933 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/10/27(日) 12:46:02.19 ID:K1+AgLUn0
Schneider って、今半島が買収したんだっけ
スーパーアンギュロンとか、クルタゴンとか、
勇ましいレンズネームが強そうでカッコいい。
こうしたネーミングだけでもSchneider 復活してほしい。
>>927 MTFっちゅうのは,30本とか40本のカープは解像性を表現しているんだが.
流れ読まずにゴメン
ニコンの14-24mmを買おうかと思ってたんだけど、ツァイスの2.8/21がいいと
聞いてきました。
たしかに作例見てもいいし、レンズのサイズも14-24より使い勝手よさそうで
いいなと思っています。
でもなんかツァイスってメーカー的にバタバタしてるんですか?
価格とか見てもコシナ表記になってるけど、何か問題あるの?
最安値でも17万するレンズなので、made in chinaとか半島産だったら魅力半減
です。
今までニコンのボディにニコンのレンズしか使ったことなかった
ので何かコメントください。
14-24の方が絶対いいと思うよ
そもそも単焦点とズーム比べてどうするの?と
実用的観点'無視'なら21mmでもいいと思うけど、たぶん後から広角ズームを買い足す羽目になると思う
>>934 Schneider銘のレンズが使いたければSamsungのデジカメを買うニダ。
値段のわりに性能がよい。
デジタルになってMTFは無意味になったがな。
もともとフィルムでも嘘臭い理論だったけどね。
Samyangが、むかし、EXAKTA銘のズームレンズを出していたニダ
プレミアムレンズ、ニダ(嘘
>>936 •Zeiss ZF.2 21mm f/2.8 (中央1180 / 平均940 @ f/4でピーク)
— note: it was nearly as sharp, 1140 / 905 at f/2.8, making it the sharpest lens at f/2.8)
•Nikon 14-24mm f/2.8 ED (1181 / 831 @ f/5.6 – note: the corners are rather soft)
http://www.lensrentals.com/blog/2012/03/d800-lens-selection コシナで中韓はないよ
>>936 プロで必需でもなければ14−24買っても重いのと前玉出目金を気にしすぎて防湿庫の肥やしになるよ。
オレは16−35 14−24 16−35と買い直したあげくD2.8/21とD2.8/15に行き着いた。
メチャ難しいけど広角はAF無くてもなんとかなるしね。
連コメ追記
D2.8/21は生々しい描写で凄すぎで超オススメ。
>>939 戦前は調和解析法といっておりました。
ナポレオン・ボナパルトの砲兵学校1年先輩のフーリエさんが発明したものですが?
D2.8/21は俺のメインレンズ。
ポートレートに使うのが一番好き。スナップしても驚かれない大きさ。
絞って三脚、風景という使い方だと、ありがたみは無いと思うよ。
質感描写、暗部のあでやかさ、ハイライトの艶、、、妖艶な写りという奴だね。
センサー屋むけの看板屋になりさがった
くやしいのうくやしいのうw
センサー屋でレンズも本体も作ってりゃカメラ屋でしょ
現実を見ろよ
色物家電屋でしょ
950 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/10/29(火) 14:43:38.24 ID:pnanqAL50
951 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/11/02(土) 00:33:37.24 ID:P3WrgPpC0
椰子コンのレンズってα7rと7でどっちが相性いいかな?
7Rで撮った画像を見せてほしいとは思う。
954 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/11/02(土) 17:49:06.63 ID:P3WrgPpCI
ヤシコンが7
Gが7R
はなんとなく思うが、それぞれ早くみてみたい。
955 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/11/13(水) 18:33:30.86 ID:C+vms5t00
Touit Makro-Planar T* 2.8/50 なんだけど正面から見ると無地で間抜けだ
変更したほうがいいだろ。
いやだ。
間抜けに見えるけど、写したら凄いってギャップを狙ってるから、絶対にいやだ。
959 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/11/14(木) 08:25:56.41 ID:R5HhR08/I
数値だけでは無いだろ⁉
と言いたいが…
960 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/11/14(木) 08:27:27.03 ID:R5HhR08/I
シグマ良いな。
さすが東洋のツァイス!
>>956 マクロだから文字の映り込みを嫌ってるんだろう
過去のレンズも同じだったはず
962 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/11/14(木) 09:53:13.45 ID:5wwj66uH0
レンズの周りに文字が書いてあるのを塗りつぶしたりする人もいるしね
格好よりも撮影結果を重視するもんじゃないの、普通は
もちろんわに革ばりで金ぴかのを好む人もいるけど
しグマは写真っていう描写じゃないよ。近いのはスキャナー。写真を撮りたきゃダメだわ。
ちょっといい例えだと思った
写真は写真だよ
>過去のレンズも同じだったはず
同じじゃないよ。
実際に複写機を作っているキヤノンやリコーは
記憶色っぽいけどなw
968 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/11/19(火) 07:42:28.58 ID:uXBl2uZl0
Eマウントのゾナー35mm店頭で写したらひどかった。今の時代にフレクトゴン期待するのは馬鹿かも。
971 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/11/19(火) 17:18:44.73 ID:KpPODBBMI
ヤシコンがあるだろ!
ヤシコンで今の普及レンズ並みの性能があるのもごく一部だよ。21mmとか。
973 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/11/19(火) 17:48:26.59 ID:KpPODBBMI
作例見ると綺麗に感じるんだが、錯覚か〜…
ヤシコンの21mmとか周辺などニコンの14-24より良い感じあったけど
今時のの普及レンズ程度の描写なのか。
975 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/11/19(火) 18:45:24.59 ID:ddPYvDd40
>>968 フレクトゴンは、どの焦点距離もダメなレンズでしたがw。
パンカラーの50mmは結構いいですよ。
>>974 D21/2.8は逆光弱いからニコン14-24には完敗だろう。
P50/1.4、P85/1.4、D35/1.4あたりなら自分はどれも今でも好きだ。
解像もカラーも今となってはさほどではないけどまとまりがいい。
特にP85/1.4は今の基準では完全にクソレンズだろう。
しかしいい。
14-24もゴーストには気を使うとかなかった?
俺もP85/1.2、P100/2、SP60/2.8とかはまだ使ってるが
まあ特に困らない程度の性能はあるな。
978 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/11/20(水) 02:05:08.67 ID:pzInzwX40
979 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/11/20(水) 07:25:30.30 ID:rMn1HfQCI
>>978 1975年ごろの他社の85mmF1.4でそんなマトモなのあった?
85mmF1.8ばっかで85mmF1.4なんて無かったじゃん
糞しかできない時代だったってことだな。