【4/3】Four Thirds 総合スレ 2【フォーサーズ】
952 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/13(金) 22:47:03 ID:CqBshNb80
みなさん
>>943のimaging-resource.comのE-500の色収差はスルー?
万線も目盛り18のレベルでモヤモヤに溶けてるし。
>>945のsteive-digicams.comは光線がまったく違う点を考慮しても
周辺が滲んでいますよね?
オリンパスはどれも何か窓ガラス越しに撮ったような不鮮明感があるな
オワッテンナ、キャノネットにこう蔓延されちゃこのスレに来る意味がない。
くさってんのかオマイラの眼。
本立ての木の部分なんかノイズ消しでディテール無し。
光線が違ってれば、にじみは違うのは当たり前。
956 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/13(金) 23:22:22 ID:DnbQ11GB0
結局APS-Cが4/3に解像力で劣るなんて吹いてたのは4/3信者の願望を含んだ妄想だったか。
愚にもつかない理屈でしか物事を判断できないID:YgOaeRNX0は、先ず朝から晩までパソコンの前に張り付く生活環境から直さないとな。
>>909 > オリは何で他社と同じ10本と30本のグラフにしないの?
それはな坊や、こういう事情が昔からあるんじゃよ。
・昔々、写りが良いレンズを作るには、解像度を高めれば良いと考えられていた。
・しかし、人が目で見た時にコントラストがあってシャープに見えるのは、
解像度の高さよりも、mmあたり10本のMTF値の高さと相関が高いという
ことがわかってきた。
・解像度については、mmあたり30本のMTFで大体近似できるということも
わかっておる。
・だから、35mm(135サイズ)向けレンズのカタログには、mmあたり10本と
30本のMTFが載っているんじゃ。
4/3は135サイズの半分になるから、同じ比率でMTFを評価するとmmあたり
20本と60本になる。ただし、135サイズでMTFが10本、30本で評価するのも
主観的な見え方を予測するためのノウハウであるから、この本数が絶対と
いうわけではなかろう。4/3レンズカタログにある「評価する周波数の設定は
各社の設計ノウハウによって異なります」[1]という説明は、ここの事情を
指しているんじゃよ。
[1] Olympus corp. et al, "Four Thirds Lens Joint Catalog", p.35, 2006.
おれ、今日はお熱出して会社お休みなの
何度も言うけど、メーカー独自の処理をされまくったJPGで比較してもあんまり意味ないの。
少なくとも負けてはいないことがわかったからいいんじゃないかな? うひゃひゃ
クソトピ ワッショイ!!
\\ クソトピ ワッショイ!! //
+ + \\ クソトピ ワッショイ!!/+
∬ ∬ ∬ ∬ ∬ ∬ +
+ 人 人 人 +
(__) (__) (__)
+ (__) (__) (__) +
. + ( __ ) ( __ ) ( __ ) +
( ´∀`∩ (´∀`∩) ( ´∀`)
+ (( (つ ノ (つ 丿 (つ つ )) +
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) )
(_)し' し(_) (_)_)
キヤノネットの目的はスレ潰しだな。
この無茶苦茶な暴れ方はそうだろう。
961 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/13(金) 23:33:31 ID:DnbQ11GB0
>>958 4/3は負けてるし、君の理屈には何の意味もないということはよ〜くわかった。とっと安静にして寝とけ!
勝ち負けに異常にこだわるのは、子供かメンヘラーのどちらかなのだが、
この場合はやはりメンヘラーなので定職がなく、バイトでキヤノネットをやっているって感じだろうな。
目もおかしいし
>961
細かいことが理解できない人とは議論にならんねw
964 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/13(金) 23:46:51 ID:CqBshNb80
>>954 >この比較だと色収差はKDNのほうが目立ちませんか?
周辺の領域ではKDNのほうが色収差目立つが、やや中央(1:1の境界線)では逆転する。
965 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/13(金) 23:51:39 ID:DnbQ11GB0
>>963 実効性のない理屈で議論してどうするよ。
論破することが目的な人だから付き合うのはほどほどにね
キヤノンはさ、空間周波数の高い部分のコントラストを持ち上げているんだよ。
画像を分析すると、細かいパターン部分のコントラストが持ち上げられているのがわかるよ。
ID:YgOaeRNX0は病人だな
実際病気らしいが(w
969 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/14(土) 00:12:00 ID:CU8NBBq60
>>957 > 4/3レンズカタログにある「評価する周波数の設定は
> 各社の設計ノウハウによって異なります」
説明になってないな。
パナ(ライカ?)は20本と40本なんだよね、オリとも異なる。
4/3レンズだけ各社適当な評価方法を勝手に採用して。
CIPAか何かでオリとパナに指導してくれないかな?
これじゃあ4/3レンズは怖くて選べないじゃん、まともな人間は(2・7%以外)
969が世間で言うまともな人物だとするならば俺はまともじゃなくていい。
論破できればそれで良い人だから
論破できてないじゃんw
オリのカメラは人を選ぶからね。物事の本質を理解しようとしない大多数の日本人には受けが悪いだろうね。
それでも一部の高知能の日本人と欧米では大人気だから。まあ馬鹿な日本人に売れなくても関係ないんじゃないかな。
オリスレに粘着してる人も、自分が買わされたメーカーとは違うメーカーがわけも分からず許せないんだろうね。
>972
他人からみて論破できるかどうかは彼らにとって問題ではない
自分が勝ったと思えば勝ちなのだ
だからレスせずにあぽーんしましょう
>>969 > 説明になってないな。
まぁまぁ…
松下さんは、事情あって高周波を40本/mmで評価するのが良いと判断したんじゃろう。
Σさんは、135サイズ用を含めた自社レンズとの相互比較をしやすくするために、
10本、30本に統一しているんじゃろう。
もともと、MTFカーブは主観評価を数値で判断するための目安に過ぎぬ。
それ自身がノウハウである故に、CIPAとやらで指導するのも無理があろう。
もっとも、まともな人間は「作例を」「目で見て」選ぶんじゃろうな。
>>964 >周辺の領域ではKDNのほうが色収差目立つが、やや中央(1:1の境界線)では逆転する。
なるほど、結構見え方というものには違いがあるものですね
このサンプルでは、私にはE-500のほうが中央から周辺までクッキリしていて色収差も少ないように見えます
ちなみに私は、こうしたサンプルは、他社との比較ではなく同じシステム同士の比較に使うものだと思います
MTFチャートについても同様
俺は既にあぼーん登録をしているので
>>976みたいなのがご丁寧に
レスをつけない限りは目にする事はない。これ超便利。
解像度がどうとか、収差がどうとか。
細かい所を比べてるようだが。
すぐにCCDがウンコまみれになって、
撮影した画像にウンコが写るような観音デジなど買わない。
ウンコまみれって…
おまいいったいどんな所でレンズ交換しているんだよ
982 :
980:2006/10/14(土) 18:37:29 ID:Qfd2NgUS0
肥溜めの中です。
キヤノンってノイズだけじゃなく、偽色まで徹底的に除去した絵造りなのに、
E-500がそれと同等以上の性能を見せるということはそれだけZuikoDigitalの性質が良いという証拠じゃん。
MTFの方は、オリは60という厳しい基準で測定された数値であって、
キヤノンは30という銀塩同等の古くて甘い基準を採用している。
どうしてキヤノンは同じ土俵に上がろうとしないのかねぇ?教えてキヤノネッツクンwww
>>939 縦線の解像度と横線の解像度が機種で逆転してるのは興味深い
>キヤノンってノイズだけじゃなく、偽色まで徹底的に除去した絵造りなのに
あと、これはあくまでキヤノン得意ののっぺり塗り絵処理の絵造りだから、レンズ通しただけの色はきっと酷いよ。
キヤノンレンズをアダプター介してE-500で使ってみればわかると思うんだが。
そうか!同じEFレンズでキヤノンとオリの絵造りを比べるのも可能なんだな
誰かやってくれないかな、興味あるな
>>987 そんなレンズアダプターはない、と思ったが?
どちらもフランジバックの短い規格ゆえのアダプター遊びの母機だろう。
990 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/15(日) 01:01:04 ID:TgPJ4FRY0
>>987 キャノンレンズをフォーサーズに付けるアダプターはございません。
フランジバック長から物理的に不可です
ありがとうございました
それぞれのマウントの
シグマの同じレンズを使って試しゃあ良いだろうが!!
992 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/10/15(日) 01:12:04 ID:Xh9xzkvg0
>>991 シィィ〜ッ
それ云っちゃあキ印の(ry
ニコン、ペンタ、M42、ヤシカなら使えうが・・・・
994 :
¾:2006/10/15(日) 01:22:42 ID:SbgJj3Z90
995 :
¾:2006/10/15(日) 01:26:07 ID:SbgJj3Z90
IDがSBなので?にすれば良かった。
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ヽ ヽ 、_ /_' -‐':: < の .う > .! .! .! ', ヽ .,,. ' "" /! ,! リ
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, -‐―‐‐-、 め .< 感 で >.:.:i.:.i.:.オ' / リ ヽ.:iハ、.:.:.:.:.|
/ , ヽ る < .す > .:i.:.i':.:.v,.ォ=ァ丶 r==ァミV}}.:.:.:.:.:.|
l */_ノ/ヽ)ノ.. \ . / ∨∨∨∨ \ ::i.:.i;ゞ i :::::: i i :::::: i ヌ;:':.:.:.:.:.i うめなのです
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l ∩、''' - ''ノ∩ /:ハ:! ( )ヾノ ( ) / \ .,,, ' .,,,. /.://.:./:/
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(__八__) うめなのですよ〜
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