【Canon】EF・EF-Sレンズ雑談・購入相談 Part48
>>950 24-105使ってたね。
やっぱり素人のヘタクソの方が機材にうるさいね。
玄人で愛用者の多いレンズ24-105L。
Lモドキとスペック厨がよく叩くが。
また始まったw
956 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/09/19(日) 23:43:18 ID:piSlPDjV0
単に無難にキットで買っただけだろ。
958 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/09/19(日) 23:44:22 ID:HrJEBNcR0
いい加減気づけ
単焦点は時代遅れだってことに
単焦点いいお。
961 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/09/19(日) 23:55:51 ID:3HtJjI4U0
結局プロのカメラマンに大事なのは収差じゃなくてシャッターチャンスと良い構図
それを叶えられるのは便利ズームレンズ
>>961 収差にこだわるなんてほんとアホの極みだよね
今日も劣等感剥き出しで吠えてますw
返信遅れました、
>>925です。
主に広角は夜間のバルブやスナップ等で使用です。
いろいろ迷いましたがやはり17-55か15-85で検討しようと思います。
あとはF値を取るか焦点距離を取るか、好みの問題でしょうか。
ありがとうございました。
>>961 長野なんとかって人の本に「ピントとかそんなに気にしない。そんなことを気にするくらいなら、とにかく撮れ」
とかあったけど、いくら構図が最高でもピンボケだと台無しな気がするんだよな。とーしろーとしては。
というか
構図はいまいちだけどピントばっちり>>>構図最高でぴんぼけor手ぶれ
だったりする。個人的に。
常識的に考えれば
安レンズで撮った構図最高の写真>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>Lレンズで撮った構図イマイチの写真
だろ
うむ、別にコンデジで撮ってもいい写真はいい写真である。
写真に資料的な価値を見出すならハッキリクッキリが最重要視されるのは理解できるが
写真に絵としての価値を見出すなら構図の方がよっぽど重要だからな。
写真そのものの写りが悪くても、その構図で撮ったという経験がいつか活きてくる。
だからとにかく撮れって長野なんとかって人は言ってるんだよ。
スレ違いなのでもうやめるけど。
>>967 ピントはAF、露出はAEといったボディのサポートがあるし、後から機器の操作を覚えさえ
すればどうにかなる。
しかし、構図ばかりは機械にはどうしようもないので「まずは構図にだけ注意をはらって
とにかく撮るべし」というのは真理ではないかと。
それに、撮りまくればAEだのAFだのといったボディの操作を仮に覚えてない段階でも
中にはまぐれ当たりだって出るだろうし、そうやってまぐれで撮れた画のEXIFを見るのも
参考になるからね。
972 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/09/20(月) 07:27:50 ID:McjJjuL60
花とかポートレートみたいな動きのないのを撮るなら案山子みたいにつっ立って単焦点使えばいいんだよ
単細胞には単焦点がお似合い
構図は光画部を参考に。
・「逆光は勝利」
・「世はなべて3分の1」
・「ピーカン不許可」
・「頭上の余白は敵だ」
ですね。分かります。
構図を良くするためにズームみたいな考えでは、ヘタクソ写真しか撮れないよ。
プロがズーム使ってるのとは意味合いがぜんぜん違う。
単焦点とズームの違いを構図が決まるか決まらないかだけで語ってる時点で程度が低すぎるよ。
だいたい構図が大事で描写はどうでもいいと言うなら、シグマあたりの超高倍率ズーム1本だけ買っとけばいいだろ。
あるいはコンデジでも十分だ。
ここは作品を語るスレでなく機材スレなんだから、同じ金額を出して買い得なレンズを選びたい要望が基本だろ。
値段の割にカス描写の地雷レンズを購入しないよう情報得たいってのもスレの趣旨に沿う典型的な話題だ。
どうやら24-105の残念描写を指摘された残念クンが、どうしても24-105は良いレンズって結論にしないと気がすまないようで、
女の腐ったように何日も管を巻いてるけど、何を言っても負け惜しみにしか聞こえないんだけどねえ。
976 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/09/20(月) 14:08:35 ID:McjJjuL60
↑単細胞キチガイが釣れますたw
977 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/09/20(月) 14:09:42 ID:McjJjuL60
単細胞じゃなくて単焦点だったw
ゴチャゴチャ屁理屈ばかりこねてロクなの撮ってないんだろw
24-105残念クンは頭の方も良くないようだね。
いったいどんな根拠で俺が単焦点だけ使ってると決めつけてるんだ?
俺はどちらかというとズームメインだよ。
あ、もちろんズームでも描写が悪いレンズは使ってないけどね。
24-105は知り合いから借りて試用したけど残念描写だから自分では買わなかった。
>>975 描写はどうでもいいなんて誰も言ってないけど
980 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/09/20(月) 14:17:31 ID:DQ+xDEHr0
まあ、正直うんちく語ってる暇があるなら写真撮り行こうぜって思う。
>>979 961 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[] 投稿日:2010/09/19(日) 23:55:51 ID:3HtJjI4U0
結局プロのカメラマンに大事なのは収差じゃなくてシャッターチャンスと良い構図
それを叶えられるのは便利ズームレンズ
962 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 23:57:21 ID:kZY76VHD0
>>961 収差にこだわるなんてほんとアホの極みだよ
なんで24-105を否定しようとするやつって
「描写はどうでもいいというなら」とか
必死になって勝手に極論言いだすんだろ?
「プロでも24-105使ってる」
事実なんだからいいじゃん、別にそれで。
>>981 それのどこが「描写はどうでもいい」になるって?
というか、プロだって自分の納得する描写にこだわるから
5D2にLレンズ使うんだし。
>>983 なんだそれ、ただの揚げ足取りじゃん。
じゃあ言い換えてやるよ、構図が大事で収差はどうでもいいというならに。
それで満足か?
残念クンは揚げ足取りしかできないみたいだね。
どんな写真も複写じゃなくて、一応アートなんだろうに。
道具は適材適所。
描写とか解像とか絵がー、って言ってる人は何を求めてるの?
プロはレタッチ基本だし、なにより雑誌サイズにしかプリントしないし。
便利ズームで何も問題ない。
>>986 だったらシグマあたりの超高倍率ズーム1本だけ買っとけばいいだろ。
あるいはコンデジでも十分だ。
ここは作品を語るスレでなく機材スレなんだから、同じ金額を出して買い得なレンズを選びたい要望が基本だろ。
値段の割にカス描写の地雷レンズを購入しないよう情報得たいってのもスレの趣旨に沿う典型的な話題だ。
>>984 もうどうでもいいよ。意味通じねえし。
めんどくさいし。
「画質、収差はどうでもいい」なんて誰も思ってない。
もちろんプロも、このスレの人も。
程度の問題。
みんな極論が好きだねえ。
>>985 アートだから写りは気にしない人もいれば
解像求めてる人だっている
価値観の押し付けは良くないよ
そもそもここはレンズの価格や性能を議論するスレだよね?
程度の問題なのにすぐ超高倍率ズームとかコンデジとか
極端なこと言い出す。
そこが違うんだよ。
もちろん人によっては超高倍率ズームもコンデジもOKだろうけど
>>988 揚げ足取りができなくなったら勝利宣言かよ。
頭悪すぎだろおまえ。
>「収差はどうでもいい」なんて誰も思ってない。
961 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[] 投稿日:2010/09/19(日) 23:55:51 ID:3HtJjI4U0
結局プロのカメラマンに大事なのは収差じゃなくてシャッターチャンスと良い構図
それを叶えられるのは便利ズームレンズ
962 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 23:57:21 ID:kZY76VHD0
>>961 収差にこだわるなんてほんとアホの極みだよ
どうやら文盲らしい。
あるレンズの評価が低いと所有者がムキになるケースは多いよね
そして必ず良い作品撮るには性能は重要でないって主張が始まる
いやここはレンズの価格や性能を議論するスレなのにっていつも思う
>>995 残念描写の24-105を買ってしまった情弱クンが、自分の間違いを認めたくない一心で粘着してるんだよ。
998 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/09/20(月) 14:49:34 ID:McjJjuL60
ID変えて必死ですな、単焦点信者w
999 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/09/20(月) 14:50:33 ID:McjJjuL60
24-105mmを買う金すら無い貧困層の負け惜しみでつか?
1000 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/09/20(月) 14:51:34 ID:McjJjuL60
24-105mmがLレンズの名称や金額と釣りあわない性能なのは同感だけどね
1001 :
1001:
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