コンデジからの移行組に手ブレ補正がないとか。ほとんど拷問だろ。
ペンタ使いだけどいくら広角でも2分の1秒手持ちは無理だよ。
夜景なら素直に三脚使うべき。
手ブレ補正の過信は禁物。
VRで揃えれば万事解決よ
画面でしか見ないなら手ブレなんて気にならない!
>>951 0.5秒で自慢すんなよ。
オレ85mmで1秒いけるぞ
D7000もってる奴に手ブレ云々、ド素人みたいな事言ってもしょうがないだろ。
カメラ使ったことのない奴の妄想スレか・・・
VR広角ズームだと、プロなら1秒で半分くらいOKで感動ものだそうだ。
カメラマンに出てた。
逆に言えば、プロでも広角で手ブレ補正が欲しいってこと。
○○だそうだ。
△△に出てた。
w
16-35f4VRを売りたいだけの宣伝だろ。
A3に印刷すると、VRありと無しの違いは明らかだよ。広角でも違う。
みんなが暗所で撮影するわけでもA3に印刷するわけでもないのに
手ブレ補正が欠かせないみたいに書く奴は馬鹿だろ。
移行組だろうがなんだろうが永久に初心者でいるわけじゃあるまいし
三脚使うことぐらい覚えろ。
三脚使えとか無茶言うなよ。
広角でも、手ブレ補正があれば確実に、シャッター3〜4段分救われる。
無しで1秒切れる神みたいな人にはいらないのかもしれないが、そんな人は、
初心者スレの相談者にはいないだろう。
なんでシャッター速度1秒で撮影するのが前提なんだよ?w
初心者に常識を教えるのが初心者スレの役目なんだから
非常識なスローシャッター厨は引っ込んでてくれ。
手ブレ補正でOKって言ってる奴はは三脚・ミラーアップで撮影してみなよ。
その切れ味や描写に驚くと思う。
大きく重い望遠レンズは、三脚を使った方がいいね。
お寺や神社で三脚は禁止。
薄暗い所が多いから、広角で手ブレ補正を効かして撮りたい。
初心者も含めてシャッター速度が遅くなりがちな場面だと夜景全般
カメラ任せだと絞り開放がデフォだから、手振れ補正のおかげで1段絞れたり
ISO感度1段下げたり出来るようになって、選択肢が広がるって事じゃないの?
>>968 ないよりあった方が選択肢が広がるという主張なら別に異論は出ない。
一般的な広角・標準の撮影でも手ブレ補正が必須と主張して
初心者をだますのはやめてもらいたい。
手ブレ補正は甘え
夜景は素直に三脚たてろってw
>>968 キレイに撮りたいとかいつも要求してるだろ。
・K-5 18-135レンズキット
・K-r & シグマ18-250
のどちらかで迷ってます。アドバイス欲しいです。
ポジフィルムモードで撮りたいのでペンタ以外は考えていません。
よろしくお願いします。
974 :
973:2011/08/11(木) 21:06:22.14 ID:+EmxpeUY0
被写体は主に自然風景です
どう考えてもK-5。
>>973 どう迷ってるのか
どうしてその組み合わせを選んだのか
それ以外の組み合わせはだめなのか
肝心なところが書かれていないけど、それでアドバイスできると思う?
K-5&15mmリミテッド
テンプレ埋めなよ。
>>973-974 自然風景で高倍率ズームはちょっとな。
ボディはどっちでもいいような気がするが、レンズ構成考えろ。
980 :
973:2011/08/11(木) 21:19:11.30 ID:+EmxpeUY0
>どう迷ってるのか
>どうしてその組み合わせを選んだのか
>それ以外の組み合わせはだめなのか
一番いいのはK-5 & シグマ18-250ですが、予算オーバーです。
予算内に収めるために、K-5をとるか、18-250をとるかで、上記2パターンになりました。
レンズは高倍率ズームしか考えていません。
低画質な高倍率ズームしか候補にしない理由がわからん。
自然風景なら慌てて撮らないと逃げてくわけでもないし
普通にK-r ダブルズームキットがいいんじゃね。
水場があるならK-5+DA18-135
水場にいかないならK-r+シグマ18-250かダブルズームキットでいいと思う。
たぶん、今の時点では金かけないのが吉
983 :
973:2011/08/11(木) 21:30:56.48 ID:+EmxpeUY0
高倍率ズームに拘っている理由は、風景撮影の時、光がいい表情を見せるのってほんの数分間な間がほとんどです。
短い時間ですので、レンズ交換する時間を省きたいからです。
>水場にいかないならK-r+シグマ18-250かダブルズームキットでいいと思う。
水場という視点は考えていませんでした。参考にさせていただきます。
じゃあレンズは18-250にしとけばいいじゃん
いろいろこだわりがあるようだけど
なんで自分で決められないんだろう
予算も書いてないし
>>983 レンズ交換なんて30秒で終わるだろ
光のいい表情を低画質で残したい意味が分からない
レンズキットは無しってこと?
いざという時にために簡易防滴レンズはあったほうがいいと思うなぁ。
最近K-rから半年でK-5に乗り換えた口だが、買えるならK-5買っといたほうがいい。
自分も風景メインというか星景だが、18-135でもテレ側はあんまし使わないしこれなら頑張って☆16-50買っとけば良かった。
広角はDA14つかってる。昼ならコンパクトなDA15でいいよね。
実際250mmまで使うかってとこでは?自分は135mmで十分(所有レンズで18-135が最長)。
988 :
973:2011/08/11(木) 21:42:25.73 ID:+EmxpeUY0
>なんで自分で決められないんだろう
拘りや予算(12万)の果てに
・K-5 18-135レンズキット
・K-r & シグマ18-250
の2パターンに絞られたのですが、 ずばりどちらが高画質なんだろうかと・
構図によく空を入れるのでダイナミックレンジが広いK-5がいいだろうし、
高倍率であっても解像感が欲しいのでシグマをチョイスしたいし、
いろいろ買って試せればいいのですが、予算的に無理なので相談させてもらった次第です
どちらも画質がという程のレンズじゃないって・・・。
990 :
973:2011/08/11(木) 21:48:27.34 ID:+EmxpeUY0
>18-135でもテレ側はあんまし使わないしこれなら頑張って☆16-50買っとけば良かった。
たぶん換算200mmあれば足りると思うんですけど、18-135はコントラストは良いけど解像感はそれなりというイメージがあって、
一方シグマは色は地味だけど解像感が良いというイメージがあって
どちらかというとシグマに傾いてますけど、それだと予算的にボディがK-rになり、今度はダイナミックレンジがK5よりも狭くなると言う・・・
空を構図によく入れるからダイナミックレンジも欲張りたい・・・
という無限ループです
991 :
973:2011/08/11(木) 21:49:36.62 ID:+EmxpeUY0
>どちらも画質がという程のレンズじゃないって・・・。
たしかにそうかもしれないですね
とするとボディに力を入れた方が良さそうな気がしてきました
まあ高倍率の一つくらい持っていてもいいじゃない。
ID:+EmxpeUY0はなんか頭でっかちな感じだな。
レンズ交換したことないなら経験者のアドバイスを素直に聞けばいいのに。
高画質レンズを買う予算があるのに
低画質レンズしか買うつもりがないからボディに力を入れるとか、もうね・・・
>>992 すぐに物足りなくなって防湿庫行きになるけどな<高倍率ズーム
>>925ですが知人に勧められd5100も視野に入りましたが、予算オーバーの為この場合ダブルズームキットを諦めなければなりませんが、望遠は最初使いませんかね?
>>995 動物でズームが必要になることがあるんじゃないかな。
被写体によるだろ
PENTAXを買うならフルサイズは無いという事を覚悟する必要がある。
ポジフィルムモードがメインなら画質なんてどうでもいいし、フォーサーズもいらないか
訂正
PENTAXを買うならフルサイズは無いという事を覚悟する必要がある。
ポジフィルムモードがメインなら画質なんてどうでもいいし、フルサイズもいらないか
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1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。