シグマ APO120-400&150-500友の会 part2
>>949 それ欲しい!w
テレコン無し前提ならそれでいいな。
>>947 50-500の400mmの画質は456と比べてどうですか?
>>952 だめだ!
安く出されたら、画質もそれなりでガッカリするぞー。
ゴーヨンゴがいい例だよ…。
結局、遠回りになるだけだ。
でも、庶民向けと言うことで、あるといいねw
>>953 オレも気になる。
が、やはりそこは単
ズームに負ける?はずはないと思うよ。
作例を見ても、一歩及ばずって感じ?
でも10年選手だしねぇ…。
使用者の感想、ワクテカ。
>>953 凄く良い条件でハマった時は456。
但し、普通の条件では50-500の方が歩留まりは良いよ。
散策しながら撮るスタイルなら軽い456が絶対に良いと思うが重さが気にならないなら総合力で50-500だと思う。456はAFもちょっと遅いね。
>>955 dです
動きモノだと50-500の手ぶれ補正とズームの利便性が大きいですね
FSWのSGTで初めて50-500OS使ったところ、下記のような現象がありました。
500mm、OS2にして流し撮りすると、突然上下に揺れまくることがあった。
ズームを戻すと200mmのあたりで止まる。
こういう現象が起きたことある人っている?
さて、置き去りされた4/3なんだがw
新50-500の場合、どのマウント買えば良いのかな
どのマウントが1番、普通に使えるのか教えて下さい
ニコンGだと、マイクロフォーサーズしかアダプタないような気がする・・・・
959 :
958:2010/05/09(日) 09:38:50 ID:7nGUsiZZ0
あ、マイクロフォーサーズカメラを買い足せ!はナシでお願いします(笑)
作例が出るとみんなダンマリだな・・・
気軽に見たいんだけど回線がISDN(:D)| ̄|_
でも我慢して開いてみた、更に欲しくなっただけだったw
>>961 ある意味、ここの住人達は優しいからな。
作例をうpしてくれた人には感謝しようよ。
購入を検討している人達に、すごく参考になったと思いますよ。
>>960 この間70-200 F2.8 VRTを中古で買っちゃったから、
しばらくレンズはお預けだけど、これ見ると欲しくなるなぁ
2枚目は手持ち?
>>960 やっぱり150-500よりもテレ端でシャープだと思う。
常識的な見解ではズーム比が小さいほうが良いはずなんだけどなあ。
F8なんだが・・。
>>965 確かに!
150-500よりもちょっとだけシャープになってると思う。
でも、正直なところ、あまり変わらないような感じもする・・・。
色乗りは、120-400と新型50-500は同じ感じに見えるね。
羽の先の青い感じがそっくりだ。
最新のレンズだから、いろんな部分が進化してるはずだしね。
968 :
960:2010/05/10(月) 22:02:27 ID:ST/uQALl0
150-500もちょこっと借りたことはあるんだけど、
50-500と比較できるような写真がなかった・・・。
しいていうなら、50-500のほうがボケの色づきが少なくすっきりしてる感じ。
>>964 両方手持ちっす。
1/200くらいまではほぼぶれない感じ。
1/100を切るとかなりヒット率が下がる印象かな。
>>969 500mmは微妙に被写体ブレしてるのかな〜。
もうちょっと解像してもよさそう。
400mmは良い感じ。
RAWからJPGの画像も見てみたいっす!
どれも素敵な写真でいいけど、被写体もカメラも現像処理も違うとレンズによる差の有り無しは解りにくいね。
それほどの差はないのかも知れない。
作品じゃなく、この際、10m先新聞F9での中央部upでどうだろう。
昨年でなくて今年でした。
975 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/05/12(水) 12:05:01 ID:DsWHgR250
>>973 開放でこれだけ撮れれば馬鹿高い単焦点買うまでもないな。
微妙な差を得るために多くの出費を要することはレンズ以外でもよくある。
条件が限られても、そこそこ撮れて、まあ納得できるかな、と言う人は、
シグマズームを選んで損はないと思う。
十分楽しめるよ。
おっ、なかなかいいんじゃない?っていうのもわりとあるよね。
そうそう、そこそこ楽しめる位置だよね。
150-500に続き、またまた貴重なレンズが世にでましたねw
馬鹿高い単は、買うとなれば大変だけど
馬鹿高くない単は買う価値はあるよ、まじで。
テレ端しか使わない・鳥や航空機を綺麗に撮りたいとなれば
単をお勧めします。
サンヨン+1.4テレコン
ヨンゴーロクあたりなら、新50-500と値段はあまり変わらないから選択の範囲だと思う。
写りの良さは、さすがに単ですね。
さすがに50万だの60万だののレンズはそうポンポン買えんからなあw
>>978 そんなん、前スレから何度も言われてることっすよw
「単を買えない貧乏人w」と笑わば笑えってなもんで。
150-500(または50-500)とサンヨン+1.4テレコンを併用するってのは
守備範囲の面でも写りの面でも「貧乏人の強い味方」ですな。
D300sとか7D辺りにこの2本を足しても合計50万は超えない筈。
キヤノニコ純正サンニッパの価格を考えれば、十分以上の楽しみを味わえるよね。
980 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/05/12(水) 17:07:24 ID:DsWHgR250
サンヨン+1.4やヨンゴーロクは400mだからこのレンズと比較にならんんのよ
シグマ APO120-400&150-500友の会 part2
APO120-400と比較になるよ。
400を狙ってる人は、EF100-400と迷う場合が多いみたいね。
某レビューでは、シグマの勝ちだったよね♪
で、500にいくなら、価格的に?シグマ一択だけどね。
手軽に500mmの世界を味わえる!
けど、写りは値段相応というか、なんと言うか…。
983 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/05/12(水) 19:33:33 ID:B8gqbMFH0
金曜にKマウントが出るので買います。
34と456ではどちらがいいんだろうね?
456持ちだがやはり一脚で使う場合でもISが欲しいしAFはやや遅いから34+1.4テレコンの方が使い勝手良さそうに思うのだがどうだろう?
俺はテレコン嫌いだから、俺なら456を選ぶ。
ペンタ用の150-500の購入を検討してるんだけど、発売から急に値下がるってことはある?
>>984 ISは欲しいよね、確かに使い勝手はよさそう。
でも、絵の話をするとなると、34にテレコンをかますよりも、素の456のほうが画質はいいよ。
近所の撮影場所に、その組み合わせで撮ってる人がいる・・・。
使い勝手で行くか、結果重視で行くかの分かれ道??
で、この前撮影に行った場所では、ヨンニッパで撮ってる人がいたので
話を聞いてみると、画質が劣化するから付けないよって言ってた。
一応1.4と2倍は持ってるけど、付けないってさw
ほんとに人それぞれですね。
>>985 同意!
テレコンはないほうがいいよね。
748 :名無し野電車区:2010/05/11(火) 13:58:01 ID:l/zBV84s0【PC】
先程ある駅のホームで、MB-D10+VR70-200/2.8Uを装着したニコンD700を三脚に乗せて
「俺はコンデジ使いの同年代とは違うぜ!」的なオーラを放つ制服の高校生がいた。
自分はそいつの横に近づいて、DP2を取り出し、一眼みたく構えた。
案の定そいつはニタニタしながら俺のカメラを見つつ、連写で空シャッターを切ったり
意味無くライブビューしてみたり…と、明らかに俺のDP2を見下していた。
そして201系が間もなく到着という時、俺はDP2をしまい
バッグからPG-21付のシグマSD14+APO 150-500mmを取り出し、秒間3コマの連写を敢行。
ニコ厨の制服小僧は、あまりの衝撃にクチをポカーンと空けていた。
D700みたいな安物で一眼レファー気取ると恥かくよーんww
749 :名無し野電車区:2010/05/11(火) 14:00:52 ID:l/zBV84s0【PC】
>>748 GJ!
かっけえ。おいらもシグマだべ。
目くそ鼻くそって気がせんでもないが…まあいいかw
底辺同士で良いんじゃね?
しかしもうちっとヒネって改変してくれんとツマンネ
そういえば一眼デジスコでコメリートできるらしいね。知らなかった。
使ってる人いる?
150-500買ったんだけどこれの三脚座用ストラップはどういう使い方をすればいいんだ?
ストラップを三脚座に取り付け、ハンマー投げのようにグルグル回して窓から投げ捨てる
その名の通り、三脚座に付けて使うストラップだよ。
長くてでかいこのレンズも、そのストラップを斜めがけに使えば
手持ち撮影に出掛けたときの移動時なんかに、両手が空くのさ。
ストラップを肩に掛けた状態でも、構えられるから便利。
逆に、三脚を使うときはいらない。
ぶらぶらして邪魔になる。
スレタイにも50-500入れろよ
そこまでは至らなかった
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