【Canon】EFレンズ購入相談スレッド Part14
772 :
ちらうら:2006/04/03(月) 22:23:31 ID:GcKxmGvm0
>>756 人によるだろ
だが、ここはデジ板だ、スペックオタが圧倒的多数派だな
だから、画質=数値的なもの、
例えばドット単位での解像度を競い所有する事が目的になり、
それ以外の部分は評価されにくくなる
終いには、見ての通りどれが描写が良いかを尋ねる者が出る始末だ
773 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/04/03(月) 22:28:16 ID:iDnZaTt80
誰か、どっちが頭が悪いのか解説してくれ。
774 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/04/03(月) 22:31:09 ID:g9PZql560
流れをぶった切って質問だけど、
ファインダーで見る限りピントが合ってるのに、
撮れた画像ではピンを外すしているという
いやな癖がうちのレンズではあるんだけど、
どういうメカニズムでそういう事が起こるの?
ファインダーでピンが合ってれば画像でも合ってそうなもんだけど。
>>772 君の言いたいことのキーワードは゛描写゛だな。
776 :
5D+CS2悩み人:2006/04/03(月) 22:38:38 ID:pUiYWawF0
>>774 フォーカシングスクリーンがノーマルの場合は、
ピントは実際よりも深く合っているように見えてしまう。
5Dの場合、EF-Sを使うと、結果に近くなるんだけど、
ノーマルの場合どうしてもつらい。
もしそんなんでなければ、レンズというより、ボディー
のいろいろ、精度が怪しいとかあるらしいですよ。
>>773 少なくともしっかりと整備された中古品や新品にUSMが、ゴロゴロいう物はない。
そこから先は自分で判断するんだな。
778 :
563:2006/04/03(月) 23:51:09 ID:CAzeGrMW0
ちょーすげー放置プレイで鬱。
24mmを探してます。
Q02:【機種】 5D
Q03:【焦距】 24mm
Q05:【被写】 基本、建築物
Q08:【画質】 周辺部に点光源がある場合、なるべく丸く。
Q09:【収差】 歪曲収差が少なく
Q12:【欲し】 24/1.4、24/2.8、20/2.8 (比較対象 24-70/2.8、17-40/4)
24/1.4 は設計の無理が祟ったのか発売当初の雑誌作例見ると周辺がいただけないような気がし、今まで敬遠してきました。
でも、いい加減広角単が欲しくなってきたので、24/1.4 にするか、24/2.8 の方がいいのか、20/2.8 まで飛ばすか、24/2.8 リニュ待ちか…
あと、24-70/2.8 が一部にやたら持て囃されていますが、これの 24mm域と比較するとどうでしょうか?ついでに 17-40/4 の 24mm域も。
絞りは 2.8、4、5.6 あたりを想定してお願いします。24/1.4 の開放にも触れていただけると助かります。
779 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/04/04(火) 00:00:30 ID:LpqjGZhA0
>>774 手持ちの特定のレンズで起こるの?
それとも全般?
PCの等倍表示で気になるということでは?
>>778 なんだ。エープリルフールに聞いたりするから冗談かとおもってたよwww
とりあえず24/2.8のリニュ待ちというのは気が長すぎる希ガス。
おれはそのなかでは24/1.4しかもってないから、その他は別な人にきいてくれ。
それと例の24-70マンセーだけは引っ張りだしてくれるなよ。
>>774 (1) 撮像素子上でピントが合う
(2) ファインダーでピントが合う。
この両者は同じように合うように「調整」しているだけなので、調整がずれれば合わない。
ボディに強い衝撃を与えたり、経年変化でずれてくる。もちろん、買った時からずれている可能性もある。
サービスに持ち込んで症状を伝えてみては?
>>778 24/2.8,17-40/4持ちです。
17-40の24mm域は歪曲ほとんど0です。
24/2.8はそれなりに出ます。
>>768 >(この際キヤノンの部品名称の名付けがナンセンスなのはおいておく)
>
> キヤノンの中では超音波モータ、駆動系、フォーカスレンズを含むユニットをフォーカシングユニット
> 別名USMと称している。
普通に考えて、「USM」ってのは「超音波モーター」の事だと思うんですが違うんですか?
あるいは皆さんの理解は「USM=超音波モーター」なんじゃないんですか?
伝票にそう書いてあったからってキャノンが768さんの言うように規定しているとは思えません。
784 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/04/04(火) 00:46:27 ID:DyyB1ax20
>>783 とりあえず、キャノンではなくキヤノンだ。
もう、ウザイからその話はいいよ。
>>778 広角系の2.8単焦点で最近リニューアルしたメーカーってある?ないよね。
>>780の言うように、リニューアル待ちは延々待つことになりそうだよ。
あとデジタルカメラマガジンの3月号には16-35/2.8L、17-40/4L、24-70/2.8L、
24-105/4Lのシャープネス、歪曲収差、周辺光量の比較が載っている。
単焦点ないし、何より雑誌の記事なんてあてにならんと言う人もいるかもしれないけど
どこかで読めるようなら読んでみるといいよ。
> EFレンズの購入に迷っている方の相談スレッドです。
>>784 キヤノンでしたか、すみません。
ウザイっていうか、素朴な疑問なんですけどね・・・。
まあ明日キヤノンに聞けば済む話なんですが。
788 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/04/04(火) 02:42:42 ID:Wl7ERRf90
USM=ウルトラ・スピード・メモリー
ファインダーで見ただけでもう画づくりしてしまう気の早い江戸っ子フォーカス。
789 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/04/04(火) 02:43:38 ID:sYuuy8f00
>>787 キヤノンって書く香具師は難聴だから気にしないでキャノンて書いていいよ
EF24-105mm f/4 L IS USM
EF24-70mm f/2.8L USM
どっちにしようか悩む・・
791 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/04/04(火) 07:47:24 ID:o8DhJQncO
迷う必要はない。
IS付きが良いに決まってるでしょ!
先月買ったけど満足してるよ、24-105mm
24-70は、これ以上ないと諦められる。
24-105は単なる便利レンズで24-70が気になる。
30Dキットレンズと親の200mm2.8Lと比べたら・・
笑っちゃうぐらい綺麗さが違ったんでLズーム欲しいんです
でもなんかフレア?ゴースト?問題があったみたいで不安なんですよね・・
>>791 やっぱりISは便利ですか
ほんとレンズ沼って怖い・・
>>790 f4じゃあポートレートにはきびしいだろ
撮りたいものを上から三つあげてくれ
>>794 フルサイズでf4ならAPS-Cのf2.8以上にボケるけどね。
>>790 写真機も書いたほうがよくね?
風景(自然&街撮)と動物です
多目的と言えばいいのかな・・
機種は30Dでキットレンズと50mm1.8持ってます
>>793 キットレンズと比べれば当然良いけど、残念だがどちらも200/2.8のような描写まで期待するのは流石に無理だ
Lって付けば皆一緒の写りではないのでお間違い無く
>>797 やっぱり短焦点Lには勝てないんでしょうか?
焦らないで5月発売のEF-S17-55を待ったほうがいいのかも・・
皆さん貴重なご意見ありがとうございます(´・ω・`)
>>796 風景(自然&街撮)と動物です
一本ですませたいなら24−105になっちゃうが、
画質、特に広角重視なら絶対24−70、どうせ沼にはまるつもりなら24−70
>>796 30Dのレンズキットって2種類あるみたいだけど。。。
どちらにしても、キットレンズ使ってみて何に不満を感じているかによるんじゃない?
もっと明るいレンズが欲しければ24-70だし、長さが足りないなら
24-105だし。ISが必要か不要かにもよるし。(とりあえず画質に着いては置いておいて)
801 :
800:2006/04/04(火) 08:34:08 ID:V2Ve6eCz0
なんか俺当たり前のこと書いてるだけだな…orz
逝ってきます
そうですか・・沼にはまるなら
24-70 70-200 の両方を買ってカバーするということですね
803 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/04/04(火) 08:42:41 ID:01fL3pwA0
804 :
795:2006/04/04(火) 09:06:05 ID:V2Ve6eCz0
>>803 俺へのレス…かな?
確かにポートレートで背景ぼかしたい時はf4より開けたいと思うことが多いでしょうね。
それについては全然異論は無いです。
自分も背景ぼかしたい時は85mmや135mmでf2〜f2.5ぐらいを使うことが多いし。
まあ、50mm付近で絞って撮る事も多いんだけど、開放f4だと開けるという選択肢が
無いっていう点できついでしょうね。
>>802 結局は沼にどう入るかの違いだと思う。
24−105も悪いレンズじゃないし、仮に後で24−70買ったり、L単で24から135まで
揃えたとしても、長期旅行の便利なお供になる。
オレの場合は金が無いから最初に24−70に行ったが、結果的に24−70域では
これ一本ですんでいる。当然、24以下と70以上でより深い沼にはまりつつあるが
>>798 いきなり17-50とかが出てきてると言うことは、なんでも良いから良いレンズ欲しいって感じなのかな?
135/2や200/2.8みたいな望遠系の単は構成枚数が少ないし、収差補正も比較的楽だから、標準域の
ズームと描写を比べるようなモノじゃないと思うのよ
アウトフォーカスの描写など、その人が気になるところが違うので
そこを明らかにしてから検討しないとレンズの描写なんてどれが良いかは決められないと言う話です
>>780、785
「いい加減広角単が欲しくなってきた」なんていう理由だから、今すぐ買わなきゃってわけでもないんだよね。
デジカマの3月号ってことは、一つ前のですね。バックナンバー置いてるとこさがさなきゃ。
>>782 サンクス。この辺の焦点距離が17-40のおいしいところですかね。
808 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/04/04(火) 11:30:46 ID:4WeCMpVh0
>>778 遅レスですまんが
つ【TS-E24F3.5L】 これがオススメ
>>808 それ、歪曲が大きいって、>356 で言われちゃった。
因みに >354=オレ
普段このスレ読みながら思っていること。
沼ってなんなんだ。いったい。何の用語だよ。キモ
自分が持ってるxx〜yyまでの焦点域を埋めるレンズが欲しいんですが
って、17〜300mmまで隙間なくうめて、何が楽しいんだ?キモ
その他、Lだの単だのって話題は全然受け付けるのに、上記2点は
生理的に受け付けない
以上
了解。
>>811 キリがないことを底なし沼って表現するだろ?
でも、EFレンズには限りあるから、底なしではない。
だから、「沼」。OK?
>xx〜yyまでの焦点域を埋めるレンズが欲しい
まぁ、同意かね。そういうヤツには単焦点薦めてやれや。w
追加、
コンデジ、デジ一、ガンデジ、っていう略称もキモ
以前、60すぎの父が「コンデジ」って言う言葉を発したとき悪寒がした
>>815 単純にあんさんが、時代の流れについてけてないだけのような…
「沼」はキモオタ用語だろ。
鉄道オタクの「乗り鉄」「撮り鉄」(だっけ?)みたいなもんだ。
時代は関係ない。
「コンデジ」なら電気屋の店員あたりが言いそう。
「デジ一」はどこかのニュースサイトで使ってたから、
一般用語になりつつあるのかもしれん。
「ガンデジ」とか「ハコデスカ」とかは2chでしか見たことがない。
ガンデジって何の略なの?ガンダム?
パクデジの、パクも何の略?
デジイチ>でっち>デゴイチ
なんか・・・田舎くさい語呂のネーミング。
kakakuでは初購入者や年配者が多用してるイメージかな。
癌デジ?
患ってる人のことを考えると、ますます使いたくないネーミングだなあ。
>>820 「でっち」って「丁稚」のこと?
「デゴイチ」って機関車の愛称(?)のこと?
すぐに思い浮かばなくてググっちゃったよ。
それこそ田舎くさい発想だと思うがいかがでしょうか。