952 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/07/03(月) 02:40:32 ID:9OvAnpih0
下10%くらいトリミングした方が画面が締まる。
953 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/07/03(月) 02:55:20 ID:YcJADoWS0
954 :
暇な人:2006/07/03(月) 02:58:15 ID:3XM4NYMh0
>>953 「ある日」っていうタイトルは、もっと日常感覚があふれたものだと思う
953は、そういうありふれた感覚ではなく、何かに注目して、または何かに挽かれて
シャッターを切っているように見えるよ
955 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/07/03(月) 03:11:33 ID:YcJADoWS0
956 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/07/03(月) 03:19:49 ID:YcJADoWS0
銀座はずれのショーウィンドーなんてつけたら間抜けでしょう。
ある日目にしたものをふらりと撮った。それでいいのです。
目にしても印象に残らなければシャッターは切らない。
しかし、そこには日常以上の絶対的な主役などいないのです。
それではほんとに、おやすみなさい。
尚、
>>836、
>>927を含め、いずれもコピーライトありですので。
958 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/07/03(月) 03:41:42 ID:YcJADoWS0
寝させないつもりかな。寝酒をトリプルやったんだが。
一般の方向としては、写真は引き算の表現だ。
しかし、もう一方で積算の表現というのもあり得る。
考えて配置されたショーウィンドーの中のディスプレイ、歩道の端に設置されたデザイン格子や、
見栄えを考えたビルの曲面、携帯電話会社看板。
個々には、それなりにまとまりのあるアイテムとして町並みを構成しているが、ある一瞬、ある
角度でそれらが重なったときに生じる圧迫感。
これが、日本の街表象でもある。それを切り取れるのまさに写真しかないのである。
959 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/07/03(月) 03:46:01 ID:YcJADoWS0
訂正/歩道の端に設置されたデザイン街灯や、
>>958 酔っ払ってるね。
それを言うならば、
「ウィンドウに写りこんだ自分の姿にも気が付いていない、いい加減さ。
下方の、サッシの安っぽさと、不用意に注意を喚起するキズ。
まさしく、誰にでも撮れる、雑な写真なのである」
961 :
暇な人:2006/07/03(月) 05:16:12 ID:3XM4NYMh0
>>958 オマエさんの考え方だと、写真は全て「ある日」なんだろうし
それ自体が全く間違っていると思っては無い
だが、残念ながら、このスレは写真論を論じるスレじゃない
ダメを出すのが前提のスレだ
何か論ずるのは嫌いじゃないし、スレ違いとは思わないけれど
「ダメを出すスレ」という前提の中でしか語れないのが、2ちゃんねるの限界でもあると思うよ
>>956 > 銀座はずれのショーウィンドーなんてつけたら間抜けでしょう。
他に考える事、思いつく事がないのかとwwww
「窓の中のカレンダー」「カレンダー」でもいいじゃん・・・
> しかし、そこには日常以上の絶対的な主役などいないのです。
もし、あなたが撮った写真が相当量あって、全部で「ある日」というタイトルになってればそういう話も通るんだけどねん
一枚で語ろうとする時、あなたの言い方を借りるならば、「絶対的ではない主役」がそこにいるんじゃないのか?と
「日常」というものが、言ってみれば、各所に小さな主人公、それぞれの主人公がいて、
それぞれのシーンが集まって「日常」になっているように・・・
まあ 一枚の写真で「ある日」の全てを語ってますと言い切る自信があるのならばいいんですけどねん
958で、写真の中の構成要件を語っているけれど、
一番目立っているのはカレンダーであるし、構図の中で支配的な位置にあるし、
ガラスに日常としての街風景・・・ そしてショーウィンドーの中のカレンダーとカバン、
意味性のある構成につながってしまっているのに「日常」といわれてもねw
となると、圧迫感を生んでいるのは、「圧迫感を表現しました」というより整理できませんでしたっていうだけにしか見えなくて
まあダメ出し風に言えば詰め込みすぎってことかw
ショーウィンドーというか、「窓」というものが見る人に喚起させるモノまで考えみてください
とか言うと、「それも日常」とか言い出すかもしれないが、そう言っちゃったら
ダメ出しスレの意味がなくなるからねw っと、先に言っておく
単にタイトルつけるセンス(または日本語力)がないだけでしょ。
議論するようなことじゃありません。
>917
左の余白が邪魔。もっとストレート勝負してもいいかも
965 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/07/03(月) 11:53:05 ID:s7DuOIk30
968 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/07/03(月) 13:45:14 ID:rKb8O5Kg0
>>963 だめだしを駄目出しされるようなことを言うなよw
969 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/07/03(月) 14:03:27 ID:6WhvUlE30
> 他に考える事、思いつく事がないのかとwwww
> 「窓の中のカレンダー」「カレンダー」でもいいじゃん・・・
それはただの画面内誘導。そういう下らん題つけをする人が多くてうんざりしている。
970 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/07/03(月) 14:18:42 ID:6WhvUlE30
>「ウィンドウに写りこんだ自分の姿にも気が付いていない、いい加減さ。
> 下方の、サッシの安っぽさと、不用意に注意を喚起するキズ。
> まさしく、誰にでも撮れる、雑な写真なのである」
等倍にして粗探ししたねw
ヒッチコックじゃないが、たまに自分を写り込ませるのもお遊びさ。
その程度の傷は論外。安窓枠をカットしたら、全体の表現が壊れる。そんな事も分からないのかね?
>>958 のような能書きを書くくらいならば、
自分が写りこんでいることの意味も、能書きに加えるはずだけど、
それをしてないということは、「単に本人が気が付いていない」ということ。
指摘されて、慌ててヒッチコックを持ち出す、いい加減さ。
窓枠を外して、全体の表現が崩れるというが、そもそも独りよがりの
「表現」だから、それが崩れても誰にも分からない。
973 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/07/03(月) 15:03:48 ID:PqYXhctm0
森の熊でも撮ったら「ある日」のタイトルを認めてもいい
>>958 を初めとする、一連の写真は、
「何も考えずに撮った面白みの無い写真に、
後からもっともらしい能書きを自分で付けて楽しむ」
という新しい写真のジャンルを創造しようとしていることに
気が付いた。これは、真のアーティストかもしれない。
975 :
妄想マン:2006/07/03(月) 16:52:28 ID:4Ar9D8u00
突っ込まれる度に説明するくらいなら能書き書いた紙を写したほうが早い
>>965 モノクロにしてるのにディープシャドーが潰れハイエストライトがすっとんで
いるのはいかがなものか。
977 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/07/03(月) 18:15:30 ID:OnH6qUzo0
978 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/07/03(月) 18:18:08 ID:o3d0G/c20
979 :
妄想マン:2006/07/03(月) 19:00:40 ID:y0Vef5W10
>>977 主題を小細工無しで真正面から写しているのは気持ちがいい
後ろの白の影響なのか赤が暗くなってしまったのがチト残念
上部のゴミといっしょに明るさを修正すれば結構いい感じに・・・
・・・って、コラ──────────────!!!
981 :
はとまそ ◆P5OlrArq0c :2006/07/03(月) 22:18:48 ID:56MB2i3G0
982 :
デジ板。:2006/07/03(月) 22:28:15 ID:dEx8fU+M0
>>956 なるほど、一連の写真でしたか。
これらが927さんのベストかは分かりませんが、基本である現実空間の「省略」はできています。
後は、その省略した空間の中でバランスを取ったり、さらなる強調ができれば作品としての及第点まで行けます。
たとえば、955はもう一歩寄って水平をきちんとして完成。で、そこから先は個性としてより強い物を目指すためにアプローチを変える。
ホールディングという手かせを開放して作画に集中するために、三脚を使ってみるのがいいかもしれません。
・・・まあ暇な人さんはな何より気持ちが大事というアドバイスで、わたしは技術を先にして気持ちには言及しない、という方向なので悪しからず。
タイトルなどは特に見ていません。
983 :
デジ板。:2006/07/03(月) 22:47:23 ID:dEx8fU+M0
もう終わりそうなので特に気になった物について。
>>867 下
省略の仕方がまずいので強さがなく、イメージも湧きません。この構図だと、何もない空間が広すぎること。ここに、遠景などの描写がうっすらと感じられれば。
個人的には木の幹を中心としてかなり狭い縦位置。
>>917 完成しています。これをひとつの表現方法として展開するには(すでにできているかもしれませんが)、
トリミングをしないこと。レタッチの結果論でなく、最初からこのイメージで撮れること。
個人的には、この類はデジタル写真なのでもっと諧調を出して同じ物を表現できないかな、とか思います。
>>929 ぐんそうさんの写真の中の時間軸は置いておいて・・
上
とても丁寧に構成している様子が見えます。風景写真まであと一歩。立ち並ぶ木々を主役として右半分のみ。
下
奔放なアイデア。発見と継続により、個性となるでしょう。絵的には黄色と白が戦っているので強さを損ねています。
984 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/07/03(月) 23:20:55 ID:75Irep1x0
どうも。
>>955ですが、少々トリッキーでしたかな?
建物の軒で出水平を見て下さい。実は、傾いているのは道の方なのです。
985 :
デジ板。:2006/07/03(月) 23:31:16 ID:dEx8fU+M0
ふむふむ。ちゃんと見てみました。
これは私的な意見なのですが、単純に画面のパースを形作っている線が気持ちよくないのです。
広角は絶対に真四角はでないので、その扱いをどうするか、になります。
道が坂であるならもう少し見せるか、あるいは絶対的な水平を無視して、ファインダーの中だけでバランスを微妙に取るというのも手段です。
広角レンズの構図は、本当に決まると理屈抜きに絵にシャープ感が出てきます。
それが足りないように思います。
>>958 「階段」 (
>>779) の時には、
文章で説明できるくらいなら写真にする必要もない。
捉え得る感性を持ちうるか否かの問題だ。
と言っていたのに、転向したのか?
987 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/07/04(火) 00:22:00 ID:tqOQbV7v0
写真は宗旨ではないのだよ。
988 :
暇な人:2006/07/04(火) 00:22:44 ID:g+1mF9qt0
989 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/07/04(火) 00:27:17 ID:jS9erggM0
990 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/07/04(火) 00:36:10 ID:DTEVARiS0
おおおーい。誰かもっとましな写真見せてよ。
俺たちこのスレに初心者としてアップしてたとき、だめ写真だがもっと力作
張ってたよ。若者ども、がっばって頂戴よ。
991 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/07/04(火) 00:41:55 ID:U0usdkr30
おじんの力作って、たぶん、・・なんだろうな、と想像できて楽しいですな。
992 :
989:2006/07/04(火) 03:19:57 ID:FZt9wZ5t0
下10%カットして、電車に動感与えて、色温度少し下げてみたんだけど。ラフだけどね。
精密にやれば、結構いい絵になると思うんだけどな?
>>992 素材が悪いし、編集の仕方にもセンスがない。動感どころか気持ちの悪いぶれにしか見えない。
そもそもこんなへたくそな写真のどこをどういじれば「いい絵」になるんだか見当もつかんww
>>990 お前のその力作ダメ写真(笑)を見せてみ。すぐにそれと同じ素材のものでそれ以上の写真撮ってみせるからww
あと今のお前が撮った写真もね。どうせいまだにへたくそなんだろ。見せてみろって。指差して笑ってやるから。
>>990 ところで、今の自分の写真はもう「だめ写真」じゃない、なんて思っちゃってるわけなの?www
996 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/07/04(火) 04:31:48 ID:hsHZZ1yG0
はっきり言うが、この構成を下手と言うのは基本的に君にセンスのない証拠だ。
=
>>963でない事を祈るよ。
いやいや、どう考えても下手だから。「この構成」のどこがどうセンスあるのか説明してよww
動きもないし情感もない。ただ「都電を写しました」っていう写真以外の何ものでもない。
都電の写りこみ方が中途半端でそのくせ画面が窮屈。もっと引いて余裕を持たせたほうがいい。
時間帯も踏み切り待ちしている人物もよくない。夕暮れ時に、和服の老婦人が孫と並んで踏み切り待ちしてるとか、
そういう画じゃないと作品として弱すぎる。電車の画面割合もアオリの仕方も中途半端で気持ちが悪い。
だからこんな写真に動感つけたところでまったくのむだ。
まあまあ、みなさんスレの最後くらいマターリしましょうよ ( ´ー`)
999 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/07/04(火) 14:33:32 ID:EE24gWlD0
最後の盛り上げにかき混ぜてみたんだがw
1000 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/07/04(火) 14:34:23 ID:EE24gWlD0
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