Panasonic LUMIX DMC-G1/G2/G10/G3 Part27
20mmのパンケーキ…
なんかシャキッとしないレンズだな。PENとの組み合わせがわるいのかな?
Gシリーズとなら合うのかも。ズイコーのパンケーキはPENとの相性最高。
カカクコムのレビューとかってマジで当てにならんね。
>>950 撮像素子の大きさを勘案してもそうなるよ。
フルサイズ素子と比較すると圧倒的に負けるけど、APS-Cとならせいぜい絞り1段ぐらいの違い。
※計算すると2/3段前後。
ASPのなかでも小さめのキヤノンで比較してみると、
14mm/F2.5 → 17.5mm/F3.1
17mm/F2.8 → 21mm/F3.5
20mm/F1.7 → 25mm/F2.1
25mm/F0.95 → 31mm/F1.2
45mm/F2.8 → 56mm/F3.5
こんな感じっす。
F2切るとけっこうすごいよ、かも。
※フルサイズとの比較は切なくなるのでやめとくw
友人にオススメされて52mmのPLフィルタつけるつもりなんだが
みんなPLフィルターってどういうときにつけてる?
ほぼ常時つけるもんだと思ってるんだけど
プロテクターじゃなくて、PLを常時つけるの?
>>954 空撮る時と、車載カメラやるとき。窓ガラスの反射を消したい時。
普段はつけないね。暗くなるし。
ミラーレスだと安い非サーキュラなPL使えるね。
ローパスフィルタが半分キャンセルされる副作用があるみたいだけど。
>ほぼ常時つけるもんだと思ってるんだけど
凄い知識ですね(;^_^;)
全然、好きな風にすればいいと思うよ。
そこから面白い写真が生まれるかも知れないし…
水面、氷のテカリ具合をコントロールしたいとき、虹を濃く写したいとき、後はND替わりにして解放を確保したいとき
常用するには暗すぎる
>>959 NDがほしくて半段〜1段で済む状況がどれほどあるのやらw
実をいうと、俺もそんな使い方したことない
「友人にオススメされて52mmのPLフィルタつけるつもりなんだが
みんなPLフィルターってどういうときにつけてる?
ほぼ常時つけるもんだと思ってるんだけど」
のちに読んだら布団かぶってジタバタしたくなるよなカキコだよね(・∀・)
みんなコンドームってどういうときにつけてる?
ほぼ常時つけるもんだと思ってるんだけど
>>960 動画でどのカットもシャッタースピードを同じくらいにしたいときくらいかな。
みんなカレーにソースかける?
ほぼ常時かけるもんだと思ってるんだけど
みんなカツラってどういうときにつけてる?
ほぼ常時つけるもんだと思ってるんだけど
ND400+長時間露光で街中から人を消したのも遠い昔の思い出w
またやってみるかw
俺はPLフィルターつけっぱだよ
フィルター付け替えるの面倒くさいし・・・
その代わりレンズを交換する
みんなバンダナってどういうときにつけてる?
ほぼ常時つけるもんだと思ってるんだけど
>>968 俺もそんな感じ。暗いところでは別のカメラを使う。
標準ズームにPLつけっぱですが
俺が叩かれてるようだ
好きにすればいいんじゃね?オマエの写真だし(´∀` )
「常時つけるもんだと思ってる」と言いつつ人に尋ねてるところが滑稽なんだ。
カメラ教室行ってるような爺どもはみんなPLつけてたな
フィルムもISO50のベルビアだし
それでSLとか撮りにくる
975 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/06/11(土) 12:03:35.10 ID:Y7ym+Lz30
PL常用+絞り開け開け=ど素人
976 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/06/11(土) 12:10:44.09 ID:KLHOYplc0
PL使わないで、RAW現像時に彩度を上げればいいんじゃない?という考えはどうなの?
青の彩度を上げて、青の輝度を下げるのよっ。
979 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/06/11(土) 15:27:30.91 ID:ByhJcb1a0
そういうフィルターをつけるのは、デジカメの場合意味があるのか?
レンズの保護以外で?
写真を撮りたい人には必要
塗り絵を表示したい人には不要
ガラスとか水面の正反射を取るときに使うもんだろ?
982 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/06/11(土) 17:19:23.86 ID:FLt0RhiX0
>>980 撮るときにするか後でするかの違いで、細工をするのは一緒だろ
最近はそんな加工まで簡単に出来るの?
>>982 ↑釣りじゃなく本当にこう思ってる奴が少なからずいそうw
>>982 PLは失敗しても作った色にはならない
後処理は失敗すると現実にありえない色にもなる
きっちり乱反射だけを除いた絵を作れる人がどれくらい居るのやら
986 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/06/11(土) 22:03:14.79 ID:FLt0RhiX0
987 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/06/11(土) 22:08:42.92 ID:FLt0RhiX0
後処理で乱反射の軽減は可能だが反射で写っていないものは当然不可能
PLで補正された色は自然で後処理で色補正したものは不自然というのはアホ
そうであれば印刷やカラープリント、モノクロプリントもすべて否定することになる
なんで彩度が上がるのか理解したほうがいいような
レタッチとは別物だということが分かるよ
不自然=すべて否定とは誰も言って無いだろうにw
>>987 レタッチ作業は現実にありえない色にも「なりうる」と書いたんだが
書いてあること位よく読めよー
それからPL=偏向フィルタはは補正なんかしていない
彼はPLフィルター使ったことないんだろうな・・・
PL使うと雲のコントラストが妙に向上したり細部が見えるようになったりするんだが、
あれは何でなんだろな?
後処理じゃ難しいよね。
空気中の水蒸気からの反射光が抑えられるからじゃね?
>>992 もともとの色だよ
霧だと明るくても乱反射してはっきり見えないのと同じ
PLは光の入る方向を規制して影響を減らすだけ
みんなスレってどういうときにたててる?
ほぼ常時たてるもんだと思ってるんだけど
しつこいし
おもんない
しおつもこんいなしい
,ィ, (fー-─‐- 、、
. ,イ/〃 ヾ= 、
N { \
ト.l ヽ ,..ィ从 l
\__ 彡'ノリ ゝ ;!
. ,ゞil ‐! ̄ ̄|-- fハ ! ライカで
. `"|! "---' }|トi } 防湿庫が
|! ,,_ u {' } パンパンだぜ
「´r__ァ ./ 彡ハ、
ヽ ‐' / "'ヽ
ヽ__,.. ' / ヽ
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