1 :
名無CCDさん@画素いっぱい:
初デジイチなんですが、どちらを買うか迷ってます。
予算的にはG1
夜景を撮ったり高感度に強いのはD90
決められなくかれこれ一ヵ月ほど悩んでいます。
皆さんのオススメはどっち????
l ̄ 丶`゙ヽ、j// /\ヽ∨/∠, r ',´二二,.\\. \
il .:.\ \∠≠ニ二ニ≧//.:.: li. ', ヘ\ヽ. / | _|_ヽヽ
|! .:.:. ゝ ,r ‐´、_, '⌒`^ ゝ,' .:.:.: l| ヽヘ ヽ} / | |
| , '´ ヾ.: l! Vl , | _|
! / \ .l ヽ ' l レ (__丿\
,ゞ ヽ ,′ ヽ.\ │
/ | ヽノゝ ト、 \| | ヽ
. / / / l: / l ∨i 、 |  ̄!  ̄| ̄ ヽ |
l│ / イ l l ト、ヽ / | :l :| | l | l |
| | l_メ、」_,,./l l、 l V ∧ / :|/ ハ. ト、 │ ノ ヽノ
| ト. |.____ ヽ l ヽ,{ _⊥イ イ / / / l/⌒ヽ .|
| | ヽ | 、i┘::::i \ | r┬┬‐┬ァ V ,∧. ,' ´ | | _|_ヽヽ
レ ヽ! ゝ- ' \l i,.┘:::::iノ / ,/〉│ :| { | | |
. 7/l/l/ 、 `'ー‐ ' ∠≠r'ノ:jノ :| | | | _|
λ `i`ァー-- 、 /l/l/l ∧‐'.:| | ハ ', | レ(__丿\
`、 レ' ', ,/| ::| :| | ./ ヽ_> ノ
` = 、 '、 ノ ,.イ∧'|:l.:/l |´ \  ̄_)
`>-r =ニi´、.,_`::: |:| { | l |
_,.イ´ヽ.7 / / \;八:V:ノ | | ヽ
/7 ! ○O'´ / /ヽ. ',  ̄| ̄ ヽ |
/ / レ'/ムヽ. / / ヽ. ヽ l |
. / ,' !/ ハ ;' ', ヽ. ノ ヽノ
革新派ならG1
保守派ならD90
4 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/12/29(月) 11:12:25 ID:0h+yxWGr0
コンタックスG1を極楽堂が投売り
5 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/12/29(月) 16:12:14 ID:FHRtp0VC0
Kiss X2 は選択肢にあがらないでスルーなのがもの悲しい。
CFとかに騙され易い奴はG1
ってことはいえるな。
一眼の最大の特徴はファインダー。
CCDに当たる像とほぼ同等の画像を、ファインダーで
確認できる。確認が液晶だと、どうしても細かいピント
の合いなどを確認できないのがネック。
もう一点は、D90の場合、ニコンのAF対応レンズなら、
古い製品でも着けることができること。けど、これは、
特にニコンのAFレンズに目当ての製品がなければ
関係ない。
それから、D90の特徴としては、動画が撮影できること
だね。けど、MotionJpegベースなので、容量をもの凄く
食う。動画専用カメラのように、1Gくらいのメモリーを
指しておけば気楽に撮影できますよ、というものじゃない
ので注意。
逆に一眼の最大のマイナス点は、大きいこと、重いこと。
俺はNIKONのD80ユーザーで、G1についてはいま、
Webで仕様を見てみたけど、凝った撮影をしなければ、
便利機能がいろいろ搭載されているG1のが使い易い
んじゃないかと思う。
7 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/12/29(月) 18:49:32 ID:buaQ1STwO
X2も良いと思います。
K20D、G1、D90全て
値段的にも近く
一長一短あるので
悩んでしまいます
どれを買うのが正解なのでしょうか?
8 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/12/29(月) 20:24:04 ID:e6TZJjZ80
K20D イチ押し
9 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/12/29(月) 20:59:03 ID:X/gfyqhy0
>>1 マイクロ4/3購入はレンズが
もう少し出揃ってから手を出そうと思っている
そりゃマウントアダプタ付ければ、なんでも付くじゃん?
って意見もあるだろうが、デカいレンズと組み合わせるなら
軽量コンパクトを謳っているマイクロ4/3の意義が無いと思う
ってことで、今なら激安、D80をお勧めしてみる
>>6 G1は、使い勝手のいいMF拡大機能あるので細かいピントもOKス
自分は5Dユーザーで軽量機が欲しくて、G1を買った。
>>1>>7 初デジイチなら、G1の顔認識は便利機能だと思う。
G1のファインダー覗いて見て! 見易くて楽しいって思うよ。
スポーツなど動体を除けば、G1がオススメ。来春から、広角ズーム高倍率ズーム、単とラインナップ増えるよー
ここまでパナ自演
>>11 「人の話しは最後までよく聞きなさい」って言われるだろ?
13 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/12/30(火) 09:08:14 ID:CTZg6qsm0
画質重視でK20D イチ押し
14 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/01/21(水) 03:13:16 ID:DJKOy/fJ0
↓フォーサーズとマイクロフォーサーズはこんな 【おもちゃカメラ】 と同じフォーマット
●110カメラ・・・・・・・13×17mm
●フォーサーズ・・・13×17.3mm
http://www.kencompany.com/110.htm ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●←← フルサイズ
┠─────────┏┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┓┃
┠─────────┃││││││││││┃┃
┠─────────┃││││││││││┃┃
┠─────────┃│││││││●←←←←←← APS-C (ハーフサイズ)
┠─────────┃││││││││││┃┃ (フルサイズの1/2の面積)
┠─────────┃┏━━━━━━━━┓┃┃
┠─────────┃┠────────┨┃┃
┠─────────┃┠────────┨┃┃
┠─────────┃┠──── ●←←←←←←← フォーサーズ・マイクロフォーサーズ (110サイス)
┠─────────┃┠────────┨┃┃ (フルサイズの1/4の極小面積)
┠─────────┃┠────────┨┃┃
┠─────────┃┗━━━━━━━━┛┃┃
┠─────────┗━━━━━━━━━━┛┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
フォーサーズとマイクロフォーサーズのCMOS (撮像素子) って
面積がフルサイズの1/4しかない極小サイズなのに
オリンパスが名付けた4/3 (フォーサーズ) という
まるでサギのような巧妙でまぎらわしい名前にだまされて
フルサイズの4/3もある大きなCMOS (撮像素子) だと錯覚してる消費者が多いよね
G1でサーキットで流し撮りされた方いますか?
ファインダーを覗いて撮りたい時もあれば、
ライブビューモニターで確認しながら撮りたい時もあるので、
複数の機種の間で揺れています。
>>15 ライブビューで高速移動体追っかけは無理な悪寒
>フルサイズの4/3もある大きなCMOS (撮像素子) だと錯覚してる消費者が多いよね
4/3?
フルサイズより大きくなってるがなw
こんな錯覚するのなんて、情弱というより池沼ww
>>15 流し撮りには向かないらしいよ
つーか、動きものには弱いとさ
19 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/03/07(土) 00:18:32 ID:05yt7qlq0
D90に座布団一枚
20 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/03/07(土) 16:40:59 ID:0+NVVdje0
静止している物で、しかも明るい屋外でしか撮影しないのならG1
古いレンズを買って付けて遊ぶならG1
それいがいの撮影を行うのならD90
普通にD90とマジレス
22 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/03/08(日) 02:00:25 ID:iFRMFxHQ0
23 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/03/08(日) 06:18:21 ID:EP5TmFwK0
動画を考えた場合
持ち易く、小型センサーだが明るいレンズで室内も撮り易いビデオカメラ
でかい外部マイク付けて不格好、長時間持つと疲れる、
交換出来るレンズも暗い動画専用レンズ一つだけ、感度上げると汚いカメラ
さて、普通の人はどっち選ぶかな?
>>23 ここはD90とG1との比較スレなので
ハゲしくスレ違いですよ、このハゲ
これだけだとアレなんで、G1持ちのオイラの意見
普通に「写真」を趣味にしているのならNikon D90
レンズ遊びもふくめてガジェット好きなら LUMIX G1
どちらもレンズ沼に沈むと後がたいへん
25 :
15:2009/03/11(水) 01:58:48 ID:P2RX5sEQO
遅ればせながらレス下さった皆様、ありがとうございます。
参考になりました。
やっぱり動体撮影は光学ファインダーを覗きながら撮るのが良さそうですね。
D90の専用スレも覗きながら検討したいと思います。
>>25 動体なら今の「G1」では無理
D90と300mm超のズームを買いましょう
G1で動体のフレーミングに失敗する一番の要因は視野率が100%なこと。
他の一眼ではどんなにいい機種使っても100%にならないから必ず余裕があるが、
G1でフレームいっぱい入れたら間違いなく見切れる。
あ、もちろんこれは初心者についての話で、
プロが使えないって言った場合は別の話だ。
正直な初心者スレだと思い立ち寄ってみた。
コンデジレベルの眼なら、おお!と思う写真は間違いなくG1。
D90は、キレイと言えばキレイなんだが…となるだろう。
ここで言うD90は、このスレ自体をあざ笑うかのようなレンズつけて
ライティングを考え抜いた撮影を想定してない。
ともかくG1は安定した画を量産する。
D90は普通の画を普通にしか吐かないが、(もちろんコンデジレベルじゃない!)
ヒットするとびっくりする。そして機械操作が好きなら楽しい。
プロやエキスパート、テクが求められる動画は除外しての話。
30 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/03/14(土) 10:38:45 ID:nynZ76Wx0
デジ一もイマイチな商品が多いんだよね
暗所、動体を撮ろうとすると駄目だったり
コンデジの方が売れるからコンデジの方が性能良いと感じる時がある
暗所でも綺麗に撮れるし
私も春に向けてデジ1を買おうと思っています。舞台の上で子供が踊っているのを
望遠で狙うのが主な目的です。だいたい20m先から狙わなければなりません。
こういう用途を考えると、やっぱりDMC-G1よりD90ですかね…。昔、DMC-FZ2を
使っていた時に、感度が低くて被写体ブレしまくって困った記憶があるのです。
>>31 それはカメラじゃなくて、レンズで決めるべき被写体じゃないか
俺ならD90にNikkor ED 80-200mm F2.8Dを付けるとかするね
逆に言えば、この程度のレンズも買えない人なら、どっち使っても大差ねーよ
まあ、G1はレンズの選択肢が無いから論外ってことになるわけだが
歴史がないんだから仕方が無いと言っていいものか・・・
つまりそれはボディはD90で決まりっていう結論なのね。
>>33 高くて重い明るいレンズが使えるのならって前提ね。
(F4より暗いレンズを使うだけならG1でも変わらんと思う。)
TAMRONのSP AF70-200mm F/2.8 Di(Model A001)なら安くていいのかも。
(それでもG1のWズームキット買えるがw)
まあ、どっちにしても、1.7kgから2.0kgぐらいになるから結構重いよ。
あと、明るいレンズ望遠レンズを使った場合、D90に対してレンズ側が重くなるから、
バランスを考えるともっと重いボディの一眼を選ぶってのもいいんじゃね。
ありゃ書き足すときにミスった。
×明るいレンズ望遠レンズ
○明るい望遠レンズ
最初はただ明るいレンズって書いてたのよねー
>>33 なるほど。F4より暗いならあまり関係ないか…。有意義な情報ありがとうございました。
非常に助かりました。
>>31 つーか…
シロウトが三脚立てて巨大なレンズを振り回して
カシャカシャ舞台撮影をやられると周りが非常に
迷惑するのが分からんかなこのタコスケ
お願いだから素直にハイビジョンカムにしておけ
舞台はお前とお前の娘だけのものじゃないことを
覚えておけ!
>>37 そうは言っても周りを見渡すと同じような連中ばっかりw
小さいボディは三脚も軽量にできるメリットがあるなあ
>>38 舞台関係の仕事をしたことがあるのですが、
プレスのカメラのシャッタ音もけっこう観客の方の
ストレスになるようです
プレス席に近かったお客さまからのクレームが
すごく、別の日にプレスの近くで座ってみると
「こりゃ、舞台に集中できんわ」と思いました
以後、プレスの周りに数席空けて、近くの
お客さまには事前の説明とお詫びのおみやげを
用意させていただきました
ほんとカメラマン気取りはやめて欲しいです
ムービーなら基本的に音は極小なので、
撮影許可が下りれば周りの迷惑にならない程度に
撮影していただければと思います
踊りならムービーの方がいいと思いますけどね
そうすればカメラのシャッタ音がどれだけ迷惑か
身を持って知ることが出来るでしょう
41 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/03/14(土) 22:27:20 ID:PEw0OT3hO
シャッター音が気になる場所でそれなりの写真を撮るならF100FS
>>41 そりゃまそうだわね
でも望遠が足らんでしょ
31はFZ2じゃ使い物にならなかったと
言っているが、同じFinePix S100FSなら
どうじゃろうね?
ISO1600が使いものになれば、望遠側の
暗さもハンデにならないかも
しかしEVFじゃ打率悪そうだけら
@3/7コマ連射でタマ打ってカットを
拾えばいいんじゃないか?
とにかく娘の舞台撮影ならD90はNG
G1も望遠が足らなくてNGな訳さ
G1にアダプターを着けて4/3のレンズ群を用いる。
>>43 ハイスピードイメージャAF(要はコントラストAF)対応の明るい望遠レンズが存在してねーんだな、これが。
>>40 プロの舞台はそうかもしれんが、
子供の演劇会とか運動会って、もう親御さん必死でしょ
・・・自重して欲しいんですけどねw
>>43 いやG1持ちだけど意外とシャッタ音大きいよ
開→閉→露光→チャージのプロセスなのでシャッタ2回チャージ1回
SLRほどじゃないけど、シャコキュシャコキュとけっこうな音がする
ZDやSIGMAの望遠も悪くないけど、ほとんどAFが効かない
舞台だから置きピンもありだけど、想定外のポイントに
移動されると忙しいし、G1のEVFは低照度だとカクつくよ
いやほんとにシロウトさんが舞台を撮るならムービーに
して下さい
>>45 そのうちディズニーランドみたいに
撮影禁止や制限が設けられる悪寒
わが子可愛さは分かるんだけどね…
20mをコンデジの500mm(デジタルズーム併用) ISO3200でなんとか。
49 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/03/15(日) 00:31:25 ID:+1uxSH5dO
あの〜G1をデジ1と呼ぶのなら、殆どのコンデジも一眼レフとさえ言わなければデジ1と呼んでいいのでは?
おまいら、幼稚園とか保育園の舞台現場をしらんようだな。
シャッタ音よりとなりのばあさんの話声を何とかしてほしいレベルなんだが。
>>49 デジタル一眼の定義はミラーレスでレンズ交換が出来ることらしいです
さらにイメージャからの映像をEVFに送ることがフィーチャらしいっすよ
>>50 そのうるさいババアに「ちょっとバシャバシャうるさいわね!」
「舞台の音が聞こえないでしょ!」って言われるのがオチ…
>>53 FZ50なんか作っていたパナに言わせると
「レンズ交換がキモ」らしいっす
そろそろスレ違いっぽいので、
>>31は
お前はD90だろうとG1だろうとデジタル一眼は買うんじゃねえ!
シロウトはハビジョンカムで娘の踊りでも撮ってろってことで
そして
>>31はD90で舞台上を狙って連射しまくるのでした。ちゃんちゃん。
>>55 や〜め〜て〜
デジタル一眼はやめて下さい
ビデオカムがいちばんよ
最近のは500万画素以上でスチルも撮れるから
A4プリントくらいなら実用になる