[CCD] 画素ピッチ速報 Part.1 [CMOS]
101 :
名無CCDさん@画素いっぱい:
画素ピッチが大きいと、色合いの再現性が正確に近くなる(笑)
失敗理論
技術的にはよくわからんが、画素が多いと
画質が悪く見えるけどね・・・専門家じゃないから
画素ピッチと関係あるのか知らんけど・・・
あくまで俺の主観で・・・
>>103 それは単純に「画素が多い=1画素の面積が小さい」からです
105 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/04/24(金) 16:53:43 ID:RKxrggay0
だからセンサーをでかくするのが画質には重要なんだよ。
4×5インチ判のデジカメ作ったとして誰が買うんだよ
107 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/04/27(月) 10:29:04 ID:krwVjfLz0
108 :
たどたどしい日本語♪”:2009/05/01(金) 15:34:01 ID:NJgTMGZL0
画素ピッチが大きいと、色合いの再現性が正確に近くなる(笑)
そう、色が本当にダメ・・・
特に鮮やかな色はまるっきり全然ダメ
暗部はなかなかいいけど、鮮やかな色はリバーサルの方が
全然綺麗にでるね
色の飽和をなんとかしないとね・・・赤とかさ・・・
飽和が嫌いなら、アンダーで撮ればいい。
暗部はいいんだろ?
持ち上げた結果の暗部が気に入らないのなら、ダイナミックレンジの限界だ。
それこそ画素ピッチの問題。
あのさ色飽和の意味わかってる?
アンダーで撮って救われるのは白トビだけで
色の飽和はアンダーじゃ救えない
色飽和ってのはヒストグラムで低い方に張り付いているやつだ
あんたのいうのは高い方の奴だろ?
色飽和を救うのは唯一彩度ダウンだけ
早い話彩度を落とせば救えるのはわかってるけど
それはつまり鮮やかな色ではなくなるって事なんだよ
ちょっと教えて欲しい
白トビと色飽和って、受光素子の許容量を超えたって点では同じじゃないの?
3色全てがそうなったのか、1色だけなのかの違いだと思ってたんだが
>>112 色飽和っていうのはね
RGBのどれかが0になる事をいうんだ
例えばRGBが80,80,0とかってなる事
これはBが0だからもう完全にアウトってわけ
フォットショップとかSilkyPixとかのマニュアルを引けば
丁寧に説明してあるよ
実際これが起きるのはよくない、もうグラデーションが
完全になくなってしまって話にならないのだ
実際RAWには情報残っていたりするから
彩度を落とせば情報がでてくる・・・但し鮮やかではなくなるのさ
白トビは255,255,255とかの高い方でこれはアンダーで
確かに救える、黒つぶれも0,0,0だからオーバで救える
だけど極端な話では255,0,0(超鮮やか)ではアンダーにしても0は0なのさ
でも彩度を落とせば、鮮やかさを落としてくれるから
190,20,20とかになるので鮮やかではなくなるってわけ
でもグラデーションはちゃんと出るから問題ないのさ
ちなみに以下に説明あるよ
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/manual_dsp/man0012.html#_Anchor10.1.6 「色域外の色は、白とびとは異なり、露出補正で暗くしても警告がなくなる訳ではありません。R,G,B 値で言えば、R,G,B のいずれか1つ、または2つが負の値を取ってしまうほど彩度が高い部分です。」
とある・・アンダーとか言ってる無知な奴がいたから笑っておくね
簡単に色飽和させるのは
交通道路標識なんかを撮影するといいよ
あの駐車禁止とかの奴、赤い枠がすぐに飽和する
あと道路交通標識で東京23Kとかの青い四角い奴
あれも一発で飽和するね
アンダーで撮ってごらん
それはつまり単一色の部分が露出オーバー状態ってことなのだから、
アンダー補正で救えるものは救える。
救えないのは結局は輝度バランスをとっていないから。
つまり撮影者の責任か、もしくは状況における限界。
>>114 なんだ。ヴァカ」が粋がってるだけかよ。
露光条件とダイナミックレンジの関係だけじゃん。
間抜けもいいとこだわ。
118 :
112:2009/05/05(火) 23:48:38 ID:OviRRouy0
>>114 分かりやすい説明で助かります
白トビと違ってRAWにはちゃんとデータがあるのに、パソコンで扱える範囲を超えているために再現ができないと言うことですね
それで色の幅を割合を保ったまま狭めることで無理矢理扱える範囲に納めると
なんとなく理解できた気がします
119 :
112:2009/05/05(火) 23:52:02 ID:OviRRouy0
あれ、他にも理由があるんだ
難しいですね・・・
121 :
色再現性の話でもないよね:2009/05/07(木) 11:54:55 ID:CBRlj3vB0
画素ピッチが大きいと、色合いの再現性が正確に近くなる(笑)
画素ピッチが狭いと、ダイナミックレンジ維持のために
色分解能の低いフィルターを使わざるを得ないって話をする奴が居るぞ。
それと同じことを言いたいのじゃないかな。
真偽の程は分からんが、理屈の上では尤もらしい話ではあるな。
上の写真が完全な色飽和で彩度上げすぎなんだよ
デジタルは赤色の表現がほとんどボロクソだから
あーやってモノクロに近づけてやらんとまともな写真にゃならんのだよ
インターネット上で彩度の上げすぎでまともな写真が少なくなっているのは
デジタルの弊害じゃないのかな・・・
まぁ見る側が上の写真がまともだというならそれで構わんけどさ・・・・
俺にはどうみても下の写真の方がまともに見えるのさ
色域オーバーというのは結局、色飽和の事さ
フォトショップのCSなんか使えばレイヤー毎にRGBのラスタを出せるじゃん
ようするにRGBのどれかでも0になってはいかんっちゅうことさ
そしたら画像がぬり絵みたいに単色になってこれでは全く
全然ダメで、彩度落とすんだけど、結局鮮やかでなくなるからね
つまりデジタルカメラでは鮮やかな物は写さない方がおりこうになっちゃうのさ
デジタルはコントラストが低くて、彩度が鮮やかでないものを写す専用にして
コントラストが高くて鮮やかなのはリバーサルで撮るってのが俺には
良い結果に見えるんだけどな
125 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/05/07(木) 19:25:31 ID:CBRlj3vB0
>>123のリンク先の例、どうみても下側が見た目に近いわけがない。
かといって色飽和しているとする上側も飽和によって
階調が目に見えるほど失われているようには見えないし、
トーンジャンプもほとんど起きていない。
じゃあ上もアリでしょ。
とくに素人なら10人いて10人が上の見栄えを選ぶと思うね。
素材性だけが至上なわけじゃない。
現状1677万色でどう表現するかってだけの話で、
「それじゃ俺の色は表現できない」てんなら
こんなスレでうだってないで
メーカーにPCやデジカメの色域拡張を働きかけるとか、
デジタル以外の広色域メディアでお楽しみになればいい。
ここはカルタ先生の半可通理論にニヨニヨするスレ。
カルタ自身も理論のアナにつっこまれるのをきっと喜んでいる。
>>125 書いた俺がいうのもなんだけど
本当は上くらいの彩度が欲しいんだよ
でも・・・階調は失われているように見えるよ・・・
だから赤いもんはデジタルでは撮らないようにしてるのさ
正確にいうと黄から紫の色相だけど・・・
鮮やかな色がデジタルには不向きってのも
十分わかっているつもりさ・・・
ずいぶん長くデジタル使ってきたけど
ほとんど改善されていないのが不思議でさ・・・なんでだろ・・・
アンダーで撮ってみようかな(爆笑)
関係ないけどね・・・0よりは下がらんもん
光の回折限界があるからコンデジは200万画素が丁度いい
今500万画素だけど激しく後悔してるorz
デジカメではなく最終出力の色空間が狭いだけだろ。
レーザーテレビが一般化する時代には解決している。
RAWで撮っておけばその時代にはまっとうな色で鑑賞出来るよ。
無い袖は振れないのと同様
無理
モニタやプリンタの色空間が狭いのが原因ってのは事実だね・・・
確かにそれに期待してRAWデータだけ保存したりしてるんだけどね・・・
これが再現できる時代に俺は生きているのだろうか・・・
確かに彩度さえ落とせば階調が出てくるという事実があるから
表示側の色空間に問題があるのは事実だけどね
灰色系や複雑にくすんだ特に暗い色なら確かにデジタルの方が
階調表現はいいみたいだけどね・・・赤、黄、紫の被写体を避けて撮る
あと撮ってもRAWで保存するだけで画像は見ない・・・
だからリバーサルを常備していくってわけ
いまのとこそうやって使い分けてる
でも緑からシアンにかけてはデジタルの方が例え鮮やかであっても
断然いいみたい・・・青は互角って感じする・・・
理由は知らんけど・・・撮影先で出会ったプロカメラマンに質問したら
「そもそもデジタルったあそういうもんだぁ、諦めるしかないよ」って笑って言われた・・・
実は技術的な事はなんも知らんで自分の感覚のみで勝手に話したから
笑われたんだろうな・・・・
カラーフィルタが無くなってるのにそれかよ
ああF828が懐かしい
あれが最強だった
4色フィルターのやつだっけ?
後が続かなかったけど。
135 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/05/20(水) 03:10:42 ID:b25jDIdm0
妄想理論揚げ
136 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/05/21(木) 10:42:23 ID:IfaepMs40
妄想理論発動
ケツホモ逃亡アゲ
138 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/06/02(火) 23:15:26 ID:pF9sNe4j0
顕微鏡にデジ一眼つけようと思っていたが、このスレみて止めた。
顕微鏡に装着するCCDカメラにピッチ基準で入門デジ一眼負けてるってどゆこと?
ま、顕微鏡用のCCDカメラのほうが高いけどさ……。
139 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/06/07(日) 13:20:42 ID:B3V6nDmD0
顕微鏡撮影用は感度・ノイズ特性やダイナミックレンジ優先だから、画素数を抑えているんだろ
光学系の実効解像度以上にカメラ側を高画素化しても、画質が低下するだけで意味がないし
ただ、少なくとも一般向けはサイズが小さいから低画素でも計算上の画素ピッチは一眼並みかそれ以下だと思うけど(1/3インチ40万画素とか1/1.8インチ200万画素とかだっけ)
140 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/06/07(日) 18:30:48 ID:GgbUKwSv0
ホモケーンは完全逃亡だな
wBSでオリンパスペンが出てるね
画質はどうなんだろう?
142 :
sage:2009/06/20(土) 13:16:17 ID:XnAF0tDqO
ポケモーンに見えたのは内緒だw
ぼっけもん
144 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/07/03(金) 20:25:14 ID:6Ca/+jWg0
K100D アナル感電de破壊
145 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/07/11(土) 02:50:16 ID:0oMe9dVx0
> Q.画素ピッチが大きいと具体的なメリットはありますか。
>
> A.原色の再現性を左右する。
> 画素ピッチが大きいと、色合いの再現性が正確に近くなる。
> 小さいと、色味が薄くなったり、色味自体が汚らしくなってくる。
エックソカルター・アナルビッチ教授(自称)、画素ピッチの大きさと色再現性の相関理論を提唱(2009.02)
146 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/07/20(月) 09:10:53 ID:R4zM/FTk0
>>145 そんなの提唱する以前の常識なんだが
画素ピッチが小さくなってノイズの割合が多くなれば、当然色の再現性も落ちる
147 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/07/20(月) 15:05:16 ID:C+MEuqP60
たとえばこんな風にか?(爆笑)
166 名前: 四代目 ◆Wg12u2MAZU 投稿日: 2009/07/25(土) 22:27:21 ID:/B/2LyMn
中学の時に尼崎の奴が転校してきて、
メチャクチャ喧嘩強かった
『俺は三代続けてヤクザ、親戚もみんなヤクザ
オマエらみたいな田舎もんはパシリや』
言ってて、ソイツの子分なったからね
~~~~~~~~~~~~~
↑パシリ(笑)
149 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/07/31(金) 23:31:41 ID:ZSlq4ADQ0
ケツホモ隔離スレあげ
たとえばこんな風にか?(爆笑)
166 名前: 四代目 ◆Wg12u2MAZU 投稿日: 2009/07/25(土) 22:27:21 ID:/B/2LyMn
中学の時に尼崎の奴が転校してきて、
メチャクチャ喧嘩強かった
『俺は三代続けてヤクザ、親戚もみんなヤクザ
オマエらみたいな田舎もんはパシリや』
言ってて、ソイツの子分なったからね
~~~~~~~~~~~~~
↑パシリ(笑)
151 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/08/02(日) 13:28:56 ID:1r9tdiTN0
バカルタの画素ピッチと発色の理解ってのは、下の発言にある通り
「大画素の色飽和を楽しむ」とかいうトンデモだから、
基本的に真に受けてはいけない。
FUJIFILM FinePix F70EXR Part1
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1248242884/305 305 名前:─☆─ X''CULTer's / Esprit de Digicam ◆M33J0QkV0U [” 画素ピッチ理論 ” による賢い選択、賢い買い物] 投稿日:2009/07/25(土) 11:05:47 ID:RfBWVDGk0
…現行機種なら画素ピッチから言ってDP1だろうな。
ってーか、最新機種は画素数ばっか増やしすぎて画質がどんどん落ちてる。
色飽和を楽しむぐらいの余裕の画素ピッチがないと新機種買う意味ない。
そろそろ本格的に中古市場のほうに移管するよ。
アホらし。
動かぬ証拠m9( ̄∀ ̄)/♪ピシッ!ホモホモ〜♪”
166 名前: 四代目 ◆Wg12u2MAZU 投稿日: 2009/07/25(土) 22:27:21 ID:/B/2LyMn
中学の時に尼崎の奴が転校してきて、
メチャクチャ喧嘩強かった
『俺は三代続けてヤクザ、親戚もみんなヤクザ
オマエらみたいな田舎もんはパシリや』
言ってて、ソイツの子分なったからね
~~~~~~~~~~~~~
↑ほもほも〜♪(笑)
153 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/08/02(日) 14:32:47 ID:1r9tdiTN0
賊の手下は全員ホモ の妄想 = 寂しいガチホモの本音
動かぬ証拠m9( ̄∀ ̄)/♪ピシッ!ホモホモ〜♪”
166 名前: 四代目 ◆Wg12u2MAZU 投稿日: 2009/07/25(土) 22:27:21 ID:/B/2LyMn
中学の時に尼崎の奴が転校してきて、
メチャクチャ喧嘩強かった
『俺は三代続けてヤクザ、親戚もみんなヤクザ
オマエらみたいな田舎もんはパシリや』
言ってて、ソイツの子分なったからね
~~~~~~~~~~~~~
↑ほもほも〜♪(笑)
155 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/08/02(日) 15:24:53 ID:1r9tdiTN0
賊の手下は全員ホモ の妄想 = 寂しいガチホモの本音
156 :
サラシアゲ:2009/08/06(木) 02:52:29 ID:Ep6NiSNF0
>>154 ( ̄m ̄) プッ 動かぬ証拠 コピペバカ
157 :
サラシアゲ:2009/08/07(金) 02:27:18 ID:pCQ6/zYV0
ba-ka
動かぬ証拠m9( ̄∀ ̄)/♪ピシッ!ホモホモ〜♪”
166 名前: 四代目 ◆Wg12u2MAZU 投稿日: 2009/07/25(土) 22:27:21 ID:/B/2LyMn
中学の時に尼崎の奴が転校してきて、
メチャクチャ喧嘩強かった
『俺は三代続けてヤクザ、親戚もみんなヤクザ
オマエらみたいな田舎もんはパシリや』
言ってて、ソイツの子分なったからね
~~~~~~~~~~~~~
↑ほもほも〜♪(笑)
159 :
ハイ、まとめ:2009/08/07(金) 11:54:36 ID:pCQ6/zYV0
◆M33J0QkV0U = ◆KN.C37077Y
動かぬ証拠m9( ̄∀ ̄)/♪ピシッ!ホモホモ〜♪”
166 名前: 四代目 ◆Wg12u2MAZU 投稿日: 2009/07/25(土) 22:27:21 ID:/B/2LyMn
中学の時に尼崎の奴が転校してきて、
メチャクチャ喧嘩強かった
『俺は三代続けてヤクザ、親戚もみんなヤクザ
オマエらみたいな田舎もんはパシリや』
言ってて、ソイツの子分なったからね
~~~~~~~~~~~~~
↑ほもほも〜♪(笑)
161 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/08/07(金) 12:49:29 ID:pCQ6/zYV0
↑もはや自分で立てたスレさえ荒らすことしかできないバカルタ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1242205554/704 704 名前:─☆─ X''CULTer's / Esprit de Digicam ◆M33J0QkV0U [” 画素ピッチ理論 ” による賢い選択、賢い買い物] 投稿日:2009/08/07(金) 10:15:33 ID:7/0qzcQz0
>>688 フジのA220より訴求力あるな。
↑極小画素ピッチ機に食指を動かすバカルタ(一貫性なし)
チンカス中古でやせ我慢とっくに限界
最新機種買えない
廉価機は買うと叩かれる
八方塞り♪”チーン♪”
age
163 :
サラシアゲ:2009/08/18(火) 07:07:27 ID:p9j8BGrO0
サラシアゲ
ここまでのおさらい。
田中角栄=親中派=小沢一郎
247:無党派さん:2009/08/09(日) 22:29:02 ID:KAQqapb2
ネオコンは感情論とオリックスのような目先の銭だけで過去の日本型社会主義を批判してきたが、功罪両面を
見たうえで過去の「田中角栄」などによって作られた日本型社会主義を見直すべき時期が来ている。田中角栄
型社会主義は世界で一番成功した社会主義だったと言ってもいいからね。その特徴は社会主義だが、「偏狭な
イデオロギー」にとらわれることなく、「凡人の低俗性」を顕微鏡のように見つめて、自営で儲けることや、ソープ
ランドも認められていたという点である。まさに「痒い所に手が届く田中角栄型社会主義」だったのである。
579:☆四代目☆ノリピーがマンモスラリピー♪ ◆Wg12u2MAZU:2009/08/09(日) 23:14:35 ID:OrCwyyIV
ただ、小沢さんは経済よりイデオロギー優先な自民党議員や自民党支持者を取り込むつもりはないよ そんな時
代じゃないし、田中角榮の教えにも反する 本当に日本を豊かにしたい議員、物心両面で豊かさを求める支持者
と組みたいだろう そーゆー意味では、国民新党や新党大地とは合う あと、田中角榮から経世会は、ずっと『官
僚をコントロール』してきた 利権があっても政治家主導だった 選挙で落とせない官僚が利権を完全にコントロ
ールしはじめたのは、森が総理なってから
646:☆四代目☆ノリピーがマンモスラリピー♪ ◆Wg12u2MAZU:2009/08/09(日) 23:23:04 ID:OrCwyyIV
民主党がなぜ政権交代できるかと言うと、非右翼、非左翼、非カルト、非利権、脱官僚だから この中道路線ての
は、確実に無党派を取り込める だけど、これから与党でいようと思ったら、中道路線の日和見無党派を、キチン
と『我々が支援しなければ再びイデオロギーキチガイとカルトキチガイに政治を奪われる』と認識させなければなら
ない 小沢さんは選挙期間中以外は、事務所まわりで必ず後援会強化を求めている
165 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/08/19(水) 15:20:02 ID:nzPEm2TQ0
166 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/08/25(火) 18:30:36 ID:L8l1bLEY0
板違いコピペバカルタ♪”
167 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/01(火) 03:02:51 ID:VHn8vMo20
民主政権誕生で発狂中♪”
楽しいナーw
画素ピッチの計算方法ってどうやるの?
170 :
169:2009/09/02(水) 17:11:58 ID:P2g7lHpP0
171 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/07(月) 00:13:15 ID:b3XKfmAB0
カシオのA5406CAはコンデジも凌ぐ1/1.8インチCCDセンサーだったな。
>>171 A5403CAの時みたいな黒斑現象はなくなったのか?
機種----画素数-------画素ピッチ----センサーサイズ-----レンズ要求解像度
D3------1210万画素---8.45μm---36.0×23.9-------------59
D700----1210万画素---8.45μm---36.0×23.9-------------59
5D------1280万画素---8.19μm---35.8×23.9-------------61
D40-----610万画素----7.87μm---23.7×15.6-------------64
1D3-----1010万画素---7.22μm---28.1×18.7-------------69
1Ds3----2110万画素---6.41μm---36.0×24.0-------------78
5Dmk2---2110万画素---6.41μm---36.0×24.0-------------78
900-----2460万画素---5.94μm---35.9×24.0-------------84
D3X-----2450万画素---5.94μm---35.9×24.0-------------84
40D-----1010万画素---5.70μm---22.2×14.8-------------88
D300----1230万画素---5.49μm---23.6×15.8-------------92
α700---1224万画素---5.49μm---23.5×15.6-------------92
E-3-----1000万画素---4.74μm---17.3×13.0-------------105
50D-----1510万画素---4.70μm---22.3×14.9-------------106
G1------1210万画素---4.33μm---17.3×13.0-------------115
7D------1800万画素---4.30μm---22.3×14.9-------------116
E-30----1230万画素---4.29μm---17.3×13.0-------------117
175 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/10(木) 02:01:12 ID:qcHkL9ko0
176 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/11(金) 22:59:18 ID:6g/9IkYV0
7D、画素ピッチではG1よりもコンデジに近い存在なんだなw
D3------1210万画素---8.45μm---36.0×23.9-------------59
D700----1210万画素---8.45μm---36.0×23.9-------------59
1D2n---- 820万画素---8.19μm---28.7×19.1-------------61
5D------1280万画素---8.19μm---35.8×23.9-------------61
D40-----610万画素----7.87μm---23.7×15.6-------------64
1D3-----1010万画素---7.22μm---28.1×18.7-------------69
1Ds2----1661万画素---7.21μm---36.0×24.0-------------77
20/30D---820万画素---6.42μm---22.5×15.0-------------78
1Ds3----2110万画素---6.41μm---36.0×24.0-------------78
5Dmk2---2110万画素---6.41μm---36.0×24.0-------------78
900-----2460万画素---5.94μm---35.9×24.0-------------84
D3X-----2450万画素---5.94μm---35.9×24.0-------------84
40D-----1010万画素---5.70μm---22.2×14.8-------------88
DSC-R1--1080万画素---5.529μm--21.5×14.4-------------90
D300----1230万画素---5.49μm---23.6×15.8-------------92
a700- --1224万画素---5.49μm---23.5×15.6-------------92
KissX2--1216万画素---5.19μm---22.2×14.8-------------96
E-3-----1000万画素---4.74μm---17.3×13.0------------105
50D-----1510万画素---4.70μm---22.3×14.9------------106
G1------1210万画素---4.33μm---17.3×13.0------------115
E-30----1230万画素---4.29μm---17.3×13.0------------117
180 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/14(月) 22:18:08 ID:eMpJWyUB0
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090413/145796/ 「2000万画素で撮っても実は500万画素相当、一眼のミラー・ショックを簡便に測定」
デジタル一眼レフを巡る,ある問題をご存じだろうか。それは,本体内に内蔵したミラーやシャッターがカメラを揺らし,
画質を劣化させるという問題である。カメラ・メーカーや一部愛好家はこれを認識していたが,
これまでは「どの程度深刻な(軽微な)問題なのかが分からない」とされていた。
(中略)
ツールを用いた測定結果は次の通り。
まずミラー・ショック(ミラーの跳ね上がりによる振動)について,ある一眼レフでは,
解像度が実質的に1/4以下に低下した(図1,2)。
次にミラー・ショックを避けるため,ミラーアップ後に間をおいて撮影した場合でも,
シャッターによる振動が残ることを確認した(図1,2)。
さらに,西研究室らは,より軽量な三脚(約1.5kg)を用いた場合に,大幅にブレが増大することや
三脚の設置方向による違いなども定量的に調べた(図3,4)。
「三脚を含むカメラ全体の振動を抑えることにも気を配らないと,高画素化を進めても意味がない」
(電気通信大学の西一樹氏)。
181 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/14(月) 23:11:22 ID:SpmHejJ70
( ゚Å゚)ホゥ
バカルターのスレにしちゃとりあえず機能してるな
ミラーを横にスライドさせればいいんだよ。
横に履けちゃった後は、跳ね上げ式みたいにピッタリ止める必要ないので、
等加速度運動でもさせとけばショックは起きない。
システムはデカくなるだろうけど。
バカルターのスレにしちゃとりあえず機能してるな=バカ(笑)
185 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/15(火) 17:46:24 ID:3V5iW2He0
ソニーのCCD 1020万画素のピッチって?
D200やa100・K10Dもあれやろ?
いまだ現役のCCDって珍しいよね
186 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/16(水) 05:28:32 ID:yo5n6DyAO
画素ビッチ情報
センサー
1500万画素 1200万表示も有れば
1400万画素 1300万表示も有る
ぐーぐるのソフト使うとさらに周囲も大きく表示される
実際はセンサーの中心部しか表示されないからだよ
その周囲にはまだ沢山ドットがある
よって
>>178は無意味な情報
機種----画素数-------画素ピッチ----センサーサイズ-----レンズ要求解像能
D3------1210万画素---8.45μm---36.0×23.9-------------59
D700----1210万画素---8.45μm---36.0×23.9-------------59
1D2n---- 820万画素---8.19μm---28.7×19.1-------------61
5D------1280万画素---8.19μm---35.8×23.9-------------61
D40-----610万画素----7.87μm---23.7×15.6-------------64
1D3-----1010万画素---7.22μm---28.1×18.7-------------69
1Ds2----1661万画素---7.21μm---36.0×24.0-------------77
20/30D---820万画素---6.42μm---22.5×15.0-------------78
1Ds3----2110万画素---6.41μm---36.0×24.0-------------78
5Dmk2---2110万画素---6.41μm---36.0×24.0-------------78
D200----1020万画素---6.09μm---23.6×15.8-------------82 new!
60D------910万画素---6.097μm---22.5x15.0-------------82 new!
900-----2460万画素---5.94μm---35.9×24.0-------------84
D3X-----2450万画素---5.94μm---35.9×24.0-------------84
40D-----1010万画素---5.70μm---22.2×14.8-------------88
DSC-R1--1080万画素---5.529μm--21.5×14.4-------------90 new!
D300----1230万画素---5.49μm---23.6×15.8-------------92
a700- --1224万画素---5.49μm---23.5×15.6-------------92
KissX2--1216万画素---5.19μm---22.2×14.8-------------96
E-3-----1000万画素---4.74μm---17.3×13.0------------105
50D-----1510万画素---4.70μm---22.3×14.9------------106
G1------1210万画素---4.33μm---17.3×13.0------------115
7D------1800万画素---4.30μm---22.3×14.9------------116
E-30----1230万画素---4.29μm---17.3×13.0------------117
CCDはイメージセンサーのホォオムラン王です
森の詩もよろしく
機種----画素数-------画素ピッチ----センサーサイズ-----レンズ要求解像能
D3------1210万画素---8.45μm---36.0×23.9-------------59
D700----1210万画素---8.45μm---36.0×23.9-------------59
1D2n-----820万画素---8.19μm---28.7×19.1-------------61
5D------1280万画素---8.19μm---35.8×23.9-------------61
D40------610万画素---7.87μm---23.7×15.6-------------64
DP1/2--465x3万画素---7.70μm---20.7×13.8-------------65 new!
1D3-----1010万画素---7.22μm---28.1×18.7-------------69
1Ds2----1661万画素---7.21μm---36.0×24.0-------------77
20/30D---820万画素---6.42μm---22.5×15.0-------------78
1Ds3----2110万画素---6.41μm---36.0×24.0-------------78
5Dmk2---2110万画素---6.41μm---36.0×24.0-------------78
D200----1020万画素---6.09μm---23.6×15.8-------------82
60D------910万画素---6.097μm---22.5x15.0-------------82
900-----2460万画素---5.94μm---35.9×24.0-------------84
D3X-----2450万画素---5.94μm---35.9×24.0-------------84
40D-----1010万画素---5.70μm---22.2×14.8-------------88
DSC-R1--1080万画素---5.529μm--21.5×14.4-------------90
D300----1230万画素---5.49μm---23.6×15.8-------------92
a700- --1224万画素---5.49μm---23.5×15.6-------------92
KissX2--1216万画素---5.19μm---22.2×14.8-------------96
E-3-----1000万画素---4.74μm---17.3×13.0------------105
50D-----1510万画素---4.70μm---22.3×14.9------------106
G1------1210万画素---4.33μm---17.3×13.0------------115
7D------1800万画素---4.30μm---22.3×14.9------------116
E-30----1230万画素---4.29μm---17.3×13.0------------117
193 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/18(金) 21:47:34 ID:Xi0bCa5b0
>>192 fine JOB!!
CCDにしろC-MOSも電子センサーだから
実際にはありえない絵が作成される
やっぱそんな絵を撮った時は
アナログは砂時計 デジタルは振り子時計って思う
なにげにDP1/2はアナログっぽいかも?
そろそろ名前欄も「名無CMOSさん@画素いっぱい」に変えるべき時代になったのか
デジタルだろうがアナログ(銀塩)だろうが
実際にはありえない絵が作成されるのは同じだ
ばっかみたい♪”
アハ♪”
199 :
名無CCDさん@画素いっぱい: