17-55mm、描画はイイけどすぐに埃たらけになるから、
分解して掃除する気合の入った人じゃあないと萎える。
もう2〜3万円高くても防塵防滴にして欲しかった。
>>697 あくまでも一般論だよ。
周辺は明らかにズームの方が良かったりする場合もあるし。
明るさだけはどうしようもないけどね。
>>616 35mm F2使う→
F1.4だとどんな感じになるか気になり始める。
F1.4を買ってしまう
Σ1.4だと結局絞らなきゃシャープにならないけどキャノンのはどうなの?
正直、35mmは2と1.4は価格ほどの差は見出しにくいな。
解像感や色乗りもそこまで変わらない。
あとは明るさとUSMを求めるかだな。
707 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2012/05/19(土) 04:16:11.63 ID:zQ9fNsHS0
>>616 絞り開けて使うことが前提なら1.4
絞るなら2
持つ喜びを得たいなら1.4
道具として割り切るなら2
ポートレートなら1.4
それ以外なら2
最短撮影距離を重視するなら2
重視しないなら1.4
質問なんですけど、ディズニーランドやシーで夜のパレードを撮影する時
EF70-200F4かシグマ70-200F2.8どちらがいいですか?
どちらも値段が同じくらいなので一段暗い純正か、明るいサードで迷ってます。
>>708 値段の差がその2つの差を表してる。
そこには性能、機能だけでなくネームバリューなんかも
含むから要注意。
で、2つのスペックや作例なんてネットに山ほどあるんだから
自分で見比べてみればいい。
違いが分からないなら安い方でいい。
>>699 70-200IIとEXTENDER EF2×IIIなんかも一緒に買っておくと幸せ
70-200IIさえありゃいいんだよ余計なゴミ買うな
いえ、お金ならあるのでゴミも一緒に買ってみます
EF35mm F2について質問なんですが
EF50mm F1.8 IIのようにフードを付けるために
前面にアタッチメントをつけるのでしょうか
それともこれには必要ないですか?
必要なす
>>708 EF70-200F4の方がいいよ。
安物のシグマは、それなりの性能しかない。
結局、買い替えるはめになるだろうから
純正にしておいた方がいい。
暗いところで使うならなおさらよ。
開放から使えないうえに、AF精度も悪い安物レンズだよ。
純正品の評判は言うまでもないよ。
1.4にできるかどうかの差は激甚だろうよ
ツァイスのP50F1.4からEF50F1.2に買い換えようかと思ってるんだけど1.4と1.2ってかなり違うものかな?
シグマの50もツァイスのP50もEF50 1.2Lもどれも絞りで焦点移動有りのレンズだな。
なぜかF1.2Lだけが欠陥レンズのように言われるが。
>708
自分もそれで悩んだ
値段も同じぐらいだし
で結局70-200F2.8IIにした
+10万は手持ちのレンズを売って手に入れた
先週使ったけど重たさは気にならない
シーの夜のショーも綺麗にとれた
なんとか頑張って
純正F2.8買った方が幸せになれると思う
たぶん数年後には買うと思うから
遠回りしないほうがいい
シグマは使ったこと無いけど、夜のパレードでF4じゃきついよ
感度を上げて対応するのだ。
オレも頑張って純正F2.8II 買った方が幸せになれるに一票よ。
昼も夜も綺麗に撮れるし、なによりもう他が気にならなくなるよ。
2.8Uは非力な俺には重たすぎて無理だったw
せっかく性能が良くても持ち出すのが億劫になるようじゃ仕方ないしね。
俺、同じ組み合わせで悩んでシグマ買ったけど、70-200/2.8OSあんまり持ち出さないや……
200/2.8Lイヤホっちゃったからだけど、
>>724の言うことも一理ある
70-300F4-5.6LはAF性能・画質など70-200F4Lと比べてどうですか?
>>726 ほぼ同等、画質は倍率低いぶんだけ70-200が気持ちリードか?
って評価が多いが70-300は持ってないから実際のところはわからない。
>>727 ありがとうございます。
7Dスレにも同じような質問してる人いました。
自分と同じようにどっちを買おうか迷ってる人多いみたいですね。
729 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2012/05/19(土) 21:26:16.94 ID:TRDdBQWq0
EOS60D使ってますがEF-S17-55F2.8ISを使っていて
広角側を開放で使うと甘さを感じています
新並単EF24F2.8ISで幸せになれますか?
まだ作例すら出ていない未発売のレンズの画質について聞かれるスレw
まぁ単と言えども開放は17-55と同じF2.8だから過大な期待はしないほうがいいかもね
理想は24LをF2.8まで絞るということになるけどお値段がそれなりに高くなる
>>728 俺は飛行機撮るのに300mmまで欲しかったから、
「待ってました」とばかりに70-300Lを買ってしまったな
200mmにエクステンダーでも良かったんだろうけど、
300mmまで欲しいかどうかで決めれば良いんじゃない?
機動性は70-200 F4のほうが上なわけだし
>>729 単がズームを下回ることはないだろうが
とりあえず10-22を推しておく
IS必須ならそっち選ぶしかなさそうだけど
> 機動性は70-200 F4のほうが上なわけだし
えっ?
70-200 76×172 760g
70-300 89×143 1050g
重量で300g近く差があるんなら取り回しはしやすいでしょ。
>>733 >>734が書いてくれたけど単純に重さのことです。
上の方で70-200F2.8が重いということも書いてあったので。
でも、持ち歩くのが当たり前になると、1kgのレンズでも慣れますねぇ
まあ70-200にエクステンダー×1.4つけたら大して重さ変わらなくなるけどね。
ゴメン、軽いんだ
70-300の方が全長短いし軽いと思ってたよ
両方持ってるんだけど、大して気にしてなかったw
>>737 ちなみに、その2本はどのように使い分けてますか?
あまり細かく書いても仕方ないかと思って書いてなかったんだけど、
70-200だけどf2.8Uの方
70-300は300が欲しい時、鳥とかね、使います
画像が落ち着いたトーンで好きですけどね
小さいので取り回し良いと思ってますw
2.8でしたか、早とちりしてF4かと思ってました。
いえ、そういう書き方しました、ごめんなさいw
70-300はボケもいいし好きなレンズです
70-200f2.8L2は神レンズだよな。
俺、5D3に合わせてf4ISから買い替えた。
描写AFISが化け物級だわ。
100macroIs、8-15FE、24L2とここ最近のLレンズはいいのが多いよな。
8-15FEなどは、シャレで買ったらハマったし。。
8-15FEはイイよ。描写がシャープで色も鮮やか。
これでムスメ撮るとキャッキャ喜ぶ。
飲み会でも結構ウケるし。。それでいてスナップ風景も撮れるしね。
746 :
708:2012/05/20(日) 10:01:58.83 ID:3hifD7/60
昨日ヨドバシで70-200F4を購入しました。
2.8LIIを持たせてもらったんですけど、やはり重さがネックで普段でも使いたいため
気軽に持ち出せる軽いF4の方にしました。
シグマの2.8も考えたんですけど、DLOの恩恵を受けられないので辞めました。
EF-S15-85と70-200F4の二本体制で、ディズニーに挑んできます。
アドバイスありがとうございました。
>>742 お前は俺かと思ったくらいに同じもの買ってるなw
魚眼面白いよな、お気に入りだわ
俺は今日シゴロが来るぜぃ
>>747 おお同士よ。5D2→5D3をはじめ、順調にヨメバレ回避したが70-200L2
はバレた。。アナタ。。こんなに長くて太かったっけって。。
魚眼は楽しいよね。SNS用の駄作撮りにはもってこい。
飲み会でブタ鼻写真とか撮ると盛り上がるしね。
俺は28mmISと24-70L2待ちです。
アナタって呼ばれるだけ羨ましいわ
発音としては真ん中のaが省略されないだけで
全然違うよな。。
>>748 >アナタ。。こんなに長くて太かったっけって。。
違うことを想像した・・・
NTRフラグだなw
>>752 NTRググった。こんな略語あるのねwww
>>746 30mmぐらいの明るい単焦点も忘れるなよ!
あなたの隣の
集団ストーカー
駅改札や駅周辺で、人の流れを見張っているのが犯人です。
犯人はナマポ、税金泥棒で食べているため通勤、通学者を
馬鹿にしながらターゲットを見張っています。
エア待ち合わせとエア電話、エアマスクが得意です。
犯人の多くは在日、部落です。
600F4Uは何日に出るのさ?
金なくなるよ?
この場合どっち使う?
ライティングした人物撮影バストアップ。
絞りはf8
50mmf2.5コンパクトマクロ か 50mmf1.4
他にも50mmはSIGMA マクロもある。
まあ、接写じゃなければAFの速いf1.4になるんだが
絞ったときの描写は単焦点マクロが一番いいと聞いたことがある。
絞っても明るいレンズほど描写がいいと聞いたこともある。
>>759 バストアップなら、どっちでもいいだろ。
>>759 遺影の生前撮影でもすんのか?w
50mm単・F8でのバストアップなら、レタッチ技術 >>> レンズの差 だな。
フルサイズ使うなら、周辺に余白をあけてトリミングする方が
かえって画質が良くなったりする。
>絞っても明るいレンズほど描写がいい
大口径レンズほど描写がいいって意味かな?
確かに日本では大口径であるほど高級なレンズってことが多い。
でも正しくはない。ライカなんかだとむしろ逆。
ズミルックスよりもズミクロンの方が解像力は上みたいな話。
>絞ったときの描写は単焦点マクロが一番
当然そうです
明るいレンズほど周辺に問題を抱えるものです
しかし人物を撮るならこの特性を活かして中心付近の描写に優れるf1.4を選択すべき
だれも毛穴を見たいとは思わないのです
お願いします。
Q01:【予算】 10万〜15万
Q02:【機種】 5d2 5d3 50D
Q03:【ボディ変更】 無し
Q04:【焦距】 中望遠レンズ
Q05:【所有】 24-105mmf4 50mmf1.2(使いづらいと感じます) 35mmf1.4
Q06:【被写】 女の子のみ。
Q07:【環境】 外。室内は50単使います
Q08:【単】 単希望です
Q09:【画質】 こだわります。
Q10:【収差】 収差は気になりません。ボケにこだわりがあります
Q11:【振動】 手持ちです
Q12:【時期】 7月前後
Q13:【欲し】 135mmf2
(知り合いに借りて撮ったら愕然としました。かなり欲しいです。ちょっと長い気がします)
85mmf11.2 85mmf1.8
(画角は85mmが一番欲しいですが、f1.2は使いづらそう&予算オーバーなのと1.8は甘そうなので悩みます)
100mmf2.8マクロ
(欲しい画角かつ万能レンズなので・・・あと値段がお手頃なので・・・ でも描写はL単としてはあまり期待できなさそう)
です。24-70のII型、タムロンの24-70新型も気になります。 買えるレンズは一本と決めています。
上記レンズをお持ちの方で女の子撮りしてる方の意見聞きたいです。
35mmF2.0を購入しました
ちょっといじっただけですがすごい気に入ったのですが
50mmF1.8やキットレンズと比べてモーター音がかなり大きくてびっくりしてます
歯医者のドリルみたいな音がするんですがこれは仕様ですよね?
ジーコレンズはそんなもん
気になるなら35/1.4Lいくのもえーよ
そのうちジーコ音がないと物足りなくなるよ
はい、負け惜しみです
>>765 ジーコが嫌ならUSM搭載にしないと。
でも外ならそんなに気にならないんじゃないか?
気になるなら35Lか24Lってのもあるけど、今度は値が張る。
純正でなくていいならΣの30mmF1.4HSMが安いけど周辺減光は大きい。
仕様ということで安心しました
撒き餌レンズと同じ音かと思ってたのでびっくりしたのです
これがジーコ3兄弟ってやつですか
大切に使いたいと思います サンクスです
さすがにジーコでサーボAFやると壊れるんじゃないかというくらいうるさいよな
そして当然追い付けない
>>715 つうか、撒き餌以外の単はLでなくても、基本全部フード付きだから心配イランよ
>>719 買い換えなど考える奴には50Lはお勧めしない
あれは買い足すレンズだ
>>720 まぁ移動量の問題だな
近接1m以内でF2ぐらいを使う奴が多いんだろうな
俺にはそんな趣味はないのでお気に入りだが
>>759 爺婆ならマクロ
女なら50/1.4
子供なら何でも良い
出来れば女はもっと絞りを開けたい
小じわの後処理の苦労度の問題だな
んで、おっさんは撮らないに限る
あ
>>764 実用度の点ではとりあえず85/1.8で問題ないのでは?
SLRの得意とする焦点距離だけに廉価でも十分な画質だよ
女を撮るなら過剰な解像度とかイランけど、F2.8辺りで使えばズームと比べるのも馬鹿馬鹿しくなるほどの写りだ
つうか、その予算なら
85/1.8と135L買っても良いと思うけどね
MFが出来れば真にお勧めな中望遠は、コシナツァイスのP85だけど
歩留まりが悪いが、決まったときのパンチ力は135Lよりもあるよ
85f1.2か100f2.8マクロだろ
135は写りは良いけど焦点距離で使い辛いなら無理が出る
並単は色があっさりし過ぎてるからそこが気にならないならいいんじゃね
100f2.8Lマクロの写りが悪いとかねぇよw
|ω・`)100/2
>>776 やはり85f1.8と135Lの二本が良いですね。財布的にも・・・
勝負→5D3+135L 離れられない時→5D2+85f1.8or50L の2台体制にしようと思います
>>777 100mmマクロは、マクロレンズとしての性能はIS含めて唯一無二と思いますが
ポートレートで使ってらっしゃる方の写真見ても、普通に良いレンズって印象です。
写りが悪いというのは語弊ありましたが、ポートレートに向かないと思いました。
>>778 100mmf2で凄い写真撮る人いますよね・・・ 自分には無理そうです。
バストアップ撮る用途で50mmの選択肢なんか無いぞ?
50が歪む事を知らんのか?
85か100マクロだろ。
100マクロがポートレートに向かないって・・・。
50のほうが向かないぞ。
どう考えても、85か100マクロだろ。
100mmという焦点距離はいいけどマクロの画質は好みじゃないってことだろ
そもそもマクロ用途のレンズだし開放もF2.8だし
>>780>>781 100マクロを実際に使った事が無いので偉そうな事は何も言えないのですが、
遠景でのシャープさに欠けるように思います。
135Lや200L(f1.8)を使った時のような髪の毛が光に当たった時の繊細な表現が、
100マクロには出来ないような気がするんですよね。
100mmとか135mmはやはり外で使うので、光に味を出すレンズの方が良いな・・・と。
自分の腕不足もありますが・・・結局は85L一択に行き着くのでしょうか
>>782 まさにそれです。 言葉足らずで申し訳ないです。
135mm借りて撮った時の写真載せときますね
マクロと何かが違うってニュアンスが伝われば幸いです
今度候補のレンズ全部店でレンタルして同じ条件で比較してみます。
http://a-draw.com/up2/download/1337614204.jpg
試してる間にレンズ1本ぐらい買えそうだな
RAW派の人は気にしないのかもしれないけれど、
シグマのレンズの発色ってあまり好きになれない。
EF Lの暖色系な濃厚さは出ないとしても、
EF 非Lのアッサリ感ともまた違う。
ボディで何らかの制限でも掛けてるのかってくらい違う。
タムロンの発色はEFとシグマの中間って感じ。
>>768 シグマの30/1.4はフルサイズでも周辺減光を我慢すれば使えるということ?
モデル緑かぶりさせといて
レンズああだこうだ言うのは10年早い・・・
と、うちのじっちゃんが言ってた。
>>787 減光ってレベルじゃないけどな。
撮れることは撮れるがトリミング必須。
>>788 そこは皆、生暖かくスルーしてんじゃね?w
これは撮影時の失敗なんだが、レタッチで悪あがきしてないだけマシ。
未熟っちゃ未熟だけど。
>>783 レンズに夢中もイイけど、光も読もうな。場所もライティングも最悪に近い。
最近PentaxからCanonに移って来て7Dを使っています。
常用のDA★55F1.4のリプレイスにEF50F1.4を考えていますが、
これで十分代わりになるでしょうか?
画質が同等以上なら良いのですが、
そうでも無いなら頑張ってF1.2Lにしようかとも思っています。
価格差の大きい二本ですが、価格なりの画質の差はあるのでしょうか?
>>790 この位置でならどう撮るべ?
後ろの木に被らない程度にモデルを→に向かせて
カメラも→に移動。右前から白レフで緑被りを防ぎつつアイキャッチ。
それかもっと机を利用できるポーズで防ぐかかなあ?
光がかたいんで場所移動が一番だけど、この場所ならどうすればいいかが聞きたい。
>>792 緑被りって
顔がみどりっぽくなること?(シャドー部分が)
>>791 EFレンズがDA★に比べて劣ってる点は、やはり逆光性能。
その分、EFにはギュッと絞ったような色乗りがある。
それがお互いの個性なんだけど、EFを使う以上EFのメリットを
伸ばすような使い方が必要だと思うよ。単純に画質差と言われても
撮影シーンによって変わるから。
ちなみにEF50F1.2Lも、F1.2Lにしか撮れない写真があると理解してなければ
宝の持ち腐れ。価格なりの画質の差は感じられないと思う。
>>792 どうしてもこの位置で撮らないといけないなら、まず時間帯を変えるな。
トップライト(太陽)が強すぎるから、撮影プランを3時間後にずらす。
あと、しっかりレフを当てて被写体の明度を上げ、バックの緑と明暗差を付けて
バックを暗く落とす。このモデルなら、レフの光を当てても目が細くならない気がするし。
>>793 ピーカンだと芝生の上や緑の木立の中での撮影ってのは
緑色が顔に反射しちゃう。
そのままじゃどーしても顔が緑になる。
上のSigmaの作例出してるブログも同様。
レフ板餅が居ないなら
ポーティーかスピードフラッシュ投入しないと無理。
>>782 ロクに女撮ってないんだろう
カリ厨ってのは初心者に多いからな
>>783 > 135Lや200L(f1.8)を使った時のような髪の毛が光に当たった時の繊細な表現が、
その辺は逆光に強く、開放でもバッチリなんていう、所謂現代風のレンズでは出ないと思うよ
135Lもハロが大きいし、直接光入ると凄まじいフレアが出る
艶が出るレンズってのは、弱点も多いからこその描写なんだよ
>>786 シグは伝統的に寒色系だからね
ぱっと見、解像度は高めに見えるが柔らかい表現とかは苦手
それ以前に耐久性がないので、使い込むとすぐダメになるし
何よりも保守期間内でも、まともに修理できないからな
>>791 勘違いしてる奴が多いが
Lは別に「高画質」って事じゃなくて、「豪華」だからね
一般的には豪華=高画質でもあるんだが、そうでない代表格が新旧50L
50/1.2Lはボケに特化した豪華レンズであり、50/1.4の上位互換ではない