>>951 多分そーゆータイプはレンズの良し悪しを自分で見つけられないタイプなんだよな
下手したら1855と1680の差を見つけられないかも知れないw
特に広角に興味があって風景メインの人はなにも考えずに1024買えばOK
105mm が必要なときもたまにあるだろうが80mm+トリミングで逃げられる。
16-105 だと 22mm で F4.5、35mm でもう F5.6 になってしまうので暗すぎる
>>950 むしろ16-80ZAは元々がカメラ任せで適当に撮るためのレンズだと思うが・・・
所詮5倍ズームなのに,妙なシール貼り付けたせいで、勘違いする輩がおおいよな
957 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/02/17(水) 10:53:34 ID:5zQ1yHHg0
他社も含めてあれこれ、何年も使ってると、αには凄いレンズがあるんだと気がつく。
本体性能で変化するレンズを目の当たりにする。
古い35-105でさえα550に付けると、まろで水を得た魚のように変身する。
昔のレンズを捨てていくメーカーにはメーカーなりの事情があるんだなと分かる。
SONYがディスコンしたレンズ群も実は画角を除けば、α900には非力でも、
DTとしては充分に使えるレンズがあるのではないかと推測できる。
16-80ZAはそんな美味しいとこ取りをしたレンズの一つだと思う。
ところで買ったフィルターとレンズが両方メスネジなんだけど、どうやって取り付ければいいの?
フィルターを裏返すと♂になるぞ
>>950 どっちも良いレンズ
お金に余裕があって差額が気にならないなら→1680Z
差額が気になるなら→16105
俺なら差額で50mm単焦点とか買って遊ぶ
>>952 タムのことか?
あれはやめとけ、F値がf8の固定レンズみたいなものだぞ
>>962 RF500と組めば使い易そうじゃないか、F8固定。
間が・・・・・・・
昔のキャノン持ってた時のオレみたい
24/2.8と300/2.8+2倍テレコン
これで5年過ごした・・・・・・・・
>>964 その潔さに乾杯
間をびっちり埋めないと気がすまない人もいるよね。
>>957 そこは削除依頼出てるからダメ。
スレタイが全角なせいで(しかも日本発売機種のみ全角)検索にも引っかかりにくいし、使えない。
そのスレ進行させてるのもいるけど、スルーで。
なんかもうじき3D動画が撮れるエントリーカメラとか出てきそうで怖いな。
970 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/02/17(水) 18:41:44 ID:J+VyGuwS0
レンズはすごいが、、、!?
ボディがね・・・・・・・
クソ画質の7D≒X4のセンサと同程度なことを喜んだり
AF-Cの精度がクソで役に立たない連写を喜ぶ信者がいるみたいですね。
撮れないヤツには役に立たないわな。撮れて初めて役に立つ。5コマ/秒のAFは外さない。
連写はともかく
音の違いを聞いて欲しかったな
昔からのツァイス好きにとっては、バリオゾナーって時点でないわw
マクロプラナー100がないってのもガッカリだし。
>>977 TOKINAが接近してきたから、出るかも・・
>>977 ソニー製ツァイスは、歴代ツァイスの中でも性能ダントツ。
ガンレフ見てて550の糞っぷりにワロタ
ユーザーが糞なのかカメラが糞なのかどっちなんだ?
とこれでデコにvaioって書いてあるのかと思ってたら違うのなw
981 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/02/18(木) 10:12:00 ID:wN3FInPK0
買替えや買増しを増やすソニーの戦略
・HDRが売りの550を発売 ←いまここ
・さらに動画機能を追加
・700の後継機を発売(HDRと動画付)
・900のフルモデルチェンジ
来年の今頃は
α260
α580
α730
α930
だな
入門機にもα550の連写が搭載されると、神速連写になるな。
卸値の1万円値上げと、毎年やってきたキャッシュバックなしで
マジでα撤退するんじゃないかと勘ぐってしまう
はいはい勝手に勘ぐってろ
( ‘д‘)y-~~<サムスンOEMになるよ
986 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/02/18(木) 16:43:54 ID:j4x43ebg0
人物ブレ軽減機能とかスイングパノラマがほしいいのね
>>986 カシオのGショックデジカメカッコ良いけで、あまりのディストーションの酷さに買うの止めちゃったが
ソニーからも防水デジカメでるなら、コレ買おうかなぁ〜
990 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/02/18(木) 20:58:15 ID:wN3FInPK0
>>989 一眼レフから立ち去れ!!!!
まぎれ込むにもほどがある!
ぶっちゃけ、ISO12800よりISO100の方が欲しかったな
ISO12800はともかく、高感度はRAWファイル現像にもかなり効果がある。
CAMERA RAWのアップデートいじっていたら、ほとんど黒つぶれしたような画像から
鮮やかな色が再現できたのにはびっくり!
露出不足やF値で影に埋もれた画像が再現できるのにはHDR並に驚いた。
IDCsrも早く、CAMERA RAW以上にアップグレードして欲しいもんだ。
SilkypixもIDCよりはかなり良いよ
994 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/02/19(金) 09:14:15 ID:2KG7yOoeO
画作りとか発色に対するこだわり持ってる人が減った気がするね
画作りとか発色へのこだわりは、少なくともキットレンズを卒業しないと無理。
これはどのメーカーでも言える。キットレンズは最低限のお約束で、
キットレンズマンセーなんか、こだわり捨ててるようなモノ。
ただ、昔のレンズに冠されていた様な「空気感」とか「透明感」といった言葉の裏側にある曖昧なものが
「解像」という言葉で押しつぶされている。
じっちゃんが言ってた。「沈み」のある写真というのが、HDR・DRO・高感度によって無くなってきた。
見えない部分の表現が、あからさまにされて、風情もへったくれも無いという・・
表現幅広がった分、意識がいるのかも?
>>994 そりゃそうだ。RAW撮りすりゃ、絵作りだの発色だのなんてものは、
雲散霧消するからな
後からの補正も容易だし、枚数制限もないに等しいからバシャバシャ撮れるし
撮影時点でそれほどシビアになる必要がなくなっただけだね
暗室つくって、酢酸まみれでやらなきゃいけない作業が
PC一台でリビングでできるようになったわけだし
拘る人の絶対数はむしろ増えてのでは。
そもそもIDCSRで、ちゃんとソニーの絵作りは再現できてるのか?
なんか撮って出しと全然ちがうように見えるんだがね。
>>994 中身のないやつらばかりがここでは騒いでいるからだろう?
中身のあるやつが書き込みしてもいやになるだろう、ここの状況は
1000眼あそばせ!
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1001 :
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