1 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/03/07(水) 16:04:27 ID:CTBAfgMQ0
デジタルで
モノクローム、モノトーンの写真をマターリ追求しよう
l;:;:;:;:;:;:;:;:l;:;:;:;:;:;:;:;:`丶、;:;:;:;l
,l;ィ'----┴――--、、;:丶、!
,ノ7 '"^ ^`' ,ィ'三ミ、_〉
{:/, ニ丶 ,r,=-、 ヾ:::::::ミヾ
〃ィ'。`>ソ { ィ'。`'ァ::.. !::::::ミ:l なっ・・・、なんという
l:! `~´/ ,l、  ̄´ ,. }:::::三<
ll (、 っ) : ,l::::シ久'l クソスレでおじゃるか・・・っ!
l ,.,__、 ,:' f::/ン ノ/
l 、 f{二ミァ ,) {,ツ>-‐'′
ヽヽ`ー ' : ヽ ,_ソ/
丶、__, -―''"/,/
,} ヽニニ =彡シ,ンヽ,
,/(`=- r‐ ''" / ,/丶、
ノヽヽ、_;__,∠..ィ"-――ュ、
,∠三二二,,___,,. -― ''"~⌒`丶、、_
,, - '"´ ̄/ / /``
,イ´ / / /
/ / / / /
3 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/03/07(水) 20:48:42 ID:wJur7kIn0
そうでもないでしょ。モノトーンは明暗、階調等々、難しいよ。
「デジタルでここまでできる」という作例やノウハウのスレがあってもいいんじゃない?
っていうか、既スレあったけ?
4 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/03/07(水) 21:01:58 ID:yxC1leuN0
既スレ探したけどないよ
ここでおっぱじめようぜぃ♪
ガチガチのハイコントラストを真似るならデジカメ->フォトショ加工でも
出来るけど、階調豊かなフルトーナルの絵が根本的に無理だからやっても
つまんないでしょ。結局どこまでやってもシミュレーションだしね。
>>5 銀塩だって自然の光をフィルム上にシミュレートしたみたいなものだし
デジで銀塩をシミュレートした物でもいいじゃない。
>>6 それはちがうな。モノクロやってる人はそんなつもりでやってない。
じゃあデジのモノクロもそんなつもりでやらなければ良いのでは
ないだろうか。
mono
g
13 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/03/21(水) 02:06:18 ID:0l5Mi5ZK0
ageage
14 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/03/21(水) 02:11:55 ID:D9K23Rkb0
白黒にすると、解像度4倍?
同じ
16 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/03/21(水) 11:33:21 ID:cHsvLavE0
階調の幅が狭いデジタルでモノクロって、すんげえ難しいそうなわけだ。
だからこそ、うpされる画像が楽しみですよそれは。
期待 a gay.
sorosoroyattemiruka
モノクロこそRAWでやれ
ピクトリコのgekko-di使ってる奴いる?
ビクトリア湖の月光仮面
そういえばPIE2007で
モノクロ写真の撮り方マニュアルもらってきた
EPSONだったかな?
試してみよう
とりあえず、どんなモノクロ写真が
傑作なのか、名作といわれるものなのか
オススメがあったらきぼん。画像見れるURLも。
22 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/04/08(日) 16:08:20 ID:0Pip4Yq60
>階調豊かなフルトーナルの絵が根本的に無理だから
いくら諧調増やしても人間の目じゃ認知できないだろう。
デジタルの256階調モノクロでも十分だよ。
モノクロスレ復活だと思ってみたら、過疎スレか・・・・。
以前あったはず。結構な作品が出てたなぁ。
s
白黒で撮るのと、カラーで撮ってPCで白黒に変換するのと、
出来映えって違うものですか?
>>26 変換の仕方でいろいろ変化出せるので
限られた変換方法しか使わないなら
出来栄えは違いうる
どっちがいいんかな
そりゃカラーで撮ってから白黒に変換するほうが良いだろ。
白黒だと明暗しか情報がないわけだし。
ただ、明度を単純に白黒に変換するだけでは白黒と同じになっちゃうから人間の知覚の癖を考慮して変換する必要があるけどね。
黄色は他の色より明度が同じでも明るく感じられるから相応に変換する必要があるとかね。
そう単純に言い切れないところがモノクロの妙味なのだが……
なんて書くと、荒れるなw
だな。
>>29 でもそういう意図的な明度の変換もモノクロの場合だってフィルターで
やってたりするわけだし。
なんかやっぱりそういうのを通り越したところにあるなにかが味なんじゃ
なかろうか。
それって具体的に何といわれても答えられないけど、、、
銀塩のモノクロフィルム>現像>プリントは、ネガカラー>パンクロの結果とは全く違う。
モノクロの場合、常に結果(最終的な作品のイメージ)から逆算してプロセスやフィルムの選択や光の捉え方
やetcのいわばトータルソリューションでネガが完成する。カラーで平均的なネガを作っておけば後でどうにで
もなるというわけでは無いんだな。まあ現状のデジタル処理では制約が多くそう意図どおりのプロセスを組め
ないが、ゆくゆくはデジタル時代の写真術が再構築されていくだろうとは思う。