AF-S VR Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G Part5
>>944 手持ちで1/40 秒なら手ブレ補正ONとは言え、がんばってると言える
D7000のような、多画素機はブレにシビアなので三脚使用推奨
三脚使用なら手ブレ補正OFFにして三脚を買い替えましょう
>多画素機はブレにシビア
理屈を述べてくれ。
>>953 違う言い方をすると
低画素機では写し取れない微細なブレが高画素機では写ってしまうってこと
まあ、等倍鑑賞時の話しであって
縮小して低画素機と同じ大きさにリサイズしたら判らんけどね
まぁ、リサイズ限定、画面サイズよりは拡大して表示しない。なんてのだと、、
AFや逆光以外、特段にレンズに拘る意味すらなくなるんだよな…。
>>954 理屈はそれだけの事??
もっと詳しく。
フィルムも、35mmより中判・更には大判と、デカイほどブレにはシビアになる
同じ理屈
んなこたー経験上知ってる。
つか、回答が理屈になってない。
もっと詳しく頼む。
高画素、ではなくでかい撮像素子の場合、の間違いだろ
倍大きければ倍物理的にシビアなのが分からない意味が分からない
960 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/11/03(水) 00:29:32 ID:Bk1yHfc/0
ID:3bQ9E9Lz0 お前何様だ? それが人に聞く態度かorz
961 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/11/03(水) 00:43:17 ID:EGx5CbM1O
VRなら300mmでも1/10で止まるだろ
962 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/11/03(水) 00:53:36 ID:EGx5CbM1O
テレ端では手ぶれよりもAF外したピンぼけ量産が多いいかと
VRは強力で一見ファインダーから覗いた像はいいんだけどねー
被写体ブレの影響は思ったより大きい。
>>959 デカイ撮像素子でも、画素数が少なければ、シビアにはならないんでない?
極端な話、1/2.5インチ3000万画素vsフルサイズ100万画素とか
フィルムならサイズだけで大体決まっちゃうと思うけど
>>954と
>>957の説明が全てだよ
プリクラでは可愛く見えても実際に会ったらブスなのと同じ
見え方が鮮明になればなるほど細かい粗が目立つってだけ
967 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/11/06(土) 11:51:47 ID:ayEKm8YV0
同じニコンでも70-200vr2の客層とずいぶん違うなw
VR70-300で我慢できなくなれば、300/4や70-200VR2へ行くわけで。
>>959 >>965 >フィルムも、35mmより中判・更には大判と、デカイほどブレにはシビアになる
正確には、画角が同じで、画素サイズが同じなら(フィルムなら同じ)撮像部がでかいほどブレにはシビアになる、
要は、画角が同じなら、画素数が多いほどぶれやすいと言うこと。
同じ事を言っているだけ。
1画素ぶれる角度が画素数大きいほど小さくなるからね。
>>951 単焦点のほうがズームより全体的にAF早い気がする。
抜けが良いからかな。
地元で大道芸大会あったんで出撃したけど
大混雑の中取り回しがよくて、テレ端で芸人の
表情が切り取れるいいレンズだわ
>>971 厚木大道芸か
寄る専用と別でカメラを持ってるならいいが
70〜、では全体のパフォーマンス構造が全く撮れなくね?二人以上のパフォーマーとか無理だろ
973 :
写真家蜷川実花:2010/11/08(月) 08:38:55 ID:pqD4rfHe0
今コンタックスNシステムのレンズがキャノンイオスマウントに改造できるのよ
70−300のバリオゾナー最高だわ、Nシステムにはいいレンズがたくさんあるわ
極楽堂に聞けばわかるわ
>>924 タムロンは不具合が今回は大き過ぎるからな。タムロンでも300mmはやはり甘そうだし。70-300VRだって、200mmまでなら文句なしの描写力だ。
それならタムロン買っても一緒だしな。
それよりも28-300mmとの比較が気になる。
24-120mmとの比較で、28-300mmは大健闘してるみたいだ。
これで望遠域も70-300mmと比較しても健闘するなら、28-300mm一本でもいいかもしれないよな。
300mmは甘いだろうけど、どうせ70-300VRだって、300は甘すぎて使い物にならんレベルだし。
どうせ甘いなら、画質優先の28-300mmみたいなレンズを作って欲しいよな。
おまけの300なんていらん!
間違えた。
画質優先の28-200mmだ。
今回も300mmはおまけなんで。
200mmまでしか使えないならキットの55-200でいいんだよね
VR70-300は馬鹿でかいので
55-200のVR1と小型SWMで満足なら、実に平穏だわな。
VR70-300が馬鹿でかい…でかいのか。
コンパクトが売りだと思ってたけど。
焦点距離にしては、であって、VR70-300が気軽なイベントで持ち出せないでかさである事は間違いない
一眼レフ持って出歩く気分ならついでに持っていけるレベルだと思うけどなぁ
大体18-125とVR70-300のセットで持って出てるわ
大げさだなと思うときは割り切ってコンデジのみ
オレもサンヨンだと大げさに感じるが、これなら気にならんな
気軽にとかないわ
まず超望遠ズームが気軽ってことがない
精々単焦点50mm程度が気軽の範疇だわな
普段18-200VR付けてるから。別にどうということはない。
気軽じゃないときには、35/50/60…と逆に軽くなるか、70-200VR2とか重くなる。
そか70-300はバカデカイと感じるのか・・・・
ある意味かわいそうだな。つけるレンズが限られてしまうので。
あたまわりぃながれ
常識がない奴の強がりみたいなのってすげーだりぃよね
シグマなら126mmタムロンなら116mm
そしてこれは143mm
そんだけの話
しょーもねーレスいつまで続くんだ
986 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/11/18(木) 21:52:44 ID:M1mPLN8X0
今日届いたよ・・・嬉しいような嬉しくないようなorz
せめてキャンペーン10日前には発表してくれ
たしかにシグマと比べるとデカいw
だがそれがいい
キットレンズしか持ってない段階からだとカメラの持ち方が変わる瞬間だからね
それまではストラップで首に掛けても普通に前を向いてたしw
988 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2010/11/19(金) 19:04:14 ID:U6ZfYEvz0
>>947 ニコンのSCでは、逆のことを言われるw
>>988 70-200VR2+TC20E3でも70-300VRの方が遅いよ。
ニコンの中の人が言うのは、70-200VR2に*1.7や*2を付けた場合の
周辺画質の低下や、逆光耐性の低下などを言っているのであって。
AFは明らかに70-200VR2+テレコンのほうが速いよ。
>>990 周辺画質の低下や逆光耐性の低下共に70-200VR2+TC20E3が上だよ。
そう信じたい気持ちは理解できる
そんな無駄な70-200VRの使い方には興味が無いからいいよ
使い分けろ
>>994 使い分けてるよ。無駄ってなんじゃ?
俺の使い方では400F5.6って結構便利なシーンが多いんだよ。
300じゃ少し足りないシーンが。
80-400ではAFが遅い。結果70-200+2倍テレコンになってしまうんだよ。
70-300もコンパクトで200までの描画は秀逸。だからこれも持ち出すシーン多い。
俺の中では共に使い分けてるよ。
>>995 70-300+300/4+TC-14のが低コストで画質が上じゃない?
俺もそういう用途じゃサンヨンテレコンの方が良いと思う。
70-200は単体で使ってあげて、70-300は旅行用。
こんな初心者用安物レンズスレで異次元のレンズの話題になっとる
サンヨンテレコンだとVRない上に必ず70-300と共に持ち歩くことになるとなると思うのだか…
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