【4/3】アスペクト比4:3は時代遅れ【コンデジ】
1 :
名無CCDさん@画素いっぱい:
元々フィルムは3:2、今時テレビもモニタも16:9、
なのに未だに4:3のセンサを採用してるカメラは明らかに時代遅れ
いい加減3:2や16:9のセンサを採用しましょう
ド 素 人 が 空 想 し た 荒 唐 無 稽 な 夢 の カ メ ラ を 実 現 し ま す !
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民 主 党
コンデジはレンズ交換不能なんだからいい加減4:3は止めて欲しいと思う
m4/3は…\(^o^)/
横位置は3:2の方が断然いいけど、
縦位置は2:3より3:4の方がいいなーと思うことが多いな。
>>4 掛け軸というか山水画みたいな構図もよく撮るので縦長いほうがいい。
3:4は中途半端すぎ
1×1がいいだろう
保守
8 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2012/06/13(水) 15:50:23.62 ID:jmdrhpSW0
縦は確かに2:3だと長いなって時もあるけど、
縦横バランスが良いのは3:2だなって思う
16:9は縦が長すぎるし、4:3は横が短すぎる
コンデジなぞ、5:7でいいんとちゃいますか
1:√2のカメラを待っていたけど出ることはなさそうだ
せっかくデジタルになって自由度が増したのに
ケータイカメラばかりの時は迷いもなく4:3だったけど、APS-C使い始めたら3:2がしっくりくるようになった。縦も横もなんかちょうど良い感。
16:9の横長も1:1のスクエアも好きだが、4:3は中途半端に思えて来たのは事実。
13 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2012/06/14(木) 23:28:09.56 ID:/eceshil0
時代遅れというか、単純に印刷用の写真用紙(L版)も3:2がほとんどだしな。
L版、3:2ちゃいまっせ
今は紙の時代ではなくなったから、アスペクト比などは自由自在だろう。
16 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2012/06/16(土) 18:32:08.25 ID:PG1hS3hX0
4:3って野暮ったいよね
4/3はその辺が嫌
17 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2012/06/16(土) 18:48:09.03 ID:sLGQWXjF0
絵画のキャンバスの縦横比は3種類あるらしい。
人物、静物、海景。
それとは別に、
スクエアの難しさが逆に意欲をそそるし、
未経験の6:7や4:5にも興味がある。
>>3 これがあるからPanaのマルチアスペクト対応機種しか買えない。
19 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2012/06/18(月) 04:20:14.14 ID:ta/Qw1FY0
16:9を縦に使ってみた。面白いぞ。
16:9を基本にして後はユーザーが状況に応じて選択できるようにしたらいいのでは
iPadって2048:1536=4:3なんだな
MBPRは16:10だが
22 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2012/06/19(火) 07:22:36.30 ID:dd5hqkMi0
「マルチアスペクト」と言うんなら
1:1 7:6 5:4 4:3 3:2 16:9
全部カバーしてくれなきゃヤダヤダヤダ!
3:2って、もともと昔の中判時代から小型35mmフィルムカメラ時代に移行する時に
縦位置で全身ポートレート撮影時の解像度を稼ぐために苦肉の策で作っただけの規格でしょ。
もうこだわる必要ないんだから4:3復権でいいよ。
3:2は細長過ぎて収まりが悪いことが多いから嫌い。
印刷物を意識するなら1:√2にするべき
>>23 6×9(2:3)のシートフィルムは1900年代初頭にはすでに存在していた。
120ブローニーなどのロールフィルム6×9フォマットもすぐあとに普及している。
ライカに代表される35mm規格はそれらの後追い。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
27 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2012/06/24(日) 21:30:07.31 ID:ndArEkpu0
技術的には
>>22のようなスーパーマルチアスペクトも朝飯前のはず。
近い将来、常識になるんでないかい?
28 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2012/06/25(月) 09:48:44.23 ID:x6xZk44w0
(予言)
近い将来、可変アスペクトの機が出現する。
今から命名しておこう。「VariFrame」
29 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/06/25(月) 10:01:19.73 ID:D03Rle4r0
かっこ悪い名前だなww
30 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/06/25(月) 10:04:11.57 ID:D03Rle4r0
それより新しい元号決めろよ。お前のセンスで
31 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/06/25(月) 10:24:14.75 ID:D03Rle4r0
失笑ーーーーー
32 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/06/25(月) 10:42:33.62 ID:D03Rle4r0
聞きなれない言葉に関心を示す、世界で一番もっともらしい男
バリフォーカルレンズ
33 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/06/25(月) 10:46:27.36 ID:D03Rle4r0
知らない言葉を使う人間見ると、すごいと感心してしまう
人間が多いからこう言うのが出てくるんだな。
訪問販売員がフッ素、フッ素と連呼するのと同じ
34 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/06/25(月) 10:55:28.39 ID:D03Rle4r0
○○ノンとか○○ールと言うのもかなり怪しげな響きww
35 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2012/06/25(月) 17:03:46.71 ID:D73uC7+L0
(予想)
スーパーマルチアスペクトはどこが最初に出してもおかしくない。
可変アスペクトを最初に出すのはカシオのような気がする。
カメラ本体をわざわざ縦位置に変えなくても、縦位置構図で撮れるカメラ。
需要ないかな。
37 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2012/06/25(月) 17:11:26.12 ID:D73uC7+L0
縦に構えるのがやりにくい?
宇宙船に取り付けるカメラとか?
>>37 三脚使用で撮ってて、マクロの厳密なピント合わせなど全部設定揃ってて
縦と横と両方の構図の写真を抑えておきたい時とかボタン一つで変えれたら便利なんじゃないかな。
39 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2012/06/25(月) 18:41:08.66 ID:D73uC7+L0
なるほど、それ好いね。
自分はその辺の事を三脚と雲台の高級品に期待していました。
安物の三脚に泣いています。
艦載高射砲みたいなのを希望しています。
1対1でいいじゃんね
レンズのイメージサークルより一回り大きいセンサーで全部取り込めばOK
42 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2012/06/26(火) 04:41:32.31 ID:DSUFdmxz0
しかしフレーミングという写真撮影の醍醐味が翳(かす)んでしまう。
43 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2012/06/27(水) 06:19:34.73 ID:fJFkq42p0
ピンホール、トイカメラ、アンティーク、などのモードにはスクエアが似合う。
44 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2012/06/27(水) 22:26:16.64 ID:OSLyvrfE0
もう四角の写真はやめて、三角形でもいいんじゃね?
45 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2012/06/28(木) 00:21:31.09 ID:vT0iP+Kw0
円形、楕円形、菱形、半円、・・・
46 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2012/07/01(日) 10:51:32.06 ID:gfA19pJT0
>>36 >>38に書いてある縦長アスペクト。
オリンパス・ペン・デジタルの新しいカタログに載ってる。(3:4)
47 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2012/07/03(火) 05:05:47.12 ID:xTz16vI70
タテ長4:3ならフィルム時代のオリンパスペンと同じだ。
35mmフィルムのハーフサイズ。
48 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/07/03(火) 05:26:26.21 ID:N2fMlAtY0
頭おかしい
また證券マンか
49 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/07/03(火) 05:27:14.65 ID:N2fMlAtY0
知的障害者
後からトリミングすりゃいいだけだろ
ピクセルの計算ができない人たちの集まりですか?
画角が狭くなるだろ
>>25 6x9判(ブローニー)はロールフィルム。シートではない。
印画紙のアスペクトレシオは1:1.3程度が多く、1:1.5は特別。
シートフィルムのアスペクトレシオも概ね1:1.3程度。
1:1.5は印画紙かフィルムか、何れかを一部切捨てることになる。
動画に取り入れたり、スライドショー動画にしたりだと
動画のアス比は4:3か16:9だから
どっちにしても収まらない3:2の写真は一番使い難い
54 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2012/07/20(金) 09:15:28.77 ID:46MrSmix0
2000年5月に出たCanon IXY digitalをデジタルカメラ大衆化の嚆矢と
見なすならばそれから既に12年の星霜が流れた。
いまだに5:4(シノゴや8x10)も7:6も現れない。
おそらくこれらは4:3に包含され得るような位置にあるのだろう。
整頓すれば、1:1(スクエア)、4:3、3:2、16:9。
これら4種をすべて内蔵することは常識になっていくはず。←ここ強調!
さらに3:4(タテ)も現れている。
やがて無段階可変アスペクト機が現れるのではないか?需要はあるか?
一段広い広角で撮影して、好きなアス比でトリミングすればええやん
24mm全盛期に好んで28mm選んで
「24mmなんて必要ねぇだろw」って言ってる奴がたくさんいるんだから
多少画角が狭くなっても気にならないんだろうし
56 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2012/07/20(金) 10:23:27.84 ID:46MrSmix0
トリミングを想定したファインダ機能の充実が要る。
3分割の界線を目安にしてできなくはないが
それだけじゃ不十分。
1:1.4 を所望する
フィルム時代
印画紙 1:1.2
アナログ時代
モニタ 1:1.3
デジタル時代
モニタ 1:1.7
オフィス界
紙 1:1.4
>>58 1:1.2 ってほぼ真四角じゃないか?何年前?50年位前?
ああ、わかった。四つ切とかか。
4:3は、被写体の収まりがいい。素直な感じ。
3:2は、「カッコよく切り取ってみました」 「ねえ、オレ写真うまいでしょ!」って感じで好きじゃない。
62 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2012/09/21(金) 05:35:41.21 ID:82jyn/ZV0
フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!
撮る対象によって、適当なアスペクト比は異なる。
人物の場合は1:1.3、風景1:1.5、海景、1:1.7位だ。
だから人物を映す映画は4:3に作られた。
コレを引き継いでSDTVも4:3。
TV画面の拡大と高精細化に従い、風景の登場も増え映画同様
風景の描出にも合うよう今の16:9にしたのだ。
ライカ判は単純に映画フレームの4:3を二つ合わせたら6:4になっただけ。
4:3から16:9への話の繋がりが見えない
35mmスタンダード(フルフレーム)、1.33(4:3)
35mmアカデミ−、1.37
大和比(白銀比)、1.41(JIS用紙規格)
黄金比、1.618
仏ビスタ、1.66
16:9、1.78
米ビスタ、1.85
シネスコ、2.35
66 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2012/10/23(火) 21:10:28.27 ID:zKW3VcOC0
最近、本の表紙を撮ってみて、この用途には、
やはり4:3が良いと思った。上手く収まる。
67 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2012/11/23(金) 17:37:07.76 ID:Ow4yUHIw0
小難しいことはどうでもいいけどプリントを考えたらやっぱ4:3かな
L版 8.9×12.7cm 1:1.43
2L 12.7×17.8cm 1:1.40
八つ切り 15.2×21.6cm 1:1.42
六つ切り 20.3×25.4cm 1:1.25
A4 21.0×29.7cm 1:1.41
3:4 1:1.33
2:3 1:1.50
9:16 1:1.78
そんなに悪い比率かなぁ?
割りと気にいってるんだが>4:3
あとでトリミングする用に服すうまい撮影すればいいんじゃね
画角がーっていう人は数歩後ろに下がって、どうぞ
4:3はWEB用にちょうど良い
3:2や16:9だと縦にしたときに異様に縦長に見えるし
同じサイズで縦配置にするとスクロールしなきゃ見えなくなったり
動画だと特に3:2は4:3フレームでも16:9フレームでも余白が出来ちゃうし
デジタルとして使うには3:2が一番いらない子
最近のPC用モニタもみんな横長になっちまって使い難いわ。
テレビは4:3に戻せ
16:9なんて無用の長物だ
>>63 ちげえよ
劇場用スクリーンが横長なのは、天井を低くでくるからだ
天井を低くしたほうが劇場建てるのにコストが安い
それだけの理由だ
テレビは4:3が一番いい
写真は4:3が一番いい。
そして表示するモニタは上下にタイトルバーやタスクバーを表示する関係で、
SXGAみたいな5:4が一番よかった。
76 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/04/12(金) 08:08:22.00 ID:06RHQO8N0
watch
16:9というか、映画だともっとワイドもあるけど、これは、
広いスクリーンに広角的に投影して、見る側がスクリーンの中で視線を動かすという考え方なんだよ
それに対して4:3というのは、カメラ側=見る側の立場として視点を動かすという考え方
フレーミングして切り取るという考え方から見れば4:3のほうが、撮影者視点なんだよね
16:9というのは映画業界のごり押しが通った結果だし、
超広角だったら16:9でもいいだろうけど、35oあたりからすでに4:3のほうがいいよ
>>77 4:3 の比較対象は 16:9 じゃなくて 3:2 じゃないの?
PC-98の時から16:10を使ってるんで3:2は無駄が少なくて有難い。
16:9だとワイドモニターでスライドショーした時に左右が黒くならないのがいい。
いい加減、カメラメーカーも16:9にセンサーの大きさを合わせて欲しいわ
ポスターサイズにプリントする人間なんてごくわずかだろうし
紙は専用サイズを売り出せばいいだけ
しかし、ちっこい紙で見るよりも
でかい50インチのテレビ画面で見たほうがよほどいいわ
大抵の人間が俺と同じ用途だろ?
3:2はフルサイズの一眼レフだけでいいんじゃないだろうか
82 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/04/29(月) 22:42:47.88 ID:2aoV3URz0
カメラマニアよりも一般人の方が意外と縦長写真をよく撮る。
極めつけはiPhoneで縦長ムービー撮ったりしている。
だから16:9なんてあり得ない。
カメラを横向きにしたときは16:9
縦向きにしたときに自動的に4:3にしてくれる設定があると良いと思う。
設定を忘れていて16:9の縦長動画とか撮っちゃう危険もないし。
縦で動画撮っちゃう人って
平衡感覚とか方向感覚がおかしいんだろうな
再生環境にもよるでしょ。
検索↓
デジタルサイネージ用動画
つーか縦長スマホで見る分には縦長動画で全然違和感ないんだよな
87 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/06/08(土) 11:51:04.20 ID:NKiyqy9p0
16:9なんて紙がねえだろ
紙は切って使うもの。トイレットペーパーを思い出してご覧
動画を紙に再生するのか?
90 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/06/10(月) 18:30:23.35 ID:82dwM48J0
映画フィルム(4:3)の2コマ分を1コマにして
考案されたライカ判(3:2)は言わば後発企画。
4:3のほうが正統なんだよ。
サービス・プリントのDSCサイズが4:3比に適合している。
91 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2013/06/11(火) 06:51:04.69 ID:tSMCNISI0
静止画なら9:16はあり。
ねーよ
横長ならありかもしれないけど
解像度の変更を忘れていて16:9で縦画像を撮ってしまうと恥ずかしい。
縦に長いものとか面白いかもしれない。
表現は自由だ。
初めからないと決めつけるのはいかがなものか。
それから解像度じゃねーよ
人物とか建築物とか
縦長の被写体は普通に多いからな。
時代はスクエア!!!!!!!
1:1!!!!!!!!!!!!!!
1:1で撮って好きように切り取ればいいな
>>97 好きなように切り取るのならイメージサークルを限界まで使う丸いセンサーが欲しい
4:3は嫌いじゃないけど
マルチアスペクトじゃないと動画時に切られが多いのがちょっと
2:3だったらその点まだ許せる範囲
最近16:9で動画編集ばかりやってたら
4:3がすごく正方形に見えてきた
>>100 何を言いたいのかはわからんでもないが、
すっげぇもにょる表現だな。
103 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2014/05/15(木) 14:05:05.16 ID:Rq1oGoHl0
無駄に横に長いと画素も多くなりレンズもでかくなるしケラレる。
実際APSCとフォーサーズは短辺で2mm弱しか違わない。
周辺の解像しない流れるレンズが気にならなければ、どっちでもいいが、ここまで
画像がシャープになってくると、粗が気になってくる。
理想は66や67あたりだけど、実際そこまでいくと、使いづらい。
フォーサーズはAPSCセンサーで長辺をカットしたら塔載出来る。
全てのカメラがマルチアスペになればいいのにな
105 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2014/08/24(日) 19:02:30.32 ID:C8/Z2Tm60
な
もう、円形でいいんじゃね?
ね
4:3イヤ病が治った
今はなぜか4:3がLOVE
ブログなんかで縦位置貼ると3:2はすんごい縦長に見えちゃうんだよなー
>>99 16:9フォーマットなんか捨てて、4:3動画復活すればいいのに。
あんなもん細長過ぎてダメ。
風景ばっか撮るわけじゃないのに。
長ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい
112 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2014/12/21(日) 10:41:26.95 ID:sDJbFI7I0
113 :
名無CCDさん@画素いっぱい:
あげ