズではボケの煩さは仕方ないだろう。
設計のトレードオフだ。
>>517 こういう時はハイライトトーンをソフト側に振ると良い。
もしRAWで撮影してあれば、この程度は救えるくらいDRは広いので
心配ないよ。
まあどこぞのフォヴィヨ〜ンに比べりゃあな
Kenko Zeta Protector の 52mm(XF35mm用) と 58mm(XF18-55mm用) を買って来た ヨドバシの兄ちゃんが、キャノンのなんたらがどーたらこーたらで良いって言ってます 純正より良くて、純正より安いです これがいいっす ってことで購入したんだけど みなさんは、撮影時にはレンズフィルターを外して撮影してますか? ググってみたけど、ケンコーのZeta プロテクターの評価が判らないもんで。
>>523 保護フィルタは基本的に付けない。
前玉はフードで守ってる。
>>519 個人的には標準ズームを推すけど。
まあ、X-E1ユーザーで持っていない人は少ないと思うが。
あぼんだらけ SS最低くんはコテつけてほしいなぁ
>>523 保護フィルターは付けっぱなしで問題ないよ
ただし汚れたら清掃か交換は必須。当たり前だけどこれ無視してあーだこーだ言う人が時々いるんだわ
528 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/11(月) 08:17:27.22 ID:Jpiqu80fO
何でも機械任せ、機械のせい、その不便さをどうにかするのが人間の役割だよ
絞り優先で最低SS設定って、他社なら当たり前に付いてる機能なの? 自分の持ってる7Dには無かったような、、、?
530 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/11(月) 09:15:00.96 ID:KkkK7oVe0
自演してまで自己弁護ですか
>>529 キャノンには無いぜ
てか、ニコン機以外で見たこと無い
あれ、良い機能だよな
ニコンはある。細かく設定できる。 ライカもあるが、いくつかから選ぶだけ。 フジもX100はあった。 しかしハイクオリティなX-E1ではなくなった。
5D MarkIIIにはあったような
5D3と6Dにはあるよ
使わない機能があってもなぁ
何の擁護にもなってないねw 使いたい機能が省かれている事へのガッカリの方が遙かに問題ね
わしはピーキングだけでええわ 他はなんとかする
X-Trans CMOS関連特許が公開された。 X-Transデモザイクアルゴリズムを書いている人必見。 このカラーフィルター配列がどのような考え方で決められたのかが 分かりやすく把握できる。 特開2013-048408 カラー撮像素子【課題】偽色の発生を抑圧して高解像度化を図る。 特開2013-048409 カラー撮像装置【課題】高周波部の偽色の発生を抑圧する。 特開2013-048410 カラー撮像装置【課題】高周波部の偽色の発生を簡単な画像処理で抑圧する。 特開2013-048428 カラー撮像素子【課題】偽色の発生の抑圧及び高解像度化が可能な単板式のカラー撮像素子を提供する。
541 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/11(月) 18:33:53.98 ID:KkkK7oVe0
>>539 使わなきゃいいじゃん。
視野狭いままでも死なないし。
542 :
519 :2013/03/11(月) 18:49:11.07 ID:59QpnbZs0
自分が使うとか使わないが問題じゃなくて、その要望が多数あることが問題。 そこでカメラはこうあるべきとか書いても無意味。
543 :
519 :2013/03/11(月) 18:52:53.88 ID:59QpnbZs0
カメラのあるべき姿の俺様論を延々と主張するぐらいなら写真の1枚でも貼れと言いたい。
まあ、機能の意味が理解できないんだろうな。 意味がわからないことを言えないから、 「いらないな」 とか言っちゃう。 いらない理由なんて言わない。 いや、言えない。本当はわからないから。 まさに団塊的な思考回路。 質問できる幼稚園児よりレベル低い。
両者ともケンカ腰ですわよね 何にしろ、富士も要望が多いのはよくわかってるし、次機種にはほぼ確実に載るわけだし いらない人はただ機能をオフにすりゃいいだけだし、その機能ついたところで損をするわけでもなし
546 :
519 :2013/03/11(月) 19:59:00.03 ID:GtjM9bWj0
俺様の写真論を書くぐらいなら、その成果物の写真ぐらい 貼れといいたい。それだけ。 特に現行機能で使いこなしていると豪語している方々、使いこなした結果 どんな写真が撮れたのか?
547 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/11(月) 20:03:27.56 ID:qtg+JAKs0
俺が要らないと言っている機能は下手くそな奴が使う機能だから写真なんて出てくる訳が無い。オフにすればいいとかアホな事を言っている奴もいるが必要無い機能を欲しがるのは成金だから本当に写真を愛好するユーザーだけのために作れと言っている。
549 :
519 :2013/03/11(月) 20:31:08.86 ID:GtjM9bWj0
最低SSつけて当然とかその要望が多いとかってのも十分「俺様のカメラあるべき論」だと思うお… 要望の多さは証明のしようがないしなぁ (それ言うならFnにフォーカスエリア要望の方が多そう。 まぁどっちが多いという話でもないんだろうが) X100に乗ってたから当然というのは、 逆になんで当然なのにX-E1でわざわざ外したのか?という話とぶつかるわけで。 開発中に不要論なり低優先論なり出たんじゃないかな。 まあ後日アップデートで撤回するならそれも別に困らないが。 写真は他の所でうpしまくってると垢バレ的な意味で 2chに上げにくい(という人もいる)ってのはあるかもな。 flickrだかタンブラーだかには結構写真転がってるらしいと聞いたぞ。 (海外分で多いだけかもしれんが)
552 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/11(月) 22:36:38.00 ID:Dtih/Q7L0
>>547 ライカとかコンタックスの古いカメラでも使っときなよ。
553 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/11(月) 22:43:11.88 ID:MOPqdXLs0
初心者程使いもしない無駄な機能を有り難がるものだから、メーカーもそれに合わせて陳腐な使い捨てモデルを作る。 優良顧客は新しいカメラを買わなくなって、メーカーは価格競争に疲弊する。
554 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/11(月) 23:19:49.11 ID:NTp2EUpq0
カメラ買わなくなったら顧客でもないし。
>>551 333の引用先、別に富士フイルム公式じゃないぞ。
実際に富士に届いてる数がわからないという話。
まあこの人達がこれを送りつけるらしいから一定票はあるということは分かるが、
いかんせんボタン投票式だから選択肢がサイトの思想に寄りがちな気はする。
…ってかエントリ自体が最初から微妙に最低SS推しじゃねーかw
出来レースとまでは言わないけど、そっち方向の人達の集まりを全体のように語るのはマズい。
ただ、本当に最低SS要望が一番多かったとすると
ファームウェア1.4の段階で要望(笑)爆死ということになってしまい、
それはそれでお前らだけでなくユーザー全体的に
悲しみを背負うことになってしまうのだが…
556 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/11(月) 23:46:26.21 ID:jSLItIC30
何このスレッド。 機能なんて無いよりある方がいいに決まってるだろ。 無い方がいいなんて言ってるキチガイはなんなんだ? あ、新しいものに対応できなくなった人達か。
557 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/11(月) 23:59:06.53 ID:V+aQJrFm0
>>553 論理的風だね。
全然脈絡も根拠もないけど。
機能を求めなければ、それに合わせてメーカーは斬新な長持ちモデルを作る。
優良顧客は新しいカメラを買ってカメラは高額なまま。
って事が言いたいんだね。
アホだな。
558 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/12(火) 00:03:12.44 ID:bVZzG7UN0
なぜかこのスレに張られてる
>>2 のコピペが端的に表している。
アップル製品のように、必要なものが揃っていて且つ無駄な物が無い製品を
好むユーザーは価格が高くても同じメーカーの製品を買い続けてくれる。
逆に価格とスペックでしか理解出来ない初心者は、移り気で安物しか買わない。
少なくとも日本のメーカーは前者の製品にフォーカスしなければ生き残れない。
559 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/12(火) 00:04:38.72 ID:0tXHYe1H0
>>558 おまえ、意味取り違えてると思うぞ。
原文読んで無いのが丸わかり。
560 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/12(火) 00:07:15.39 ID:0tXHYe1H0
>>558 おまけに言っとくと、カメラであの文章の話するならカメラなんて作るなっていう意味だ。
機能の話じゃ無いのわかってるか?
>>558 あなたすばらしいから上げちゃうw
「無駄なものが無い(キリッ」
「無駄なものが無い(キリッ」
「無駄なものが無い(キリッ」
機能を意識させないというのが全くハマったパターンw
年寄りに多いタイプwww
>>550 =
>>555 =「ん」の人は本日も安定して頭がお悪いようでw
あんたの稚拙な屁理屈はもう荒らしみたいなもんだからいい加減消えてくんね?
出来の悪い子ほど図々しくしゃしゃり出て来るものだとはいえ、
こいつの鬱陶しさだけはマジで異常っスw
俺は必要ない を これに必要ない とするから おかしいんじゃねえか そんなことも自覚できねえのか
クイック起動のONとOFFでバッテリーの持ちが大分違うようだね。
566 :
519 :2013/03/12(火) 07:23:50.21 ID:wwoGRx8v0
自分の写真も貼れない人間の意見は話半分で。
567 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/12(火) 07:34:14.96 ID:VsgrMxUc0
>>563 これに、どころじゃないでしょ。
カメラには必要ない
初心者以外はみんな必要ないと考えている
とか言ってる。
>>544 団塊ジュニア以下の世代なんだけどなぁ
まさに団塊憎し的な思考だね
いならない=ない方がいいってすごい脳内変換
>>544 だれも機能の意味を説明できないからねぇ
説得的に説明してみ
おまはばかだからこのしすてむのよさをりかいできない だからせつめいするだけむだ っていうのはナシな どうせだし作例含めてご教授願いたい
572 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/12(火) 09:41:12.61 ID:IgB1Dz+Z0
WiLLqs7p0 おっさん必死すぎてキモいよ
あげてるやつにいわれたかねーや たぶんおまえさんより年下だけどな
あぼんでスッキリ!!
575 :
519 :2013/03/12(火) 12:44:29.52 ID:wwoGRx8v0
>>570 その前に過去のレスを全部見た上で議論に参加しているか?
俺が
>>473 で説明しただろう。
現行機能で代用できない理由も含めて。
作例も3枚ほど貼った。
576 :
519 :2013/03/12(火) 12:49:08.10 ID:wwoGRx8v0
>>553 だから何度もD3sとM9は設定出来ると書いただろう。
なぜその事実を無視して、そんな結論になるのか理解できん。
577 :
519 :2013/03/12(火) 12:52:23.28 ID:wwoGRx8v0
むしろ、ISOオートで最低SSを設定できない仕様にする意義を知りたい。 なぜ、そんな仕様にする必要があったのか聞きたい。
聞けばいいだろ富士に電話しろやこの時間ならやってるだろw
富士以外で採用してないところとか機種によってつけてないところにも聞くといいよ
581 :
519 :2013/03/12(火) 15:46:56.12 ID:wwoGRx8v0
>>578 そうじゃなくて、このスレでいらない。と言っている人の見解を聞いてるの。
ISOオートは必要だけど最低SSを設定できないほうがいい理由。
採用するしないはおいといても1/30はないなぁと思うのです。
14mm の1/30なんて、人撮るには遅すぎるし、暗い所で風景撮るには速すぎて絞り優先使いものにならん。 せめてマニュアルで露出補正ダイヤルとDレンジオートいかしてくれりゃいいのに。
584 :
519 :2013/03/12(火) 20:12:14.86 ID:wwoGRx8v0
>>573 たぶん、最年少は俺だろう。
フィルムよりデジタルのほうが先な上に初めてのフィルムカメラがM6だから。
うむうむ、TAvモードとかでも解決だよね。
絞り指定したいんだろ。
587 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/12(火) 22:02:09.96 ID:4McoZO9nP
フィルムよりデジタルが先というか、いまどきフィルムなんて使ったことないって人も多いんじゃないの? おれそうなんだけど
厨二キター!w
>>581 できないほうがいい、なんてだれもいってないわけだが
脳内変換が酷すぎ
590 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/13(水) 08:53:31.15 ID:SbzxMHw20
>>589 いやー。機能無い方がいいとか言ってた奴必死すぎ。
592 :
519 :2013/03/13(水) 11:39:59.56 ID:a51qXZod0
>>589 じゃあ、あったほうがいいということだね。
どちらでもいいという意見なら参加する必要はないので。
>>592 必要ない=あったほうがいい とはこれもすごい脳内変換
我田引水の極み
どちらでもいいは参加する必要はないというのもすごい論理だ
必死すぎだよ
無くていいって言っただけだろ あってもいいってことだな
>>594 そういうことだな
それがどうしてあったほうがいいに変換されるのか・・・
>>595 最初から「有ってもいいんじゃね?俺は使わないけど」って言えば終わる話だった気がするが
597 :
519 :2013/03/13(水) 12:50:00.63 ID:a51qXZod0
>>595 イエスかノーか棄権のどれか聞いてるの。
どっちでもいいは棄権だから参加しなくていいよね。
棄権は嫌なんでしょ?でもノーじゃない。すると残りはイエスだ。
>519鬱陶し過ぎわろたwここまで粘着して拘るんならその機能がついてるヤツにさっさと乗り換えろよw
599 :
519 :2013/03/13(水) 12:51:22.23 ID:a51qXZod0
自分の意見も書けない、写真も貼れない、でも参加したいって何それ?
600 :
519 :2013/03/13(水) 12:53:27.43 ID:a51qXZod0
>>598 だから何度も手持ちのD3sとM9には付いてるって書いてるだろう。
俺が必要と思う理由は書いた。
いらないと思う人の理由が出てこない。だから聞いてるの。
519はすこし深呼吸してM9とX-E1持って写真撮影して来たほうがいい カッカして暴れてるのはアンタのほうだ
言っても無駄じゃねえかなあ 頭に血がのぼってるみたいだし
なんで一応終わったのに煽るんだろ・・・? 同類にしか見えない
>>596 そこまで気を遣ってあげる必要は無いだろ
使わない=無くていいんだから
そこで、ない「ほう」がいい理由を答えよ、みたいに
脳内変換でからんでくるからややこしくなる
まぁ この話はこれで終わりだな 荒らしみたいになってごめんね
>>600 いらない理由は最初からマニュアルでやるから、ってさんざんでてるだろ・・・
疲れる奴・・・
なんで2ちゃんて普通に会話出来ない人が ハバきかしてるんだろうっていつも思うわ 今まで無くて困った事の無い機能に付いて いる、いらないなんて話が有るかよ
賢い奴は何も言わなくても解ってる。 馬鹿は言っても解らない。
実際の所、絞り優先最低SSの設定がかえられる X100S では、 厳しい条件でもテンポ良く撮影できてかなり快適。 どうせ、X-E1もファームウェアのアップデートか、後継機種で対応するはずだし、 必要無いと言っているやつはそれを使わなけりゃいいだけ。 双方それで幸せだよな? カメラに任せられることもマニュアルでやるのがかっこいいと思ってる人に意味をわからせる必要はないと思うよ。損するのはその人なんだし。
だれがかっこつけてマニュアル操作しているんだろう? 脳内にしかいない人のはなしをされてもこまるよ
厳しい条件でもテンポ良く撮影できてかなり快適っていう作例出さないと ただの無根拠な空想で終わるよ。
なんだ結局煽りたいだけだったか。
一言余計だったのは悪かったよ。 絞り優先最低SSの設定がかえられることに関しては、 「(自分は)必要ない」という意味で「無くていい」とは書いていないようだから、 将来その機能がついても、双方問題なしってことだな。
晴れてパンスターズ彗星撮れるかなぁ
616 :
519 :2013/03/13(水) 17:39:48.56 ID:a51qXZod0
>>605 それが理由になっていない。
現に要望が多数出ているんだから、反対には、ないほうがいい理由が必要。
いいからもう黙れ
618 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/13(水) 18:01:30.63 ID:/jVutCwK0
無い方がいい、とは誰ひとり言ってないのに誰彼かまわずケンカ売ってるバカひとりw
619 :
519 :2013/03/13(水) 18:06:28.81 ID:a51qXZod0
>>604 気を使うというか、ないほうがいいという主張じゃないと議論にならないよ。
どっちでもいいのなら、あっても困らないね。の一言で終わる。
これでは、とてもつまらない。
620 :
519 :2013/03/13(水) 18:13:48.94 ID:a51qXZod0
>>606 よく分からない、どちらでもいい、というのなら発言しないのが基本だよ。
その立場だと書き込みの意味はないので。
621 :
519 :2013/03/13(水) 18:16:50.07 ID:a51qXZod0
>>601 平日は無理だよ。
写真を撮りに行く時間があるなら、2ちゃんには来ないよ。
622 :
519 :2013/03/13(水) 18:24:49.04 ID:a51qXZod0
>>610 作例なら俺が何枚も貼ってるだろう。もう何枚目かも忘れたw
自分で貼れない人間が、他人に貼れと言うのはとてもみっともない。
もう終わった、という声しかきこえんが 議論の相手はどこにいるの? もうあなたの書き込みは とてもつまらない
627 :
519 :2013/03/13(水) 18:33:05.26 ID:a51qXZod0
628 :
519 :2013/03/13(水) 18:37:08.81 ID:a51qXZod0
>>626 議論を総合すると、あったほうがいいという意見が多数。
ないほうがいい人はいなくて、残りはどちらでもいいという人。
となると、結論はあったほうがいい。ということになる。
これに異議がないなら、終わりでもいいけど、異議があるから書き込んでいたのでは?
629 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/13(水) 18:42:23.48 ID:p3VkI5YL0
630 :
519 :2013/03/13(水) 18:46:57.59 ID:9/4vSNZ00
>>629 じゃあ、改めて
>>589 の見解を聞かないと。
そんな人は、俺の脳内にしかいないとのことなので。
631 :
629 :2013/03/13(水) 18:48:54.49 ID:p3VkI5YL0
>>628 おれはどうでも良いというか、この話題に興味がない
人なので、あんたのゆう基本「発言したらだめ」人間らしい
だけど、この話題はもううんざりなんです
そこでですね、議論つづけたいなら
別にスレたてたらどうかなと思います
議論したい人がよってくるかもですよ
633 :
519 :2013/03/13(水) 18:57:11.85 ID:9/4vSNZ00
>>631 ん?の人で合ってる?
変な比較ブログの画像を引用して、俺が突っ込み入れたら逃げた人と同じ?
しつっこいな。まだ最低SSのこと言ってたのか メーカーに要望伝えたら大人しく待つか売れ。 腕を磨くのが手っ取り早いがそれはしたくないんだろう? にちゃんでメソメソ泣いてるだけじゃ何も変わらない こんなどーでもいーことでスレ荒れるのはつまらないから二度と出てこないで。
635 :
519 :2013/03/13(水) 19:00:03.67 ID:9/4vSNZ00
>>632 だから異議がある人がいないか確認して終わらせようとしたんだが。
異議のある人が実はいたらしい。
でもその異議のある人曰く、意義ある人は俺の脳内しかいないらしい。
636 :
519 :2013/03/13(水) 19:18:13.57 ID:rU2uH3bo0
>>634 ここ1週間議論が発散していたから、交通整理をして収束させたかっただけ。
収束させるためには、スレ住民の合意が必要だから、異議がないか確認したというわけ。
ちなみに個人の腕の問題は全く議論としては意味がない。
その人の腕をどうにかできるのは本人だけだからね。
最低SSの設定がある場合 絞りorISO感度がシフトするわけだから絞りとISO感度を重視する人には不要かな。 複数のカメラを使う人はうっかりミスも増えそうな気がする。
638 :
519 :2013/03/13(水) 19:28:38.03 ID:rU2uH3bo0
>>637 つまり問題は、最低SSの設定があると、絞りorISO感度がシフトする ということかな?
でも、それは最低SSを任意に設定できることと関係がないと思う。
ISO感度オートが主張に聞こえるのだが、その点はどうか?
639 :
519 :2013/03/13(水) 19:29:18.65 ID:rU2uH3bo0
失礼。 ×ISO感度オートが主張に聞こえるのだが、その点はどうか? ○ISO感度オートがないほうがよいという主張に聞こえるのだが、その点はどうか?
640 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/13(水) 19:32:47.91 ID:SbzxMHw20
個々の機能なんてどーでもいいよ。 機能なんてあって困らん。 無い方がいいとかいうやつはどうかしてる。
>>638 一般的にISO感度と絞りをまず決めて写真を撮る人が多いんじゃね。
シャッター速度優先で作画する写真ってあんまり撮らないよね?
異議なしと一人が言っても無駄なんです また不毛な「議論」が続くのか・・ もう本当に別スレでやればと思う Canon NewF-1のスレでもこうゆうことがあったが 別スレ立ててやりたい人はとことんやってたよそこで
643 :
519 :2013/03/13(水) 19:55:41.42 ID:rU2uH3bo0
>>641 誰もISOオートの必要性の議論をしているわけじゃないんだ。
スレを最初から読んで、納得できないことがあったら書き込んでくれ。
644 :
519 :2013/03/13(水) 20:01:04.54 ID:rU2uH3bo0
>>642 いや、続けさせないためにやってるわけ。
異議がないという結論が出ていれば、
今後同じことを言う人が出ても、過去の議論で決着済みと
過去ログに誘導すれば済む。
ちゃんと結論を出さないと、過去ログへの誘導も出来ないでしょ。
結論は出ないと思いますよ たぶん
646 :
519 :2013/03/13(水) 20:04:36.57 ID:rU2uH3bo0
>>645 いや、結論はもう出ているんだよ。
>>628 で確認して、異議が出てこないんだから。
むしろ、あなたが結論を出ないといって、議論を続けたがっているように
みえるんだが、実際はどうなの?
議論が終わることに異議なし
649 :
519 :2013/03/13(水) 20:11:31.15 ID:rU2uH3bo0
>>647-648 じゃあ、終わりにしましょう。
今後同じような話になりかけたら、ここのログに誘導すれば1レスで済むから。
いやだから519さんよ、結論にこだわってるのあんただけなの そんな「結論」なんて誰も求めてないのよ。必要ないのそんなもの プライドが許さないのはわかったから少し黙っててくれないかな。あんたのこだわりは迷惑で邪魔なんだわ。
>649 650さんの書き込みはあなたとほぼ同着だから (いやな気分かもしれないけど) 649の書き込みをおれは尊重するからね
652 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/13(水) 20:17:30.78 ID:SbzxMHw20
気持ちワル
653 :
519 :2013/03/13(水) 20:17:31.54 ID:rU2uH3bo0
>>650 別にここの結論の中身が重要なわけじゃないよ。手元のカメラは変わらないので。
議論をして結論が出たという事実が重要なわけで。
今は、議論が終わって結論が出たという状態。
今後同じことを言う人が出てきても、過去の議論で決着済みで終わる。
654 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/13(水) 20:29:02.08 ID:SbzxMHw20
アスペ
さて、俺の役目も終わったので名無しに戻るわ。
帰宅してスレが伸びてると思ったら、鏡の前でボクシングしてる奴がいたのか
658 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/13(水) 22:05:43.74 ID:b0txDyaP0
あー、それNEX版を俺買うからスレ違いだよ。 スレ違い荒らしの誘導に従え。
ツァイスなんかどうでもいいから最低SSの設定について語りたいな。 X100Sにそれがあるのは絞りがハードウェアで実装されてるからだよ。 だからX-E1には今後もつく事は無い。 何故ならハードウェアではないから不要なのだ。
X-Pro1スレのツァイスやだやだクン?
664 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/14(木) 05:47:08.54 ID:1hFvbxUz0
同じツァイスで撮り比べればNEXに圧勝だな。
ツァイスとフジノンの撮り比べを楽しみにしてるんだけど同じ焦点距離レンズ出さないかな。
666 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/14(木) 10:36:12.80 ID:/Dj7Yywr0
きもちくっそ
このスレも終わりか。 ウンコや死体にはハエが集まってくるっていうけど ツァイスだのライカだの集まって来てしまうXはそういうものだったってことかなぁ。 なんか残念。
>>660 あぼんするから逃げないでコテつけろよ 気持ち悪いからさ
はやく55-200でないかなぁ
>>630 過去レスも読めないのか 勝手に脳内変換くんは
別にzeissやleicaが集まってくるのは Xマウントだけじゃなかろうに
ZはともかくMがたかってきた機種はことごとく潰れてるよね。 そうならないように各機種Mは隔離スレに分断して潰れないようにしてる。
672 :
519 :2013/03/14(木) 17:00:20.26 ID:FMUQfWjF0
>>668 コロ助だよ。写真を撮らないから相手するだけ無駄。
もう何度もこの流れを見てきた。
>>672 おまえがコロ助? 意味がわからんレスやなぁ
だれか300mm以上の望遠つけている人いる?
674 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/14(木) 17:28:53.21 ID:pMSfG0sb0
>>674 アダプタかまして望遠レンズつけるかちょっと悩んでいるんだよね
折角高感度にも強いからはやいうちに
パンスターズ彗星撮りに行きたいんだけど、55mmじゃちょっと短いみたいだし
23mmが秋という噂を聞いてちょっとショック
tele-rokkor 200mm f3.5ならつけたことある
>>676 急造で変なものを出されるよりは、来年になってもいいから
良いもの出してほしいなぁ
フルサイズのXマウントの噂も出てるしなぁ。 APS版は55-200出したら終わりで、 次はフルサイズ用Xレンズをまた1から出していくと思われ。
フィルムカメラがもとじゃないのにフルサイズとか意味ないけどな 大きくなったら本末転倒だし
Eが出しそうだからタイミングを逃さずXも出すつもりなのかね。 川魚の放精を連想してしまった。
営業写真用に売ってたブローニーの一体型とかGXとか あのへんの後継としてフルサイズ出さないかね
フルサイズやめて中判いっちゃえ。
GF630 「えっ?」
>>675 お前が来ると収束した議論も発散するから、もう書き込むなよ。
肝心な質問には答えないし。
そもそも、お前はX-E1を持っていないだろ?
>>675 つーか、星なら望遠鏡を使え。
55mmで短いとかアホか。
500mmでも短いわw
>>680 何言ってるんだ、こいつw
フルサイズを使ったことがないのが丸わかりw
>>681 1社でもフルサイズを出したらどこも出して来るよ
フルサイズ相手にAPSじゃ競争力がないから。
特にXはハイクオリティな志向のユーザー向けだから、フルサイズにせざるを得ない。
レンズはフルサイズでも大丈夫なの?
>>689 もちろん無理。
全部やり直し。カメラなんてそんなもん。
ライカ以外のレンズは資産にならないのがデジタル時代。
やっぱり。 3マウント目になるかわいそうなS5ユーザーのためにFマウントのフジノンを出してくれんかのう。
マウント自体の変更が必要かどうかはまだわからんぞ
レンズが使えなければ、意味がない。
マウント同じなら、ニコンやキャノンみたく、 APSサイズ用のレンズつけた時は、画面クロップで使用可能ってことができるっしょ
>>694 画面クロップしたら、フルサイズの意味がないと思う。
それまでに買ったXマウントのレンズが完全に使い物にならなくなるってのよりは、断然良いでしょう? ゆっくりフルサイズ用のレンズを買い足して、移行しやすくなるじゃない
APS-Cでフルサイズに負けない画質 を自慢してたはずなのに…
>>692 Xマウントのフランジバック・バックフォーカスや
内径から推測する限り、フルサイズ対応は無理だよ。
>>697 現時点で画質面においてその目標はある程度達成されているでしょ。
旧フルサイズ用レンズを使うことを考えなければ、別にAPS-Cでも
問題ないし。
なんでそうフルサイズに憧れるんだろう? 何時かはクラウン、みたいなもんなのかな。
APS-Cによほどコンプレックス抱えてるんだろう 語るだけならタダだし、思う存分語らせてやれ
>>700 フルサイズ=ハイクオリティだから。
Xシリーズのユーザー志向はハイクオリティだから、
フルサイズに憧れるのは当然。
704 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/14(木) 23:41:00.24 ID:ysrIBV/UO
そこそこの値段でハイクオリティな今のシステムのままでいいよ。 フルサイズなんて要らない。
俺もXシリーズがフルサイズ化して欲しいとは思わない。 ただ、ハイクオリティを自認するためにはフルサイズ化しないと難しい。
フルサイズ機って必要なのか? フルサイズ欲しいのは、写真家かヲタだけやろ フィルムカメラみたいに絶滅危惧種に指定されるのが 一眼レフとフルサイズと思うがね
>>706 それを言い出したら、あなたにカメラが必要な理由が分からない。
本当に必要なの?
何か幻想があるんだろうな。 おそらくはフルサイズ童貞。
そもそもここ最近のフルサイズのブームがどこまで本物なのかってのも気になるよな。 確かに一気に廉価フルサイズとか色々出てきたけど、今後どうなるかはもうちょい様子見な気がする。 後になって 「なんか一時期の猫も杓子もフルサイズって仇花というか迷走してた時期だったな」 とか言われたりして。 なんせD600がボディだけ、価格comで粘っても16万って値段だし(そりゃフルサイズにしては安いけどさ)、 それを出したニコン自身が後でD7100出してるんだぜ…
>>708 フルサイズだよ。フルサイズ。響きがいい。
フルだよフル。全部あるという意味だ。APSは全部じゃない意味になる。
>>709 ブームというか、フルサイズが当たり前になってしまった。
もうフルサイズもハイクオリティの象徴ではなくなりつつある。
フルサイズをライカ版といいかえれば? 異なる解釈も出てくるのかな
コンデジがスマホに全滅させられてるからねぇ。 大きいセンサーにカメラの流れが向かうのは自然な事だろう。 フルサイズはRX1のようなのがX100Sの後継機で出て、 その成果次第で新Xフルマウントを造る計画なんだろうなぁ。 他社もソニーに続くと思われ。
4x5判で撮影したポジフィルムをライトテーブル上でルーペで覗いたら、 ライカ版への憧れなんて無くなるよ。
何の話やww
>>713 俺は6x9(カメラはGW690ね)だけどそれはある。
透過光でみるポジって独特の世界でいいんだよな。等倍鑑賞とかどうでもよくなってしまう
X-E1はスナップや露出計&抑えにつかってる。
学校カメ乙
歴史的に見てフィルムの判は小さくなってきたんだけどねぇ 必要十分な画質・性能を確保できるならAPS-Cで何の問題も無い システムが小型化できるし なぜフィルムカメラとマウントを共用していないカメラで 「フルサイズ」とやらを出す必要があるのかわからん で、なぜ大型化するのに「フルサイズ」でとまるのかわからん 大型素子がいいひとはもっと大きなサイズを求めればいいのに
二月の三連休にレンズキット購入。 イイねこのカメラ。一ヶ月で5000枚撮ったし、レンズも五本コンプした。 どれもいいレンズだわ。特に14mmは最高。 フルは5D3持ってるんで、このままXFマウントを育てて欲しいな。
注文したフードキャップ取りにFUJIのサービス行ってきた。 Nikonなどとは違い順番待ちも無く良かったよ。
このサイズでAPS-Cというのがミラーレスの落ち着き先に見えてきた あとはEにのるかXにのるか
コンデジはRX100にしたがミラーレスはXとニコワンだな X-E1と35/1.4で撮ってると写真始めた頃を思い出す
>>718 みんながフルサイズを欲しがっているからだよ。それだけの理由がなぜ分からない?
フルサイズももちろん使ってるけど、撮影会や田舎に行く以外ではコンデジかミラーレスだわ 人前で一眼レフ出すのは不作法もいいとこでしょ
最初からフジもEマウントに乗るべきだったな
人前にもよるが、運動会、卒園入学式、航空祭等では一眼レフ以外使い物にならないよ。 厳しいフォーカス環境に無ければミラーレスでもいけるんだけどねぇ。 さすがにこればっかりは。
727 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/15(金) 14:39:14.17 ID:sT+hc0nB0
富士にはソニーみたいな縮小工学技術は無いぞ。 つかソニーは小さく作るの世界一だからああいうのは世界でもソニーにしか造れない。
>>723 >フルサイズを欲しがっている
のがわからんといってるんだが・・・
まーそもそもみんながほしがっているわけじゃないがな
フルサイズは一眼レフベースでいいよ
新規マウントミラーレスは小型でいくか、3フルサイズ越えを
目指すのがいいな 正方フォーマットとか
731 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/15(金) 14:52:31.25 ID:sT+hc0nB0
>>730 x100sとxe-1比べたらそこまで体積の差があるとも思えないんだよね。
ソニーに出来るんだから富士も出来るはずだと思うのは イチローが出来るんだからダルビッシュでも同じ記録立てられるだろ ってのと同じレベルの空想
できるのとやるのは違うからなー 新規マウントを起こしてAPS-Cを選んだ以上、 フルサイズ化を求めるのはフォーサーズにフルサイズ化 求めるのと一緒だよなぁ まぁフジがまた1からマウント・レンズ作り直すというんなら それでもいいけど、ハイパフォーマンスを求めるユーザー向け というならフルサイズ越えを果たして欲しいところ 結局、KIPONのFアダプタ買ってしまったぜぇ・・・
どこにでもいるんだなあフルサイズ願望
「フルサイズ」って凄い違和感あるな。 35mm版とかライカ版とかでいいと思うんだが。
フルサイズ移行を考えればXマウントの圧倒的なシェアの低さは逆にメリットだろ 今までロクに売れてないXFレンズが今後も同様に売れないのは確実なんだから、 いつでも(今すぐにでも)気兼ねなくやり直せるのは富士だけの強み
>>735 おれもそうおもうな
中判つかってるとなにがフルだとおもうもんな
思いの外、進化するし、後継機出る度に欲しくなるんで フルサイズ価格はちょっと。。。サイズと価格的にAPS-Cで最新技術を体感していきたいw それより防塵防滴の方が重要じゃないかな。
俺は中判、大判つかってるんだぜ、すごいだろ なヤツが多い件
いやマジで4x5とか8x10使ってると35mm判って本当小せぇんだよ。 35mmを特別重視する意味は恐らくなくて、 用途とかコストとか利便性など、どういう使い方をするかで総合的にで考えればいいと思う。 俺の場合には普段持ち歩き用途で、 今のフジXシリーズのAPS-C判は総合的なバランスはその用途にはパーフェクトだと思っている。
小さいことくらい、たいていの人はわかってるって
8x10使ってると小せえんだよって何言ってんだこいつ
>>737 俺もブローニーフィルムを使ってるけど、デジタルと比べてもなあ。
>>737 フルサイズが小さいなら、APSCは豆粒みたいなわけだが。
>>734 カッコいいから。
M9とM8の違い。M9のほうが見栄が張れる。
中判うんぬんってほんと、もう何言ってんだかだなぁww
747 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/15(金) 19:34:39.72 ID:e3QiAR+A0
大判焼きってあったな 中にあんこ入ってるやつ
いや今でもあるから大判焼き
4x5や8x10とかそっちのほうがいいなあw
もっと手軽にHDR写真撮りてぇなぁ。
フルサイズよりも有機三層実用化しろや ツボに填まった時のメリルの絵を見ると、APS-Cでも充分だ
フォベオンはいらないな。 SD1も市場から受け入れられなかったし。
有機三層ってどこも商品化できてないだろ 技術的に難しすぎるしいきなりAPSで出してくるんんてあり得ない
>>753 逆に有機光電変換膜の方が構造的には単純で量産しやすい面もある。
まず有機1層+X-Transカラーフィルタの組み合わせで
ローパス・IRフィルタレス有機センサーを製品化するのが次の一手
かなぁ。
サイズは2/3型か、APS-Cか…
XF60mmマクロ買うか悩むわぁ
4x5と比べたら小さいんですか ほほう
>>755 買うなら新品あるいは発売直後のロットを避けるのをお奨め
初期ロットはレンズ内面反射の問題があって、近接撮影時の
画面中央に大きなフレアが発生することがある
Fアダプタとどいた!
35mmサイズのミラーレス機って、銀塩用レンズをオリジナルの画角で使うため以外に存在意義って有るの?
わかりやすいじゃん ズブズブの癒着関係ってことだろ 広告費だけは惜しまず垂れ流す体質の会社だから、たっぷりお金が流れてそうだ
>>759 たぶんそれと一眼の場合はレンズ資産使えることぐらいじゃ?
レンズ資産といっても古いレンズはイマイチだったりするしなぁ
>>759 高感度性能、解像の面で有利。
ライカ判とブローニーを比べるようなもの。
>>763 それをいったら35mm「フルサイズ」で留まる必要ないよね
もっと大型素子をつんだらいい
765 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/17(日) 09:10:21.53 ID:DQK5mswR0
>>764 一般の購買層が無理なく買える値段で作れる最大の大きさがフルサイズ。
Fnボタンを押しながらコマンドダイヤルで設定を調整できるようにして欲しい。 例えばISO変更とか。これできないのもったいない。 あと、十字キー中心の Menu/OK ボタンは、撮影中は AF 枠移動開始にして欲しい。 (Fn ボタンよりもこっちの方がいい。) そうすると Menu がきかなくなるけど、Menu は左側の AF ボタンに移動してもいい。 (削除キーは、なんとか汁。) とにかく、撮影中に必要なボタンは右側に集中し、Menu 系などそれ以外は左側にすべきだと思う。
>>766 そんなことないよ 正方フォーマットの方がコスト的に有利だし
35mmフルサイズにこだわる必要は全くない
>>765 きみほどじゃないよ
「正方フォーマット」のサイズは? サイズのことか書かないと、 なんのこっちゃ、ということになる
一番有利なのは円形フォーマットだよ。
四角くしつつ同じ画角を得るためには、正方形が一番面積が大きくなる。 センサーは面積が大きいほど加速度的にコストが嵩むので正方フォーマットが最もコスト的に不利。
>>770 結局出力が四角なんで、レンズを無駄に使う方が効率的。
>>771 トンデモ理論
面積の話なのになんで画角で考えるのか?
形を無視して大きいほど加速度的にコストが嵩むという嘘をつくのはなぜか?
>>769 ぼくがいっているのは、画質的に有利不利を考えて
大きな素子を求めるなら、35mmフルサイズという形、大きさにこだわる必要が無い、ということだけ
>>773 お前がトンデモだ。
画角を保ちながらアスペクト比変えないと意味ないだろ。
そして画角を保つ(対角長を保つ)と正方形センサーが一番面積が大きくなる。
センサーは面積が大きくなるほど加速度的にコストが嵩むのは知ってるよね?
>>774 >画角を保ちながらアスペクト比変えないと意味ないだろ
なんで? なにから画角を保つの? 新しいフォーマットでいいじゃん、という話のなのに
>センサーは面積が大きくなるほど加速度的にコストが嵩むのは知ってるよね?
形も考慮しようね センサーをどうやってつくるかを考えればわかるでしょ
>>775 ウェハーから切り出して作るわけだけど、四角くするならおおむね面積に従って何枚切り出せるか決まる。
そして不良率は面積が大きいほど格段に上がる。
現行XFレンズを使うことを考えたり、35フルサイズレンズを使うことを考えたら?
新規フォーマットにするにしてもセンサーのコストでは正方形が最も不利。 こんなの中学の図形の問題レベルだよ。 レンズの方は画角で考えると必要なイメージサークルはどのアスペクト比でも同じ。 だからセンサー側のコストを考えればよい。
個人的には Mamiya 6 とか Hasselblad の正方形フォーマットが好きだ。 E1 もオプションで正方形の crop フォーマット用意してるよね。 いっそセンサーもそ正方形フォーマットにしてしまうのも尖っていて良いと思うよ。
>現行XFレンズを使うことを考えたり、35フルサイズレンズを使うことを考えたら? ちょっと意味がわからんレスだけど Xマウントは35mmカメラをベースにしていない新規フォーマットなんだから、 35mmフルサイズにこだわる必要が無い、といっているだけだよ? それに対して大型化した方が画質が有利とフルサイズ化の利点を 語るので、画質を理由に素子を大型化する際も35mmフルサイズにこだわる必要は無い といっているだけ
780 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/17(日) 14:55:40.38 ID:X81uy87MO
X-E2は 操作性 バッテリー持ち EVEの視認性 AF性能 が向上してたら買う。 画質に関しては申し分ない。
>>779 中学校も出てない奴が新規フォーマットを唱えるなよ
>>777 >新規フォーマットにするにしてもセンサーのコストでは正方形が最も不利。
すごい新理論だね^^
中学校の知識じゃ、ウエハからとれるチップ数を最大化する問題は解けないんだよ
残念ながら
>>778 正方形フォーマットまではカバーしないけど、パナソニックがマルチアスペクトのセンサーを出してるね。
要するにレンズのイメージサークルより少し大きいセンサーを用意してアスペクト比に応じて切り出す範囲を変えている。
正方形まで画角変化無し(レンズを有効に使う)でカバーしつつより一般的な2:3も使えるようにすると、
短辺で20mm強、長辺で今と同じ24mmが必要になる計算になる。
俺も是非そういうのは欲しいし面白いけど結構コスト上がるよね。
正方専用の20×20mm強のセンサーなら今の2:3より少し面積増すだけだけど、それでも他に無い形になるからコストが…
>>782 いやもう何も語れないってそんなに自虐的なレスを繰り返さなくても。
お前ずーっと同じように曖昧なことを繰り返し書いてるだけじゃないか。
>>784 嘘と煽りしかないきみに言われたくないよー
正方形がコストで最も不利だって証明してごらん?
>>785 既に書いた通りだが。
反証するならどうぞ。
まさかまた画角をたもってーとか勝手な条件つきのやつかな? なーんの証明にもなってないわけだが まさか、ねぇ
>>790 お前さ、もしかして、もしかしてだけど、望遠とか標準とか広角とかって画角で考えていることを知らないのか・・・?
実際に画角で考えることで圧縮効果やパース歪みなどが決まってくるからそれが合理的なのだし。
>>776 >>777 なにも証明どころか説明もしてないよね
>コストでは正方形が最も不利。
と結論を言っているだけ
>>792 素子の面積の話を画角で語られても
きみ、ちょっとひどいよ とんでもすぎる
>>793 じゃあお前が正方フォーマットがもっともコスト的に有利であることの説明をどうぞ。
写真を撮るためのものだから画角とは切り離せないのだが。
自分が分からないからってトンデモとレッテル貼りする人生は楽だろうね。
ちなみにウエハからいかに効率よくチップを切り出すかは、 それなりに複雑な数学的問題で、中学生レベルの図形問題ではありません からあしからず
>>795 とりあえずその複雑な数学的問題から正方フォーマットが最もコスト的に有利であることを説明しなよ。
「難しい理論がある。たとえば角度とか。だから質問禁止!」って態度は無しな。
>>794 自分が正方フォーマットがもっともコスト的に不利だって証明できないからって、
なんで正方フォーマットがコスト的に「もっとも有利」だって
言ってもいないことを証明せねばならんのだ
ほんとにひどい
とりあえず
正方フォーマットがもっともコスト的に不利だって証明できないわけね 了解した
>>797 >>768 正方フォーマットの方がコスト的に有利
と書いてるね。
じゃあ、2:3より正方フォーマットがコスト的に有利であることを説明してごらんよ。
俺の予想だが、ID:v7XRWCnk0は「レンズの作るイメージは円形。だから正方フォーマットが一番」という発想だったのではないかと。
たしかに同じレンズから得る情報量を四角いままで最大化するにはそれが一番ではあるが、そこと
>>768 は繋がらない。
>>768 >そんなことないよ 正方フォーマットの方がコスト的に有利だし
アホかw
何処のメーカーがそんな変態センサを使ってくれるんだよ。
訳の分からないサイズで切り出したカスタム品なんて数が出ないから、
コストがアホみたいに掛かるわw
数学がなんて言いながら安易に証明という言葉を使う。 数学的な素養がまったく無いのが窺える。 ウエハから切り出すチップ数の探索問題は複雑だが、まともな形でならだいたいのところ面積で決まるのは事実。
>>799 違うと思う。
たぶん、ウエハが円だから、正方形で切り出すのが一番無駄が少ないと言いたいんだろう。
正方形のdx,dyがrに対して十分に小さい場合はその通り。
数学的には間違っていないが、製造業的には大間違い。
君ら正方形センサースレ作ってそこでやりなよ。 X-E1と何も関係がないじゃないか…。
ここまで正方形がもっともコストがかかるという証明なし
>>804 そんな証明は不要だ。
お前が
>>768 で言い出した、正方形のほうがコスト的に有利とかいうトンデモを
否定する根拠だけで十分だ。
>>802 そうだね 少量しか使われないならコスト高になるでしょうな
じゃあフォーサーズはどうだったかというと・・・
要するにフルサイズという形・大きさにこだわる必要は無いということが
いいたいだけだ 画質的に有利でもシステムが大型化するしね
>>805 では根拠を提示してよ
どの程度の量産ができればいいんだろうか?
>>806 >要するにフルサイズという形・大きさにこだわる必要は無いということが
どういう根拠で言っているのか、分からない。
フォーサーズは小さいから、センサーの歩留まりでも有利。
> 画質的に有利でもシステムが大型化するしね
フルサイズのM9はDX機よりも小さいけど。
レンジファインダーと一眼レフを比較しちゃうって・・・
>
>>803 うん ごめん
フルサイズは関係なかったね
>>811 X-E1を持っていないのなら、来ないで欲しい。
だからさ、大体は面積で決まっちゃうの。 正方形が同じ面積を切り出す総量で少し上回っていても、2:3と正方形の個々のセンサーの面積の差で切り出せる数はひっくり返される。 ウェハーを無駄なく切れるかと何枚のセンサーを切り出せるかをごっちゃにしてるのかね、ID:v7XRWCnk0は。 人に証明証明言うくせに自分の発言はろくに説明もしない。
>>812 持ってるから来るね 最低SSくん
最低SSくんこそ、ライカスレかX100スレにいればいいと思うよ
>>814 じゃあ、X-E1の写真を貼ってみろ。
俺はもう5枚は貼っているからな。
>>813 なんで面積の差があることになってんの? 同じ画角をたもって・・という例の自己条件だろ?
もういいよ 勝手な条件付けで自己主張するのは
>>816 画角変えていいなら16x24mmより16x16mmの方がコスト的に有利なのは当たり前だろ。
そこから説明されなきゃ分からんのか。
>>816 誰からもコンセンサスが得られない主張を繰り返して楽しい?
写真もそんなスタンスで撮ってるんじゃないだろうね?
>>819 確認した。
まさか、こんなものを撮るためにX-E1を買ったのか?
>>820 ちゃうわ いわれて目の前にあるもんをとっただけだw
>>821 そう言われても、これしか判断材料がないので。
撮ってきたら撮ってきたでアレコレいちゃもんつけるとか 目に見えたものに噛み付く狂犬か
半クラッチできず急発進して自爆するだけだと思うがな
正方フォーマットって魅力的なんだよね。 とても面白いんだけど、ID:v7XRWCnk0みたいなトンデモ君をも魅惑してしまうというのが分かった。
>>817 なんで勝手にサイズ決めてんの?
きみ、ほんまもんにアフォだね・・・
16x24の素子と比べるなら19.6x19.6の正方素子のコストを考えなきゃならんのに まったく話を理解していないことがわかったよ 自分勝手条件つきのレスばかりしてくるわけだ
ちなみにフォーサーズが2:3じゃなくて3:4なのは イメージサークルの有効利用ともに、 ウエハからとれる数が多くなってコスト的に有利だから
830 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/17(日) 19:50:54.12 ID:2PbqUTU60
>>828 まさか面積を基準にして考えてるの?
君って写真撮るの?
>>830 画質に影響する画素ピッチってなんで決まるの?
>>825 アクセルとブレーキを踏み間違えてエンストするから安全。
>>828 写真を撮らないと思う。
>>819 を見たら分かる。X-E1の写真と言われて、真っ先に出すのがこれだから。
834 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/17(日) 19:55:33.96 ID:JH3/cy6E0
画素ピッチなら普通は辺の長さで考えてるな。 画素は真四角だから。
>>835 画角というか、
>>819 みたいな写真しか撮れないのなら、
そんなのは全く気にする意味はないと思う。
正方形がコスト有利ってのが正しいなら ハッセルやなんかでとっくの昔に定着してると思うんだが 6x6で撮るのに慣れてる奴はまだまだいっぱいいるだろうし 実際はスクエアデジタルバックなんてまず見ないわな 何故だ?
>>837 スクエアフォーマットのデジバックはあるし、
それ以外でもまず2:3のものはないな 3:4か4:5がおおいんじゃないかな
2:3の35mmフルサイズにこだわる必要の無いことのひとつの証左だな
>>832 MT乗ってるなら分かると思うが
思い切りアクセル踏んだ状態で一気にクラッチはなすととんでもない急発進するのよ
アクセル加減しないでやられると無茶苦茶危ない
840 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/17(日) 21:30:42.36 ID:cZqWKnKm0
センサー作る方からするとアスペクト比がでかい方がダイに対してたくさん取れるのでおいしい
>>839 タイヤが空転してズズズっと少しずつ進む。その間にアクセル戻せばOK。
Sタイヤ履いてるわけじゃないし。
なんかスレが伸びてるから楽しみに見たら…またこんな話題か。 最低SSの時もうんざりしたけど、いろんなヤツがいるんだな。 ホント、どうでもいいような話題はやめてほしい。
843 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/18(月) 00:39:27.36 ID:8ffemo1b0
ウエハで切り出せなかった残りを最小化したいんじゃなくて、
ウエハから切り出せるセンサーの個数を最大化したいって言われてるのが分かってないからもう無理だな
言葉が通じない
>>835 面積ではないよ
荒らしたいだけのキチガイなんだろうけど
こうやってスレを変な話題で荒らして人が減れば勝利か
APS-Cサイズより大きなサイズの撮像素子を入手しようとすると、銀塩時代からの一眼レフメーカーが24×36mmサイズの撮像素子を用意してきて居るので、そのサイズを使うのが結局は安くあがる。 APS-Hなんてサイズも有るが、少数派だし中途半端だな。 今のXFレンズがAPS-Hサイズも対応できるイメージサークルを持っているのなら、 そのサイズの撮像素子を探してきて出す可能性が無いとは言えないが、まずあり得ないだろう。 いわくフルサイズ近辺のサイズでは正方形型や3:4型が欲しくてもコストがかさむので無理。
Xtransって自社製だよね
フルサイズ厨はどこにでもいるな とりあえずXマウントはフルサイズにならんから 余所にいってくれ
>>842 誰も写真を貼らない。
貼ってもスルーして荒らしに構う方を選ぶんだから、こうなって当たり前。
下らんからいい加減話題戻そうぜ
X-E1とあまり関係のないレスが続くのを見ると あまり売れてないんだなと悲しくなるねぇ。
853 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/19(火) 14:37:19.80 ID:ZOiLgzQD0
シェアはどのくらいだ? でもシェアより儲かってるかどうかの方が重要か。
E1を普通の質屋に持って行って、 査定してもらうと面白いよ 最初は「え?富士フィルムのカメラ?デジカメ? うちでは〜」 みたいな反応だけど、奥へ行って何やら電話したり、PC触ったりしてるうち、 「いくらご希望ですか?」と金額の話になるww
ちっとも面白くない
856 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/19(火) 22:07:21.11 ID:iL2vcuIF0
いや、面白い
くだらねー
>>853 シェアは知らんが、二ヶ月くらい前の決算短信には
X-E1は好調だが、コンパクトカメラが足を引っ張ってる
みたいなことが書いてあったと思う。
まぁ、この会社のイメージングソリューション部門は割合は低いわけだが。
レンズキットを買おうと思ったけど、最安値が前より値上がりしてた。 売れてるから、実売を値上げなのかな?
会社の送別会があって、X-E1を連れて行った。 レンズはXF18-55mmF2.8-4 R 集合写真とかスナップを撮ったんだけど、 集合写真じゃ、「そんなに近くて全部入るの?(18mmで撮影)」 と代わる代わる覗き込んだり、撮影になると「フラッシュが光らない!!」って声が 歓談中は、 「それってデジタル?」 「一眼レフ?」 「一眼レフってごついけど、それってごつくなくて良いよね」 「デザイン、格好良いですね」 ってほとんど腐女子に大人気だった
>>859 逆。やばいくらい売れないので一時期かなり値下げをしていたが、
そこまでしても売れ行きは大差なかったから、
だったら高く売った方が得だと判断して仕切り値を上げた模様。
一方、レンズ単品はそれ以上に売れてないが値下げはしたくないので、
交換レンズ専用の期間限定キャンペーンをやってる。
863 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/20(水) 07:54:50.84 ID:bBDVpz4uO
>>860 いやいやそれはカメラじゃなくて君が人気なんだよ
864 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/20(水) 08:18:48.64 ID:bHCEsuBn0
ニコンが出していても一緒だったとおもうよ。富士ブランド関係ない。
一眼レフ・・・ どこでレフしてるんだろう
869 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/20(水) 19:34:58.00 ID:bH8VS+UmP
X-E1買ってレンズコンプリしたらX100sが欲しくなった。。
871 :
860 :2013/03/20(水) 21:44:57.27 ID:ybHJwFkk0
>>862 シルバーです。
>>863 いや、ホワイトデーにチーズケーキを焼いてお返ししたから、
情けで話しかけたのかもだが
しかし、カメラには興味津々だったよ
なんたって、部屋でフラッシュが光らないんだからね!!
>>867 執行役員のおばちゃん含めてw
カメラに興味のない一般人てのは薄暗い室内お構いなしにスマホで撮りまくるのが普通だよ。 フラッシュが光ってるかどうかなど気にもしてないし、撮れる写真がノイズだらけでもあまり関心なさげだな。 X-E1で注目を浴びたいと夢想する老いたカメ爺の感覚じゃ考えられん話だろうけどさ。
>>872 ホントこれ。
フラッシュバリバリ白とび写真でも、その場のメンツが盛り上がってる様子が撮れてれば「良い写真、上手い」って評価
周辺解像やボケなんて全く評価されないから泣けるw
まぁそんなもんだよな
グダグダな様子を奇麗な画像で残しても仕方ないし。
欲しいと思うけど5N持ってるからな 悩むな
レンズとセットで考えるとXの方が安い
>>875 5Nに満足してるならわざわざX-E1を買う理由もないと思うけど、どこか気に入らないところがあるの?
いや、単にE1が魅力的なだけなのだが
879 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/22(金) 13:00:44.48 ID:i228LXM50
35mmとボディのセット、ちらほら見るけど、あれ買うと更にレンズのキャッシュバック受けられるの?
881 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/22(金) 14:51:10.56 ID:QRukonKhO
ど こ ま で 欲 深 い ん だ
X-E1欲しかったけど、金がないのでX20買おうと思ってます。 まあ、自分のレベルじゃ十分な気もする。。
883 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/22(金) 23:54:55.90 ID:atabM98r0
妥協は不幸な人生を呼ぶぞ
嫁で 。・゚・(つД`)・゚・。
X-E1、欲しくてたまらん。 でも金がない。orz あーあ、あーあ、あーあ、あーあ。爆発しそうだ。
シュッピングローンでもいいからさっさと購入して 桜とか今しか撮れないものを撮って楽しむべきだよ!
>>885 >>888 嫁も同じ事思ってるよ。
しかしなあ、俺も同じだわ。
X-E1ほしいけど、レンズ揃えると軽く20万円コースだからなあ・・・
カメラ板見てると麻痺してきていたが、考えたら分不相応だわ。
テレビ見てたらモッ君のX-E1のCMやってた。 シャッター切る指に力入りすぎじゃないか。
>>890 スタッフも「暗夜に霜の降る如く」を知らんだろうなゲフォ,ゲフォ
この機種いつごろから値下がりするんだろうなあ 6月の旅行に向けて買おうと思ってるんだが、またじわじわ上がってきたみたいだし買い時がわからん さっさと行きつけのキタムラで交渉でもして買ったほうが賢いか
これデフォルトだとなんか色が浅いような気がする。 よく言えば爽やかな描写なんだけど。 みんなは画質設定とかどうしてる?
普段は8割がたプロビア、たまにベルビアとアスティアだな
>>890 俺もそれ言いたかった。
突っ込みたくて仕方ない。
回転ブレ量産ですかw
>>890 >>897 あれだよ
ドラマなんかでテレビのリモコンスイッチとか電話を切るとかの時にオーバーに動かすだろ
あれと同じ
14mmの逆光性能はどんなもんですか? シグマ並みですかタムロンクラスですか?
佐野史郎に交代だな
_Y_ r'。∧。y. ゝ∨ノ 富士が ,,,ィf...,,,__ )~~( モタモタしている間に _,,.∠/゙`'''t-nヾ ̄"'''=ー-.....,,, ,i i, ,z'"  ̄ ̄ /n゙゙''''ー--... ,i> <i 文明はどんどん発達し r”^ヽ く:::::|::|:::〔〕〔〕 i> <i. ていく・・・・・・。 入_,..ノ ℃  ̄U ̄_二ニ= `=.,,ー- ...,,,__ |,r'''"7ヽ、| __,,,... -ー,,.=' >ーz-,,,...--,‐,‐;;:'''""~ ~''':x.,, ~"|{ G ゝG }|"~ ,,z:''" ___ ~"'=| ゝ、.3 _ノ |=''"~ <ー<> / l ̄ ̄\ .|)) ((| / ̄ ゙̄i;:、 「 ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄ ̄ ̄\ ))| r'´ ̄「中] ̄`ヾv、 `-◎──────◎一' ├―┤=├―┤ |li:, |「 ̄ |i ̄i|「.//||「ln|:; ||//__|L_」||__.||l」u|:; |ニ⊃| |⊂ニ| || ,|/ |_. └ー┘ ._| ||/ ヘ 「 ̄ ̄ ̄| /
桜を撮って来たお 5分咲きだったんで、次の週末にまた撮る予定
特開2013-055248 光電変換素子の製造方法 特開2013-055117 光電変換素子の製造方法、および撮像素子の製造方法 有機一層センサーの実用化まで五年以内ってとこかな〜
>>889 欲しいレンズをあれこれ見てるとほんと20万コースだよね
αA使いでサブにミラーレス検討中なんだけどNEXのがバッテリー使い回せたりとかあるけど
レンズは圧倒的にこっちのが魅力的・・・だけど魅力的すぎて欲しいレンズ全部いくと・・・
ズームもいいんだけど結局35mmしか使ってなくて売ろうか思案中
右手でのAF枠選択はやくー
>>905 ズームか35mmは究極の選択だからね。
>>906 謎位置だよなあ。店で触って他にやり方があるのかと思ってた
X100Sは右で操作出来るようになってたし
まさかのあくきん??
あれれ? 画像腫れないだけかな
なんか線ペストみたいで嫌だな リンパ腫れるみたい
>>912 ピンクの馬酔木が写ってたが重すぎてめげたw
おー、いいなこれレンズは何??
XF14mm届いたんだけど、35mmに比べてあからさまにコストダウンしてないか、これ? 絞りリングのガタが大きくて、ピントリングもスカスカ。35mmのほうが全然感触がいいんだけど。 みんなのもこんなもん?それともハズレ引いた?
918 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/28(木) 22:53:54.83 ID:62eZWzsW0
やすもんだししんなんだろ
7万のどこが安いんだこの大金持ちめ
>>917 漏れのXF14は特にそんなことないな…。
確かにピントはなんとなく35より柔らかい気もするけど、
気のせいか好みの問題かっていうぐらいでスカスカというほどでは。
それより絞りガタガタってのはちょっとまずいかもしれない。富士フイルムか購入店に連絡してみたら?
田中希美男 @thisistanaka 同じくXF 14mmF2.8レンズの絞りリングのクリックもスカスカ。バッグからX-E1を出すと、いつもどこかの絞り値に移動している。Aマークにロックできないのも困る。クルクルと動いてしまうのだけでも、なんとかしてほしいぞ。
E1にはX20のようなアドバンストフィルターが付いてないんでしょう? 後継機待ちます。いつごろでしょうか。
後継機がいつとかどんなのとか、そういうことはフジの知ってそうな人をつかまえて拷問でもして聞き出して下さい
925 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/03/29(金) 18:35:11.19 ID:QWn5qUzOP
いいねー
>>904 俺、α一式処分して全部こっちに乗り換えたよ
HSシンクロが出来ない以外は不満ないなあ。撮って出し使えるし。
>>926 お〜思い切ったねぇ
俺は運動会とかあるのでまだAマウントは処分できないなあ
気になるところは値段もなんだが、AF速度もなんだよね・・・
>>927 運動会は確かにきついな。動きものは全般的に弱いし。
あとAFはその、なんだ。前に使っていたのがα700だからどっこいというか……
この後継がX100Sと同じスピードになると思うと踏ん切りつかない(´・ω・`) 後継出るまでX100Sで待ってる方が無難かな?
>>929 後継機に位相差が付くと保証されてるわけでも無いでしょ
確かに可能性はそこそこ高いけどさ
F300exrに一度搭載されたけど、次のF550もF600にも搭載されなかったし
最新鋭機種が欲しいんだったら、待ったなんてありえません、すぐにそうしなきゃだめでしょ。
「今」でしょ
「今」カメラが必要ならX-E1なんか選んじゃ大失敗だよな。 X-E1はせいぜいサブカメラ止まりの半端な機種。 万能性を求めるならD5200(出来ればD7100)あたりを選んでおけば間違いないよ。 画質は文句なし、機能面も十分、 さらにレンズはNikon、シグマ、タムロンと コスパ性能共に豊富かつ最強のラインナップから選べるから。
>>928 最初触ったときAF速度はこんなもんか・・・と思ったんだけど
NEXやPEN触ったときに想像以上にAF早くてそれ見ちゃうとどうもw
ここ最近コンデジやミラーレス店頭でも触ってなかったので
コントラストAFが思いのほか早くなってて驚いた
誰もそんな本気撮りにこのカメラ選んでる奴いないと思うけど ただレフ機の汎用性を補って余りある魅力があるんだよなあまだ買えてないけど
いくら万能だからといっても、一眼レフを買うほど重さや大きさに対する優先順位は低くない。
いや正直Xシリーズの大きさ重さだったらレフ機もそこまで大差ないじゃん そういうことじゃなくて
>>933 >X-E1はせいぜいサブカメラ止まりの半端な機種。
旅行用のサブカメラが欲しかったから買った。
>万能性を求めるならD5200(出来ればD7100)あたりを選んでおけば間違いないよ。
なんでそうなる?俺のメイン機はD3sだ。今買うならD4かD800だろう。
>さらにレンズはNikon、シグマ、タムロンと
>コスパ性能共に豊富かつ最強のラインナップから選べるから。
シグマやタムロンはダメ。純正以外は恥ずかしい。
誰もおまえのカメラやレンズなんか見てないから安心しろ
他人が見るとか見ないとかじゃなくて、そんなことをしている 自分が恥ずかしいという話
画質がどうこう言うならデジタルバックかせめて645Dを持ってくるべきではなかろうか
何スレだよここ
ID:rNDLYH/90 また最低SS君かよ いい加減にしろ
だいたい、X-E1にタムロンやシグマなど全く関係がない。 そんな使うのも恥ずかしいレンズに用はない。
またなんかわけわかんないのが湧いてきたお…
>>933 とか富士フイルムのカメラのスレに何しに来てるんだよ…
レンズは確かに純正のフジノンXF達が凄くいいし、
逆にマウントアダプタでMでもFでもつくし何の不利もない。
XFの種類不足については今年一年待てばいいしな。
(いやまぁマウントアダプタは反則というか筋違いではあるけれど)
とはいえ、
>>945 は言い過ぎというか、お前それツァイスに向かって言えんの?っていうツッコミはあるがw
あと重さの話といえば、例えばバッテリー積んだボディだとD7100は765g、D5200は555、
対してX-E1は350と結構差がある。あと形状もゴツくないし(形は人の好みによるだろうが)
まぁもっと軽い一眼レフもあるだろうから一概には言えないけど。
>>949 XFマクロはAPSCで0.5倍までだから
35mm用の等倍マクロを使いたいだけだお
XFレンズスレじゃないし、本体を生かす方法なのにスレチとはおもわんよ
重さ大きさはどこでバランスを取るかだからねぇ
X-E1はシステムとしていいバランスだと思う
951 :
949 :2013/03/30(土) 22:52:11.34 ID:GxJlJIAu0
あっすみません945は
>>938 の間違いでした。
純正以外恥ずかしいとかってところへのツッコミで。
って、同一人物だから別にいいか…
>>949 >とはいえ、
>>945 は言い過ぎというか、お前それツァイスに向かって言えんの?っていうツッコミはあるがw
そう、だからタムロン、シグマと書いた。安かろう悪かろうの代表例。
ツァイスは安くもないし悪くもない。
>>950 > XFマクロはAPSCで0.5倍までだから
> 35mm用の等倍マクロを使いたいだけだお
いや、あんたには必要ないでしょ。そんなの。等倍マクロで何を撮るの?
それをX-E1で使ってどんな意味があるの?
>>819 を等倍マクロで撮ってどんな意味があるのかと。
全く理解できない。
ズンダバ顔で等倍マクロって言いたいだけでしょwwww
初心者向けにX-E1のマニュアル本出して欲しい・・・
ムック本とかないのん?
x-pro1用なら有るんだけどね。
>>958 X-Pro1用とそんなに変わるかな?
機能的にはOVFが無くなったこと以外はほとんど同じだろうから
X-Pro1で参考になるならX-E1でも参考になると思うけど
それでいいのかよw ムック本ってそのカメラの自己満足アイテムなんだから 他の機種のムック本見ても虚しくなるだけなんじゃねーの?
俺はムックよりガチャピンの方が好きだ サッカーの遠藤も好きだし
>>952 安くも悪くもないが、純正でもねぇよ!!!
X-transはレンズの特徴が素直に出やすいみたいな話をよく聞くけど、
それなら粗悪なレンズでなければ色々楽しむのは正解かもな。
別に等倍マクロでも怪しいメーカーのでも性能が良ければいいだろう。
まぁまたスレチな話題でスマソだが。
というか、
>>912 とか見てるとタムロンも別にdisるようなもんでもないな。
それとも90マクロ旧とか製品単位ではいいのがあるのか?
かくいう漏れも望遠とかはニコンFレンズの安物で代用してたりするが(55-200マダー…)
MookはMagazineとBookの掛け合わせから生まれた造語なんだよ。
タムもシグマもトキナも製品次第で純正より高性能だよ
いまやサムヤンもな
>>962 タム90mmマクロは有名だろ・・
まー軽さ込みでもあるが
>>963 へえ、そうなんだ。
俺が聞いてたのは、松茸とハマグリの掛け合わせから生まれた造語って話だった。
騙されたのかな。
>>964 その3社けっこう良いレンズ作ってたりして何本か持ってるけど
恥ずかしくて使わねー
他人が持ってると心の中で笑っちまうwww
笑いまではしないけど、 純正を買えなかったんだなあ。と思う。 安いボディなら別になんとも思わないけど、高いボディで付けていると 何をやっているのかと思う。
何こいつら
レンズを使うためにボディがあるのであって、 ボディを使うためにレンズがあるのではない。 その辺を勘違いしている人が多い。 X-E1は旅行用だが、テレ端F4のズームと、35mm、14mmの3本を使うために買った。
どこもそうだけど専門板って臭すぎるだろ なんだこいつら
純正じゃ持っているのが重いとか。コンデジ持ちなら分かるだろ。 軽量なのやしょぼいグレードの純正だとOEMも混ざってる。 心で笑った会社のやつ謹製とかな。 埃っぽいところや悪天候など気象条件や場所で使い分けるとか。
国内外のX-E1について書いたレビューサイト(DPReviewとかStevehuffじゃなくて写真家が書いてるやつ) とX-PhotographersのサイトだけでコンテンツとしてはMook以上になり得ると思うけど。 結構セッティングについても書いてあるし。
そろそろどなたか次スレ立てて…
>>969 ええええなにそれ。ボディのためにレンズを選んでもなんの問題もないだろJK…
ボディの画質に関する性能差があまりなかった(っていうかフィルムの問題だよな)
銀塩ならレンズのためのボディってのも大いにアリだろうけど
デジカメの場合はボディ性能や特徴も大事だし、X-E1(pro1)はハナから純正でマウントアダプタ出してるから
ボディのために色々なレンズ付けようぜってのは何も間違えてない。
(まぁXFレンズがいいからXにしたってのも別に悪くはないが)
もちろんX-E1の性能に対してあんまりヘボいを付けるのはどうかと思うが、
ヘボさの判断はメーカーより製品単位でするべき。安物メーカーでも"アタリ"なら構わなくね?
>>978 世代は関係ないよ 発想が古いというだけ
>>979 >タムもシグマもトキナも製品次第で純正より高性能だよ
そもそも、この時点で話が噛み合わないから
新しいも古いもないわ。
言い方は悪いけど、貧乏臭い言い訳にしか聞こえないので。
>>980 高けりゃいいってもんでもあるまい。
そりゃ高価、純正の方が大体は高性能だろうが
他メーカーが一切高性能品を出せないというのは理屈がおかしい。
なんつーか権威主義な物言いだよね。
そりゃ立派なメーカーの方が(実用性能でも)いいのは分かるが。
そもそもカメラに金かけるのがそんなに偉いんか やっぱ感覚おかしいよお前ら
釣りかな 暇なやつだ
>>981 >そりゃ高価、純正の方が大体は高性能だろうが
そんなこともないよ
数が出るから高性能でも安くなるだけだよ
>>980 失笑しかないな
>>982 お前らじゃなくてひとりのアフォだけだろ
まー写真撮らずに機材をめでるのも趣味だから否定はせん
氏はライカ厨、古サイズ厨だからな
>>979 フィルム時代もボディは大切だったよ。
せっかくのレンズ性能を安物ボディの内面反射が台無しにしたりとか。
>>981 性能云々は関係ないのだよ。
「フジのカメラなのにどうしてレンズは違うの付けてんですか?」の問いに
(他人からではなく自問自答)
「純正ではないけど安かったからねー」
「このレンズはカールツァイスという・・・」
安かったという理由に満足できる人はそれでいいと思うよ。
俺は嫌なだけ。
>>984 > まー写真撮らずに機材をめでるのも趣味だから否定はせん
> 氏はライカ厨、古サイズ厨だからな
お前が言うなw
そもそもお前がこのスレに写真を1枚でも貼ったことはあるか?
>>985 あー自分の問題ならわかる気がしないでもない
むしろそういうとこ拘るのが男の性だと思う
他人に押し付けたり、それで誰かを見下すようなことしてたら問題外だけど
>誰かを見下すようなことしてたら これが多いのがマニアの連中なんだよな
今日、X-E1買いました。思っていたより撮って出しの絵が好みのものだったので良かった。 皆さんグリップなんかは使っていますか?
990 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2013/04/01(月) 01:00:12.26 ID:9txioLuQ0
オメ グリップは特に使ってないなぁ…
おめ もうちょいグリップ感がほしいのはよくわかるんだけど、 とくに外付けグリップは使ってないなぁ
心の中で馬鹿にするくらいならいいんじゃない? 口に出したらOUTだけど。
だめだろ
三春滝桜を14mmで撮ってみたい。
福島は怖い
埋めるか
梅
ウメ
憂目
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread このスレッドは1000を超えました。 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。