アスペクト比3:2で撮れるデジカメについて語るスレです
トリミングによるものはNGで
というか3:2で撮影ってどういう意味があるんですか?(・囚・)リラックマ
つまらんスレ立てやがって
全紙 半切 四切 にプリントするなら、4:3が近い。
4:3は写真展用 3:2はA3ノビ KG以外に用途がない。
L 2L A4 A3も、どちらかというと4:3が有利。
3:2は横が切り取られるので撮影時に横の画角を決めれない。
はい
最近気付いたんだけど
4:3の長辺を半分にするとその比は2:3
3:2の長辺を半分にするとその比は1.5:2=3:4
つまり黄金比がその間にあるということか
あれ?俺ゆとりだったっけ?
コンデジ、一眼、テレビ、L版プリント、A4、、、、、
全部統一して欲しいよな
扱いが不便だよ。
でもそれぞれ普及してるからもう無理なんだろうな〜
ライカから来てんの?
はい
はいじゃないが
11 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/11/05(土) 06:20:15.31 ID:61rQ8vbG0
コンデジで3:2はマルチアスペクトでLX5が当てはまるぐらいでAPS-Cのセンサー積んだのしかないな
コダックのDC4800は面白かったんだけどね
円周魚眼使いの人はどう思ってるんだろう
4/3、m4/3はGH系しかマルチアスペクトセンサーは載せないみたいだね……
最近のソニーは3:2を搭載していないの?
あったよ
17 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/11/30(水) 01:30:41.11 ID:buVG6ryv0
どのカメラ?
DSC-R1
それは上にあるAPS-Cに当てはまるでしょ
知るかヴォケ
21 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/12/27(火) 04:30:24.96 ID:irz7Dlen0
6×7、4×5、8×10、印画紙なんかの比率5:6は、写真がヘタクソに見えるから大嫌い。
黄金比1:1.618は横長(縦長)過ぎて、横長(縦長)にしたいとき以外はフレーミングしにくいから嫌い。
スクエアフォーマットは、昔のレコードジャケット風に上手く撮るのが難しいから嫌い。
ということで、個人的には、3:4〜2:3が好き。
特に白銀比1:1.4は、3:4、2:3より美しく見えるから大好き。
A4プリントとかも流行っているし、聖徳太子の発明とも言われる白銀比で統一して欲しいよ。
23 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2012/02/19(日) 22:50:45.47 ID:BX6j5g3x0
4X5に慣れてるから3:2はチト辛い
24 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2012/02/28(火) 06:27:47.18 ID:DSVH0q7y0
ノキアのスマホがパナと同じようなマルチアスペクトセンサー載せてきたみたいだけど3:2がないorz
26 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2012/06/06(水) 22:25:21.33 ID:CvbZ6xOT0
SONYのRX100が3:2じゃん
よかったな
3:2(1.5:1)というアスペクト比が異端
元になったムービー画面のアスペクト比は1.33(=4:3)。
印画紙では1.2〜1.4位。1.5の比はプリント時に両端カットが前提。
1.4(=√2)は世界的普遍の比率。
日本の差金の裏尺がこの比率。JISの紙サイズはA列B列ともこの比率。
この比率の良いところは、半分に切っても常に比率が維持される。
映画用の2コマ分を使っても、32x24(4:3)にしとけば良かったのに
隙間の3mmが許せず、僅かでも画面サイズを大きくしようとした結果だろう。
28 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2012/08/21(火) 17:17:46.54 ID:GOs+9eB10
スクエア(1:1)って好いね
写真界ではシートフィルム、印画紙の5:4のほうが実はプロっぽい
6×7は大判のサブカメラのためあの比率(5:4)
6×4.5は、印画紙とサービス判や135判の比率の両にらみで4:3
30 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2012/10/05(金) 21:33:22.33 ID:HHjnX0I60
子どもの頃はちゃっちいフィルムカメラ使ってたから、俺としては3:2のほうがしっくりとくる。
以前使ってたDSC-T7には3:2(2592×1728)があったぞ。
コンデジはほとんど4:3のトリミング
特に1/2.3は
>>30 ただのトリミングじゃねえか
半年ROMってろ糞が
今コンパクトで3:2なのはRX100、LX5、LX7ぐらいか?