【Four Thirds】フォーサーズ用レンズ Part26
>>950 尻尾がツバメっぽいてことはコアジサシかな?
E-330にZD70-300という動体には最悪な組み合わせでもコアジサシなら歩留まり数%〜10%ぐらいはいける。
ツバメの飛翔になるとこの機材では絶望的に難しい。
>>952 ぐぐってみた。
あなたすごいと思ったよ。まさにその通りだった! ありがとう!!
E-3に旧50-200でもう一回トライしてみるよ。
水と絡まるところが撮れればうぷします。
>12-60だと縦グリップないと傾きそう。
ないないw
屋外も屋内も、ポートレートは18-50/2.8が一番使い勝手が良い
50マクロは風景鳥には使いにくいお
25にすりゃ良かったお
そりゃそーだろwww
>>955 1454や1260でも余り変わらないと思う。
開放で撮る場合、F値が変わらなければ露出固定で撮りやすいのでは
>>955 他のマウントで結局絞らないとボケボケという悲しい思いでがある。
シグマでなくタムロン17-50 2.8だけどな。
4/3なら開放からクッキリ解像するのか?
963 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/05/07(水) 21:51:28 ID:bi46y/t3O
流れぶったぎってすまない…
フォーサーズでライブハウスとかで撮ってる方ってどんなレンズ使ってます?
新たにレンズ買い足したいと思ってるので参考にしたいのです
965 :
60:2008/05/07(水) 22:21:25 ID:k4ff6MU30
35-100をついに買った
近所でヌコを被写体に試し撮りしていたんだが、ファインダーが
明るい&ボケが綺麗で超お気に入りになってしまったんだが、
チョッと気になるのがレンズを揺すると中からコトコトと音がする。
写りには問題なさそうだが、一旦気になると尾を引くタイプなモンで、、
皆さんの35-100も同じようにコトコト音はしますでしょうか??
皆さんの35-100も、てw
967 :
887:2008/05/07(水) 22:47:52 ID:hc2PFHGI0
14-54の前球交換は工賃込みで7000円でした!
>>967 安っ!!
プロテクトフィルター付けないで、そのまま丁寧に使った方が良いような気がしてきた
>>963 俺のライブ撮影セット
・14-54
・50
・30/14(シグマ)
・150マクロ(シグマ)
50と30がメイン
50は顔中心(バストアップ)に撮るときに
30は楽器も入れて撮るとき(演奏者全体)と
激しいバンドを止めるときに開放でストロボと併用して使用。開放気味にしてASA上げたらストロボのチャージが短くて済む。
14-54はバンド全体用
150はドラム用がメイン、あと会場が混んでるときに
あくまで俺の撮り方だが。
970 :
963:2008/05/07(水) 23:15:26 ID:byAziUbR0
なるほど
35-100は手が出ないので14-54、50、30/14あたり気になりました
個人的に50に一番興味あるんですけど30/14と比べるとどちらが使い勝手良いですかね?
>>967 神様はいるんですね、よかったです。ボクも14-54ユーザーなんで参考になりました。
>皆さんの35-100
いいね、何か気に入った(w。
>>965氏を煽ってる訳じゃないからね、ただ単純にフレーズとして
「ちゃんと計算されてる。角度とか」的な面白みを感じてしまって。
>>965=60ということは、結構なレンズ沼を満喫中のようで羨ましい限り。
次スレも立っているってことでチラ裏をご容赦。
皆さんの35-100。
>>968 激しく同意
逆光耐性落としてまで5000円超プロテクター付けてたのにバカらしくなってきたw
>>965 >皆さんの35-100も同じようにコトコト音はしますでしょうか??
んな馬鹿な!と思って揺すったらカチャカチャ音がした・・・
あぁこれはレンズキャップの音だなと思いキャップ外して揺すったらカチャカチャ
今迄気付かんかったよ・・・or2
ピントリング、フォーカスロックボタン?あたりから音がしますね
私のは写りキレキレで動作も問題ないからダイジョブじゃないですかね>音
気になるようでしたらオリンパスに問い合わせするのが吉
>>973 逆光耐性落としてまで5000円超プロテクター付けるなんてマヌケは
∧_∧
( )
( O )
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(__(__)
どこのどいつだ!!
∧_∧
( @Д@)彡
(m9 つ
人 Y 彡
し"(_)
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∧_∧ (m9 つ ┃
( )人 Y ┃
( O つ (_) ┃
`ノ イ ━━━━━┛
し-"(_)
俺もだよ。 ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
いくら安上がりでも、修理中は使えないのだぞ。
>>974 カチャカチャ音の報告ありがとうございます
>ピントリング、フォーカスロックボタン?あたりから音がしますね
そうなんですよ。
ボタンの接点の遊びかと思い、4つ全てを押して振ってみたり(w
私の35-100も写りにはまったく問題が無いので、気にしないことにします。
いやぁ〜、販売店ではケースの中に鎮座していて「振ると音がするか
試させてください!」ともいえず「音がするのはオレのだけか??
不良品なのか???」と焦ってしまい、思わず「皆さんの」なんてカキコを
してしまいました。
ハズカシイ、、
でも、安心して眠れそうです。
月末に出張で東京に行くので、その際にオリンパスプラザで35-100を
見せてもらい、ついでに振ってみます。
>>皆さんの35-100
購入オメ!
梅50F1.8出せ!!
アダプタでZUIKO 50/1.8使うと幸せだよ。
>>967 そんなに安いんか。
光学性能落とすのがイヤで、素通しフィルタの類は付けていないんだが
傷入れたときは仕方ないと覚悟の上で使っていた。
覚悟するほどの金額でもないんだなー
ズミ25mm 買ってきたんだが、前ピンチェックってこういう広角レンズだとどうやってる?
適正な距離が分からん。
うちの E-3 だと中央AFでもジャスピンっぽく見える。
ちなみにレンズのファームは 1.1
> うちの E-3 だと中央AFでもジャスピンっぽく見える
なら別に気にする事ないんじゃない?
>>970 マクロも撮りたいなら迷わず50なんだが。
ただ、50はライブ写真なんかをAFで撮ろうと思うと
外したときのタイムロスが結構デカい。
あとピントリングが電子式だから開放時の微調整が難しい(個人差あり)。
標準レンズにするにはちょっと長いしね。
逆に30/14だとマニュアルフォーカスでバシバシ撮れるし、焦点距離も標準に近い。
AFもバカじゃないけど、AFだと個体差により前ピン・後ピンになるのもあるみたい。
F1.4はE-3のファインダーじゃないとちょっちキツいかもしれん。
俺はE-300からE-3に乗り換えて
1.4でもバシバシピンがくるようになった。
あー、あと30/14は50と比較すると逆光に弱いから
スポットなんかはハレ切りしたほうがいいかも。
解像度に関しては50の方が上かな?
あくまで個人的なものだが。
ボケ量に関してはさほど変わらない。
30/14を開放で使っても演奏者全体入るくらい引いてたらピンも来やすいし
背景もしっかりボケてくれてメリハリのある写真が撮れる。
あとは、30/14だと多少50より広く撮れるから
トリミングの余裕がとれる(デザインに使うなら)。
ライブを最前列側で撮るなら30/14行っとくべし。
写真は写ってなんぼ。
後で必要と感じたら50も買うのが吉。
岩合「みなさんの328はどうですか?」
はやりそうだな(w>皆さんの○○
987 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/05/08(木) 10:40:19 ID:bMsAH9UJO
>>986 俺の○○はパンケーキ
嫁が望んでるのはサンニッパ
orz
人生に必要なのは愛情とテク、それと少しの太さ。
長さは問題じゃないってばっちゃが
この流れなら言える
ニコンのキットレンズは仮性包茎にしか見えない
>>975 俺藻だよ!!
家帰って50-200のレンズプロテクタ外そう・・・。
>>976 検査に1週間、工場送りで2週間見てくれとか言われるからな。
実際はそんなかからんけど。(だいたい1〜2週間っぽい)
ちなみに自分は砂埃とんでそうな風の強い日だけつけてる。
>>990 50-200の前玉も安いとはどこにも・・・w
>>992 松竹梅と希望小売価格のランクで修理工賃表が決められているようなので、それほど大きくは変わらないとオモ。
幸いにして、50-200の2枚目はEDだが1枚目は普通ガラス。
7-14のあの金魚鉢が材料費7000円くらいじゃなかったっけ?
>>993 前玉の径がでかくなるほど高くなりそうじゃね?
あとコーティングにもよりそう。
まあ分かんないけどさ。
せっせせせっせせ1000!
998
QQQ
1000 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/05/08(木) 21:47:13 ID:8/d47yoqO
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。