SONY Cyber-Shot DSC-R1 Part10
952 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/08/27(水) 20:42:44 ID:+5UYtz5W0
>948
分けたら分けたで、紛失・交換時の落下・コネクタ部の疲労等、意外とリスク高くない?
折れは1枚派。
撮影時に交換タイミングも気にしないで済むし… バッテリーもそうなって欲しいなぁ
953 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/08/27(水) 23:54:22 ID:xxPctz8m0
紛失、落下?
そんなものはリスクではない。
銀塩でもありうる話だ。
何か俺のR1は偽者なんじゃないかと思うほど暑苦しく賛美してる奴がいるから不安になったが
>>921見て安心した
これなら俺のR1のほうが高画質だ
なんとなく、他のメディアと比べるとCFってピンが折れたりするんじゃないかと不安になるんだよなぁ
実際にそんな事例がどれだけあるのか知らないけど、出来れば抜き差しの回数を減らしたい
956 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/08/28(木) 02:56:51 ID:EASrvb0B0
24-120mm(笑)
>>954 君にはR1はもったいねぇー
貴方向きのカメラを紹介します
DSC-W300、これなら貴方も良い写真が撮れるでしょう
SDMSHX3-008G-J31使えたよ。
まだ試しに1枚しか撮ってないけど。
RAWでも結構早くてよいです。
CFよりMSproの方がRAWでも若干(一秒足らず)速くなる。
あと同時記録されるJPEGを3Mノーマルくらいにすると
これまたちょっと速くなる。
962 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/08/28(木) 13:32:53 ID:EASrvb0B0
>>961 1秒は大きいな、若干とは言わないだろ。
これで人物撮影して神経すりへらしたが、今はD300で快調。
963 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/08/29(金) 13:31:49 ID:oRdckAdM0
>961
折れの異なるCFどうしでも2秒以上の差が出るんだから、もう少し具体的に書いてもらわないとナ
CF:Sun EX III 2GB
MS:SONY純正Duo+アダプタ 4GB
SunのIIとIIIではそこそこの差があった。
無印MSは遅い
F828の時代からCFよりMSのほうがやや速いそうだ
(DOS/Vマガジンの記事による)
965 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/08/29(金) 19:52:58 ID:MyLowfIL0
R1で早いの遅いの何の意味がある、
ヴァカではないか?
人物撮ってて、既に次のポーズしてくれてるのに
書き込み中で「ちょ、ちょっと待って」
なんてのが少しでも軽減されれば助かるが?
逆だろ
R1はRAM積んでいないから書き込み遅いと直接影響する
いまどきのバッファあるカメラならあまり関係ないだろう
968 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/08/29(金) 22:42:38 ID:1N/4jP4l0
R1でハイスピードシンクロできる外部フラッシュってないですか?
α用のは使えないですよね?
970 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/08/30(土) 00:24:42 ID:WX5rXuI20
R1で人物撮影はツラくないですか!?
私はR1を愛用していて、画質の良さも充分判ってますが、人物撮影にはフォーカスと書き込み待ちの遅さで不適と感じています。
風景とか静物の撮影には素晴らしいチカラを発揮してくれますが……
972 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/08/30(土) 00:50:53 ID:WX5rXuI20
>>971 > R1で人物撮影はツラくないですか!?
みんな、そう思ってるよ。
ただ、ねーちゃんを撮る場合、ねーちゃんと信頼関係が構築されてれば問題ないんだろーけどね。
973 :
971:2008/08/30(土) 01:02:52 ID:dML7ofGIO
ですよね。
また、歪曲収差も気になるし。
私は人物の場合はなるべく単焦点を使うようにしてます。
人物撮影とても快適だよ。ねーちゃんからも気に入られてるし。
歪曲収差?ズームだけど他の下手な一眼ズームより良く補正されてる。
この優秀なR1のZeissでそれが気になるなんて余程神経質な人なんだろうね。
975 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/08/30(土) 03:14:35 ID:YJTChnFF0
R1ワイド端の歪曲収差が気にならないなんて余程無神経な人なんだろうね。
そういうオレも仕事で水着ギャルやAVパケを撮るときにR1を使うことは多かった。
ただ、歪みに対しては神経を使って回避するようにしてきた。
最近はさすがにR1画質では恥ずかしくて、D700と併用するようになったし、
メインカットでR1を使うことは殆どなくなった。
限界ギリギリ、許容範囲ギリギリ・・・これがR1の業務使用に於ける現在のポジション。
976 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/08/30(土) 03:25:19 ID:WX5rXuI20
>>975 D700はどんなレンズを使ってますか?
収差が無いとはいわないけど、まず24ミリの画角の絵が不自然だからね
多少丸くなってても、そこだけが気になるって事は無いと思うんだけど。
特に人物なんてワイド端で記念写真みたいにまっすぐ撮るって事は、少なくとも俺はまず無いから
たいてい顏と体のバランスとかがすごい事になってて(まぁそれを狙ってるんだけど)
歪曲なんぞ別にどうでもいいって感じの場合が多いような。
978 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/08/30(土) 07:25:55 ID:YJTChnFF0
歪曲があることは百も承知で使ってるさ。
それを承知で下からあおって巨乳を強調したり、
股間に突っ込んで食い込みと表情を同じ画角に収めつつ
迫力のあるパースペクティブを演出したり、
歪みを最大限生かして日々「商品」を作っている。
ただ、モデルを「美しく撮る」という命題がある場合は、
どうしたって圧縮感のある、中望遠画像に勝てるワケもない。
要は使い分けを前提として、適宜R1を持ち出す瞬間を選ぶべきなんだが、
その攻め際と引き際の見極めが出来るか否か、がシロウトと職業人の差であるとしか言えない。
いずれにしても「道具としてのR1」が優秀であることは否定しないが、
如何せん設計的に古く、画質の面で多機種に劣る部分が際立ってきたことは間違いない。
単純に大容量のバッファメモリを積んで、ノイズ処理を改善すればしばらくは使えそうな雰囲気もあるが、
根本的な画質と発色のブラッシュアップがなければ、実際に戦う道具としての地位は危うい。
今のSONYがもはやR1を世に送り出した時代のSONYではないことは明白で、それが全てだ。
979 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/08/30(土) 08:16:28 ID:2vIj3NdX0
980 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/08/30(土) 08:27:58 ID:YJTChnFF0
>これ1台で済ます という場面では相変わらずトップクラスだろう。
プロの場合、その先にあるのは失職な。
DVDパッケージの裏の小っこい写真レベルならばR1で済むが、
WEBグラビア転用や、その他のゲージ媒体への2次使用が出来ない。
イマドキ、副次使用が出来ない素材しか撮れないカメラマンにはシゴトが無い。
ビンボー機材にしがみついて、こだわる理由なんて無いんだよ。
良けりゃ良い、悪けりゃ悪い、ただそれだけのこと。
前向きに仕事をしようとする人間にとっては、R1はとっくに終わってるカメラ。
981 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/08/30(土) 08:47:01 ID:Ck+sasnH0
つまりプロといっても画質じゃなくて
デジタル用途としての拡張性が重要なプロには
R1は不向きということだろう。
ところで
R1よりいい画質のズームってあるのか?
CONTAX Nの広角ズーム
983 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/08/30(土) 09:02:27 ID:g2PDlixyO
なんだ、どこの刺客かと思えば、またも身内(ソニン)か。
でももう結論は出てるだろ。
それとも簑の広角単焦点なんてあったか?
売れないからといって身内を責めるのはイクナイ
>>968 どういう動作してるとかは知らないが
とりあえずHVL-F32Xでシャッター優先1/2000で撮ってみたら普通にとれたけど
986 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/08/31(日) 01:47:29 ID:lfej1XKw0
>>978 > ただ、モデルを「美しく撮る」という命題がある場合は、
> どうしたって圧縮感のある、中望遠画像に勝てるワケもない。
これ不思議だよね。 なんで圧縮感があるときれいに見えるんだろ?
987 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/08/31(日) 04:06:04 ID:f80wXEae0
だから歪曲収差の話をしとるんだろうがボケ。
988 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/08/31(日) 05:36:30 ID:lfej1XKw0
いや、
・中望遠画像が美しく見えるのは歪曲収差が少ないから
ってことではないでしょう。
989 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/08/31(日) 09:20:06 ID:f80wXEae0
寸足らずなヤツだ。
陣笠状、或いは樽型の湾曲など専用のテストチャートを見れば明解だが、
収差が大きい領域でモデルを撮影する場合、モデルの配置次第では顔や身体が大きく歪む。
ポージングやラインを強調するには有利に働く場合もあるが、
フェイスラインが崩れたり、眉目の配置が歪むことの方が多い。
美醜の基準は人にも因るのだろうが、世界的な基準はシンメトリーである。
誤解を生まぬ様、某所よりシンメトリーの定義を引用しよう。
「美術におけるシンメトリーとは、対象に中心線を引いて、その左右対称な様式美を指す。
実際の人間においては完全に左右が対称になる事は無い。
従ってシンメトリーにみられる様式美は憧れの想像美であると言える。」
ま、こんなところで美術論を云々しても仕方が無いのだが、
「黄金比率」のように経験に裏打ちされた美の基準点のひとつである「対称性」を
描写しようとする際に、広角レンズの持つ歪曲が大きな障害となる。
「圧縮感」というのは、あくまでも広角域の描写と比較しての比喩表現だ。
ナチュラルさを損なわない、という意味で重要視されるレンズ選択、
積極的なパースペクティブ・コントロールの結果のひとつでしかない。
はいはいレンズもシンメトリ最高ですからね
991 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/08/31(日) 13:09:36 ID:9xZDXxfm0
なんか迂遠なスレだのう。
説明する知識もあるだろうに。
>中望遠画像が美しく見えるのは歪曲収差が少ないから
ってことではないでしょう。
への答えは、
周囲の収差の難点を消すボケ具合と空間圧縮で背景の知覚重要度が認識上外れる、
収差自体が望遠になるほど=画家カウが狭くなるほど小さくなる、
この2点だ。
これで満足すると思うぞ。
992 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/08/31(日) 13:11:43 ID:9xZDXxfm0
おっと、
画角が小さくなるほど収差も小さくなる、
だな。
993 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/08/31(日) 13:38:52 ID:f80wXEae0
今時レスポンスとスレッドの区別が付かないのも珍しいが、
成る程「甚だ的外れな妄言を吐きつつ、自分だけはご満悦♪」というのが
ハッキリと読み取れる、香ばしい野郎だな。
>>991 絞りの問題と画角の問題を混同して語り、悦に入るあたりがノータリン。
994 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/08/31(日) 14:15:30 ID:9xZDXxfm0
歪曲がないから中望遠はきれい
などというの方がよっぽど香ばしいがな〜。
lfej1XKw0
の満足度待ちだな。
あと5レスだ。dat落ちしない様に移動しようぜ。
996 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/08/31(日) 14:36:57 ID:f80wXEae0
>>994 >歪曲がないから中望遠はきれい
ハテ? 俺がドコにそんなことを何時書いたかな? 教えて呉れんか?
存在しない書き込みが、自分の都合よく存在するかのような思い込むのは
捏造と謀略が御家芸のアノ民族にソックリだが、関係者か?
997 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/08/31(日) 14:50:58 ID:f80wXEae0
おっと
誤)存在しない書き込みが、自分の都合よく存在するかのような思い込むのは
正)存在しない書き込みが、自分の都合よく存在するかのように思い込むのは
>>994 ところで「絞りの問題と画角の問題を混同して」いる自覚は無いんか?
「周囲の収差の難点を消すボケ具合と空間圧縮で背景の知覚重要度が認識上外れる」
なんてのは、撮影者が選択した絞りで如何様にも可変する問題であって、
つまり画角とは無縁な話で別問題だ。オノレの無知蒙昧と知ったかぶりを自己批判せい。
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。