EF50mm/F1.2L+5Dは標準使いの気合だ!
122 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/02/25(日) 16:26:16 ID:OMJXcDBF0
www.gokurakudo.net
蒲鉾がAPS-Cのせいだと思って我慢してる人は、とりあえずフィルムで撮ってみればいいじゃないか。
銀キスなんて中古で探せば、フィルム+DPE代の方が気になるぐらいの値段で売ってるだろ。
で、その銀ムツってやつのミラーボックスは、ちゃんとしているのかと
125 :
121:2007/02/28(水) 00:13:28 ID:vTPDcph80
カマボコは100%でますから、フイルム代がもったいなくて、1Vでは試してません。
ただまあフラグシップの1Ds2でダメなんですから、銀塩の1系も全滅でしょうね。
点光源でなければ目立たないとはいえ、かなりがっかりです。期待していたもので・・・
このレンズあまり購入されてないでしょうから、問題になってないだけかも。
本来的には回収騒ぎが起こっていてもおかしくないのでは?
24-105/4LIS、70-300に次ぐ回収となると、三連発になっちゃいますからね・・・キヤノンも認めたがらないでしょうが・・・
50mmF1.0のときも、事実上のカマボコ回収だったはずだが、
進歩のないやっちゃなぁorz
>>113 こういう大口径な広角〜標準レンズって、被写体から離れて
たとえば立ち絵で大きなボケを使ったりするのにも使われると思われ
そういうのが要らないのなら、F2.8なズームとかでも十分だと思うけど
>125
あーもしかして銀塩ならOKかいくらかましかも。
つうても、1Dsも1Vももってねーけど。
5D:ミラーぼっくす下の段々の削りが3段
55:4段
5D:ミラーぼっくすサイドに”(”状の削り。
55:さらにミラーボックス角を面取り
1DSと1Vでもローパスの分シャッターが前進してるはずだし、
ちっとはちがうんでね?
やっと50F1.2の入荷連絡がきた。
…ちょっと複雑だけど、明日取りに行ってくる。
5Dと50F1.4でカマボコはでる?
>>129 おめ!バンバン楽しんで撮ったもん勝ち。
131 :
129:2007/03/04(日) 12:20:37 ID:h0RibX6k0
50F1.2L、引き取ってきた。
5D(+経てグリ)につけると、バランスいい感じ。
室内でちらっとやった動作チェックもまぁ問題なし。
近日中にポトレ個撮をする予定なので、そこで評価かな。こわいからF1.4も持っていくけど…
132 :
121:2007/03/04(日) 15:05:50 ID:sjQ1tKXD0
133 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/03/05(月) 00:16:27 ID:bgQchM540
>>129 やっと次ロットが出始めたのですね、おめでとうさんです
>>131 どうでした?
漏れの感想は、、
絞り開放から驚きの濃い発色
デジタル適用レンズとしては珍しく、きつ過ぎず、ゆる過ぎない適度なコントラスト
絞って遠景撮ると、漏れの持ってるどのレンズよりもシャッキリ
スペックだけ見てると、高すぎる印象だったのですが、結果みれば高くないかもなと
>>73 キャノンのレンズてなかなか綺麗な丸ボケが出ないよね・・・
85/1.2L、100マクロ、50/1.2L・・・
開発者があまり写真に興味ない使途なのがよくわかりますよね?・・・
オイラはやたらと点光源があるシチュエーションには出会わないから全く気にならない。
そんなにボケも悪くないと思うよ。
発色もコントラストも良し。ツァイス並みの立体感が出て良いレンズですよ。
旧85/1.2Lも好きだけどそれ以上に好感もてるな〜
137 :
121:2007/03/05(月) 01:07:44 ID:SvpLcoDD0
>>135 いま試してきましたが、5D+50/1.4だとカマボコは出ないですね。
周辺にいくほどレモン型に扁平しますが(扁平率0.7くらいでしょうか)、綺麗なレモン型ですので気になりません。
5D+50/1.2だと、被写界深度から大きく外れた光源は大丈夫ですが、近い光源はフレームの長辺に平行な形で、
カマボコが出てきます。
138 :
121:2007/03/05(月) 01:09:08 ID:SvpLcoDD0
ただやっぱり50/1.2の方が、装着したときの気持ちよさがありますね。
夜景をとるなら別のレンズということで、通常使用なら50/1.2の方がいいんでしょう。
139 :
121:2007/03/05(月) 01:10:46 ID:SvpLcoDD0
すれ違いでしょうが、85/1.2もカマボコになるのかなぁ。
ちょっと実験したくなってきました。
85/1.2+5Dはレモン。
F2では完全な円になってたけど、1.2〜2のどこでなるのかはわかんない。
んで、絞るとピントずれるってマジ?
143 :
129:2007/03/09(金) 12:42:53 ID:SA2EBTLj0
5D+50F1.2、ポトレ個撮に実践投入した。
250枚ほど撮ったが、ほとんど後ピンな感じ
(まれにジャスピンがあるのでかえってわからん??)
ちなみに、一緒に持っていった50F1.4はいつもどおりじゃスピン。
画角的に手放すのは惜しいので、今からキャノンSCに行って来ます。
ピンずれは、開放でも、F2.8でも、F4でも似た傾向でした。
描写は、35Lほどはかっちりしてないような雰囲気だけど、
ピンが来てる部分は許容範囲かな(個人差あるかもですが)
ボケはきれい。
>143
よもやAFで撮って後ピンとか発言してないだろうね
じゃなくて、開放付近+AFで
>ピンずれは、開放でも、F2.8でも、F4でも似た傾向でした。
>ピンずれは、開放でも、F2.8でも、F4でも似た傾向でした。
>ピンずれは、開放でも、F2.8でも、F4でも似た傾向でした。
F4でも開放近くですか?ちなみにF5.6でも同じ。
ついでに俺の5Dは35Lでも50F1.4でも85F1.8でもAF開放でピンが来ますです。
点光源に弱いとかいう話だから、試写してみたけど、
そんなに酷いコマコマにはならなかったよ。
今度は近い光源の光で試してみるさ。
買う前にこのスレみてヨカッタ
152 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/03/14(水) 11:12:04 ID:2hJrwNx70
この問題って、苦情出した人いるの?キャノンの対応が知りたい。
よくわからないが、1v(別に3でも7でも銀キスでもいいのだが)
につけた場合は切れないんだな?
後玉の全口径とCMOSの隅を結ぶ線上にミラーボックスの角があれば
確実に半月ボケになる。
今のデジのミラーボックスは回路や配線で圧縮される傾向にあるから
ミラーボックスをケチった欠陥で半月ボケになっているとは言えない。
後玉が大きすぎるんだよな。50F1.2が出る前の設計だからなー。
50F1.0対応なんてしているハズもなく・・・
こんだけ雰囲気ぶち壊しのボケになるなら50F1.4のままでいいや。
他のレンズに投資することにする。
156 :
147:2007/03/17(土) 03:24:23 ID:uV0JZr7m0
そうか。
漏れの場合は1Ds2だったから、切れなかったのかもしれんな。
欠けた月みたいなボケにはなったけどね。
これ、ピントも後ピンwww
158 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/03/27(火) 15:06:41 ID:rCTbsFEy0
50F1.2のピンずれについて、キャノンから解答がきたよ。 抜粋。
---------------------------------------------------------
EF50mm F1.2L USMでご指摘をいただきました現象につきましては、
至近距離撮影時における球面収差が増大することに起因しており、
EF50mm F1.2L USMの製品実力によるものとなります。
フローティング機構により、至近側の球面収差を抑えている
EF85mm F1.2L II USMでは、至近距離でも絞込みによるピント移動が
少なくなっております。
なお、製品実力による現象の場合は、仕様となり修理等で改善される
ものではございませんこと、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、製品不具合のご案内予定やマイナーチェンジ等の予定もございません。
なお、F2.8-F5.6で目立つ傾向にあり、F8になりますと深度幅が広がり
目立ちにくくなります。ご参考いただければと存じます。
------------------------------------------------------------
「実力」「仕様」だそうな。 現象のアナウンスもなし。マイチェンして直すのもなし。
ここまで開き直られると、すがすがしいかなぁ…
最新のAFレンズでピンずれが仕様って…orz
159 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/03/27(火) 15:09:17 ID:DqNIqPWr0
買わなきゃいいだけ。無くちゃ困るようなものでもあるまい。
絞るとピント位置が変化するのは分る。
だがそれは球面収差とは違う。
キヤノンもハッキリと原因が分ってないんじゃあるまいか?
162 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2007/03/28(水) 09:01:25 ID:Y1vaZStZ0
キヤノンはまたクソレンズ出したんだな
いつまで仕様と言い張るか楽しみだ
>>161 >だがそれは球面収差とは違う。
絞りによる焦点移動だ、昔の大口径レンズでは結構影響が大きかった
焦点移動の原因が球面収差によるという話だよ
今でも朝亀や本亀のレンズ評に一言書いてあるのは、その名残だ
Y/CのT45/2.8なんかは、これが激しくて有名だったな
F5.6にすると1メートル以上ズレてたおw
普通のレンズの設計は無限遠を基準で行うから、レンズ全群を繰り出すと近接域では収差が増大するのだ
それを補うのが「フォローティング」構造で、レンズの前群と後群の移動量を変えて
近接域の収差を補正して居た(昔の高級レンズ)
今はAF速度の為に、インナーフォーカス方式のレンズが多いが、これは「フォローティング」の効果
もある為、最近のレンズでは余り問題に成らなくなって来てた
50/1.2Lは、50mmの基本である変形ガウス方を守った為に、IF化は行わず今時珍しい
「全群を繰り出し」方式となった
これにより、原理的に近接域での収差補正が十分ではないことは、容易に予想出来るわけだ
ちなみに、NewFD50/1.2Lは、最後群のレンズが繰り出さない「フォローティング」構造に成って居た
こっちはこっちで、像面湾曲が凄かった訳だがw
基本的にCの標準F1.2は暴れん坊だよ
で、俺はというと・・・
当然、話を知ってから買って来たぜw
近接域に焦点移動が起きるほどなら、その分近接以外での補正に気合が入ってる証拠だろうからなぁ
マニアには堪らない50mmが来たもんだぜ〜
あぁ、書き忘れた・・・
俺も、非マニアにはお勧め出来ないとは思うぞ
フォローティング…(゚ω゚)
うぎゃぁぁ
当然「フローティング」な;;
168 :
158:2007/03/28(水) 15:20:03 ID:bEi61cn70
たしかに、ボケや色ノリはそれなりに良かったですからねぇ。
実絞りでMFできる方なら、楽しめるんじゃないでしょうかね。
おいらはそんな目も腕もないので、今日、返品してきました。
169 :
158:2007/03/28(水) 18:06:39 ID:bEi61cn70
置き土産に、ずれるサンプルをおいてくよ。
適当に撮ったやつですまんな。(リキ入れて撮ったのは肖像権でだせんので)
http://www8.axfc.net/uploader/15/ N15_19909.jpg
N15_19910.jpg
パスは5D
(中央)AFは「SevenStars」の真ん中(2つ目)のSに。
開放だとジャスピンですが、絞ったほうは奥の(最初の)Sにピンが来てます。
ずれてるのが判るだけのつまんない図なので、見なくてもいいですよ。
保守ついでに、5Dスレに貼った奴をこっちにも貼っておきます
50mmボケテスト
http://www.imagegateway.net/a?i=LlKCbwzDqr 持っていける量に限りがあるので、今回のエントリーは比較的なじみの深いモノをチョイスしてみました
強風と小雨でF1.8クラスは途中で撤退でしたので、F1.4以上のレンズのみ
EF50mmF1.2L
EF50mmF1.4
Ai50mmF1.2
Ai50mmF1.4
Y/C Planar50mmF1.4
NewFD50mmF1.2L
NewFD50mmF1.2
NewFD50mmF1.4
NewFD50mmF3.5Macro(参考)
NewFDはEOS 10DをFDマウントに改造したモノを使用してます
補正レンズ無しで素の描写ですが画角x1.6で違うのであくまで参考、撮影距離は同じなのでトリミングして比べるのも有りかと
早く改造用にフル寸機安くならないかな;;
結果はEF50/1.2Lのボケの素直さがちょっと別格ですが、P50/1.4もかなり良いですなぁ
F2.8以上絞るとどのレンズも大差なくなってくるけど、傾向は残りますね
勿論50mmの魅力はボケが全てではありませんので違う用途では違う評価になりますが、こーゆーのも一興かと
全群繰り出しって中間リングと相性がいいよねえ?
近接の時は積極的にエクステンションチューブを咬ますといいかも。