>>133 ブラケット撮影&HDR合成でなんとかならん?
よく考えたら、ポジをスキャンするより、最新のデジタルの方がレンジは上?
それでもポジに有利な点はある?
>>136 まともに見れる画とただ広がったように見せている画像をごっちゃにしないでくれ。
138 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/11/23(金) 21:10:57 ID:oMwg1DaC0
リア中スレあげ
139 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/11/26(月) 21:36:32 ID:L00Xlhud0
DROあげ
140 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/11/26(月) 22:01:55 ID:bUqRi/QK0
今年はそろそろ友達の妹に手を付けてもいいだろ?
画素競争はいつまで続くの?
143 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/01/03(木) 15:46:42 ID:QARsdaoJ0
>>142 客が画素数より感度やDRを気にするようになってきたから
画素数競争はそろそろ打ち止めでそちらの競争になるんじゃね?
D3がその先駆けになるか
>>143 1Dsmk3は、画素競争を終わらせた。
D3は高感度競争を終わらせた。
αがDR競争の先陣を切ってオリやニコンが続いてる。
でも、なんか間違ってる、色が悪いから白飛びしないとか
暗いところが映るってだけ。
問題は、S5proレベルの色が出せないこと。
これが終わる頃までに、シェアを固めないともう挽回不可能になるな。
3年以内に来そうだが。
そのころまでに、キヤノンもニコンもボディ内手ぶれ補正を付けるだろう。
もう画素混合、二層、三層センサーの時代にならないとレンジの拡大は
画素数を落とすことでしかどうにもならないと思う。
動き補正を考慮した画素合成ができればクオリティ的にはいいものができると思う(通常のHDR作成法だが)
一眼にもとりあえず露出をかえたRawの2枚記録を限りなく時差を少なく行える機能をつけてくれ(S5Proの方法だが)
限りなく広いDRを持つRAWが作り出せるイメージセンサー開発する方が現実的。
ビット数は増やす。1ビット増やせば1段分広く記録できる。
とりあえず4ビット増やすだけで、理論上では前後合わせて16段分広く記録できる。
こんだけあればHDR合成の素材に事足りる現像が可能だろう。
148 :
934:2008/01/10(木) 12:22:24 ID:rhZikqHQ0
ダイナミックレンジが狭い狭いと馬鹿にされてるK100D。
RAWで撮ると異様にレンジ広いって本当?
>148
持ってないから推測だが・・
いわゆる初心者向けとして高コントラストというJPGの味付けがされているかも。
RAWで撮ると異様にレンジ広い、というよりRAWはその味付け前だから本来の姿が見れるわけだ。
一応いっとくと、一眼レフでダイナミックレンジが極端に劣るものなんて無いから。
D100とかの頃のデータ見ても。
>147
ビット数増やしても、記録できる諧調の幅は変わらないよ。
bit数=内包する諧調の豊かさ=レタッチに有利
151 :
934:2008/01/10(木) 19:33:46 ID:rhZikqHQ0
>>150 「限りなく広いDRを持つRAWが作り出せるイメージセンサー」ってやつを作っても、
記録するビット数が足りなきゃ、なんの意味もないじゃん
14bit幅で足りないDRセンサーなんてまだ存在しないわな
S5Proでぎりぎりぐらいか
メインのエリアセンサに映る像を別の光学系で同時に撮影して、、、ぃゃなんでもない。
高画素化が進めば、NDフィルター格子上にいれればダイナミックレンジが稼げるのでは?
いまの画総数だともったいなくてできないと思うけど4倍の画素数があればいいわけだし
スーパーハニカムCCDよりは簡単にできそうジャン
と素人がいってみる
>>155 1:2.5型で800万画素が出来るんだから言われてみればだね。
高解像度競争も、段々何のためにやってんだって言われてくるだろうから、
最終的にはそんな言い訳的な製品も現れてくるかもな。
だが半導体上にNDフィルターって、単純に受光面積減らすよりは難しいような気がしないでもないな。
NDの他にも、NDで感度が落ちる相当分、受ける電荷の保管量を増やして、
あとで相当分を割り算して使うとかいう方式も考えられるな。
これは、素子上の構成物は既存と同じだから、あとは技術的な問題で済む。
・・・あーーっ!それってry
158 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/01/30(水) 20:49:29 ID:N4hnouow0
F100fd来たけど・・・なんか方向性を間違えてる気がするんだよな・・・
EX-F1が8枚合成だって
162 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/02/09(土) 14:10:21 ID:vaynvzJH0
>>161 新しい素子でも作ったかと思いきや、
枯れた技術を組み合わせて小型化・カメラ内蔵って感じだな。
どうやら動画用みたいだけど静止画でもくるだろうね
フォーマットも1画素32bit必要だね
で、何EVなの?
通常の1000倍ってかいてるから上下9EV伸ばせるってことじゃね
3枚撮って合成するだけやんけw
動きのあるものでやりたいんだろ
その3枚合成を短時間でできるのがすごいわけで
なんだ、よく読んだらただのHDR画像じゃん。ディテール描写どうなのかねえ。
3回露光するより、3回分の時間ずっと露光してダイナミックレンジ増やす方が、
方向性としてスマートなようなw
センサー9層にすればいいんだよFoveonX9
あ、ベイヤーなら3層でいいか
例えば、ワンショット撮ると、自動的にシャッター速度 1/500 1/128 1/30 3回とかで露出して、
勝手にHDR画像にしちまう訳かw
要らねぇーw
ダイナミックレンジ拡張機能追加とかで、そんな合成画像専用カメラにしちまうよりは、
普通に「HDR自動作成出来ます」程度の面白オマケ機能に留めとけって感じだな。
174 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/03/12(水) 01:08:30 ID:d9W3TR1c0
まあ、出てくる絵を拝見・・と言う感じだな
3回露光か、、いや、悪くないんじゃね?
少なくともソニーやニコンがやっている暗めにとって、暗部引き上げよりは
全然絵の質は向上するとオモ。
いや、だから3回に分けなくても、
3回分の露光時間分の電荷を、白飛びしないように頑張って全部溜め込めれば、
変な合成写真にならずに全て丸く収まるんじゃないのかと。
それが難しいからみんな苦労してるんじゃん。
S100FS
三回露光するにしても止まってる被写体だけじゃないから
0.1秒以内には三回露光してもらわないと人は動く。
それでもブレるかもしれないからレンズを通った光を
プリズムで三方向に分けて同時に露光開始しシャッターを
切っていく方法をとれば上手くイキそうな気がする。
分光した分暗くなるから、その分長く露光する訳で、
トータルの露光時間は同じの悪寒
センサーからの書き出しの時間が短ければ3回も1回も変わらない
実際は短くないので順次センサーを切り替えできるといいんだろうけど
そこまでするの価値はないだろうな
182 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2008/03/18(火) 15:00:36 ID:+vs/JtQu0
ISO400設定時、3/4のピクセルは従来通り、1/8はそれぞれISO100と1600設定にして、
トビ、ツブレの手前から滑らかに合成したら?
>>182 スーパーCCDハニカムSRでググってみると面白いと思うよ。
3次元スキャンして位置情報をもってれば後で自由に色調整できるじゃん。