EF・EF-Sレンズ雑談・購入相談 Part 57
>>951 恐らく返信なんで一応レスw
その映画祭の国内の応募数は343。
その1/4だから85作品ぐらい。
いや、これっていわゆるプロユースでしょ。
ニッチな要望って部分を体現してるわけで。
そうじゃなくて、
年間590万台売れてるEOSの一般ユーザーが
動画撮影を欲してるってデータを宜しく。
トレンドだなんて書いてるし、そういうの知ってるでしょ。
>>945 >>これからキヤノンの一眼レフを買う人は当然EOS MOVIEで動画も撮りたい
っていう客層も多くなる。
↑この部分です。
>>952 >>908のリンクのインタビューは読んで欲しい。
既にEFマウントをそっちの方向で強化をするっていってるんだから
今更ここでメーカーを動かすようなニーズがあるのかとか議論する内容でもない。
実際EOS MOVIEが数多くのCMやPVやドラマや映画に採用されてるんだから
一般人の手が届く映像機材としても人気が出るのは当然のこと。
http://www.genkosha.com/vs/dslr/ 映像のプロやアマチュアが同じカメラを使って撮った映像作品を目にすれば
一般人もそれに興味を示し購入意欲に繋がるってものじゃないのか。
専用のビデオカメラが多数売られてるなかで1/4も使われてるなんて
ニッチの体現なんかじゃない。それこそトレンドの体現だろ。
別のスレを立てたら?
入間基地なら平日は毎日飛んでるから試しに撮ってくるといい。
俺も先日近くに行く機会があったので撮ってみた。APS-Cで200mmのレンズ、換算320mmだったけど
まぁまぁ撮れた。300mmあれば十分じゃないかな?フルだときつそうだけど。
白い長いでかいレンズつけたでかいCANONのカメラ使ってる人とかがいて
小さいKDN使ってるのがちょっとばかり恥ずかしかった。
>>956 そんな恥ずかしさにつけ込んで60Dとか買わせるのがキヤノンの戦略。
KDXでもブルーインパルスくらいなら難なく撮れるから気にすんな。
ちなみに、KDX+EF100-400でシャッター速度1/1000秒で撮った時、
ISはOffの方が写りが良かった気がする。
> 白い長いでかいレンズつけたでかいCANONのカメラ使ってる人
世間一般ではこちらのほうが後ろ指差される恥かしい存在なんだが。
カメヲタ同志ではヒエラルキーが逆転してしまう不思議www
発売予定の四天王には、PFモードが付いている。
動画向けの新機能でしょうか。
てか、人の目を気にするならカメラなんかやめちまえw
基地の外周で上がりや降りをとるのと、航空祭会場で機動をだとまた違うよ。
機動飛行を撮るのに換算300mmだととても足らない。
あとISと写りは関係あるの?
IS入れてると、レンズを振って追いかけるときに、ファインダー像がカクカクして安定しないってだけじゃないの?それも補正モードを2にしておけばまず大丈夫だし。
そういや新レンズには、シャッターを切る瞬間だけ補正するモード3ってのも増えたね。
ヤクザのロレックスかよ。
ISは「切ったほうが高画質だ!」って言ってる人もいるけど実際どうなんかね?
画質は変わらないよ。
ISアリの新しいレンズと、ナシの古いレンズでは
ナシの方が綺麗に写る個体もあるけどね。
ISアリで画質が悪くなると感じるのは、ISの誤作動か
補正しきれずにちょっとブレてるからだよ。
IS不要な好条件で撮れば高画質だ
と言えるだけなのでは
IS切っても、レンズにIS付いてるってことには変わりないから画質変わらない。
ISが光学系の邪魔をしているからISのせいで画質が落ちたのは否めない
また一生の財産と言われていたレンズに余計な電子制御機器がついたことにより寿命も各段に落ちた
やっぱり手ブレ補正はボディにつけた方がユーザーにとってはメリットが多かった
レンズにつけた結果、メーカーが余計に儲かるだけになってしまった
ISのオンオフで画質が変わる説とは別の話だね。
オフの時、メカ固定だったらオンオフで違うかもしれないな
>>970 AFは無視?
一生FDマウント使ってれば?
コンデジレベルではISの誤作動は多いよな。
俺の手持ちではフジファインピクスF100とオリンパスのE-PL1は誤作動が多く感じる。
特にPL-1は、換算28ミリでシャッター速度100分の1〜200分の1の間ぐらいでよくブレる。
ネット上でも話題になってるから、オリンパスのレンズ交換式コンデジ共通の病気っぽい。
その点、EFやEF-SレンズのIS誤作動は少なくとも俺は全く経験がないぞ。
フルで24-105で風景撮りする時はIS切って三脚が基本だけどな
周辺の解像はISオンの時よりはイイ
ISオンのままで撮影して、24-70より悪いとか言うアホがいて笑えるが…
あれ 飛びモノの話だったっけ
ゴメン
977 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/07/10(日) 17:13:29.21 ID:Nrr3OhhQ0
>>973 ニコンなら問題なかったのにね
過去のマウントを平気で切り捨てるのがキヤノンのやり方
ニコンなら共存の道を与えてくれる
FDからEFに切り替わったのっていつだっけ?
1980年代半ばだったような気がするんだが。
当時、FDレンズはバヨネット部分の径が小さく、その後の展開に無理が有ったような気がする
三脚とかの機材が有って、AFやISが無ければどうにもならないシーンって、
動き回る子供、F1、航空機とかかな?
AFもISも、明るく広いファインダーと、明るいレンズの組み合わせなら、あんまり必要なかったりするんだけどな。
ISのオンオフで変わるものなのか?
オンオフに限らず光は補正装置は通ってくるんだろ?
>>981 レンズ内手ぶれ補正が作動すると、
補正ユニットがずれるから、どう動いたかによって画質は変わるよ。
たしかSIGMAのHPにも分かりやすく解説してたと思うが・・・
レンズ内補正の原理は同じだからCanonでもそうだろうな。
>>975 IS切って解像が良くなるってないでしょう。
>>981が言ってんのは、手ぶれ補正が発生しない状況でオンオフによる影響はあるのか?
という事が言いたいのではないかな
どうせ見たって解らないレベルでしょ?
バカみたい
お前の見方を基準に考えんなよ
988 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/07/10(日) 22:55:43.28 ID:jgUZ9ua00
通はあえて70-200はISなしを選ぶ
メーカーがあえて2つ残しているのもこだわる人向けにだろう
確かに初代のIS付きはIS無しより逆光性能だったか何かが劣るんだったような。
でも最新のU型になってIS付きの方がいいそうじゃないか。高くて買えないけど。
歴代でISが付いて思いっきり性能が落ちたっていわれたのは確か単昇天の300ミリF4だったね。高くて買えないけど。
990 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/07/10(日) 23:04:04.94 ID:5mcWPogN0
「だろう」「ような」と話の最後に付いているけど、ISがオンで画質なり解像が変わる根拠を知りたいもんだなw
ぶれを補正してるってことはIS光学系が動いて偏心してるってことだよね?
それで周辺画質って変化ないのかね?
>>988 残す意味は、廉価モデルって事だよ。
なしは安いでしょ。
価格帯からいっても、一般の人も手が届くからじゃないかしら。
70ー200/F2.8の新型は、ISなしの旧型よりも画質はいいよ。
例えば、70ー200/F4のISなしは、貧乏仕様。
妥協して選んだって人が多いよね。
F4もISなしのが実は画質いいよね
994 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/07/10(日) 23:58:23.26 ID:pgrF+9es0
IS有りしかないし
ISなしの絵も見たことないから
IS有りが私の中では一番なのです
今日はやけに妄想が本人の中で膨らんでいるのが多いようだ。
>>992 世の中夜勤帰りで朝から寝てる人だっているんだよ?
引っ越しの時ちゃんと挨拶行った?
顔合わせた時ちゃんと挨拶して軽く会話するとかしてコンタクト取り続けてる?
そういうコミニュケーションがきちっと取れてれば
いつ掃除機を掛けても大丈夫なのか、いつなら駄目なのか
迷惑を掛けないように生活出来るはずなんだが
どこの誤爆?
998 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/07/11(月) 15:03:47.70 ID:gPAcRVwnO
夏祭り用に20−700買いたいんだがIS無しで手持ちで夜は無茶っすよね?
無理だろうね
三脚必要
1000
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。