NGID:txkLQxil0
953 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/05/13(金) 21:19:57.01 ID:W6HpruuuO
は?10-22使えばいいだけじゃん。
かまうなよ
APS-C厨は釣られやすいね。
それだけフルにコンプレックス持ってるってことか。
200-400はそろそろ発売時期きまらないんだろうか
本郷館は早く撮りに行かないと解体されてしまうかもねー。
全然レンズスレと関係ないがw
50の次は35にしてほしいわ。
デジカメインフォは話半分未満だからなぁ。。。
962 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/05/14(土) 00:59:41.90 ID:daM6DgKN0
>>953 10-22買うお金でフルサイズ貯金したほうがいいよね
>>748のTokinaのレンズがコストパフォーマンス的に良さげ。
>>748以外で作例幾つか見たんだが良かった。
>>938>>940>>950 単焦点はEF50F1.4を唯一持ってるけれど、
ズームに比べて、明るさ(ぼけ)以外に画質の良さが分からない。
35Lや50Lは別ものなのかな。
>>965 50 1.4でもかなり違うんだけど、ズームとの違いがわからないのであれば単焦点レンズは使っても意味がないかもね。
Lにしても宝の持ち腐れ。
多分、差がないだろう。
こういうのは、人それぞれだから。
わかる人にはわかるってこと。
単らしいシャープさはちょっと少ないかもね。
Lじゃない50mmは、かえってF1.8の方が解像度が高く感じるよ。
でも撮影してて楽しいのは、フルタイムMFのF1.4だと思う。
写りは良くも悪くも、フィルムのレンズって感じだね。
>>965 今、EF50F1.4で撮った写真とズームで撮った写真と見比べてたんだけど、
EF50F1.4で撮った写真は色がクリアというか澄んでいるような気がするけど、
見当違い?
>>966 そうなんだよね。F1.4で撮るとピントが合ってても、ぼやぼやしてる。
結局F2.8くらいにしないとシャープに写らないから、それならズームで
いいかなと思うんだけど。
>>968 そんなあなたにはZeissを薦めてみる
開放付近の軟らかい描写って、嫌う人多いんだな。
日中野外で使えば、そりゃ見苦しいことになりがちだけど、
夜間のアベイラブルライトで撮れば、うっとりするような
雰囲気のあるポートレートが得られてよいのにな。
結婚式なんかも、ズーム+ストロボで撮った写真よりも、
50/1.4で気楽に撮った写真の方が好評だったりするし。
EF24mm F1.4L II USMはどうですか?
広角の単が欲しくて、検討しているのですが。
>>972 EF24mm, F2.8とあまりかわらないようなら、軽いほうが良いかなと思ってます
50/1.4iiバージョン出ると
出たら出たで「カイホウガー」が沢山出現するんだろうなぁ・・
だから?
976 :
ルッキング:2011/05/14(土) 07:43:42.67 ID:XYb98xz00
でもね
>>974 申し訳ないが、EF50mm F1.4 はキヤノンのリファレンスレンズになってる。
つまり、全ての本体と全てのレンズの基本。
なので、これがリニューアルされることは無いな。
その時は、全ての基準値を変える大変更になるから大変。
>>977 >その時は、全ての基準値を変える大変更になるから大変。
なんでそうなるの?
開放がポヤっとするのはどれでも当たり前だと思ってた。
確かにちょっとそろそろ設計が古いかなぁと思う所もあるけど。
>>978 意味がわからないなら、気にしない。
リファレンスの意味、そしてメーカーでの位置づけ、さらに製品の基準。
ここまでいえば猿でもわかるでしょ。
相手に説明できない言葉でなんとなく語っちゃってるんですねわかります
>>980 「なんでそうなるの?」
っていうのは質問じゃないよw
ンナコターナイって意味。
手間取らせてすまんかったね。
量産製品にはレシピがある。
つまりデータがあるんだよ。
50/1.4がリファだかどうだかはしらないけど
そうだとしてもそうでなかったとしても
50/1.4がリニューアルされようと
その「基準」とやらが変わる事はないから
心配無用、
って意味。
まぁ50ミリに関しては、なぜ135だと50ミリが標準なのかっていう話からスタートだから、
光学というかカメラの構造の基礎知識が必要になるんで面倒だな。
色々機材に詳しくても、知らない人も結構いるし。
>>984 肉眼とレンズ通して見たものの大きさが同じになるのは80mmか90mm。
>>985 正直、なに言ってるのかわからん。
肉眼とか全然関係ないし。
>>982 そうじゃ無いw
量産製品とか、そういう事じゃ無い。
知らないならこの辺にしておけ。
キヤノンの全ての基準が50 1.4なんだよ。
意味わかってる?
新製品の開発、ボディの調整、修理品の調整、レンズのピント合わせ。
全ての基準なんだよ。
その上に、現在の全ての製品が構築されてる。
SCで調整する時には、必ずこのレンズで全てを決める。
だから、これが変わるといろいろと大変だってのはそういう意味。
本当に知らないんだろうから、さ。
もっと説明すると、
このレンズから選別した基準レンズが存在する。
それが全ての基礎となってる。
数値で完璧にできるわけないんだよ。
最後は人力。
その基準。
古臭い機構がそのままなのには意味があるってこと。
リニューアルされる時は、キヤノンは過去を捨てて何もかも新しくする時。
新マウント登場とかね。
EFを捨てる時でしょう。
>988
50/1.4をすべての基準にしているというソースは?
浅学にて見たことないのでぜひ教えてください。
50/1.4を基準にしている場合でも、工業製品の管理法として
>982のいうようにIIが出ても現行品をそのまま基準にし続けて、
50/1.4に対しての35/2とかみたいに50/1.4があるように50/1.4II
ごめん 途中送信した。
後半書き直し
50/1.4を基準レンズにしている場合でも、>982のいうように
IIが出ても現行品をそのまま基準にし続けて、
50/1.4に対しての35/2とかみたいに50/1.4があるように50/1.4IIにすればよく、
リニュが難しい理由にならない気がするのだけれどもどういうロジックでしょうか?
>>989 EOS650同時発売の50/1.8(撒き餌も光学系が同じ)が基準ってならわかるんだが
50/1.4が基準なら発売前/後で一度は基準は変わってるんじゃね?
基準ってのは何の基準なんだ
50/1.4はRGB透過率のバランスが一番安定してる、
って話は昔聞いた事があるけど、
基準も糞も俺には関係ないし、どうでもいい。
まあ、ノクトン58/1.4のほうが高性能ではある
うめ
あ
さ
ん
?
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