1 :
名無CCDさん@画素いっぱい:
食い扶ち稼げるかどくかの保証もないのに
よくもまあ・・・
関心しますわ
2 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/11/08(土) 16:56:28 ID:bHagPFMQO
3 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/11/08(土) 17:12:47 ID:ghTGDe3S0
この板でこんなスレ立ててどうするんだ
4 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/11/11(火) 06:02:16 ID:kmm4AsMW0
たのしそうだから
( ゚Д゚)<カメラマン…水着モデルやタレントとウハウハ出来るんやないか思ててん!
( ゚Д゚)<グラビア撮影現場てポロリが多発するらしいやん?
そないな天国がこの世にあるなんて信じられへん!!
7 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/11/12(水) 06:46:14 ID:Exy72NTTO
>>1 随分偏った知識だなw
もしかしてカメラマンてグラビア系のお作品プロの事とか思ってないか?
中小企業の会社員並み程度には安定するカメラマン商売もあるよ。
>>8 そういう仕事なら写真は趣味にして会社員やるほうがましだな。
10 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/11/19(水) 18:25:07 ID:lVk+ICJqO
>>9 その程度(失礼)の稼ぎなら,
週一.二くらい働けばいいし。毎日会社行く方がアレだと思う。
でも、だいたい毎日事務所行ってるんだよなー
会社員になって自営業の旨味が無いのも嫌。
退職金は30位までに稼ぐものよ。
人の弱みを握れると思って敢えてフリーカメラマンを選んだの。
原宿でスカウトされました
15 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/02/01(日) 23:51:10 ID:9jE8hYVR0
友達が勝手におうぼしたの
16 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/02/02(月) 00:03:16 ID:b9oLRFHD0
>>11 そういう仕事して空いた日はパチばっかやってる奴もいるよ。
17 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/02/02(月) 02:11:01 ID:wy9JWJFaO
別に目指してはいない
気が付いたらなってた
カメラマンなんてカメラマンにしかなれない奴がなるもの
18 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/02/02(月) 02:27:03 ID:y8MwZ3SNO
★キャノンゲート事件強制捜査へ、最終ターゲットは便所か?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090120/crm0901200156000-n1.htm ★鹿島建設の5億円は誰に支払われたのか
yahoo!blog /abc5def6/53035471.html
≪キヤノンが工場用地造成工事を「鹿島」に発注するよう
大分県土地開発公社に依頼して随意契約が結ばれ、
工事費も次々と設計変更がなされ、
80億円にふくれあがっていたことが判明≫
≪ この裏に、キヤノンは公社理事長にあてて、造成工事発注では
「鹿島建設株式会社を選定していただきたく…よろしくお願い申し上げます」
という文書(2003年11月21日付)を提出し、
公社は要望通りに、異例の発注をしていたと言う≫
こうなれば、これは普通の5億円の使途秘匿金レベルの問題ではなさそうだ。
★暗黒金脈に流れるゼネコンのアングラ・マネー
http://news.ohmynews.co.jp/news/20071217/18599/print ここから先は一般論である。
今回の鹿島のように、ゼネコンが裏金を作ることは珍しいことではない。
その理由の1つは、発注者側にキックバックするためだ。
なかなか実態が暴かれないが、大規模な建築工事を発注する見返りに
ゼネコンから金品を受け取ったり、自宅や別荘をプレゼントされたりしている
大企業のトップは、決して少なくない。
しかし、企業にしてみれば、トップが事実上のワイロを受け取った分、
高い買い物をさせられているわけだから、
トップの行為は企業に損失を与えた特別背任罪に問われることになる。
20 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/02/07(土) 22:07:16 ID:YXvy9nsl0
雑誌に写真がのるといくらもらえるの?
21 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/02/08(日) 00:10:14 ID:lufU8FnzO
雑誌にもよりけりだけど、1ページあたり数千円から3万円くらい
1ページ15000円で10ページ分撮れば15万のギャラということになる
1日で撮っても10日かけて撮っても同じ
表紙だともう少しいいかな
思ったよりめちゃめちゃ安いな
まあ仕事数があればなんとかなりそうだけど
23 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/02/08(日) 22:31:36 ID:QDt4F9px0
雑誌ではないがうちの会社は一日25000円払ってる。ほとんど週末だけだけど。
>>24 そのレスにいたる過程を詳しく語ってもいいぞよ。
「週末だけではあるががウチは日当で25000円「も」払ってるよ。」という
意味に見えるが、おれだけか?
週末しか仕事が無いけどうちとしては提示額がギリギリの線です、って捉えるべきなんじゃね?
個人客相手の「写ってりゃエエ」ってとこじゃないかな?
文句がおありな芸術家の先生はオーバースペックなんじゃないでしょうか?
>>23 週二日働けばそれだけで月20万はいくな
あとは違う仕事も平日やってればなかなか年収よさそう
30 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/02/09(月) 21:28:38 ID:0ecyf44l0
そういう人が結構売り込みに来るけどね。売れる写真をすぐに撮れる人は
あまりいないが
31 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/02/10(火) 07:48:06 ID:ukhKOS760
売れる写真をすぐに撮れる人は、そんなところに売り込みに行かない。
32 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/02/10(火) 08:19:56 ID:82sc5HT+O
>21
駆け出しのスポーツカメラマンです。
スポーツ専門誌の見開きカラー(開いてA3サイズ)で35,000円、
定期券サイズの小さなモノクロ写真で、15,000円でした。
当方、駆け出しなのでこの程度だから、もっとキャリア長い人はもっとたくさん貰ってると想像。
>>9 毎日会社なんか面倒で行ってられないからなぁ。
この商売なら、せいぜい月5日も働けばいいんだし。
なんだかんだ言ってもカメラ好きだしなぁ。
経費ってちゃんと落ちるの?
海外の動物を撮って来てくれって言われたらそりゃ行くけど、飛行機代&宿泊代精算できなきゃ話にならね
36 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/02/10(火) 14:25:48 ID:yz6vcCSaO
>>32 グラビア系だけどページ単価は駆け出しもベテランも違いはないよ
実際、独立直後に師匠に聞いたらギャラの差はなかった
ただベテランや実績があるほどページ数の多い大事な企画を任されるようになったりするので、仕事の単価は上がっていく
もっともページ単価は独立後20年間据置きだし、さらに遡るといつから据置かれてるのか不明
今後もまず上がることはないだろう
37 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/02/10(火) 14:26:53 ID:nMlJF0yC0
hhh
38 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/02/10(火) 14:32:05 ID:yz6vcCSaO
駆け出しの頃よく仕事振ってくれた編集者と共にお互いレベルアップして最終的には編集長とメインレギュラーカメラマンになったけど
その編集長も役付になって現場離れて、編集者が代代わりしたりすると若手の編集者は若手のカメラマンとの方がやりやすかったりするので、ロートルは…
39 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/02/10(火) 15:00:32 ID:e7jhnJAz0
高原で若くてきれいな奥さんとペンション&ギャラリーのオーナーになりましたとさ。
めでたしめでたし。
写真が趣味の人口も多いし、プロより上手いハイアマチュアもいるし飯を食っていくのはなかなか難しそうだな
プロより上手に、スタジオで自動車を撮れるってこと?
42 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/02/10(火) 22:52:19 ID:2lhUrcoZ0
>>38 そういう人も売り込みによく来てたな。うちみたいなのが
最後の手段なんだろうな
43 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/02/11(水) 00:29:27 ID:NKI19KR+0
写真に新鮮味がなかったり、あれこれ文句が多かったりするけど、上がりはそつなく十分使えるんじゃない?!
選ぶ側に眼力無いのが多いからな。
>>40 >プロより上手いハイアマチュア
風景に限るだろ。
風景ってよか、シリアスフォトグラフィじゃね?
風景の場合、プロより上手なアマチュアは確かにいるだろうが、
大多数のアマチュアは話にならないぐらいのレベルだ。
そりゃそうだw
プロ=エキスパートとは限らんが、多くのプロはハイアマチュアを凌駕している
49 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/02/13(金) 13:02:07 ID:08iGhs6S0
ちゅーか、風景の場合
アマは何度もソコへ足を運ぶが
プロは限られた日と時間内が多い。
条件同じならアマは勝てないっしょ。
甘いなw 同じ条件ならプロが強いよ。
アマはどうしても撮らなきゃいけない理由は無いけど、プロは違う。
年寄りは知らんが、普通のアマは休日しか活動できないが、プロは違う。
時間が自由な年寄りのアマは歳を取っているので、同じく時間が自由な若いプロの行動力にはかなわない。
偶然すごいのが撮れたとしても、アマの発表手段は限られているが、プロは違う。
撮影現場で良い光景を前にして、アマはしゃべりながら撮っている。いや、お喋りに夢中になりすぎているが、プロは寡黙だ。
>>50 > 撮影現場で良い光景を前にして、アマはしゃべりながら撮っている。
> いや、お喋りに夢中になりすぎているが、プロは寡黙だ。
そりゃアマって言うより、旅行中のおばちゃんだろw
コマーシャルやエディトリアルでプロ以上のことが出来るアマは居ないけど、
それ以外で食ってけるプロも日本じゃ少ないよね
たしかに風景のプロは少ない。圧倒的に少ない。
広告や雑誌、学校や婚礼に比べたら、二桁以上少ない人数だろう。
だけどゼロではない。
>>52 >だけどゼロではない。
そういう人たちって表現力や技術力も高いけど、
自分を売り込む術にも長けている気がするなー
それゆえプロなんだろうけど
なんて言うか、自分のキャラ持ってる気がする
プロ意識がある奴は売込みも必死だもの
売り込む気が無い奴はそもそもハイアマチュア止まり
そうそう! キャラは大事だよ。
同じ腕前なら、キャラが建っている方が選ばれるしね。
キャラが建っていれば、アマチュアの方が選ばれる可能性も無いとはいえない。
あと見た目も大切だよ。カメラ雑誌とかで紹介する場合、やっぱ読者の憧れみたいなのもあるし。
べつにイケメンでなくてもいいけど、服や機材、撮影スタイルが光っていないとね。
それからちょっと押しが強いぐらいの方がいいかも。
待っていればいつかは依頼が来る、なんて思っているやつには、いつまでたっても来ない。
56 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/02/13(金) 20:00:38 ID:3uaKJ6LV0
https://onnanoko-panic.tv/ このサイトの下段の「透明少女」は写真撮影についてはアマチュアの女性が撮っているが、DL数は同じサイトで他のプロが撮ったものより多いとのこと
アマチュアといってもグラビア屋としてはプロだが、視点や切り口ではプロも顔負けかも
>>56 素人としても下手な部類じゃね?ピン来てないし照明硬いし。
視点や切り口って言うより、単に際どいカットが多いのかもな。
58 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2009/02/13(金) 21:08:14 ID:3uaKJ6LV0
ピンや照明云々は写真を金払って買う客にはどーでもいいのでは?というか実際DL数が多いということは客受けが良いってこと
制作側は客が金を払うような写真を求めてプロオに依頼するわけだが、別に客は誰が撮っていようと関係ない
客がピンや照明を重視するのならアマよりプロの方がその点は上手に撮れるだろうが
59 :
名無CCDさん@画素いっぱい:
モデルが新実菜々子だから。他の娘とはレヴェルが違うよ