【Four Thirds】フォーサーズ用レンズ Part36
一次電池のリチウム電池ね。具体的にはCR-V3の事
>>946 レンズは14-42mm F3.5-5.6?
だったら、14-54mm F2.8-3.5買ったら?
ライブビュー対応じゃない古いほうはかなり安くなっているし
マクロ的にも使えるいいレンズだから、買って損はない。
14-42でISO800なら、おおむねISO400で撮れるから問題ないっしょ。
>明るいレンズ入れたからって単純にはいかないような感じですね...
いや、明るいレンズで解決できる問題でしょ。
何でゴチャゴチャ言ってる人がいるのかオレには理解できんけど。
バウンスと言っても、白い天井じゃないとキツいし
イベントのライティングが消されちゃう。
確かに
>>940が14-42mmの望遠側を多用している可能性はあるな。
広角端でも苦しんでるなら半段の差じゃ足りないとは思うけど、
主に苦しんでるのが望遠端だとしたら14-54mmは効果てきめんの予感。
バウンスが手放しで役に立つのは自宅の室内撮りくらいの予感。
あとは
>>953の言うようにライティングを殺すのが個人的に好きじゃない。
それに白天井に限らず、天井高かったり天井ないシーンだったりも多いものですよ。
フラッシュ派に遠慮しないで書いちゃった、
偏った意見でごめんなさい。
オレは
>>943に書いてある『Σの10mm/F2』が気になったな。
10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSMの事?
望遠側が主なら、50マクロだな。
>>956 d
ならD40じゃAFできないねw
MFのピント合わせも結構辛いレンズだった記憶。
素直に30mmF1.4の方がいいかも。
でも暗いのならAFは役立たない可能性もあるからいいのか。
ちょっとみなさんにお聞きしたいんですが、
サンニッパって、どうやって保管するんですか?
専用アルミケースにシリカゲルですか?
防湿庫の棚をなぎ払って、立てかけるんですか?
それとも、もっとでっかい防湿庫必須ですか?
わかりません><
みなさんきたこれ
>>957 そうそう、マクロだから忘れられがちだけど
50F2はイベントでけっこう重宝する。
マクロ故、フォーカスを大外しすると復帰に時間かかったりするんで
慣れも必要だけど、決まった絵は素晴らしい。
L版に焼いたくらいでも、ズームと差がわかるみたいで
褒められるのは、50マクロで撮った写真が多い。
どんなイベント?
みんな328専用防湿庫持ってるよ
>>963 ヨサコイとか阿波おどり、などお祭り・踊り系。
バンドも撮るよ。
>>959 普通のプラケースに入れてる。
フード外せば半分のデカさになるよ。
サンニッパのサイズって、φ127x285mmで
本当に正しいの?
これらな防湿庫に立てかけられるなぁ・・・
て、意外と小さく感じてしまった。
ご迷惑をおかけしますた。
今度HG超望遠レンズ発表無かったら・・・
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>>968 フード逆付けの分、少し大きくなるけど、結構小さいでしょ。
買っちゃいな、画質いいよ、楽しいよ。
でもお高いんでしょ
>>969 今度の発表如何によりますです。
今まで写真で外観で検索して大きく見えたのは、
フードだったんですね。
2倍テレコンもあるし、アメリカのお店で買えば14万円安く買えるし。
もうね、ある程度心積もりしています。
オリンパスが新たに発表しなかったら、今の俺のモチベーション(鬱)は、
買っちゃいそうな勢いです。
>>946 明るいレンズ入れたら単純に良くなるよ。
ノイズ低減ツールは確かにノイズは減るが、のっぺりとした絵になってしまうからオススメしない。
25F1.4、30F1.4、50F2あたりなら割と低価格で買える明るいレンズなので、この辺を薦める。
俺はイベント撮影に命かけてんだ、ってなら、35-100だね。
PIE2009で100マクロ情報なかったら
マウント替えだな
竹コンプリートから早一年
PIEで発表という事はないだろうから973にはサヨウナラと言いたい。
レンズじゃなくて、28日に新ボディ発表とか言う流れみたいね
500と30の間ってなんじゃそりゃ?
500が上級移行するということ?
E-520にバリアングルが付くのか、AFポイントが増えるのか?
しかしAFポイントの増加は既定路線のはずだよね。
ほかは特にないよねー?
まさか連写5コマでもないだろう。
肩部モノクロ液晶なし、ペンタミラーのE-30ってとこかねえ。
葉っぱソースかよ
以下勝手に予想
E-30から省かれるもの
・ペンタプリズム
・電子水準器
・AF微調整
E-30から省かれるものがたったそれだけ?
バリアングルも付いて連写5コマでAFも11点なのか?
あと電子水準器はボディ内手ぶれ補正の派生的機能な気がする
んじゃ追加だ
E-30から省かれるもの
・ペンタプリズム→ペンタミラー
・電子水準器→なし
・AF微調整→なし
・連写5コマ→連射3.5コマ
・AFも11点→AF5点
・国際保証書→関西限定
あと少しでE-520に負けるな
つまりE-520にバリアングル付いてAF5点になってアートフィルタ付いただけだなw
レンズの予想ならともかく、なんだこのアホな二人は。
反省
カハハハハ
新製品のサイクルが長い(と言うか新製品早く増やせ〜)レンズに比べて
マイナーチェンジでボディをポコポコ出し過ぎなんだよ。新規ユーザーも
購入踏みとどまってしまいそう。
思い切ってニコン・キャノンのフラッグシップ対抗機25-30万、中級機10-15万、入門機5万
の3段階で明確な差異を打ち出して、ファームアップなど1-2年間きっちりサポートして欲しい。
レンズもロードマップをちゃんと発表・修正して欲しい
どーせ売れてないんだから、毎年新機種出すなんて馬鹿な販売戦略やめれってな?w
ポコポコ出すのはいいんだけどE-3にしてもE-30にしてもバグ多すぎ。
バグに対するサポートは悪くないけどな。
狽フ150-500をフォーサーズ用で出ないのか?って聞いたら、開発予定ありません
って、返信が来たorz
50-500買うしかないか、いっそデジスコするか・・・・。
鳥の人は大変だねぇ。
シグマに尋ねるくらいなら、オリに聞けばいいのに。
これでバグが多いってんなら某社とか使えないぞw
>>990 どうせ聞くならフォビオンセンサーのフォーサーズボディはでないのか、と。
・・開発予定すらありませんだろうなぁ
フォビオンはマニア向けだろ
まじめに色をコントロールしたいなら扱いにくくてしょうがない
E-300シリーズみたいな感じでフォーサーズらしくて良いじゃんw
>>990 つ 90-250F2.8 + EC-20 をIYH
鮭
茶
漬
梅茶漬
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