>>933 「ニコ使い」とかいう意味不明のカテゴリーを作るのは、そろそろやめてくれ。
それを言うならニコ厨だろw
ぢゃあ、ニコ爺で
D3にサンニッパ付けて「ニコ厨でっすwwwwwww サーセンwwwwwww」とか言っとけば大概は許してもらえる
2chで適当に書き込んだ意見が「代表意見」ではないだろうに
941 :
886:2008/01/07(月) 20:14:33 ID:nTP4Alna0
D3を買って一ヶ月未満だけどフルサイズの良さだけでなく、DXの良さも感じます
>>886の1枚目はDXなら問題無しですよね(5:4で使うのも良さげ)
>>892みたいなのも楽しみ方としてはアリだけど、本来求められるものとは違う気がします
フルサイズの方が自由度が広がるけど使いにくくなる部分もあり、
気楽に撮りたい人にはDX機の方が良い結果が得やすいんじゃないかなと思いました。
案外、名を与えられていない5:4モードが絶妙だったりするのかも。
今週末はVR70-200/2.8Gをテストする予定ですが、5:4でも色々試してみたいと思います。
942 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/01/07(月) 20:51:30 ID:A6u9L8nW0
中型カメラのようなアプローチですな。
>>943 良い写真だけど、ISO200でも結構ノイズ出るんだね・・・・
あまり不快なノイズじゃないけど。
俺も思った
200のわりにすごいノイズ
949 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/01/07(月) 21:25:56 ID:1ixkiaOP0
絶対的な光量が足りないとISO100でも出る
これはどんなデジカメでも同じ
これ豆知識な
>>943 これアクティプDライティングやってない?
こんなに暗部が浮き上がるはずないんだけどなぁ
951 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/01/07(月) 21:29:31 ID:hJT068QT0
>>943 思い切りアンダーで撮って後から持ち上げたん?
俺は画像をまだ見ていないから何だが、シャープネスをかなり上げているとか?
操作性だけど、縦位置はやはり良くないなあ。
簡易操作の手段とか用意されているけど、AFや露出補正がやりづらい。
縦グリ別タイプとどうしても比べてしまうな。
SSが2.5秒だから長秒露光のノイズも出てるんだろうけど
955 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/01/07(月) 21:44:28 ID:1of8I0Ph0
圧縮しすぎか?
写真としては、いいものがある。
>>954 どうも夕日の白トビを抑える為に相当アンダーに撮っておいて、
後から暗部を持ち上げたっぽいね。
957 :
FKG:2008/01/07(月) 22:04:37 ID:EWNSwkpP0
白とびって
普通こういう写真はスポット測光で明るいところに合わせておいて前景をシルエットにするものじゃないの?
だから白とびという概念が出てくる意味が分からない
>>950 そうだろうね
朝日のこの状況だと暗部を持ち上げないとこの絵にはならない。
俺は良い絵だからあまり弄らない方が良かったんじゃないかと思う。
>>953 現行のデジカメラならこの程度の露光ではノイズはでないと思うよ。
この画が撮りたかったのならば、これでいいじゃない。
これだけ持ち上げても(多少のノイズがのっても)
ちゃんと暗部のトーンが出るってそういう作例ではないか?
だよね
こんなの前は相当苦労してもむずかしかった。
そうなの?
手もちで2.5秒ってんなら凄いが別にD3発売前のデジタル一眼でも撮れる写真だろう
例えばS5Proでもこれくらいは暗部粘るよ
いい写真であることは否定しないが。
空の美しさと水面の綺麗さ、前景を表現するならもうちょっと暗部を潰しても良かったんじゃないかな
まぁ作例の一つだから何とも言えないけどね
いやD3使ってればかなり楽になったのが実感できてるはずだが。
そうなの?
高感度手持ちなら分からなくもないが
低感度風景で
具体的にどの辺がD3じゃないと撮れないところなのかしら。
フルサイズならではの広角ってことならCanon機にもあるわけだし
階調・白とび黒つぶれ回避ってんならS5Proだってこれくらいは粘る
どの辺がD3ならではなんでしょうか。ぜひ教えてください
使ってれば分かる、ってのはなしで
967 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/01/07(月) 23:47:49 ID:1of8I0Ph0
一台のデジカメで、低感度風景しか撮らないだろうか??
だったら、デジカメなんぞ使わないだろう?ふつーに考えて。
67使うだろうが。風景一本で行くのなら。
風景も撮る、人物も?スポーツも?夜景も?
だからD3なんだろうよ。
>>967 67使わなくなって、もう4年・・・。
ごめんな、横着なオレで。
>966
なんでS5がどうのってこだわってるんだ?
S5だっていいカメラじゃない。
きもい
>>969 いや深い意図はない
純粋に
>>943の写真のどの部分を撮るのにD3を使うと楽になったのか疑問に感じたもので。
S5Proの名前を出したのは
どうやら暗部の黒潰れしていないところをD3ならではだといっているようなので
これくらいならD3以前に発売された機種でも描写できますよ、ということで上げたまで
じゃあそういう事で。
ID:fLqcNI0t0
ワライモノ
>>970 むさくるしい背景をぼかす為に、FX が有効なことを示す作例
D3だと高感度が強いからシャッター速度2.5秒でも手持ちで撮れるっていう良い作例じゃないか。
>>966 ・暗部をもちあげることは、その部分だけゲインを高感度相当にする、
・D3の高感度ノイズの優秀である(だいたい評価は定まっているよな)
・したがって、D3の暗部の持ち上げは優秀である。
こういう理屈は成り立つと思うが、どうだろう。
まあS5もトーン関係はとても強いカメラだから、言っている意味はわかる。
暗部は本当に綺麗に出てくるな。特にRAWで撮っておけばばっちりだ。
だけど、作例1枚に、何を噛み付いているんだよ。
暗部ノイズの処理も含めて、「楽になった」のは事実だよ。
982 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/01/08(火) 00:27:04 ID:NUti8lx6O
983 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/01/08(火) 00:28:20 ID:RJGI/zn90
知識以前に日本語不自由杉。
持ち上げるのも変になるが
>>85 のように
晴天の屋外で0.3アンダーに撮影しても暗部のデーターすっかり無くなるんだね
色乗りがいいんじゃないアンダーなだけだ。