Nikon AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED 2本目
1 :
降格:
2get
5000円キャッシュバックキャンペーン始まったぞ
悩んでるヤツは買え
ニコンの説明にある
>■光学系の特性上、撮影距離が短くなるにしたがって焦点距離が短くなります。 」
ってどういう事?
5 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/11/20(金) 21:32:47 ID:QZhh6yvH0
そのままの意味で考えてみてください
今はほとんどのレンズでフォーカスの際、フローティングを行います
フローティングとはレンズとレンズの間隔を変えることによって、
ピントの合う位置を変えること(フォーカシング)です。
レンズとレンズの間隔が変わるので当然、(合成)焦点距離が変わります。
つまり、フォーカシングによって焦点距離が変わるということです
焦点距離が撮影距離に依存しないためには、
ピント合わせをフローティングてはなく、全体繰り出しで行う必要があります。
この方式では、レンズ間隔を変えるのではなく、レンズ全体を動かすことに
よってフォーカシングを行います。
当然、(合成)焦点距離は変わりません。
お手持ちのレンズで実験してみるとよく分かると思います
無限遠にピントを合わせて撮影した画像と、焦点距離はそのままに
一番近距離に合わせて撮影した画像では画角が変化していることが
わかると思います。(パンフォーカスになるように絞りは目一杯絞って、
できれば三脚を使って撮影してください)
IFだからだろ単に
保守
8 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/12/11(金) 02:37:43 ID:qaxDpO3H0
ペコちゃんでタムロン買ってしまった‥
ときなのat-x 116 pro
とNIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED
どっちがええねん?
周辺香料とかフレアとかリングの動きとかどうなんですか?
色収差をD90の本体で自動補正できるのかが問題なのだすけんど
写りだけなら間違いなく116
しかし利便性なら高倍率ズームの純正10-24
でも純正の安定感
このレンズを売却してしまったことを激しく後悔してる
13 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/12/27(日) 23:44:57 ID:d8D1HVsvO
ばかもんっ
カッコつけて、このレンズを売却した男がいたんですよ〜
15 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/12/28(月) 12:35:04 ID:CrpNOylLO
な〜にぃ〜?
男は短小点
このスレ、いらなかったね
そういや、見ないね、クールなんとか
19 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/01/28(木) 08:47:06 ID:DZQ6AAQZO
高い
20 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/01/28(木) 09:03:18 ID:JenDbE90O
なんで広角ってどれも高いの?
トキナ、タムロンオススメ
買いますた
23 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/02/13(土) 18:28:20 ID:cwv7D9KT0
明るくしたがるから。
24 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/02/16(火) 21:40:59 ID:lnEeaLM60
10-24って使いにくそうなイメージが
>>24 なんで?
標準域に近い24mmまでカバーしてるから、すっかり常用レンズになってるけど
画角としては、今度出る16-35をフルサイズで使った時とほぼ同等(35mm版換算で15-36mm)だよな。
俺もよく使うよ。風景・夜景とかも勿論だけど、狭い室内での撮影にも力を発揮してくれる。
16-35VRF4が欲しい
欲しいけど買えないので10-24mmで代用します。
これとTokina116とTokina124で悩みすぎて禿げた
結論が出ない
>>29 コスト優先ならTokina124
画質優先ならTokina116
汎用性優先なら純正10-24
……大雑把に、こんなところではないかと。
12mmだと12-24の方が画質上だお
12-24mmって、シグマの?
画質
116>124>10-24だろ
116と124に殆ど差はないけどね
でもタムなんて使いたくない
タムロンでいいなら別にニコンである必要も無いしな。
X4やαなどで使うならタムロンでもOKだと思う。
36 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/02/20(土) 10:09:10 ID:8PmLOlt8O
トキナと悩んだがこの中古を買った
FXフォーマット用の超広角に手振れ補正がついた新製品が出た
から、将来的にはDXフォーマット用の10-24にもVR付きを期待
してもいいのだろうか。
その新製品、値段いくらなのか知ってるの?
39 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/02/26(金) 21:05:21 ID:Drd1M8KC0
>>37 10-24とかVRが必要か?普通に構えて撮ってればブレないけどな・・・。
いつもめちゃめちゃ低速なSSで撮るならあったほうがいいだろうけど。
画質落ちて価格高くなるならオレはこの画角ならテブレ補正要らないな。
ついでにマクロレンズにも要らない。
自分はブレ写真量産しまくりの下手くそなので、
たとえ超広角でもVRはあるとうれしい。もちろん、
画質落ちるし高くなるから嫌という人の気持ちも
わかるけど。
桜や紅葉のライトアップや雪国の冬のキャンドル系
イベントが好きなんだけど、自分には人ごみの中で
ブレないようにがっしり構えて撮るのは至難の業。
42 :
40:2010/02/28(日) 08:40:55 ID:h/V0OfZn0
その用途ならSSがかなり落ちるからまぁ分からんでもないけど、この画角で普段も
ブレブレなら、焦点距離長い望遠レンズ行くと4段ぐらいのVRじゃ足りないだろw
VRはあくまで補助的なものだ、頼り過ぎるな。
人ごみだろうがなんだろうがしっかり構えて撮れ、それが基本だ。
43 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/03/22(月) 21:44:42 ID:2s7Pj7z30
age
44 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/03/27(土) 21:56:11 ID:qJh1DqWf0
で、この10-24は買ってもいいレンズ?買わないほうがいいレンズ?
AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G EDとAF-S DX Zoom-Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)とどっちがいいレンズ?
>>44 こっちの10-24は買ってもいい。
だが、シグマ8-16が気にならんの?
>>44 10-24は買ってもいい。
バリバリにシャープってわけではないけど、収差も含めて全域で癖が
ない。タム10-24みたいに周辺流れもひどく無いし。
12-24ってどうなんだろ?10-24はまずまずの出来でこっちのが広いし、
安いから10-24のがいいんじゃないか?
>>40 個人的には、建物の内観を撮る事が多いからあった方がいい。
シグマ8-16、フィルターは使用できませんってさ。
ま、当然っちゃ、当然だけどさ。
換算12-24mmと15-36mmだと後者のほうがなにかと使い易い。
目的:インテリア施工写真
CaptureNX2の歪曲収差&倍率色収差&軸上色収差&周辺減光補正前提なら
このレンズがベストな選択?
周辺解像度だけは事後の補正に頼れないから
気になる一点は絞ったときどの程度良くなるものなのか。
50 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/04/17(土) 08:36:45 ID:UYVz8Rmn0
15-36mmならスナップにも手軽に使えるな
最近使ってないなあ。売ろうかな。
俺に2万で売ってくれ
いやいや、オレなら1万で買うぜ。
これってワイ端の歪曲収差を補正すると実質的な画角は何ミリ程度に目減りするん?
56 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/04/21(水) 22:36:16 ID:Y8Pnh9mU0
広角レンズは樽型の歪曲だから、歪曲を補正しても
カタログ通り(=歪曲なしで計算)の画角ですよ
へぇ〜
じゃ〜これって本来の10mmよか広い範囲が写ってんねんな〜
59 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/04/22(木) 19:29:39 ID:JFO8nla10
>>58 本来の10mmというのが歪曲収差0の状態を指すのならその通りです
取材で広角よりの標準ズームが必要になったんでこれ買ったけど
なかなか良く写るね。
18-200VR持ってるがワイド側が少し足らないのと、
1200万画素機じゃ少々写りがアレだし、
FX機だと重くてかなわん(趣味で撮影に行く時は我慢できるんだが)。
というわけでDXの16-85は塩梅がいい。
暗めだが基本パンフォカースだしD5000にこれ一本で概ね間に合いそう。
おっと16-85スレと間違った。
すんません。
10-24も検討したけどもう一本標準域必要だしFX機もあるから見送った。
最低の誤爆だなw
18-105に10-24買い足したけどレンズ交換面倒なんで16-85一本にまとめた
64 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/04/24(土) 10:20:31 ID:UWHl/HKl0
うーん・・・セフセフ
「面倒」の一言で切り捨てられるってことは、
>>63は15mm以下も86mm超も大して必要なかったんだろうな。
まあ、15mm以下の広角域なんて、どっぷりつかった趣味の世界か、
逆にプロの仕事でもなきゃあんまり使わんものな。
俺は趣味の世界にどっぷり浸かってるから10-24を手放す気はないが。
それとは別に16-85は欲しいけどな。
10-24//16-85//70-300と揃えば、焦点距離が適度に重なって最高に使いやすそう。
ま、105mmも85mmもおんなじ。
な、わけありません。どう見ても違います。
本当にありがとうございました。
68 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/04/24(土) 19:38:05 ID:PPJ/9gp30
105=85ならどんな世界になるのだろう
今届いたー
タイ製かなと思ってたら中国製だったー
週末にコレ持って上高地行ってくるべ
ついさっきポチったぜ。
>>69 中国製なのか・・・(´・ω・`)
>>69 上高地はコレより16-85のほうが使い勝手が良いと思うぜ?
72 :
69:2010/05/14(金) 07:55:40 ID:sxCR6ddi0
>>71 D300
10-24mm
16-85mm
70-300mm
もって行いきます。
これ買うまでsigmaの10-20mm使ってたけど、こっちの方が写りいいっぽい。
まだ室内でしか試し撮りしてないけど。
>>72 >これ買うまでsigmaの10-20mm使ってたけど、こっちの方が写りいいっぽい。
え、そうなの?どのへんが?解像、色、減光?
74 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/05/14(金) 21:44:17 ID:4o35E1fP0
両方持ってる俺からするとピント精度だな
DX用の広角にとりあえず純正の12−24を買ってみる
>結構満足。でもD3+14−24を買ったので処分
でも軽いセットも欲しいなと、DX用にシグマ旧10−20を買ってみる
>片ぼけと言うか両ぼけと言うか、撮り比べたのがD3+14−24mm
だったんで可哀想だけど、あまりの差に唖然としてすぐ売り払う。
やっぱり純正かな。でも12−24は一度買ったのを処分したんで
同じのを買うのもなんだかなーと思っていたら純正10−24が
出たんで購入。
>悪くは無いけど、なんかあんまり使っていて面白く無いレンズ。
10mmってのは魅力なんだけど、12−24の方が画質は良かった。
こんな事なら残しておけば良かった(泣)
<今ここ
やっと発売日も発表されたので、10−24は売り払って結構評判の
良いシグマの8−16に換えまーす。
評判どおりだと良いですね
ヤフオクで70000でも入札ゼロじゃん。
超広角ズームなんて写真好きな人間しか買わんからなあ・・・
標準〜望遠と比べたら需要が全然違う。
通販なら新品でも8万ちょいで買えるからね。
オクのリスクを考えれば、もう少し安くないと売れないでしょ。
しかし、
>>77は色々おめでたい人だなぁ。
D3と14-24を持ってる癖に、DX機の超広角に何を求めてるんだろ?
>>73 SIGMAの方が、Nikonのより半段くらいオーバー目に写る。
あと、絞ってもあまり画質がよくならないような気がする。
84 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/06/01(火) 21:27:47 ID:od/yVJ500
12-24 高い
10-24 安い
この差を理解できないのですが
釣り?
ズーム倍率以外に価格を決める要素があるってこと、考え付かない?
それはズバリ重さなのだよ、明智君。
12-24=まつたけ
10-24=しいたけ
俺はしいたけ大好き
俺のエリンギ試してみるかい?
しめじのくせに・・・
テスト
8-16とどっちにするか迷うなーーーーーーーーーぬーん
両方持ってる人とかいない?
>>91 7月号カメラマンにテスト比較が出てたぞ。
雑誌の比較も当てになんないこともあるが。
PLフィルターが付かない広角レンズは要らないんだよなぁ。
特に夏は。
94 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/06/29(火) 22:15:35 ID:Owi0NDBx0
空にムラが出ないか?超広角にPLは
ピエール蛭田
迷った挙句、8-16買っちまったよ
今までは小雨とかでも気にせず撮ってたけど、このレンズは…。
やっぱフィルタ付けられないのは欠点だな。でも(・∀・)イイ!!
私は10-24買いましたよ!
27-105メインでつかってて買い増ししたんだけど、
10mmでもすごく広くて難しい…。
8mmはどんな世界が広がっているのやら。
あ・な・た・の・し・ら・な・い・せ・か・い by 新倉イワオ
100 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/07/06(火) 17:31:15 ID:GQDdu60KO
シグマの10mmフィッシュアイをもってますが、画角は180度
このレンズの10mmは105度とかだったと思います
同じ10mmなのにフィッシュアイだと画角が広いのはどうしてでしょうか?
というか何故同じ10mmとしてるのか理解できません
ピエール瀧
102 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/07/06(火) 19:04:39 ID:wJKcKnad0
>>99 これに反応出来た人はオッサン指数がバカ高です。
自覚症状があるようですが注意しましょうww
ねんがんの超広角レンズをてにいれたぞ
新品が69800円で売ってました
>>104 やす!おいらは79800円で買ったのに…もう1万も下がったんだね
梅雨も明けたしバシバシ使っていきましょう。
106 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/07/30(金) 23:33:38 ID:bfYjxTn10
昨日76,000円で買った。
プロテクトフィルター買い忘れてまだ外に持ち出せないでいる。
>>106 おめ。直径77mmともなると、ただの保護フィルターも馬鹿にならんよなw
普段は広すぎて扱いにくい画角だが、ここ一番の風景写真では物凄い画が撮れるぞ。
おれの10-24にはUVカットをつけている。
どこかに出かけたら、使いたくなる時がかならずあるレンズだね。
109 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/08/09(月) 10:26:47 ID:ySQ1ZQME0
110 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/08/09(月) 22:42:04 ID:rZjk0EVr0
D70につけてストロボ撮影してみた。
男根突き立てたような影にわろた。
111 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/09/11(土) 09:14:55 ID:/MQFzPDA0
112 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/11/19(金) 23:08:21 ID:4/8pB+wT0
キャッシュバックあげ
ニコン10-24かトキナ116で迷っています。目的は風景と星景です。
風景ならニコンの10mmまでの広角が欲しいし(広角の1mmの差は違いが出ると聞いたので)、星景ならトキナのf2.8は惹かれます。
現在はD90にニコン18-200とニコン24f1.4で写真を撮っています。
広角の1mmの差か、f値か・・・
純正という安心感で10-24に傾いていますが、みなさんはどちらが良いと思いますか?
18-200VR、DX35F1.8持ってて
自分はシグマの8-16F4.5-5.6と悩んだけど
結局、今後も何も気にせず使える純正のDX10-24F3.5-4.5を追加したよ
星景をよく撮ったりするんならトキナのほうがいいのかな?
広角側が10ミリだと、なかなか難しいけど面白いッス
別の楽しさが湧いてきます
ネイチャーな写真撮れるとこ行きたくなる
正直12ミリくらいでも充分のような気がしますが
24ミリまであると標準ズーム感覚で使えますし
けっこう寄れるのでビックリです
純正の安心感と明るい開放値を併せ持った
DX12-24F2.8がピッタリかもしれないですね
中古で6万円台?新品でもけっこう買いやすくなってますよ
>>DX12-24F2.8
細かいことを言うようで悪いが、そんなすごいレンズは無いw
DXなら12-24のF4通し、フルサイズなら14-24のF2.8通しだ。
恐らく
>>114が言いたいのは前者の方だろうが。
ただ純正のDXフォーマットで考えるなら、現状は10-24で鉄板じゃねえかな。
絞ることが多い超広角なら、F値固定に拘る理由も少ないと思う。
それこそW端の2mmはでかいってのもあるし。
>>113 トキナー116が良いと思う
星景写真とるなら10-24よりカリッとした解像だし、F2.8はかなりいい。
10mmと11mm(15mmと16.5mm)の差は俺はそこまで気にならない。
値段も10-24より安いし性能的にもかなりの良レンズだと思う
純正に安心感を感じるなら、やっぱ10-24だろ。
そこに拘らない人ならトキナ116でも124でもメリットあるけど。
まあ、望遠に比べて広角はピンズレとかしにくいから、純正に拘る理由は少し少ないかも。
そんなことを言う俺は、ニコン純正厨で10-24使いw
118 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/12/06(月) 21:00:03 ID:qwLTW4mV0
太陽入れ込む構図が多いんで、純正しか選択の余地がないのがつらい・・・
たしかにトキナーは逆光に弱いからなぁ
でも113は星は撮るけど、風景に太陽を入れるかどうかはわからんから、俺はトキナーを勧めた
キタムラでNikon10-24が\79.800-で売ってたわ!
キャッシュバックあるし買ってしまいそう。どうする?
>120
ふさわしいスレがあるだろww
買うか買わないか悩んでいる時間があるなら、買ってから悩め。
120だけど買ってきた。
今から工場の夜景で試し撮り行ってくる
シグマの10-20/3.5が48000円で安いなあと思って買ったが
やっぱり高くても純正が裏山だな。
B&Hなら7万切るけど
海外通販は使用した事ないからわからんけど、キタムラは5年保証があるからいいと思う
短焦点10mmってないのかな。フィッシュアイではなく。
それはニーズが狭すぎて商品にならないんじゃないかなw
APS用で30万とかになりそうだ。
今日届いたのに雨かよ。
130 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/12/19(日) 21:28:22 ID:eFWvXR3J0
純正欲しいなぁ。
動画撮影時(D7000)のキレはどうだろう?
シグマの「10-20mm F4-5.6 EX DC HSM」は何か解像感がイマイチなんだよね。
今は18-55にワイコン付けて撮っているんだけど、
10-24に代えたら、どのくらい違いがあるんだろう。
はっきり解るぐらい違うのかな?
ワイコン・・・!?
133 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/12/23(木) 22:39:06 ID:lyDOHr5u0
135 :
131:2010/12/23(木) 23:26:02 ID:UDyfq0rn0
言葉足らずで申し訳ない。
>>133さんがリンク張ってくれたワイドコンバーターのことです。
136 :
131:2010/12/23(木) 23:33:45 ID:UDyfq0rn0
>>134 画角の違いは何となく想像できるので、それ以外のところです。
このレンズ、興味はあるのですが何せ高いものなので、
買うかどうか踏ん切りがつきません。
ワイコンつけて撮った写真がどんな感じになるのかがわからんから何とも言えないが、俺はこのレンズ買って広角を日々楽しんでる
そうか、ワイコンという手もあったか。
後でハンディカムで使ってたx0.7を18-55に付けてみよう。
激しく蹴られるのが想像できるけどw
ワイコンと18-55EDも持ってるけど
10-24は全く別物よ
前玉がせり出してるから極端に言うと足元と頭上が同時に映る
あぁ、別物だぜ
「グワシ・・・ぬっぽ〜ん」ってくらい違うぜ
俺は潜在能力を開放して満足してる
まぁ後はピン林きゅき〜が好きかどうかだ・・・な?
な?
>>139 >足元と頭上が同時に写る
超広角レンズを試したくなりました。
新しいことにチャレンジする年にしたいと思ったので
通信販売の中古品に手を出してしまいました。
手元に届くまで、期待のワクワク感だけでなく、
運だめしのドキドキ感も楽しめています。
おいおい、さすがに足元と頭上はいっぺんに写らんよ。
円周魚眼じゃないんだから。
足元というか、地面(水平方向)だろうな
画角が90度超えるとそういう印象になる
145 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/02/03(木) 21:30:03 ID:NLQ+jPOp0
このレンズにケンコーのND400フィルターをつけたいのですが、
枠が厚いタイプ(MCフィルター?)のようで、ケラレるかどうか心配です。
(現在はPRO-1Dの保護用フィルター使ってます)
どなたかケンコーのMCフィルターをお持ちの方 or 付けている方いましたら
ケラレ発生有無についてご教授ください
147 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/02/19(土) 21:17:38.22 ID:wQrAwdJ70
すみませんageます
教授をくれといわれても、人身売買になるんじゃないのか
これって設計はタムロンなの?
中群に非球面レンズを使用/球面で枚数が多い が相違点で、他は良く似てるんだけど…
似たような設計ソフト使った結果かな?
どこの設計ならいいわけ?
>>150 どこでも良いけど深々興味っつうことで。
Lr3でLens Correctionsのところに出てこないんだけど俺だけですか?
Ver3.3のCamera Raw 6.3で最新版になってるのに.
>>152 全く同じバージョンだけど、うちではちゃんと出てるよ。
>>153 やっぱ普通はそうですよね.なんでかな〜?
Capture NX2をメインに使ってたので今日初めて気づいたんですよね.
152ですが出てなかったのはHDR処理した後の画像ファイルでした.
処理前のファイルはちゃんと出てました.
どうもお騒がせいたしました・・・
このレンズって人気ないの?今は付属の18-55使ってるんですが、広角が欲しくなったんです。16-85の方がオールマイティに使えて便利ですかね?
大規模な集会や会議の記録用、子どもたちが群がってくるような場面(運動会)
などには10-24は必須。
ほかはだいたい16-85でいける。
>>157 レスどうもです。旅行用でこれ一本というのはダメ過ぎですかね?素人なんで望遠ってあまり使わないんですよね。。
>>158 風景メインならこれで十分
てか旅行には望遠より広角のほうがいい
>>158 1本だけにするなら、16-85でしょうね。
16mmより広角側は実は余り使わないし、
10-24では望遠側が24mmまでというのが旅行にはつらい。
私の旅行に行くときの装備の優先順位は、
(1) 16-85 + 67mmのC-PLフィルタ
(2) 35mm/F1.8
(3) Micro60
(4) 10-24mm
(5) 70-300mm
ってかんじですね。
>>160 Micro60は持ってませんが、私もほとんど同じ構成です!
風景撮りなら16-85が一押しですよね。
でも最近はレンズ1本だけで旅行するとなると、
明るくて逆光もそこそこ強いタム17-50の出番が多いかも。
FXなら24-70が鉄板なんだろうけど、
DXニッコールで逆光強い標準レンズないかなぁ・・・
やっぱり純正レンズ使いたいです。
あ・・・16-85スレと勘違いしてました。
すみませんorz
>>158 10-24は最近夜桜撮りで毎週活躍してますが
やっぱり旅行となると
>>160さんと同じ意見です。
でも超広角は楽しいですし、付け替えは少々面倒になりますが
2本持っていけるならお勧めですよー。
(私の場合はタム17-50と10-24の組み合わせが多いです)
みなさんありがとうございます。
16-85がいいのはわかっているのですが、ここは一つ18-55でガマンして、10-24を買いたいと思います。どうもでした。
164 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/05/04(水) 09:35:38.79 ID:9UouqR5a0
oyo
165 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/05/10(火) 19:12:50.23 ID:GGMSMPpF0
フォトベルゼが嫌い
フォトベルゼが嫌い
フォトベルゼが嫌い
五月末まで売る気マンコマンコのカメラの極楽堂、早田カメラ嫌い
166 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/05/31(火) 19:26:02.87 ID:hbbYRrotO
今度の棒茄子でこのレンズを買うか迷い中なんですが如何でしょうか。今持っている広角域は18-70 18-200 35F2で風景と鉄をしています。
167 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/06/01(水) 09:43:29.33 ID:2fRPtUzB0
買わないで後悔するより買って後悔しなさい。
10-24は買って後悔しないと思うけど。
それより18-200なんかとっとと捨てて、70-300VRか28-300にでもすれば?
ついでに18-70も16-85にリプレースすれば、もっと幸せになれる。
169 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/06/01(水) 18:26:04.26 ID:TT8gtEv/O
166です。
>>166には記載しておりませんが、他に501.4D 60Gマクロ 28-300 80-400がありますが18-200と18-70は昨年末に修理に出して調子が良いので手放せないんです。10-24ってなかなか値段が下がらないのが気になっているんですが。写りに関してはどうなんでしょうか。
10-24と一緒に持ち歩くなら16-85より18-200の方が良い気もするが
171 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/06/01(水) 20:18:46.79 ID:qnknltZW0
すいませんね。俺は12−24と16−85を毎日持ち歩いてるんで。
18-200VRなんて糞レンズ使うぐらいならタムの新18-270の方がいいだろ
特に18-200VRの望遠はウンコすぐる
そうでもない。
高倍率ズームは所詮高倍率。
どれでも光学的に違いは無いよ。
174 :
NOCTO !! FOTOBORSE:2011/06/03(金) 17:38:55.00 ID:6dZBeMVM0
175 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/06/03(金) 19:46:00.20 ID:aklDITOa0
>>172 高倍率ズームそのものが糞だからね。タムロンだけが謗りを免れるわけではない。
18-200VR>18-270VC(旧)
>>28-300VC
18-270VC(新)は画質良くなったの?小さくなっただけという話も聞くが。
ごめん、ここ10-24スレか。スレ違いでした。
178 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/06/21(火) 21:55:53.97 ID:SlZsn/Zk0
D7000用にこのレンズとシグマの8-16mmどっち買おうかと迷うなぁ
シグマ製は当たりハズレが激しいぞ。
せっかくニコン使ってるならニッコールを。
2本買えば両方外れる可能性は低い・・・
181 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/06/22(水) 07:57:35.04 ID:R7/QH3wmO
何が悲しくてシグマなんだ?
ニッコールはニコンボディだからこそ使えるのに。
182 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/06/22(水) 10:35:22.25 ID:iQe7Vyt20
178です。
6〜7万もするレンズ2本も買えませんww
シグマは当たり外れあると思いますが、
外れても調整に出せば問題ないのでしょうか?
>>178 8mmと10mmの差はでかいぞ。
レンズをつけさせてもらってファインダーをのぞいてみると良い。
広角側の2ミリの違いは大きい。
違いは大きいんだけど、どっちが実用になるか、使用頻度高くなるかってったら
10-24だろなあ。大体、135換算15mm域ですらあんまし使わんもん。
フルサイズ用の12-24持ってたけど、ワイ端なんて使わなかったしなあ。
画角の違いよりもフィルターが付くかどうかの方が大きいかなぁ。
プロテクターは元より、夏になるとPL必須だしね。
FXでも14-24mmより16-35mmの方が出撃回数が多いのに似てる。
186 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/06/24(金) 15:47:15.26 ID:t5To5vKmO
明日このレンズを買います。
やめとけ!
超広角ズーム面白いよ、2月に買ったけどメインレンズになった。
186ではないけど今日買ってきた。C-PLフィルター何がお勧め?
191 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/07/23(土) 11:58:12.56 ID:hN5pPqOTO
このレンズいいね。超広角域がこんなに楽しいなんて初めて知りました。
保守
すいません、教えて下さい
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED
この2本て、購入対象として絞り込むとき、10〜12mm域があるのをメリットとして捉えるか、
ズーム域が狭い方が写りがよいと捉えるか、
作例を色々見比べてますが、今ひとつピンと来ません…。
質問@
総合的な「写り」はどちらがよいのでしょうか???
質問A
両レンズの棲み分け(?)はどういうトコロなのでしょうか???
ご教示下さいませ m(_ _)m
>>193 設計年代が全然違うだろ。12-24の方が「高級」仕様にしてあるけど
写り自体は10-24の方がいい。
何を撮るかによるんじゃないの
TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 は候補に入りませんか?