ニッコールレンズ(DX他) in デジ板 33本目 35/2D 50/1.2S 50/1.8D 85/1.4D 105/2DC なんてところを持っている私は、さすがに FX ボディを真剣に考慮すべき状況なんだろうな。
24-70があれば単焦点を使おうなんて気は起きなくなるよ。
いくら画質が良くても毎度巨大標準ズームは必要ないし。
画質が必要ないなら28-200で十分だよ。 小さく軽く激安中古がゴロゴロしてる最高のレンズ。
今シグマのAPO70-300使ってるんだが逆光性能が悪すぎて困ったんで、80-200f2.8 Nがちょうど予算内ギリなんでこれにしようと思ってるんだが、逆光性能はどんな感じ? もっとこれ位の価格で(安いに越した事は無い)シグマのAPO70-300と描写は上で逆光に強いレンズ無い?
どこ行っても巨根オンリーの俺が通りますよ!
24/2と55/3.5と105/1.8突っ込んで行ってどれか1つしか使わず帰ってくるからズームレンズイラネ
変態だー!!(AA略
で、その「どれかひとつ」も、出がけにとりあえず 付けていったレンズだったりするわけですね。 わかります。
サンダーバード2号のようにどれかひとつ選んでいけばいいだろ
>>962 スマソ、逆光というか暗い所で車のライトとかをいれたい場合とかにフレア?というかライトが拡散する程度じゃなく跡が出来る
逆光性能だけなら現行商品でシグマ以外ならどれでも良いと思うよ と言うんではあんまりなんで 絞り開け気味で光源がフレームに入った作例探すといいよ そこから自分の好みを探せ!だな
なんだ素人か
ツグマは三角形になったりするもんなあ
ありg
すみません。上のは間違いです。 空を撮影するときはどのようなレンズがお勧めでしょうか。 カメラはD50レンズキットを持っています。 初心者です。
超広角ズームと望遠ズーム
>>970 D50ならAF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G
973 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2008/07/08(火) 02:12:21 ID:z7RwOarv0
質問させてください 35mmでは良く50mmの単焦点でいろいろ勉強すると聞き、私もやってみようと考えております。 持っているD80だとAi AF Nikkor 28mm F2.8DかAi AF Nikkor 35mm F2Dあたりになるかと思うのですが、どちらが良いとか、両方ダメとか、こっちが良いとか教えていただけませんでしょうか… このスレを使う諸兄のお知恵をお貸しいただければ幸いです
「単焦点でいろいろ勉強」って何? そのわけわからん「勉強」とかいうのをしたいなら ズームレンズをその焦点距離に固定してやればいいじゃん。 なんで単焦点なの? 単焦点だとかっこいいとか思ってんの?
135換算で135サイズの1コマ36x24mmの対角線長42mmになる28mmの方がちょっと広めでおすすめ。
>>974 まあいいから50/1.8DをD3に付けてそれだけで10000枚撮ってきてから口走れ
何意味不明の煽りいれてんの? 35ミリなら50の単焦点で構図なりボケなりを勉強するの普通だろ。煽るしか能が無い機材オタクは黙ってろよ。 35f2は収差に難があるがコスパに優れる。羽がイマイチの評判 他にもシグマの30F1.4ってのがあるけど、ピンが出ないことが多いらしい。俺のは問題なかったけど要注意。あとでかくて重い 画角的にはシグマの方が良いと思う。馬鹿は放置して置けよ
あと、単焦点は絶対に慣れ親しんでおくべき。ズーム固定で良いとか言うド素人の言うことは真に受けないように。 できれば純正で親しんでおくと良いんだが、35mmf2は微妙なところもあるから悩ましいところ。
短小点という言葉に過剰反応した
>>974 が哀れなのです
「標準一本で勉強」 なんてのはそれしか買えない時代の言い訳だからな
まあ、ニコンが有無を言わせない28〜35mmくらいの間のレンズを出してくれれば…!
でも35F2みたいな糞玉を経験するのはいい勉強になると思うよ。 酷いものを知らなきゃ後で良い物を知ってもありがたみが無いからな。
写真少年が多かった時代、少年に入手できるようなレンズといえば50mmしかなかった。 フィルム時代は、ボディーは何使ったって、SSと絞りが同じなら取れる絵は同じだった。 シャッター優先などない。絞り優先が付いてるだけで、ドラ息子扱い。 絞り輪とSSダイアルの高速操作を磨け状態。まだ露出計が付いてるだけありがたいと思え。 AFなんて、それ自体存在しない。動き物を追ってフォーカスリング回しを、何千枚と練習。 画角の調整はできない。前後の移動により変化していくパースから、構図を導き出す能力を磨くしかない。 カラーなんてやれる金はない。ロールを自分でカットして、同じ現像液を5、6回使いまわす。 そんな時代だから、写真上手い奴はみんな、50mmモノクロから入ってるんだ。 50mmだからとかモノクロだから上手くなったわけではない。 必要なのは、そう、道具の足りない部分を補ってでも撮ろうとする、ガムシャラ精神だ。 だから、道具なんて買えりゃなんだっていいんだよ。 上手くなりたいがために50mmをわざわざ使って、上手くなってるつもりになるなんてのは、 本末転倒な話なのだ。
実際のところDXで広角なら14-24、FXでも24-70があるからな。 もはや画質では単焦点の時代ではないんだよね。 なんつってるけど、最近PCE24を使って今まで自分が勉強だと思ってたものが全て崩れ去ってしまった。 明らかにレンズに俺の腕前が負けてるorz また1から勉強しなおしだよママン・・・。
でも、ズームだとF1.4〜F2のボケの使い方は勉強できないんだよな。
Fマウントでも接写ならF0.75から付きまっせぇ〜
まあ、諸説あるだろうけど50mm一本勝負は俺は良い修行になると思うよ 道具は何でも良いといえば良いけど、センスと根性が要求されるw 俺みたいな凡人は良いレンズに撮り方教えた貰うことが多いよ
F1.4〜F2のボケって学んでも結局使えないから意味無いんだよな。 パープルフリンジ大爆発でどこにピントが来てるのかもわからない軟弱描写で 結局明るいレンズでもまともな描写を得ようと思ったらF2.8以上にしぼりこむ事になってしまう。
>>989 たしかに。
そういうこと含めて明るいレンズの良し悪し学ぶことは重要だね
>>988 だね。
ただ、そのためにFX機を揃えるとなると、高い修行になるけど・・・
つか50mmで勉強って、DXのことなのかFXのことなのかでずいぶん意味が変わってくるよな。
>>989 おまえはいつも同じことしか言わないな。
>>992 DXで50mm1本だけで修行なんか出来ませんわ。
「心はいつも中望遠」でいいんじゃね?
FXで50mm換算じゃないの
そういや85mmF1.4をD100の頃からずっと使ってて 85mmってものすごい望遠だよなぁという固定観念が完全に出来上がっていたが D3で24-70mmをつかって70mmってこんなに短かったっけ!? とその差に愕然としたのもいい思い出です。
>>996 DXに35mmF2一本だと、さすがに修行の範囲が狭まるかなぁ・・・
DXだと21mmくらいがちょうどいい。
まずはVR18-200から始めることだよ。 そこから全てが始まる。
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