もうアスペクト比4:3はいらないのでは

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1名無CCDさん@画素いっぱい
テレビもディスプレイも販売されているものの殆どが16:9か16:10になった今
4:3の役目は終わったのでは
一眼で慣れ親しんだ人が多い3:2かテレビとの相性がいい16:9だけでいいんじゃないだろうか
2名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/24(木) 20:12:26 ID:rIek3QDz0
俺の最終出力はプリントだから。
3名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/24(木) 20:16:58 ID:csFsGLGO0
一番多くプリントされてるLサイズのアスペクト比10:7で
撮影できるモードがそろそろあった方がいいとは思う。
4名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/24(木) 20:25:48 ID:OUgNklKF0
>>1
そうそう、
645も
66も
67も
シノゴも
バイテンも、
いらないよね。
5名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/24(木) 23:57:43 ID:LqjV1MD+0
そういえば、今のデジカメは買ったときに
4:3から、3:2に切り替えてそれっきり、
やっぱり慣れたこれが一番。
6名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 00:01:12 ID:xKw5PIcz0
むしろ、プリント前提での縦横比設定してないカメラメーカーとか、未だに16:9プリントに対応してない写真屋とかどっちもアホじゃね?と思う。
7名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 00:03:29 ID:gvDA5bA10
4:3とか3:2は旧時代の遺物ですな。
ディスプレイ用とプリント用のアスペクト比だけあれば良いと思う。
8名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 00:08:26 ID:3tiRFyAg0
ディスプレイが16:9になったおかげで3:2の作業が楽になったぞ俺は。
ディスプレイと同じアスペクト比だと画像処理時にヒストグラム等々タブ類を開くと
デッドスペースが増えて嫌だし。
9名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 00:28:29 ID:TQb6oDgO0
縦構図だと4:3は安定感があっていいね
横構図だと3:2が収まりがいい
10名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 01:28:14 ID:3mLPZ0is0
>>1
で、
645や
66や
67や
シノゴや
バイテンの
アスペクト比の存在意義はどうしましょう?
11名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 01:41:15 ID:uQBNBZE60
>>一眼で慣れ親しんだ人が多い3:2
手元にある一眼レフのファインダーを舐めるように覗き込んでみたが、どうしても3:2には見えない
そうか、マミヤ645スーパーは一眼レフでは無かったのか

ていうかまじめな話、3:2って場合によっては細長すぎる。
>>9のいうとおり、縦位置だと4:3が実にしっくり来る
12名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 04:00:38 ID:yjmKb84ZO
つーか今でもファッション誌の大半は6×7に近いアスペクトだしその他の雑誌も4:3のアスペクト比。

むしろ3:2なんて誰が使うんだ??
プリントするときゃ四ツ六ツかA判B判だろ??
13名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 07:21:27 ID:cuOnqd1C0
>>1の4:3要らないという主張が撮像素子サイズと撮影時サイズのどちらを
指すのか定かではないが、マイクロフォーサーズの撮像素子はGH1搭載のを
縦に広げた正方形にして、マルチアスペクト機能でボディ横位置のまま
縦構図で撮影できるのが理想だな。
縦写真でクリップオンストロボの影が気になるってこともなくなる。
14名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 09:29:17 ID:aoJNGmS60
写真は、縦でも撮るからな。
横専の動画のアスペを真似るこたあ無いだろう。

16:9のスティルカメラがあったとして、縦で撮るのは非常に辛い場面ばかりだろうw

15名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 10:04:38 ID:DgyTJh2d0
こんなスレを待っていた!
俺が立てようかと思ってたくらいだ

最初にカシオが採用してなし崩し的に普及してしまった
4:3はそろそろ捨てるべき

できれば今後は16:9に統一されるべきだが
今までずっと3:2で写真を撮り続けてきた人達にとっては
3:2は捨てがたいのだろうな

ところで3:2というアスペクト比は何を理由にそう決まったの?
特に理由が無いのならこれも要らないんじゃないか
16名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 10:09:44 ID:U9YTrOPv0
>>15
16:9に統一されるべき理由が分かりません。
17名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 10:56:10 ID:C4Ls8O8f0
撮像素子を長方形にする必然性は、どこにもない。
円形のレンズを通ってきた像は、正方形の撮像素子で受ければよい。
それをユーザーに任意で選択トリミングさせろ。
18名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 11:05:54 ID:XOm7RnyTi
>>17
円形の素子で受ければいいだろ?

おっちょこちょい
19名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 11:06:44 ID:+KC9S3v40
>>15
素子の切り取り安さ。
丸い素子の集合体から、もっとも効率よく素子を切り分けられるサイズ。
極端な長辺を持つ長方形だと、効率が悪い。
20名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 11:08:09 ID:XOm7RnyTi
>>19
六角形でいいやん。
蜂の巣みたいに。
21名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 11:08:09 ID:+KC9S3v40
>>17
素子自体が長方形なので、縦横のピクセル数を同じにしても長方形になる
22名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 11:09:36 ID:uQBNBZE60
円形の素子がベストだろう
ついでにその素子がカメラに対して自由に回転できれば、水平線の修正も容易にできる
K-7を発展させたような感じで

円形が技術的に無理であれば、十字形のセンサーでうけて、後から縦横を任意で選択できればベターかな
23名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 11:10:05 ID:XOm7RnyTi
>>21
!!!紙、降臨!!!
24名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 11:24:23 ID:vMOoJeY+0
>>21
じゃ、総ハニカムでお願い。
25名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 11:34:18 ID:DgyTJh2d0
>>16
皆が同じアスペクト比を使った方が色々と都合がいいのでは
プリント用紙も統一できるし、メリットは沢山あると思う

が、しかし縦で撮影した場合の事を考えるとやはり16:9では
どう考えても細長すぎるんだよなあ
これは否定できない
26名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 12:47:16 ID:1hI2o0P5i
>>25
統一されてるの?
L判のアスペクトはどのセンサーフォーマット由来なの?
27名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 12:48:42 ID:1hI2o0P5i
>>15
映画の半分
2827:2009/09/25(金) 12:51:14 ID:1hI2o0P5i
2コマの間違いだ
29名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 12:54:19 ID:DgyTJh2d0
>>26
いや、されてないからしたいの

紙に落とすこと考えたら、ますます3:2の意味が無いような気がする
30名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 13:50:16 ID:23hdyuwg0
7:5(A・B判)さえあれば他はどうでもいい。
31名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 14:05:36 ID:wiEO2FKOi
>>30
そんな緊張感の無いフォーマット、イラネ
32名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 15:13:16 ID:23hdyuwg0
>>31
7:5(A・B判)が用紙のデファクトスタンダードだ。
お前の趣味なんて聞いてない。
33名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 15:17:48 ID:lOsVMcy20
パナの一部機種みたいに上下をカットするだけじゃない
ちゃんとしたマルチアスペクトが主流になるのがいいんだけどなあ
34名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 15:20:08 ID:uAVjT/hf0
マルチアスペクトとトリミング方式の違いが分からないからどっちでもいい
35名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 15:22:48 ID:+KC9S3v40
>>24
特許とラインの問題で高くなるって、価格競争力が低下したら意味がない。
36名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 15:34:44 ID:3V66d2pa0
>>15
>できれば今後は16:9に統一されるべきだが

ちょっとやだなぁ
37名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 15:45:12 ID:HpXZxjSM0
2:3より4:3の方が断然好き。

2:3は細長過ぎ。
4:3の方がいい。
38名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 15:52:58 ID:klKNpVD+0
正方形が最良。
正方形で撮って、ユーザーが任意で2:3でも3:4でも16:9にでもトリミングすればいい。
39名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 16:05:14 ID:DgyTJh2d0
>>36
いやー、俺も本当は16:9が好きというよりは
どれか一つに統一されて欲しいだけなんだよね
表示機器とかを考えたら、16:9が一番良いかなというだけで
一応黄金比にもっとも近いし
3:2とか4:3って、そのアスペクト比にする必然性が少ない気がする

とにかく何でもいいから一つのアスペクト比にならんかな
40名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 16:13:18 ID:uAVjT/hf0
プリント前提で考えて欲しい

A3ノビ、全紙、W4切、2L、これらの縦横比で選択できるようにしてくれれば御の字
41名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 16:14:30 ID:uAVjT/hf0
プリント時に切られるのがイヤなんだよね
42名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 16:20:04 ID:23hdyuwg0
>>34
マルチアスペクトって言うのは画角を変えずにアスペクト比を変更する方式のこと。

単純に上下をカットすると画角が狭くなる。(対角線長が変わるので画角が変わってしまう)
画角を変えずに上下をカットしようとすると対角線長が変わらないように左右を広げなければならなくなる。

つまり対角線長が同じになるように縦横の長さを、縦−なら横+、縦+なら横−にしてやれば画角は変わらない。
その為にセンサーサイズに余裕を持たせておき、そのなかで縦横の長さを調節しながらトリミングする。
実際に使う範囲より大き目のセンサーが必要なためコストはやや上がる。
43名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 16:28:56 ID:DgyTJh2d0
やっぱり最終的に何に出力するかで決めた方がいい気がする

紙に落とさずにディスプレイやテレビで見るのなら16:9で決まりだし
やっぱりプリントしたいなら国際標準A版準拠の1:1.414が良いんじゃないか

一個に統一されなくても、百歩譲ってこの二つで良いや
44名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 16:52:46 ID:r6zHE4tr0
みなさま、ありがとうございました。
黄金比の5:8で採決いたしました。
これにて、閉会いたします。
45名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 16:58:07 ID:h+bNRbwz0
>>43
16:9のディスプレイは世界的には未だマイナー。
普及には未だ時間が掛かる。
46名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 17:07:28 ID:4rfNi9gq0
統一するのはいいけど、16:9は細長過ぎる。1:1.414に一票。
47名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 17:08:57 ID:23hdyuwg0
>>45
普及がどうとか言う以前に16:9のディスプレイに
19:9の縦画像を表示させたい人はあんまりいないだろうな。
48名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 17:59:06 ID:yjmKb84ZO
アマは横ばっかで撮るけどプロは縦ばっかだからな。
49名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 17:59:08 ID:+mhjN1QQ0
もう球体でいいんじゃね?
各自好きなようにトリミング。
50名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 18:00:23 ID:2LtI9cBf0
円ならわかるけど、球はスゲーなw
51名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 18:07:09 ID:Pc3vDba8i
レンズ設計は楽になるのか?

考えてみれば人間のセンサーは球だよなー。
52名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 18:11:45 ID:XwU+CpLR0
球2個x2箇所♂
53名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 18:20:17 ID:+mhjN1QQ0
ストビューの全方向カメラは解像はともかくおもしろいよね。
ドラッグして自分なりにフレームして遊んでるよw
54名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 18:39:25 ID:oAuYj3I20
過渡期の今は3:2がベストでしょ。
俺はハイビジョンプリントが好きだけどね。
55名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 18:40:51 ID:uQBNBZE60
ただ球体にしちゃうと、今までの平面に結像する設計のレンズは使えなくなっちゃうわけで・・・
56名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/25(金) 21:41:41 ID:4Tw01WgU0
縦で撮った時3:2の方が撮りやすいんだよな
57名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/26(土) 02:27:55 ID:Xz79e8mm0
全紙プリント前提だから4:3
58名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/26(土) 05:56:31 ID:7vGo/w57P
スクエアフォーマットが一番合理的
思う存分トリミングすればよろし
16:9は大画面で映画を見るにはいいがプリントするとかなり違和感がある
横長の風景ばかり撮ってる人は16:9でもいいのかもね
PCもワイド画面は縦の短さが使いづらいから3:2か4:3に戻してほしい
テレビ離れも進んでる事だしテレビメーカーの期待通りには行かない気がする
59名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/26(土) 06:46:49 ID:5GHookoH0
縦撮り結構するから正方形画面のPCモニタ希望。
Adobe RGB色域100%以上対応のIPSパネルで。
三菱きてくれ。
60名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/26(土) 06:56:51 ID:5GHookoH0
>>59は横長を90度回転して縦長にできるPCモニタが存在するのは知っての上。
縦写真を腰据えてレタッチするにはいいが、縦横混在した撮影画像の
連続チェックやスライドショー鑑賞を重視した場合、手回しは、ね。
61名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/26(土) 07:09:33 ID:in0TpnH40
おいらはいつも4;3で撮ってるなぁ
62名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/26(土) 08:46:06 ID:B2Lo7npoO
いわゆるライカ判が3:2の比率なのは、映画用35mmフィルムを転用する際に
二駒分使うようにしたらたまたまそうなった、ってだけの話なんだけどねぇ。
63名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/26(土) 17:55:09 ID:x5YoA6c50
>>59
十字型ディスプレイなんて良さそうじゃない?
64名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/26(土) 18:05:26 ID:4wMjxHIX0
>>62
バイテンもシノゴも4:3じゃないじゃん。
ブローニーフィルムの歴史的にも69が主流
たまたま節約で645=4:3が出ただけって話なんだけどね。
65名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/26(土) 22:04:49 ID:qqyqZRzki
>>64
120は645の次は67がメインだろ?
66名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/26(土) 22:35:56 ID:4wMjxHIX0
いや昔(戦前)は69がメインだった。
ライカ判が3:2の比率なのは映画用二駒分でたまたまなったわけじゃなくて
120ブローニーの69にあわせたため。
67名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/27(日) 02:56:54 ID:99GMe+kYP
16:9は1920x1080だけあればよろし
ディスプレイに表示するのに都合がいいだけなんだから他の解像度があっても意味が無い
68名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/29(火) 01:26:52 ID:Fssjs2CI0
パナのやつが1:1に対応したな

このスレ見てるのかw
69名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/29(火) 04:03:09 ID:T1e/nuWsP
1:1は手持ちのニコンコンデジでも対応してるけど
1:1でイメージサークルの最大内径を押さえるところが肝心なわけで
70名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/29(火) 13:43:42 ID:g8CCVvfV0
>>59
フォトグラフに特化した正方形モニターってのは良いかも知れんな。
自分の場合も横位置6割、縦4割って所で意外と縦撮りしてる事に気付いた。
71名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/29(火) 13:50:54 ID:T1e/nuWsP
正方形いいねー
安けりゃ買いたいな
72名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/30(水) 00:21:34 ID:T6MnU5GB0
Q: もう 4/3 イラネのでは?


A: うん
73名無CCDさん@画素いっぱい:2009/10/03(土) 01:48:46 ID:rzUPXaCZ0
>>68
世界は広いぞ 2chばっかやってるな
74名無CCDさん@画素いっぱい:2009/10/03(土) 01:51:47 ID:DdSetWKS0
プリントとかパネルとか額縁とか、もうなんか正方形に近い比率ばっかりでイヤになるよ

3:2とか19:9とかバリエーション増やしてちょ
75名無CCDさん@画素いっぱい:2009/10/05(月) 06:18:32 ID:NO2ultdA0
4:3アスペクトはやはり要る。
日常的な用途に縦横ともに最も穏当で撮りやすい。

それとは別に、なんで4:5や6:7は無いのか?
76名無CCDさん@画素いっぱい:2009/10/05(月) 11:13:27 ID:FtrI2aFg0
1:1で十分ですよ
77名無CCDさん@画素いっぱい:2009/10/05(月) 16:51:31 ID:NO2ultdA0
松下の小売店が配線工事に来て
ウサギ小屋のような家ではあるが
牛小屋のような投げやりな工事をして
「これで十分だ」と吐き捨てて帰った。
78名無CCDさん@画素いっぱい:2009/10/07(水) 00:47:41 ID:TzwPvntd0
>>77
関西?
79名無CCDさん@画素いっぱい:2009/10/07(水) 16:05:23 ID:sAFtI/BF0
映画の画面は4:3だよね。
けっきょくここに落ち着くんだ。
80名無CCDさん@画素いっぱい:2009/10/07(水) 18:53:10 ID:AHw0j5/a0
>>79
NHKの小さな旅は低予算だから4:3なんだよね。
ロングやクローズアップのフィックスとか見てて安心する。
81名無CCDさん@画素いっぱい:2009/10/08(木) 07:41:58 ID:oM50htMtP
会社で使ってるノートPCがワイド画面なんだけど
WordもExcelもPowerPointもすこぶる使いづらいんだよな
横長文書にも合わないし縦長文書だと昔の10行表示のワープロみたいだし
PowerPointなんか横長画面をそのままプロジェクターにかけると
まずノート画面で左右が切られ
さらにプロジェクターで上下が切られて画面が小さくなっちゃう
そうなるのを防ぐためいちいちディスプレイのプロパティをいじんなきゃならない
会議が多いと自席のディスプレイとの往復で気が狂いそうになる
結局ワイド画面ってVistaでガジェット表示させるぐらいしか能が無いんだよ
82名無CCDさん@画素いっぱい:2009/10/08(木) 12:11:33 ID:aB3Ekm7b0
小学校とかで使ってた机ってアスペクト比いくつくらいだっけ?
83名無CCDさん@画素いっぱい:2009/10/09(金) 22:45:48 ID:8kbr8+wni
うちは10対1位だった。
84名無CCDさん@画素いっぱい:2009/10/09(金) 23:19:55 ID:s8vtbvDS0
並べ方の話じゃないと思うんですけどww
85名無CCDさん@画素いっぱい:2009/10/10(土) 05:51:31 ID:bP3WB7zwP
16:9は相当な大画面じゃないと見ててストレスたまんない?
うちはいまだにブラウン管の4:3
8683:2009/10/11(日) 18:13:12 ID:0HRk7pUPi
>>84
長卓に三人掛けだったのよ
87名無CCDさん@画素いっぱい:2009/10/12(月) 15:51:52 ID:uq95jiTe0
だからさあ「要る」も「要らない」もデジタルの
マルチアスペクトでめでたしめでたしじゃん。

今や 4:3 3:2 16:9 1:1 の四択はアタリマエ。
88名無CCDさん@画素いっぱい:2009/10/14(水) 20:22:40 ID:9jtODM6R0
3:2がないメーカーは意外とある
キヤノンとかオリンパスとかとかなぜかカメラメーカーに多い
89名無CCDさん@画素いっぱい:2009/10/16(金) 16:34:16 ID:sBDrEdxA0
3:2はあきらかに一番いらない比率だろう
90名無CMOSさん@画素いっぱい:2009/10/16(金) 17:49:09 ID:68Dkfi8l0
3:2で撮影しておけば、あとから16:9や4:3に直すのはあまり苦ではないです。
4:3で撮ったものを16:9に直すのは大変でしょう。上下をばっさり捨てることになりますから。
後からどうとでもできるという意味では、3:2は便利だと思います。
91名無CCDさん@画素いっぱい:2009/10/16(金) 19:00:42 ID:XPtz2C5l0
4:3で遠景を撮ると、空が余計に多く入るか、大地が余計に多く入る事が多い。
その点、3:2は空と大地が程よくバランスする。
92名無CCDさん@画素いっぱい:2009/10/16(金) 20:52:15 ID:g1kope2+O
慣れでしょ


GH1様なマルチアスペクトが理想だね
一眼レフだと難しいけど
93名無CCDさん@画素いっぱい:2009/10/16(金) 23:47:24 ID:mJj2Wnjn0
いっそのこと、アスペクト比を縦横数値指定でカスタマイズできるデジカメ希望。
正方形センサーのレフミラーレス機。
EVFか背面液晶ライヴビューで、指定アスペクト比の構図で撮影できるってやつ。
ケータイと同じ縦構図にする人が続出したりしてね。
94名無CCDさん@画素いっぱい:2009/10/17(土) 15:11:01 ID:gqE6XJBA0
ファッション写真用のアスペクト比が必要だと思う。
業界の方のご意見を伺いたいです。
95名無CCDさん@画素いっぱい:2009/10/18(日) 03:44:32 ID:00Wsr+Pl0
紙との親和性が一番重要だろ
1:1.4142しかありえないだろJK
96名無CCDさん@画素いっぱい:2009/10/18(日) 12:49:07 ID:uQV7o6SD0
>正方形センサーのレフミラーレス機

おれもこれを待ち望んでいる。
97名無CCDさん@画素いっぱい
640x480
1024x768
1920x1080
2MP(4:3)
5MP(4:3)
10MP(4:3+3:2)
これだけあれば十分