>>952 数値的に40Dのスコアが高いじゃないか
?
のわ、何でもないです
おいおい、グラフを見てるのか?w
二つを並べたら殆どのパラメーターで、40Dのグラフは7Dの上をいくだろ
すごい分かりやすいと思うが
見てるよ〜
DxOMark Sensorって何かと思ったら素子の大きさのことなんだな。
知らなかったけど、わずかに大きくなってるんだなw
7D 22.3×14.9mm
40D 22.2×14.8mm
Low-Light ISOは、7Dがややいいみたいだな。それで極希に7Dの高感度がよく見えることが
あるのかもしれない
DRが7Dの方が広いのはちょっと納得がいかないね
明らかに7Dは白飛びしやすいはずなんだが、どういうトリックを使ってるのか?
ALOとかONにしての比較なのかな?
何故7Dが飛びやすいと?
いわゆるダイナミックレンジ=ラチチュードは暗部の引き出し性能にかかっている。
つまりノイズリダクションが優秀で暗部ディテールを救い出せる機種ほど広いと言う事になる。
7DのNRは優秀だからDRが広い、ただそれだけのこと。
DxOってなんか微妙・・・
>>960 優秀かな・・・?明らかにハイライトが飛んだ作例が多いし
暗部だって、5D2と比較しても潰れてるものが多いぞ・・・
5D2だって暗部の粘りは悪いのにそれ以下だし
963 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/12/13(日) 01:11:49 ID:EQ/xYkbTO
ためしにKISS DXとISO1600で本体ノイズリダクションなしで撮り比べたことあるが、色ノイズはDXの方がひどかったが、輝度ノイズは7Dの方がひどかった
DPPで色ノイズは双方きれいに消えるんだが、輝度ノイズは7Dの方がなかなか消えてくれなくて。
DxO、全体のDRだけでなく、GANREFみたいに適正露出から+何段、-何段って表示だと白とびとかの具合がもっと分かるのにね
ノイズレベルの比較だけでなく各感度と解像力の相関関係も知りたい
…ってそんなもんまで求めるとテスト結果が出るのが一年後、とかになりそうだがw
>>962 だから何故フルと比較するんだ
>>962 7DのDRが本当に狭いならDxOの検証結果はあてにならないって事になるぞ
それでいいのか?
DxOってホントに信じていいのか?ってくらい「?」な結果が多い・・・
基準ISOにおけるダイナミックレンジ比較(dpreview)
.Shadow|Highlight| Usable
EOS 7D -5.0 EV| 3.3 EV| 8.3 EV
EOS 40D. -5.7 EV| 3.4 EV| 9.1 EV
D5000 -4.8 EV| 4.0 EV| 8.8 EV
7Dが圧倒的に・・・・・
>>966 全然?じゃないだろw
今までの作例を見たらこの数値は納得できる
30D>40Dってのもここのデータの正しさを物語ってるな
だって50Dと7Dを比べると、ISO12800、6400で50Dのほうが良好って結果になってるんだぜ?(SNR)
>>969 まぁ、50Dと7Dは目糞鼻糞レベルの差だからなw
ほとんど数値一緒だな。50Dと7Dは
目くそ鼻くそ?
実記で確かめたけど確実に7Dのほうが1段位ノイズ少なかったぞ
人間の目には目立たないように処理してるだけで、
実際のノイズ量は増えてるとか?
>>973 で、DRの件は?
無理な高画素化でDR狭いというのがこれまでアンチの常套句だったしお前自身もそう思ってるわけだが。
それに反する結果を簡単に受け入れちゃうの?w
その画像だと7Dの方がいいな
我が50Dはバンディングノイズがひどくてね・・・orz
DxOはどういった定義でノイズ量を判定してるんだろ?
俺なら隣接するピクセルとの色の差で判定したいところだけど・・・
>>974 以前からここ以外でもDRの数値はちょっと納得がいかないことが多かった
どういう測定をしてるのかだよな
多分ある条件下の測定だと、DRの数値だけ高くなるんだと思う
キャノンはそういうのを意識して数値だけDRを上げる裏技みたいなのを使ってるんじゃないかな?
高輝度優先とか、ALOとか。でもそれを使うことで副作用が出てくる
この数値がそれらをオフにしたものかはよく分からんが
>>975 やや7Dがいいね。7Dは輪郭強調も強くしてるからね
Low-Light ISOでは7Dの方が40DよりもいいとDxOMarkでなってる
Low-Light ISOってのは暗い被写体での高感度ISOでの画像再現の良さのことらしいから、
暗い被写体の時に7Dの高感度がよく見えたのはそのせいだろうな
前から暗い室内の物撮りだと、7Dの高感度性能はそこそこ良く見えたよな
瓶とか。
でも実践的な室内スポーツとかになると、途端に悪くなった。
上のイルカも
明るめのところでの、高感度性能は悪いってことなのかな?
7D、D300SのISO6400、NRなしでも7Dの方がいいな。
でもこれはもう「気に入ったほう買え!」ってレベルの違いでしかない。
D300sと40Dを、DxOで比較してみたら、color sensitevity以外は40Dの数値が上だね
やはり、DxOの数値はかなり信頼できると思う
7Dの高感度性能が悪いのは当然なんだよ・・・
このピッチでそんなに高感度性能が良くなると思うか?ありえないだろ
そんな圧倒的な技術をキャノンが持ってると思うのか?
DxOの数値を見ても分かる、結局一番大事なのは画素ピッチなんだよ
これを覆すのは並大抵じゃない。
旧機種なのにD300sよりも40Dが上ということは、同じ画素ピッチで勝負したら
間違いなくキャノンなんだよな・・・
いまいち画素ピッチはよくわからんけど、例えば1画素だったら最高画質、って事にならない・・・?
>>981 それを見たら間違いなく7Dのカラーのイズが多いと思うけど・・・
背景を比較してみな。7Dは赤いモヤモヤみたいなのが見えるだろ?
輝度ノイズは抑えてるんだけどな。だから7Dの高感度がいいという誤解が生まれてくるんだろう
>>982 お前、7Dが買えないからって必死になるなよ
7Dは所詮、オークション用だよ
>>983 それだと極端だが1画素辺りの品質を維持するには光量が重要なんだよ
7Dは極小ピッチを補う工夫をしてるけど、それでもフルサイズ換算で5000万に近いピッチだから
相当苦しいんだよ。それは分かるだろ?
だから、同じ高画素でも5D2ほどの品質を維持できないんだよ
少なくとも40D時代の技術で7Dを作るととんでもないモノになってただろうってのは簡単に推測できる。
それなりに技術は進歩してる。
ちなみに私は計算で出した画素ピッチが本当の画素ピッチでは無いと思ってます。
>>983 ってここでぬこヤンか。それは極端すぎひんか?w
物事を考えるときに「極端にして考えてみる」ってのはよくやるけどもw
>>984 誤解だろうがなんだろうが、高感度をよく見せれてるってのはいいことだと思う。
50D→7Dで画素数を1.2倍にした
7D→7Dmk2で1.2倍の2160万画素にすれば、
画素ピッチは遂にめでたく4μm割れとなってコンデジの世界へようこそとなる
早くその日が来るのを心待ちにしている
>>988 >誤解だろうがなんだろうが、高感度をよく見せれてるってのはいいことだと思う。
そこは俺もキャノンはうまいと思う
18Mにしてはよくまとめたのは間違いない。
素人には劣化を気づかせない工夫をしてるからな
でも画素を抑えてくれたらと思わずにはいられない・・・
これが対D700とかだと全然お話にならないぞ。40Dや30Dだって
D700には太刀打ちできないんだから。
かといって、5D2もあれだしなぁ
8MPだと解像度不足だな・・・
ノイズは確かに少ないけど、7Dと同じまでに拡大したら、7Dに強烈なNRを掛けた感じになる。
またまた。フルサイズと比べるのは酷ですって。
画素数は50Dと同じ15MP程度でいいと思う。
あまり解像度の高くないレンズを使えばモ.ヤモヤ感があるかもしれないけど、解像度の高いレンズを装着すれば、その性能を余すことなく発揮できる。
価格帯的に、前者のようなレンズを使う人も多いだけに、最適な画素数の判断は難しいかもしれない
>990
えええっ!これ最強だったのか。
そろそろ新しいのに換えようと思っていたんだけど、もう少し大切に使ってやるかw
それはともかく、グレーの部分よりも人形の顔(特に左の)をみると
なんだか、D300sの方がいいっていうのは信じられんな。
別に白黒写真撮らないんだけど、
輝度ノイズだけ注目しても仕方ないような・・・
996 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/12/13(日) 02:51:58 ID:xRz0TqV90
このスレって7D持ってる奴ほとんどいないよな
>>992 だから妥協して12Mじゃないか?
せめて50Dと同じ15Mに抑えていたらまだ違ったろうにな・・・
その前に2000万画素のコンデジが出ると思うけどな
画質?ナニソレというコンセプトで
1D4はまだ使えそうだ
後継機はAPS-Cをやめて、APS-Hを採用してくれってところだな。
(´´ とりあえず1000をゲトすることだけは譲れませんでした。
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。