948 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/10/11(火) 21:07:14.71 ID:CCXjfu6f0
俺DXのカメラ持ってない
D3,D700買っちゃったし今更D7000買うぐらいならレンズ買うよ
フルサイズのセットは重いって言っても69担いでた頃よりは軽いっしょ
自分ならD3とD700の2台持ちはないな
素人おやじが大好きな便利ズーム28-300とかの手抜きレンズ使うならなおさら。
950 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2011/10/11(火) 21:38:53.25 ID:CCXjfu6f0
別に28-300だけ使う訳じゃ無いしね
24-70も70-200も使うよ
システムを組む時にどっちかに統一したほうが便利じゃない?
俺もいままでは高倍率ズームは使った事なかったけど28-300は手抜きレンズって
ほど悪く無いよ
DX+18-200よりは確実に良いと思う
18-200使った事無いからわからんけど
まぁ楽したいってのは否定せんよw
>>950 おっさんメール欄ってところに小文字英数で[sage]っていれてくんねーかな
トップに行くとたまに阿呆が書き込んで荒れるんだわ
ちょいちょい出て来るフルイラネ廚はなんなんだ?
オレも持ってない時(買えなかった時)はそう思ってました。
まぁ、枚数切る撮影は今でもフルサイズ使わんけどねw
なぜ?
今のうちに目いっぱい使ってやればいいのに
次世代フルが来たらカス同然になるで
フルはフルというだけで価値がある
カスというのはオークションとかの金額的価値だよね
画素数必要な時以外
全然旧5DやD700で学校写真程度は十分なんですけど
ニコン使いの人は見開き集合D3X使ってる?それとも画素数チープなD3
もしくはネガ?
D800が3600万画素って噂もあるし早く出て欲しいな
HD動画も付いてるだろうし
D3Xは流石に買えんよ
D3のほうがファイル軽くて好き
A3出力程度なら合成含めていくと
tiffでかくなって来るのが問題なんだよ。
データ渡すとき印刷屋はHDDやUSBメモリーを嫌がる(ISO4001絡みだっけ)
DVD何枚焼けばいいのってなる。
普段の撮影はD3で伸ばす時はD800って使い分ければいんじゃない?
俺はそうする予定
未だ見ぬD800と使い分けかよ
今何で撮ってるという
正直5D2のファイルサイズでも「でかっ…」ってなるのに、これ以上とか、壁面ポスターぐらいにでも伸ばすのかよ?と思う。
普段の集合はsRAW、見開きでRAWでも「デカ杉やろ」と思う。
やっぱり次機種では画素数よりAFやレスポンスをもうちょっとどうにかしてほしい。
「じゃ1D4買えよ」と言われたところで今の仕事量を考えると40数万はとてもじゃないけど出せねーっす。
学校に1D4なんて何に使う!
自己満でしかない
もしくは機材オタ
学校専業はあまり居ないだろ
スポーツ系、ダンス、その他
>>961 自分が撮ってないor持ってないからって
あんまりひがむな
使ってみればいいところ悪いところもある唯の機材だ。
>>962 スポーツ系といっても総体
ダンスはばあちゃんの社交ダンス
そんなものは動き物に入らん
7Dと5D2の使い分けのほうが現実的ということ
お前の場合30万ショットも要らないからな
いいんじゃね7Dと5D2で
7Dでアルバム撮影するんだが使うお勧めレンズは?
ポトレも賄ってしまえるならやはりEF-S17-55mmF2.8を基準に
考えてますがこれっていいよ的お勧めレンズありますか。
一本で済ませるならその17-55/2.8か15-85が広角効いて良いんじゃないすか?
タムロンA16とA09の二本も捨て難い。
アルバムで、広角って余り用事ないな。狭い放送委員会のブースで写すときだけ24mmの世話になる程度
アルバムはフルサイズのほうが使い易く無い?
キャノンなら中古の5D+A09とかどーよ
アルバムはパンフォーカスで構わないとおもう。
深度比ひと絞りも有利なAPSCはスナップには向いてる。
EF向けレンズを使えば背景はぼける
フルサイズボディは全集合とか限られた用途以外どうだろうか
キヤノンは ビネッター効果でワイド側が気になりやすいのが
メインたる24-105ISは特に気になる。古い28-135ISのほうが好き。
>>969 さすがに初代5Dならがんばって5D2用意するかな
でも上記の理由でスナップはAPSCまたはAPSHに」したい
24-105の歪みはエグいな。フルサイズはもちろん、周辺がかなり削られるAPS-Cでもすごく気になる。本当にこれが10マソのLレンズなのかと…
24-70はそんな事ないのかな?そういえば1Dxの発売に合わせて24-70の新型出るのかな?どっちも買えないけどw
ズームレンズはNIKONのほうが良いよね
DXも含め種類が豊富
歪みはどこも後で補正して下さいってスタンスだよね
陣笠にならない配慮はしてるから問題ないよ
LR3で簡単に補正出来るしね
キヤノン7Dと5D2は
無意識にダイヤル動いてて後で凹む
背景が明るいと引っ張られすぎるので+1 背景に影響受け杉
背面液晶が信用できない=「飛びすぎ硬すぎ」
580EXIIが不安定
背景というより中央スポット測光ぎみに中央の明るさに左右される評価測光
怠けて学生服で中央ピント合わせたりすると大オーバー
5D2の液晶は暗くて硬いですね
ストロボの調光は反射率高いものに過敏ですぐアンダー
ニッシンにすると少しはまとも
ストロボ調光だけはニコンよりかなり劣る
TTLストロボは背景明るいとすぐに+1からスタートしたくなるな。
ニコンもSB800だと900よりかなりアンダー目になるので2/3開け。
900は理想的だけど学芸会なんかで連続撮影すると発熱がやっぱね。
クーラーファン欲しいわ。
SB900は発熱問題聞いてたからSB700使ってる
サイズ的にSB800と変わらないし作りも安っぽく無い
若干GN落ちるけど困った事は無いな
発熱も今のとこ1回も無し
みんな忙しいか?
俺は暇だ!
以上
同上
ニッシンは使ってみたら良いストロボなのかも知れないけど同業に見られたらなんか恥ずかしい
恥ずかしいかどうかは、使い倒してから判断すればいいと思うよ。
>>982 SB-900の加熱も2台体制なら案外クリアできるはず。
買わないであの性能に文句どうたらより頭使って解決して皆使ってる
ニッシンはPS-300も使ってるけど本体はまだ考え中
Di1000 マシンガンストロボは俺も期待してる。
何しろサービス(西荻)が近いもんで。
984 :
982:2011/11/12(土) 00:33:53.52 ID:aOENeFPf0
なるほど
当方SB-800の2台体勢です
どうせ、メーカーストロボはニッシン・パナなんかのOMEなのに
あw間違った
OEMなw
OEMだけどNIKON独自の特許とかあるから純正ほど精度出ないって言うじゃん
Canonは知らん
あれっ?
芝川製作所じゃなかったっけ?
ニコンはTTL使うよりストロボオートで使った方が当たりが多くなる
ニコンは機能のひとつに、他社のストロボ付けたら調光ずらしってのがあるからな
カメラがそれなりならニッシンでも恥ずかしがることはないと思う
ストロボなんて誰も見てないし
同業者・カメラ好きに対して恥ずかしいんだろ
純正だって全部の機能を使いこなせてないのが大半
中身製造はウエスタンなんちゃらで制御プログラムにニコンが噛んでるだけだろう。
Nissinならば中身改造してスペシャルにしてるかもしれんじゃん
純正じゃ改造イコール放置対象で
週末の学芸会に備えて電池準備するとこだが
nikon純正SK-6でenelooppro 交換覚悟で装着が重たく交換にもたつくと撮り漏れるorz
ニッシンパワーパックproPS-300 予備電池いるのかどうか…おそらくTTLで平気だろうけど
ああ悩み中
何枚撮るつもりなんだw
スナップは標準〜アップDX班と標準〜集合撮りFX班
1名ずつ一つの劇で各200枚位だろうな。なにしろ20分強しかないんで